世紀末的独白 (2000年01月) 

2000.01.30
今日は何曜日〜?
2000.01.25 よう働いてまっっせぇ〜!
2000.01.20 初フライト!
2000.01.17 LIVE!
2000.01.16 今年の抱負は?
2000.01.14 漸くTVも普段通りになりました。
2000.01.13 モニ
2000.01.09 山田風太郎「忍法八犬伝」!
2000.01.05 なんの感慨も無く過ぎ去ったミレニアムな年越し
2000.01.01 あけましておめでとうございます!
「2月分」を見る
「12月分」を見る
「ヤスオウの館」TOPに戻る

2000.01.30 今日は何曜日〜?

朝起きる, 風呂はいる, 出勤, 帰宅, 寝る, 朝起きる, 風呂はいる・・・ってのが続いてる今日この頃・・・
あ、でもこの忙しい中でも(っていうより、家帰ってからなんもする気起こらんからやけど)月・木・金、3回も飲みに行ってるし。
「今年の抱負」、なんてのもありましたねぇ。まぁ、あんまり「抱負」意識すると「もう早速3回なんで、もう今年はええや。」ってなってまうんで、気にせんとこぉ。
おうちでのメールチェックも滞りがち。でも週に1回くらいはこの「ヤスオウの館」は更新したいんで、
「劇団☆新感線 劇場」と「世紀末的独白」だけちょっと更新しました。
今やってるお仕事の内容柄、1本プログラム走らすと10分ほど、下手すりゃ1時間前後は、待ち状態になってしまうんですねぇ、これが。
てなもんで、でも遅くまでここ数日休みなしで仕事してるんで、家帰ってからなんかする気も起きず、こうやって会社で「日記もどき」書いてます。

いいかげん、疲れてきましたね、ほんと。肩こり越えて背中が痛くなってきたりしてますなぁ。
肌も荒れてきてますねぇ。まっ、女の子やないんで、「化粧ののりが悪くなる!」等という心配はいらんのがせめてもの救いか? と書いてる内に、唇も割れた〜
飯も食ってないですねぇ。いや、食ってはいるけど、なんか「飯食ってる」ってより「燃料補給してる」って気が・・・
昨日は仕事中、ちょっと落とされてましたねぇ。いきなり後ろからヒクソンにスリーパーでもかけられたかのように。
あまりの眠さに何度か意識が飛んでましたねぇ。そういや今日は高田とホイス(ヒクソンの弟)が東京ドームで対戦してるんやなぁ。
また負けるんかなぁ、高田・・・それより桜庭がんばれ!
そんな中、今年は風邪ひいてないですねぇ。ここんとこ毎年この時期風邪ひいてたのに。
「病は気から」かぁ。確かに今風邪ひいてる場合ちゃうもんなぁ。
で昨日は「あかん、これでは」、帰宅〜寝る の間にちゃんと家で飯食おうと帰りに近所の「大阪王将」で餃子をお持ち帰りしよう、としたら
「すんません、餃子売り切れましてん。」って! おいおい〜(T_T)
結局ビール(新発売の Asahi スーパーモルト。モルト、って割にはちょっとあっさりしすぎかなぁ)とインスタント焼きそばUFO、っていう寂しい晩飯。
で、「新・部長刑事 アーバンポリス24」視ながら晩飯でした。
前半、「ネットストーカー」(って最近、こういう人もいるらしい・・・)になりかけてた女の子がいたんやけど、視ててあんまりかわいくなかってん。
でも最後、そんな一人のいっちゃ悪いが「暗い」環境から抜け出して笑顔とか視てると、さっきと同じ女の子やのにかわいく見えるんやね、これが。
やっぱり暗いのはよくないです。
・・・ということは、今日は日曜日やね。

<Topに戻る>

2000.01.25 よう働いてまっっせぇ〜!

もう、火曜日やん。なんかすぅ〜っかり曜日の感覚のうなってきてる。
いっつも一応は毎週末にこの「ヤスオウの館」更新してんのに、週末って感覚が鈍っててすぅ〜っかり忘れてたぁ。
今月はしかし、自分でも、「よう働いてんなぁ。」って思うなぁ。
こないに残業多いの、入社以来初めてやもんなぁ。
「忙しい」のはもうちょっと続きそうやけど、ようやく折り返し地点まではたどり着いた、って感じ、かなぁ。

<Topに戻る>

2000.01.20 初フライト!

