ヤスオウの独り言 (2002年08月) 

2002.08.31 もうお終い?
2002.08.30 またまた餃子。
2002.08.29 「阿弖流為」終了
2002.08.25 スーパー「阿弖流為」月間-7
2002.08.24 スーパー「阿弖流為」月間-6
2002.08.23 スーパー「阿弖流為」月間-5
2002.08.20 スーパー「阿弖流為」月間-4
2002.08.18 スーパー「阿弖流為」月間-3
2002.08.16 スーパー「阿弖流為」月間・・・をちょっと浮気して(*^_^*)
2002.08.13 スーパー「阿弖流為」月間・・・はちょっとお休み
2002.08.10 スーパー「阿弖流為」月間-2
2002.08.07 スーパー「阿弖流為」月間
2002.08.05 「阿弖流為」月間-3
2002.08.03 「阿弖流為」月間-2
2002.08.01 「阿弖流為」月間
「9月分」を見る
「7月分」を見る
「ヤスオウの館」TOPに戻る

2002.08.31 25:05 もうお終い?

8連休も7日が過ぎました。キャァ〜〜〜〜〜、あと1日?
早い、経つのが早すぎる・・・
明日の「サザエさん」、う〜ん、キツそうやなぁ〜

<Topに戻る>

2002.08.30 21:30 またまた餃子。

熟カレーのCM視ました。松田聖子ちゃん & SAYAKA ちゃん、親子競演。
「聖子ちゃん、いつまでたっても若いなぁ〜」と思ってましたが、こうやって親子競演を視ると、やっぱり多少齢とったかなぁ〜。
(親子競演で、わざとそう見えるようにCMが作られてるのかもしれないが)

今朝は、久しぶりにチケットバトル。今から話題の「平成中村座」。これ、一番安い席(梅)でも、\8,400・・・「法界坊」「夏祭浪速鑑」で計\16,800。
11月は他にも、唐沢寿明さん&大竹しのぶさんの「マクベス」、ワハハ本舗も観たい、マイ・ロックロールスターも観たい、観逃した「オペラ座の怪人」と「キャッツ」・・・観たいのが沢山あるけど、お金が〜
その11月には、友人がハワイで結婚式挙げるってんで、お金を貯めとかなあかんし。

で、「平成中村座」とくれば、歌舞伎。歌舞伎、とくればこれは来月の大阪松竹座「九月花形歌舞伎 三国一夜物語」、アテルイの染五郎さんが出ます。
で、R姉さんから、同じく出演される市川亀治郎さんが「アテルイ」の感想をHPにアップされてる、って情報を得て早速見てきました。(アドレスは http://www.kamejiro.net/scgi-bin/tayori.cgi )

あ、手作り餃子作りました。リフレッシュ休暇の最後に。

<Topに戻る>

2002.08.29 14:30 「阿弖流為」終了

行ってきました、東京は新橋演舞場。ラスト三日間観てきました、ヨカッタァ〜、です。
月曜日昼過ぎに羽田に着いて、おやつ時にチェックイン、夜公演観ました。
で翌日も夜公演予定やったのでお昼が空いた・・・「スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃」を観て時間つぶし。
さすがに平日真っ昼間。ど真ん中のええ席で観賞できました。
(そういやここ最近、映画を観るのがグッと減ってる、しかもなんでか東京で観てる・・・)
夜はやっぱり演舞場・・・なんですが、その前にまだ時間が余ったので一度ホテルに帰ると「明智小五郎 vs 怪人二十面相」の番宣特番が! ビデオ予約の時間に間違ってたの気づき、演舞場到着と同時に会社の先輩に「録ってません?」の連絡。なんとか視られそうです。
直前に観た「スター・ウォーズ」が結構良かった・・・のに、「アテルイ」が終わった時には、その日「スター・ウォーズ」を観たこと忘れてました(^^;)
で、昨日、ホントに最後の最後、千秋楽を観てきました。その感想は、こちらで。
その後はなんやかんやして、演舞場を後にしたのは6時半は回ってたかな?
満足・満足の東京遠征終了と、「アテルイ」公演終了と同時に、おいらの夏も終わります〜

<Topに戻る>

2002.08.25 22:10 スーパー「阿弖流為」月間-7

明日から東京遠征してきます。「アテルイ」を堪能してきます!!!!!

