異邦人

2003/08/27 BMCV-5004

<<About ZARD

<<坂井泉水参加作品メインへ

  1. 異邦人
  2. 雨の街を
  3. 異邦人(Vocalless)
  4. 雨の街を(Vocalless)

全体的な印象

 今まで交わりそうで交わらなかったB'zとZARD,遂にここに交わる!
 残念ながらイナバンとのヴォーカルバトルとはいかなかったものの,Tak Matsumotoの気合の入ったギターと勝負だ!
 ただし,カップリングは泉水さんじゃなくてRAMJET PULLEYのヴォーカル松田明子。

 

異邦人

 作詞・作曲:久保田早紀 編曲:クレジット無し

 往年の名曲を現代に再現すると,大抵テンポが速くなり,シンセ使い過ぎで安っぽくなってしまうのだけど,この曲はテンポは速くダンサブルになったものの,ドラムとベースが重厚なリズムを刻み,松本さんが攻撃的にギターを弾きまくったおかげで,安っぽいどころか文句無く恰好良く仕上っている!
 ベースはおなじみ徳永暁人,ドラムのHideo Yamakiって元SHOGUN,日本の誇るスーパードラマー,山木秀夫さんでしょうね。最近松本さんが山木さんのアルバムに参加してますから。このリズム隊が泉水さんや松本さんと互して頑張っていて,凄く良いのよ。
 ぱっと聴いて大きくイメージが変わっていないのだけど,ギターとヴォーカルを聴くと,やはりB'zとZARDだよなあ,というのがわかる上手い仕上りだと思う。

 

雨の街を

 作詞・作曲:荒井由実 編曲:クレジット無し

 この曲は泉水さん参加していません。ヴォーカルはRAMJET PULLEYのヴォーカル松田明子。異邦人とはうって変わって,しっとり落ち着いた雰囲気。松本さんのギターも控えめ。

 

ジャケット・ブックレット

 ジャケットは「Can't Take My Eyes Off Of You」同様のカッコイイイラストだ。クレジットのローマ字の並べ方が変なので,外国人が書いたのかもしれない。
 ジャケット裏には泉水さんと松本さんがスタジオ内で談笑する写真が。

 

セールス

  • オリコン最高3位
  • 登場週数16週
  • 総売上15.5万枚

 これを書いている時点ではセールス不明。まあ企画盤だから,そんなに期待できないとは思うんだけど。
 …と発売直後書いた。しかし,実際にはZARD関連の曲で久々のヒットとなり,年間チャートでも58位に入った。登場週数の16週は「永遠」や「君がいない」より長い。後に発売された倉木麻衣「イミテーション・ゴールド」よりセールス・登場週数は上だ。(ただし,最高順位1位にはかなわないが。)

<<前の作品へ 次の作品へ>>