ヤスオウの館− 無題 −

 ???????? (1999年12月) 

1999.12.26 かに・カニ・蟹 忘年会
1999.12.25 Merry Chirstmas!
1999.12.23 漸く「年の瀬」って実感がわいてきました。
1999.12.12 今年ももう終わり
1999.12.09 脱力感、虚無感・・・でも頑張らねば、なのかなぁ〜?
1999.12.05 大予想
1999.12.04 東下りから帰阪

1999.12.26 かに・カニ・蟹 忘年会

かに・カニ・蟹 忘年会 から帰ってきたぁ。
会社の同期の中のいい連れ6人組で、京都丹後浜詰へ、「忘年会」かに・カニ・蟹三昧、に行って今帰ってきた。
今回は出発からトラブル続き。
まず出発で車のエンジンがかからへん! まぁ、これは幸い、連れがうちまでやってきて、うちの車に乗り換える、って段取りやったから、ブースターケーブル繋いでなんとかクリア。
バッテリーが弱ってたのは気付いてたけど、なんとかなるかなぁ、って思ってんが甘かった・・・
そっから集合場所の中国自動車道 西宮名塩SA まではなんとか順調・・・やったんやけど、SAについてシフトダウンした途端、エンジンストップ!
あんなけ走ったのに、もうエンジンかからへん! でもよかったぁ、SA までたどり着けて。
で、急遽 SA のガソリンスタンドで、バッテリー交換。
福知山抜けて、丹後が近づくと・・・なんと! 銀世界。この時期やのに、もうこんなに雪つもってるぅ! スキーやないのに、こんな雪を見られるやなんて。
今シーズンは仕事で北海道スキー(これが実は初フライトも兼ねてたのに)が流れるから、雪は最初で最後かも。
夕方、何とか無事に旅館に到着。
いよいよ待望の蟹! これが・・・美味かったぁ!
かに・カニ・蟹 の蟹づくし!
もう、焼き蟹は美味いし、天ぷらは美味いし。
なかでも、蟹の刺身 & 蟹しゃぶ 、これが絶品!!! こんな美味い蟹初めて喰ったよ!!!
もう、蟹と酒で大満足!
その後は、旅館についてる露天風呂。
丁度「蟹」喰い終わったくらいから雪まで降り始めてて、なんかごっつええ感じ。
露天風呂つかってて、雪が降ってきて、風呂に他の客おらんかったし、飲んでたからめちゃくちゃはしゃいでた。はしゃぎすぎ(・・・?)、って程。
で、明けて今日、今度は城崎温泉目指したけど、途中の山道が雪 & 狭い、これまた運転が大変大変。スキー行くのと同じ感覚。
まぁ、まだ凍ててへんかっただけ、まし。でも道が狭いのはスキーより辛かったけど。
城崎ついて、温泉につかり、その後は出石に足を伸ばして、「出石 手打ち 皿そば」。
これをアホほど喰って(晩飯もういらんわ、今晩はビールも もうええ! もう入らへん!)、漸く今帰ってきましたぁ!
今年最後のBIG EVENT、ちょっと贅沢に。
いやぁ、喰って飲んで温泉浸かって、三昧の二日間でした。あぁ、楽しかった。
1999.12.25 Merry Chirstmas!
きっと今頃は、Merry Chirstmas! って盛り上がってるアベックもいるんやろねぇ。
まぁ、おいらは「Music Station」で閣下の出番待ち。やっと視れたあと、セリーヌディオンが歌ってるCM。
「そういや、2年前のこの時期やったなぁ、タイタニックが公開されたんは。」
今だに、映画の中ではこの「タイタニック」がダントツで、いっちゃん好きです。
ってわけで、「Music Station」閣下が出た後は「タイタニック」視てましたよぉ。

ちなみに今夜は一応、クリスマス・イヴなんやねぇ、あんまり実感無いけど。
でもなぁ、いっちょうクリスマスなんで、「七面鳥」は無理、「鳥 丸焼き」これ、チャレンジしてみよかなぁ、って思ったけど、一人では喰いきられへん。
ってわけで、もうおいらの冬の定番やけど、鍋、ちょっとこだわって鳥系、「鴨鍋」。
プラス、ケーキも。でもこれ、なんでやろ、悲しいねぇ・・・一人で喰うのに何で2個買うんやろねぇ。

ま、何はともあれ、Merry Christmas!
明日は、カニ旅行!

