ふぉれすたあさん(^^)> インプレ、楽しみにお待ちしていますー(^o^)/ 》羊の皮を被った山羊! あははっ(#^^#) 山羊は足が速そうだし、登坂能力も高そうだから、 目標としてピッタリかもー(笑)(#^^#)
wakatakeさんどうもです。 組み込んだら、そのうちインプレでもしようかな。 とりあえず、エンジンスワップしないでどこまでいけるか試してみたいと思います。 モトコンポの魅力は、軽量・コンパクトだと考えていますから。 目指せ!羊の皮を被った山羊!(あれ?何か変だぞ?)
『モトコオーナー所在地地図』に、 京都府京都市の、わきぞうさんを掲載させていただきました(^^) わきぞうさん(^^)、お申し込みありがとうございました(#^^#)
ふぉれすたあさん(^^)> ども(^-^) 1.3倍速ギアを発注されたんですね(^o^) Rスプロケをひっくり返して、チェーンラインを3mmほど奥に移動 させるんですか。組み付けで問題が無かったら、ぜひまたご報告くださいね(^o^)/ あ、それから桜井工機(株)さんは、伏せ字にしなくても結構ですよー(笑)(^o^) あのギアは、ぼくと桜井工機さんとで共同開発したギアですので、 ここでは公然とお名前を出していただいてOKです(^o^)/ お気遣いありがとうございます(^^) それから、アースイングですが、モトチャンプの2004年1月号に、 ぼくが解説した詳しい記事が2ページ載っていますので、 もしも目にする機会がありましたら、ご参考にどうぞ(^^)
どうも、ひすさん、hollyさん。お返事ありがとうございます。 さすがに古いマシンだけあって効果ありそうですね。 早速やってみようかな? 岩手県は梅雨だというのに晴れ続きです。 こんなことなら、モトコンポをドック入りさせるんじゃなかった!ならしが進まないじゃないか! (現在、二段クラッチ改装中) あと、hollyさんお勧めのズークタイヤを注文しました。 在庫確認したところ、有るそうなので今週中には到着しそうです。 とても楽しみだぁ。
効果は抜群です。特に点火系で効きますので、中速トルクがアップします。 つまり、加速の開始がとても力強くなります。 配線ですが、 私のモトコは、12vカレコですが、 純正でバッテリーレスであるホンダXR250R、 これの部品を使いこれと同じ配線に加工した、 バッテリーレス車になっていますので、 灯火系(黄)とウィンカ・ホーン・ブレーキランプ(白)の為のコイルは、 その両端をレギュレートレクチファイヤにつないでいるためボディアースされてません。 点火系コイルはそのまま片方をボディアースされてます。 で、名の通り、バッテリは存在しません。 そして、この2つのコイルは、共にジェネレータカバー内側に固定されています。 なので、 シリンダヘッドからジェネレータカバー インテークマニホールド固定ボルトからジェネレータカバー イグニッションコイル固定ボルトからジェネレータカバー の3本を引いております。
わたしのモトコは、コイルのとりつけのところと、エキパイナット、ジェネレーターカバー、それとバッテリーのマイナスをつなぎました。 ゴリラではいまいち分からなかった効果も、モトコではけっこう体感できましたよ。 出だしが力強くなった気がしました。 とはいえ… 一日も乗ればすぐに慣れてしまって、その効果を体感できることもなくなりましたが。 (=^^=)ゞ http://hisuaki.s25.xrea.com/index.htm
どうも、ふぉれすたぁです。 本日、某京都の工場(桜○工機)にハイギアを発注しました。納期は60日。仕事が忙しいんですかね? ギア比は体重を考えて(笑)1.3倍相当にしました。 まあ、モトコンポで60キロ以上だす気はないのでこのぐらいが扱いやすいでしょう。 (純正メーターが振り切れるのが見たいだけなのだ!) 懸案のチェーンラインの件ですが、Rスプロケは3mm程度なら奥に行くそうです。 なんでも、Rスプロケを通常の反対に(裏返して)溶接するとか。 この場合も、値段は同じです。 二段変速とハイギアをこれから入れようと考えている、物好きな方の参考になれば幸いです。 追記 昨日の書き込みに誤字がありました。 新品が普通に帰る→買える 謹んでお詫びいたします。
はじめましてhollyさん。こんにちは、ひすさん。 実は、足跡タイヤは前から装着しようと思ってたんですよ。 理由は、純粋にウケねらいですが! でも、理屈の上でもメリットがあるのですね。ラッキーです。 しかし電動カーですか。・・・なんかハマリすぎ。 なんにしても、新品が普通に帰るというのはいいことです。 ところで、お気軽チューンとしてアーシングに興味があるんですが、 モトコンポに効果ありますか。 あと、どこら辺に取り付けるのがいいんでしょう?
