ヤスオウの独り言 (2002年06月) 

2002.06.30 W杯終了。
2002.06.29 ドラマ
2002.06.26 楽しい〜毎日でし。
2002.06.24 スサノオ大阪公演始まりました。
2002.06.22 いけいけ韓国!、ってか?
2002.06.19 ここがスタート!
2002.06.14 日本 & 韓国、W杯予選リーグ突破〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!
2002.06.09 おめでとうございます〜!!!!!!!!!!
2002.06.08 プロジェクター大活躍
2002.06.06 王者フランス絶体絶命!
2002.06.05 暑くって体力消耗〜
2002.06.04 悔しぃっ〜!!!!!!!!!!
2002.06.03 いよいよ明日は日本登場、ですよ〜
2002.06.02 今日はW杯三昧
2002.06.01 がんばれNIPPON!
「7月分」を見る
「5月分」を見る
「ヤスオウの館」TOPに戻る

2002.06.30 23:20 W杯終了。

21世紀最初、アジアで初めて開催されたW杯はブラジルの優勝で幕を閉じました。
得点王はロナウド。「得点王になりそうな人が得点王」ってここんとこなかったですよね。
ブラジル & ロナウド、おめでとう〜。

今大会、何がよかったって、おいらは日本代表の健闘と、国を挙げての応援、でしたね。
でも結局は16強止まり。
とはいえ、ほんと、大健闘やと思いますし、今大会がスタートやと思いますね。
地元開催という有利もあったし。
次大会は予選リーグから勝ち上がって行かなければなりません。
で、予選リーグには、日本以上に大健闘し、凄い「経験を積んだ」韓国もいます。
何が怖いって、韓国。勝ち進んだことより、「ポルトガル」「イタリア」「スペイン」「ドイツ」といった強豪国と、「親善試合」でない「真剣勝負」のW杯で戦ってる、この経験が怖いです。
日本代表も地力はあがってきてると思うので、これから更にステップアップしていって欲しいです。
そのためには、「勝てるかもしれない、勝てそうな」国相手の親善試合でなく、「絶対勝たれへんやろ」という強豪国との試合を、それもホームだけでなくアウェーでも数こなしていって欲しいです、負けてもいいから。
「親善試合で勝つ」というのでなく、「ドイツ大会のW杯」を目標に掲げて、長期的な視野で。
そして、その、あらゆる点でのサポート体制も。
このW杯人気が「にわか人気」で終わらないように!

<Topに戻る>

2002.06.29 23:15 ドラマ

W杯もいよいよ明日がFINAL!
日韓共同開催が決まり、1次リーグ組み合わせが決まっても、「まだまだ先やなぁ」と思ってました。
でも、始まると「あっ」という間、ホントに残すは1試合、FINAL、決勝のブラジル vs ドイツのみ、です。
フランス・アルゼンチン・ポルトガルといった強豪の1次リーグ敗退色々ありましたが、おいら個人的には日本の健闘をたたえたいです。
今日の「ブロードキャスター」にゲスト出演してらした日本代表コーチが凄くいい言葉を仰ってました。
「諦めない限り、可能性は0(ゼロ)にはならない」・・・なんて素晴らしい言葉でしょう!

さて、今日は共同開催国韓国の3位決定戦でした。
結果はご存じの通り、惜しくも敗れましたが、韓国にも拍手です。
韓国代表、お疲れ様でした。
で、この韓国の快進撃と国を挙げての応援だけでも結構ドラマやったんですけど、今日の試合は韓国代表の最後として、ドラマのようでした。
3-1で迎えたロスタイムでのゴール! 結果は負けでもなんか、「明日に繋がる」って気がしません?
そのすぐ後、ホイッスル後のトルコと韓国。う〜ん、感動しました。

で、そのドラマの最後はいよいよ明日です。
「霊長類最強のGK カーン」(この表現には思わず笑ってしまった) vs「ブラジル 3R」、となるんでしょうか?
盛り上がってたW杯もいよいよ明日がFINALですっ!

<Topに戻る>

2002.06.26 23:15 楽しい〜毎日でし。

W杯モードからすっかりお芝居モードに切り替わってます。
大阪公演、6公演中5公演もチケットが手に入ってしまった・・・ので、月曜日以外、毎日大阪NHKホールに通ってます。
正直、「チケット取りすぎたかなぁ〜」って感じる瞬間もあります。でも、いざホールに入ってお芝居が始まり、終わると「あ〜、取っといてよかった〜。」って思い直します。
やっぱりお芝居は生ものですからねぇ〜。あとで「もっと観ておいたらよかった」と思っても後の祭り。後悔先に立たず。
明日、明後日も観ることになってるので、レビューはまとめて千秋楽後にでも書こうと思ってますが、同じお芝居、何度も観ても、「飽きる」ってことはないです。
基本的に、いつも新鮮な気持ちで観てますから。
で、アホみたいに毎回「面白かった」と思って盛り上がってます。
そう、折角楽しめたお芝居を「ここがちょっと」とか「あそこがもう少し」って思うより、「ここがよかった〜」「あそこが凄いよなぁ〜」って楽しみたい、そういう人なんで。
いや、実際面白いし、凄い舞台ですからねっ!