・・・の筈やった、明日は(厳密には日が変わってるんでもう今日やけど)。
寝て目覚めたら、北海道へ向けて出発〜! やったのになぁ。
会社の同期数人で、去年の「重役 SKI in 苗場」を上回る豪華ミレニアム北海道 SKI !!!!! の筈やったのに。
話が出た頃は「行く。」言うてたのに、12月半ばで、今のお客さんのシステム本番が1月末ってわかり断念。
何が悔しいって、一つは SKI に行けへんこと。今年はこの「北海道 一本」のつもりやったのに。
次に、初北海道。まぁ、これは土産に期待しよう。一応、「木彫りの熊」買うて来て、って頼んだから。実物大(^o^) <- あるかぁ、そんなもん!!
ほんでもって、いっちゃん悔しいのが、「初フライト」逃したこと。
今回のメンバーで、生まれてこの方飛行機に乗ったことないのはおいらを含めて二人。
でも、明日以降、飛行機乗ったこと無いのはおいらだけになってしまう・・・悔しい!
みんなはそんなやって明日から楽しんでくんねやろうに、おいらはきっと明日の晩は徹夜です・・・この差はなんで?

<Topに戻る>

2000.01.17 LIVE!

今日は朝だけ会社休んで「歌舞伎」観に行ってきました。
歌舞伎に詳しい Rさん に色々教えてもらって、是非行きたい! って思ってた「鳴神」。
「歌舞伎って難しい」ってイメージあるし、確かにそれは否定でけへんけど、面白いもんは面白いよ、って今回思いました。
お芝居は確かに好き! やけど、おいらは「歌舞伎」に関しては初心者。でもそんなおいらでもホンマ楽しめました。
「歌舞伎」=「難しい」ってイメージは確かにあるけど、やっぱりいっぺん「生」で観てから、判断して欲しいなぁ。
「生」で観て、それでもやっぱり「・・・」やったらそれは残念やけどしょうがない。
でも、せやない状態で敬遠せんとってほしいなぁ・・・

でなんで今日はこんなこと書いてるかっていうと・・・
こないだ、って言うてももう年末なんやけど、会社の一緒に仕事やってる同期と飲む機会があってりました。
彼も、公演の度に「劇団☆新感線」は観に行ってる & プロレス好き! ってことで、おいら的にはえらい盛り上がりました。
(彼はあんまり飲まへんから、迷惑やったかもしれんけど)
何で盛り上がったか、ちゅうと「LIVE」。
「live」ってその昔、中学の時習った英単語では「住む」とか「生きる」って意味やったけど、その後「生」って意味を知ったんよね。
たまにニュース番組なんかで、「LIVE」ってでてるよね、あれ。
で盛り上がったんはその「LIVE」、「生」って意味。
また、先週末、会社の同期の新年会、去年結婚した新婚さん宅で。
その帰り、久しぶりに会った同期の子ともその話でおいら的には盛り上がった。
その子がお芝居観に行ってるなんて知らんかったからね。
チケットの取り方みたいな、本来のことからの派生ネタも含めて。
で、この二つ、どっちでも言うてたんが「なんでみんなこの"LIVE"の良さ、分かってくれへんかなぁ。」ってなネタ。
「LIVE」、別に音楽系の「ライブ」に限ったこっちゃなく、お芝居、スポーツ、その他にも色々あるけど、「生」で観るのってホンマに違うねんもん。
例えばおいらが「同じ演目」のお芝居を何度か行くことあるけど、「同じもんなんやろ。」って言われる。
そう、確かに「演目」は一緒。でも、日によって違うし、それが所謂「日ネタ」もあるけど、せやない部分でもやっぱ違うし。
まぁ、百歩、いや千歩譲って、「お芝居は同じ」としてもその「臨場感」ってのはやっぱり行かんと味わえへんし。
せやから、「映画」でもそう。
「映画とお芝居、ライブetcを一緒にせんといて!」って人もいるかもしれんけど、それはおいらも分かってるつもりやし。
ただ、実際、お芝居、ライブ、スポーツ観戦どころか、「映画館」にも足を運ばない人も結構いるわけです、これが。
「TV」で、あるいは「レンタルビデオ」で観れるやん、って感覚。
でも、おうち、部屋で観るのと、他の人も大勢居る「映画館」、お芝居やライブなら「劇場・ホール」、スポーツなら「会場」!
やっぱり違うんよ、家で視るのと!
「見やすさ」でいったらそりゃおうちのブラウン管の方がええこともある。でも、そこでは、「LIVE感」ってやっぱりないし。
・・・これ、実際に足運ばへん人になんぼ話しても分かってもらえへんのよなぁ。
ちょっと前まで、そう、4〜5年前までは、「何でわかってくれへんねん!」って思ってた。でも最近はそう思わんようになった。
「この"LIVE"(生)の良さ知らん人ってかわいそうやなぁ。」って。