ふぉれすたぁさんラッキーでしたね! 完成の暁には是非インプレをお願いしますね!ヽ(・∀・)ノ http://hisuaki.s25.xrea.com/index.htm
2.75−8というサイズの、ズーク用タイヤがお勧めです。 理由 10インチの外径はモトコのトルクにはちょっと大きすぎ、加速が鈍ってしまう。 似た外径で、3.00−8というのがあったが、これも重い。なおかつ生産中止。 モンキー用の3.50−8は、重量は軽いが幅が太すぎて入らない。 リアのみの大径化は、キャスター角が立ちすぎて操安性に悪影響がありすぎる。 しかし前後同サイズにするにも、Fに入るタイヤは限られている。 そこで、このタイヤ。 細身な為、前後同時装着可能。>操安性に問題なし。 軽い為、大径化の割りに加速が鈍らない。 ホンダのメーターギアは、2.50−8と2.75−8は共通なので、 メーターの狂いも気にしなくて良い。 さらに、 ズークは生産中止になりましたが、 このタイヤは、某電動カーの純正タイヤとして現在も生産中ですので、 供給は潤沢です。 ズークの純正部品として請求すれば出ます。 参考までに。 p.s.私も、177cm80kgという、モトコに優しくない体格をしています。
はじめまして。 モトコ入手>ロッパルS入手>バイク屋加工決定、おめでとう御座います。 さて、私がやった時ですが、 りゅうさんのQ&Aに書いたことの他に、 下にあるチェーンガイドが、奥に移動したチェーンラインに合わせて奥に行く様、 ケースを削りました。 金ヤスリを使った手仕上げですが、ケースのアルミが柔らかいので、 結構楽でした。 FギアやRスプロケのオフセット量ですが、 これは現物合わせになります。個体差がありますので。 Fギア注文の前によく確認しましょう。
こんな形であっさり見つかるとは思いませんでした。 恐るべし田舎のバイク屋! なるほど、チェーンラインが斜めになるのですね。 二段クラッチの厚みを考えれば道理ですね。 ということは、ハイギア発注の際に、「プロスケだけ奥に」とすれば、一石二鳥? あと、いいのブツを見つけました。 某K○企画のローダウンサスです。 なんと、長さが180mm!太いのでエアクリボックスが干渉するけれど、 パワーフィルターをつければ問題なしです。 私のようにモトコンポの2倍もの重量を誇る人間には、なによりありがたいパーツです。 ただ、フロントの頼りなさが助長されるので、残骸もあることだしフロントフォークのWスプリング化しようかな? しかし、一番効果のあるチューンは、乗り手の軽量化では?と考えるこのごろです。
ふぉれすたあさん(^^)> おっ!(#^^#) ロッパルSゲットですか!(^o^) おめでとうございます!(#^^#) しかも、バイク屋さんが取り付けをやってくださるとは!(#^^#) よかったですねー(^o^)/ あ、そうそう、2段変速機の取り付けに関しては、 りゅうさんの『モトコンポQ&A』の、 http://www.skz.or.jp/ryu/motocompo/engin.html の、Q17に関連情報が載っているので、取り付けの ご参考にどうぞ(^^) (ぼくのHPには、一部載せていない情報があるので、 2段変速機の取り付けを発表当初、記事を参考にして改造を したかたから、この件に関して掲示板に何件も質問が寄せられていました(^^; そういった質問&回答を、りゅうさんが根気良くまとめて下さっています(^o^) 感謝(^o^)/>りゅうさん(^^))
今日はとてもいいことがありました。 いきつけのバイク屋(モトコンポを買った店です)にいつものように入り浸っていると、 ふとしたことから昔のバイクの話になり、 私が「ロードパルSどこかにないっすかねえ」と話すと、 「えっあるよ」と店のおやじさんが・・・「へっ?」 指差した先にはまぎれもないロードパルSがっ!(サビサビボロボロだけど) 恐る恐る「いくら」と聞くと、「ボロだし、邪魔だからやる」とのこと。 となりに落ちてた(置いてあった)モトコンポの残骸(エンジン無し)ともども、引き取ってきました。 おまけに、このホームページを見せたら、「面白そうだから取付オレにやらせてくんない。安くしとくから。」 おやっさん、あんたいい人だ〜! 明日、ビールの1ケースぐらいもっていかなきゃ。
『モトコオーナー所在地地図』に、 神奈川県横浜市のマグマグさんを掲載させていただきました(^^) マグマグさん(^^)、お申し込みありがとうございました!(#^^#) #モトコチューン 10インチリアと、1.5倍速ギアを入れて、 給排気ポート研磨、その他諸々をやると、”よわ”km/h以上を 出すことができました(^^) でも、あまりにもタイトなチューニングのため、欲を出して もう少しだけと思って、ポートを削りすぎてしまったら、 最高速、加速ともに弱くなってしまいました(^^;(笑) ちなみに、このスピードだとノーマルブレーキでは 制動距離が長くなりすぎて、とても危険でした(^^; 車体剛性も足りないため、とても危険な乗り物になります(=^^=); 今では、原点回帰してモトコらしいスピード域で、 のんびりと走っています(-^^-);ゞ
