ヤスオウの独り言 (2002年11月) 

2002.11.30 iモード
2002.11.21 まる1年
2002.11.18 うおぉ〜っ!
2002.11.17 テンションがあがらなぁ〜い
2002.11.16 気分転換
2002.11.13 年末調整
2002.11.12 大笑いしてしもうたっ!
2002.11.11 久しぶりに「あいのり」視たけど
2002.11.10 耳からノウミソがこぼれ出そう〜
2002.11.09 カウンターの数字をいじくりました。
2002.11.07 今日も遅い・・・
2002.11.06 似非禁酒宣言
2002.11.04 「鍋」始めました
2002.11.03 人の話をちゃんと聞こっ!
2002.11.02 頑張ってくれぇ〜!
2002.11.01 寂しいなぁ〜
「12月分」を見る
「10月分」を見る
「ヤスオウの館」TOPに戻る
2002.11.30 24:00 iモード
おっ、10日間も更新してませんでした。
この間、試験があったり、仕事が徐々に忙しくなりつつあったり、です。
試験はねぇ、結果は神のみぞ知る、って感じですかぁ〜
いろいろ聞いてると、おいらだけでなくみんな同じ感じらしくって。
今回から急に難しくなった・・・というか、出題傾向が「ガラッ」と変わったみたい。
「あかん、こりゃ絶対受からんわ」「これは楽勝、絶対受かる」、どちらも思えん。
う〜ん、ホントに。ちなみにこの1ヶ月強お勉強して受験したのは、日経新聞28日版の第二部でも載ってる「ITコーディネーター」の「補」資格試験でした。
この資格、「試験合格」だけでなく、「研修受講」も必須。「試験合格」+「研修受講」でやっと「補」資格が取れるんです。
で、その「研修」が次の週末から約3ヶ月にわたって始まります、ほぼ毎週土日・・・
頑張らねば。で、それ、「資格」取るだけでなく、そういうお仕事(ITに関するコンサルティング)やっていくためには、やっぱり日々お勉強をやってかんならんのですわ〜、ということで、今まで取らなかった新聞も取るようになりました。

さてさて、今日は久しぶりにダラダラ過ごしました。
そんな中、一昨日、携帯を新しく買いました〜、今度はiモード!
今日はお休みDay、アドレス登録やら、着メロ登録やら、いろんなことに結構時間を取られましたわぁ〜
「iモード」に変えたのは、ようやっと「Yahoo」の「カレンダー」が「iモード」に対応してくれたから。
自分のスケジュール管理、電子手帳も持ってるけど、やっぱり「携帯電話」と「電子手帳」、2つも持つの面倒やし。
それに加えて、この「スケジュール管理」って、手帳(手書き)、電子手帳、会社のスケジュール登録ツール、やらいろいろあるんやけど、全部バラバラでかつ、繋がってへんからほんま、それぞれ毎回登録せんならんかって、ほんと面倒やったんよねぇ〜
本当は、携帯電話に手書きメモ機能(電子手帳によくある、例えばZAURUSとかCLIEとか)がついて、してくれたら、ちょこっと位大きく重くなっても買うし使うのに。
で。「Yahooのカレンダーがiモード対応してくれたら、iモード買おう」って思ってたんですわ、ここ1〜2ヶ月程。
でもほんま、「情報機器」って、ここ数年で凄く便利になってきたよなぁ〜
今、お仕事しててもやっぱり「iモード」は外して考えられんようになってきてるし。
最近は「カメラ付き」になってきてるし、ホント、時代の変化、っていうんですか、サイクルが速くなってきてるなぁ。
次は何が来るんでしょうねぇ〜・・・ついて行かんと、こればっかりはお仕事=お給料にも響くんですぅ〜
あ、お友達の方々、おにゅ〜携帯番号&携帯メールアドレス、近々送ります。

<Topに戻る>

2002.11.21 24:25 まる1年

引っ越してまる1年です。今日で。
早いなぁ、もう1年経ったんか〜、って感じ。
そういや、引っ越しした最初の晩って、なんか変な感じしません?
なんかね、布団ひいて「さぁ、寝よ」って時に、スッゴく違和感感じるんですよねぇ〜、ってそれはおいらだけ?
ま、なんのかんので1年・・・でも、去年引っ越した当初はもうちょっと暖かかったような覚えがするんやけど、気のせい?

