で撮った写真日記




2000/10/7 とうとう買っちゃいましたGR1S

なんと言ってもフォーカスが合ったときの感触は只者ではない

ストラップをつけて首からぶら下げてみたら、丁度良い軽さ
これなら、旅行中に常に携帯しても苦じゃないだろう。
写真を撮るのが
楽しみでやんす
2000/10/9 今日、お客様の出演される”能”を見に行き、GR1Sで舞われている
姿を撮影してきました。

日本の伝統芸である”能”に合わせて、使用したフィルムは
FUJIのPRESTO NEOPAN 400.
さっそく本日現像に出して来ました。
モノクロフィルム

初チャレンジ

2000/10/中旬 初のモノクロフィルムが出来上がった。。

ふちナシで頼んだのにふちが・・そのせいもあってか
雰囲気がイマイチ。なおかつ、思ったよりシャープさに欠ける仕上がり。
GR1Sは、モノクロ向きではないのかなー。。
ちょっとがっかり
これでは、お客さんに渡せ
ないなー
2000/11/3-11/12
プライベート旅行でパリ・モナコに行ってきました。

町並みがとても美しくて、パシャパシャ写真を

撮ってきました。

Gallery作品公開コーナーに掲載しますので
是非ご覧になって下さい。。
モノクロ1本、プロビア100F4本
プロビア400F3本・リアラ1本

うーん現像代が高そうだなー、、
2000/11/15 スリーブが出来上がってまいりやしたーー

モノクロはイマイチだったけど、カラーは全然GOOD。

CONTAX G1に引けをとらないなかなかの写りで満足です。

絞り優先で撮ったり、フルオートで撮ったりしたけど
フルオートでもOK。
どこでも気軽に持ち運べて
フルオートでNICEな写真を
撮りたいときには最適ですぞ。
2001/6/9 久しぶりのGR1Sページへの書き込みでやんす。

パリのホテルのフロント脇にカメラを置き忘れて、5時間後に気づき
かたことの英語で紛失を届け出て、無事手元に翌日帰ってきました。
ライカライカで、大事に扱わなくてゴメンナチャイ。。
久々の撮影結果はいかに。
2002/3/29 ズマロン サンハンとGR1Sで同じ場所を撮り比べた写真が出来上がってきた。
ズマロンはFUJI REALA-ACEで、GR1SはKODAK ROTAL GOLD 400。
ISO 100とISO 400の差があるので、正確な比較にはならないのだが描写の違いは
はっきり出た。GR1Sはズマロンに比べコントラストが強く、細部・暗部の表現が落ちる。

ズマロンは描写が柔らでありながら、細部・暗部の表現が素晴らしく空気の流れが
感じるような写真になる。やはり今一番好きなレンズだなーとあらためて感じた。
今回GR1Sはプログラムオート
で暗い室内でのフラッシュ使用
だったので、絞りが開放付近だった
せいもあるかもしれない。
絞りF8・11付近のGR1Sの細部
表現を今度見てみよう。





 のページへ戻る



 のページへ行く



モノクロフィルム

Kodak Tri−X 長い間モノクロフィルムの代名詞になっていた

被写体が浮き立ってくるようなエッジの強さが感じられるのが特長
Kodak T−MAX400 淡い水彩画を見ているような軟らかさがあるフィルム

ただ現像が難しいらしい。
FUJI NEOPAN 400 PRESTO Tri−Xに良く似たトーンを持っていて、それよりもやや微粒子な感じがするらしい

モノクロ写真らしいキレと、しっかりした諧調表現とのバランスがよく
使いやすいフィルム。うーーんコレだな。。