南東北ツーリング

2010/09/03〜09/05

Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

2010/09/04 仙台〜松島〜蔵王温泉

出発前

 聚楽の朝食は昨晩同様、バイキング。目の前で作っている料理を食べ放題。

 

 今日は松島まで北上,その後蔵王温泉まで西に進む予定。

 食い過ぎた状態で出発。
 8時20分発。

 

 

仙台

 R399を昨日とは逆に戻り、R349の昨日の続き。しばらく阿武隈川沿いに走る。

 

 

 渓谷沿いの狭路も途中からトンネルを繋ぐ改良された道になる。

 R4に合流してそこから北上。
 途中から仙台市街地へ。
 愛宕橋を渡って、ますみ幼稚園へ。
 この幼稚園は私が初めて通った幼稚園。2ヶ月位しか通わなかったけど、私が先生と並んで前に立って、転園を先生が告げた時、友達二人が先生に「先生、嘘だよね」って詰め寄ったのには泣かされた。
 塀に絵と一緒にでかでかと「ますみ幼稚園」って書いているのは昔と変わらない。

 

 建物は道路より少し高台にあったと記憶しているが、私の記憶違いか場所を変えたのか。
 ますみ幼稚園の道路をはさんで向かい側に私の住んでいた公務員官舎があったのだが、今は家電量販店の廃墟になっていた。この敷地の隣には寺があるが,寺の墓地はかつては官舎の子供達の遊び場だった。

 

 


R349矢祭町付近

 

松島

 R45を北上し松島へ。松島手前から渋滞。
 今日は天気が良く,すごい強烈な日差し。

 松島は3回ばかり来ているが,やはり過去の記憶とは微妙に違う。だから行ったことのある場所でもしばらく経つと新鮮に感じられる。

 

 昼食は食べログで周囲500メートルを検索して、口コミ一番の店が目の前にあったのでそこに入った。
 店の中で30分待ち、窮屈なカウンターでくつろげなかった。注文した海鮮丼は期待通りに旨かった。

 

 


松島付近


松島

  

R286笹谷峠

 三陸自動車道と仙台東部道路、仙台南部道路を繋いで仙台をバイパス。
 山田ICからR286へ。
 R286は仙台と山形を結ぶ道で、概ね整備されているが、笹谷峠のみ酷道区間が残る。

  これはR286が山形道と並行して走っているので、国道用にわざわざトンネルをもう一本通すつもりがないからなのだろう。そもそも山形道の笹谷トンネルが高速ができる前からあった元有料道だ。だから元からあった峠道がそのまま酷道のまま放置されているわけだ。
 狭く曲がりくねった道を上りきり、峠を超えると駐車スペースがある。山形側の眺望が素晴らしい。

 

 この手の峠道は峠を超えるとキャラクターがガラッと変わったりするが、この道はそうではなく相変わらずの狭くて曲がりくねった道の連続だった。

 

 
笹谷峠


笹谷峠 

蔵王温泉

 山形市を抜け、R13を南下、R21を使って宿泊地蔵王温泉へ。
 宿は山形屋。創業280年だかの老舗。
 建物は大正時代のもの。100年位経っているそうだ。
 目の前に共同湯の上湯。

 

 上湯入ってみたら、傷口を容赦なく攻めてくる強烈な泉質。顔洗って目に湯が入ったら、痛くてしょうがない。
 夕食はすき焼き牛肉食べ放題。
 しかし、デフォルトで出ている料理が結構な分量で、肉を一皿お代りしたら、十分すぎる量で完食するのに苦労する位。

 

 おかわりで出てくる分量がこのくらい。昨日に続いて食べ過ぎ。

 食事後しばし腹を休めて、今度は共同湯河原湯へ。到着するまですごく迷う。
 泉質は上湯と同じ、温度が少し高いように感じた。
 浴室も湯船も上湯より狭く、床にも湯船から溢れ出るお湯が薄く張っている。
 湯船全体が木の格子でできているのが雰囲気を出している。
 最後に旅館の内湯に入った。共同湯以上の強烈な泉質。濁り湯で湯船は白濁。注がれる湯は透明。
 お湯はとても熱く、長湯は禁物だろう。

 凄まじく暑い日が続いていたこの夏,この日の蔵王温泉は実に心地よい気温と湿度で,冷房なしで風に吹かれながら気持ちよく眠りにつけたのだった。

 

 
蔵王温泉付近


蔵王


山形屋と上湯

本日のまとめ

 本日の走行距離234キロ。
 総走行距離588キロ。

 天気に恵まれ,阿武隈川沿い,松島,笹谷峠,蔵王と景色の良い場所をじっくり見ながら走ることができた。

<<2010/09/03 自宅〜水戸〜飯坂温泉
2010/09/04 仙台〜松島〜蔵王温泉
2010/09/05 山寺〜 喜多方〜自宅>>

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ

今回のアルバム

2010-09-03 南東北ツーリング