〈DASACON7 レポート〉

 03年23日(土)、24日(日)とDASACON7に行ってまいりました。場所は湯河原温泉。23日は仕事があったので、遅れて参加。が、熱海で新幹線を降りた後、湯河原に行く電車を思いっきり間違えてしまい、逆方向のうら寂しい駅に着いてしまったときは心細かったよ(涙)。電車も1時間に3本くらいだからなかなか来ないし。ぐすん。まあでもなんとか夜9時くらいに宿に到着。すでに皆お風呂に入った後のようで、ほとんどの方が浴衣姿。おりしも『しあわせの理由』読書会企画に入ったところでした。全員参加というわけでもないので、あちこちで飲みながら雑談してる方々もいて、まったりと和やかな、いつものださこん風景。これがいいのよ〜。

 『しあわせの理由』読書会は、「闇の中へ」から始まって、ジョニィたかはしさんがタイトルを読み上げるとそこに皆があれこれ感想やツッコミを言いまくるという、実に白熱した読書会に。予想以上の盛り上がりでしたのよ、山岸さん!!賛否両論いろんな意見が出て、本当に面白かったです。

 「道徳的ウイルス学者」はもてない男のかわいそうな話やね、とか(笑)、「チェルノブイリの聖母」はミステリっぽいけどSFとして成功してるとは思えない、とか。傑作だったのは、「ボーダー・ガード」のときに、林さんが「まずこの量子サッカーの意味がわかった人がいるかってことと、この話に量子サッカーが何の関係があるのかが問題だ」というのには皆手をたたいて爆笑。よかった、皆もわからなかったのね、量子サッカー。「血を分けた姉妹」はMZTさんも面白かった、と手を上げててうれしかった。「適切な愛」では、なぜか私の感想が槍玉に(汗)。や、これはやはり男性側から書いた話でしょう。と言ったら、たなかさんに「これは出産経験のある女性と、出産未経験の女性と、男性とでは感想が違うのでは」と言われて目ウロコ。確かにね。だから、私は脳みそを自分のお腹に入れるってことに嫌悪感がないのか。たなかさんはやっぱりすごくイヤ、といってました。林さんか牧紀子さんがおっしゃってた、「お金がないからあの方法しかなかった、ってとこにも主人公は葛藤を感じてる」という指摘にも、なるほどと思ったり。読書会って、こういう違う見方がいろいろ出てくるから面白いですね。「しあわせの理由」は、総統が「しあわせコントローラー、オーン!!」(>高音裏声)とか言ってるのがめちゃめちゃおかしかった!盛り上がりまくって、終わったのは11時過ぎ。

 時計あまり見てなかったからよく覚えてないんだけど、その後で「DASACON7が選ぶ夏の100冊」企画。要するに、新潮の、とか角川の、って出版社でくくっちゃうのはつまんないー、本読みさんたちで自分のオススメ本を出し合って100冊集めてみたら面白いんでは?というのが発端。森山さんの99冊にも刺激されて(これは素晴らしい!力作!)、ああいうのを作れないかな、と思って。小さなメモ用紙に1枚1冊、それをひとり5枚くらい出してもらって、それをホワイトボードに貼っていくというやり方で、皆でそれを見て「これはもう生きてないよ(品切れで買えない)、目録チェックしてみ」とか「あ、乙一また出てる」とかツッコミをいれるというもの。結果はこちら。かなりSF色が濃いけど、突然違うものも入ってたりして、なかなか面白い結果だと思うんですけど。

 あとは向井くん発案の、「読まず嫌い王選手権」企画。3冊持ってきた本のうち、未読本を1冊当てるというもの。エントリーは向井くん、タカアキラさん、ダイジマン。向井くんはのらりくらりしてて、どれも前に読んだからよく覚えてないとか言うし、タカアキラさんは内容説明詳しくて全部読んでそうだし。ダイジマンは「火星しばりで」って持ってきた本の紹介がどれも「ほんとひみつ」調だし(笑)。「これは室町書房の」とか始まるから、会場から「番組が違う〜」とツッコミ炸裂(笑)。お宝本自慢じゃないってばよ。司会は林さん。会場の挙手で結果が出たんですが、なんと3人ともまったく同点!12人中、7人だまされて5人当たってた、という結果。ちなみに私は3人とも正解でした。えっへん!

 ちょっとお風呂に入ってきたあとで、お次は「DASACON7版裏100冊」。というのは、実はうちの「ハヤカワ文庫復刊希望アンケート」をださこんでも募ってみようではないか、というダイジマンの発案によって催されたもの。やり方は上記の夏の100冊と同じで、皆の書いてくれたメモをぺたぺた貼って行く方式。これも「ラッカーならこれよりこっちだろう」とか、「今これが復刊されて買うか?」とかツッコミ炸裂(笑)。結局、100冊よりは絞り込んだほうがいいだろうってことで、ふるいをかけて30冊にしました。結果はこちら。結構票が集中した本もありました。MZTさんのスチームパンク読書会企画が功を奏して、『アヌビスの門』が1位だったことは明記しておきます。

 あとはもう、うだうだとあちこちでしゃべりの輪が。総統の作った同人誌を見せてもらったり(「犬とゆめ」というタイトルとか、とにかくめちゃ笑った!今と文章変わってねえ!しかも内容面白すぎ!!漫画のフキダシだけ入れ替えてあるのとか大ウケ)、山崎さんに王立科学博物館の箱買いを見せてもらったり。01のスプートニク・ショックが出ないそうな。ちなみにうちも出てません。タカアキラさんがスーパーハッカーだとか、いろいろしゃべってめちゃめちゃ笑ったよ。総統も炸裂してて、「ラズニイ」にはウケまくり。でも今思うと何がそんなにおかしかったのだろう。ハイになってたのかな、やっぱ。あとで、みんな、総統の「キッター!」(>高音裏声)とかが移っちゃって大変でしたよ。

 明るくなってから就寝(笑)。朝は旅館の正しい朝食をいただき、9時すぎにお開き。最後にMZTさんがちょっとご挨拶。今回も楽しかったです。スタッフの皆様お疲れ様でした。お会いした皆様、ありがとうございました!

 宿を出たらめっちゃいい天気!まさに夏!あっっつい!涼しいジョナサンに逃げ込んで、また皆でだべる。「しあわせの理由」読書会の、「闇の中へ」の解釈が聞きたくて、総統やジョニィさんに解説してもらったり。納得しました。SFセンター試験を受けてる人々も。

 ダイジマンが海を見たいというので数人でぞろぞろついていく。結局海水浴場までえんえんと歩いてしまった。水は冷たくて、足つけただけでも気持ちよかった〜。泳ぎたかったね。でも睡眠不足で炎天下を長時間歩いたので、ちょっとダウン。帰りは眩暈がしましたよ。疲れた。でも楽しかった!

wrote.03.8.27 安田ママ


ホーム ボタン