1999.12.23 漸く「年の瀬」って実感がわいてきました。
TV CM で「ザ・テレビジョン」「TV ガイド」年末年始特大号が流れ始め、漸く「年の瀬」って実感がわいてきました。
おいらの働くコンピュータ業界では、今世間で騒いでいる「2000年問題」対応、ってのがあって、年末年始は休み無し。
それもあって、余計に「年の瀬」って気がせなんだんやけど。
更に「LOST SEVEN」が終わった時点で、既に「今年は終わったぁ〜。」と思ってたから。
でも、暦の上では冬至も過ぎて、今年は残すところ10日を切りました。
TV も最終回を迎えてるもん多いし。ところで、今回、最終回にケチ付けたくなる番組が2つもあった。なんかなぁ、あの最終回は。
そうそう、忘年会も残すところ後1つ。
職場仲間の忘年会は先週。それと昨日、急遽前々日に決まった、ネットで知り合ったお芝居好き仲間と忘年会。
不思議なモンで、ほん2ヶ月、3ヶ月前まで全く赤の他人やったのに、非常に楽しい忘年会やった。新年会の約束もしたし。

さて、今日は朝から、年末大掃除。
いつもならホンマに年末。年末休暇ですますんやけど、今年はそういうわけにもいかず、今日半分済ませました。
さぁ、今年も残すは、明後日の忘年会、「京都丹後カニツアー」。これが最後の忘年会。
12/29 だけは仕事休んで、残りの年末大掃除。
それがすめば、ほんと年末年末、年末・・・の仕事だけ。
ボチボチこの1年を振り返る時期になってきたなぁ(普段は過去を振り返るの嫌いなたちなんやけど、ホームページのネタ的には、やっぱり振り返ってしまいますねぇ。)

1999.12.19 寒い寒い
いつもやったら週末土・日どっちかでホームページの更新やるんやけど、年末や、っちゅうのと仕事が忙しいので、更新は次のお休み、「天皇誕生日」にします。
でも寒い。先週もそやったけど、今日も会社へ行ってた。バイクで。
寒い!
う〜ん、これからますます忙しくなりそう。まさに師走!
1999.12.12 今年ももう終わり
ほんまスッカリ寒ぅなったなぁ。
抜け殻と化してる今日この頃、でも仕事は忙しくなって。
お陰で会社に居る間は無理矢理現実に引き戻されてる、一昨日、昨日、今日。
昨日、今日はバイクで会社に行ったけど、ほんま寒い寒い。
スッカリ冬です。ボーナス、忘年会、クリスマス、で大晦日・・・
今年も残すところ後僅かになったなぁ。
今年の大河、「元禄繚乱」も終わったねぇ。
気分的には「LOST SEVEN」が終わったのも含めて、今年はもう終わってるんやけど。
あっ、明後日は討ち入りの日や。
1999.12.09 脱力感、虚無感・・・でも頑張らねば、なのかなぁ〜?
あぁ・・・昨日の晩からもう、完全に力抜けてます。
劇団☆新感線 1999 秋公演 「LOST SEVEN」、終わってまいましたねぇ・・・
今回は今まで以上にハマッてしまった。ここまでハマッたん初めてやわ。

というわけで、昨日の千秋楽、マチネ & ソワレ 観て、今日帰ってきた。
観終わってホテル帰ったらなんか、「あぁ、もう今年も終わりやねんなぁ。」ってひしひしと感じてしまって・・・力も抜けた。
ふぅ〜っ('_') 終わったなぁ・・・

そんなこって、完全にもうしばらくは何もやる気起こらんなぁ・・・ってのが正直な今の気持ちですねぇ。
でも東京から帰ってきてビックリ! うちの「ヤスオウの館」のカウンタ、20,000越えてるやん!
う〜ん、こうやってこの「ヤスオウの館」に来てくれる人がこんなに大勢いるんやから、せめてホームページ「ヤスオウの館」は頑張らねば!

1999.12.05 大予想
先月の大予想(全日本プロレス、年間最終シリーズ、「世界最強タッグ決定リーグ戦」!)、優勝チームこそ当てたけど、途中経過とかは大外れ!
でも、めげない。今度は今晩の「K-1 GRAD PRIX 1999 決勝戦」!をサクサクっと。

「2回戦」
レイ・セフォー ● vs ○ サム・グレコ
武蔵 ○ vs ● ミルコ "クロコップ" フィリポビッチ
アンディ・フグ ● vs ○ アーネスト・ホースト
ピーター・アーツ ○ vs ● ジェロム・レ・バンナ

「準決勝」
サム・グレコ ○ vs ● 武蔵
ピーター・アーツ ● vs ○ アーネスト・ホースト

「決勝」
サム・グレコ ○ vs ● アーネスト・ホースト

で、優勝は「サム・グレコ」!

