モトコンポの部屋掲示板過去ログ

モトコンポの部屋掲示板の過去ログです
2005年7月〜12月分


新着順 1 → 84 最大記録保持数 1000

良いお年を!!

 書き込み日 2005年12月31日(土)16時22分 お名前 としひさや さん [[i60-41-197-227.s02.a045.ap.plala.or.jp]]
wakatake殿。
ご無沙汰です鹿児島のとしひさやです。一年間ご苦労様でした。来年も宜しくお願いします
このHPに参加している皆様、来年も宜しくお願いします。では皆さん良いお年をお迎え下さい。


よいお年をお迎えください(^^)

 書き込み日 2005年12月31日(土)15時34分 S.V. wakatake [[eAc1Agt127.tky.mesh.ad.jp]]
みなさん、今年も一年間、お世話になりました(*^^*)
どうか来年もよろしくお願いいたします(^o^)

ひすさん(^^)>
よい感じにまとまってますねー(^o^)>メータ
それから、リンクの件、ぜひよろしくお願いいたします(^^)
こちらからも、近いうちにリンクさせてくださいね(^^)
ぜひよろしくお願いします(^o^)

宮白 颯太さん(^^)>
ども(^o^)
すごいペースでいじっていらっしゃいますねー(*^^*)
これからも、いろいろと楽しみですね♪(*^^*)
新年会、できたら良いですね(^o^) でもこの時期は寒くて
ぼくにはちょっときついかも(笑)(-^^-);ゞ


12Vはどこへ・・・・・・

 書き込み日 2005年12月30日(金)22時14分 お名前 宮白 颯太 さん [[ZH070208.ppp.dion.ne.jp]]
こんにちは、颯太です。

家に目出度く素子が来たので早速いじり倒してますw
キタコパワフィル→何かの拍子でエルボ折れにより直キャブ(汗
荒畑チャンバー
デイトナJOG ZR用2種対応ローダウンサス200mm(210mm?)
カレン2.75-10ホイール&タイヤ
POSHミニミニメーター(V差で照明外し→配線はライトケース内に格納)
パワフィル仕様なので分離給油+混合給油で3/4開度で走行

・・・・・・3日でここまでしましたw
次はQRキャブかなぁ。

新年に素子オーナーでOFF会でも出来たらいいですねぇ(遅


メーター交換しました!

 書き込み日 2005年12月28日(水)12時34分 お名前 ひす さん [[EAOcf-141p251.ppp15.odn.ne.jp]]
このような感じです。
http://hisuaki.hp.infoseek.co.jp/bike/baiku26.html
なかなか楽しくてよいですよ〜!

さて、今回無断でwakatakeさんちのリンクを貼らせて頂きましたが、
ご迷惑でなければ正式にリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
(*^人^*)


ども(^^)

 書き込み日 2005年12月25日(日)11時13分 S.V. wakatake [[eAc1Agt127.tky.mesh.ad.jp]]
ひすさん(^^)>
おやおや(v_v); メータ故障とはついてないですね(v_v);
でも、リトルカブのメータも楽しみですね(^^)
ご報告お待ちしていまーす(^o^)/


今度はメーター!

 書き込み日 2005年12月23日(金)14時37分 お名前 ひす さん [[EAOcf-104p52.ppp15.odn.ne.jp]]
オイル漏れが何とか収まったと思って、先日喜んではしておりました。
すると…
「おや?メーター振り切り?!」
でも全開には程遠い…
「あれか!!」(・∀・)
そうです、メーターがぶっ壊れたのです。
これで二個目、とはいえ、全開は10数年経ってからなのに対して、
今回はまだ5年ほど…
また買い換えるのも悔しいな・・
そこで!
モトコ、もんきー、カブ、これらはメーターギア比が同じだそうなので、
家にあまっているリトルカブのメーターを付けてみようと思います。
デザインはお気に入りなので、ちょっと楽しみ♪
完成したらばまたご報告いたしますね〜!
ヽ(・∀・)ノ


所在地地図(^^)

 書き込み日 2005年12月18日(日)15時14分 S.V. wakatake [[eAc1Agt127.tky.mesh.ad.jp]]
『モトコオーナー所在地地図』に、埼玉県富士見市のけんけんさんを
掲載させていただきました(^^)
けんけんさん(^^)、お申し込みありがとうございました(#^^#)

ひすさん(^^)>
ですねー(^o^)/ ぼくも同じ気がします(^o^)
低温になるとガソリンの密度も高くなりますから、
パワー的に有利な要素が増えますよねー(^o^)/

宮白 颯太さん(^^)>
はじめまして、いらっしゃいませ(^^)
それで良いと思います(^^) モトコの場合、もともとバッテリーが
レギュレータの役目も担っています。
でもこれって、かなり過電圧でバッテリーに負担をかけている状態なので、
12Vバッテリーに変える際には、ぜひレギュレータを入れて、
バッテリーを労わってあげると、より良いと思います(^^)
これからもよろしくお願いします(^o^)/


ありがとうございます

 書き込み日 2005年12月16日(金)23時38分 お名前 宮白 颯太 さん [[K036084.ppp.dion.ne.jp]]
>>レオンハルトさん
ありがとうございます。
年末年始の休暇にならないといじれないですが、それまでに色々準備して
やってみようと思います。


Re:レギュレーターも

 書き込み日 2005年12月14日(水)10時57分 お名前 レオンハルト さん [[i58-93-62-114.s05.a013.ap.plala.or.jp]]
宮白さん>

モトコンポ自体にレギュレーターが搭載されていないので
搭載する必要があります。オイルセンサーはカレンの12V仕様の物が
搭載可能です、ただし線が短いらしいです。12V仕様にするにあたって
サービスマニュアルに記載されている配線図などを参考にすると良いでしょう。


こんにちは、初めまして

 書き込み日 2005年12月13日(火)23時59分 お名前 宮白 颯太 さん [[K036084.ppp.dion.ne.jp]]
こんにちは、初めまして。
年末に素子オーナーに返り咲く事が決定した為、良く覗かせて頂いております。
これから先、顔を出す事があると思いますのでよろしくお願いします。

今回は1つ疑問があってカキコする事にしました。
乗せ変え無しで12Vする場合はバルブ類・バッテリー・リレー・OILレベルゲージを
12V対応品に変えるだけでよいのでしょうか?
友人のガレージから初期型カレン(AB04-Z)を発掘したので載せ変えを企んだのですが
いかんせん6Vのままでは色々と暗いと思ったもので。

フレームナンバー下3桁が「000」と切りが良くてうれしい日々w


(´∀`)ゞ

 書き込み日 2005年12月9日(金)14時56分 お名前 ひす さん [[EAOcf-167p173.ppp15.odn.ne.jp]]
こんにちは!
寒くなると空気が濃くなって調子がよくなる気がしません?
(普段、焼きつき防止で濃い目にしている私だけ?)