<Topに戻る>

2002.06.24 22:30 スサノオ大阪公演始まりました。

6月に入ってW杯ネタばっかり書いてきましたが、お芝居の方では「スサノオ〜神の剣の物語」がいよいよ大阪公演です。
で、昨日行ってきました。
韓国がまだ残ってるので、W杯気分も残ってますが、「スサノオ」気分にもなっています。

で、その韓国、いよいよ明日準決勝。
明日以降おいらは連日「スサノオ」が入っているんでTV観戦できないですが、是非頑張ってもらいたいです。

<Topに戻る>

2002.06.22 23:40 いけいけ韓国!、ってか?

韓国W杯BEST4進出!
信じられないけど、ホントのことなんですね。
肉体的、技術的、それから運も含めて今韓国は最高潮なんちゃう?
何より、精神的には一番、BEST! な状態でしょう。
ポルトガル、イタリア、と優勝候補の一角を打ち破ってきたけど、「三度目の奇跡」は起きひんやろ、って思ってました。
「三度目の奇跡」は起きましたね。またまた優勝候補の一角である、スペインまでも打ち破って。
次のドイツは・・・カーンは・・・これまた普通に考えたら、贔屓目に考えてもやっぱりドイツでしょ。
ただ、もう、ここまで来ると、韓国に期待してしまいます。
判官贔屓もあるし、サッカー後進地域の代表として、アジアの代表として、なにより共催国なんで、FINALまで行って欲しい、横浜に辿り着いて欲しい、っですっ!

<Topに戻る>

2002.06.19 21:30 ここがスタート!

まずは、W杯日本代表お疲れ様でした & ありがとう〜。

2002年のW杯、地元開催のKOREA・JAPAN大会における日本代表の戦いは終わりました。
でも、「終わった」んではなくって、ここがスタート、ってふうにも思えるんやないでしょうか?
おいらはそう思います。
W杯はこれからもまだまだ続きます。今回は、初の勝ち点、初の勝利、初の決勝トーナメント出場、と一気に階段を駆け上りました。
これまでの日本のW杯への挑戦を考えると、これでもまだまだ「世界の強豪に並んだ」とは言えないのかもしれませんが、「世界の強豪に並ぶ」スタート地点には、確実に立てたのではないでしょうか? おいらはそう思います。
なんで、「終わった」んではなく、「始まり」やと思います。
これからW杯出場常連国を目指して、そしてW杯本大会決勝トーナメント進出が「当たり前」と呼ばれるようになって欲しい。
そうして初めて、BEST8、BEST4進出ができなくて「残念」ではなく、「なんでやねんっ!」って思えるような、そんな風になっていって欲しいです。
「悔しくない」といえば嘘になりますし、「もうちょっと頑張って欲しかった」というのが本音の部分ではあります。
でも、心底悔しく感じるような(たとえば今大会に出場できなかったオランダや、決勝トーナメントに進出できなかったフランス、アルゼンチン、ポルトガル、昨日負けたイタリアのサポーターの気持ち)、そんな日本代表が育っていって欲しい、そんな風に思います。
そう、「ここがスタート!」、ですよっ!

最後に、韓国代表、BEST8進出おめでとう!
それからもう一回、W杯日本代表お疲れ様でした & ありがとう〜、そして「ここがスタート!」、ですよっ!

<Topに戻る>

2002.06.14 23:40 日本 & 韓国、W杯予選リーグ突破〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

日本 & 韓国、W杯予選リーグ突破〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!
おめでとう〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

<Topに戻る>

2002.06.09 23:40 おめでとうございます〜!!!!!!!!!!

W杯日本代表、勝利! おめでとうございます〜!!!!!!!!!!
やってくれました〜。W杯本大会初勝利。予選リーグ突破に大きく前進の勝利。

その勝利の瞬間を、会社の同期仲間とともに迎えました。
滅茶苦茶感激したっ! 試合終了のホイッスルの瞬間!
ほんま、記念すべき日ですよねぇ〜、来年からこの「6月9日」を祝日にして欲しい程、です。
いや、実際それくらいの記念すべき日でしょ?
後は予選リーグ最終戦の、対チュニジア戦を大事に戦って、予選突破、それもできればリーグ1位通過を目指して欲しいです。
・・・とはいえ、ホント、日本代表メンバー、ご苦労様でした。
また、試合場、TV等通して、おいら同様応援してた皆さん、おめでとう〜 & お疲れ様でした。
まだ次の試合は残ってますが、今日だけはこの勝利の余韻に浸りましょう〜!

