ヤスオウの独り言 (2002年09月) 

2002.09.29 感動のアニメ名場面
2002.09.28 あ痛ぁ〜
2002.09.24 ジャイアンツ優勝・・・
2002.09.23 秋ですなぁ〜
2002.09.22 ドラえもん
2002.09.21 お仕事一段落。
2002.09.17 頑張ってる人に拍手っ!
2002.09.16 ただいまっ?
2002.09.15 反省?
2002.09.13 ええ顔
2002.09.12 苛々
2002.09.10 ちょっと「サボって」ます・・・な
2002.09.09 週末のビッグサプライズ!
2002.09.02 腰がっ?!
2002.09.01 9月!
「10月分」を見る
「8月分」を見る
「ヤスオウの館」TOPに戻る
2002.09.29 22:30 感動のアニメ名場面
この時期特番シーズンです。
今日、「感動のアニメ名場面」やってましたね、これも定番やけど。
今を遡ること20〜15年前はおいらもアニメが大好きで(当時はまだ「オタク」って単語もなく、「マニア」とか言われてたような覚えが)、今日の番組でも懐かしいシーンとかありました。
で、BEST1は予想通り、「フランダースの犬」でした。
ただ、おいらはやっぱり第二位の「ルパン三世 カリオストロの城」!
「涙する」とか、そういう感動のシーンではないけど、やっぱり「記憶に残ってる名シーン」となると、やっぱこの「カリオストロの城」ラストですね。
1〜2年に一度位、10チャンネル(あ、関西では。東京やと4チャンネル)の金曜ロードショーでやってますよね。
(宮崎監督の作品のなかでも、この「カリオストロの城」と「紅の豚」がおいらは好きです。)
あの曲も好きやし、ルパンと銭形のとっつぁん、二人のラストの台詞がかっこいいですよねぇ〜。
また視たくなってきた !(^o^)!

<Topに戻る>

2002.09.28 17:00 あ痛ぁ〜

今月録り貯めしてたビデオ(怪談百物語、暴れん坊将軍)、ぜぇ〜んぶまとめて消してもたぁ〜(T_T)
VAIO君でHARDDISK録画、非常に便利なんやけど、間違ってフォルダ毎DELETEしてしまったぁ〜(T_T)
TAPE録画は、「どのTAPEに何録った?」がわからんようになる、間違って上書き録画してしまう、って不便さがあるけど、こうやって間違ってぜぇ〜んぶ消す、ってことはないですよね。
う〜ん、HARDDISK録画便利やけど、一つ使い方間違えるとえらい目に遭いました・・・

<Topに戻る>

2002.09.24 23:00 ジャイアンツ優勝・・・

う〜ん、なんでジャイアンツ優勝〜で「六甲おろし」が鳴り響くかぁ〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でもまぁ、うん。「勝っての胴上げ」は日本シリーズに取っておきましょう!

<Topに戻る>

2002.09.23 20:50 秋ですなぁ〜

すっかり「涼しく」どころか、朝晩は寒くなってきました、で今日は秋分の日。
まぁ、ちょっと前から「だんだん日が短くなってきてるのぉ〜」とは思うておりましたが、
ホント「秋」です。
(金曜日休んだんで)4連休もお終い。
さすがに4連休すると、ちょっと楽。3連休やと「ちょっと足らん」ってな感じですけどね。
お仕事も一段落ついたので、今月いっぱいはゆっくりできそうです。
なんと言っても今月は、まともにおうちで飯食ってませんでしたから(コンビニ弁当が続いておった・・・)
「秋」ということで、今日は「今年”初”サンマ」、です。

<Topに戻る>

2002.09.22 16:40 ドラえもん

今日は「七芒星」の劇団☆新感線FC優先予約の日。
一応、チケットは(希望全てではないものの)GETできたんですけど、年々チケットが取りづらくなってきてます。
今日は最初に繋がるまで2時間かかった・・・

ところで・・・「ドラえもん」って、以外と描けない人多いですよね。
ということを思って早や数年、今日はそんなことを独り言してみました。
Windowsのペイントブラシを使って描いたので、もひとつきちんと描けてませんが、そのへんはご容赦を m(_ _)m

