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1013 魔剣使い

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[キャラクターデータ]

名前:
ウナ
基本体力:
10
基本魔力:
10
装備:
魔剣、一般アイテム(5個まで)

あなたは手早く装備を整えると、そっと家の外にでる。今宵は師匠と決めた試練の日・・・そう、新しい魔剣がその力を発揮できるレベルになったかを試す日なのだ。
広場でゆっくりとその大刀を振ってみる・・・どこか不自然に踊る切っ先。それはその『剣』が十分に育った証。それも予想以上に。静かに微笑むあなた。
さて・・・では、最近周囲の森に住み着いた呼ばざる客達にご退席願おう。どうせ言葉も通じない相手。力づくは本位ではないのだけど、ね。

舞うのはあなたの影か、それとも鋼の刃か。

[特徴]

ここ最近『ろすと』に増えてきている、正統派の戦士系キャラの一角です。
防護の弱さはシリーズ伝統どおりともいえますが、こと攻撃面を見れば両手持ち剣はその長いリーチで、遠距離での高い攻撃力を誇ります。大型武器の常として懐にはいられると若干不利なのと、その重さゆえの行動制限の大きさがネックとはいえるでしょう

・・・というところで終わりにならないのが、『ろすと』シリーズです(笑)
このキャラの最大の特徴は、この本名称のとおり、『魔剣』を使った独特な行動にあります。
彼女の剣は、ファンタジーではわりとお馴染みの『自立して飛行・行動ができる』魔剣です。彼女はみずからの魔力をもって、この剣を自分の配下として使っています。これにより、彼女は魔力を使うことで剣の重量を事実上無視して(まるでナイフを振り回すように軽々と)振り回したり、そもそも『剣単体』を浮遊させて打撃を放つことができるのです。そう。彼女には『隙』だとか『武器を落として戦闘不能』だとかいう言葉はないのです。
もちろん、魔力は無尽蔵にあるわけではありません・・・上記にあげた『無理』にもおのずと限界はあります。しかし、ここ一発での予想もしない攻撃の恐ろしさは誰もが知るところでしょう。

[エラッタ]

本誌 誤記

58ページ:
(誤)54-09
(正)54-11
62ページ:
(誤)54-09
(正)54-11
以下にあげる各ページ:2, 12,16,18,20,24,26,28,30,34,36,46
(誤)14-11
(正)14-09

[ルール補足]

キャンセル実施のタイミングについて

キャンセル宣言は、相手にもわかるように実施します。
例えば『次は赤が選択できない』と言われていて、それをキャンセルした場合には、 あなたと相手両方とも、
『次の行動では、このキャラクターは制限なし』
だということを知っています。

武器落下状態での自立攻撃

武器を落とされた状態で『魔剣』行動を行った場合、その後の行動制限はコメント通りです。
すなわち、自立行動させた後、魔剣は自力でこのキャラクターの手元に戻ってきます。
別の言い方をすると、魔剣行動を行う前提であるならば、このキャラクターにとって『武器を拾う』行動を選択する必要はありません。

[追加修正]

クイーンズブレイド発売に伴い、それらとの対戦を考慮し、以下のデータを補足として反映してください。

パートナー戦闘:次のページに(P)追加
P.1, P.23,P.57
パートナー戦闘:次のページに(P*)追加
P.29,P.33,P.61
クリティカル対応:以下のように拡張してください。
P.7 クリティカル:残りのゲームの間 オレンジと魔剣行動 が選択できません。
P.13 クリティカル:残りのゲームの間 青 が選択できません。
P.31 クリティカル:残りのゲームの間 青 が選択できません。
P.35 クリティカル:残りのゲームの間 スペシャル(武器を拾うを除く) が選択できません。
P.41 クリティカル:残りのゲームの間 赤 が選択できません。
P.53 クリティカル:残りのゲームの間 スペシャル(武器を拾うを除く) が選択できません。
このページは友瀬 遙 によるものです。
URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~tomose/lw/kasu/lw_014.htm (tomose@mua.biglobe.ne.jp)