>一見さん
なんと嬉しいお申し出!
でも、そういう部品はご自分のためにお持ちになられるほうがよいですよ。
いつ何時、必要に迫られるか分かりませんから!
手放してしまうと、次はなかなか手に入らないものですよ。
ただいまのところ、ヒビの部分をコーキングしようかどうしようか思案中です。
_| ̄|○ 「でも、ヒビは全体にあるんだよな・・」

まあ、なんとかなるでしょ〜♪


re.あちゃ〜!

 書き込み日 2005年12月8日(木)15時48分 お名前 一見 さん [[p1187-ipad22souka.saitama.ocn.ne.jp]]
>ひすさん
当方、以前オイルセンサー欲しさにオイルタンク一式を某クションにて購入。
タンク部は他の荷物と仕舞込んでたんですが、
これから探してみますので、見つかったら送りましょうか?
多分使えるとは思うんですが…


ども(^o^)

 書き込み日 2005年12月8日(木)09時29分 S.V. wakatake [[eAc1Agt127.tky.mesh.ad.jp]]
ひすさん(^-^)>
ども(^o^)/
ですねー(#^^#) ぼくも驚きました!(#^^#)

MS14CAさん(^-^)>
発電機話に反応していただいてありがとうございます!(#^^#)
調速のお話、たいへん興味深いです(^-^)
(そっかぁ(^o^) それでサービスマニュアルに、
 スロットルバルブのことが、ガバナーって書かれていたんだ〜(#^^#))
EX300は、出力用インバータが搭載されているので、
出力周波数はエンジン回転数に依存しないんですが、
出力W数確保のため、サービスマニュアル記載の回転数に
合わせてみました(^-^)
(自作の電気式タコメーター(↓)で調整してみました(^-^))
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakatake/as/tcm.html

ところで、ぼくも、いざというときの災害対策用として
EX300とEX500の2台を持っています(^-^)
ちょっとした出力の電気でも、あればたいへん便利ですものねー(^o^)
たまには、エンジンをかけてあげないと、かんじんな時に
今回のように始動しないってことになりかねないので、
これからはさぼらずに月に1度は、エンジンをかけてあげようと
思います(-^^-);ゞ


発電機

 書き込み日 2005年12月7日(水)10時54分 お名前 MS14CA さん [[tproxy106.tepco.co.jp]]
 発電機>電気的に特別な制御をしない場合は、周波数(関東は50HZ、関西は60HZ)は
機関回転数に依存しますので、周波数を一定の範囲内に収めるために、何らかのスロットル
制御が必要になります。
 50hz×60秒=3000rpmだと思いますが、一度電気式タコメーターで計ってみると
おもしろいかもしれません。
大きな発電所も、周波数を一定に保つため、ガバナー(調速機)というものが付いています。

 私ごとですが、自分なりの災害対策として、セローを所有していました。
阪神大震災のとき、道路が寸断されて、物資の調達が出来なかったと聞いたからです。
その意味では、モトコの所有も防災対策と言えるかもしれません。
航続距離に問題がありますが・・・。


オイル漏れ

 書き込み日 2005年12月1日(木)10時41分 お名前 ひす さん [[EAOcf-168p66.ppp15.odn.ne.jp]]
ここ1週間ほど、エンジン下にお皿を敷いていましたが、
どうも混合オイルのようで…
でも前回ほども漏れてなく、ちょびっとだけでした。
走行しなかったからか?
今晩走行してみてまたおいておき見てみよう〜っと。

>wakatakeさん
すごいですね〜!
むしろ、素人が使いっぱなしのそのような発動機にこそ、さまざまな技術が盛り込まれているのかもしれませんね。
すげ〜!ヽ(・∀・)ノ


ども(^^)

 書き込み日 2005年11月27日(日)10時14分 S.V. wakatake [[eAc1Agt127.tky.mesh.ad.jp]]
発電機話のその2を少し(-^^-);ゞ
ホンダのEX300って、スロットルを自己制御してるんですね(^o^)
バラしていて、その機構に気がついてびっくりしました(#^^#)
負圧だか遠心力かを利用して、エンジン回転数が落ちるとスロットルを開け、
回転数が高すぎるとスロットルを絞る動作を機械的にやっていました(#^^#)
シンプルながら確実な自動制御に感心してしまいました(#^^#)
これによって、使用する電気機器の負荷が大きくなっても、
一定の回転数を保つようにしているんですね(^o^)
発電機の世界では当たり前のことかも知れませんが、
バイクエンジンの世界しか知らなかったので、目からウロコでした(^o^)

黒ブルドッカー忍NINさん(^^)>
復活おめでとうございます(^^) よかったですねー(^o^)/

ひすさん(^^)>
げっ(@_・); いやな現象ですね(v_v); 早く直るといいですね(^^)


あちゃ〜!

 書き込み日 2005年11月24日(木)13時35分 お名前 ひす さん [[EAOcf-141p156.ppp15.odn.ne.jp]]
なぞのオイル漏れが始まりました。
ただいま場所の特定中。
ヒビだらけのオイルタンクからだったらいやだな〜。

>パワフィル
定期的に洗浄せねばなりませんものね。
「復活おめでとう!」ヽ(・∀・)ノ


回復おめ

 書き込み日 2005年11月23日(水)17時24分 お名前 holly さん [[bmdi7146.bmobile.ne.jp]]
忍NINさん、
回復おめでとうです。
なるほど、
パワフィル、吸気面積自体はそんなに大きくないし、
泥埃に対して厳しい位置ですからね。
故障探求ではついつい難しく考えがちですが、
実際はそれより簡単なところが問題点だった、というのは、
良くあることですw
なんにせよ良かったw
また何処かで一緒に走りましょう。


謎の1号機(2段変速)障害・・・解決しました。

 書き込み日 2005年11月20日(日)20時21分 お名前 黒ブルドッカー忍NIN さん [[202-071-091-040.ap.canvas.ne.jp]]
下の[モトコ1号機(2段変速)復旧?]ですが、益々おかしくなりエンジンがかからなくなりました。
それを解決すべく昨日は某一三六秘密基地で作業。
まずプラグを確認・・・超カブり状態。
mjを90→85へ(NG)
mjを85→80へ(NG)
そこで一三六さんから・・・パワフィルハズしてみたら?
・・・障 害 復 旧 ! !(祝)
パワフィルがパワフィルでなくなって居た模様(笑
パワフィルをパーツクリーナー洗い再取付け。

かっとびパウワァ、しかし、プラグ・・・真っ白
こんどは・・・
mjを80→85へ(マダ白い)
プラグの番手変更(NG)
mjを85→90へ(だいぶマシ)
プラグの番手変更(だいぶマシ)
・・・元の設定に戻ったガナ・・・orz

