南東北ツーリング

2010/09/03〜09/05

Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

2010/09/03 自宅〜水戸〜飯坂温泉

出発前

 北茨城から福島内陸部はまだまだ未踏の領域。
 今回は水戸から仙台まで南北に走るR349を走り、地図に新たな線を書き加えることに。
 その後は、松島、蔵王といったメジャー観光地を今まで走ったことの無い道を選んで巡る。

 今日は水戸からR349を北上,飯坂温泉まで走る。

 朝9時45分出発。


今回のルート

 

R349

 外環、磐越道意外と混雑。

 水戸から磐越道を下り,R349に乗る。しばらくは退屈かつ、車の多い道を北上。
 矢祭町からようやく山の中を通るワインディングになる。

 眺望は開けないが,結構走り甲斐のある道を暫く進み,そろそろ腹が減ってきたのでR349から少し脇にそれたところにある鹿角平観光牧場へ。

 


R349矢祭町付近

 

 

鹿角平観光牧場

 鹿角平観光牧場に到着。ソフトクリームとか,観光牧場らしいメニューがないかと思ったがそういうものは無し,団体様用のバーベキューとかが中心のようだ。
 お一人様用のメニューはうどんとそばしかなかった。
 うどんを注文。妙に時間がかかる。しかし、失敗したかなと思いつつ注文したうどんが妙に旨かった。

 鹿角平観光牧場から先はずっと山道。

 磐越道との交差付近から市街地を繋ぐ生活道路へ。

 R399との合流区間から先は、R399を進み今日の宿、福島市市街地の北西に位置する飯坂温泉へ。

 


鹿角平観光牧場

ホテル聚楽

 今日の宿はホテル聚楽。「聚楽よ〜ん」でお馴染みのあそこである。
 平日だが、お年寄り中心に結構人でごったがえしている。
 昭和の遺物だと思って期待していなかったのだが、予想以上に良い。
 部屋はかなり古いが広い。

 夕食は美味いし楽しい。
 目の前で調理した料理を食べ放題。マグロの刺身に至っては解体ショーだ。

 作り置きの料理を温めただけのバイキングだと思っていたから衝撃を受けた。
 メニューもバラエティに富み、もう食べられないよぅ状態。

 風呂は3箇所、うち温泉は露天と大浴場の2箇所。
 無色透明無味無臭なので、あまり気分は出ないが、若干ぬるっとした感触がある。
 露天に行ったら、私一人だけ。食堂なんか結構お客多かったのに意外。夜空独り占め。涼しい風が時折吹いて快適だった。
 露天風呂とは別にある大浴場は,壁沿いに湯船が並ぶとても広い風呂。勿論全ての湯船を制覇。

 


ホテル聚楽

本日のまとめ

 本日の走行距離354キロ。

 走ってばっかりの1日だったが,ホテル聚楽が予想以上に当たりだった。

2010/09/03 自宅〜水戸〜飯坂温泉
2010/09/04 仙台〜松島〜蔵王温泉>>
2010/09/05 山寺〜 喜多方〜自宅>>

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ

今回のアルバム

2010-09-03 南東北ツーリング