ヤスオウの独り言 (2003年 1月) 

2003.01.30 おいらの去年の「Event 小屋」BEST5
2003.01.28 お休み
2003.01.25 めちゃブル〜
2003.01.24 餃子の王将!
2003.01.23 お仕事一段落
2003.01.06 「七芒星」行ってきました〜!
2003.01.05 ここ数年でもっとも憂鬱な仕事始めでした〜
2003.01.04 完全オフ
2003.01.01 あけましておめでとうございます ~\(^o^)/~
「2月分」を見る
「12月分」を見る
「ヤスオウの館」TOPに戻る
2003.01.30 22:20 おいらの去年の「Event 小屋」BEST5
そうそう、「忙しかった〜」って書いてた中で書き忘れが。
仕事一段落が1/21、よく1/22「演ぶ」買ったらなんと、「演ぶちゃーと」締め切り日やないですかぁ〜
あわてて送りましたよ。
ってなわけで、毎年書いてるけど、おいらの去年の「Event 小屋」BEST5です。
5位:「スサノオ〜神の剣の物語」、4位:「クロマニヨンショック」。
「スサノオ」は、ようやく再演された、スサノオサーガ、オロチ軍団の始まりのお話。再演含めて唯一おいらが観てない「いのうえ歌舞伎」、やっと観れました。
「クロマニヨンショック」は、一昨年も観たけど、去年はグローブ座でグレードアップしての再演。「大きな舞台で観たい」って思ってたので、満足させられました。
他にも、4位、5位は中谷さとみちゃんが出番が多かった・・・という理由も決して否定は出来ないのですが(^^;)
3位:「平成中村座「法界坊」」。もう、理屈抜きに面白かったし、小屋の雰囲気がとてもよかったし、また「平成中村座」を大坂で〜、と思いました。
そして1位、今年は2作品。「天保十二年のシェイクスピア」と「アテルイ」。
この2つ、優劣つけ難いんです〜、でどちらも1位。
ちなみに「演ぶちゃーと」は、「両方1位」って訳にはいかないんで、敢えて優劣つけましたけど、ホントは両方ともに1位です。
「天保十二年のシェイクスピア」は、長かった・・・けど、ホント面白かった。おいらは大阪公演しか観てないけど、上川さんがもう、すんごくよかったんですよ。
これまでTVや、TVで放送されたお芝居での上川さんと全然イメージが違って。
また、ラストシーンも凄く印象的で。久しぶりに追加で当日券並びました。
そして「アテルイ」。染五郎さんリタ〜ン!新橋演舞場両花道〜!染五郎さんvs堤真一さん!・・・なんで大阪で公演無いねん〜。
大阪公演があれば、きっと単独1位にしてたでしょうね。
これをお読みになってる皆々様の去年のお芝居はどうでしたかぁ〜

<Topに戻る>

2003.01.28 20:00 お休み

今日、やっと今年仕事始め以来のまともな休みが取れました。
「仕事始め」というても、年末・年始休暇すべて休めた訳ではなく、ほんとなら1/6(月)が仕事始めの予定をその前日が個人的に仕事始めになり、それから深夜残業・徹夜等々もあり、土日は研修もあり・・・研修は兎も角、深夜残業・徹夜の繰り返し、そのおかげで「七芒星」も2回キャンセル!・・・初めてですよ、おいら「劇団☆新感線」観る予定で観られへんかったんわ!もう、2度とあんな仕事のやり方下手くそな上、ええ加減なチームとは仕事がしたくない・・・「ええ加減」ぶりに翻弄された結果でしたからね、「七芒星」行けなくなったのは。いざ取ってたチケットの時間になったら、行けたもんなぁ〜 チッ (−_−;)
とまぁ、それはおいといて、その翌週1/18(土)は休んだものの、新潟行きましたからねぇ。
というわけで、ホント完全休養は今年仕事始め以来のことです、よ〜ぅ寝たぁ〜
今週末は研修もお休みなので(でも正和さん観にいったり、チケ取りに並んだり、とすでに予定が入ってしまってるんやけど)、これから久々に普通の生活に戻れそうです。
あ、研修絡みでは、昨年秋に受けた試験も無事受かってました、「ホッ」としましたねぇ〜、何せ会社に対して自分から手を挙げて「受けさせろ」というたんで。試験代+研修代で50万円以上かかってますからねぇ、これで試験落ちて資格取れなんだら〜と思うと「ゾッ」とします、してたところです。あぁ〜よかった、一安心。
昨年末からのTVもずいぶんたまってます。水戸黄門、武蔵、人情届けます、剣客商売、って時代劇が合計10本以上。これからは普通の生活に戻ったので視れそうですが。
たまってた、といえば、お芝居観にいったレビューも、今回はか〜んなり手抜きになってしまいましたが、ようやっと書き上げました。
でも、書いてたら・・・ほんと、「七芒星」もっと観たかった〜、ビデオ化・DVD化してくれへんかなぁ〜