<Topに戻る>

2000.01.16 今年の抱負は?

早くも年明け半月経過。ってことで、もうすっかり遅いんやけど、今年の抱負は?

1. 去年以上!

お芝居、LIVE、映画、スポーツ観戦、イベント含めて、去年以上行きたい!
去年はあんまり映画行ってないんで、今年は映画の本数を増やして
それから、ここ数年行ってへん「プロ野球」今年はGIANTS! 優勝するんで、応援に行かねば。
「プロレス」もここ数年減ってるし、今年は「春の祭典 チャンピオンカーニバル」と暮れの祭典 世界最強タッグリーグ戦」、それからLIVEプロレス「闘龍門」。
「闘龍門」って、神戸チキン・ジョージや梅田HEAT BEAT なんかでやってる、珍しい「LIVE」感があるらしいんで是非行きたい。チケットがとりにくいらしいけど。
ほんまは明後日の「全日本 川田利明 復帰戦 等々 超豪華カード」大阪府立体育会館も行きたかってんけど、仕事が忙しくてねぇ・・・
で、、そうやなぁ、目標は、合計40 本。
もちろん「40 演目」やなくって、「40 本」。
「40 演目」も行ったらきっと、「50 本 以上!」行くことになるやろから。
それはそれでかまへんねんけど、財布が悲鳴を通り越すやろから・・・

2. 節酒・節煙!
別に「健康のため」とかそんなんやなくって、これはほんまシビアな話、他の言い方するなら「倹約」ですわ。
なんで、「タバコは一日一箱以内!」「外飲(外で食事するのが「外食」なら、外で飲むのは「外飲」?「外呑」?)は一週一回以内。但しイベント除く!」
う〜ん、自分で書いてても「甘いなぁ」って思ってしまう。「イベント除く」って一体・・・!

3. GIANTS 優勝!
これはもう、応援するしかないんやけどね。
昨日も「今年日本一になれなんだら坊主にする!」って言い切ったし。
たのんまっせ、長嶋監督、松井、高橋!

まっ、こんなとこかな。

<Topに戻る>

2000.01.14 漸くTVも普段通りになりました。

もう年明けて2週間、年末・年始特番も終わり、TVも普通に戻って、時代劇も戻ってきたよ。
先週の「多助」は見逃したけど、「求馬」と今日の「多助」は視たよ。
もう、待ってたからかなぁ、いやいや、それだけやない、ええお話やからやろ?
もう、両方ともボロボロ、ほんまTV視もって、声上げてないてたよぉ。
正直、他人が視たら「変な奴」やろな。
たしかにそうやね、一人やから。家帰ったときは会社等々人目気にせんで済むから。
まわり気にせんと(酒もはいってるから余計やろけど)思ったまま、感じたままで、泣かされるときは泣かされるね。
しかも今週みたいに「ボロボロ〜ッ」と。
せやからね、人からしたら言い訳にしか聞こえへんねやろけど、一人は楽!
誰かおったらこんな気ままなことしてられへんもん。
こないだうちのおとんのやってるHP見に行ったら「うちの長男もボチボチ・・・」みたいなこと書いてたけど、
この「時代劇」もそやしねぇ。
結婚してる友達みてたら、それはそれでそりゃ楽しいんやろし、ええこっちゃ! 思うけど、
今はおいらは、こういう一人暮らし、気ままな暮らししたいし。
少ない稼ぎで好きなお芝居も、今のこの状況やなかったら、行けんようんなるしなぁ。

