私が今感じていること


4.自由って何だ(1999以前の原稿)
 ○○する自由、○○する権利。いろんな自由や権利があり、特に「表現の自由」に関することが物議を醸し出すことが多い。この自由(権利)は、確かに日本国憲法が保障するものであり、これを振りかざすような論調がマスコミ誌上に見受けられる。
 しかし、私たちが持つこの自由(権利)は、訳もなく与えられたものではないことを認識していらっしゃるのだろうか。
 以下に日本国憲法第12条を掲載する。

 (自由及び権利の保持責任・濫用禁止・利用責任)
第12条 この憲法が国民に保証する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

 私は法律について勉強したこともないし、きっとこの先そんなことしないだろうけど、私たちに与えられた自由(権利)は、無責任に言いたいことを言ったり、やりたいことをやっていいということでない、ということがわかる。さらに、みんなのためになるようにこれを使えといっている。
 最近も電車の吊革広告のコピーについて、さる著名な作家が掲載しないのはけしからん、というような意見を出しておられるが、議論するまでもなく、公共の福祉に反していると、私は思っています。メディアに載って広まってしまって問題おきたときに、あなた、責任取れますか。
 マスメディアによって意思を伝えようとする方たちは、この憲法12条をよく読み返してからことをおこなって下さい。
 あー、思うように言葉にできない。




目次ページへ一つ戻る一つ進む