世紀末的独白 (2000年02月) 

2000.02.26
まことに勝手ながら・・・
2000.02.22 凹んだ・・・
2000.02.20 部長刑事で号泣〜!
2000.02.19 ちょっと不機嫌・・・
2000.02.17 今日は・・・
2000.02.14 今日はご機嫌さ〜ん
2000.02.13 どうでもけど
2000.02.10 些細なことで
2000.02.08-2 寒い!はずやわ。つもってるもん。
2000.02.08 寒い!
2000.02.07 鍋!?
2000.02.06 今日は大阪府知事選、でしたけど・・・
2000.02.01 ほぉう、寝ます〜
「3月分」を見る
「1月分」を見る
「ヤスオウの館」TOPに戻る

2000.02.26 まことに勝手ながら・・・

3/7までこのページの更新はでけないでしょう。
明日、アフロ13観に行きます、なんとか。。。
もう仕事の忙しさからくる疲れがピーク、今週はとうとう奥の手を使ってしまった。
お陰で次の日曜までなんとかもちそう。もう何回か奥の手使うことになるやろけど。
で、兎に角家帰ったら風呂はいるだけの気力しか残ってないここ数日なんで、
明日行く「アフロ13」のレポや、録りだめしてる「時代劇」なんかも、それからこの日記にも、次の月か火まで手つかずになります。
メールも返信送れると思います。
まことに勝手ながら、ここで通知させてもろうときます〜

<Topに戻る>

2000.02.22 凹んだ・・・

凹んだ・・・うぅ・・・仕事で・・・
とはいえ、凹み続けてる場合でもないんやなぁ。
う〜ん、言い訳のネタはなんぼでもあるけど、所詮「言い訳」のネタであって、自分を正当化でけへんもんなぁ・・・
う〜ん、辛い。ほんと辛いわ。
もう日変わってるし。流石に明日、「先月残業しすぎによる健康診断」あんのに徹夜してる場合やないから、今日のところは帰ってきたけど。
今月もけっこうやばいな・・・ま、先月みたいに残業はかさんでない・・・はず!
しかし、こんなこと言うのもなんやけど、今回のことで自分の仕事の限界が分かったね、作業量、作業内容絡めて。
量的にはね、先月残業かさんだ、ちゅうてもまだまだ倒れてないし、まだ大丈夫なんやろけど・・・仕事の効率とか、細かい(凹んだ理由はおおきいモンやけど)ミスも増えてるしなぁ。
しっかし、こんな「風邪なんか引いてる場合やない!」って状況、ほんま「病は気から」って部分あるんかなぁ。
ここ数年、毎冬一回は風邪ひいとんのに今年は大丈夫やもんなぁ。っていうか、風邪は引いてるんやけど。
なんとか小康状態、寝込まんですんでるし。
気を緩めるとやばいかも。せやから凹んでても凹み続けてられへんのや。
それでもやっぱり、今回は・・・う〜ん、凹みましたな。

<Topに戻る>

2000.02.20 部長刑事で号泣〜!

忙しいっすわ、ホンマ。今年入ってからまだ 5? 6? 日しか休んでへん。
昨日の日記、やっぱり芝居好きな人には反響あったみたい、今日は兎も角、明日にでもレスつけます。
でもこんな日記でも見てくれてる人、それも多分あったこともない人でも見てくれてるんやなぁ、
このページ立ち上げた時って知り合いしか見てくれてへんかったけど、最近却ってそういう知り合いの方がもう見てくれてへんもんな。
こういう些細なことでも、「やっててよかった〜。」ってなりますな。
あ、そうそう、ついでに、週末やのにここしか更新してませ〜ん。

さて、同じ昨日ネタなんやけど、昨日は昨日でも、今回は「部長刑事」。
ちょっと号泣してしまいました。
芝居もそやけど、TVでも音楽って大きいなぁ、って。
もちろん今回、前週から2週にわたる「南紀白浜スペシャル」のストーリーも良かったよ。
和田一平、じゅんさん、先週のチャリ、エンディング & プレゼントコーナー 大活躍〜。
でもそれもおいといても、今回はちょっとぼろぼろ〜、っした。