<Topに戻る>

2002.06.08 23:40 プロジェクター大活躍

今日は久しぶりに、元オタクのおいららしいLiveに行ってきました。
なので、今日はW杯TV観戦できませんでした。
やっぱり、アルゼンチン、フランス、そしてブラジルは、タレントが多いですね。
サッカー通でもサッカー好きでもないおいらでも知ってる選手が多い。
で、え〜、昨日はちゃんとW杯TV観戦してたんですが、応援してたアルゼンチンが負けたんで、ちょっとだけショックで日記をさぼりました。
ま、フランスと違って、「勝てばOK」なんで、次も強敵ですけど、大丈夫でしょう〜、と信じましょう。
昨日まで視た中で、サッカー素人のおいらの感じでは、イタリアかな、と思ってたんですけど・・・今日負けましたね。
アルゼンチンも負けたし、イタリアも負けたし、で優勝予想はつきません、おいらには。
ところで、このW杯で、おいらんちの「プロジェクター」、大活躍してます。
買うとき値張ったけど、その分だけの価値は十分ありますわ。
今日、先週購入したカーテンをお店へ取りにいって、部屋にセットしました。これで昼間もプロジェクターで楽しめるっ!

明日は、いよいよ注目の「日本 vs ロシア」戦。
仲間が数人やってきて、みんなでTV応援観戦予定です。

<Topに戻る>

2002.06.06 22:30 王者フランス絶体絶命!

王者フランス絶体絶命!、です。
得点王3人を擁しながら未だ1点も得点できず。
次はデンマーク相手、しかも勝たないと話が始まらない。のに、アンリ、プティが出場停止・・・もう、王者絶体絶命。
ジダンは出られないんでしょうか? フランスの救世主はジダン、シセ、か?

W杯7日目です。
デンマーク、セネガルは分けました。
カメルーンが勝って、サウジは決勝トーナメント進出は無理ですね。
で、最後、フランス vs ウルグアイは、これまで視た中で一番エキサイティングで面白かったです。
もう、文字通りの消耗戦。結果は、ドロー・・・
しかし、もう、凄い試合でした。
開幕前予想では、最激戦区はFグループ、と言われてたけど、このA組も結果的に激戦、最後の最後までわかりません。
明日は、ひょっとしたら今日のフランス vs ウルグアイ 以上にエキサイティングになりそうな、その最激戦区、Fグループの アルゼンチン vs イングランド戦です。

<Topに戻る>

2002.06.05 22:25 暑くって体力消耗〜

W杯6日目です。
日本の属するH組は、ロシアが勝ちましたね
で・・・ホント何が起こるかわかりません。ポルトガルがアメリカに負けました。
そして、クローゼの2試合連続ゴールで早々と予選リーグ突破を確定・・・の直前、ロスタイムでアイルランドが同点ゴ〜〜〜ル!
いやぁ、最後の最後までわからんもんですねぇ、W杯はやっぱり面白いです。
明日は、いよいよ正念場を迎えた王者フランスです。

今日は暑かったですねぇ〜、そんな中外出があったんですが、こう暑いと汗もかくし、汗をかくと結構体力消耗しますね。
水分補給が大事です。
W杯でも試合が止まると選手が結構水分補給をしてますが、仕事レベルのおいらでもこうなんですから、よ〜くわかります。
帰宅後、かんなり水分補給と、何故か梅干しを無性に食べたくなって、食べました。なんかへんな日本語。でも3つも食べた。
しっかし、もう、「夏」やね。

<Topに戻る>

2002.06.04 22:25 悔しぃっ〜!!!!!!!!!!

悔しぃっ〜!!!!!!!!!!
正直、ホンマ悔しい。柳沢選手、ペナルティエリアぎりぎりでファウル貰ってもおかしくない場面が2度。
戸田、稲本選手の「?」なイエロー。
が、何よりも、稲本選手のファウル〜? えぇ〜っ? ど、どこが、何がファウルなん〜?
もう、ホンマに悔しいよぉ〜
・・・

なんですが、終わったモノを後ろ向きに考えても仕方ないので、悔しさから出る愚痴はこのへんにして、前向きに考えましょ。
日本、W杯本大会、初めての「勝ち点 1」。
それも、「0 vs 0」とちがって、2得点・・・決定力不足と言われ続けてきた日本代表が、2得点した、って凄く大きい!
鈴木選手、稲本選手、ナイスゴ〜〜〜〜〜ル!!! しかも、いいタイミング、いい時間帯でっ!
今日視て思いました、4年前と段違いに実力が上がってる、って。
ミスが無ければ、予選突破は夢やないし、十分可能性あり、って。
とにもかくにも、歴史に残る「勝ち点 1」ですっ!

