世紀末的独白 (2000年03月) 

2000.03.28
忘れてた! ってわけではないけど〜
2000.03.20 今日は(今は)ちょと気分がいいかも〜
2000.03.19 もうすぐ春〜ですねぇ
2000.03.17 徳川龍之介が帰ってきた!
2000.03.14 割り切り!
2000.03.13 またまた凹んでます〜・・・
2000.03.10 やっと落ち着いた!
「4月分」を見る
「2月分」を見る
「ヤスオウの館」TOPに戻る

2000.03.28 忘れてた! ってわけではないけど〜

この、おいらの「ヤスオウの館」って、「劇団☆新感線」と「時代劇」中心・・・ってはずやのに、今年入ってから、お芝居の感想と日記しか更新してへんような気が・・・
おいらは忘れてへんけど、ここに遊びに来てくれる人の中には、ここ作ってるおいらが「劇団☆新感線」と「時代劇」ファンやって忘れられてるかも〜
さてさて、ほんまいつになったら落ち着くやら。とりあえず、2月以降の時代劇、録ったビデオもどこにいったかわからんようんなってるし、4月からリセット、ですな。
前回、プライベートがかなり飛んでる、ってなこと書いたけど、具体的なこと以外でもプライベートな部分で壊れてるもんが他にもたくさん。
流石に洗濯はせなんだら着るもんなくなるからしてるけど、これもなかなか思ったようにはでけてへんし、部屋の掃除なんか、書けへんよ、まったく・・・
視力もなんか落ちてるし。これがただの疲れ目やったらええんやけど、ホンマに視力落ちとったら、またコンタクト買い直さんならんやん、金かかる〜余分な出費や〜!

このホームページの更新もそう。mailも。なかなか時間が割けへん。
でも今日は無理から休んで(こないだの土日、薄着で出勤したせいで風邪ひいた、ってのもあるけど)、「劇団☆新感線」コンテンツ追加しました。
もう、こうやって無理から時間作りでもせんとなかなか更新もでけへんもんなぁ。
もう来月から「犬夜叉」始まるモンなぁ・・・ってのがヒントで、4月から公開します。
大したこっちゃなくて、去年の「LOST SEVEN」の時と同じことを「犬夜叉」でやるだけやけど、ね。
mailのお返事もすっ〜かり遅れてます、すみません。

ところで、この日記、何度も書いてるけど、一体誰が読んでるんやろ、って思ってたら、以外と読まれてるみたいでちょっとビックリ。
内容無いのに。特に今年入ってから愚痴多いのに・・・
でも、こないだちょっと意外な人に読んで貰っててビックリ!
ここちゃうけど、別の掲示板で、その方に励ましてもらったりして・・・こういうとき、「ネットやっててよかったぁ〜。」って、心底思いますね。
兎に角、来月の「犬夜叉」だけは、なんとしても観に行きたい・・・観に行くぞ〜

<Topに戻る>

2000.03.20 今日は(今は)ちょと気分がいいかも〜

本来、昨日から今日にかけて、家族旅行やったのにぃ・・・
この春から弟が東京で就職、多分関西には戻ってこうへんやろから、今回がひょっとしたら最後の家族旅行になってたかもしれんのに・・・
おいらの仕事のせいで、家族旅行は中止となってしまいました。
今年に入ってから、会社の同期との北海道旅行、今月頭のMEGADETH、今回の家族旅行・・・仕事のせいでかなりプライベートがつぶれてます。
こっちゃ独身やけど、結婚して家庭ある人は、家族が病気とか、子供を幼稚園に迎えにいかなあかんとかで会社休めてたり、育短使ったりしてんのに、なんでこっちゃ、ひょっとしたら
「最後」になったかもしれん家族旅行、棒にふらなあかんねん。
別に家族仲良しこよし、めっちゃ仲ええ! ってわけでもないけど、おいら自慢の大好きなね、弟の、関西出ていってしまう前、最後やった、っちゅうのに。
給料も決して高いなんて言えへんし、福利厚生、っつったって、社宅も寮も家賃補助も無し(通勤費は出してくれてるけど)。
しかも今仕事全然楽しくないし、疲れるだけやし、正直ここ数週、会社行くのもかなり嫌んなってるし。
「今、仕事が肉体的精神的に辛いから。」ってのだけやのうて、「やっぱり向いてへんのかなぁ。」って思い始めてるし。
働いて間もなく丸八年、今頃気付くかぁ、って感じやけど・・・
とここまで書いてはみたもんの、これきっと、疲れてるからと、ここまでしんどい、辛いことなったん、仕事では初めてやからやろなぁ〜、って最近漸くわかり始めた。
「この仕事、向いてへんのかなぁ。」ってのは正直ホンマに考えてるけど、兎も角、ここであっさり「辞める」ってことしてしまうと、
もしホンマに辞めて他の仕事しても、同じように壁(?)にぶつかったときまた辞めてしまいそうやから、今回は辞めませんなぁ、うん。
今回のこの辛いのを一度乗り切ったら、乗り切れたらまた、今後の考え方も多少変わってくるやろうし。
それがね、今の会社の社員として考えた場合「いい考え方」になるかどうかは別として、自分個人としてはきっと成長するやろし。
正直ホンマにかなり、腹も立ってるし、実際精神的肉体的にしんどい思いもしてるけど、会社にとってはどうでもええ、自分にとってはきっとええ経験になってるやろ、って最近思えるようになってきた。
これも忙しさのピークを越えて多少楽になってきたからかも。
ただ、今までに「辞めよっかな」って思ったのと違って、真剣に「辞めよっかな」って考えたのは事実ですねぇ、これもええ経験になるでしょ、そのうち。

