週刊!ヤスオウ(1998年1月) 

1998.01.31 鍋
さて、やっと「鍋」である。
なにが「やっと」なんかちゅうと、もう10月末頃から書こう、書こうと思いながらも他のテーマを書いてきたから。
まず「鍋」のええところ、それは
・寒い冬には、暖まれる!
・お酒に合う!
・下準備が簡単!
・みんなでワイワイ賑やか!
ところで今回のテーマの「鍋」は、「鍋」というても、「一人暮らしの鍋」
「家族の鍋」とは違うて結構辛いことが多い。
まっ、寒い冬にお酒に合うし、何より他の料理と違うて、材料を切りさえすれば「作りもって食べられる」という下準備の楽さは「一人暮らし」には非常にありがたい
ところが、「一人暮らしの鍋」の辛いところ、その1は「ワイワイ賑やか!」がないこと。
一人静かに鍋を食べる、ちゅうのは「鍋」の楽しさの大部分を損してるよなぁ。
それともう1点、「一人暮らしの鍋」の辛いところ、それは「1度白菜を買うと、なかなか使いきられへんのじゃぁ〜」ってこと。
それに付随して、「あんまりぎょうさんの食材を使えへん」ってこと。
たとえば、「白菜、豆腐(これがおいらの基本)に加えて白葱、菊菜、エノキ、椎茸、シメジ、マイタケも食べたい。」と思うてこんなけ買うてしまうと、金もかかるし何より1度に食べきれへん。
まだこのあたりの野菜はええけど、更に「鮭も食えたいし、蛤、カキ、鱈とかも食べたい。」と考えてもし買うてしまうと絶対余るし、下手したらそのままあかんようになってしまう。
ましてや「牛しゃぶ」「蟹すき」「ふぐやアンコウ」なんかは「一人暮らし」では割にあわん位高い!
店でもっと細かい単位で食材を売ってくれてたらこんな苦労(?)も無くなるんやけどなぁ。

まぁ、「鍋」に限らず、食材って、「一人暮らし」のもんにとっては割高やよなぁ。
いっぺんその「食材」買うと、「一人でそれが無くなるまで使いきらなあかん」し、その間同じか似たような料理が続くんやもんなぁ。
(同じ白菜1こでも、家族がおると1回の鍋で使い切れるけど、一人暮らしやと1週間はかかるもんなぁ。)
しょうがないけどね。

1998.01.24 ホームページを作ろう!
今週は最後にビックリするNEWSが飛び込んできた。
「Netscapeがとうとう無料でブラウザを配布!」というもんだ。
遂に2大ブラウザがともに無料!となってしもうた。
でも、なんかマイクロソフトの思惑通りにことが進んでるようでなんかいや。

さて、インターネットをやってる人達の中には「自分もホームページ持ちたいなぁ。」と考えてる人は結構いると思う。
おいらの場合、ホームページを作り始めてはや10ヶ月が過ぎようとしているが、「自分でホームページを持ちたいなぁ。」と最初に思ったのは去年の3月末、つまり今から11ヶ月ほど前。
「作りたいなぁ」から「ホームページ公開」に到るまでその間僅か1ヶ月。
が、その1ヶ月の間に2つの壁があった。
まず1つは「ホームページって、簡単に作れるもんやろか?」という不安。
もう1つは「何をテーマにホームページを作ったらええんやろ」という悩み。
この2つは現在「ホームページを持ちたいなぁ」と思ってるけど未だにホームページを持ってない人の共通の問題やと思う。
そこで、この2つの問題について、「ホームページなんか、簡単に作れるよ!」
という説明をし、ひょっとお役に立てたらなぁ、ということが今回のこの企画。

1.テクニック面「ホームページって、簡単に作れるの?」

ホームページを持とうとしている人には
レベル1.最近パソコンを始めたばっかり
レベル2.パソコンは随分さわってるし、ワープロや表計算、年賀状なんかはパソコンでやってる
レベル3.仕事でパソコンは使いこなしてるし、プログラムもガンガン組める
等様々。
レベル3.の人達は、1冊「はじめてのホームページ」みたいな本を買ってくれば、例えばWindowsであれば「メモ帳」があればすぐ作れる(ヤスオウもこのパターンやった)。
レベル1.やレベル2.なんかの人達が「テクニック(技術的)」に不安があるはず。
でも大丈夫。ただレベル1.の人達には最低「ファイル」って言葉だけは理解できるようになってもらわないとちと辛いかもしれん。
パソコン以外でワープロを使ったことのある人の場合、「ファイル」=「文書」と思ってもらったらええかもしれん。
が、ここでは「ファイル」の説明は申し訳ない!ちょっと省きます。
さて、レベル1.やレベル2.の人達でも「簡単にホームページを作れる」理由は「ホームページ作成用ソフト」があるから。
有名なところでは「ホームページビルダー」なんかもあるし、今では2大ブラウザ「InternetExplorer4.0以上」「NetscapeCommunicator4.0以上」には標準でこの「ホームページ作成ソフト」がついてる。
これらを使えば簡単!にホームページは作れる。
せやから、「テクニック(技術的)」な不安はもはや不要!あとは一度チャレンジ!あるのみ。
ただし、凝ったホームページ作り、例えば「絵を動かす」とか「アクセスカウンタをつける」等は未だ無理。
こういうちょっと凝ったホームページを作ろうと思ったらやっぱり本を買うなり、知人に教えてもらうなり、勉強せねばなりません。
(実際、「「直訴だ!目安箱」のようなページを作りたい。」というおいらの知人は、おいらに「作成依頼」してきたしね。)