こんにちは、ひすさん。 ホームページのぞかせていただきました。にぎやかで楽しいページですね。 特に「チープカスタム」のコーナーは、早速パクリ・・・もとい、参考にしたいものが沢山ありました。 我が愛馬も、明日への第一歩としてインテークチェンバー取付とバルブストッパーの穴あけを行いました。 出足がよくなったような気がします。 ただ、ならし中なので、穴あけの効果はわかりませんでした。 あせりは禁物とわかっていても、はやく回したいよ〜。 本日、岩手県も入梅しました。嗚呼、ならし運転がすすまない・・・
確かにあのボディで60km/hはかなり怖いです。 (おまけに後ろ10インチなので、前につんのめっているし…(=^^=)ゞ) ですので、最近は明けても55前後。 40からここいらあたりまでの加速が楽しいです。 (エンジンにも優しいし♪) ふぉれすたぁさんはギアと二段クラッチ投入予定なのですね! いいな〜、私もかって、打ち捨てられたロードパルSがあると聞き引き取りに行ったのですが、 一足遅く撤去された後で悔しい思いをしたことがあります。 (ギアは価格が気になりますね) 是非がんばってフルパワー化してあげてくださいね〜! http://hisuaki.s25.xrea.com/index.htm
どうも、はじめましてひすさん。 しかし、モトコンポで60キロは怖いですね。 我が愛馬も、純正メーター振り切りをめざしてがんばるぞ! その前に、ボーナス出たらハイギア入れなきゃ・・・高いんだよなあ。 あと、二段クラッチも手に入れなきゃならんし・・・まだ道半ばです。 でもそれが楽しいと言えるようになった私は、立派なモトコンポ中毒患者です。
確かに代替品がないのでこまりものですよね。 私も吐出量を最大にして使っています。 最初のころは皆さんと同じように抱きつかせてしまったので、 常に2ストオイルを携行し、給油のたびに少し混ぜておりました。 最近は目一杯あけることもしなくなったので、普通に給油しております。 街中を50キロ前後で巡航する限りでは、抱きつきは起こしておりません。 (以前抱きつかせた時は、60キロ目指して全開走行を繰り返していました。) (=^^=)ゞ
ふぉれすたあさん(^^)> ども(^o^)/ 熱間加工でしたら、安心度が高いですねー(#^^#) 慣らし運転は、かなりたいへんだと思いますが、 がんばってくださいね(^^) また、ご報告お待ちしています(^o^)/
まずは、あこがれの(笑)地図への掲載ありがとうございます。 ピストンも熱間加工をやってもらって、業者さんから戻ってきたのを見ると、 一見してわかるほど肉厚の部分がへっこんでいます。 箱だしのまま組み込むことを考えると恐ろしいですね。 ガソリンに、すこしオイルを混ぜて、慎重に慣らし運転をすることにします。 しかし、モトコンポで慣らしは、えらい時間がかかりそうですね。 丁寧なご回答ありがとうございました。
『モトコオーナー所在地地図』に、 岩手県宮古市のふぉれすたあさんを掲載させていただきました(^^) ふぉれすたあさん(^^)、お申し込みありがとうございました(#^^#) オイルポンプの件ですが、他に容量の多い代替品がないので、 ぼくは、ノーマルのままで使用しています。 キットのピストンは、ノーマルのものよりも柔らかく粘りがある材質のようです。 エンジンの熱で、ピストンが熱膨張する際に、ピストンピンの近くの肉厚の部分が 一番膨張量が多いので、ここがシリンダーに密着して、抱きつきや焼きつきが 起こってしまいます。 よって、この部分を、あらかじめ集中的にベルトグラインダーで、 痩せさせておいて、熱膨張してもシリンダーに突っかからないようにして、 慣らし運転を行いました。 (でも、あまり削りすぎるとよろしくないので、加減が難しいですが(^^;) とりあえず、慣らし中は、ガソリンタンクのガソリンにも、2ストオイルを 混合しておいて、オイルポンプの容量不足を補うようにしておいたほうが 良いと思います。 無事に慣らしが終わるといいですね(^o^)
はじめまして、初めて書き込みいたします。 今度、キタコのキットでモトコンポのボアアップをするのですが、 いろいろ問題のあるキットのようなので、焼付等が心配です。 もちろん、シリンダー、ピストン等は内燃機屋さんで加工してもらいました。 ただ、オイルポンプの容量が心配です。 そこでお聞きしたいのですが、ポンプはノーマルのままで平気でしょうか。 無理であれば、加工、流用等できるものなのでしょうか。 皆様のご助言を賜りたくお願いいたします。
ポストマンさん(^^)> はじめまして、こんにちは(^^) うちの自治体の役所では、対応がけっこうきびしくて、 すぐには、排気量UPの申請を受け付けてもらえませんでした。 (当たり前のことですが、不正な排気量変更(実際には50cc以下なのに、 50cc以上として登録すること)の届出は、厳しくチェックしようという 姿勢のようです) しばらくの間、窓口で担当者のかたに訴えかけたところ、「それでは、 排気量が50ccを超えるボーリングを施工した際の、お店発行の 証明書か、もしくはボアアップキットを購入した際の 領収証を持って来てください」と言われました。 再度出直して、ボアアップキットの領収証を持っていって、 ようやく黄色ナンバーをいただくことができました(^^) いろいろと耳に入ってくる話でも、自治体の役所によって 対応は千差万別のようですね(^^; お住まいの地域の役所に問い合わせてみてくださいね(^^) とおやまさん(^^)>Resありがとうございました(#^^#)