<Topに戻る>

2003.01.25 23:50 めちゃブル〜

今日は「TEAM発砲B・ZIN オス!」を観てきました。「七芒星」も含めて、早くレビューをあげなければ!
このお芝居、男女入れ替え劇、とはちょっと違うんですが、まぁ、そんな感じのストーリーで、結構面白かった。
で、「男女入れ替え」、昨日ようやく年末に放送されたモーニング娘。のドラマのうち、よっすぃ〜主演の「オレがあいつであいつがオレで」を視ました。
で、以前から結構影響受けやすい方で、その日視たテレビや映画がその日の夢の中に出てくることは過去にも多々あったんです・・・が!
・・・と、ここまでがネタ振り、と言いますかなんと言いますか・・・
いや、でね。「夢の中」によっすぃ〜が出てきたんなら、別にブル〜にもならんのですけど。
よっすぃ〜とよく似た、全くの他人がでてきて。で、何がブル〜って、「なんでそんな夢見んねん!」、という自己嫌悪も含めて、もう、今朝は凄いブル〜
はぁ〜・・・仕事の疲れ+研修の疲れもあるんかなぁ〜。あぁ〜○×△□的な(意味不明〜)気分・・・

<Topに戻る>

2003.01.24 23:30 餃子の王将!

今、TOKIOの「メントレ」視てました。
池脇千鶴ちゃん、餃子の王将 若江岩田店〜?
わしつい6〜4年前、住んどったし、よう行っとったがなぁ〜

<Topに戻る>

2003.01.23 19:20 お仕事一段落

ようやくお仕事一段落〜!
あぁ、きつかったよ実際、年明けからずっと。
お仕事上で予想外のハプニングのため、本当なら15日(先週の水曜日)でお終いやった仕事が21日(一昨日の火曜日)まで延びてしまったりしたし。
で、最初、15日終わりの仕事なので、予定していた七芒星(10日(金)、13日(月・祝・大阪千秋楽))に行けるようにちゃぁんと自分の中で予定組んでその予定通り進んでたのに、他のメンバーに足引きずられてキャンセル、でも実際その時間になったら「これやったら行けてたやん、行ってもよかったやん」的な仕事のやり方やったし。で滅茶苦茶腹たったし。
今回、2つのグループで共同作業してたけど、もう一方のグループ、仕事のやり方下手くそ過ぎ、それで俺の足引っ張るな〜っ!
・・・と何度も何度も叫びそうになっておりましたわ。
そんなこんなで、13日(月・祝・大阪千秋楽)をキャンセルした時点で、ちょっと「キレ」てて、もう、想いの赴くまま「新潟行く!」って決断。18日やったらもう仕事終わってるはずやし、飛行機代等々考えると滅茶苦茶リッチな新潟遠征を予定。
・・・ところがハプニングで急遽お仕事が21日まで延びることに!・・・流石に、「18日(土)だけは勘弁してくれぇ」とおいらの側のグループリーダーに交渉して、その日だけ1日休暇。今年初めての休暇。
でも翌日は朝10時から大阪で研修。ハードでしたね、朝6時起きで朝一新潟発大阪行きの飛行機に乗って、伊丹に9時20分頃着、京橋大阪ビジネスパークには9時50分について、10時からはちゃぁんと研修も受けてました、なんてハードなっ!

とまぁ、ほんとハードな毎日でございましたわい。
もう、気分はほんと最悪〜な状態が続いてましたな。「七芒星」も結局12月から数えると3回キャンセル・・・急遽追加で土曜日に新潟行ったけど、最終的に、それを合わせても2回しか観られへんかった、今回すんごくお話好きやったのに。ほんま、「畜生〜」でした。

<Topに戻る>

2003.01.06 26:55 「七芒星」行ってきました〜!

