ZARD NEWS 2003

 ここはトップページの「ZARDの近況」に補足を加えて保存しておくページです。
 2003年版です。

 現在のZARDNEWSへ>>

 

<<About ZARD
2003/12/10 ニューアルバム曲目発表!
 ニューアルバムの曲目がファンクラブのサイト限定で発表になりました!
 曲目の方はそちらを見ていただくとして,全11曲,カップリング収録なし,シングル4曲(「さわやかな君の気持ち」はアルバムバージョン!),「時間の翼」完全版,アルバムオリジナル曲6曲!
 シングルを欠かさず買っているコアなファンにとってはたまらない内容となりました!

 

2003/11/26 THE HIT PARADE発売!
 「異邦人」が収録されているカバーアルバム,「THE HIT PARADE」が発売されました!「異邦人」は勿論,稲葉さんの「勝手にしやがれ」も素晴らしい!
 この,信号にぶら下がっているのは…

 

 

2003/11/19 ニューアルバム発売告知!
 遂に3年ぶりとなるニューアルバムの発売が告知されました!
 タイトルは「止まっていた時計が今動き出した」です!
 「時間の翼」の完全版も収録される予定とのこと。
 期待して待ちましょう!

 

2003/11/14 WEZARD22号到着!
 WEZARD22号が到着しました。最近の活動内容についてのインタビューが中心で,まあ,いつもの通りの内容といった感じです。
 読者アンケートはZARDファンになるきっかけとなった曲,ですがトップ3はミリオンセラー3曲が売り上げ通りに入っています。4位がTV出演があった「眠れない夜を抱いて」,5位が「君に逢いたくなったら…」で5位はちょっと意外。ずいぶん遅いよ,って感じがするんだけど。そういう意味では「マイ フレンド」もZARDがかなり売れてからの曲なので,きっかけとしては遅いかなあ,という気もします。

 

2003/11/11 「もっと近くで君の横顔見ていたい」発売!
 今年3曲目のシングル,「もっと近くで君の横顔見ていたい」が発売されました!さっそくレビューしました。カップリング曲「リセット」は,なんとディスコナンバーだ!

 

2003/10/10 新曲タイトル変更&泉水さんからメッセージ!
 新曲のタイトルが「もっと近くで君の横顔見ていたい」に変更され,発売日も11/12に変更されました。収録曲も一時発表されていたものとは変わっているようです。結局表題曲+カップリング+表題曲のカラオケになっています。
 また,オフィシャルサイトに泉水さんからのメッセージがようやく到着しました。まだ到着していないうちからニュースコーナーで「泉水さんからのメッセージが…」とやってしまうドタバタがありましたが,梅雨以来の泉水さんのメッセージ,ありがたく拝見しましょう。

 

2003/10/09 TAK MATSUMOTOカバーアルバム発売!
 ZARDの「異邦人」,倉木麻衣の「イミテイション・ゴールド」を含む,TAK MATSUMOTOの邦楽カバーアルバムが11/26に発売決定!イナバンの「勝手にしやがれ」も収録されています!
 「異邦人」は7週目もトップ20キープ,セールスも若干上向いています!

 

2003/09/03 「異邦人」オリコン初登場3位!
 9/8付けオリコンチャートで,「異邦人」は初登場3位でした。
 初動枚数は67,531枚で,最近のZARDシングルを上回る数字を叩き出しました!

 

2003/09/02 新曲「ずっと恋人のままで これからもいたいよ」発表!
 オフィシャルサイトの情報によると,今年3曲目となる新曲「ずっと恋人のままで これからもいたいよ」が10月29日に発売になることになりました!
 月桂冠「つき」のCMソングとして10/4からオンエアされます!

 

2003/08/26 「異邦人」店頭に並ぶ!
 TAK MATSUMOTO featuring ZARDの「異邦人」が店頭に並びました!
 予想以上に「格好良い!」という言葉が似合いそうな仕上りです。

 

2003/07/16 「瞳閉じて」オリコン初登場4位!
 7/21付けオリコンチャートで,「瞳閉じて」は初登場4位でした。
 順位は前作と同じですが,週間セールスは3万枚を下回り,2.9万枚でした。

 

2003/07/15 「異邦人」発売!
 TAK MATSUMOTO featuring ZARD名義で「異邦人」が発売されることになりました!ZARDとB'z(松本さんだけだけど)という今までなかなか交わることのなかったビーイング両巨頭の初のコラボレーションです!
 「異邦人」は70年代の久保田早紀のヒット曲です。一発屋の象徴のように言われるこの曲ですが,曲自体は良いので期待大です。

 

2003/07/08 「瞳閉じて」発売!
 3ヶ月ぶりのシングル,「瞳閉じて」が発売になりました!
 「すぽると」で聴いたときとはかなり違った印象に仕上っていますよ!