2.コンテンツ面「何をテーマにホームページを作ったらええんやろ」

これも結構大きな問題なんやね。おいらの場合、こっちの問題の方が大きかった。
でも、深く考える必要ありゃぁせん。自分がやりたいこと、書きたいことをやってしまえばええんです。
「いろんな人に見に来て欲しい」などということは当然考えるけど、まずは自分のやりたいこと!これです。
長続きする秘訣です。
ただ、おいらがこの問題にぶつかったとき、職場の先輩(その人は当時まだホームページを持ってなかった)のアドバイス(このままの言葉やったわけではおまへん)があった。
「情報なんかよりは、自分の感想とか意見を書いた方が面白いで。例えば君の場合「劇団☆新感線」が好きやから「劇団☆新感線」の公演情報とかを書きたいと思ってるかもしれんけど、そんなもんは本屋で売ってる情報誌やなんかで分かるやん。それより実際見に行った感想とか書いた方が他のページと違うし読んでて面白いで。」
まぁ、今では「劇団☆新感線 劇場」で情報とか載せてるけどね。
でも、「ヤスオウの館」の基本テーマはやっぱりこのアドバイスに従って作ってるしね。

さぁ、あなたもホームページを作ってみませんか!
次回は「実際にホームページを公開する」。(但し不定期連載)
1998.01.15 1月17日
ほんとうは今回の更新は1月17日予定やった・・・が、どうやら緊急の「東京出張(もう東京出張は行んはずやったのに)」が飛び込んできそう。
で、急遽1月15日更新に変更・・・今日は「成人の日」。あぁ、あの成人式からもう9年も経ったんかぁ・・・。

で、本来なら1月17日に書く予定やった「週刊!ヤスオウ」。で、テーマもあらかじめ決めてたんで今週はそのまま変更せずに「1月17日」バージョンで。

「1月17日」と聴いて、これを読んでる人達は何を思い出すでしょう?
そうです。あれから3年・・・「阪神淡路大震災」の起こった日です。
当時おいらはまだ実家の宇治に住んでた。そもそも「関西には地震は起こらない」という迷信があった。
で、5時47分、大きな、今までに経験したことのない揺れ!・・・でも、震源地から遠いおいらの実家では、皿、コップ1つ割れることはなく、それほど大きな地震とは思ってなかった。実際おいらはその後何事もなかったかのようにもう一度眠ってた。
で、出社しようと目を覚まして、TVを見てビックリ!「阪神高速横倒し」!「な、何やこれは〜。」
TV、ラジオと聴いてると、信じられへんような情報がどんどん飛び込んでくる。
でも地震発生2時間経過してへんその時点ではまだ詳細な情報がわからへん。とりあえず、うちから会社(大阪京橋OBP)までは「近鉄、京阪」共に動いてるんで出社する事に。
当然出社してきている連中は僅か。東京やその他出張している人達からは、一般の電話で自宅等関西方面と連絡が取れないため社内の内線でどんどん連絡してくる。
が、社内にいてもTVやラジオがかかっているわけでもなく、外の情報はわからへん。
そうこうしているうちに、夕方帰宅し、TVを見て驚愕!都市そのものが燃えてる!北大阪方面に結構知人が住んでたためTEL連絡するがほとんど繋がらず。
・・・
等と長々とその日のことを書いたけど本当に驚愕したのはその2週間後。
会社の友人の連れが神戸方面に住んでいたため、荷物を運び出す手伝いに車を出したんやが、現地はTVで放送されてる以上の状態!
今週「夏休み」というお芝居を見にいったが、その中でこの「阪神淡路大震災」が描かれてた。
それを見ても、やっぱりTVで(特にNEWS)放送されてるのって、ほんの「一部」やったんやなぁ、と感じた。

