うしがえるのホームページ
四国が好き 〜第16回目

四国が好き 歩くへんろ
涅槃の道場 最終回 やったね!結願
第1日目 土曜日
06:28 茶屋町駅 発(JR瀬戸大橋線快速マリンライナー)
07:10 高松駅  着
07:20 高松築港駅 発(コトデン)
07:30 瓦町駅 着
前回の終点 コトデン瓦町駅をスタート
(8km)市街地をずっと歩いて、最後に山登りが少し。
84 屋島寺 09:10到着 高松市街地から近く,88カ所の中でも有数の観光地のひとつ。山の上に広大な境内がひらける。いつでも参拝客が多いが、納経所はあまり混まない。
09:25出発
(8km)山を下ってから、ずっとアスファルトの道
85 八栗寺 11:00到着 ここまでの道はずっと大きな道だけど、歩くへんろみちが少しわかりにくい。年配の人を見つけて聞きましょう。
11:15出発
(8km)アスファルトの道
86 志度寺 12:30到着 ここも大きなお寺。うしがえるはここで昼食。讃岐といえばもちろんうどん。
12:50出発
(8km)町なかのアスファルトの道
87 長尾寺 14:20到着 へんろみちをくると細い路地からお寺に入るイメージだが、小学校の校庭かと思うような境内がある。コトデン長尾駅のすぐ近く。
14:25出発
目と鼻の先
14:30 長尾駅 発(コトデン長尾線 \460)
15:10 高松築港駅 着
15:45 高松駅  発(JR瀬戸大橋線快速マリンライナー)
16:27 茶屋町駅 着
長尾寺到着は時間が早かったが、大窪寺まで歩くと日が暮れるため、一旦帰宅した。(近いので高松に宿泊するより安上がり)
うしがえるの自宅(駅から車で25分)
第2日目 日曜日
06:28 茶屋町駅 発(JR瀬戸大橋線快速マリンライナー)
07:10 高松駅  着
07:31 高松築港駅 発(コトデン長尾線 \460)
08:13 長尾駅 着
87 長尾寺 08:20到着 (きのうのゴール)
08:20出発
(13km)アスファルトの道から山道へ
88 大窪寺 11:15到着 長尾からずっとアスファルトの道を行くが、お寺の手前の山道に入って険しい。ついに結願の寺。晴れやかな気持ちになれます。納経所では「結願証」を書いてもらえます(有料)。金剛杖を持ってあるいた人は、ここで納めます。お寺の前には飲食店・土産物屋さんが数件あります。
11:30出発
(13km)多和小学校まで歩いて降りてバスで帰るつもりだったが、バスのいい便なく、早かったので車道を歩いて帰った。
15:00 長尾駅  発(コトデン長尾線)
やっぱり歩くのはキツかった。タクシーで帰ったほうが無難。
15:45 高松築港駅  着
16:15 高松駅  発(JR瀬戸大橋線快速マリンライナー)
16:57 茶屋町駅 着
第16回目のまとめだよ 歩行歩数:?歩
支出:JR乗車券  x,xxx円
   食事   x,xxx円
   ジュース  x,xxx円
   納経料   x,xxx円 5カ寺分
                      計 xx,xxx円
第15回目へ「四国が好き」INDEXへ第1回目へ

Copyright(C) USHIGAERU,1998