書き忘れましたが、長期保管で書類が無くなった場合も対応してくれました。 フレームNoに紙を当てて鉛筆で擦った物を持参すると スムーズに事が進むと思います。 市役所の方々は思ってた?よりも親切ですよ。
原付二種登録は簡単に出来ますが 各市役所によって様式が違うようです。 ワタシの場合は改造更新書なる書類に記入して提出しました。 まずは市役所に問い合わせてみてください ちゃんと税金を納める登録なので、丁寧に対応してくれると思いますよ。
以前から、拝見させていただいていましたが、 初めて、書き込みを、させていただきます、ポストマンと、申します。 実家の方に、保管(放置?)していたモトコンポを、復活させたのですが、 出来たら原付二種登録をしたいのですが、仕方がわかりません。 何方か、登録の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。
またもや、大風邪を引いてしまいました〜(v_v); 季節の変わり目には、体調管理に気をつけないと〜(+_+); みなさんも、どうぞ気をつけてくださいね(^^)
ひすさん(^^)> あっ(-^^-); たしかに昔は、別々の封筒で、 1台ずつの請求書が届いていましたね〜(^^; (発送経費がもったいない〜(=^^=);) まとめてもらえるようになってから、受け取り側にも メリット増大ですね(笑)($^^$);ゞ
大阪市では、今は何台持っていても、請求書はまとめて一通の手紙で来ますが、 以前は一台一台別々の手紙で送られてきていました。 ですので、この時期になると奥さんがその手紙の数を見て、 「バイクばっかり何台も持って〜!」 と怒っていましたが、今はそうならないのがせめてもの救いです。 (=^^=)ゞ
ひすさん(^^)> たくさん持っていらっしゃるから、税金や保険がたいへんですね〜(-^^-); ぼくも、先日、バイクの税金を9台分払ってきました(^^; ほとんど乗っていないのに、もったいないなぁと思う、 今日このごろです〜(笑)(-^^-);ゞ
保険が切れてたまま手続きをサボっています。 (´∀`)ゞ 仕方なく、乗らずにアイドリングさせていますが、 家の前では煙たくて近所迷惑! ・・・・ああ、1まん7せん500えん〜。
ひすさん(^^)> ですねー♪(^o^) モトコにつけてみて、訪れたことのない街とか、 下町の路地めぐりとか、いろんなところに行ってみたいものです〜(-^^-);
こういうものの進歩ってすごいですね! 子供の頃なら、夢の装備ですよね〜♪ モトコでナビが必要なほど遠い場所に出かけてみたいです。
バイク用ナビとして『迷WANミニ』っていう、 なかなか良さげなものが発売されましたねー(^o^)/ 価格も定価で49800円と、ナビとしてはお手ごろですし、 バイク用の取り付けアクセサリや、電源コードもオプションで用意 されています(^o^) 消費電力も400mA程度なので、原付12Vスクーターの 発電容量でも、なんとか大丈夫そうですね!(^o^) こちらのページ↓からメーカーHPにリンクしていますので、 よろしかったらどうぞ(^o^)/ http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakatake/as/motonavi.html#20060422
今年もこの日がやってきましたねー(^o^) でも、残念ながら、今年もなんのネタも浮かびませんでした〜(-^^-);ゞ 楽しみにしてくださっている、古参の一部の常連さんのみなさん、 申し訳ありません〜(笑)(-^^-);ゞ 来年は、ヒネリが効いてて 笑えるネタを思いつくといいなぁ(-^^-);ゞ MS14CAさん(^^)> うちの師匠も、さすがに大きいバイクは、 立ててまでして、シリンダーは組んでいません〜(笑)(^^; モトコみたいに、小さくて扱いやすい車体ならではの技でしょうね(^^) なお、横型シリンダーの場合は、あまり知られていないようですが、 良く見てみると、上側の冷却フィンの一部(ちょうどシリンダーの重心の 上になる部分)に小さい穴が空いています。 ここにシリンダーの重量を相殺するためのバネをかけて、フレームから 吊るした状態でクランキングして、芯を出すことになります。 ・・・・・・って、これはエイプリルフールのうそでした〜(笑)(-^^-);ゞ どうも、すみません〜〜(-^^-);ゞ ロンソンさん(^^)> どうも(^o^)/ これからも末永くよろしくお願いします(^o^)/
シリンダの芯出しの件ですが、 最近のスクーターは軒並み横型ですよね。 大きい車体でも立てて組むのがいいのでしょうか? モトコと違ってセルがついている分、クランキングは楽とも言えますが。 あと、シリンダヘッドって、ボルトが通っている状態でもけっこう動きます よね。しかもクランキングしてもヘッドの芯は出ないし・・・。 私は、下からシリンダを手で支えながら仮締め(強くシリンダを動かせば動く程度) したあとクランキングして、本締めしてますが、ヘッドの芯が出ているとは思えま せん。なにか良い方法ご存知の方いらっしゃいますか?