こないだ会社の同僚(彼も劇団☆新感線は好き、でも「スサ」はチケGetできず、「アテルイ」は東京だけ、でこの1年は劇団☆新感線観られず終い)に「今回いくら使った?」って聴かれました。
・・・

あ〜、この夏の最後の楽しみで、これで夏は終わるでしょう〜

<Topに戻る>

2002.08.24 21:00 スーパー「阿弖流為」月間-6

いよいよ明日から8連休。ひょっとすると 7? 6? 連休になるかもしれんけど、とにかく連休。
「入社丸10年」のご褒美の「リフレッシュ休暇」兼ちょっと遅目の「夏休み」です。そして、いよいよ「アテルイ」です。
ホントは今日から休みやったんやけど、昨日仕事が残ってしまったので、今日やむを得ず出勤してきました。
「アテルイ」最後の土日、今日は超満員? ですかね(^o^)

<Topに戻る>

2002.08.23 24:30 スーパー「阿弖流為」月間-5

最近お気に入りCMは、深津ちゃんがでてるやつ。「手ぇつな」「ちゃんつか」ってやつ。
そういえば、いまだに深津ちゃんの舞台って観れてない(永作ちゃんも観たいけど観れてない・・・うっ、「ら」抜き言葉)。

いやぁ、夏バテです、はっきり言って。
今週入ってから、クーラー無しで眠れる日が続いてます。ので、「クーラー」での疲れは無いはずやけど、やっぱり「夏の暑さ」疲れが溜まってます。
学生に限らず、社会人でもお盆に「夏休み」があるのがわかります・・・今年は休めてないけど。
というのも、会社の仕組みでちょっと休みづらかったんですよねぇ〜。来週丸々5日間、「リフレッシュ休暇」で休むから。
で、その「リフレ休」・・・「アテルイ」に使いますっ(^o^)

それはそうと、1週間前「今日はネットでちょっとショック〜なことがあった」って書いたんですけど、それ「何か」というと・・・
たまたまちょっとお仕事上時間が空いたんで、適当に検索したページから「徒然なるままに」ネットサーフィンしてて、なかなか面白いこと書いてるページにいくつか当たったんですよね。
で、素直に「凄いなぁ」って。ああいうこと書いてると、ホームページ見に来てくれた人も面白いやろなぁ〜、と思いました。
実は自分では、HP初めて5年を経過して、「結構文章書くの上手くなってきてるやん」ってうぬぼれがあったんですねぇ〜。
で、ちょっといい機会なんで、日記関係のページをぜ〜んぶ、一度読み直してみました(ホントはレビュー関係も全部読み直したかったんやけど)・・・それでも以外と結構書いてますねぇ、1週間位かかった、全部読むのに。
で。気づいたこと。当初こそ、へったくそな文章書いてるけど、それは数ヶ月のうちに直ってました。でもそれからあんまり進歩してへんなぁ〜
また、多少文章を書くのは上達してるけど、「文才」は全く無いなぁ〜、ってこと。
面白い、読んだ人を笑わす文章を書くのは、おいらには難しい・・・です。
ま、普段でも「ボケ」より「ツッコミ」で笑いを狙うタイプなんで、それは仕方ない、っか。
(あ、日記読み返して「5年」ってのを実感した部分がありましたね。W杯2回すんでるよ。)
あと、よ〜く読み返してみると、このわずか5年の間でも、HP関係だけで何度か転機があった、ってのがわかりましたわ。
これはたまたま「ネットの日記」やけど、いわゆる「日記帳」につけるような、普通の日記をつけてる人でも、こういうことあるんかなぁ〜? ま、これは機会が有ればまたいつか書こうっと。
ネット始めるまで「日記」とは縁の無かった人やけど、「日記」ってもんの、ほんのチョットやけど「面白さ」というか「よさ」というか、そういうのを感じました。

<Topに戻る>

2002.08.20 20:30 スーパー「阿弖流為」月間-4

Kちゃんへ、「アミノバイタル」のCM、保坂エマちゃんでした、TVで視て、HP(http://www1.aminovital.com/cm/index.html)で確認しました。