そして今日はアジアデー。
中国は残念でしたが、韓国! おめでとう〜! 歴史的勝利に乾杯。
このまま予選突破して欲しい、望み有り、ですよ・・・ってか、行けるよっ。
「完勝」に近いよね、試合を支配してたもんっ。今日は韓国は沸きに沸いてるでしょぅ〜
さぁ、日本も続くぞぉ〜!

<Topに戻る>

2002.06.03 22:25 いよいよ明日は日本登場、ですよ〜

仕事に出るとなかなか予定通りに帰宅できないですね。
今日も5時帰り、ブラジル戦をキックオフから視るつもりが、会社を出たのはそのキックオフの時間でした。
さて、W杯4日目です。
おうちについて、まず一番にプロジェクタスイッチオン。着替えて「さぁ。」というタイミングでなんと、トルコが先制ゴ〜〜〜〜〜ル!!!!!
「えぇ〜、ホンマかいなぁ〜」でした。
けど、後半はロナウドゴールを始め、まさに「怒濤」の攻め。
最後はトルコも気持ちが切れてしまったようで、引き分けに持ち込めませんでした。
南米予選で苦戦が伝えられたブラジルですが、腐っても「ブラジル」です、あ、腐ってないか。
そして、「イタリア vs エクアドル」。イタリア、強いですねぇ〜。
割と早い時間帯に先制、2-0とリードしたというのもあるんでしょうけど、危ないシーンがほとんど無かったし。
「ミーハーW杯ファン」のおいらの視方としては、かんなり強いかも。

さ、明日はいよいよ、日本代表の登場です!
時間の調整んであればその人は、時間の都合のつかない人の分まで! さっさと帰って、応援しましょう。

<Topに戻る>

2002.06.02 23:25 今日はW杯三昧

W杯3日目です。
お昼の「アルゼンチン vs ナイジェリア」から始まり、今日は4試合連続TV観戦。さすがに目が疲れます。
最激戦、って呼ばれてる、グループF。
「アルゼンチン vs ナイジェリア」はアルゼンチン勝利。でもナイジェリアも強い。
そのFグループ、王国イングランドが勝ち点1で終わりました。
イングランド先制やったけど、スウェーデンが同点に追いついてからはもう、スウェーデンペースでしたね。これが引き分けたからには、ナイジェリアにも予選突破の可能性が残りましたね。ホント、Fグループは激戦です。
その2試合の間に行われた「パラグアイ vs 南アフリカ」、これも視てて興奮しましたね。今日はナイジェリアが負けたけど、アフリカ勢は強いッス。
そして最後の試合、無敵艦隊「スペイン」 vs 独立10周年の記念の年に初出場の「スロベニア」。
スペインはW本大会初戦を勝てない、ってジンクスがあったらしいですが、今日は無事かてました。
スロベニアも最後、ちょっと不運でしたね。
どの試合とっても視応えあるし、スタジアムの観客席視てても「ホンマに日韓開催」なんやなぁ〜、って感じがします。
明日以降も楽しみ。さすがに平日お昼間の試合はチェックでけへんけど、頑張って早く帰れば毎日夕方から2試合は楽しめます。
ほんま、今月は残業でけへんですね。「春子ブックセンター」、チケット取ってなかったんで当日券狙おかなぁ、と思ってたけど、今月は諦めて。
既に取ってる「幽霊はここにいる」「ANIMETAL」「スサノオ」、これ以上はチケット増やしてる場合やないです!

<Topに戻る>

2002.06.01 23:25 がんばれNIPPON!

W杯2日目です。
ドイツ vs サウジアラビア。判官贔屓、同じアジア、試合を盛り上げるためにも・・・ま、いろんな理由でサウジを応援してたんですが。
もう、ドイツの独壇場、やりたい放題でしたね。
でも、サウジって、3大会連続アジア予選突破なんでしょ? ってことは、アジアでは強い方のはず。それが、まぁ相手がドイツとは言え、完敗。完膚無きまでにやられた、って感じなのは、同じアジアとして、滅茶苦茶不安を感じます。
日本代表も、弱くはないとしても、決して強くはないと思うんで、なんか、ねぇ〜・・・もう、不安がよぎってきました。
初戦のベルギー戦、これが一番の鍵でしょ。ここで勝たないと、ロシア戦なんて言うてられへんもん。
せっかくのアジア開催、予選突破したサウジ、中国、開催国韓国、日本! アフリカに負けずに、アジア勢に頑張ってほしいです。

<Topに戻る>