とまぁ、こういう風に多少前向きにモノ考えられるようんなってきたのも、やっぱ多少楽になってきたからでしょ。
その多少楽になったおかげで、なんとか今日は「ちゃっかり八兵衛」ってお芝居を観てこれました。
「劇団☆新感線」なんかとは全く違うお芝居で、ホンワカのんびりしてて、今のおいらにとってはかなり「癒し」になりましたね。
なんで、今はちょっと気分がいいです。
しっかし、今月最初に「やっと落ち着いた!」って書いたのは一体なんやったん?

<Topに戻る>

2000.03.19 もうすぐ春〜ですねぇ

・・・って曲がありましたねぇ。(by キャンディーズ)
そんな話はさておき、「春」っていうより、「春公演」。今回は一応、滋賀 x 1(初日)、大阪 x 2(初日、楽日)を取ったんですけど、既にチケットも届きました。
いつもならぼちぼち「もうすぐ公演や〜。」ってわくわくし始める時期なんやけど・・・取り敢えず、仕事の疲れを取らんとな、ってな感じです。
四月は個人的には「春の本場所」(そういやお兄ちゃん、若乃花、引退しちゃいましたねぇ・・・)、「奇蹟の人」から始まり、「犬夜叉」「MIRAGE」「プラシーボデパート」と4公演計6観劇・・・今書いて思った、無茶おおいやん。
五月も「ジャンキースクエア」「真昼の大回転」「カノン」、その後は「新・三国志」!
その前に明日は「ちゃっかり八兵衛」、月末はお芝居ちゃうけど、「全日本プロレス チャンピオン・カーニバル」・・・・・・う〜ん、今年は多いな。
今年は去年までと比べて意識的に数増やしてます。いままでほぼ「劇団☆新感線」オンリーやってんけど、シアターテレビジョンとか視てるとやっぱり他にも面白そうな劇団あるし。
実際自分の目で観てみたいなぁ、って特に思ってるんでね。

ちなみにおいらの場合、観に行こう、って理由、きっかけは、「観たいモノは観てみたい!」、「観たい」って素直な気持ちからですね。
そりゃ確かに、知人の習い事の発表会や、友人がやってる(出てる)コンサート、友人に誘われての(ってあんまりないけど)LIVE、お芝居なんかは、「つきあいで」っての、確かにきっかけではあるけど。
逆においらがお芝居に友人誘うとき、友人が一緒にお芝居行くのは、「つきあい」ってのがきっかけではあるでしょうね。
でも、観に行く、って決めた以上は、そういう「つきあいで」ってよりは、「楽しもう!」って気持ちで、理由で、観に行ってます。
やっぱりね、観客が多い方が、やってるほうもやり甲斐あるやろから、例え「つきあい」でも来てくれると嬉しい、ってのはあると思いますし、
実際自分も友人誘ってお芝居連れて行ったことや、自分のことで誘ったことあるから、わかります。
でも、・・・なかなか上手い言葉が見つかりませんなぁ、あんまりそういうのは出したくないし出されたくないですね。

おいらの場合、「観たいモノは観てみたい!」って理由で、「楽しもう!」って気持ちで観に行きます。
役者さんが板の上で頑張ってはる、そりゃ「当たり前」っちゃぁ「当たり前」やとは思うけど、それをね。
「こっちゃ金払って観に行ってるんやから楽しませてもらうて『当たり前や』。」って思って観に行くよりは、やっぱり、「どんなふうに楽しませてもらえるかなぁ、楽しめるかなぁ?」って、期待して観に行く方がきっと面白いと思うし。
実際、「板の上の役者さん」が頑張って、とてもいいお芝居があったとしましょう、
そこに、観客が、まぁLIVEとちゃうんで「積極的に参加する」って表現はちゃうかもしれんけど、
観客が、「よし、今日は楽しもう!」って思って参加(?)すると、
お芝居含めて会場全体すごくいい空気になるからね、ってそれを体験してるだけに、余計においらはそう思います。

