ヤスオウの独り言 (2002年07月) 

2002.07.31 「阿弖流為」
2002.07.29 時代小説のヒーロー
2002.07.28 真夏にバイクに乗ると暑い(当たり前っ)!
2002.07.27 お帰りっ!
2002.07.21 明日からHPちょっとお休みします
2002.07.19 え〜なぁ〜夏休み
2002.07.17 スランプ〜
2002.07.13 プロ
2002.07.09 水なす
2002.07.07 夏到来、ですね。
「8月分」を見る
「6月分」を見る
「ヤスオウの館」TOPに戻る

2002.07.31 22:20 「阿弖流為」

「阿弖流為」、アテルイ。単語登録しました。
あいやぁ、暑いです、相変わらず。昨日からの1泊出張、東京は大阪よりマシか、と思ってたんですけど、やっぱり暑かったぁ〜
帰りの飛行機、羽田→伊丹で初めて窓際でした。で、初めて自分の勤めているビルを「上から」見下ろしました。なんか不思議な気分。
不思議といえば、以前と違って飛行機には乗るようになったけど、いまだに「なんであんな大きくて重たいもんが空飛ぶか?」・・・不思議でしゃぁない。

<Topに戻る>

2002.07.29 22:05 時代小説のヒーロー

昨日本屋に行ったら「女性が選んだ時代小説のヒーロー」BEST3、って見出しで文庫本が平積みになってました。
第3位 長谷川平蔵(鬼平犯科帳)、第2位 眠狂四郎、そして第1位 松永誠一郎(吉原御免状、かくれさと苦界行)。
長谷川平蔵、といえば、中村吉右衛門さん。
眠狂四郎、といえば、田村正和様。
では、松永誠一郎、といえば?
で、偶然こないだ、天保終わってしばらく経ってから、Y兄さんのお店でRさんと飲んでたときに、そんな話をしてたのを思い出しました。
佐渡の三世次、上川隆也さんで観てみたいなぁ、って。
どうでしょう? 今日は、ただそんなけ。
「天保」のこと書いてたら、観たくなってきた、「アテルイ」会場でDVD売ってるかな?
「アテルイ」と書いたら、おぉ〜、1週間後が初日ですじゃん! ・・・ あぁ〜ぁ〜、観たいよぉ、早くっ!

<Topに戻る>

2002.07.28 17:55 真夏にバイクに乗ると暑い(当たり前っ)!

今日は宝くじを買いに行きがてら、お仕事。
適当に残業しとかんと、生活楽やないから〜生活残業(-_-;)
先月の「スサノオ」千秋楽以来でバイクに乗りました・・・暑い!
照りつける日差し、焼けたアスファルトの熱気、排気ガスの熱・・・走ってるとまだ風があってましなんやけど、止まるともう、暑いのなんのって・・・
たまにはバイクに乗ってやらんと、と思うけど、やっぱり真夏にバイクに乗るのは暑いっ! です。

<Topに戻る>

2002.07.27 11:40 お帰りっ!

やっとVAIO君が里帰り(?)から帰ってきました。
え〜、この間色々不便ではありましたが、まぁ、なんとか。
ま、あいも変わらずダラダラした暮らしになってます。でもしゃぁないよなぁ〜、暑いモンッ!
そんなダラダラな暮らしの中でも「今までとは変わったなぁ〜」ということがありました。
去年の年末にマンションを買ったということで、「○○マンション組合 設立総会」なるモノに出てきました。(あ、○○はマンションの名前が入りまする。)
これまで賃貸の時は、その手のもんは、「ま、ええっか」って放ったらかしにしてたんですけど(どうせすぐまた引越するやろから、って)、今度はそういうわけにもいきませんからねぇ。
おそらく宝くじで3億でも当たらん限り(いや、きっとその内当たるはずなんですけど(^^;))、引っ越すことはないでしょうから。

あ、話は思いっきり変わりますが、「DARK ANGEL II」のvol2をやっとレンタルできました。
やっぱセカンドシーズン、面白いわ〜、とおいらは感じますね。
ちょっと、というかかんなりラブ・ストーリーも入ってきてて。
ファーストシーズン最後でやっと素直になれたマックスとローガンやのに、今度は二人の間に障害が・・・ってあんまり書けへんけども。
あ、これまた話は変わりますが、e+で初めて抽選通った。
「BIG BIZ」「月影十番勝負」。これまで「スサ」「アテルイ」は外れやったからねぇ〜、よかったよかった、これで電話BATTLEせんで済む。

