ヤスオウの独り言 (2002年10月) 

2002.10.31 改めて、おめでとうございます、「読売巨人軍」!
2002.10.30 優勝〜! 万歳、バンザァ〜イ! v(^o^)v
2002.10.29 3連勝!
2002.10.28 寒なってきましたなぁ
2002.10.27 DVD−R/RWがおうちにやってきた〜!
2002.10.23 ぬぼぉ〜っと
2002.10.22 ぼちぼち
2002.10.20 お勉強
2002.10.17 時代劇復活〜
2002.10.15 うなされた
2002.10.14 あらためて、携帯電話ってすごいよなぁ〜
2002.10.13 バーベキュ〜
2002.10.08 やっばいよなぁ〜
2002.10.07 書くネタが無い。
2002.10.02 ポロっと独り言
2002.10.01 人身事故
「11月分」を見る
「9月分」を見る
「ヤスオウの館」TOPに戻る
2002.10.31 21:34 改めて、おめでとうございます、「読売巨人軍」!
強かった〜!!!

今年はコンスタントに仕事が忙しかったり、W杯があったりして、ほとんどプロ野球を視てませんでした。
なんと言っても、原新監督。今年は「基礎作りの年」と思ってて、開幕前はそれほど期待してなかったんですね〜。
「今年の、目の前の優勝より、来年・再来年でもええから、”連勝できる”チームを作って欲しいっ!」って思ってました。
それに加えて、春先の阪神の勢い・・・
でも結果的に圧倒的な強さをみせつけての優勝! で、更に原監督は「プロローグ」って言ってましたからねぇ〜、来年も、その次の年も期待できそうです。
まぁ、四番が一年間フルで活躍できる、ってのが大きいですよね。
惜しくも首位打者逃したけど、松井選手何がスゴいって、「続けて出る」こと、だとおいらは思ってます。チームの中心、4番。
打てるし、何より丈夫!
最強の、4番打者、です。
それからこの日本シリーズ、先にラッキーボーイが飛び出したジャイアンツ。二岡選手!
やっぱりいつも言われることですけど、ラッキーボーイが出たチームが強いよねぇ。
機能の斉藤選手もそう。それから、後藤〜! サードベースでのガッツポーズに、数年前の、あのホームラン後に長嶋監督に抱きついた風景を思い出したよっ!

<Topに戻る>

2002.10.30 21:34 優勝〜! 万歳、バンザァ〜イ! v(^o^)v

読売巨人軍、優勝〜! 万歳、バンザァ〜イ! v(^o^)v
ありがとう〜ジャイアンツ!

<Topに戻る>

2002.10.29 24:55 3連勝!

今シーズン、W杯があったりなんかしてほとんどゆっくりプロ野球視られなかったんですけど。
で、この日本シリーズも視てない・・・視れてないんですけど!
明日は早よかえって視ますよぉ〜! このまま4連勝でいきまっしょ!

<Topに戻る>

2002.10.28 22:30 寒なってきましたなぁ

ほん1週間前まではそんなことなかったのに。先週半ば過ぎからほんとに寒くなってきました。

さて今日は日帰りで東京出張行ってきたんですが・・・久しぶりにお間抜けなことやってしまいました〜
ローカルな話になりますが、おいらの住んでる寝屋川は萱島から東京出張行くんなら、京阪乗って門真市駅でモノレール乗り換え〜伊丹空港、が普通やし楽なパターン。
・・・なのですが〜!間違えて関西国際空港〜羽田、で予約してしまってたんですね〜。
幸いやったのが、気づいたのが先週の金曜日。「気づいた」というか、会社の先輩に指摘された・・・もしその時点で指摘されてなかったら、間違いなく伊丹行ってたね。
寝屋川萱島から関空やなんて、地の果て・・・大阪市素通りして、めちゃ遠い!
あ〜、でもホンマ、今日気付いてんでよかった〜セーフ!

<Topに戻る>

2002.10.27 21:00 DVD−R/RWがおうちにやってきた〜!

DVD−R/RWを買いました!これで今までビデオテープに録画してたモン、DVDに残せる〜!
TAPEやとどうしても劣化すること心配せんならんけど、DVDで保存してしまうとそれは心配せんでええし。
昨日、ソフマップへ、ほんとは来週新しくでるヤツ買うつもりで行きました。
ほしたら型落ちやけど、中古で安く売ってたのでその場で決断!
昨日今日は自分で持ってる「保存版」TAPEを3本ほどDVDに移しました。VAIO使って。
ずぼらなおいらには、こういうことするときVAIOは楽チン!
これからちょっとずつ、これまでBSとかで録画してきた劇団☆新感線のTAPEをDVDに残していこう、っと!