<Topに戻る>

2002.11.18 22:40 うおぉ〜っ!

吠えてます、ちょっと昔のドラマの吉田栄作さんみたい。そんなええもんでもない、っか。
週が明けて、「テンション下がってる」などと言うとる場合やない!のです。
「テンション下がってる」と「心に隙ができ」、「心に隙ができ」ると、「体調を崩してしまう」おそれあり・・・
で、今週は〜というか、来月22日までは体調崩してる場合やないのですぅ〜。
っちゅうわけで、下がってるテンションを無理からでもあげてやらないとっ!
そのために、ちょっと吠えてみました。
少しテンションがあがった気がします。まずは今週末まで走り続けねばっ!

<Topに戻る>

2002.11.17 23:15 テンションがあがらなぁ〜い

ちょぉ〜っと、文面暗いです・・・
「気分屋」のおいらにとって、テンションがあがらないというのは、毎日の生活していく上で、結構致命傷〜
昨日せっかく「いい気分転換」ができたのに、一晩明けると、テンション下がりまくってる・・・やばいっ!
あと試験まで1週間・・・「あと1週間しかない」って気持ちと、「もう、さっさと終わってくれぇ〜っ」という気持ちとが混ざってます。
お仕事の方もちょっと煮詰まってきてるしなぁ〜
そんな状態に加えて、ちょっとテンション下がってる・・・というかなんというか、兎に角なぁ〜んか、早いこと今の状態から解放されたいっ!

<Topに戻る>

2002.11.16 25:50 気分転換

今日はちょっと、気分転換。
ここんとこ、お仕事、試験対策のお勉強、とそれでいっぱいいっぱいの生活、ちょっと「仕事人間」になりつつあったんですけど、今日は「平成中村座」を観てきました。
ちょっと昨日「凹む」ことがあったので、それも含めてとてもいい気分転換ができました。
ひょっとすると、これが今年の観劇最後になるかもしれないんですけど、もうホント、メチャメチャ楽しんで帰ってきました。
試験まであと1週間、で試験が終わっても3ヶ月間はほぼ毎週土日が研修・・・
ま、代休はとることになると思いますけど、ちょっといいきっかけなんで、思い切って半年くらい、ちょっとだけ「お仕事人間」になってみようかな、と考えてます。
とはいえ、「お仕事人間」。おいらの嫌いなタイプなんで、「ホントの『お仕事人間』」にはなれへんでしょうけどね。
もう年明けから4月までで観る(観たい)お芝居がいくつか決まってるしっ!

<Topに戻る>

2002.11.13 24:15 年末調整

毎年この時期になると、おいらのようなサラリーマンは会社で「年末調整」を書くことになります。
おいらの場合、今年から「住宅取得」関連で用紙が一枚増えました。
でも、返ってくるわけやから、手間でもやらねば。
気がついたらマンション買ってあと1週間で丸1年です。
今日はただそんだけ。

<Topに戻る>

2002.11.12 24:30 大笑いしてしもうたっ!

先月やったっけ、「ドラえもん」えかきうたの話を書いたけど、今日ひょんなことからメチャクチャ面白いモノを見つけてしまいましたので、ご報告。
タイトルは・・・「歌詞に忠実なドラえもんえかきうた」
こちらのアドレスで、動画GIFです。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/1088/img2/dora.gif
ぷっ・・・ぷぶっ。

<Topに戻る>

2002.11.11 24:50 久しぶりに「あいのり」視たけど

といっても、風呂上がりに付けてたTVがそれやったから。
ずぅ〜っと前に、「金ちゃん」やったっけ、が出ていた頃、それも「金ちゃん」の最後の時くらいに視て以来・・・ってわけでもないけど、久しぶりに視入ってしまいました、10分程。
ええところで来週に続けるねぇ、まるでドラマみたい。
「ええなぁ、若いって」って思ったり、「もぉうそういう世界と縁が無いのぉ〜」って思ったり。
ちょっと楽しめた、けど! その後録画しといた「子連れ狼」視たら、う〜ん、そっちの方が断然いい!
今やってる「子連れ狼」、なかなかええのよ、これが。
「里見浩太朗」さん版「水戸黄門」も、「怪談百物語」も、どれも結構面白くって、ね。
時代劇のTV感想では書いてるけどあんまりこの独り言では触れてませなんだ、でも今クール、結構時代劇は面白いです。

