ホームページ作成日記

1997.08.11
    日曜日に更新の予定が、昨日はあんまりしんどうて、1日遅れてしまった。
    とにかく、今日はもうさっさと上げてしまおう。

1997.08.02
    昨日、やっとMAILが復旧しました。
    この間、MAILがつながらなかったばっかりにご迷惑をおかけしたみなさん、この場を借りてお詫びいたします。

    さて、先週土日が台風のため、海にも行けず、時間がむっちゃあまったんで、久しぶりに時間をかけて「やすおうのホームページ」、あちこちいじりった。
    「時代劇」の部屋は来週のUPで、改装しょうかいなぁ、と思うてる。

    今、Netscapeを使ってるが、比較的快調。たまに落ちるけど。
    でも以前ほど落ちなくなった。
    これが、マシン再インストールしたからなのか、Netscapeが製品版になったからなのか、NetscapeとInternetExplorerを共存させんようにしたからなのかはわからないが・・・。


1997.07.26
    今週は散々な目に会った。
    先週、Netscapeを買いにいった。
    ついでに、外付けHardDiskを買うて、A:、B:、C:ドライブからWindows95を起動できるようにしようとした。
    ところが、ここでミス!痛恨のミス!間違うてA:ドライブを初期化してしもうた!!!
    プロバイダへの接続情報等々、全部ぶっ飛んでしもうた。
    うわぁー、どないしょー!!!っと、木曜日AMまではパニックやった。
    (とか言いながら、水曜日は日本海まで泳ぎにいってたけど。)
    幸いなことに、ユーザーID、ダイヤルアップパスワード、メールアカウント、ホームページ用FTPユーザーID&パスワードは覚えてた。
    で、こうやって、HomePageを更新できるんやけど、メールパスワードが分からんので、現在メール使用でけへん。
    あー、ほん1年前まで、パソコンも持ってへんかったし、MAILも使うてへんかったのに・・・。
    便利さになれるとあかんなぁ。

    それから、ホームページそのもの、及びアクセスカウンタ用スクリプト、Javaのソース全てが消えてしもうた・・・。
    あーあ。

    先週の日曜日、ANIMETALのLIVE前にインターネットカフェ(?)に行って来た。
    そこで、一緒にいった友人に、このホームページの作りを褒められた。
    知らない人からのMAILや、知人に褒められると、照れるけど、嬉しいね。
    ホームページ作る張り合いが出てくる。


1997.07.19
    今回は「劇団☆新感線」の情報を中心に更新。
    でも、ページが一つ増えてしもうて、劇団情報がなんか上手くまとめられてへん。
    今度、もうちょっと整理しょ。

    さて、今日7/19にNetscapeCommunicatorが発売される。
    早速買うて使うてみよ。
    IE4.0も8月にはBeta版がでるらしいし。

    でも、相変わらずIEとNetscapeで動きの違うところがある。
    っちゅうより、うちのマシン、Netscape使うと、Netscapeがアプリケーションエラーをよう起こす。
    なんでやろ。IEと両方インストールするとまずいんかなぁ。
    それともPR3やからかなぁ。
    よっしゃ、思い切って、HardDiskも買おう。
    一方のドライブはNetscape、一方のドライブはIE、っちゅう方法をとてみよ。


1997.07.13
    今週は、もっとページ更新したかったんやけど、残念ながらまた出張であまり更新でけず。

    で、今回初めて「iNTERNET magagine」を買った。
    なかなか役に立ちそうな情報が載ってたんで、今後利用しようと思う。


1997.07.05
    いやぁ、暑いなぁ。すっかり夏本番。               
    てなわけで、各ページを涼しげな色に変更してみました。
    (一部色を変えてへんページもあるけど・・・また今度)

    今日は4週間ぶりの2連休。
    いやぁ、体が休まる。

    とりあえず今週はここまで。
    JAVAの問題はこれから考えようっと。


1997.06.28
    今週は久しぶりに色々ページをいらってみました。
    また今週も励ましのお手紙を頂いて、「がんばっていこう」ってきお気になります。

    今週は色々な人のホームページを訪れ、色々MAILを出したりなんかしてみました。
    LINK関連も、お返事を頂きながらも、ちょっと間に合わず、来週になったりして申し訳ないんですが・・・。

    そんな中ですごく嬉しい(個人的に)MAILの返信もあった。
    東映から。「忠臣蔵」VIDEO発売するらしい。
    詳細は、来週のupdateで。


1997.06.23
    先週はまるまる1週間出張に行ってて、家に帰るへんかったんで、更新内容はほんのわずか。
    でも、ながかった毎週の出張も今回で終わり。
    後は、あったとしても単発。
    やれやれ。

    そうそう、こないだ初めてこの「やすおうのホームページ」を見た人からMAILがあった。
    見ず知らずの人から励ましのMAILをもらう、っちゅうのはうれしいもんやね。
    なんか、今後もがんばってこう、っちゅう気になるし。


1997.06.14
    やっと、頼んでたイラストが完成した。
    出来映えは、予想以上!(やすおう個人はとっても気に入ってしまいました)。
    今後もイラストお願いして増やしていくつもり。

    Javaで画像を扱うと、グレーアウトすることがある。
    なんでやろ?
    でも今はゆっくり調べてる暇ないんで、勘弁して!

    来週はTV見る暇ないやろから、時代劇のページ更新でけへんなぁ。
    やすおうのホームページ開設以来、一番力入れてきた部屋やのに。残念!


