週刊!ヤスオウ

1997.09.27 「劇団☆新感線」応援強化月間 第4弾!いよいよ明日だ!「髑髏城の七人」!
    というわけで、いよいよ明日、中座へ「髑髏城の七人」を見に行きます!あぁ、今から(いや、もちと前からだが)、楽しみ!

    ・・・と、本来ならすっげぇ、うきうきした気分のはずなんだが、実際はそうでもないんだなぁ、これが。
    いやいや、待ち遠しくて、「あぁあぁ、はよ、見たい。」っちゅう気持ちで、わくわくしてるのは確か。
    そう、気持ちは昂揚してんのに、体がだるいんやなぁ、実は。
    先週の4連休初日に10時間ぶっ通しでPerfecTV見たとき、寝転がったり、座ったり、うつ伏せなったり、用は悪い姿勢で1日TV見てたもんやから、なんか、えらい肩こり君になってしもうた。
    その上、今週は「さんまのまんま」、「上方漫才祭り」と、見たいTVの連続。
    ほんでもって、木曜晩からのぐずついた天気(傘もってへんかったから、駅から雨にうたれて帰る羽目になってもうた)。
    こういう天気がヤスオウはいっちゃん嫌いなんやな。
    なんか、・・・、ええい、腹立つ。
    更に、昨日の晩は飲みに行くし・・・あっ、一昨日のうちに昨日の(なんかややこしい)晩飯として買うといた餃子のこと忘れてた!
    賞味期限切れてしもてるやん。でも、まっ、1日くらい大丈夫やろぅ。
    「賞味期限=美味しい期限」。「賞味期限=食べられる期限」とはちゃうしねぇ。

    てなわけで、今週はあんまり更新でけへんかった。「劇団☆新感線」情報も細々とあったんやけど、それはまた来週にしよっと。
    そうそう、来週あたりは、「高田VSヒクソン」にも触れねばなるまい。

    で、明日は「髑髏城の七人」!やっぱり機嫌直そう!あ〜あ、明日が楽しみ!


1997.0.9.21 「劇団☆新感線」応援強化月間 第3弾!ありがとうPerfecTV!今週は劇団☆新感線三昧!
    まず、最初に。ヤスオウはずっと間違うてました。
    「PerfectTV(パーフェクトTV)」やのうて「PerfecTV(パーフェクTV)」やったんやね。
    PerfecTVさん、ごめんなさい。

    今回は土〜火の4連休。ゆっくり休もう。

    さて、今週は、「劇団☆新感線」三昧の日々。
    月曜日〜金曜日まで、毎日(毎晩)PerfecTVで「劇団☆新感線」を見、土曜日はPM1:00から10時間ぶっ通しで「劇団☆新感線」を見た。
    こんなけ続けて見ると、おなか一杯になるね。
    更に、木曜日には「髑髏城の七人」CDが届いたし。
    もう、来週の「劇団☆新感線 髑髏城の七人」まで、待ちきれへん、って感じ。
    はよ、9/28こうへんかな。待ち遠しい。


1997.09.14 「劇団☆新感線」応援強化月間 第2弾!なんとかせえよPerfectTV!
    今週は、月〜金、毎日PerfectTVで「劇団☆新感線」を見る予定やった・・・。
    な、なのにー!!!
    月、火と「劇団☆新感線」過去公演を見て、久しぶりの感激に浸っていたところ、水曜日になって!
    「う、映らへん〜。」
    「カードとのアクセスが成立しません 正しいカードが入っているか確認してください 問い合わせはパーフェクトTVへ コードFFFFFFFF」
    ど、どういうこっちゃ〜!
    早速PerfectTVカスタマーセンターに電話。
    「かくかくしかじかなんですが。」
    「でしたら、これこれこうしてください。どうですか。」
    「何にもかわりません。」
    「IDカードが傷んでしまったようですね。今までにこのような現象ありましたか。」
    (まだ買うて10日や。その間、カードはデコーダーに入れっぱなし。なーんもしてへんがな。)
    「はじめてです。うんぬんかんぬん。」
    「では早速新しいPerfectTV IDカードを、宅配便で送らせていただきます。」
    (えっ、結局その間見られへんの?おいおい、劇団☆新感線見るためだけに、位の覚悟でPerfectTV加入したんやで。そんなん、日曜日の放送、ワンチャンスしかあらへんがな。)
    ・・・
    てなやりとりがあって、結局土曜日に新しいカードが届くことになった。
    でも、無料視聴期間って、土曜日までやん。
    正式加入申し込みは月曜日に送ってるけど、ID変わってしもたら、どないなんねん。
    ちゃんと手続きやってくれんのかいな。
    ・・・・・・・・・・
    凄ぇ不安な気持ちでいるこの3日間。あぁ、日曜日のワンチャンス、逃したら、PerfectTV加入にかかった、あの大枚、どないしてくれんねん。