<Topに戻る>

2002.11.10 22:50 耳からノウミソがこぼれ出そう〜

いやぁ、ホンマに。「耳から」だけやなく、鼻からも目からも口からも・・・
この1ヶ月弱、いろいろお勉強してかんなり頭に入ってきたと思うけど、まだまだな部分もあって・・・ぇということは、これまであんまりにも「知らん」すぎた、っちゅうことかぁ〜(^^;)
まぁ、それでも今回は、「試験のため『だけの』お勉強」やのうて、お勉強してることの大部分がお仕事にも活かせる(というか、活かしていかなあかんねんけど)なんで、毎年春秋の「情報処理技術者試験」よりは相当お勉強しやすいけど・・・
そんなこんなで昨日・今日と「(入学試験の)受験勉強」やら「(学生の頃の)単位を取るための試験」ほどではないけど、ほぉ〜んと、よ〜く考えたらそれ以来かも、こんなにお勉強してるのって。
う〜ん、10年のブランクと「10年余分に歳食ってる」ってのは結構おおきいぞょょょ〜

<Topに戻る>

2002.11.09 22:00 カウンターの数字をいじくりました。

カウンターの数字をいじくりました。「(+53000位)人目の来館者です。」ってのやめて、単純に53,000足しました。
これまでに2回ほどカウンターの数字が壊れたので、正確な数字は出せないんですけど、まぁ壊れる前に53,000は超えてて、54,000はいってなかったから、ほ〜んと単純に53,000足しました。
このカウンターの数字って、何度か書いたことあるけどホント、自己満足にしか過ぎないんですよねぇ〜
でも、その自己満足が頑張るカテにかってるんで、やっぱり必要です、おいらにとって。
しっかしまぁ、5年半でよくここまでこれたもんですわ〜自画自賛(^o^)
こんなにアクセスが来ると思ってなかったから、アクセスカウンターなんて「5桁あったら十分やん」と思ってたけど、どうやらこのペースやと、あと半年くらいで「6桁」100,000行きそうです。うれしいなぁ〜。
6周年が先か、アクセス100,000突破が先か、ちょっとした小さな楽しみです。

<Topに戻る>

2002.11.07 24:00 今日も遅い・・・

今日も帰ってくるのがこんな時間、これから風呂はいって飯食って。
でも、1日さぼるとサボリ癖が出てしまうので、こうして独り言だけは書いてます。
いやいや、ホントは別に書きたいネタもあるんやけどね、こんな時間に帰ってくるとなかなかじっくり時間とって書こうという気になれなくて・・・

<Topに戻る>

2002.11.06 24:45 似非禁酒宣言

「エセ」ってこんな字(似非)って書くんやってんや〜
というわけで、昨日は「祝勝会〜」ってことでジャイアンツファンで飲みに行ってました。
で、今日からは「似非禁酒宣言」!
家では飲むよ、でも外呑みは当分のおあづけ、11/24の試験が終わるまでは・・・
いやぁ、この試験、自分から手を挙げて「受けさせてくれ」って会社に言うてるんで、プレッシャーきついきつい!
とりあえず、会社の行き帰りの電車を中心に、もし早く帰宅できればおうちでもお勉強、としたいので、試験が終わるまでは、外呑み禁止!
です。今回は意志が固いぞ!

