やっぱ2ストでしょ!
RG200Γ(NH11A)
作業の日:2008.5.17/初稿:2011.8.25
この時点でブレーキホースを外しています。 ブレーキラインに埃などが入り込まないように 養生しています。 |
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前回のレース前にブレーキパッドを交換した 際に気になっていたパーツがこれ。 パッドピン。 サビがすごい。熱を持つ場所にあるので、 仕方がないといえば仕方がない。 |
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次にキャリパーをブラケットから外します。 普段触らないネジを外す時は六角穴の ボルトってイヤですね。 舐めたらアウトだし。 |
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外れた。 何だかすごいことになってます。 |
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ピストンも外した。 汚いことは汚いですけど、ピストンにも シリンダーにも傷はないようです。 |
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磨いてみた。 少しはましになったかな。 |
フルードを抜きます。 前回のレース前にフルードを総入れ替え したんですけど、まだこんなに汚れが。 フルードの入れ替えだけでなく、定期的な 分解清掃が必要ですね、間違いなく。 |
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ついでに全部ばらしてみた。 こんな時じゃないと、細かいところまで清掃 できませんからね。 |
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何故こうなる。 Cリングがどこかにあるはずなんですけど。 |
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マスターシリンダーを外したところ。 中は結構綺麗でした。 いや、汚かったらまずいし。 |
キャリパー用のピストンシールや ダストシールなど。 分解したときは交換必須。 |
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マスターシリンダーはアセンブリで供給 されます。 ゴムのブーツだけ欲しい、とかできません。 |
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パッドピンのみ社外品。 どれだけでも錆びないものを、と、 ステンレス製です。 車種別ではなくて、キャリパーごとの 品揃えです(当たり前か)。 |
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上:SUS製新品。 下:使い古しの純正品。表面がボコボコ。 |
マスターシリンダー組み立て完了。 ブーツをはめてこの状態に整えるのに 少々てこずりました。 綺麗なもんですね。 さて、何年持つんだろうか。 |
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レバーなども磨いてから装着。 矢印のところに汚れが残っているのは 見逃してください。 |
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ピストンシールとダストシールを入れ替え したところ。 シールを外す時に面倒くさがって先の 尖った物(千枚通しや錐やドライバーなど) を使用してはいけません。 シリンダーに傷が入ったらアウトです。 外す時もはめる時も指で行います。 |
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ピストンとシールにラバーグリスを塗って ピストン装着完了。 ラバーグリスって便利なモンですね。普段の ピストン揉み出し時にも使っています。 スズキ純正の「メタルラバー」って言うんです が、もちろんスズキ車以外にもOKですよ。 ピストンを入れる向きを間違えたら、 とんでもないことになりますので注意。 フルードがどれだけあっても足りなくなる。 てか、それ以前の問題ですね。 |
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キャリパー本体を組み立て、ブレーキパッド を組み込んでブラケットに装着。 パッドピンだけがやたら綺麗。 スムーズに動いて欲しいです。 |
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ブレーキホース装着。 ワッシャーも当然新品に。 |
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ブレーキフルードを装填し、エア抜きを 行って作業終了。 |
DAYTONA デイトナ/ステンレスパッドピンセット RGV250γ | |
SUZUKI スズキ/メタルラバー |
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