さっきmjを90→92にしました。
しかし、前から疑問に思ってたベホベホってパワーダウンが空気足らない状況だったとは・・・(汗


ですねー(^o^)/

 書き込み日 2005年11月20日(日)17時02分 S.V. wakatake [[eAc1Agt127.tky.mesh.ad.jp]]
ひすさん(^^)>
やっぱ、機械いじりって楽しいですよねー♪(^o^)/
小さいスペースに工夫して凝縮されているものは
特に面白いと思っちゃいます(^o^)
発電機、普段はお世話になりませんが、
いざっていうときには心強い味方です(^o^)/
たった300Wでも、消費電力の少ない機器を選べば
いろいろと動かすことができて便利です(#^^#)


機械ものは楽しいですよね

 書き込み日 2005年11月18日(金)15時45分 お名前 ひす さん [[EAOcf-109p126.ppp15.odn.ne.jp]]
こんにちはwakatakeさん。
今度は発電機ですか?
とはいえ、エンジンなのでいじっていると楽しいですよね。
エンジンにかかわらず、機械ものっていじっているだけで嬉しいですよね。
無論、いじって動き出すともっと楽しいですよね。

発電機、あると便利でしょうね。


ども(^^)

 書き込み日 2005年11月13日(日)11時36分 S.V. wakatake [[eAc1Agt127.tky.mesh.ad.jp]]
トップ画を通常バージョンに戻しました(^^)
TOMさんから戴きました50万ヒット記念画は、
『モトコンポイラストコーナー』に移動して、
掲載させて頂いています(^^)
(>TOMさん(^^) 本当にありがとうございました(#^^#))

さてさて、寒くなってきましたね〜(-^^-);
みなさんも風邪には気をつけてくださいね(^^)
ところで、ずいぶんと久しぶりにエンジンものをいじりました(-^^-);ゞ
EX300というHONDAの発電機です(^^)
ずいぶん前に購入していたんですが、しばらく動かしていなかったんで、
案の定、キャブが詰まってしまっていました(笑)(^^;
やっぱり長期保存する時には、ガソリンをちゃんと抜いておかないと
ダメですね〜(笑)(-^^-);ゞ
これは、大きさが365×195×305mm、重さはわずか8.5kgで、
タンクいっぱいの0.8リットルのガソリンで約3時間の運転が可能な優れものです(^^)
発電電力は、わずか150Wしかないんですが、切り替えスイッチで、
300Wを出すこともできます(^^)(この場合、運転時間は約1.8時間になります)
中をあけてみてビックリ!(#^^#)
よくこんな狭い空間に、これだけのものを詰め込んで設計したなぁと
感心してしまいました(#^^#) とりあえず全部バラして、
きれいに清掃して、組み立てたところ、元気良くエンジンが
かかってくれました(#^^#)
やっぱり、エンジンものはいいですね〜♪(#^^#)


ども(^^)

 書き込み日 2005年10月30日(日)09時21分 S.V. wakatake [[eAc1Ahb166.tky.mesh.ad.jp]]
ひすあきさん(^^)>
ありゃりゃ〜(=^^=); それは気の毒に〜(v_v);
車齢が古いから、いろいろと不具合が出てくるんですよねぇ(v_v);
うちのも、気をつけて見ておきます〜(^^;


お友達が焼きつかせました。

 書き込み日 2005年10月23日(日)13時06分 お名前 ひすあき さん [[EAOcf-166p244.ppp15.odn.ne.jp]]
とはいえ、ハミングなんですが…
原因は、キャブへと続くオイルラインの破損によるオイル切れ!
この際ボアアップしたら?
そう思いましたが、現在絶版状態のようですね。
何かのピストン流用できればいいのにね。
さて、皆さんも、お休みのときにホースチェックしてみてはいかが?
では!ヽ(・∀・)ノ


いや、そうとも言い切れんぞ

 書き込み日 2005年10月10日(月)21時10分 お名前 蜩 さん [[YahooBB219036036112.bbtec.net]]
きゃ〜 やまさ〜ん。。。
MJを105にしたらアイドリングしなくなったってんで、下が濃すぎると睨んでるんですが
エアフィルターが詰まってのかと思えば最高速は問題ないって言うし、判らん。
う〜んチョークが戻りきってなくて半チョークになったりしてないかもう一度見て
下さい。


Re:あとは

 書き込み日 2005年10月8日(土)22時14分 お名前 黒ブルドッカー忍NIN さん [[p3160-air01honfc.tokyo.ocn.ne.jp]]
>チョークはちゃんと戻ってますか?細かい説明はせんでもいいよね?
ウィーッス、チョークOKです。


あとは

 書き込み日 2005年10月7日(金)18時47分 お名前 蜩 さん [[YahooBB219036036112.bbtec.net]]
チョークはちゃんと戻ってますか?細かい説明はせんでもいいよね?


Re:いやそれは・・・

 書き込み日 2005年10月6日(木)22時26分 お名前 黒ブルドッカー忍NIN さん [[202-071-091-040.ap.canvas.ne.jp]]
>千葉方面で苺狩りの時に乗させてもらった、あの白いのですね。
まいどです〜、その通りです。

間略
>この穴が詰まってガソリンが流れてないものと思われ。
う〜ん、一応Hirohisaさんに洗ってモロタんで開通はOKかと・・・
QRキャブなんでスロージェット交換不可、んで、どうすっかね〜って話してました。


いやそれは・・・

 書き込み日 2005年10月6日(木)12時12分 お名前 holly さん [[bmdi6168.bmobile.ne.jp]]
お久しぶりです。
千葉方面で苺狩りの時に乗させてもらった、あの白いのですね。

さて、それはジェットニードルですね。
スローったら、スロージェット、
メインジェットみたいに中心に穴が開いた筒で、
番手が小さいから穴が荷札の針金くらいで、
エアブリードが付いてるので長さが3cmくらいあるやつですよ。
サイズも形状も、タイヤチューブのバルブのムシに良く似てます。
この穴が詰まってガソリンが流れてないものと思われ。

SJの担当は、0〜1/4開度、
ニードルが、1/4〜3/4開度、
MJの担当は、3/4〜4/4開度(全開)
と覚えておきましょう。

実際には、MJだって、アイドリングから関係してますけどね。
スローやニードルでさらに絞る前の供給量の安定度、という意味で。


スローですか〜

 書き込み日 2005年10月5日(水)21時54分 お名前 黒ブルドッカー忍NIN さん [[202-071-091-040.ap.canvas.ne.jp]]
>で、スローは?
スローの留め金、デフォルトが上から2段目で、今一番上だったハズ。

>それと、いきなりカパッと全開にしてませんよね?
それは思ったんで、ゆっくり開けてみても・・・あんまし変わらん状況。
謎だ。


で、スローは?

 書き込み日 2005年10月5日(水)19時04分 お名前 蜩 さん [[YahooBB219036036112.bbtec.net]]
それと、いきなりカパッと全開にしてませんよね?


モトコ1号機(2段変速)復旧?