う〜ん、なんでしょ? 今日はこんなこと書くつもり違うたのに。また何書いてるんやろ、なんか支離滅裂。
やっぱり「文字」で物事伝えるのって、難しい・・・
・・・ちょっと? かなり? 遠回しな書き方してるけど、ちょっと思うことあったんで、書いてしまいました。
こういうとこで書くのはどうかなぁ、って思う部分もあるんやけど・・・まぁ、自分とこのHPで自分の日記の中で書くのが一番迷惑かからん、と思ったんで、ここで書きました。
今日書こうって思ってたことは明日書きましょ。また「仕事絡み」の話しになってまうけど・・・
まぁ、他人が読んで面白い内容の日記にはならへんやろうし、読んで気悪くする人もいるかもしれんけど、
なんか、こんなことでも書いてストレス発散せんと、って思うんで・・・明日は多分「愚痴」です・・・

<Topに戻る>

2000.03.17 徳川龍之介が帰ってきた!

今日のドラマスペシャル、「徳川龍之介が帰ってきた!」
「教師ビンビン物語」、おいらがその昔大好きやったトレンディドラマの一つ! でした。

言葉悪いかもしれんけど、最近トシちゃん、TV的になんか「干されて」るよね?
噂によると、ドラマのトシちゃんと違うて、売れてからなんか態度が傲慢やったとか。嘘かホンマか知らんけど。
でも。それで「トシちゃん」を「干す」TV局の方がよっぽど傲慢なんちゃうん? ってずっと思ってた。思ってたから今回書くけど。
いっとき、ダウンタウンの松ちゃんも、「ごっつええ感じ」を勝手に中止されプロ野球中継にされたのに腹をたて、逆に局側がその松ちゃんに「偉そうや」とか判断くだしたそうな。
そこで、例えばトシちゃんのファン、松ちゃんのファン。トシちゃんのドラマとか視たいと思ってるファン、松ちゃんのバラエティ視たいって思ってるファンのことは、局側はどう思うてんたん?
視てくれる人がいて、初めて番組成り立つんちゃうの? ってずっと思ってたよ。
結局、トシちゃんよりも松ちゃんよりも、一番傲慢なんは、「局」ちゃうの? って。
「やらせ」番組を「やらせ」やないように作り、視聴者騙して、結局「やらせ」ってばれてる、「局」って・・・視聴者不在ちゃう?
話し戻るけど、トシちゃん、ホンマに傲慢やったかどうか、って会ったことない人にはわからへんやん?
それを局の判断とか、ゴシップ紙(○ライデー、とかスポーツ新聞の芸能欄とか、ね)で、多くの人は信用してまうんやから。
せやから、ワイドショーとか、ゴシップ紙とか、キャスターの出てるニュースって嫌いです、おいらは。

さてさて、そんな不満はさておき、久しぶりに視ても、やっぱり「徳川龍之介」はかっこよかった。
ドラマも、やっぱり昔視てたから、今回も良かった〜!
こないだのW浅野の「抱きしめたい」スペシャルとかもそうやけど、「懐古主義」? って思われるかもしれんけど、やっぱ十年ぶりにスペシャルできるドラマ、ってやっぱいいなぁ。
田原俊彦、野村宏伸、阿藤海、梶芽衣子、萩原流行。かつてのレギュラー陣もみな揃って!(紺野美佐子や麻生裕美は出てへんかったけど)
龍ちゃんはやっぱり熱かったし。もちろん、涙誘われて視てました〜
「影響されやすい性格」? やっぱ「先生」って呼ばれる職業は特別やから。
昔このドラマ視て、「将来先生になろ!」って思って実際「教師」になった人も少なからずいるんちゃうかな?
最近色々、色んな地域で「先生」の犯罪があるけど・・・「先生」って、他の、おいらのような所謂「サラリーマン」ちゃうねんから、もうちょっと考えて欲しいなぁ。
例えばこの「龍ちゃん」、あるいは「金八」っぁんと見習って。
・・・こんなこと書くのはおいらが学生時代通して(特に小・中)ええ先生に巡り会えてへんから余計かもしれんけど。

なんか「抱きしめてTONIGHT」歌いたくなったなぁ、今度カラオケ行ったら歌おう、っと。

<Topに戻る>

2000.03.14 割り切り!