さて、CDが届いたので毎日聴いてる「アテルイ」CD。
「日高見」「阿弖流為」が頭から離れません、え〜曲や〜。「日高見」は個人的に凄く癒されます。
この「癒す」って言葉、おいら好きではないんですよ。
「言葉が」ってより「使うのが」って言った方が正しいかも。
なんかここ数年、ヒーリング(でしたっけ?)とか「癒し系」とか・・・「どこが?」って思うのが結構あったし。
「癒される」ってのが流行るってのが、流行って使われてるってのがちょっと腑に落ちなんだんです。
「本当に癒される」時でなくてもなんか乱発されてる気がして。
そういう訳で使うのが嫌いやったんですけど、でも、「Event 小屋」の「アテルイ」レビューでも書いたけど、今回、司さんの曲にほんと〜に癒されるんですよねぇ。特に「日高見」。
この曲のおかげで終演後、凄く「いい心持ち、いい気分」になれた、ってのはかなり大きいです。
なので、早くCDが欲しかったし、CD届いたので毎日聴いてます。目覚ましにも使ってます。
ただし、この「日高見」、目覚ましには向いてない・・・気持ちよくなって、そのまままた眠りたくなります(^^;)

<Topに戻る>

2002.08.18 21:40 スーパー「阿弖流為」月間-3

今日届きました、「阿弖流為CD」。
おいらが観にいった8/6はまだCD発売されてなかったんです。
で、月末観に行ったとき売り切れてたら後悔どころですまないんで、予約してたんです。
それが今日届きました。
で、おいらが好きだった曲がわかりました。
「日高見」です。
それと、「勇者の剣」、これも凄く好きです。

一昨日の「ライアー・ガール」でもおもいましたが、お芝居の中で「音楽」の占める割合って結構バカにできないですよね。
それがオリジナルであれ、既存の曲を使うのであれ。
舞台の、板の上のお芝居だけでなく、そこに使われる「曲」、それから「照明」、等々。
そんな全てがうまく重なって、素晴らしいお芝居になっていくんですね。
あぁ〜、こんな事書いてると、早くもういっぺん「アテルイ」観たくなってきた〜

<Topに戻る>

2002.08.16 23:10 スーパー「阿弖流為」月間・・・をちょっと浮気して(*^_^*)

いつぞや(といってもかんなり前やけど)、テレビ的にはよっすぃ〜(モーニング娘。の吉澤ひとみちゃん)がお気に入り。
他に、昨日ダウンタウンDXに出てた「ねーさん」こと「裕ちゃん」(元モーニング娘。の中澤裕子ちゃん)、それから本上まなみちゃん、常磐貴子ちゃん・・・とは言っても、TV・映画を欠かさずチェックする〜というほどでもありません、根がずぼらなんで。
たまたまつけたTVに出演されてたらそのまま視ますけども。
上に挙げた4人、おいら的には全て共通点あるんですけど、人に言わせりゃ共通点ないのかも。
ま、アイドルにせよ、お芝居にせよ、好きなモノはしゃぁないです。
で、なんでこんなお話書いてるか、というと、もう一人、特に最近お気に入りな小池栄子ちゃんの初舞台「ライアー・ガール」を観てきたので。
今日はネットでちょっとショック〜なことがあったので(ま、自業自得なんですが・・・というかわかってはいたことの再確認やったんですけど、これに関してはまた後日)、気分は乗ってなかったんですけど。
それに、はっきり言ってアイドル目当て、小池栄子ちゃん目当てで観に行ったのに、これがなんと大当たり。
凄く優しい気持ちになれたお芝居やったんで、今日はちょっとこんな感じで書いてみました。

<Topに戻る>

2002.08.13 12:40 スーパー「阿弖流為」月間・・・はちょっとお休み

今日はお仕事、今はお昼休み中です。
一昨日は朝から、初めてハリケンジャー視ました、聖子さんは司令官? 隊長? なんですか?
横に喋るハムスターがいてました。

その後出発。昨日、一昨日で350Km。距離的にはどうなんでしょ?
一昨日は140Km、昨日は210Km。特に昨日は、道は悪いし山道やし、で大変でした、疲れたぁ〜
バイクに乗ってるとはいえ、おいらは「走り屋」さんではないので。
どっちか、っちゅうとま〜っすぐな道をの〜んびり走りたい方なんで、峠道は疲れました。
初日は一応、バーベキューもできたし・・・(とはいえ、腹一杯のバーベキュー終わって(もちろんBEERも飲んだッス)、宿の晩ご飯まで1時間。晩ご飯はとても食べ切れませんでした、もったいない!)
昨日は来た道を帰らずに、十津川〜龍神に回ったら、とんでもない距離 & 山道を、一日走ることになってしまいました。
まともな道は渋滞やし。
ま、それでも。疲れ切ったんですけど、やっぱり久しぶりの遠出ツーリング(ただしバイクはおいらだけ、他のみんなは車2台)、楽しかったですわ。