1997.06.07
    今、ホテルでこのHomepage作ってる。
    「鬼平犯科帖」だけは、家帰らな見られへんから、感想書けへんけど、それ以外は今作ってる。
    まぁ、出張が続くからしゃぁないか。

    で、来週はHomepageのupdateが非常に難しい。
    月曜から土曜まで出張。
    ちゅうことは、また来週もホテルでHomepage作って、どっかでftp使うてupdateせなあかん。
    つらいなぁ。

    そうそう、今週末はいよいよ、頼んでたイラストが手に入る。
    (但し、今ひいてる風邪がひどなって、日曜日に動かれへんかったらあかんけど)。
    やっと、スキャナが活躍する。


1997.05.31
    今日は朝から電話(チケット)バトル!
    今回は1時間40分でチケットがとれた。

    なんか、先週色々書いたけど、IE+Javaでも画像ファイル見えてるなぁ。
    でも、まだまだおかしいとこあるけど・・・。

    とうとう、スキャナ買ったぁ!!!
    後は頼んでるイラストがあがるのを待つだけ。

    また、部屋(ページ)も増やした。
    それぞれの部屋の中身はこれから充実させていかなあかんけど、とりあえずやれやれかな。
    第一段階がホームページ開設なら、第二段階はやりたかった部屋の開設。
    今後は、スキャナも買うたことやし、画像の盛り込みと各部屋の充実。

    ところがどっこい!!!
    来週はともかく、再来週以降、土日毎週仕事っぽい(7月中〜末まで)。
    ゆっくり部屋作れへん。
    しかも、東京へ出張行かなあかんし。

    昼休みにがんばって、部屋作らな。


1997.05.24
    今、今週発売された「ANIMETAL 特撮でいこう!」「ANIMETAL・LADY アニメタルレディー参上!」聴きながらこれを書いてる。
    周りにも結構ANIMETALを知ってる人が多いのにはビックリ!
    いやぁ、嬉しい!いまから7/20大阪城野外音楽堂が楽しみ!

    さて、先週のUPDATEからJAVAを使い始めた。
    でも、困ったことにIE3.02で、なんか動きおかしい。
    Netscapeやったら正常に表示されるのに、IE3.02やとちゃんと表示されへんところが多い。
    まず、トップページの「今週のNEWS!」がちゃんと表示されへん。
    それから、時代劇のページで使うてる画像ファイルが表示されへん。
    画像ファイルはどっかのホームページに「IEでは使えへん」と書いたった。

    どうもIE3.02には不具合が多いみたいや。
    上にも書いたように、まずJAVAで画像ファイルを動かす場合、あかん。
    また、JAVAプログラムにパラメータを渡すとき、先頭に2バイトの数字、アルファベットとか使うと、表示されへん。
    他にも、またセキュリティのバグも見つかったみたいやし・・・。

    あと、Microsoft J++ の 「Microsoft Developer Studio」もおかしい。
    ソースに2バイト文字を使うと、「」が固まってしまうことがある。


1997.05.17
    いやぁ、驚いた。                
    今までMS IE3.02でしか動作確認してへんかった。
    今週、たまたまNetscapeで自分のページ覗いてみたら、もうぼろぼろ。
    まっ、Netscapeでちゃんと表示されへんかった原因は、単純にHTMLの記述ミス。
    でも、IE3.02でちゃんと表示されてた、っちゅうのあhどういうこっちゃ?
    わかったんは、IE3.02では、タグ<XXX>を書いといたら、</XXX>タグがなかっても一応表示される、っちゅうこと。
    IE3.02って、賢いんか、アホなんか・・・。
    とりあえず、今朝からNetscapeダウンロードして、インストールして、で午前中つぶれた。

    さて、今回のUPDATEで、やっとJAVAを使うた!!!
    っちゅうても、トップページでメッセージ動かしてるだけやけど。
    でも、なんか動きおかしい。
    IE3.02やったらすぐにアップレット開始すんのに、Netscapeやったらアップレット開始までになんでか時間がかかる。
    う〜ん、わからん。誰か教えて。

    さて、今週から来月一杯まで、毎木金曜、東京出張になってもたんで、ホームページのupdateが平日でけんようなった。
    ページによっては、更新かけられへんかもしれんようになってきた。
    でも、まっ、ええか、まだネタも少ないし・・・。

    あと、でけたら今月中にでもスキャナ買うて、画像を貼っつけたいなぁ。


1997.05.10
    アクセスカウンタを付けた。
    Yahoo、NTT Directory、NETPLAZAにもページ登録した。
    さぁ、次はネタの増加、Javaや。

1997.05.03
    ブラウザのフレームの使い方がようやく分かった。
    何しろ、フレームの設定は分かってたけど、フレームの解除方法がわからんかったからなぁ。
    まぁ、こうやって徐々に技術を身につけていこう。

1997.04.30
    やっとHomePageがもてた。
    まだまだ内容が薄いなぁ、というのが実感。せやかて、HTMLしか使うてへんもんなぁ。
    ネタも少ないしなぁ。
    とりあえず、ネタは今月中にもっと増やせるよう、努力してみよう。
    あと、画像も表示したいなぁ(軽いやつ)。それもオリジナルの画像で。
    今月中にはJavaもとりあえず使うてみよう。
    まぁ、何にせよ、まだ始めたばっかりやし、これからネタ、表示技術を増やしていこう。

ひとつ前に戻る

「ヤスオウの館」TOPに戻る