<Topに戻る>

2002.11.04 23:15 「鍋」始めました

「冷やし中華」ちゃう、っちゅねん(わかる人だけわかって)。

3連休終了〜、この3連休は結構お勉強に時間を費やされました、で、「あかん、もぉっと頑張らなぁ〜」と実感・・・
ところでこの3連休・・・寒い、寒かったぁ〜
昼間買い物にバイクで出かけて、風が無いとまだええんやけど、風があると寒いっ!
そんなんで、とうとう今年初めて「鍋」しました。
おいらのホームページを読み続けてる人は知ってはると思うんですが、晩秋〜春先、おいらの晩ご飯、というか晩酌は、「お鍋」です。
ただ今年はねぇ、先月上旬の会社での健康診断の結果で体重が増えてたから、ってわけではないんやけど、「鍋」を今日までしてませんでした。
っちゅうのがねぇ、「体重増えた」ってのが「気になって」、というんでのうて、なんか体調がよくなかったんよねぇ〜
「食欲の秋」やのに、「食べられへん」という。
原因は、というか「体重増えた」ってのあるんでしょうね、「体調悪い」というのは、要は「なんとなしに体が重かった」って。
で、ほんまに「体が重いから」なんでしょねぇ、あんまり「食べられなくなってた」んです、いや、「食べ過ぎない」程度に食べてたけど。
で、毎年、自分で「鍋」してると、知らず知らずのうちに「食べ過ぎ」てしまうんですよ、一人暮らしなんで。
でも今年は「食べ(過ぎ)られない」状態やったんで、「鍋」をさけてました。
でも今日はホンマにサブかった・・・んで、とうとう「鍋」に踏み切りましたっ!
例年よりはちょっと材料は減らしたけど。
おいらの場合、「鍋」を始めると「冬到来」でっす!

<Topに戻る>

2002.11.03 22:30 人の話をちゃんと聞こっ!

今日の「サザエさん」、三河屋のサブちゃんが青森に里帰りするのに対してのサザエさんの台詞、
「今頃”汽車”の中でふるさとに思いを馳せてるんだろうなぁ〜」って、
サブちゃんは「”新幹線”で青森に帰ります」って言うてたやん、人の話をちゃんと聞こっ!

<Topに戻る>

2002.11.02 23:35 頑張ってくれぇ〜!

今日のネタは昨日の続き。「読売巨人軍」の4番、「日本」の4番、松井秀喜選手!
今一番思うのは、「笑って欲しい」ってことかなぁ〜
巨人ファンは、誰も君を「裏切り者」なんて思ってない、って思うなぁ〜。
おいら的に、「巨人ファン」としては、「残念」って気持ち、それ正直あります・・・というより、めっちゃある。
「長嶋」「王」以来の「本物」の4番ですから。
ただ、「松井ファン」としては、「更に大きなステージで頑張って欲しい」という・・・
「巨人ファン」と「松井ファン」と、その狭間で、ねぇ〜・・・それが昨日の「寂しいなぁ〜」ということにつながってます。
惜しくも「三冠」は逃したけど、日本一に導いたのは、彼の力無くしては無かったでしょ?
「4番」として丸3年、これもスゴいことです。
で今回。正直、今のまま巨人軍に残れば、日本球界に残れば、向かうところ敵なし、「最高の打者」の道を突き進んでいく、と思うんですよね。
そこを「敢えてイバラの道」。(イバラかどうか・・・彼にとってはイバラではないでしょう、軽くクリアするでしょう)
小泉総理のコメントやないけど、「現状に安定せず、更なる向上を目指す」って・・・松井選手自身が気にしてた「自分のファン」、特に「子供たち」には、スゴくいいことやと思います。
いつの間にか野球選手って、おいらより年下(まぁ、自分がとし食ったんやけど)になってて、松井選手もそうなんですけど。
でも、そんな彼に今回ほんのちょっとでも勇気を与えあられましたね。
彼なんかとは全然レベルが違うんですけど、おいらも最近、ここ10年来やってきたのとは違う仕事をやってて、かんなり不安になったり自信をなくしたりしてたんです・・・けど、彼の挑戦に「勇気」を与えられた、というか、「自分もがんばらなあかん」という気持ちを起こさされました。
そんなことから、そりゃ、「寂しい」気持ちは強い(う〜ん、昨日はかなり沈んでました、こんな沈んだのっていつ以来?何年か前に女にフラれた時以上?)ですが、でも本当に頑張って欲しい。
し、きっと活躍してくれるでしょう、日本最強のスラッガーの力を思う存分発揮してください〜
4年前のハリウッド版「GODZILLA」なんか目やない、本物の「ゴジラ」が海を渡ります〜
頑張れ、期待してるぞ〜松井!

<Topに戻る>

2002.11.01 23:00 寂しいなぁ〜

ふぅ〜・・・寂しいなぁ〜
ホント、応援したい気持ちは十分あるけど、それ以上に寂しい気持ち。
こ〜んな寂しい気持ちはいつ以来でしょ。

<Topに戻る>