<Topに戻る>

2000.02.19 ちょっと不機嫌・・・

一月ぶりにお芝居を観に行ってきました。
せやのに「不機嫌」なん? なんで? ですわな、普通。
「好きなお芝居観に行って何が不満やったん? 面白無かったん?」
いや、面白かったし、思ってたよりずっと良かったですわ、「田村正和「様」 乾いて候 パートII 切なく生きて」
そう、芝居はとても良かったんですよ。文句はないですよ。
「ほな、何?」 って、客ですわ。
今日のチケットは実は知人に取って貰った「JCB 貸し切り公演」やった。
値段もいつもよりお安くなってたんやけど、二等席で観てました。
で、こういうこっちゃからか、あるいは老若男女惹き付ける 田村正和「様」、に引かれて来る客が、いつも行ってる客層と違って「おばちゃん」が多いからか・・・
まだ一等席の客はね、多少盛り上がってたし(まぁ、個人的にはもっと盛り上がれそうにも思った)、拍手も起こってたからええんやけど、
二階二等席のおいらのまわり、誰も拍手せんのよ。「え〜、なんで?」って位。
お芝居自体、田村正和「様」がバシッと決めて、拍手するタイミングなんぼでもあんのに、ほんま全然拍手せんのよ。
せやから言うて居眠ってんのか、っていうとそうでもないし。
でもまだ、まぁ、この拍手する、せんはまだええですわ。まだね・・・
もっと非道いのが、なんかね、話し声とか、あのスーパーで貰うポリ袋からなんか取り出したり入れたりしてる「ガサガサ」した音が、ずっと聞こえてくるんよ。
田村正和「様」がビシッと決めた瞬間は流石に話し声せんけど、そのまま暗転とかなるとその余韻に浸る暇なく話し声が聞こえてくる・・・
まぁね、「普段、お芝居とか観ない人にも、是非観て貰おう。」って企画やと思うんですわ、「JCB 貸し切り公演」。
JCBに限らず「貸し切り公演」って。
その企画自体はほんまええこと! やと思うけど、逆に普段(多分)お芝居とか観に出かけたりせんから、家にいる感覚で平気で芝居中にしゃべったりするんやろなぁ。
ましてや、TV観てて「拍手」なんかせんもんな。
せやから、ね。こういう企画は普段お芝居などに接してない人にはいい機会、広く多くの人にお芝居を観てもらうにはいい企画やと思います。
ただ、やっぱり今回感じたようなこともあるから、こんな企画なくても自分からチケット取ってお芝居なんかを観に行く人には、こういう「貸し切り公演」はお薦めでけへんなぁ、
少なくともおいらは「貸し切り公演は、よっぽどのこと無い限り、二度と行かん!」って思ったもん。
それが、「ちょっと」不機嫌、な原因、でした。
そういや昨日、劇団☆新感線 春公演「犬夜叉」のチケットが届いてた。
これも、心配やなぁ、ジャニーズにして元光GENJI の佐藤アツヒロ目当てのファン・・・まさかにコンサートのりで騒ぐことはないと思うけど・・・
佐藤アツヒロが袖に引っ込む度に話し声聞こえてきたりせぇへんやろなぁ・・・

<Topに戻る>

2000.02.17 今日は・・・

週明けとうってかわってDARKや、ここ最近。
こういうブラックな気分で日記書いてんの、ちょっと今見てみたら去年の6末にもあったな。
でもまだましかもなぁ、まだまだブラックやないし、グレーやし。
なんか週半ばから鬱モードはいとって、毎晩飲んでる。飲んでそん時ゃすっきりすんにゃけど、あとでまた凹む。
でもそんなけやのうて、腹立つのも混ざってくるからなんか、無茶苦茶やぞ。
だいたい、これ書いとっても、酔ってるからもあるやろけど、キー打ち間違いだらけでなかなかすすまへんし。あぁ、これ書いてる最中も間違うて腹立つ!
大体、腹立つ、っちゅうねん。職場でもそやし、ネットでもそやし、、自分に対しても、他人に対しても!
直近では職場と仕事か、で、自分に対してか。凹んでる原因は自分やからのう。へぇーっ!
怒, 怒, 怒, 怒, 怒! 四方八方に対してなんか怒りまくりや。
あぁくそ、はらたつ!
こんなん、誰が読んでるかしらんけど、今日はそんなんきにせんと書いとる。こう書いてるだけまだグレーか。
読みにくいで、読みにくいか、今日分の日記は。はーっん、知ったこっちゃないわい!
とにかく、あかんのじゃ、なにもかも、ほんまぁ!