結局、あの災害に対して何もできなかったんやけど、改めて、あの災害は忘れたらあかん!と、3年経って改めて思う。うん。

1998.01.10 1998年 年頭に当たって
さて、年も本格的に明けました。
そこで今回は、この場をお借りして、「’98 今年の抱負」についてだらだらうだうだ書いて見ます。

さて、今年の初夢ではなんと!会社やめてフリーターになってた。
「緑」のコンビニ(ファミリーマートかセブンイレブンか)で働いてた(ちなみにヤスオウの夢は、総天然色、HI−VISIONで見られます)。
これは何を意味してるんやろ・・・。
ま、それはさておき、ぼちぼち「情報処理技術者試験第1種」もがんばって受からんとなぁ。
もう何年も落ち続けてるもんなぁ・・・と、とりあえずまじめな抱負がまず1つ。

そういや今夏が来れば、いよいよ30歳。
ちっちゃい頃想像してた「30歳」って、もうちょっと、いやもっとしっかりしてたんやけど現実は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
正月に友人Yが子供連れて帰省してたんで、会いに行ったが、Yはもうお父さんなんやねぇ。ちょっとビックリするけど、これが現実か。
連れのうち、Y以外の4人はまだ結婚もしてへんから、ほっとしつつも、こんなことではあかんなぁなどと思いもする。
う〜ん、何をかいてるんやら、自分でもようわからんようになってきた。

2月、冬季オリンピック!でも、あんまり興味ない。それよりANIMETAL新アルバムに期待!
3月、AEROSMITH & 劇団☆新感線春公演!いまから楽しみ。
4月、プロ野球開幕、今年はがんばってくれ、GIANTS、松井、清原! &4月末の劇団☆新感線福岡公演、行こうかな(?)。
5月、「全日本プロレス 東京ドーム興行」!がんばれ全日本、がんばれ三沢!
6月、サッカーW杯フランス本大会!苦戦が予想される予選H組。なんとジャマイカが6人ものイギリス人を記か帰化させたとか。えっ、えげつないことするなぁ。
まぁ、日本もロペス、ラモスの例があるから偉そうなこと言われへんけど。
7月、あぁ、今年は去年以上に泳ぎに行くぞ! &バーベキュー、キャンプもしたいなぁ。
8月、うわぁ、30歳になってまう。ええかげん、このころまでに彼女を見つけたいなぁ・・・。彼女欲しいなぁ。
9月、月末にはGIANTSのリーグ優勝が決まっているでしょう。
9or10月位には、劇団☆新感線秋公演もあるやろなぁ。楽しみ。
10月、月末にはGIANTSの日本シリーズ優勝が決まっているでしょう。
11月、う〜ん、何も思いつかん。12月同じく。

・・・と月別に色々書いたが年間を通して、映画もどんどん行くぞ!お芝居も去年以上に見に行くぞ!本もどんどん読むぞ!LIVEも(またANIMETAL中心やろけど)行くぞ!

さ、最期に、「ヤスオウの館」、2年目突入、より充実させていくぞ!

1998.01.01 1997年を振り返る
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

・・・と書いてますが、実は今、年末も押し詰まった12/31です。
年末大掃除もなんとか終わり、あとは実家へ帰って紅白&年越しそばを残すのみです。

というわけで、ここでこの1年を振り返ってみたいと思います。
題して「1997ヤスオウ3大ニュース」!(ほんまは「10大ニュース」にしたいけど、無茶苦茶長うなるから3つに絞った!)

1位.ホームページ「ヤスオウの館」開設

なんといっても、これがこの1年で一番大きな出来事やった。
ほんの出来心(!?)で始めた「ホームページ」が、いまやすっかり趣味、生活の一部にまでなってしもうた。
それまで考えられなかった、インターネット上での知人も数多くできまたし。
「お互い顔もしらない知人」っていうのは変やなぁ、とかつては思っとったけど、今では全然不思議に思わへん。
98年もますます、ホームページにはまって行きそう!う〜ん、ホームページオタクになってる(?)

2位.本を読む

過去10年に読んだ冊数をこの1年で上回ってしもうた。
「忠臣蔵」はともかく、「隆慶一郎」との出会いが大きかった!

3位.ANIMETAL

上記1位、2位と同じく、これまた新しい趣味。
1年に3回もLIVEに行く羽目になろうとは・・・。

とにかく、上記3つも含めて、この1年はここ数年に比べ、劇的に生活&趣味が変わった。
まさか30直前になって、こんな劇的変化があろうとは、正月には想像もせなんだ・・・。
う〜ん、98年はどんな1年になるやら・・・楽しみ(人ごとみたいやけど)。


もう少し前のバックナンバーを見る
ひとつ前に戻る

「ヤスオウの館」TOPに戻る