ありがとう御座います。 そして数年ぶりにカキコしています。 ご無沙汰でございます。 転々としていた住所が少し落ち着いたのでオーナー所在地に掲載して頂きました。 晴れて正式なオーナーになった気分です。(#^^#) 最近はもっぱら覗かせてもらう一方で 見るたびに楽しく参考にさせてもらっております。 時々、思い出したようにモトコをいじってはそれだけで満足して ついつい乗ることを忘れている愚か者ですが(-^^-);ゞ これを機に乗り物としてのモトコも また楽しもうと思います。 でも乗り出すにはやっぱりいじらなきゃ!
『モトコオーナー所在地地図』に、 長野県須坂市のロンソンさんと、愛知県豊川市の先生さんを 掲載させていただきました(^o^) ロンソンさん(^^)、先生さん(^^)、お申し込みありがとうございました!(#^^#) 榊さん(^^)> ども(^o^)/ モトコでのゆったりサクラ見物と小旅行、楽しみですねー!(#^^#) 思う存分、モトコを堪能してきてくださいね(^o^)/ またレポートお待ちしています(^o^)
長野ではまだまだ雪の情報が天気予報で流れていますが、もう十分春の匂いが近づいています♪・・・・そう鼻や目の辺りが・・・ まだまだ寒いとはいえ、長野でサクラが咲く頃にはモトコでサクラ見物でもしようかと思っています 今までは車でただ見るだけでしたが今回のサクラはゆっくりと眺める事が出来そうです♪ 黄金週間(もうこう書いてる人は居ないですかね?(笑))では長野市から松本市までのちょっとした小旅行を計画してまして今から楽しみで、何回ガソリン入れるのか数えるだけで面白そうです 車で1時間程度ですが、モトコだとどの位掛かるのか?、などと小学生の自由研究みたいなことまで挑戦しようと思っています、あわよくば諏訪湖まで制覇してやろうかと(笑)
ウルトラセブンさん(^^)> よかったですねー(#^^#) こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^^)
wakatakeさん、ひすあきさん、一三六さん ご無沙汰いたしております。m(_ _)m 早速、貴重な情報を有り難う御座いました。(^^)> メーカー在庫に関しましては2月始めにショップに 問い合わせ致しました所、「現在在庫切れ」の回答でしたので 「オークションしかないのかも・・・」と半ば新品を諦めておりました。 早速、調べて発注、取り付けの運びにしたいと思います。 本当に有り難う御座いました。 また何かの折りには、ご指導の程ヨロシクお願い致します。m(_ _)m 本当に有り難う御座いました。
『モトコオーナー所在地地図』に、 福島県いわき市のまー坊さんを掲載させていただきました(^^) まー坊さん(^^)、お申し込みありがとうございました!(#^^#)
有吉さん(^^)> いろいろとたいへんですけれど、楽しそうですね(^o^) がんばってくださいね(^^) そういえば、よくモトコを立ててシリンダを組んでいました(^^) うちの師匠のバイク屋さんの直伝でした(^-^) ひとりだとたいへんでした(-^^-);ゞ ひすあきさん(^^)> 情報、お役に立てて嬉しいです(#^^#) ところで、すごいモトコですね!(#^^#) たしかにメッサーに似てるー(^o^) このモトコだと、ミニカー登録して60km/h法定走行や、 ノーヘル走行も出来そうで、いいなぁ!(#^^#) ウルトラセブンさん(^^)> お久しぶりです(^o^)/ この掲示板のページの一番下にある、『検索文字列』のところに ”ブレーキシュー”って入力して、その横の[検索]ボタンを クリックすると、関連過去記事も見れますので、ご参考にどうぞ(^o^) 一三六さん(^^)> ご無沙汰です(^o^)/ ブレーキシュー情報ありがとうございます!(#^^#)
私は確か一昨年、テールレンズなどとともに新品を取り寄せできましたが? 古いバイクとはいえ、何年かおきに部品の再生産はされているようですよ。 それでもなければ一三六さんのおっしゃられているように、社外ならば色々ありますよ。 >一三六さん そこまでお見抜きとはさすが! まあ、あそこまでの大改造ならば、マウントなんて些細なことなんでしょうね。 この形、私の愛車(↓)に似ていてすごく好き! http://hisuaki.hp.infoseek.co.jp/baiku6.htm 前二輪はデフのことを考えなくてよいので、運転も怖くないです。