<Topに戻る>

2002.10.23 23:00 ぬぼぉ〜っと

テンション低かったり、疲れてたりすると、気がつくと「ぬぼぉ〜っと」してることが多い。
最近仕事の帰り道はそんなことが多いです。
電車の中ではお勉強のために本読んだりしてますが、会社から駅、駅からおうちはほんと「ぬぼぉ〜っと」してますねぇ。
なんか、「なぁ〜んも考えてへん」って感じ。結構楽。楽なのが好き。

<Topに戻る>

2002.10.22 23:00 ぼちぼち

なんちゅうすてきな言葉なんでしょう、「ぼちぼち」!
使い方として、
「儲かりまっか」「ぼちぼちでんな」
ってのは、「大阪入門」ってなもんがあったらまず載る基本会話ですよね。
ほかにも、
「最近仕事忙しい?」「ぼちぼちですわ」
「このごろ体調どう?」「ぼちぼちですわ」
って使ったり。。。さらには
「最近どう?」「ぼちぼちですわ」って・・・
これほど中身のない、でも整理する会話って。しかもそれを日常茶飯事でやってる大阪、関西人って・・・なんてすてきな言葉やし、なんてすてきな人たちなんでしょう!

<Topに戻る>

2002.10.20 19:15 お勉強

最近ちょっとテンションが低い・・・のです。
理由ははっきりしてるんですよねぇ〜、お仕事。

え〜、ここ最近、ちょっとお勉強してます。
入社してからこれまで、何度か仕事内容が「ガラッ」と変わることがありました。で、その時ってやっぱり「新しい仕事」やから、不安は伴うんですよねぇ、「やっていけるかなぁ」って。
で今回、異動は伴ってへんけど、7月から仕事内容が、今までと「ガラッ」と変わって、これが「楽しい」とまではいかへんけど、かなり「面白い」(限りなく「楽しい」に近いけど)。
それと同時に、というか裏腹にというか、やっぱり「不安」は伴うわけで。
その「不安」度合いがこれまでよりずっと大きいのです。
入社10年、これまで会社での研修とか、仕事を通じて得た知識とか、それだけでなんとか仕事をこなしてこれたんですけど、今やってる仕事・・・はっきり言って、「勉強」せなこなせへん・・・のです。
まぁ、これまで会社以外で勉強せんでもやってこれたんが不思議っちゃぁ、不思議なんかも。
ま、それはおいといて。今の仕事、まぁ、半分(というかそれ以上の割合で)自分から「手をあげた」んやけど・・・正直、「えらいことに手をあげてしもうた」って部分もあります。
11月にこれと絡んで試験があるんで、それで勉強してる、ってのもあるけども、う〜ん・・・いや、ほんとにちゃんと勉強して、勉強しつづけなやばい・・・のです。
それで、仕事が「面白い」のに「不安」が伴うので、テンション低いんですね〜。あ、お芝居も無いしか (^^;)
その「不安」を打ち消すためにも「お勉強」せんなあかんなぁ〜。
これからはちょっと、趣味のひとつの「読書」も、それに裂く時間が削られそうです・・・

<Topに戻る>

2002.10.17 22:55 時代劇復活〜

今週から時代劇タイム復活、で「子連れ狼」「水戸黄門」が始まりましたね。
水戸黄門も、黄門様が里見浩太郎さんに変わった、ってことで、ある意味新番組。
子連れ狼なんて、ほんまに新番組ですよね〜。
「あぁ〜、時代劇が戻ってきたぁ〜」、とことん忙しくはないので、これからしばらくは視られそう。

<Topに戻る>

2002.10.15 23:50 うなされた

ただでも最近テンション低いのに・・・
今朝は久しぶりに「はっきり」「くっきり」夢を覚えてました。
結構長いストーリーで、でも「夢の中」なんで人間関係なんか滅茶苦茶やったけど。
で、なぜか「猟奇殺人犯」にターゲットにされた夢やったんですねぇ〜。
「怖い」って思う前に目覚めたけど・・・なんか気分はよくなかったぞぇ〜

<Topに戻る>

2002.10.14 17:10 あらためて、携帯電話ってすごいよなぁ〜

三連休もおしまい。でもまた11月頭に3連休。秋から春にかけては、祝日がちょくちょくあってええよねぇ〜。
なんで、GW明けから9月まで祝日ないんやろ(ま、1日だけ「海の日」ってのがありますが)。
どう考えても、夏場の方が人間、疲れるから、夏場の方が祝日欲しいんですけど。