 書き込み日 2005年10月3日(月)17時49分 お名前 黒ブルドッカー忍NIN さん [[pl1160.nas923.yamaguchi.nttpc.ne.jp]]
土曜日晩、某一三六基地でモトコ復旧作業をしました。
滋賀に転勤になりモトコでウロウロする環境でなくなったのと今年はツーリングっつ〜もんがあんまし縁なかったので、ほぼ一年ぐらいほったらかしのモトコ、蜘蛛の巣でエラいコトになってました。
とりあえず、キャブバラして灯油洗いし、再組立・調整。

90のメインジェットと荒畑輪業謹製チャンバーで平地最高速度は60km/h以上(モトコメーターで3時20分程度)\(^-^)/バンザーイ

しかし・・・
0〜20km/h迄が全く走らない、ベホベホ言うダケだ。
足漕ぎアシストで20km/hまで上げてヤルと20〜60km/h迄サクッと進む。

0〜20km/hを改善すべく・・・メインジェットとスロー(だっけ?)を調整。
メインジェット90→85、最高速落ちる0〜20km/hの改善もせず。
メインジェット85→105(笑)、アイドリングしねぇ

とりあえず20km/h以上は正常に動くんだから、まぁイイと思い終了。
日曜日、近所を10km程シェイクダウン。

0〜20km/h迄が全く走らない、走らないっつ〜よりは走れない。
足こぎで20km/hまで漕ぎ、その後クラッチ繋がった感があって20km/hから加速、35km/hでHiギヤにチェンジ、後は60km/h以上までビューンと加速する乗り物に。
#う〜ん、新種のパワーアシスト自転車?

ある意味エラいコトになったな(笑


TOMさんへ

 書き込み日 2005年9月29日(木)16時31分 お名前 ひすあき さん [[EAOcf-167p67.ppp15.odn.ne.jp]]
>ODのモトコンポ
森の中を疾走するあれですね!
無論既に拝見させて頂いておりますよ!
(≧ω≦)bぐっ!
モトコを組み上げ、このwakatakeさんのサイトを知り、
そしてそのときに拝見しました。
まるで自分のモトコのようですごく嬉しくて、
保存、壁紙に設定させて頂いておりました。
(=^^=)ゞ
http://hisuaki.s25.xrea.com/index.htm


部品にもよるかと…

 書き込み日 2005年9月27日(火)23時37分 お名前 あまてらす さん [[Air1Aau220.ngn.mesh.ad.jp]]
モトオさん>

部品にもよると思いますが、ホンダ2輪のお店に聞いてみるのも手だと思います。
ごくたまに、部品が少数生産されている模様です。
(汎用性のある部品に限るのかもしれませんが…)
モトコンポのパーツリストが置いてあるお店を探してみてください。


ありがとうございます。(^^)

 書き込み日 2005年9月26日(月)22時57分 お名前 TOM さん [[221x245x254x253.ap221.ftth.ucom.ne.jp]]
ひすあきさん

恐縮です。
あれは見掛け倒しです(^^;)。
中身はノーマルで外観にOFFのテイストを入れたものです。
こんなブロックタイヤは実際には存在しませんが、
カラーリングのCR化など、実現可能な範囲を狙っています。(^^)
所謂モンキー的な、見た目のモディファイですが、
絵として楽しんでいただければ幸いです。(^^)

ひすあきさんは、ODのモトコンポにお乗りなのですね(^^)
以前この色を絵として書きましたが、実物を見ることができて嬉しいです。(^^)
コメントありがとうございました。


かなり、シビアかも

 書き込み日 2005年9月26日(月)11時08分 お名前 レオンハルト さん [[i60-42-123-80.s05.a013.ap.plala.or.jp]]
モトオさん>

特定エリアに限定するとかなり厳しいです。ネットショップや
某オークションでの購入が近道かと。地元で部品供給できそうな
ショップを探す場合は、少なくともモトコが店頭に3台以上
並んでいるような感じですね。一応店主に部品供給できるかを
確認することも必要ですね。

プチ・トリビア((^_^;)\(・_・) オイオイ

モトコの発売販売の開始が1981年のポートピア博覧会の時代です。
現在までに24年弱が経ちビンテージモデルでありながら認識度が高いのは
「逮捕しちゃうぞ」の漫画・アニメ・映画・ドラマと「バイキッズ」で
主人公たちが手足の如くフル活用する様が好評を博している事と小柄で
手軽さなカジュアル的な要素もあると私は考察してます。

補足として、足回りを近年に発売されたスクータの物を組み込む事で
部品供給を安定させる事が可能です(モトコと呼べなくなるかも)。
恩恵的には社外品のパーツが利用できる事ですね。

なお、載せ換え等に関しては自分の責任の元で行って下さい。


パーツ販売店探してます

 書き込み日 2005年9月25日(日)15時42分 お名前 モトオ さん [[p0a3151.onenum06.ap.so-net.ne.jp]]
千葉県内でモトコンポのパーツを扱っているお店知りませんか?


ども(^o^)/

 書き込み日 2005年9月24日(土)14時40分 S.V. wakatake [[eAc1Ahb166.tky.mesh.ad.jp]]
うえすとさん(^^)>
ご祝辞をいただき、ありがとうございます!(#^^#)
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^o^)/


めでたい!祝!!

 書き込み日 2005年9月20日(火)20時58分 お名前 うえすと さん [[pl133.mas1101.iidabashi.nttpc.ne.jp]]
遅ればせながら、50万ヒットおめでとうございます!!!
このページを初めてみたのが高校を卒業しモトコを手に入れた直後の約10年前。押しも押されぬモトコンポの聖地と呼べるページになりました。
これからも末永〜〜〜〜〜く頑張ってください!
がんばれ日本中のモトコンポ!負けるなモトコライダー!?


ども(^o^)/

 書き込み日 2005年9月19日(月)08時07分 S.V. wakatake [[eAc1Ahb166.tky.mesh.ad.jp]]
ひすあきさん(^^)>
ご祝辞ありがとうございます!(#^^#)
細々とですが、末永くがんばっていきたいと思っていますので、
これからもよろしくお願いします(#^^#)/


50万おめでとうございます!ヾ(〃∇〃)〃

 書き込み日 2005年9月18日(日)13時42分 お名前 ひすあき さん [[EAOcf-167p69.ppp15.odn.ne.jp]]
すごいすごい!
日本中、いや、世界中のモトコンパーの聖地ですね!
これからもどんどん、どんどん、どんどんどんどん!!ヾ(≧∇≦)ノ彡☆
末永くお願いいたします。

>TOMさん
素敵な作品ですね!
思わず私もモトコであとを付けて行きたくなります!
(=^^=)ゞ「でもぶっちぎられ〜♪」


記念画ありがとうございました!(#^^#)

 書き込み日 2005年9月17日(土)10時57分 S.V. wakatake [[eAc1Ahb166.tky.mesh.ad.jp]]
■TOMさん(^^)>
ご祝辞&記念画ありがとうございました!(#^^#)
もうっ、メッチャうれしいです!!(#^^#)
さっそくトップページに飾らせていただきました(^o^)
これからも末永くよろしくお願いいたします(#^^#)