そして最近のかたははじめまして ヤフオクを久しぶりに使うようになって パソコンの前に座るくせが戻ってきたのでカキコさせて頂こうかな と。 ウルトラセブンさん> ブレーキシューはフロントなら U字スプリングだけモトコ用を使いまわす必要がありますが シューはDJ1とかと共通なのでキタコさんとかまだ注文できるはずですよ リヤはディオ用がそのまま使えます ひすあきさん> リンク先見ました 前廻り見て面白いなー と思ったのですが よく見ると載せ換えに向かない初期タクト系のEgを使ってますね あそこまでやるとマウントは問題じゃないのかな(^^;
wakatakeさんそして全国のモトコファンの皆様おひさです。 今月末あたりは「お花見ツーリング」が楽しめそうな陽気になって来ましたね 外は春でも私の懐はいまだ極寒の冬です。(涙) 毎月「給料安い」「ガソリン高い」の実情に苦しめられています。(^_^;) (世間では「景気も右肩上がり」だとか言ってますが) そんなわけで我が愛車モトコは経費節約の為に日夜頑張ってくれてますが 先日、ついにブレーキが・・・ 見てみるとブレーキシューが磨り減って殆ど無し・・・ 25年も前のバイクなので部品も無し・・・ こんな時皆様はどうなさってるのでしょうか? wakatakeさん全国のモトコファンの皆様、どうか良いお知恵を授けて下さい どうぞヨロシクお願い致します。m(_ _)m
http://8417.teacup.com/tuesday/img/bbs/0003163M.jpg すごいですね〜! これはすごい! >シリンダ なるほど・・ 私はいつもそのまま作業をしていました。 そういや、カブ系エンジンも水平シリンダですが、 いつもそのまま作業しているな・・
有吉です。アドバイス なるほどありがとうございます。 しかし、軽い車体とはいえ、 立てて作業するのは なんか利用しないといけないなあ。 たしかに影響ないとはいえませんものね。 考えさせられますね。 しかし、シリンダーにダメージがなければピストン薄く 削りますがクロスハッチはまだあるのかなあ。 いいのですがそれでも
組む時はバイクを立てなければいけませんよ。 シリンダの芯出しの為に。 でないと、重力に従い、 シリンダが下に下がった状態で組む事になり、芯が出ません。 ピストンヘッドが真上を向いた状態でクランキングさせ、 シリンダの芯を出した上で締め付けましょう。
有吉です。 軽く焼きついてると思いますので、週末はずしてみます。 シリンダーが前ではずしやすそうですね。 モトコンポはメンテがとてもしやすく レジャーバイクとしてグーですね。 工具も少なくて済みますし。
あれのピストンは、材質が悪いそうです。 膨張率が大きすぎるのだそうで。 温間時真円になる様加工すると、 冷間時、切削箇所はリングの内側が見えるほど痩せるそうです。 キタコのキットの中で、あれだけが悪い材質を使っているそうです。 通常のピストン用のアルミを使えばいいのに。 と言うわけで、 ピストン屋に、寸法を指示しピストン作ってもらった方が、 安心できる良いものになるそうです。
あれま!やっちゃいましたか・・ 開けてみて傷がひどくなければよいですね。 私もボアアップ語調子に乗ってやってしまったので、 オイルの吐出を最大にして、しばらくは、2%ほどの混合油にしていました。 今は普通に給油していますが、全開は信号一個分と決めています。(=^^=)ゞ メーターは私もやってしまいました、二つ目が逝ったときにカブノメメーターに交換しましたよ。 >wakatakeさん 知り合いはピストンのみを購入し、内燃機屋さんでボーリングするそうです。 いつも情報ありがとうございます。(*^人^*)
皆さん。こんばんわ。 有吉です。マフラーも焼けてきたので最高速をと飛ばしたところ こくっときた。やばい。軽く油膜切れたなあ。 メーターも針が空回りしジーといいだした。 いまさっきはずしたけどおしゃかです。ギアが割れてるみたい。 手元のゴリラーのメーターを付けようととしてます。 ステーがないから中古のキャブレターのフロート室とブリーザーパイプ受けがステーに見えてきたのでサンダーで切って ステーに加工しました。メーター側にドリルで穴ほがしたら ボスッと行きすぎた。正常に動くかなあ。 あとヘッドライトをハロゲンにしました。6ボルトだけど 明るくなりました。今日のメンテはここまでです。 みなさんの仕上がりはどうですか?