酷いな、昨日の日記は・・・まいってるとあんなこと書いてるかぁ。まぁ、書いててまずいことでもないから、自分への見せしめに消さずに残しとこっ。
とはいえ、気分的にはまだ回復はしてへんけどね。今日は結局重い体にむち打って会社へ行きました。
でも怠いことは怠い。う〜ん、しんどい、ってのはホント。

まぁ、昨日は色々書いたけど、おいららしくなかった日記です。
「人の評価」なんてねぇ、特に会社からの評価なんて気にしててもしゃぁないし。「しょせんそんなもん」やろうし。
「定職 = 固定給」あって、それが自分の好きな芝居とかに回せるわけやし。
まぁ、自分の労力を提供して金貰ってる、って思や、ねぇ。
「割り切り」ってのが必要、って何度も思ってるんやから、今更文句言うてもしゃぁないし。
「固定給」 + 「当分辞めさせられる心配はないし」ってので、割り切らんと。
「この仕事が好きで、この会社選びました。」ってのでもないし。「会社の為に」なんて考え方お、おいらにはないし。
「自分のために」会社も社員を利用してるんやし、ほしたら社員も会社を巧く利用せんとね、今時のご時世。
そういう考え方の方がおいららしいし。
ちゅうわけで、よっぽど美味しい話しでも無い限り、まだまだ当分仕事は辞めないでしょうなぁ。
なんかちょっと書き足らん気がするけど、今日はここまで!

<Topに戻る>

2000.03.13 またまた凹んでます〜・・・

なんか、疲れがいっぺんに出てきたんかなぁ・・・風邪、ってことはないと思うんやけど、体全体が怠くって、今日は休みを取りました。
そしたら、昼過ぎ、会社からTel。先週半ばに客先に渡したプログラムの一部に設定ミスがあったから。
う〜ん、水曜日に渡して、木、金、土と何も連絡なかったから安心してたのに・・・
あの糞忙しい中で、「そんなん聞いてへんで。」って分まで作ったプログラム、その分でミスがあったみたい。
あぁ、なんかもう、自分のミス。それは重々承知してるけど・・・
正直、あんなけ糞忙しく働いて、でも作り上げたものは「当たり前」、ミスがあったら責められるし・・・そもそも聞いてへん分でも。
一応そりゃね、給料貰って仕事してる以上、こういうミスとかしたらあかんし、それは自分の責任ってのは重々分かってるけど・・・
当たり前なんやけど、なんかホンマもう、嫌んなってきた。
あんなけ働いても「当たり前」って評価。給料も、あんなけ残業して、「たったこんなけ?」って思ってしまうほどしかなかったし。
なんかやり甲斐ないなぁ・・・正直言うて。そりゃねぇ、景気悪いし「定職あるだけまし。」ってのもわかる、そりゃそうやし。
こんな仕事でもなかったら、お芝居行ったりLIVE行ったり、飲みに行ったり、っていう遊びも、辞めてしもうたらでけへんしなぁ。
ただ、「やり甲斐」ってのはないよなぁ。宝くじでもあたったら、絶対続けへんね、この仕事。
薄っすい残業代。いや残業代が薄いん違うて、基本給が薄いんやけどね。
それと「評価」・・・そもそも「人の評価」って一体全体、当てにならへんもんやしなぁ。
それは「仕事」に限らず、やけど!
・・・更に今月はMEGADETHお流れんなったし・・・。まぁ、去年までに比べたらぁ、チケットぎょうさん取ってるから、機会が増えた分行けなくなる率も増えるやろう、ってんで一応納得してるけど。でも・・・
これで景気悪くなかったら、今よりええ職が直ぐ見つかるようやったら、絶対転職してるなぁ・・・
今回、本気でそう思うたなぁ。
あかんなぁ、体の怠さもあるけど、気持ち的にも疲れ切ってる・・・明日仕事行けるかなぁ・・・

<Topに戻る>

2000.03.10 やっと落ち着いた!

入社以来こんなにハードな日々を送ったのは初めて。残業しすぎによる健康診断、3ヶ月連続受けることになりそう。
今日は1ヶ月ぶりのお休み。今年に入って土日合わせてまだ5日しか休んで無かったからなぁ。
今年度の会社の有給休暇も残り24.5日。うちの会社は翌年に20日有給休暇を繰り越せるんやけど、20日を越える分は捨てることになるから、なんとか今日含め後4日は休まないと。
代休なんてとってる場合やない!
取り敢えず、そんな忙しい最中に時間を作って観に行った「アフロ13」のレポはようやっと書き上げたので興味のある人は見てちょ。

この間いろいろ書きたいこと(思いついたこと)はあったんで、追々書いていこうかな。
疲れて凹んで色々思いついたことのキーワードは、

・ユンケル
・残業代
・ノイローゼ?
・人の評価って?
・情けは我のためならず!
・日記って?
・上を向いて歩こう
・「ありがとう」「ごちそうさん」
・極端な性格
一体何を書こう、っちゅうんでしょうねぇ。

<Topに戻る>