週刊!ヤスオウ

1997.12.23 ファン心理
    今週は、「LIVEの部屋」でも書いたけど、「アニメタル」、行ってきました。
    こんな不思議なLIVEも無い!
    LIVE2時間、ずっと客が「歌いっぱなし」、いやいや「大合唱しっぱなし」のLIVEはそうそうないでしょう。
    他のLIVEやとHEAD BANGINGがメインやけど、アニメタルのライブでHEAD BANGINGし続けてたら歌えへんもんなぁ。
    HEAD BANGINGで「フラ〜ッ」とするLIVEはあっても、声張り上げて大合唱で「フラ〜ッ」とするLIVEはないでぇ。
    カラオケで歌うより、LIVEでみんなで合唱する方がずっと楽しいもん。

    で、今週思ったんは、「ファン心理、って、不思議なもんやね」。
    (これはヤスオウだけかもしれんけど)。

    自分お好きなタレント、有名人が、「メジャーになって欲しい」「もっと有名になって欲しい」「知名度が上がって欲しい」(全部一緒か?)
    って、やっぱり思うよなぁ。「TVに出て欲しい」ってのもそうやし。
    でも、その一方で、「あんまり売れすぎて欲しないなぁ。」という気持ちがあるのも事実。
    ファンになった時点で「大人気」のタレントやったらそういうこともないけど、大ブレイク前のタレントやとねぇ・・・。
    まぁ、その理由は色々あるよね。
    1つは(こっちがヤスオウにとってすべてなんやけど)、
    「(人気出過ぎたら)LIVEや公演のチケット取れるやろか、取れへんかったらかなんなぁ。」という心配。
    最近は、劇団☆新感線、ANIMETALがそう。ANIMETALなんか、5月のチケット取れたん、奇跡に近いもんなぁ。
    もう一つは
    「最近ファンになったばっかりの奴らに、(このタレントの)良さが分かるかい!」という気持ち。
    この気持ちは、以前はヤスオウも持ってたけど、最近は全然無い。
    やっぱり自分の好きなタレントが勇名になっていくのって、嬉しいもん。
    逆に、最近自分が好きになったタレント(いやタレントとは限らへん。例えばヤスオウがここ2〜3年で好きになった時代劇)を応援してて、昔からのファンに、そんな風に思われるのは嫌やし。
    遂先月の「W杯サッカー日本代表」に関するファンを見ててもそうやったし。
    (ヤスオウは、確かに4年前に悔し泣きしましたが、いうてもにわかファンの域を出てへんもん。でも、「国」の代表が世界の祭典「サッカー ワールドカップ」に出る、出ないは、サッカーファン越えて盛り上がって当然やし、もっと広い心で応援しようよ。)

    う〜ん、ファン心理って、複雑。でも、自分の好きなタレント(タレントに限らず)が人気出るのはええこと!
    但し、LIVE等のチケットさえGET出きれば(ここらへんは、ヤスオウはわがままなんで・・・)。

    あっ、そうそう、明日は「クリスマス」(あっ、イヴか)。う〜ん、この話題は・・・来年のこの時期に!


1997.12.14 木曜 晩の「TV」対決!
    今日12/14は赤穂浪士の討ち入り日です。「時代劇の小屋」にやっと!「忠臣蔵」コーナーをOPENできた。

    さて、またまた「大予想」はずれ。全日本プロレス暮れの最強タッグは「川田・田上」組の優勝で幕を閉じました。あぁ、予想3連敗。

    さて、本題。木曜晩 8時は「TV」対決!
    毎日放送「超!吉本新喜劇」VSABCテレビ「新・御宿かわせみ」。
    VIDEOは1台しかないから、これから木曜日は遅うまで残業せんと、さっさとおうちへ帰らねば!
    ・・・と決心したのにいきなり来週は、夜8時まで会社でTV会議。
    しかし、この日は(そろそろ年末)「超!吉本新喜劇」お休みで特番。あ〜、一安心。
    ところで、「「御宿かわせみ」原作もおもしろいですよ。」との情報をいただき、早速本屋へ行ってみたところ、なんと!1冊やないのね。
    あんなけぎょうさんあると、ちょっと後回しになってしまう。まだ「鬼平」も終わってへんし、買うたままの本もあるし(実は8月の東北出張で買った「影武者徳川家康」、まだ手つかずのまま。ええかげん、ぼちぼち読まな)。

    「御宿かわせみ」
    もうちょっと見続けてから、「時代劇の小屋」に登場させよう。
    個人的には「平田満」が好き。先日もPerfecTVで放送された「サイレントヒート」に出演されてた(劇団☆新感線の高田聖子も出てた)のを見ても、やっぱりいい。

    「超!吉本新喜劇」
    2ヶ月ほど前、この「週刊!ヤスオウ」でも書いたが、ずっと見続けてきて、今回、感想をここで述べよう。
    正直言って、期待していたより、ずっとええ(もちろん、土曜日お昼12時の「吉本新喜劇」にはかなわへんけど)。
    というのも、はっきり言って全然期待してへんかったから。
    どうも数年前の、全国的な「吉本新喜劇」ブームのときの悪いイメージがあったから。
    でも、今回はなかなか!面白い。それも回を追う毎に面白くなってきてる。
    当初は辻本の「ローテーショントーク」乱発で、「マンネリ」と違い「底が浅い」という印象も受けたが、ここ数週、あの「辻本おじいちゃん」も登場!
    ベテラン勢も、めだか、和ちゃん、由美姉さん、ジョージ、竜じい、中山美保等が交代で出演し、しっかり締めてる。
    脚本は、、初めの頃は「えっ、何、この終わり方?」・・・上にもかいた数年前の「吉本新喜劇」ブームの再現?と危惧したけど、最近は「どっかで見た(それは土曜日)脚本の焼き直しやなぁ。」と思いつつも、面白くなってきた。
    また、TVスタジオならではの「吊り」や「花道」、ゲスト出演、東京若手のなかなか上手い利用という「土曜版」にない面白さもあって、結構見逃せない。
    これやと、簡単にうち切られたりせんと、「木曜8時」に定着するんちゃう?
    さらに面白くなって欲しいから、あえて注文つけるとすれば(って、こんなところで注文つけても、関係者誰も見てへんやろけど)、
    1.藤井と共に出てくる「犬」は余計ちゃう?藤井の面白さが、時には「犬」に邪魔されてるもん。
    2.東野主役でいくんやったら、もちょっと東野にがんばってもらわんと。昔「今田、東野、石田」で座長やってたころより下手になってへん?今やったら花子の方が上手いよ。
    3.帯谷、ヒロ、多嘉子、川端、大山、紀代、中條等も交代で出して欲しい(これは希望。大山なんか結構東京で人気でそうやけど)。
    4.辻本に「ヤクザ」ばっかりやらせんと、もちょっといろんな役をやってほしい(ちょっと役所が偏りすぎてるし)。
    そして最後に、脚本も、「ギャグ」ばっかりに走らんと、がんばってほしい。
    「土曜日」のように、ラスト直前でちょっとしんみりさせ、最後に「ホッ」と笑わせて終わる、という話も、何回かに1回入れて欲しい。
    まっ、兎に角、まずは「東野」、もちょっとがんばってや、芯張るんやったら。


もう少し前のバックナンバーを見る
ひとつ前に戻る

「ヤスオウの館」TOPに戻る