おぅ、酒が入ってる状態で日記みたいなこと書くもんやないなぁ、いらんこと書いてるような気がするぞ・・・

<Topに戻る>

2000.01.13 モニ

重傷なのである。「モニ」。
今仕事がとっても忙しくなりつつあって、自分でやらなあかんこと、用意せなあかんもんなんかを「チェックシート」作ってまとめてる。
で、「あ、これはもうすんだ。"まる"。」、「これは用意済み。"まる"。」とかいうふうにそのシートにチェックをしていってる。
そんとき、頭の中を勝手に、おいらの許可無くヘビーローテーションされてるもんがある。
「まる。まる。まる。まる。まる。」である・・・そう、すっかり「刷り込まれてしまった」のである。
でそれを仕事の最中に話すと「ほな ラヴ・マシーン を頭の中でくちずさんだら。」と言われ・・・
今度は、おいら的には「一世風靡セピア」を思い起こさせるあの踊りと共にこんどは「フーフー」が離れなくなってしまうのである。
おいらに実際会ってて知ってる人からしたら、イメージと全く違うんやけど、これ、ほんま刷り込みやねぇ。
何処行っても流れてるし実際、今日の新年会でも、店に着くと同時に「まる。まる。まる。まる。まる。」が流れてるし、
直後に「ウォゥウォゥウォゥウォゥ」が流れるし・・・ますます頭からはなれへん!
今、「モニ」で重傷です・・・

<Topに戻る>

2000.01.09 山田風太郎「忍法八犬伝」!

三夜連続の新年会、もひとつ言うなら、1/4 以降、5日で新年会4回、さすがにきつい。
まぁ、こういうネタ書いてるとまた実家からおしかりの電話などがあるからあんまり触れたくないけど・・・
昨日は劇団☆新感線の役者さん兼小道具制作の「インディ高橋」さんの個展 & トークライブに行き、その後、劇団☆新感線仲間と新年会、同じ趣味のもん同志の飲み会はやっぱり盛り上がる。
早く春公演「犬夜叉」始まらへんかなぁ。多分大阪初日は朝まで飲むんやろなぁ。今から楽しみ。もちろん、お芝居も!

で、今日は前々からずっと観たい! って思ってた「ザ・ロッキーホラーショー」
今年の & 2000年代 初観劇。今年もまた、演劇、LIVE ぎょうさん観に行くぞ。去年あんまり視れなんだ「映画」も!
今週末土日、来週末はチケット予約の日、ですわ。

で、山田風太郎「忍法八犬伝」!
いつもは「時代劇 幕府」-「書斎」にしか読んだ本のこと書かへんのにわざわざここでこれに触れるのは・・・
この本、最高! なんよ、ほんと。今までこんなにワクワクしながら読んだ本ないもん。初めて。
マンガを読んでるような感じでどんどん次が読みたくなる。
ひょっとこのおいらの書いてること読んで、「ほないっぺん読んでみよ。」って思う人がいるかもしれんから、ネタ晴らしはせえへんけど、兎に角面白い!
設定、ストーリー展開が最高。「忍法帖」やから、やのうてほんとお話自体凄く面白い!
ある種、おいらの大好きな「劇団☆新感線」的。
これほんと、お薦めの一作です。

<Topに戻る>

2000.01.05 なんの感慨も無く過ぎ去ったミレニアムな年越し

あけましておめでとうございます!って言うてるうちに早 1/5。
クリスマス〜年末・年始、と忘年会 & お仕事 三昧、気がつきゃぁ、年越してました。
幸い2000年問題、ってもんに対応せんならんような羽目にもならず、やったのがせめてもの、ホント幸いかなぁ。
一応、紅白は視ました。
視たかった「ミッチー、サッチー対決」、小林幸子の「かぐや姫」は一昨年よりはよかったけど、個人的には「美川憲一」に軍配を上げました。
ところで、一昨年くらいから、出番上は「小林幸子 vs 美川憲一」やのうなってんねんなぁ。
代わりと言うたらあれやけど、今年は「松田聖子vs 郷ひろみ」が出番順で、内心「オゥーッ」と思ってたら案の定、津川雅彦がツッコミ入れてましたねぇ。いいよ、津川雅彦!
後、印象に残ったのは、天童よしみの「川の流れのように」。これ、NHKがアンケートした「21世紀に残したい歌」第一位やったそうです。
ええ歌やもんね。
年明けて、一日だけ実家に帰って、おせちはなかったけど雑煮は食うてきました。
でもまぁ、仕事やったから一日しか帰られへんかったけど、一日位が丁度ええね。
美味いモン喰わしてもらえるし、腹立つこと少のうて済むし。

そんなこんなで、こう書いてると年末・年始やってるけど、ほんま実感わかへん「ミレニアムな年越し」でした。

<Topに戻る>

2000.01.01 あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
「ヤスオウの館」も3度目の正月を迎えることができました。
これもひとえに、こまめに更新しているおいらの力・・・
もさることながら、ここへ来てくださる方々の応援あってのものです。
またがんばって「楽しいホームページ」を作っていきますので、
本年もよろしくお願いいたします!