<Topに戻る>

2000.02.14 今日はご機嫌さ〜ん

昨日の日記はなんか「すねた」ような書き方んなったけど、別にすねてなんかおまへん。
機嫌も別にわるくないしなぁ。よくもなかったけど。

今日は朝からご機嫌さんでしたわいなぁ。
ちょっと嬉しいこともありましたしな。自分のことではないんやけど。
おいらってのは、自分に関わりのある人を「味方」「敵」のどっちかに分けて見てしまうんですわ。
「昨日の敵が今日の友」ってこともあるし、「昨日の友が今日の敵」ってことも・・・多々あります。
まっ、味方と思ってる相手でも、相手はこっちを「味方」って思ってるかどうかはわからへんけど。
でもそれはあんまり気にせん性格ですなぁ、はっきり言って。凄ぇ自分本位のひとなんで。
で、「味方」と思ってる人がなんか嬉しいことがあったり楽しそうにしてたりすると、なんか機嫌がよくなります。
今日は(ってか、昨日の晩からやけど)そういう日でしたね。
そんな状態でこれからしばらくのプライベートなスケジュールチェックして、またまたご機嫌さんになりました。
今週末の「乾いて候」から始まって、「アフロ13」「MEGADETH」「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」「奇蹟の人」「犬夜叉 X 3」「MOTHER X 2」。
他にもこれから押さえようと思ってるチケット踏まえたら、最終的に6月の「新・三国志」まで、ほぼ10日に1回、お芝居・ライブ・プロレスが入ってる〜。
先月一生懸命働いたからねぇ、普段の半年分位残業したし。
せやからこれから半年(4ヶ月ちょい、かな)はその分楽しませて貰いましょう!

<Topに戻る>

2000.02.13 どうでもけど

特別これと言うて書くネタもない。
「ほたら書かんでええやん。」というツッコミは聴きませ〜ん。
「ミレニアム、ミレニアム」と年末から色々続いてるけど、明日は「ミレニアム ヴァレンタインデー」なそうな。
ドリカムのCMで「あ、そっか。」って思うた。
ちなみに仕事帰りに寄ったダイエーでは女の子がいっぱいおった。
個人的には悲しいかな嬉しいかな、あんまり縁のないイベントなんで、まぁ、どうでもええけど。

最近どうも気になるCMが2つ。
一つは「サッポロ黒ラベル」。もともと豊川悦司(字違う? 違うてたらごめん)あんまり好きやないねんけど、あのCMはなんか面白い。
山崎努さんといい、なんかええ味だしてる。
それと、サントリーBOSSのCM。
この前の「携帯の着メロ」といい今回の「BOSSジャン」といい、知らずに言うてしまう、ああいうことあるやね。
実際おいらも過去にあったし。まぁ、「君と仕事ができなくなると思うと残念だよ。」って結果にはならなんだけど、やっぱり「アチャー」思いましたね。
ま、そう思ったんはそん時だけで、その後は「ま、どうでもええけど」って思ってたけどね。

今度は「恋のダンスサイト」ですか〜。最近ヒット曲は追いかけてないんで、たいがいカラオケから先に入ってくる。
これも例に漏れず、先々週カラオケ行ったとき、初めて聴いた。
「う、やばいで、これ。また頭にこびりつくで。」とそん時思うたけど、次の日は忘れてた。ところが、近所のダイエーの前のレンタル店でこれ流れてて、また頭に入ってきた。
なんか出だしは昔の特撮ロボットもんの主題歌っぽいぞ。
一昨日、ミュージックステーションでほんまもん視た。「アイアイヤ、アイアイヤ」、笑うた笑うた、と同時に完全に頭に住み着かれた。
ま、どうでもええけど・・・ってわけにはいかんぞ、これだけは。ウ! ハ!

<Topに戻る>

2000.02.10 些細なことで

幸せな気分になるもんでんなぁ。
ってわけで今日はめちゃ夢見が良かった。「こんな夢見るの俺ちゃうやん。」てほど、おいららしくなく、でも気分のええ夢やった。
でまた明日は休み。こんな些細なことでなんか楽しい気分やでぇ、今晩わぁお!

<Topに戻る>

2000.02.08-2 寒い!はずやわ。つもってるもん。

寒いはず。今ちょっと外見たらつもってるもん。この冬初めて。
こんな寒そうやのに・・・ほんまは明日休みやったのに出勤。先週金曜日も休みやったのに出勤。
明日はいつもより早く会社行くから・・・朝寒そやなぁ。

<Topに戻る>

2000.02.08 寒い!