一応、正解は「ドラえもん−1」のつもりです。
で、これ。「ドラえもん」を見ないで、思い出しながら「ドラえもん描いてみて」って頼むと、以外と描けなくって、ドラえもん2〜7のパターンを描く人が結構多いんです。
今のアニメのドラえもん、始まった当初、「えかきうた」があったんで、おいらと同世代は概ね描けるんや、と思ってたらそうでもないみたい・・・
おいらなんて当時小学生の頃、よく落書きしてたもんやけど・・・
で、まぁ、「−2」は髭がないだけ、なんで「惜しい」んですが、
「目が離れてる」(−3、−4、−5)とか、「目が青い部分に完全に入ってる(−3、−6)」、「目が白い部分に完全に入ってる(−5、−7)」のパターンで描かれる方が多いんです。
いや、だからって「それがどないしてん」って話題なんですけど、ね。
ちなみにおいらがこれまで、よく見かけたのは、正解以外では「−4」「−7」でした。
(でも、「正解」が無いと、以外とこれが「ドラえもん」のような気がしてくるのが不思議・・・)

暇があったら、周りの人に試してみてください、一体どんな「ドラえもん」が生まれてくるか?
(ひょっとしたら、中には「ドラえもん」と違って「Qちゃん」(−8)描く人が出てくるかもしれんけどっ!)
「ドラえもん−1」
「ドラえもん−2」

「ドラえもん−3」

「ドラえもん−4」

「ドラえもん−5」

「ドラえもん−6」

「ドラえもん−7」

「ドラえもん−8(?)」

<Topに戻る>

2002.09.21 19:30 お仕事一段落。

一週間前の「独り言」、随分勝手なこと書いてる割には、そういう日に直訴とメールが集中して・・・う〜ん、不思議なもんです。
ただただありがたい、のに返事が遅れてしまってました、これはホントに「反省」。
水曜日にようやっとお仕事が終わり、そのまま「打ち上げ」。
木曜日は日帰りで東京出張。
金曜日は・・・一気に疲れが出た、という訳ではないんですけど、月曜日からずっとひどかった肩こり〜首痛が続いてるので、ちょっくらお休みとって「整骨院」行ってきました。
ビックリしたのが診療費。
保険がきくとあんなに安いんですね〜、初診なんで初診料がかかったんですけど、それを除けば思ってた十分の一以下。
これなら「しばらく通ってください。」って言われたけど、通えますわ。
さて、その後、「BIG BIZ」に行ってきました。
去年の再演なんですけど、面白かった〜、笑った笑った。
今月は、染五郎さんの「三国一夜物語」とこの「BIG BIZ」の二本。
やっぱりお芝居に行くと、機嫌が良くなるので、やっぱり月に二本位はお芝居観たいなぁ、と改めて思いました。
来月は、月影十番勝負「愛の嵐」、再来月は平成中村座「法界坊」「夏祭浪花鑑」。
12月はまだチケット取ってないけど、「七芒星」「夢の仲蔵」を行きたいなぁ。

<Topに戻る>

2002.09.17 28:40 頑張ってる人に拍手っ!

「まさか今日は」と思ってたけど、まさかの時刻の帰宅。
明日はお客さんとこ行っての報告会、それが終われば今のお仕事は一段落〜、っです。
で、タク帰宅、この時間になると、もう新聞配達の人たちがいます。
その人たちを見て、突然「頑張ってる人に拍手っ!」と思ってしまったのでした。

<Topに戻る>

2002.09.16 25:50 ただいまっ?

バイクで休日出勤、今帰宅。しかも雨(T_T)
今日は昼からずっと、首・肩が痛かったので、辛かった。
今日直訴・メールくださった方々、明日・明後日、最悪明々後日にはレスします。ごめんなされ。

<Topに戻る>

2002.09.15 21:40 反省?

いやぁ、今月入ってからすっかりホームページの更新をサボっておりました、反省反省・・・

って、ところで「反省」って何?
先月半ばに、過去の日記を全部読み直してみて、いくつか気づいたことの一つに「(またしばらく)ホームページの更新をサボってしまいました。」って表現が、繰り返し出てきてたこと。
よう〜く考えてみると、そのほとんどが「サボってる」んやのうて、「滞ってる」だけやんっ、と思ってしまいましたわ。
ま、9/10付け日記でも「「サボって」ます・・・な。」って書いてるけども、これはホント、「サボって」ました。
一応ね、この「ヤスオウの館」の中でも、「アンケート」のページなんかがあって、そこに関しては、このページに遊びに来てくださってる方々の協力あっての賜物。
なので、そういうページを更新してないと、それはやっぱり「サボってる」んやろなぁ、と思うんです。
でもその他のページ、たとえばこの日記のような「独り言」とか、お芝居等々のレビューや、時代劇のTV感想やらは、おいらの好きでやってるんで、「サボってる」より「(ただ単に)滞ってる」だけやんねぇ〜
ま、こんな書き方をすると、そういうページを見てくださってる方々には悪いんやけど。
で、ここでそう、「反省」って何?、ちゅうことを思い立った訳ですわ。
そもそも「反省するだけの良心」も持ち合わせてないのに、反省なんてでけへんわなぁ〜。
あんまり「見に来てくれてる人がいるから」ってのを意識しすぎると、ホームページ始めた頃のように、「ホームページの更新」が「義務・仕事」になってしまって、自分が楽しめんようんなってしまうし。
「ホームページを更新せんならんっ!」って気持ちから解放されてから、自分でもホームページ作るのがまた楽しくなったって、そんな時期がありましたからねぇ。
(そういや、その先月に過去の日記を読み直して、明らかなモンと明らかでないモン含めて、ある時期を境にホームページが変わってる、ってそんなタイミングが、わずか5年の間に何回か見受けられました。)
ってなわけで、相も変わらず自分勝手・自己中心的なおいらなんで、「ホームページの更新が滞ってる」ことに対しては、ようよう考えたらな〜んも「反省」なんてしてない、いやいやできないのでした。