■『モトコオーナー所在地地図』に、
東京都世田谷区のマツモトさんを掲載させていただきました(^^)
お申し込みありがとうございました(^o^)>マツモトさん(^^)


遅ればせながら

 書き込み日 2005年9月15日(木)16時27分 お名前 TOM さん [[221x245x254x253.ap221.ftth.ucom.ne.jp]]
500.000アクセスおめでとうございます。
末永いご繁栄をお祈りしております。(^^)

もうすぐモトコンポも25歳。気がつけば四半世紀が経ちました。
50歳目指してもう25年頑張りましょう(笑

では(^^)


ども(^^)

 書き込み日 2005年9月11日(日)09時53分 S.V. wakatake [[eAc1Ahb166.tky.mesh.ad.jp]]
■『モトコオーナー所在地地図』に、
 ・神奈川県二宮町のあゝ格闘技さん
 ・栃木県大田原市のまるぶんさん
 のお二人を掲載させていただきました(^o^)
 あゝ格闘技さん(^^)、まるぶんさん(^^)、お申し込みありがとうございました(^o^)

■ひすあきさん(^^)、MS14CAさん(^^)、レオンハルトさん(^^)、Resありがとうございました(#^^#)


Re2:モトコンポにカレンのエンジン

 書き込み日 2005年9月6日(火)13時43分 お名前 Ben さん [[61-195-126-6.eonet.ne.jp]]
ありがとうございます。
簡単に乗せ替えなら将来性があるかなとおもった次第です。
まだモトコンポは購入していないのですが、昔乗ったスズキのバラ
にエンジンが似ている感じかなと考えたら、
改造しないと(自動変速機)ぐらいじゃないと乗ってられないかと
質問した次第です。


Re:モトコンポにカレンのエンジン

 書き込み日 2005年9月6日(火)12時49分 お名前 レオンハルト さん [[i60-42-123-80.s05.a013.ap.plala.or.jp]]
Benさん>

確かにモトコにカレンのエンジンを搭載する事ができますね。
ちなみに変速機自動円心クラッチとは、そのエンジンの駆動方式なので
決して、変速機単体ではありません。

一番のマウント理由は、マウント方式が同じで、エンジン外観がモトコと
酷似してる為です。でも完全ポン付けできる物でもないのですよ。
ハーネスも少し加工が必要とか、12Vのカレンエンジンを使用する場合も
バルブやバッテリーの載せ換えやショックの交換なども必要となってくるし、
タイヤも8インチに揃えるか10インチに揃えるかも思案しますからね。
そのかわり、モトコの機械式チェーン駆動から、Vベルト方式に変わるから
プリーやWRの交換とかキャブ周りで楽しめます。カレコになれば改造次第では
MAXで55〜56km/h弱までスピードが出る様になるそうです。
まあ、60Km/h以上を出したいならディオ系のエンジンを搭載するのが
近道なんですけどエンジンハンガーを加工しないと付かないのも事実です。

とまあ、私の意見ですけどね。


モトコンポにカレンのエンジン

 書き込み日 2005年9月5日(月)23時40分 お名前 Ben さん [[218-228-228-12.eonet.ne.jp]]
モトコンポにカレンのエンジンがそのまま載るとの事なのですが
カレンの変速機自動遠心クラッチとか書いてあります、
やはりこれは変速機のことで、もしかしてそのまま搭載できれば効率よくパワーアップするのでしょうか?


パーワーアップについて有難う御座いました

 書き込み日 2005年9月3日(土)11時22分 お名前 モーダン さん [[eatkyo192109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]]
皆さんアドバイス有難う御座いまいた。
私が現在住んでいる所の駅にはバイクがとめられる駐輪所がないため通勤には駅まで電動補助付き自転車でいっています。
アドバイスによりモトスケはノーマルで乗ろうと思います。
しかし今日乗って用事があって止めたら(40K+のスピード走行後)2度ストールしてエンジンストップ。
どうゆう現象なのでしょうか? 2度とも10分位してから始動できました。
それから燃費が非常に悪い気がします。(30分程2日走って燃料タンク半分減った感じ)
もともとファーストカーは電動補助付き自転車。セカント゜カーはJeep(5.2L燃費3K 7年で走行1万2千K)なのであまり気にしませんけれど。
53歳の親父としてははじけすぎかもしれませんね


パワーアップについて

 書き込み日 2005年9月3日(土)09時29分 お名前 MS14CA さん [[tproxy105.tepco.co.jp]]
 現在、モトコをパワーアップしようとしても、ポン付け可能なパーツは
販売されておりません。
 キ○コのボアアップキットも、廃盤ですし、仮に手にバックオーダーで
手に入ったとしても、ただ内径を広げただけのものですので、高回転が回らなく
なり、最高速が落ちます。
 モトコのキャブはジェット類が交換できないので、キャブ本体を交換するため、
ワンオフのインマニが必要になり、ポート加工や、セッティングがうまくいっても、今度は
パワーを速度に変換するために2段変速+高速ギアが必要になります。
 また、排気量に対応したチャンバーも必要でしょう。
ここまでトラブルなしでいっても、すでに費用は6ケタ。

 以上が楽しめるのであれば、全然問題ないのですが

「駅までの速い足が欲しい」といった場合には、
ヤマハのBJや、台湾のDD50(ノーマルでも70キロ出る上、
最初からディスクブレーキ。しかも、ホンダAF27,28系とエンジン
に互換性があり、改造パーツに困らない。最終的には、100CC以上、
最高速120KM/H以上に改造出来る。)
等、のふつうのスクーターを買ったほうが安く確実です


 モトコンポは、ノーマルで大事に乗ってはいかが?

以上、おじさんのひとりごとでした。


モトコパワーアアップ!!(^◇^)ノ!

 書き込み日 2005年9月2日(金)11時33分 お名前 ひすあき さん [[EAOcf-165p225.ppp15.odn.ne.jp]]
私はこのサイトのWakatakeさんの「もとこんぽ出力アップ大作戦」を打ち出して、
それを横で見ながら作業しましたよ。
(*^人^*)「助かりました。」


モトスケパワーUp相談の件

 書き込み日 2005年8月31日(水)17時20分 お名前 モーダン さん [[eatkyo148005.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]]
最近モトスケのレストア(といっても近くのバイク店にお願いしたのですが)し当HPに登録していただきました。
始めは以前よりも活発になり満足していたのですが、如何せんパワー不足は否めません。現在パワーUpの方法はありますでしょうか?
(ボアアップ等)その商品の入手先/価格など教えていただけませんか?
また安定性Upのひけつなど。
以前駅までの通勤の足にリードSSを使っていたのですが安定性は大違い(用途が違うのであたりまえか?)でも少しでも安定性を上げたいのは私だけでしょうか?
宜しくお願い致します。


ども(^^)