 

2003/06/21 遂にライヴ!・・・予定(ぼそっ)
 ZARDファンクラブ「WEZARD」会員向けに送られてきたダイレクトメールによると,10月頃にライヴ開催予定とのこと。ただし,まだ決定事項ではないため,無かったことになるかもしれないので油断はできませんが,非常に楽しみ!
 会員優先予約があるようですので,まずファンクラブ会員にならないと,チケットは取れないでしょうね。

 

 

2003/05/28 「明日を夢見て」チャートアウト・・・
 残念ながら,「明日を夢見て」が5/26付オリコンチャートを最後にチャートアウトしてしまったようです。
 最終結果は最高位4位,登場週数6週,累計売上6.0万枚でした。

2003/05/23 新曲「瞳閉じて」リリース決定!
 すでにフジTVの「すぽると」でかかっていた新曲「瞳閉じて」のリリースが決定しました!
 作詞は当然泉水さん,作曲は大野愛果,編曲は徳永暁人と,「いつものメンツ」になりつつある3人ですね。
 発売日は7/9(水),カップリングは「愛しい人よ〜名もなき旅人よ〜」です。
 詳しくはオフィシャルサイトhttp://wezard.net/へ。

 

2003/05/19 WEZARD 20号到着!
 ZARDファンクラブ会誌,WEZARDの20号が到着しました!
 内容は,泉水さんインタビュー,ロンドンでのジャケット撮影時のエピソード,Hillsパン工場ライヴへの飛び入りの模様など。
 特別良いと思える写真がなかったのが残念かなあ。
 しかし,インタビュー内に,なにげに夏にはアルバムが予定されているという情報が・・・。

 

 

2003/05/06 WOWWOW「ザ・ビートファイルJAPAN」でZARD特集
 WOWOWの「ザ・ビートファイルJAPAN」でZARD特集が組まれました。
 初回放送日は5/6でした。この後,5/9,5/11に再放送がある予定です。
 内容は「負けないで」「永遠」「明日を夢見て」「promised you」「Get U're Dream」のプロモの放送と,ベスト2枚の全曲紹介だった模様です。
 「Get U're Dream」が目新しい内容ですね。WOWOWは画質がCSより良いので,録画して永久保存するならこちらの方がいいかもしれません。

 

2003/04/16 「明日を夢見て」オリコン初登場4位!
 4/21付オリコンチャート,「明日を夢見て」は初登場4位でした。
 前作と初動順位は同じですが,売り上げは若干下がりました。

 

2003/04/12 スペースシャワーTV「SUPER HITS50」では初登場4位!
 スペースシャワーTV「SUPER HITS50」4/12付チャートでは初登場4位でした。このチャートを基に4/12初回放送の「SUPER HITS50」で「明日を夢見て」のプロモーションビデオが流れます。4/14初回放送の「SUPER HITS20」でも同じチャートを基にしていますので,こちらでも流れます。要チェック!
 このチャートはプラネットチャートを基にしていますが,集計期間(4/4〜4/10?)を考えると,Yeah!JPopなんかで発表されているプラネットチャートとは少し違うみたいです。また,プロモーションビデオの無い一部の作品(SMAPとか)も入ってきません。

 

2003/04/10 Music Freak4月号配布開始,表紙はZARD!
 Music Freak4月号は配付開始されました。表紙は久々にZARDです。
 インタビュー記事も見開き2ページ有り,「明日を夢見て」について結構突っ込んだ話を聞くことが出来ます。

 

MusicFreak4月号

 

2003/04/08 「明日を夢見て」発売!
 遂に「さわやかな君の気持ち」以来の新曲となる「明日を夢見て」が発売されました。発売日は4/9ですが,当然殆どのショップではフライング発売で4/8が入荷日となっています。

 

2003/04/07 CSや地方局でZARD特集続々!
 ビーイング系のThe Music272を始めとするCS局,The Music272関連の番組をネットする地方局でZARD特集が組まれています。こんなこと初めてです(T_T)
 The Music272では4/2を初回放送とする「B.G」で,ViewSicでは4/7を初回とする「Kiss@viewsic」で,スペースシャワーTVでは4/15を初回とする「SING」でZARD特集が組まれます。
 地方局では「メッチャE!」という番組(http://www.music272.tv/meccha-e/index.html参照)でZARDをフューチャーするとのこと。
 「メッチャE!」と「SING」は試聴可能な環境にありますので,あとで報告します(^^)/
 ※4/9注 テレビ埼玉では「メッチャE!」はB'z「It's Showtime」特集だった。あれ?1週ずれている模様。

 

2003/3/29 ++WEZARD.net++トップページ写真更新&新曲「瞳閉じて」情報!
 トップページの画像が早くも更新され,しかも,しかも「明日を夢見て」リリース前だというのに,新曲「瞳閉じて」の情報まで!発表したばっかりだというのに3/31からフジTV系の「すぽると」のイメージソングとして放送とのこと。なんか泉水さん突然冬眠から復活したような感じですねえ。桜が咲いて暖かくなってきたら良い知らせが続々と!