<Topに戻る>

2002.08.10 20:05 スーパー「阿弖流為」月間-2

昨日(9日)から来週月曜(12日)迄、おいらの会社は夏休みです。
で、本来なら、その4日間 + 前後平日4日間(これは有給休暇から) + その前後土日、計10連休の夏休み、のはずなんですが、今月末に「リフレッシュ休暇」を取る関係で、「前後平日4日間(これは有給休暇から)」が取りにくく・・・おいらの夏休みは4日間だけです。
明日、明後日は奈良県十津川村へ、会社の同期数人と温泉旅行です・・・泊まりバーベキューの予定が〜。
泊まりのバーベキューは来月にでも企画してみようっと。
そうそう、今日は暑さがちょとましでした、久しぶりにクーラー無し生活ができました。今、ちょっくら鈴虫の音の聞こえてきてます。
明日、明後日もこれくらいなら、バイクも楽なんやけどなぁ〜
来週はお盆、夏も終わりに近づいてきましたなぁ。

「アテルイ」、パンフ読んでて知ったんですが、来週火曜日の8/13は阿弖流為の命日だそうです。それも没後1200年という区切年。なんか目に見えない糸(意図?)が、阿弖流為と劇団☆新感線と染五郎さんを結びつけたんでしょうか?
で、今日は買っておいた「アテルイ」の戯曲を読んでました。
読んでて、こないだ観た時にわからなかったことが随分わかりました。
こないだ(おいらにとっての初回)は、今考えると、二幕中盤以降、花道振り返るのが大変で、ストーリーを追いかけ切れてなかった・・・です。
で、今日戯曲を読んで、すっごくスッキリした・・・というより、月末はもっと楽しめそうな気がしてきました。
なんか、クライマックスは、思ってた、感じてた以上に悲しいです。これきっと、月末行った時には涙してしまいそうです。
・・・今年は、夏の終わりはアテルイで迎えます。
今月は、「アテルイ」を楽しむために、嫌なことは先送り〜(仕事はそういうわけにもいかんが・・・)

<Topに戻る>

2002.08.07 19:30 スーパー「阿弖流為」月間

「アテルイ」観てきました〜っ!!!!!
昨日は、お誕生日休暇を使って・・・今朝一番の飛行機で大阪へ帰ってきました。
ちょっと辛かったけど、でもお芝居が凄く良かった(ってこんな言葉では足りないんですけど)なので、今日も元気です・・・また一つ年を取ってしまったが・・・
一昨年の「阿修羅城の瞳」に続いて、なかなか最高のお誕生日でしたっ!

<Topに戻る>

2002.08.05 20:15 「阿弖流為」月間-3

明日「阿弖流為」観に東京遠征してきます〜っ!!!!!
昨日プレビュー、そしていよいよ今日初日・・・始まりましたねぇ〜
明日は、お誕生日休暇を使っての1泊東京遠征。明後日水曜日は朝一番の飛行機で大阪へ帰ります。
ま、それほどの強行日程してでも、観たいです〜!!!!!

<Topに戻る>

2002.08.03 20:00 「阿弖流為」月間-2

昨日は、ここ数日の心の中のモヤモヤもさっぱりさせたことで、Y兄さんのおみせ、居酒屋みやい さん(京阪天満橋 京阪ホテル北隣、中でも特に湯豆腐がおいしくておいらのお気に入りっ!)へ飲みにいってました。
夕方急遽決めて、R姉さんと一緒に、3人で話に花を咲かせてました。
今週頭にここで書いた「時代小説のヒーロー」のことやら、こないだNHKで放送された「猿之助さんとその弟子達」の話やら、こないだ終わった「陰陽師☆安倍晴明〜王都妖奇譚」の話やら。
で、やっぱり「阿弖流為」!
みんな期待大。「阿修羅城の瞳」の時のこと思い出したりしながら・・・やっぱり「市川染五郎」さんへの期待が大きいです。
で、いよいよ明日はプレビュー!

<Topに戻る>

2002.08.01 24:50 「阿弖流為」月間

今日ついさっき、会社帰りに小さな親切をしてきました。
なんとなくいい気分。

さて、タイトル通り、いよいよ8月! 「阿弖流為」月間、です。
今月は、何はともあれ「阿弖流為」!(・・・といいつつ、途中1日だけ小池栄子ちゃんのお芝居へ浮気をしてしまいますが)
おいらの初日まで、いよいよ後5日!

<Topに戻る>