ヤスオウの独り言 (2002年12月) 

2002.12.31 大晦日です。
2002.12.28 おぉ寒ぅ〜
2002.12.23 あ〜したはク〜リスマス〜
2002.12.20 なんとなく忙しい
2002.12.15 赤穂浪士討ち入り三百年!
2002.12.12 今日はプレビュー、明日から〜
2002.12.09 寒い・・・
2002.12.08 野獣〜!
2002.12.02 ブル〜
2002.12.01 師走突入
「1月分」を見る
「11月分」を見る
「ヤスオウの館」TOPに戻る
2002.12.31 20:25 大晦日です。
昨日でやっと仕事納め、今日は部屋の片づけ・・・「大掃除」はあきらめまして、片づけ程度に。
1/3においらん家で新年会なんで!
で、今紅白視ながら書いてます。なっちのアッコちゃんはちょっときつい・・・どうせ「アッコ」ちゃんなら、和田アッコさんの方が思い切ってよかったのに。
ひょっこりひょうたん島〜仮面ライダー、う〜ん、涙モンですねぇ〜
とりあえず、「今年のことは今年のうちに!」ってことで、今年最後の独り言。
この後は、モーニング娘。を目処に、「猪木ボンバイエ」、で閉めます。
この「ヤスオウの館」を訪れてくださった方々、今年一年お世話になりました。皆様にとって、来年もよい年でありますように!

<Topに戻る>

2002.12.28 21:50 おぉ寒ぅ〜

寒かった・・・
カレンダ通りやと、昨日でお仕事は納め、のはずでしたけど・・・色々残って、年末は30日までお仕事です。
で、今日も出てた・・・久しぶりに研修もなく、試験勉強からも解放されて「ホッ」とできる年末のはずやったのに。
何が困る、って年末大掃除、大晦日にしかでけへんやん !(^^;)!
これはきっと、年越しになってしまうなぁ、お掃除は。

<Topに戻る>

2002.12.23 23:15 あ〜したはク〜リスマス〜

ホンマ、早いもんで。今年も残すところ、10日を切りました。
でこの時期、やっぱり街は「クリスマス」で一杯ですな。
ビジネス街の京橋OBPでも、IMPビルがなんか派手にイルミネーションやってるし、YTV前も。去年までやってたっけ、あんなイルミネーション?
これだけ見てる限りでは、「不景気はどこ行った?」って思えてしまいますが・・・まぁ、つかの間の間、現実から逃避するのもよろしでしょ。
で、クリスマス、といえばもう、ここ数年、視る番組が固定してきてます。一昨日の「さんま&SMAP 美女と野獣のクリスマス」ももうかれこれ4年は視てますね。今年はホントに「野獣」が出てきた・・・恒例のコスプレは無かったけど、その分合コンが面白かったです。(合コンかぁ〜そういや先月、忙しい合間を縫って合コンした覚えが・・・)
で、明日、クリスマスイブは!「明石家サンタ」ですっ。
これは、関西で放送されてからほとんど視てます・・・何か書いてて「おいおい」と自分にツッコミいれそうになってしまったけど。
それでは皆様、一日早いですけど、「メリークリスマスッ!」

<Topに戻る>

2002.12.20 20:50 なんとなく忙しい

「なんとなく忙しい」って表現も変なんですけどね。「師走」やから?
ま、もちろん、「仕事が」なんですけどね。プライベートはあんまり忙しくないです、この頃は。
「忙しい」けど、「なんとなく」ってのは、今仕事が面白いからでしょうねぇ〜、会社は面白くないけど(−_−;)
先月の試験もその一環なんですが、今月頭から2月半ばまで、ほぼ毎週土日に研修が入ってます、これも今やってるお仕事内容に密接に絡む内容なので、結構面白い。
ただ・・・もう、ほんと難しい、というか、自分が「今まで何してきてんやろ?」って思わされる、自覚させられること多々あり・・・
最近は、お仕事しながらほぼ毎日が勉強です。あ、新聞も取って読み始めました。実は今まで新聞は読んでなかったんですよねぇ〜。
今思うのは、「ダメじゃんっ!」って。忙しくなると、テレビやなんかでニュースも視れんようんなるし。
何より、「のんべんだらり」と日々を送ってましたねぇ〜、凄く反省。
今まで出勤前にお茶してた時間、本(今は剣客商売と御宿かわせみ)読んでた時間を、新聞を読む時間に当ててます。
そのおかげで、本を読む時間が減った〜(会社行き帰りの電車乗ってる時間だけになってしまった)のがちょっと残念。
それでも、時間が足りないんですねぇ〜、自分の好きな本だけでなく、お仕事に絡む本も読まんとあかんし(ってか、「いい仕事」しようと思ったら、そういう本も読まんとやっていけへんし)。
だいたいが「コンサル」って仕事(まぁ、世の中には「コンサル」と言うてもいろんな種類がありますが、おいらがやってる仕事は経営〜ITに繋げるコンサルティング)、学生時代理系で、会社はシステム会社、な人には(おいらもその一人)、「経営」って部分が弱い。弱いというか正直力不足なのはもう、これ「しょうがない」って思ってます。
そしたら何が出来るか、何ができたら「いい仕事」なんか、って言うたら、「どれだけお客さんのこと理解して、お客さんに満足してもらえるような企画をするか、で、お客さん(会社やったり組織やったり)の成功にどれだけ力になれるか」なんかなぁ、と、最近は思ってます。
なぁ〜んかね、ホント、せやから「忙しい」けど、仕事が「面白い」ですねぇ〜、「面白い」って感じてます。
そんな反面・・・お客さん(よそさん)のこと色々考えてると、「よそさんより自分の会社やろっ」て思えることがたくさん出てきて、会社の将来がちょっと・・・どころか大いに不安・・・
会社が無くなっても食っていける力をつけとかな、と思います。
以前は「(今の)会社がいややから辞める」って考えてたことありましたけど、今は「もしも(ってか、この不景気なご時世、どんな会社でも「もしも」やないんでしょうけど)会社が無くなったとしても、やっていける力をつけなあかんなぁ」というような考え方に変わってきてます・・・のも、今の仕事をやり始めた一つの成果、かな?
「仕事とプライベートの両立」がなかなか難しいのが悩み所、ではありますが・・・ほんと最近、本読んだり、お芝居・ライブ観に行ったりが減ってきてる・・・