 書き込み日 2005年8月28日(日)10時52分 S.V. wakatake [[eAc1Ahb166.tky.mesh.ad.jp]]
モトコオーナー所在地地図に、
東京都中野区のモーダンさんを掲載させていただきました(^^)
モーダンさん(^^)、お申し込みありがとうございました(*^^*)


asaさんへ

 書き込み日 2005年8月22日(月)14時42分 お名前 ひすあき さん [[EAOcf-110p122.ppp15.odn.ne.jp]]
あれま〜!
でも小さいモトコだからこそそれで済んだのかもしれませんね。
骨折などは「日にち薬」といいますから、
焦らずじっくり治してくださいね。

モトコはそれから・・


Re:事故・・・

 書き込み日 2005年8月22日(月)09時47分 S.V. wakatake [[eAc1Ahb166.tky.mesh.ad.jp]]
asaさん(v_v);>
たいへんな事になってしまわれたようで、お見舞い申し上げます(v_v);
一日も早い回復をお祈りしています(v_v);


事故・・・

 書き込み日 2005年8月21日(日)20時12分 お名前 asa さん [[i210-164-167-7.s02.a020.ap.plala.or.jp]]
この前長野県のビーナスラインを走行中、青のヨタ8を発見したので喜んで後について走行してたら交差点でヨタ8が急ブレーキ・・・で、私もブレーキ掛けたら勾配のある所だったのでモトコのお尻が持ち上がり転倒、
スピードが20〜30kmだったのが幸いしてヨタ8にはぶつからず、その代わりに両手3ヶ所骨折、入院5日、指手術、モトコンポはボロボロ、現在長い休みを送ってます、会社のみんなごめんなさい。

みなさんも気を付けて下さい


ども(^-^)

 書き込み日 2005年8月20日(土)09時18分 S.V. wakatake [[eAc1Ahb166.tky.mesh.ad.jp]]
毎日暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか(^-^)
熱射病などに気をつけて、体調を崩さないようにお互いがんばって
夏を乗り切りましょうね(^o^)/

たからさん(^^)、コドラさん(^^)>
解決してよかったですねー(^o^)


たからさん、良かったですね♪

 書き込み日 2005年8月14日(日)18時19分 お名前 ひすあき さん [[EAOcf-141p185.ppp15.odn.ne.jp]]
(≧ω≦)bぐっ!

モトコは小さいので近所でも楽しいです。
私はこういう(↓)遊び方をしていますよ。
http://hisuaki.hp.infoseek.co.jp/turepo/05hira.htm
自転車より楽で、バイクより大げさでないのが良いです。


始動性よくなりました^^b

 書き込み日 2005年8月14日(日)17時39分 お名前 たから さん [[233.237.accsnet.ne.jp]]
遅くなりましたが、始動性よくなりました。
ひすあきさんのアドバイスをもとにエアクリとキャブ周りを見直したところ
バッチリになりました。ありがとうございます。
エアクリ交換→多少改善
キャブ→ガス抜け?が起こっていたみたいです。下に後がなかったので気が
付かなかったのですが、どうも最初のガスの量が足りなくなっていたみたいです。
キャブを組みなおして、ガスケットも念のために交換したらいっぺんに直りました。
ありがとうございます


ありがとうございます。

 書き込み日 2005年7月31日(日)22時24分 お名前 コドラ さん [[p3236-ipad26funabasi.chiba.ocn.ne.jp]]
レオンハルトさん・うえすとさんアドバイスありがとうございます。
かなり時間が掛かったのですが、今日我が家に届きました。
お礼の返事が遅くなりまして、スミマセン。
本当にありがとうございました。
これからも、いろいろ御教授願います。
PS.都内〜千葉市までヤマト便で、¥1,400掛かりました。



ども(^-^)

 書き込み日 2005年7月31日(日)17時03分 S.V. wakatake [[eAc1Ahb166.tky.mesh.ad.jp]]
crunchさん(^^)>
入手できそうで、よかったですねー(^o^)/

hollyさん(^^)、うえすとさん(^^)>
情報ありがとうございました(#^^#)


ブレーキシューってこれかな?

 書き込み日 2005年7月30日(土)18時47分 お名前 うえすと さん [[pl278.mas1102.iidabashi.nttpc.ne.jp]]
crunch様
モトコンポブレーキシューですが「モトショップM」ttp://8626.teacup.com/motom1983/shopに純正代用品で販売されているようです。参考になりますか?


re:ありがとうです

 書き込み日 2005年7月28日(木)23時49分 お名前 holly さん [[bmdi4105.bmobile.ne.jp]]
バイク屋で言えば、それはそう答えますよ。
ブレーキシューやパッドの張替え、ドラムやディスクの研磨など、
ブレーキやクラッチのみを扱っている、ブレーキ屋に頼むのです。

台座さえ痛んでいなければ、
シューの残った摺動面を除去し、新たに貼り付けるので、
シューの摺動面は材質も厚さも新品になって帰ってきます。
しかも、ロッキードやフェロードなど、
有名メーカーに使用するものと同じものを使用するので、
ブレーキシューとしての能力も、安物の純正より良くなり、よく効きます。

>古いシューに好みのライニングを貼ってもらう方法もあります。
>(有)目黒ライニング商会(03-3714-5561 東京都目黒区碑文谷5丁目12−14)
>(株)芝ライニング商会 (03-3582-9761 東京都港区東麻布1−8−3)
>などで張り替えを頼む方法もあります。
>昔は張り替えをする業者が各地にあったのですが・・・
http://66.102.7.104/search?q=cache:H--WZA5u6uUJ:people-power.jp/hup0801/bbs/light.cgi%3Fpage%3D80+%E7%9B%AE%E9%BB%92%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%95%86%E4%BC%9A&hl=ja
[659]の書き込み

http://www.asea-jp.org/asea_03.html
(有)目黒ライニング商会が入会しています。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakatake/as/motoka5.html
1999.4.25の記事です。


ありがとうです

 書き込み日 2005年7月28日(木)06時24分 お名前 crunch さん [[FLA1Aau006.hkd.mesh.ad.jp]]
おはようございます。
wakatakeさん
キタコでリア用はありました。
注文しましたよ。
フロント用はやっぱり欠品みたいです。

hollyさん
ショップでシューの張り替えを聞いてみたのですが
聞いた事がないと言われてしまいました。

パーツ倶楽部というHPで純正ブレーキシューを発見しました。
http://parts-club.web.infoseek.co.jp/

F 純正、R 社外 という感じでバランスは悪いかもしれませんが
仕方がないのでこれで行きます。


ウィンカー

 書き込み日 2005年7月26日(火)14時52分 お名前 レオンハルト さん [[i60-42-123-80.s05.a013.ap.plala.or.jp]]
ライブコンポのウィンカーが点灯しっぱなしで点滅しなくなってしまいました。
今までは、問題なく作動していたのに。デジタルリレーが壊れたか、発電部分
の電力低下か、C.D.Iの不良が原因なのか頭を悩ませています。ちなみに
バッテリーレスキットを組んでいても正常に作動していましたね。とにかく
通勤に使えなくなったのは痛いです(現在電車通勤)。同じ現象を回避した
経験の方いませんかね。


re:ブレーキシュー

 書き込み日 2005年7月25日(月)21時35分 お名前 holly さん [[bmdk2064.bmobile.ne.jp]]
シューの張替え、という手が有ります。
ので、現在のシューを捨てないでください。
フェロードのシューと同じものをモトコに入れることが出来ます。
>>目黒ライニング


