漫画とかその他

(Last Up Date 2002.12.12)


ゲームとか

FFXI

在庫があったので買ったPS2外付HDDになにか入れてみようと、βの申し込みをしてみたら当たった。そしてキャラをみて「タルタルしか萌えない!」と決意。ぷそでは力押しで進んである意味つまらなかったので、魔道師系を選択。ルーターのトラブルもあり、年末に届いたにも関わらず年始にしか始められなかった…。ルータートラブル時に白→赤→黒と選択してキャラ作成と削除をしまくったのだが、トラブル解消後選択したのが黒魔道師でした。そして黒魔のイバラ道(だよね?)へ。β中にもらったLSの仲間が大層気に入ったのでそのまま製品版へ…。
MMOとしてはPS2+HDDがかなり安価にそろえられることもあって、プレーヤー年齢がかなり低め。開発陣が2ちゃんねるをかなり見ているらしく、標準のFEPに2ちゃんねる系顔文字がかなり豊富。オフィシャルの情報交換場所が見当たらず情報工作場所が2ちゃんメインになってしまうため、攻略情報を探しにFFXI→2ちゃんという流れがでやすい。てか、2ちゃんねら〜養成ソフトですか?(笑)
知り合いがいないとかなりツマラナイゲームであることは否めない。いかにアクティブなLSに入れるかがツボかもしれない。そのかわり知り合いがいるとずっぷり浸かってしまい戻れなくなる率が高い。
レベルあげしようとすると10台から複数人で組んだ方が効率がよくなり、40を越えると一部のジョブを除きソロは不可能といっていいバランスになっている。また経験値がパーティーの中の一番レベルが高い人が貰える経験値より換算されるため、レベル格差のあるパーティーでは労力に見合った経験値が貰えないなど、常に知り合いとプレイできない条件制約が多い。クエストは豊富だが、アイテム取ってこいクエストが多く、アイテムを入手する簡単な方法はレベルをあげてから…となるためレベルあげメインに陥ることが多い。但し、現在は合成素材がレベル10以下でも比較的楽に入るし、ジョブチェンジが事由に出来るため、低レベルでお金をためて競売でクエストアイテムを入手することも可能。流通貨幣が価値があるので金稼ぎが話題になることも多い。時間がないけどやってみたいという人には、低レベルレベルあげで小銭稼いでアイテムげっとがいいかも…。兎に角「レベルあげ」か「合成スキルあげ」かどちらか特化した方がよろしいようで…(´・ω・`)両方とも中途半端だよ<俺。あと、情報収集は怠らない事かなぁ?
2002/11/17にWindows版が発売された。それに伴いワールドが20→23になっている。ワールドとは、パラレル世界の様なもの。地形・NPC・モンスターは一緒だが、住んでいる人が違うため、アイテムの相場や勢力が微妙に異なる。同じFFXIをやっていてもワールドが違うと一緒にゲームを楽しめない。またワールド間でのステータス保持した状態でのキャラ移動もできない。いまプレイしているワールドと違うワールドでプレイしたいと思ったら、いきたいワールドのワールドパスを行き先のワールドに住んでいる人から貰い別IDを買い足し新規でキャラをつくるか、最初のキャラを消してゲーム開始時に行きたいワールドがでるまで粘るしかない。
Windows版が発売されたこともあってワールド内の人口は確実に増えている模様。平日の夜で以前は2500人だったのが3300人いる。その代わり宅配・競売といったDBを使ったアイテム転送システムに破綻がきている。近くパラメータを引き継いだ形でのワールド分割がある。
個人的にはかなりやっているがあえて人にはお勧めしていない。時間がかなりかかるからねぇ。

FFXIの雑談場所 落書板がかなりのペースでスクロールしたため分離(^^;。

PSO ver.2

同人ネタがわからないからと試しにやってみたら「ずっぷり」(爆死)

FFXIβ始めるまではげしくやっておりました…

残骸・・・→ PSOのページ

最近のえろげー(笑)

 停滞ちう(汗)

ヤった感想はこちら(18禁にならなかった)

カード類

 ポケモンカードは本棚に並んだまま。もう誰もほしがらないしな〜。うむ〜。

→ 過去のポケモンカード対戦日記

アニメ

全然みてません。電波とどかないし。ヘルシングがTVでやるならみなければっ!とはおもうけれど、堂だろ?

→ 少女革命ウテナのページに行く

まんが

いろいろすてて全部整理しました。今、人生の中で一番所有漫画が整理されているとおもう

同人誌

ぷに所蔵のものと併せてスチールラック4つよりオーバーぎみ。そしてまたコミケがやってきて買い足してしまうだよ…。あぁ(笑)


戻る

Created by Tuze at Tavern of Maguro
(c) 1998 Tavern of Maguro