何書いんやろ、的内容になってしまいましたが、「お仕事絡み」の話になると、まぁ、そんな日もありますわ。

<Topに戻る>

2002.12.15 22:55 赤穂浪士討ち入り三百年!

当初の予定では、この週末は、金曜日〜「七芒星」初日、土曜日〜泉岳寺、日曜日〜研修、でした。
が、残念ながら、お仕事の関係で金曜日の予定が読めなかったので、東京遠征断念・・・「七芒星」も、「泉岳寺」も残念〜
ところで今年は、赤穂浪士討ち入り三百年なんですよ、知ってました?
その割にはドラマ特番とかあんまり無いのがちと残念・・・
昨日はねぇ、今日の研修の予習(これが、中身が凄い濃い研修なんで、予習なしではついて行けないんですわぁ〜)をしてたので、ビデオが視れなんだけど、今晩は、これから「忠臣蔵」を視ます〜!

<Topに戻る>

2002.12.12 24:30 今日はプレビュー、明日から〜

「七芒星」。
久々の劇団公演での「いのうえ歌舞伎」、どんな作品なんでしょ?
楽しみです!

<Topに戻る>

2002.12.10 24:35 寒い・・・

東京は昨日の晩から「雪」やったそうな・・・大阪の今晩も寒い。
ホント、寒い。身も心も寒い。
明日はボ〜ナス。
せめて懐くらいは暖まって欲しいけど、これも寒かったら・・・ホントに寒いっ!

<Topに戻る>

2002.12.09 24:35 寒い・・・

東京は昨日の晩から「雪」やったそうな・・・大阪の今晩も寒い。
ホント、寒い。身も心も寒い。
明日はボ〜ナス。
せめて懐くらいは暖まって欲しいけど、これも寒かったら・・・ホントに寒いっ!

<Topに戻る>

2002.12.08 20:20 野獣〜!

ボブ・サップ!、強ぇ〜〜〜〜〜!

そうそう、行けるかどうかは運次第!ですが、「オロチロックショー/GTR」が決まりましたね。
というわけで、とうとう、「第10回アンケート」を今年末まで、ということで、締め切りを設けさせてもらいました。
まだ投票してなかった人で、投票してくださる方、お願いいたします〜

そうそう、「七芒星」、いよいよ今週末からですね。おいらは仕事で行けなくなりました、1ヶ月先です〜(;_;)

<Topに戻る>

2002.12.02 24:55 ブル〜

そうそう、昨日の「独り言」に書き忘れたことが一つ。
バイクのガソリンタンクとエンジンを繋ぐ管(チューブ)が切られてた・・・
(ちょっと言葉が悪いけど)「なんちゅうことしさらしよんねんっ!」
うぅ〜、凄いブルー

<Topに戻る>

2002.12.01 18:15 師走突入

早いもんで、今年もいよいよ「師走突入」、残り一ヶ月です。
特に決まったことが無くても、なんとなしに慌ただしく感じる季節の到来、とでもいえましょうか?
そんな中、今月はお仕事が忙しくなりそう・・・やのに、「今日は出勤しよっかなぁ〜」と思ってたけど、やめてしまいました。
ちゅうのも、「お仕事ピーク」に加えて、土日が研修。
明日から23日までおそらく休み無しになりそうやから、「今日は休んどこ」っちゅうことで。
いや、下手したら、月末まで休み無しになるかも〜(=_=;)

ところで最近、お仕事してても、凄く不安になることがあります。景気悪いしねぇ〜、ってのに加えて、「うちの会社も大丈夫かなぁ〜」って思える要素が仰山あるし。
ま、会社は兎も角(ってか自分一人でどうこう出来るもんでもないし、残念ながら)、それよりも自分の「能力」ですねぇ〜。
「今のままではあかん、もっといろんな知識を身につけなっ!」って、危機感を持つようになりました。
「危機感を持つ」と同時に、「不安」も。「このまま、日々のお仕事に流されてるだけではヤバいなぁ〜」と。
周りに「この人優秀やなぁ〜」って人がいると、そういう「不安」が生まれてくる、ってのはおいらだけ?
これまでは、まぁ「優秀やなぁ」って感じる人が周りにいなくは無かったけど、今は「優秀やなぁ」の前に「凄く」って言葉のつく人が居るんで、余計にねぇ〜・・・
「不安」を払拭するには、「自信」をつけんとあかんと思うんですけど、で「自信」を付けるためには、これ「仕事」に限らず「自分を磨く」ってことせんなあきませんよねぇ〜。
そういうことせんと身に付いた「自信」って、ただの「勘違い」やったりすること多いし。
え〜、お仕事だけでなく、他のことでも、自分に「自信持ってる」って言えることがあんまり(ほとんどかも (T_T) )無い、そこへ持ってきて、この「師走」と言いますか、冬のなんとはなく「寂しい季節」になると、余計に「不安」が強くなってくるなぁ〜
う〜ん、ちょっと沈みがち。頑張らねば。・・・ネット(ホームページ)も。

<Topに戻る>