<Topに戻る>

2002.09.13 24:15 ええ顔

今日は久しぶりっ! 日付が変わらんうちにおうちに帰ってきました。
やっぱ来週水曜日までは忙しいんでね。明日も出勤。疲れてたんで、今日はもぅ、仕事切り上げて帰ってきました。
仕事やのうて、お酒で日付が変わってる日もありましたけど。
ナイトスクープ視ました、結構OBPで撮影してるやん。見かけたことないけど。
で、石田靖探偵の「携帯 待ち受け画面と着メロ」もOBP〜大阪城公園でやってました。
最後のおじいちゃん、えぇ顔してたなぁ〜。あんな顔の、年の取りかたしたいなぁ〜、ってまだそんなん考えるにはちょい早すぎるか?

<Topに戻る>

2002.09.12 23:40 苛々

何か苛々してますな。う〜ん。お仕事で、ってのはわかってるんやけどなぁ。
う〜ん・・・

<Topに戻る>

2002.09.10 25:10 ちょっと「サボって」ます・・・な

なんかねぇ、先週半ばから忙しく、ちょっとホームページ、「サボって」ます・・・な。
兎に角頭をフル回転させてます、今のお仕事。なのでなかなか気力が沸かない。
でも、サボるとさぼり癖がつくから、ちょっとでも書こう、と思って書いてます。
週末、染五郎さんの「三国一夜物語」観てきたのに、レビュー書けません・・・この週末には書くぞっ、と。

<Topに戻る>

2002.09.09 24:00 週末のビッグサプライズ!

時事ネタ。
あんまりワイドショーネタは好きなおいらではないのですが、おめでたい話なので。
「Hikkie」こと宇多田ヒカル嬢の祝! 御入籍、のお話。
そこに書かれていたHikkieのコメントも、いいもんでしたね〜。
で、一つだけ、そのHikkieの旦那とおいらの共通点を見つけました。
68年生まれの34歳。そんなけ。
育ちも稼ぎも違うし、きっと人柄から何から全てちゃうんでしょうねぇ。

「本日、おいら婿入りしました。逆玉。」
とかって、書いてみたい・・・逆玉かいっ!

<Topに戻る>

2002.09.02 22:05 腰がっ?!

やばかったです、昨日の晩。かつて動けなくなった、あの時の前兆によく似た痛み・・・
「うぅ、明日会社行かれへんかも?」って思いました・・・けど、今朝目覚めたらその痛みは多少和らいでましたし、今はかなりまし。ヨカッタヨカッタ。
しっかし、完全に「おっさん病」ですなぁ(T_T)

で、8連休明け・・・休み足らん!
「もう休みええわ」っちゅうくらい休んでみたいなぁ〜

<Topに戻る>

2002.09.01 19:20 9月!?

今日から9月です。で、今日でもって学生さんも夏休み終了やし、おいらも8連休終了です・・・
「サザエさん」視てしみじみとしておりましたなぁ〜
気分的には少し「ブルー」が入ってます。「ブルー」入り出すと、物事をドンドン悪い方に考えがち・・・なんですが、今日日中は天気が良かったのでまだ救われたぁ〜、かな?
ま、明日から、仕事が始まってしまえば、嫌が応にも「・・・」って気分から抜け出さざるを得ないようになるんでしょうけどっ!
ま、前向きに、明るく生きていきましょう(ってほど大げさなもんでもないけど)

ところで、9月にもなると、板7時過ぎると「真っ暗」までいかんけど、かなり暗くなってきてますねぇ。

<Topに戻る>