ども(^o^)/

 書き込み日 2005年7月24日(日)09時14分 S.V. wakatake [[eAc1Ahb166.tky.mesh.ad.jp]]
crunchさん(^^)>
ども(^o^)/
モトコのブレーキシューですが、ちょっと検索してみたところ、
http://tohtan.com/mart/jst/brakepad/09honda.htm
で、キタコ製のものを売っていました(^o^)
(でも、キタコのWebで品番検索すると、フロント用は在庫0とのことだったので、
 実際にこちらのショップに在庫があるかどうかは不明なんですが・・・(=^^=);
 ちなみにリア用は、キタコに在庫が100ありました(^^))
入手できるといいですね(^^)

コドラさん(^^)>
いらっしゃいませ(^^)
モトコゲットおめでとうございます(^o^)
早くお手元に来るといいですね(^^)
これからもよろしくです(^o^)/

ナンさん(^^)>
ども(^^)、お久しぶりです(^o^)/
その後、モトコの全塗装はいかがでした?(^^)


ブレーキシューが無〜い

 書き込み日 2005年7月23日(土)14時31分 お名前 crunch さん [[FLA1Aau006.hkd.mesh.ad.jp]]
こんにちは、crunchです。
色々悩みながらゆっくりとイジてます。
で、バラしてるとブレーキシューがかなり減ってる事に気が付きました。
早速注文したのですが欠品…。
これから性能UPしてスピードも出る様になる(予定)のに…。
社外や流用で手に入りませんか?


re12V化全波整流>holly殿

 書き込み日 2005年7月21日(木)12時26分 お名前 一見 さん [[p2204-ipad26souka.saitama.ocn.ne.jp]]
詳細な説明有難うございます。
通常工具で作業可能であれば、
今度ゼネレーターを取り外し、
配線の方確認したいと思います。
有難う御座いました。


何はともあれ

 書き込み日 2005年7月20日(水)19時51分 お名前 ナン さん [[fw-24-27-a8.bta.net.cn]]
モトコンポ最高!!


ご参考に・・・

 書き込み日 2005年7月20日(水)16時53分 お名前 うえすと さん [[pl297.mas1101.iidabashi.nttpc.ne.jp]]
コドラさん初めまして、うえすとと申します。
え〜と、私はレオンさんHP、モトコであそぼっ!にある記事(ttp://www.ctt.ne.jp/~leon/howmuch.htm)を参考に宮崎〜静岡へのお引越しを計画中です。


過去の記事を参考にして

 書き込み日 2005年7月19日(火)09時10分 お名前 レオンハルト さん [[i60-42-123-80.s05.a013.ap.plala.or.jp]]
コドラさん>

えーとですね、この掲示板の一番下に、キーワード検索が有るので、
輸送と入力してみてください。そうすれば簡単に過去のログが見つかると
思いますよ。


すいません。教えてください。

 書き込み日 2005年7月19日(火)02時04分 お名前 コドラ さん [[p6184-ipad201funabasi.chiba.ocn.ne.jp]]
はじめまして。つい先ほど、オークションで
念願のモトコンポを手に入れることが出来たのですが、
前オーナーさんの所に引き取りに行けないので、宅急便
で送って貰おうと思うのですが、可能なのでしょうか。
また、送って貰うときのちょっとしたコツみたいのが有りましたら
アドバイスして頂けないでしょうか、宜しくお願い致します。


ども(^o^)/

 書き込み日 2005年7月18日(月)14時24分 S.V. wakatake [[eAc1Ahb166.tky.mesh.ad.jp]]
『モトコオーナー所在地地図』に、
・鹿児島県曽於市のとしひさやさん
・大阪府富田林市の村やんさん
を掲載させていただきました(^-^)
お申し込みありがとうございました(#^^#)>としひさやさん(^^)、村やんさん(^^)


re:一見さん>12V化全波整流

 書き込み日 2005年7月16日(土)03時02分 お名前 holly さん [[079M40.rivo.mediatti.net]]
>全波清流タイプのレギュレーター使用の場合一箇所配線付け替え
とありますが詳細を教えてもらえますでしょうか?
ゼネレータ取り外しの際は何か特殊な工具は必要なのでしょうか?

半波整流のレギュレータ(Dio・カブ・モンキー等)は、
ジェネレータからの出力線2本・アース・電圧制御後の出力線の4本で、
アース線はボディアースとなります。
ジェネレータも、コイルの出力側の反対は、ボディアースされています。

全波整流のレギュレータ(XR用コンデンサ付き)は、
(31600-KA2-751)
ジェネレータからの出力線(桃)・ジェネレータの出力側の反対側(黄)・アース(緑)・電圧制御直流出力(黒)となり、
桃をモトコのジェネレータ配線の白に、
黄をジェネレータのボディアースを外して引き出した線に、
緑をボディアースに、
黒を、モトコのメインハーネス側の白と黄両方に、
それぞれ接続します。
モトコのジェネレータから出ている黄線は使用しませんので、ギボシを切り飛ばしてゴムのグロメットからジェネレータカバー内に引っ張り込み、代わりに新線をグロメットに通します。
バッテリを取り外し、バッテリについていた端子は絶縁し、結線しません。
シリコンレクチファイヤは、有っても無くても同じ。

これで完成です。
全ての回路が14Vに制御された直流になります。
2200μF100WVのコンデンサが付いています。
コンデンサの両端子へは、緑と黒の線から分岐して繋がっています。
ここで直流化しています。
(コンデンサによる平滑回路でぐぐってね)

配線加工箇所は、もうお分かりですね。
ジェネレータコイルのボディアースのプラスビスを外して、メガネ端子に新線を接続&絶縁して、黄線を撤去した穴から引き出して使用します。
ゆえに特殊工具などは一切要りません。

なお、XR用レギュレータには、電圧制御交流出力のものもあります。
(AC Regulator)
上記と同じ4本配線のものと、
(31410-KZ1-670)(31410-KZ1-680)
片方ボディアースされたコイル用で、交流回路に使用するタイプの2本線−入出力(白/黄)、アース(緑)のものです。

どちらにせよ、直流回路用に、コンデンサを別に用意する必要があります。
この場合、コンデンサはバッテリの位置となりますが、
面倒なので、最初の方法をとりました。


たからさんへ

 書き込み日 2005年7月15日(金)13時11分 お名前 ひすあき さん [[EAOcf-82p55.ppp15.odn.ne.jp]]
ちなみに、停車時にははコックをオフにしていますか?
もしそうならば、キャブのドレンも見てみてください。
ちょっとした緩みで停車中にガスがフロート室から抜けてしまって、
始動時のみガス欠になっていて、オイルだけが先に入って変にオイルでかぶっているのかも?
まあ、めったにないとは思いますし、ガス漏れに気づくとは思いますが、
フロートレベルとともにもう一度見て見てはいかが?