最後に・・・そろそろ、ぼちぼち、気分は「アテルイ」へ〜 !(^^)!
今回は残念なことに東京公演だけ・・・なんですけど、でも! 行きます。
一昨年大感動して今だにおいらの中で、お芝居そのもの含め、いろんな意味でもナンバー1の「阿修羅城の瞳」以来の「Inouekabuki Shouchiku-Mix」 & 新橋演舞場 & 染様! 染様、お帰りっ!
8月はおいらはお誕生日なので、「お誕生日休暇」と、そしてこの春勤続丸10年やったんで今年は「リフレッシュ休暇」があるんですが、その「リフレ休」とを、「アテルイ」に当ててます。
両花道〜、お誕生日分は最前〜、他も比較的良い席がGET出来てるので、ホント楽しみ、待ち遠しいよぉ〜

<Topに戻る>

2002.07.21 19:00 明日からHPちょっとお休みします

VAIO君のTVチューナーが故障したみたい、なので明日からVAIO君を修理に出します。10日〜2週間ほどかかるみたいです。
というわけで、明日からHPちょっとお休みします。「お休み」っちゅうても「更新」だけやけど。
最近さぼりがちなこと考えるとあんまり影響ないかも・・・

昨日、今日の週末、この暑い中、結婚する人たちもあるんでしょうね。で、披露宴もあったりするんでしょうね。
というのが先週、安室ちゃんが離婚したやないですか。彼女の「CAN YOU CELEBRATE」でしたっけ(綴り自信ない)、披露宴で結構使われますよね。きっと慌てて選曲し直した人たちが日本中に何人かいるはず。

久しぶりに「時代劇 幕府」を更新しました。去年の夏、忙しくなってから録画だけしてて、視るとき随分タイムラグあった(実際去年の暴れん坊将軍は半年遅れて視た)状態が続いてました。
このクールから、漸く普通に視始めました。コンクールは「暴れん坊将軍」と「陰陽師」。
この「陰陽師」の方は、夢枕莫さんのではないですけど、なかなか面白いです。
あと、ドラマは、これは録画しっぱなしになってるんですが「ダークエンジェル」。
初回の2時間は日曜洋画劇場枠で放送されてました。改めて第1話を視て「あ〜、せやせや、そういう設定やってんや」と思い出したり。
まぁ、吹き替えなのがちょっと、という部分はありますが、まぁそれはそれでまだかまわないんですけど、なんで倉木麻衣を主題歌に使ってるのかようわからん・・・
「X-FILE」はおいら視てないですけど、「X-FILE」もそんなやったんでしょうか?
「ダークエンジェル」と言えば、セカンドシーズンがレンタル開始されてます。
なんか凄い人気でいつ行ってもレンタル中。こないだなんとかvol.1を借りたんですけど、かんなり面白い。
ファーストシーズン視た人にとっては、ファーストシーズン以上に面白く感じるんではっ? って程。
更に先の予告編で結構衝撃もあったりして、早くvol.2以降を借りたいです。

<Topに戻る>

2002.07.19 12:30 え〜なぁ〜夏休み

今お昼休み、お仕事場から書いてます。
小学生や中学生は今頃終業式も終わって夏休み突入なんでしょうなぁ〜、え〜なぁ〜夏休み。
9月頭までず〜っと休み、朝のラジオ体操はあるんかもしれんけどその後2度寝するなり、昼寝するなり、なんぼでも寝られるもんなぁ〜羨ましい。

<Topに戻る>

2002.07.17 21:35 スランプ〜

先週末の「独り言」では「凄く勉強になりました」なんて書いてて、「さぁ、おいらも頑張らな〜」雰囲気やったのに、今はちょっとしたスランプです。
う〜ん、なんか思うように仕事ができない、しかも全く人のせいでないんで・・・自分の力不足を痛感させられてます。
なんか頭で描いてるモノがなかなかうまくカタチにならない、うぅぅぅぅ。
今回やってる仕事はたぶん、いやきっと入社以来いっちゃん頭使うしセンスの必要とされるしごとなんやろなぁ〜。
「スランプ」と言おうか、「壁にぶつかってる」と言おうか・・・