 

2003/03/27 ZARD ライヴに飛び入り出演!
 オフィシャルサイトの情報によると,なんとZARDが「Hills パン工場」の地下ライヴハウスで行われているサーズデーライヴに飛び入り出演した模様!これは船上ライヴ以来のライヴ出演となります。
 曲目は「Can't take my eyes off of you」と「Call me」とのことで,いずれもカバー。「Can't take my eyes off of you」はアルバム「永遠」のボーナスCDで披露している曲ですが,「Call me」は初披露の曲ですね。
 うがった見方をすると,「Hillsパン工場」の地下ライヴの宣伝とZARDの新曲リリースに合わせた話題作り,といった観がありますが,今までこういうライヴへの登場の仕方はなかったので,ZARDが活発に活動する前段階といった印象が有り,私としては大歓迎です。

 

2003/03/21 ++WEZARD.net++デザイン更新される!
 オフィシャルホームページ++WEZARD.net++のデザインが更新されました。トップページの画像も変わって,色も春向けに(?)緑っぽくなりました。
 しかし,ファンクラブ向けの部分は変わっていません。メッセージくらい春向けのやつを乗せて欲しいんだけどねえ。

 

2003/03/16 「明日を夢見て」ジャケット写真公開!
 新曲「明日を夢見て」のジャケット写真がオフィシャルサイトで公開になりました。今まではアルバム「OH MY LOVE」のブックレットの「もう少しあと少し」の歌詞の横に乗っていた写真が使われていたのですが,この程公開された写真は見たことが無い写真です!
 カップリングも決まりました。「探しに行こうよ」(作詞:坂井泉水 作曲:徳永暁人 編曲:徳永暁人)です。このほか「明日を夢見て」のカラオケが付きます。ボーナストラック無しの8センチCD時代と同じ構成です。価格も8センチCD時代と同じ!だから12センチCDでもマキシという言葉を使っていませんね。
 いよいよ発売が近づいてきました!

 

2003/03/10 大阪梅田でZARDイベント!
 オフィシャルサイトの情報によると,「新梅田シティ、梅田スカイビル 空中庭園にZARDゾーン登場!!」だそうです。
 ポエトリーセレクションの中から詞の紹介,写真のパネルの展示,会場内でZARD楽曲が流れる,といった感じらしいです。銀座山野楽器でやったZARD展みたいなものかな?なんか今一つピンと来ないんですけど。本人登場はないだろうなあ。
 詳しくはhttp://www.skybldg.co.jp/kuchuteien/index.htmlを参照してください。
 

2003/02/24 WEZARD19号到着!
 WEZARD19号が到着しました!
 内容は,新曲「明日を夢見て」リリースに合わせた泉水さんインタビュー,それにTVオンエア分の歌詞の掲載,クリスマスの時のオフィシャルサイトのコンテンツの掲載,といった具合になっています。

 

2003/02/16 「明日を夢見て」発売日決定!
 新曲「明日を夢見て」の発売日が4/9に決定しました。
 価格は1,000円で一般的な値段。この値段ではおそらくカップリング曲は1曲でしょう。
 型番がJBCJ-6001となっており,前作「さわやかな君の気持ち」のJBCJ-3001と違う採番体系になっています。
 詳しい新曲情報はCDでーた(2/20)かWEZARD(2/21以降発送)に掲載されるそうです。

2003/02/11 ++WEZARD.net++のトップページ画像更新される!
 オフィシャルホームページ++WEZARD.net++のトップページの画像が変更されていました。ただし,未公開写真ではなくアルバム「OH MY LOVE」の「もう少し あと少し…」の歌詞の横にある写真のようです。
 写真は替わったんですけど,新しい情報は,着メロのダウンロードが終了した,という告知程度しかありませんでした。

 

2003/01/14 新曲「明日を夢見て」試聴可能に!
 新曲の「明日を夢見て」がオフィシャルサイトで試聴可能になりました。
 ただし,ファンクラブ会員向けコーナーのみで,一般向けには公開されていません。まあ,1/20の「名探偵コナン」のオンエアを待てば聴けるのですが。
 作曲があの名曲「少女の頃に戻ったみたいに」の大野愛果さんということで,期待して待ちましょう。

注)名探偵コナンでのオンエアは1/27に延期になりました(T_T)

2003/01/01 WEZARDから年賀状到着!
 WEZARDから年賀状が到着しました!
 使われている写真は2003年1月時点でZARDオフィシャルサイトのWEZARD会員向けコーナーに使われている写真と同じでした。ただし,年賀状の方には泉水さんからのメッセージ有り。

<<前年へ   次の年へ>>

 

年賀状