チョーク

 書き込み日 2005年7月14日(木)20時34分 お名前 たから さん [[251.238.accsnet.ne.jp]]
ひすあきさん
こんばんは。アドバイスありがとうございます。

>キャブは新品とのことですが、
>レバーとチョ−クはちゃんと連動してますでしょうか?
>一度ワイヤーの動きとキャブの取り付けのところを確認されてはいかがですか?

はい、実は私のもワイヤーがぐずぐずになっていて、かなり渋かったのでFOX用?に
変えました(可動量?は同じくらいでした)。ワイヤ自体はスムーズに動いているので
問題なさそうです。取り付け部分をもう一度見直してみます。

>そうそう、エアクリーナはドウデスカ?
>スポンジ入ってます?グズグズになっていません?

とりあえずは、オイルに浸して手で絞ってもボロボロ崩れるような状態では
ないのですが、少し硬化しているかもしれません・・・。
さっそく交換してみます。

#動いてしまえば何の問題もでないのがまた、悩ましいです・・・。


チョーク

 書き込み日 2005年7月13日(水)13時18分 お名前 ひすあき さん [[EAOcf-167p172.ppp15.odn.ne.jp]]
キャブは新品とのことですが、
レバーとチョ−クはちゃんと連動してますでしょうか?
一度ワイヤーの動きとキャブの取り付けのところを確認されてはいかがですか?

私のも始動性が良いとはいえませんが、
チョークをひきキック3〜4回でかかります。
でもチョ−クなしではこの時期でもかからないです。
あのケーブルは動きが渋くなると、レバーが動いても中のワイヤが動かなくなっている場合がありますよ。
私は戻したつもりで、引きっ放しになっていたことがありました。

そうそう、エアクリーナはドウデスカ?
スポンジ入ってます?グズグズになっていません?

>CRC噴射
ピストンリングがへたり圧縮が抜けてきかけているエンジンには、
リングとシリンダの隙間を埋めて始動性をあげる働きがあります。


Re:チョークは

 書き込み日 2005年7月12日(火)21時32分 お名前 たから さん [[251.238.accsnet.ne.jp]]
こんばんは
蜩さん
>使ってますか?
>あたりまえです、なんの目的でそんなことしてるんですか?繰り返しているとエンジン壊れますよ。

チョークは引いています。
ただ、チョークを引いても戻してもあまり回転数に変化がないように思うのですが、
そんなものなんでしょうか?多少はあがる感覚があるのですが、ウチの400ccに比べると
かわいらしい位の変化なので・・・。
#キャブは新品に変えたので、そんなものなのかと納得しているのですが。
ちなみに、CRC吹いてというのは、ガスがどこまで流れているのかを確認するためでした。
#その昔、別の単車で動かなかったときにチェックの手順として教えてもらった方法でした。
#タイミングずれとかチェックするのに少しだけ吹いて点火を確認するといいと教えてもらったので^^;
#当然、繰り返しなんてしていません。


チョークは

 書き込み日 2005年7月12日(火)18時44分 お名前 蜩 さん [[YahooBB219036036072.bbtec.net]]
使ってますか?
> 最初の状態でエアクリをはずしてCRCを吹き込むと少し回転して止まって
しまいます

あたりまえです、なんの目的でそんなことしてるんですか?繰り返しているとエンジン壊れますよ。


始動性について質問

 書き込み日 2005年7月11日(月)20時55分 お名前 たから さん [[251.238.accsnet.ne.jp]]
こんばんは!
エンジンの始動性が悪くて、調整のアドバイスをお願いします。
始動の時に、最初かなりの回数キックをしてからでないとエンジンが
始動しない状態になっています・・・。
ガソリンはちゃんとキャブまで流れていて、火花も飛んでいます。
プラグもちょっと濃い目のきつね色をしているのでA/Fもそんなに悪くない
様に思っています。
しかし、この状態で10回くらいキックしているとエンジンが咳き込むよう
な感じで始動します。かなり回転数が低い状態なのですが、ちょっとする
とアイドリングも安定してそれ以降は問題なくなります。
最初の状態でエアクリをはずしてCRCを吹き込むと少し回転して止まって
しまいます(-"-;)
キャブの調整もいまいち決まっていないようで・・・
アドバイスをいただけると助かりますm(^^;)m


便乗質問

 書き込み日 2005年7月10日(日)11時49分 お名前 一見 さん [[p4250-ipad27souka.saitama.ocn.ne.jp]]
12V化についての便乗質問です。
holly殿
>全波清流タイプのレギュレーター使用の場合一箇所配線付け替え
とありますが詳細を教えてもらえますでしょうか?
ゼネレータの配線を付け替えると思うのですがゼネレータ取り外しの際は
何か特殊な工具は必要なのでしょうか?
教えてもらえると助かります。


ども(^^)

 書き込み日 2005年7月10日(日)10時00分 S.V. wakatake [[eAc1Ahb166.tky.mesh.ad.jp]]
『モトコオーナー所在地地図』に、
・東京都杉並区のSAIPANさん
・愛媛県新居浜市のくまいたちさん
を掲載させていただきました(^-^)
お申し込みありがとうございました(#^^#)>SAIPANさん(^^)、くまいたちさん(^^)


12

 書き込み日 2005年7月4日(月)03時00分 お名前 あおあお さん [[192.12.244.43.ap.livedoor.jp]]
holly さんありがとうございます。
とりあえず充電池でやってみています。
今のところは何とかなってます発熱も程ほどで・・
といいながらすでに次の用意もしていますので、何とかなってから
好感しようと思っています。
とりあえず人柱で。。
またその報告もごじつに。



ども(^o^)/

 書き込み日 2005年7月3日(日)13時22分 S.V. wakatake [[eAc1Ahb166.tky.mesh.ad.jp]]
『モトコオーナー所在地地図』に、
・愛知県知多市のnabeさん
・大阪府茨木市のとういさん
を掲載させて戴きました(^o^)/
お申し込みいただきまして、
ありがとうございました!(#^^#)>nabeさん(^^)、とういさん(^^)

なかむぅさん(^^)>
掲示板へようこそ!(^o^)/
地図を拡大して見てみると、兵庫県には3名様が
いらっしゃるようです(^-^)
こちらこそこれからもよろしくです(^o^)/


検索文字列 AND OR [終了]

※検索文字列はスペースで区切ることで複数指定できます(^^)




MiniBBS v10.14