今年の初お芝居は「劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎 七芒星」。いやぁ、大満足〜~\(^o^)/~
終わって・・・の後、おうちへ帰ってから今までは、持ち帰った仕事。
「七芒星」観るために、仕事中断したんでしゃぁない・・・しゃぁないけど、この「七芒星」週間のために年末まで頑張って仕事あげてきたのに、なんで今になって追加の仕事が増える (−_−;)
なんか腑に落ちん。あんまり面白かったし当日券ありそうやから、追加で観にいきたいけどそれはちょっと無理そう〜
・・・てな位、ちょっとお仕事忙しいので、感想はまた後日アップします〜

<Topに戻る>

2003.01.05 23:10 ここ数年でもっとも憂鬱な仕事始めでした〜

ほんとに・・・出てしまえばそうでもないんやけど、でも出たら出たで、こんな時間まで働いてました〜
1/5といえば、例年なら出勤しててもおかしくない日付なんですけどね。
でも、でも〜・・・って感じで。なんか慌ただしく過ぎていった(もう過去形)お正月。
しかぁ〜し!いよいよ明日、待ちに待ってた「劇団☆新感線 越冬公演 『七芒星』」、やって観れます!

<Topに戻る>

2003.01.04 20:05 完全オフ

今日は完全オフにしました。
ホントはねぇ、やらなあかんこと抱えてるんやけど、ちょっと休まんと体が持たん〜
大晦日〜お正月、なんか「お正月」って感じる余裕があんまり無かった、元旦の「かくし芸」くらい?
いやいや、一応新年会はやったんやけどね、特に「正月」って感じもあんまりなく。
しかし、昨日の新年会は楽しかった〜、久しぶりに高校時代の仲間4家族合計大人9子供5。大人数。ようおいらん家に入れたなぁ〜
で、ワインの持ち込みが多かったので、変に酔ってしまいました。
楽しかった〜んやけど、「鍋」やって、具材がかなり残ってる。今日、明日、明後日でなんとか頑張って食べよう〜
なんか結局5連休やったけど、お掃除、お掃除+お勉強、新年会+お勉強、お勉強+新年会、で今日のオフ。
そういえば、今年は元旦からお掃除&お勉強、う〜ん、本当に「正月」って気がせなんだ年末年始休暇でした。

<Topに戻る>

2003.01.01 21:25 あけましておめでとうございます ~\(^o^)/~

あけましておめでとうございます ~\(^o^)/~
旧年中は多くの方々にこの「ヤスオウの館」にお越しいただき、本当にありがとうございました。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

え〜、また一つ年が明けてしまいました・・・
ということで、ここいらでいつものごとく、去年1年を振り返ってみたいと思います。
で、去年の(というか一昨年大晦日の)独り言を振り返ってみると〜、「ホームページをさぼりまくってました」って反省の文字がぁ〜
今年は、去年よりは改善したと自分では思うんやけど、それはこの「独り言」くらいなもんで・・・あかん、またまた反省、です。
今年は、「独り言」以外もちゃんと頑張ろう、っと。
てなわけで、横道それましたが、去年「2002年 ヤスオウの重大にゅ〜す〜 BEST3」
まず最初は、自分でもびっくりなんですが、「お仕事」です。今、お仕事が面白い。きついんやけどね、でも、面白い!
去年1年、6月以外はコンスタントに忙しい状態(と言っても一昨年のような、全くHP更新もでけへんほどではないけど)が続いてるんですが、後半7月以降は、忙しいんやけど、やってることが面白い、のです。なんか入社11年目でやっと面白い仕事を見つけた感じ。
あ、お仕事、といえば、おいらはデータウェアハウス、ってデータベース関係のお仕事やってるグループに属してるんですが、去年は年初のトラブル対応以外、データベースをいじらんかった、もう1年もデータベースいじってへんなぁ〜
でお次は、「プロジェクター大活躍」。その唯一お仕事が忙しくなかった6月。6月と言えばW杯!こん時、ほんとプロジェクター大活躍でした。プラチナチケット、とても会場には行けなかった(し、おいらのようなにわかファンよりホントにサッカーを応援してきた人に行ってもらえてよかったとも思うし)のですが、その分、大迫力の大画面でW杯を堪能しました。初の勝ち点、初勝利、初の決勝トーナメント進出。韓国の大活躍。いやぁ、楽しい1ヶ月間でした。
で、最後は「松井大リーグ挑戦表明」〜、正直悲しかった〜、でも、本人には来期、頑張ってもらいたいです。一日も早く、メジャー第一号ホームランを聞きたいです。
というわけで、このホームページとはぜぇ〜んぜん関係ない去年のおいらの重大ニュースでしたが、今年もまたまたよろしくお願いいたします〜!

<Topに戻る>