<Topに戻る>

2002.07.13 23:15 プロ

今さっき放送されてた「ブロードキャスター」、「お父さんのためのワイドショー講座」の後の、ビックカメラの販売員さんの特集・・・勉強になりましたねぇ〜、彼、まさに「プロ」ですよね。
おいらの仕事って「SE」、お店とか会社とかにシステムを入れてるんですけど、あれ視たら改めて思わされます、コンピュータ・システムの限界。
ああいう販売って、これから先どんなにコンピュータが発展していってもでけへんことやと思うんですわ。
特に最近は勘違いしている人がおおいけど、コンピュータって、あくまで「道具」の一つなんですよね。
「人ができないこと、考えられないこと」はコンピュータはできません、って。
人ができることを如何に効率よく無駄なく早くやってくれるか、そのための道具なんです。
コンピュータを使って、「如何にすれば売り上げが上がるか、儲かるか」〜売り上げ・もうけを上げるためのシステムは作れるんですけど、それってあくまで「売り上げ・もうけを上げる」外枠を作るだけで、実際は「現場=人」がそれをどう使いこなすかなんで。
コンピュータってほんと、「お助けツール」でしかないんですよねぇ〜
さっきのTVでの、お客さんへの売り方、商売の基本やと思うし、その基本の部分で秀でてる(才能か努力かは人それぞれやと思うけど)と、あんなけ素晴らしい結果を残せるんでしょうね。
「コンピュータでできること、でけへんこと」、それとともに「人でないとできないこと」の区別、このへんをしっかり語れるようにならんとあかんのやなぁ〜、って。
最近仕事で「CRM」ってのに関わることが多いんで、凄く勉強になりました。

<Topに戻る>

2002.07.09 19:35 水なす

おいしい水なすが食べてみたい。
先日(というても結構前なんでいつやったか忘れたけど)、TVの食べ物番組で(ジャングルテレビとか食わず嫌い王とか、あのてのたぐい)「水なす」が紹介されてたんですね。
で、「ちょっと食べてみてもいいかも」って思いました。
おいらは割と好き嫌いは少ない方やと思ってるんですが、それでもこれまで食卓に出たものの中では「鮒鮨、納豆、なすび」がダメです。
「鮒鮨、納豆」はもう、全くダメ。で「なすび」はまだ食べられるですけど、苦手、です。
なんですけど、漬け物は好きなんで、その「水なす」にちょっと惹かれたんですね。
で日曜日近所のスーパーで買ってきた「水なす」、これが決してマズくはないんですが、「おいしい〜!」って程のモノでもなかった・・・
「よっぽどおいしい」か「よっぽどまずい」ってことがないと、おいらは味には割と無頓着です。
たいがい何食べても「おいしい」と思って食べるタチ、「おいしいかどうか」より「自分の好きな味かどうか」の方が大事。
でも、折角苦手ななすびを、TVでおいしいと紹介されてた「水なす」を食べるんで、どうせなら「おいしい」って思えるモノを食べたいと思ってたんですけど、やっぱスーパーで売ってるようなレベルでは「それなり」の味しか無理なんかなぁ〜。
ま、それでも「水なす」に関しては、なすびやけど「嫌いな食べ物」からは外れました・・・敢えて他のモノ押しのけてまで食べよう、って程好きにはなってないですけど。

<Topに戻る>

2002.07.07 19:00 夏到来、ですね。

今日、昨日と、ちょっとした猛暑でしたね。
「ちょっと」した「猛」暑ってのもへんですけど。

月が明けて、先週は東京出張1週間でした。
途中、昔の友達と飲みに行ったり、pink様始め東京のお芝居好きな方々と飲みに行ったり(・・・と書くと「飲みにいってばっかり」のようですが・・・)
最後の晩は、夜中に「火事」騒ぎ。実は誤報やったんですけど、けたたましいサイレンで起こされました。でも、おいらだけでなく、他の宿泊客も全然慌ててませんでした、はなから「誤報」やろ、って感じで。
「火事」にしては、窓開けてもそんな気配ないし、消防車のサイレンも聞こえてこうへんし。エレベータも動いとったし。
「誤報」でよかったんですけど、もしホンマに「火事」やったら、と思うとちょっとだけ「ゾッ」とします。
そんなこんな出張中、東京も暑かったんですけど、金曜日伊丹空港に着いて感じたのは「アッツゥ〜」ってこと。
やっぱり大阪の方が暑い、それも「シツコイ」暑さ、です。
その日の晩は、クーラーを使わずになんとか過ごしたんですけど、はっきり言って寝られへんかった・・・昨日からは、とうとう今年初めてクーラー入れました。
いやぁ、暑い! 「暑い」っていうてもどうにもならんねんけど、やっぱり「暑いもんは暑い」。

<Topに戻る>