有吉さん(^-^)> はじめまして(^o^) いらっしゃいませ(^o^)/ モトコのレストア、お疲れ様でした!(^o^) これからのお出かけが楽しみですね!(#^^#) それから、所在地地図へのお申し込みありがとうございました(^-^) 早速掲載させていただきましたので、ご確認下さい(^o^) それでは、これからもよろしくお願いします(^^) ひすあきさん(^^)> ども(^o^)/ お知り合いのかたのハミング、早く良くなるといいですね(^o^)
おお!復活していたのですか! 知り合いがハミングを焼きつかせてしまっていたので教えてあげよう! >有吉さん はじめまして、こんにちは! 苦労の末の復活は感激ですね! これからよろしくお願いします。 >地面を蹴って… 私も信号や坂道では必ずしています。(´∀`)ゞ
はじめまして。 九州は福岡県遠賀郡岡垣町の有吉と申します。 本日試走するに至りました。 モトコンポ仲間に入れてください。 モトコンポの部品取車を買っていたので全部ばらばらにして ここ2ヶ月レストアがんばりました。なにせ25年前のバイクなもんで ガソリンタンクはさびだらけ。 配管はぜんぶだめ。キャブは鬼のような目詰まり。 錆取り材を使用したり配管すべて交換。 球切れやカギもなかったからキーシリンダ交換。 今週やっと動くようになり、 家内が気を使ってくれて役場に登録に行ってくれたんです。 私は今日夕方5時過ぎに自由な時間が取れたので、 ちょっと試走してみました。 ナンバープレートを取り付けて 夕日を見ようと近所の海まで走りました。 10分走れば着きます。 最高速度は43キロ。40キロ巡航でもOKみたい。 ただ50なので坂道になると遅い。 信号が青になれば路面蹴った方が少しは 加速に勢いが着きます。 なんとかツーリングに耐えれるかな。 距離走ればマイナートラブルあるはずだから 今度の休みは改めて車体のボルト緩みとか点検します。
去年10月に絶版の情報をいただきました、キタコのボアアップキットが どうやらいつの間にか復活していたようです(#^^#) 例えば、↓のお店で24100円で売られているようです(#^^#) http://item.rakuten.co.jp/partsboxsj/210-1000000/ また、こちら↓のお店では、25515円でした(^o^) http://www.moto-jam.com/static/09120420113.html 興味のあるかたは、お早めにゲットされてはいかがでしょうか(^o^)/
榊さん(^^)> 掲示板へようこそ♪(^o^)/ こちらこそよろしくお願いします(^o^)
初めましてこんにちは♪ 遂にここに載せてもらう事になりましたー!事故から2年・・・どん底でしたけど遂にモトコが戻ってきたので、嬉しい限りです まだまだモトコについてはド素人なので、ここで勉強させていただきます 皆さんよろしくお願いします♪
『みんなのモトコンポ』に、榊さんのモトコを掲載させていただきました(^o^) 榊さん(^^)、お申し込みいただきまして、ありがとうございました(#^^#) これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)
『モトコオーナー所在地地図』に 神奈川県横浜市南区のemiさんを掲載させていただきました(^^) emiさん(^^)、お申し込みありがとうございました(^o^)
やまちょんさん(^^)> こちらからもリンクを張らせていただきました(#^^#) これからも、どうぞよろしくお願いいたします(^^) 業務連絡(-^^-);ゞ 昨日から今日にかけて、下記のような英語の書き込みが5件ありました。 内容は、特に問題無し(というか、好意的なカキコです(#^^#))なのですが、 書き込みの意図がここの掲示板の趣旨と多少ずれているようですので、 削除させていただきました。 カキコされたかた、たいへん申し訳ありませんが、ご了承ください(-^^-);ゞ -------------------------------------------------------------------------------- etqzmttvsxzi 書き込み日 2006年1月28日(土)04時13分 お名前 Derek さん [[zavarda.inf.elte.hu]] Very best design. Keep working. All the best! -------------------------------------------------------------------------------- fiozbbthynmk 書き込み日 2006年1月28日(土)01時24分 お名前 John さん [[zavarda.inf.elte.hu]] Greets to the webmaster of this wonderful site! Maybe you need some more pictures. I enjoyed me visit. -------------------------------------------------------------------------------- agdjftwulmjb 書き込み日 2006年1月27日(金)23時38分 お名前 Michael さん [[zavarda.inf.elte.hu]] I say briefly: Cool! Keep up the good work. Thank you for this excellent idea. -------------------------------------------------------------------------------- aejescwjzjzj 書き込み日 2006年1月27日(金)22時13分 お名前 Stephen さん [[mail.nsbdemo.nextra.cz]] Your are Superior. And so is your site. Useful information. Thank you. -------------------------------------------------------------------------------- vsyricalsbdk 書き込み日 2006年1月27日(金)10時07分 お名前 Jonny さん [[mail.nsbdemo.nextra.cz]] Really amazing! Keep up the good work. All the best.