    と思うてたら、「劇団☆新感線」特集は、来週も続いてた。
    てなわけで、ちょっと一安心。機嫌をなおしたヤスオウであった。
    (でも、安心するのはまだ早いかもしれない)


1997.09.07 「劇団☆新感線」応援強化月間!ヤスオウPerfectTVに加入!
    今月は、
    1.PerfectTVで「劇団☆新感線」ON AIR!
    2.「髑髏城の七人」CD発売!
    3.「髑髏城の七人」大阪(9/25〜28)名古屋(9/30(10/1))公演!
    で、ヤスオウは「劇団☆新感線」応援強化月間とした。

    今週はその第1弾!
    9/8〜9/14にかけてPerfectTVにて過去公演ON AIR!
    ヤスオウが初めて「劇団☆新感線」を見た「劇団☆新感線一座興行 てるみ&うぐいす」以降の4公演がON AIR!
    まぁ、前からPerfectTVには加入しようかなぁ、とは思うてたんやけど今回、ちょうどええきっかけになったんで、思い切って加入。
    けど、ビックリした。ムッチャ金かかった、ちゅうね。
    「契約料(加入料)」しか頭に無かったから。
    けど、よう考えたら、チューナー買わんなんし、アンテナ買わんなんし、アンテナ取付工事頼まんなんし(家はベランダのうて屋根にアンテナ取り付けやから)、そら工事費とか含めたら金かかるわなぁ。
    先月「NHK−BS」の「ドラゴンロック」は録画失敗に終わったから、今回はそんなことないように、気ぃつけなあかん。
    なんせ金かかってるもんなぁ。


1997.08.30 「とうとう年貢の納め時!飛行機に乗る?」
    やっと「時代劇の小屋」、リニューアルオープン!
    まだ、一部未完成な部分もじつはあるんやけど、それは新たに番組が始まった時に補っていこう。

    さぁ、明日から、やっと「PerfectTV」が見られる!
    これで9月放送予定の「劇団☆新感線」の放送が見られる。
    今月頭の「劇団☆新感線 ドラゴンロック」、録画失敗したもんなぁ。
    今度は失敗せんように気ぃつけな。

    今週は、全くもって疲れた〜!
    実はヤスオウは未だに「飛行機」に乗ったことがない。
    ところが!今週、急に「仙台」への出張が決定!それもできるだけ早急に!
    「あぁ、飛行機乗らなあかんかぁ。とうとう年貢の納め時が来たか。」
    翌早朝、飛行機に乗ったことのないヤスオウは、乗り方が全然分からへんという不安があったんで、始発の電車(5:15。普通まだまだこんな時間寝てるっちゅうね)に乗り込んで大阪は伊丹空港へ。
    近鉄、地下鉄、モノレールと乗り継いで伊丹空港に着いたんが7:00前。
    「満席!」えっ?どないしたらええのん。
    一瞬唖然としたが、「キャンセル待ち」という言葉が脳裏をよぎる。
    「そういや、飛行機にはキャンセル待ちっちゅう制度があったはずや。」
    キャンセル待ちを申し込むと3番目。当然、早いんかどうかなんてわからへん。
    とりあえず出発ロビーへ行こう。
    おっ、持ち物検査や。これが噂の「ピンポンピンポン」って鳴るやつか。でもこれは何とかクリア。一安心。ロビーについて、約1時間ある。
    不安だらけなんで、とりあえずカウンターにおる姉ちゃんに「キャンセル待ちてここで待ってたらええんですか?」と尋ねる。
    「はい。でも1番、2番の人もいらっしゃいますんで、その後ということになります。」そうでっか、とりあえずここで待ってたらええんやね。
    出発15分前にキャンセル待ちの方への案内をしてくれる、っちゅことで、コーヒー飲んで、煙草吸うて待ってた。
    備え付けのTVでは、「めざましテレビ」芸能ワイドショーコーナー。
    河合俊一と中野みゆきが結婚したようや。へぇ〜、中野みゆきって、まだ25なんや〜、と思ってるうちに7:45。
    全然放送かからへんで。不安になってカウンターで再び姉ちゃんに尋ねると、「キャンセルのお客様はいらっしゃらないようです。」。
    おいおい、あかんがな。次の10:00便、11:45便も満席。14:30便に空きあり。
    あかん、ANAは全部満席。14:30なんか待ってられへん。でもJAL、JAS、全部だめ。
    「しゃあないなぁ、キャンセル待ちに賭けるより、確実に仙台へ向かおう」。
    ・・・かくして約6時間にわたる新幹線を利用した「杜の都」への旅が始まった。
    こうしてヤスオウの「飛行機乗ったことない」記録は更新された。