というわけで、いよいよ年が明けました。
去年はとうとう、ノストラダムスの予言がはずれ、「ミレニアム」って大騒ぎもあって。
1000年代から2000年代にかわり、今年はいよいよ「大世紀末」です。
今年はいったいどんな年になるのでしょうかねぇ。

・・・・
と書いてはいるものの、例年通り、書いてる今現在、大晦日です。
「Y2K」問題対応で出勤中です。 <- ええんかい、こんなことしてて!
ま、ここで1年を振り返るのもまた、ホームページのネタとしてはええかなぁ、と思うんで、この1年を振り返ってみましょう。
題して「1999ヤスオウ3大ニュース」!

第3位 「ヤスオウの館」20,000アクセス突破!

ありがたいことです、「誰かが見てくれてる。」ってのが、ホームページを作る励みになります。
人によってはね、「アクセスカウンタなんて、自己満足のためだけのもんや。」ってな言い方されてますけど、
「自己満足」、そうですよ、確かに「自己満足」です。
ただね、ほんとこの「自己満足」の数字が、励みになってるんやから、ええでしょ。
ホームページ立ち上げた当初は、こんなに大勢の人が来てくれるなんで、おもいもせなんだし。
今年の2月に 10,000 突破、12月に 20,000 突破。
これからも、いろんな人が来ていただけるように、がんばってやっていこう、って思いますね。
第2位 はまりにはまったお芝居、観劇
今年はまりましたねぇ、観劇に。
今までは「劇団☆新感線」しか観に行ってない、といっても過言やなかったけど、今年は色々観ました。
とはいえ、「劇団☆新感線」の役者さんが客演してる、とかが中心になってるけど。
「芝居・LIVE・映画 含めて今年は20本」と年頭に目標を立ててたけど、目標を大幅に上回った。
21演目、33ステージ(芝居 : 13(24), LIVE : 4(5), 映画 : 4)、足を運びました。
特に大はまりの「LOST SEVEN」は6回、「新・三国志」は3回。
そうそう、一つのお芝居に複数回足を運ぶようにもなりましたね。
「何回観ても、同じやつなんやろ?」って言う人もいるけど、「映画」とちがって、生・LIVEは、「そん時にしか観られへん。」から、同じお芝居・LIVEでも何度も足を運ぶだけの価値があるんよねぇ。
後で TV やビデオとかで視ることできることもあるけど、やっぱ生・LIVEの半分も魅力が伝わらへんから。
ま、とにかくお芝居・観劇にはまりました。
第1位 ネットで友達が増えたこと
これはねぇ、ホームページ立ち上げた時には考えもしてませんでした。
自分で好きなこと書いて、E-MAILや直訴(掲示板)でいろんな人の意見を聞けたり、知り合ったり、ってのは考えてたけど。
実際に会うてみる、とかって全然考えてなかったなぁ。
年頭に考えてた「今年、1999年の抱負、テーマは新しく!」がまさかこんな形で、新しい友達が増えるとは!
これね、実際ほんと楽しい!
もともと人見知りが強いほうなんやね、おいらは。
実際会ってる人にはそうは思うてもらえへんけど。
でもそれは、最初から共通の話題があるから。
で、おいらの場合、やっぱり回りにお芝居の話でける友達おらんから、余計に。
ほんと、1999年通して一番の嬉しかったことやね。

あと、「新しく!」ってことでは、正月から教習所通いだして3月に免許取得、4月にバイク購入、ってのもありました。
お仕事は・・・忙しくもあり忙しくなくもあり、でも暇で暇でどうしょうもない、ってこともなく、順調やったし。
振り返ってみたら、ここ10年位通して、一番充実してたかも。

さて、いよいよ世紀末の2000年、また更に充実した1年が過ごせるように。
では、改めて、本年もよろしくお願いいたします。

<Topに戻る>