リンクの許可ありがとうございます。 こちらこそよろしくお願い致します。
なんとか風邪も良くなってきました(^o^) それにしても、昨日はすごい雪になってしまいました(-^^-);>川崎 やっと融けてきましたが、メチャ寒いですね〜(^^; やまちょんさん(^^)> はじめまして(^o^)/ いや、いろいろとやられていて、すごいですねー(#^^#) アルミ溶接や、フライス加工・旋盤加工から電気工作まで 幅広い内容に渡って面白い記事ばかりで、 たいへん興味深く一気に読ませていただきました(#^^#) ぼくも、いつかはフライス盤や旋盤を使いこなしたいと 夢を描いています(#^^#) いつもは、ある程度お知り合いになってから、リンク返しを させて戴いてるのですが、すごく有用な情報ばかりですので、 今回ぜひこちらからもリンクさせて下さいませんか(^^) 今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします(^^) みゅうさん(^^)> その後の、サスペンション情報のカキコを いただきましてありがとうございました(#^^#) 同じような症状に悩んでいるみなさんが、大喜びだと思います(^o^)/
自己レスです。 KN企画ってところが汎用の180mmリヤサスペンションを販売していました。 さっそく入手してみましたが、装着可能でした。 径が太いので、スタンドを立てた状態でエアクリーナBOXに軽く触れていますが、 干渉という程ではありません。 ふわふわしなくなり走りやすくなりました。
はじめまして。いつも拝見&参考にさせていただいております。 おいらもモトコを持っていまして、ホームページを作ってみたので よろしければ見てみて下さい。 それから、リンクをはらせていただけ無いでしょうか? よろしくお願い致します。 http://yamatyo.fc2web.com/
ども(^^) 新年早々、久しぶりに大風邪をひいてしまいました〜(v_v); 熱を出して寝込んでます(+_+); みなさんも時節柄、風邪にはお気をつけくださいね。 宮白 颯太さん(^^)> ども(^^) HP拝見しました(^^) リンクしていただいてOKですよ(^o^) これからもどうぞ宜しくお願いします(^o^)/ みゅうさん(^^)> ども(^^) う〜ん(^^; それは困りましたねぇ(=^^=); ぼくのほうでも、それ以外の情報は持ってないです。 どなたか判るかたがいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします>ALL(^^)
ノーマルのモトコンポに乗っています。 リヤサスペンションのダンピングが効かなくなってしまったので 部品交換したいのですが、純正はもとより流用可能だと聞いた ZOOKの部品も入手不可能とわかりました。 どなたか他に流用可能なものをご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。
今回、HPっぽい物を作って見ました。 これから少しずつ見れるようにしていきたいと思います。 そこでご相談なのですが、リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか? 許可が出るまでリンクは整理中ですw http://www.geocities.jp/extraordinary_sys/index.html
ウルトラセブンさん(^^)> 明けましておめでとうございます(^o^) 今年もどうぞ宜しくお願いいたします(^o^)/ ひすさん(^^)> 明けましておめでとうございます(^o^) リンクありがとうございます!(*^^*) こちらからもリンクさせていただきました!(*^^*) これからもどうぞ宜しくお願いいたします(^o^)/
今年も色々とよろしくお願いいたします! >リンクさせていただきました! 不都合がございましたらば、またご連絡くださいませ! http://hisuaki.s25.xrea.com/index.htm
Wakatakeさん、そして全国のモトコファン(オーナー)の皆様 新年明けましておめでとう御座います。 本年が皆様にとって素晴らしい年で有ります様に。
みなさん、明けましておめでとうございます(^^) 今年もどうぞ宜しくお願いいたします(^o^)/ としひさやさん(^^)> ども(^o^) お久しぶりですー(^o^) こちらこそよろしくお願いいたします(^o^)/ 宮白 颯太さん(^^)> ども(^o^) 今年もよろしくお願いいたします(^o^)/ それにしても、ほんと寒いですね(-^^-); モトコばらし、がんばってくださいね〜(-^^-);
あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 年明けても寒いですねぇ(関東在住)。 そんな寒い中、これからもう1台有る素子の不動車をバラそうと思います。 しっかり着込んでやるぞー。
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