でも今回、どの試合、誰が勝っても、優勝してもおかしくないくらい、今までで最高のメンバーが1回戦からエントリーしてたもんなぁ。
一番の注目カードはやっぱり、2回戦第4試合(ピーター・アーツ vs ジェロム・レ・バンナ)!
この試合、もしフルラウド 判定なら、優勝はグレコ。KO決着なら勝った方が優勝、って思ってるけど、一体どうなることやら。

1999.12.04 東下りから帰阪
東京出張を絡めた東下り、精力的に遊んで・・・もとい、お仕事してきました。
ここ1週間、直訴のお返事、mailのお返事遅れてて、直訴 & mail いただいてて方、すみません。
帰阪後漸く落ち着いた今日、漸くお返事書きましたので、間もなく届くことでしょう。

で、この1週間、精力的に、こんな風にあそんでました、とさ。

「11/28」今日から東京出張。地元の私鉄も新幹線も始発で東京へ。朝4時過ぎ起き。
眠たかったけど、せっかく東京へ行くんで、このチャンス逃すまじ、「野田地図 パンドラの鐘」を観るためには仕方ない。
っちゅうのも当日券引き替えが正午から。その前にホテルに荷物預けたかったし、道間違うたりしてバタバタすんのも嫌やったから、「東京ついてから慌てんように!」、ってわけで、こんなスケジュールになってもた。
ところで、始発に乗ってるのに、私鉄で中・高生らしき女の子がやったらめったら多かったのにビックリ!
どうやら大阪ドームで、ジャニーズか「嵐」のなんかイベントがあったみたい。で、みんな早起きしてがんばってたんやねぇ。
後もう一つ。人が多い、ってことでビックリしたのは、「パンドラ」観劇後の帰りの渋谷駅。券売機が19台もあんのにどの列も10人以上並んでんねんもん。
「やっぱ東京は人多いなぁ。」って改めて思ったよ。
あっ、そうそう「パンドラの鐘」はなかなか面白かったよ。正直ちょっと「一回観ただけではわからんなぁ。」とも感じたけど、「グッ」とこさせるとこはやっぱり「グッ」と来るし、役者さんはみな元気やし。
場所も当日券立ち見やったけど、なかなかええ場所で一応満足。
・・・ってことをホテルで書いてます。
「11/29」今日は一応本来の目的であったはず(?)の社内教育受講。
講師が普段よくお世話になってる方な上に、受講者も普段から知ってる人が数人。
「これやったら、大阪で(教育)やった方がよかったんちゃいます?」
って話も出た。
「おいおい、あかんで、ちゃんと東京でやってもらわんと。」と心の中で思ってた。
東京で教育やってくれるからこそ、本音の目的(昨日は「パンドラの鐘」観れたし、明日は「LOST SEVEN」観れるんやから)が達成でけるんやから!
「11/30」教育受講後、急いで天王洲アイルに向かい、「LOST SEVEN」当日券無事GET!
最近お世話になってるあきさん、蒼さん、PINKさん、今回初対面のあずきさんとも合流。(あきさんには日曜日の「パンドラの鐘」でもお世話になりました。)
お世辞でもなんでも、ホームページを誉められると嬉しいもんで & 誉められると調子に乗るんもんで。「よっしゃぁ、これからも がんばるぞぉ。」って気になるモンです。
ところでもう、今日で自分の出張の目的はほぼ達した。
「12/1」ホテルの部屋があんまり暑いんで、昨日は部屋に帰ってすぐ窓を開けた。・・・そのまま寝てしまった、不覚!
朝起きると喉が痛い痛い! しっかりちゃっかり風邪引いてしまった。でも、一応東京で片づけておかなければならない仕事が今日あったので、お仕事へ。
でその後は、今回の出張中に是非GETしたかった、「切腹最中(モナカ)」を探して & またまた墓参、泉岳寺へ。
でも、「切腹最中」は、泉岳寺ではなく、内匠頭が切腹した芝愛宕下田村右京太夫邸跡の近くに打ってることが判明。
地下鉄で新橋へ。さんざん探し回って、まずは「浅野内匠頭 切腹 跡」碑を発見。
これが、ほんと「田村右京太夫邸跡」が残ってるんやのうて、ホンマに「碑」だけが残ってる。それも、道路側からそう読めるような文字が刻んであるけど、歩道側からは注意してんとわからへん。近所のお店で尋ねてたから分かったようなもんの・・・。
それから今度は「切腹最中」。これも、「碑」が「碑」だけに、お土産やさんなんてあらへん。これまた近所のお店で確認して、近くの和菓子屋で売ってる、って判明。で、なんとかGET!
ちょっと思ってたイメージとは違ったけど、まぁ、お土産やしええか。
新橋まで出たついでに、銀座に出向いて、「有楽町マリオン」(以前これ、ゴジラに壊されたよねぇ)で、「梟の城」観て、今日はおしまい。
「12/2」さぁ、今日の展示会(兼 セミナー)に参加して、この東下りもおしまい。
・・・今回の出張は、風邪ひいた(でももう完治、早めの○ブロン)のもあるけど、疲れた。
普段、畳の上に布団ひいて枕無しで寝てるおいらは、ホテルのベッドででっかい枕、肩は凝るは体全体的に疲れたは・・・
でも、漸く帰阪。

さてまた来週も、今度は遊び100%で東京行くぞ〜!