1997.08.23 「村上さんはおもしろい!」
    今週はほとんどページの更新してへん。
    そのかわり来週は、やっと「時代劇の小屋」リニューアルオープン!
    乞うご期待!!!(自分で言うな、っちゅうね)。

    さて、最新情報!
    1.8/21にアニメタルレディーSECONDシングル「アニメタルレディー見参!」が発売になった。
    2.8/29に明石家さんま主演、あの名(迷)シリーズ「心はロンリー 気持ちは・・・」最新作、「南の国から’97」放送。

    さて、今週は色々あった。
    まず、「プラム麻里子の死」。
    JWP10年選手のプロレスラーの死。
    最近、男女問わず、プロレスラーの技の過激さが、専門誌の間で話題になってたけど、遂に恐れていたことが起こってしもうた。
    まぁ、これでプロレスが八百長やない、っちゅうことが世間には分かってもらえたとは思うけど、辛い問題やなぁ。
    日本プロレス史上初めてのことやから。
    これから色々問題となっていくやろなぁ。
    次に、・・・うーん、愚痴になるからやめとこ。個人的なこっちゃし。

    で、いま「ヤンタン(土曜日)」聞きもって書いてる。
    やっぱり「村上さん」は面白いわ。おしまい。


1997.08.16 「夏の終わりに 祝!アクセス数1000突破」
    今回から、「HomePage作成日記」を改め、「週刊!ヤスオウ」としてこのページを作っていくことにした。
    理由はいたって単純。
    毎週毎週、HomePage作成にまつわるネタもないから。
    それやったら、従来の「HomePage作成日記」の流れを引きつつ、「時代劇の小屋」や「劇団☆新感線の部屋」、「Liveの部屋」でかけないことを書いていこう、ということでこのコーナーを始めました。
    まぁ、「時代劇」「劇団☆新感線」「Live」分野に含まれない「新着情報」なんかも載せていこかな、と思うてる。

    さて、新装なった第1回は「夏の終わりに 祝!アクセス数1000突破」。
    このホームページに「アクセスカウンタ」を取り付けたのは、HomePage開設2週間後(5月中旬)。
    「3桁(max999)あったら十分やろけど、まぁ、カッコつけて4桁(max9999)つけとくか。」と考えてた。
    実際、年末にまぁ、「300」人位が見に来てくれたら十分やろぉなぁ、と考えてた。
    ところがどっこい!
    知人に宣伝しまくったり、検索エンジンに登録しまくったりした成果か、予想を大幅に上回る人達がアクセスに来てくれた。
    いやぁ、滅茶苦茶嬉しいねぇ。
    この「アクセス数」の増加が結構HomePage作成の励みになるんやから。
    で、3ヶ月で遂に!「1000」アクセス突破。いやぁ、嬉しい
    「1000」アクセス突破を機にホームページタイトルも「やすおうのホームページ」から「ヤスオウの館」に変更。
    さぁ、今後は「目指せ10000アクセス!」、がんばるぞー!

    ・・・んやけど、ちょっと悲しいことも。
    いや、HomePageに関わることやないんやけどね。
    8/14(木)、夏の終わりは今年初めて聞く鈴虫の鳴き声とともに訪れてしまった
    この日遂に読売ジャイアンツは56敗目。
    これで残り全部勝っても79勝。あぁ、遂にヤスオウも、今年のジャイアンツにGive Up!


もう少し前のバックナンバーを見る
ひとつ前に戻る

「ヤスオウの館」TOPに戻る