「インターネット」が普及してぼちぼち4〜5年程度でしょうか?電子メールの普及もそんなもんですかねぇ〜。
で、電子メールって、最初は「パソコン」で、ってのがほとんどやったし、実際今でもお仕事なんかではそうですよね。
ところでパソコンって、もうこれは誰もが経験したことあるでしょうけど、「フリーズ」したり、「エラー」が起こったり。ひどい時には、それまでのデータ全部消して再インストール、なってこともあります。
それに比べて携帯電話。これも、電子メールを使える道具の一つやけど、これって「フリーズ」とか「エラー」なんておきひんところがスゴい!(少なくともおいらは携帯電話でメールしてて「フリーズした」っての、聞いたことないもん)
やっぱり「情報機器」とはいいながら、「家電」の一つなんやね。パソコンなんかに比べると、遙かに丈夫やわ。
更に「携帯電話」のスゴいところは、ただの「道具」を超えて「ファッション」(っていう表現はもはや古いのか?わからん・・・)の一部になってるところ。
ほかの家電等々と違って、「壊れる前に新しいモノに買い換える」ってスタイル。
これって、車や時計、アクセサリー、服などと同じ感覚やもんね。
そして何より、今ではほとんどの人が、「携帯なしには生活できない」ような生活スタイルになってきてる、これってほんまスゴいことやよなぁ〜。
(ちなみに、朝おうちをでるとき忘れて困るモノ、第1位は「財布」、第2位は「携帯電話」って統計があるそうです。)
・・・と書きながら、おいらはまだそこまで「携帯電話」を使いこなしてないんですけど・・・(^^;)
これで携帯電話にスケジュール管理機能(しかもパソコンとリンクできて)がついて、手書き文字入力ができて、でほぼ今のサイズ、ってのがあったら、きっとおいらも買い換えてもっと使うことになるやろなぁ〜

<Topに戻る>

2002.10.13 21:00 バーベキュ〜

なぁ〜んか、気分的に乗ってないここ1週間ほど。そのおかげで、ホームページの更新も滞ってます。

さてさて3連休。昨日の夕方から今朝まで、バーベキューをしに、寝屋川市野外活動センターというところへ行ってきました。
実は初めて、ってわけでも無かったんですが、前に行ったのはずいぶん前。というわけで、「今後もまた使うかも」ということから下見を兼ねて今回行ってきました。
なにより近いのが楽。これなら忘れ物しても、すぐ取りに帰れる。なんというてもおいらんちから15分位、ってのが○(まる)。
「下見を兼ねて」ということで、かなり無計画すぎたけど、今後もまた使いたいです。

<Topに戻る>

2002.10.08 23:40 やっばいよなぁ〜

今日は会社の定期健康診断でした。
・・・去年より2.7Kg肥えとった・・・
やっばいよなぁ〜、やっばいです。

<Topに戻る>

2002.10.07 21:05 書くネタが無い。

・・・ので、どうでもええ話を。
今朝、めっちゃ久しぶりにめっちゃ気持ちのええ夢を見た。
めっちゃ寝起きがよかった。
でも、めっちゃ残念、もう1回寝て、続きを見たかった・・・

<Topに戻る>

2002.10.02 20:55 ポロっと独り言

「まったり」って何やねんっ!
ようわからん・・・

<Topに戻る>

2002.10.01 21:45 人身事故

早くも今年も残すところ、後四分の三です。

お久しぶりです、ブラックヤスオウです。酔ってもおらへんのに(-_-;)
えぇ〜、人身事故、というてもおいらが「起こした」わけでも、おいらが「遭った」わけでもありません。
帰りの電車、もうまもなく、っちゅうより先頭何両かはもうホームに入ってたんやけど、その状態で人身事故発生。まぁ、起きたもんはしゃぁないですわな。
で、しばらく10分ほど電車に閉じこめた状態になったんよ。
その「閉じこめられた車両」内に・・・もう、おいらのいっちゃん嫌いな男と女がおった・・・
この男と女、別に連れでもなんでもない、全く他人同士なんやけどね。
女の方は、これ、バカ(-_-;)
まだね、とびっきり綺麗やとかカワイイやとかやったらまぁええねんけど、別にどこにでもおりそうなレベルの女やった・・・最悪、あぁいうの。
あぁいう状況になって、わざとらしく楽しんでるかのように、携帯ででっかい声でヘラヘラ笑いもって話しおって・・・
さらに、男の方、これまた嫌いやぁ〜、あぁいうの。
ほんま、いっちゃん嫌いなタイプやわ。
非常時用の装置(?)でドア開けようとし、それはええねんけど、最後まで自分の責任でもって行動せぇ、って。
「これでドア開くはずですよ。」って、開けたかったおまえが開けろ、ボケ。
自分で最後まで一人で勝手なことすんのが自信ないんやろ、やったらすなっ、て。
バカ丸出し、隠そうとしても、隠しきれない、滲み出る「バカ」さ、っていうの?

<Topに戻る>