寒いねぇ。仕事で、職場で腹立つことあったけど兎に角仕事切り上げて退社すると、外はアホほど寒い。
この寒さにまた余計に腹立って(腹立ててもしゃぁないんやけど)、で、電車降りて・・・まだ寒い。当たり前やけど。
なんせこの冬一番! の寒さ、って朝のラジオでもいうてたもんなぁ。
帰り道、道路沿いのちょっとした水たまりは薄氷張ってるし。
で、部屋着く直前、雪も舞い散りだした・・・不思議やねぇ、雪見たらさっきまで腹立ってたんどっかいってもた。
何でやろ? まぁ〜ったく理由は分かりません。でもなんか怒りがスゥーッと収まったねぇ。
「こんな寒い日は、お鍋が一番!」、忙しかったんで鍋を買い換えることでけなんだけど・・・

<Topに戻る>

2000.02.07 鍋!?

なんやけど、えらいことに!
こんなん書くとまた実家から小言 言われるんやろなぁ・・・でもまぁ、ええや。話のネタやし。
鍋に昆布入れてちょっと火にかけて、「メールチェックしょう」ってメールチェックして、そのままちょっと普段よくいくサイトに訪れてて。
「さぁ、風呂沸いたかなぁ。」と居間(ってほどの間取りちゃうけど)でたら、「すわ、何事!」(今時こんな表現も古いけど)、煙がもうもう!
「や、やってもたぁ〜。」鍋の水は沸騰した後無くなって真っ黒(T_T)
にゅにゅにゅにゅにゅ〜・・・取りあえず、代わりの鍋はないし、しゃぁないから綺麗に鍋洗ってもう一回鍋したけど、これ、鍋買い換えんとなぁ。
料理って、「見かけ」もあるしなぁ。一応ちゃんと焦げはとれたし、その鍋で食って焦げもなかったけど、なんか「見た目」がなぁ。
ついでに今日は家帰ってきたら時計止まってたし(今は動いとるけど)。そういやここに引っ越してから一回も電池換えてへんかったもんなぁ。
トイレ入ったらトイレの電球きれてるし。年明け換えたとこやのに。
というわけで、「鍋」とはいえ、「鍋ネタ」とはちゃいました〜(T_T)

<Topに戻る>

2000.02.06 今日は大阪府知事選、でしたけど・・・

大阪府民のみんさんはちゃぁんと投票行きましたか?
って書いてるおいらは、今回は棄権しました。
日頃はねぇ、「投票せんかった奴はその後文句言う資格無し!」なんて息巻いててんけど、さすがに今回は、う〜ん・・・
個人的には、あくまで個人的には、ですけどね。ちょっとこんなこと書くのは危険かもしれんけど・・・
ノックさんは、なんかはめられたんちゃうかんぁ、って。
圧倒的な得票で当選したけど、府議会議員には何故かウケが良くなかったみたいやし。
なんか、府議会議員って、「政治家」より「政治屋」って感じがせんでもないし。これは大阪府議会議員に限ったこっちゃないけど。
んでもって、前回選んだノックさんがなんか辞めさされて・・・ノックさん以上に悪いことしてんのにのうのうと国会議員やってる輩もおんのになぁ、
などと考えるとホンマ、なんか「誰がやっても一緒」って、ホンマに思うよなぁ。
ところで公示後2週間、職場で飯食ったり、飲みに行ったりしてても今回、府知事選のこと一回も話題にあがらんかった、っちゅうことは、ほんまにみんな「関心無い」ってより、
「も、どうでもええわ。」って思ってるんちゃう?
中央と地方での候補者擁立でもめたり、府民が府政に関心もてそうなノックさん辞めさせたり・・・ほんま「府民不在」選挙、やねぇ。
しかも雨。今日大阪は雨。きっと投票率低いんやろなぁ。
もうじき開票始まるけど、どこまで投票率下がるかがちょっと興味あったりして。

<Topに戻る>

2000.02.01 ほぉう、寝ます〜

今日は久しぶりに早く帰ってきた。仕事も一段落、今月は昨日ほど忙しくはないでしょう。
ネットでちょっと回りたいとこあるけど、もう、今日は寝ます。まだ10時半過ぎやけど・・・お休みなさい〜

<Topに戻る>