先週の時代劇 バックナンバー(2003年 1月) 

2003/01/31
人情とどけます 江戸っ娘飛脚「母の願いと偽書状 」
2003/01/28 剣客商売「約束金二十両」
2003/01/27 水戸黄門「白鷺城下の恩返し(姫路)」
2003/01/19 武蔵 MUSASHI「倒してみせる!」
2003/01/24 人情とどけます 江戸っ娘飛脚「配達できない三通の書状 」
2003/01/21 剣客商売「陽炎の男」
2003/01/20 水戸黄門「うまい鯛にゃ裏がある(明石)」
2003/01/19 武蔵 MUSASHI「弱さを知れ!」
2003/01/17 人情とどけます 江戸っ娘飛脚「対決!早脚くらべ」
2003/01/13 水戸黄門「商売繁盛で笹もってこい(兵庫)」
2003/01/12 武蔵 MUSASHI「お前を守る!」
2003/01/10 人情とどけます 江戸っ娘飛脚「娘飛脚誕生!」
2003/01/06 水戸黄門「狙われた浪速の大商人(大坂)」
2003/01/05 武蔵 MUSASHI「俺は強い!」
「2月分」を見る
「12月分」を見る
「電視台」トップに戻る

人情とどけます 江戸っ娘飛脚「配達できない三通の書状 」(2003/01/31放送)

「人情」、文字通り「人の情け」かぁ〜
2件の偽書状騒ぎ、最初のは笑えたけどカラクリ解けた後に泣かされて。
後のは、正直「イタイ」ところもあるんやけど、でもなんか泣かされて。
円と清太郎、いいコンビ、なぁ〜んか、ほぉ〜んと、羨ましいコンビです。

<Topに戻る>

剣客商売「約束金二十両」(2003/01/28放送)

どうなんでしょう?微妙、というかなんというか。
今週はおもよのかわいらしさがよかったですね〜、って「どっかで聞いたことのある声、明るさやなぁ」って思ってエンディングタイトルロール視てたら「あ〜」って。
ちゃん、そうそう、「アーバンポリス」!松本麻希ちゃんでした。
そのおもよと平内太兵衛。
宍戸錠さん、頬の手術してから初めてまともに視たけど、今回みたいな役、結構お似合いです。
お話(本)はね、最初のおもよと平内太兵衛のやりとり(ビックリさせるところ)なんかは、原作の方がずっとええんですけど、今回は全体通して、原作とはまたひと味違う面白さが出てたなぁ、って。
それもこれも、おもよと太兵衛の描き方なんでしょうけど。
原作の良さを一部消してる反面、原作にない面白さも出てて、先週と比べてずっと面白くなってましたね。
これやと、「また視たい」って思いました。

<Topに戻る>

水戸黄門「白鷺城下の恩返し(姫路)」(2003/01/27放送)

アキ大活躍・・・「大」ではないかもしれんけど、活躍、流石柘植の頭領の娘、機転が利くねぇ〜
立ち回りは今回のシリーズには珍しく、屋内セット。今回は、鬼若も加わっての立ち回り。
立ち回り後は、ちょっと涙でしたね。
HAPPY END、でよかったよかったぁ〜
中野秀雄さん、ええ役で、時代劇出てるとき、ええキャラやねぇ〜。
でも、おいらの中ではいつまでたっても「チョロ」なんやけど。

<Topに戻る>

武蔵 MUSASHI「倒してみせる!」(2003/01/26放送)

今週は、堤さんがよかったっすねぇ〜。
武蔵に斬られたシーン、朱美とのシーン・・・涙しましたよぉ〜
それから、改めて、新之助さんは「目」がいいっ! です。

<Topに戻る>

人情とどけます 江戸っ娘飛脚「配達できない三通の書状 」(2003/01/24放送)

今回、この「人情届けます」で初めて泣かされました。円の告白シーン。
円の告白、さぁ、今度は清太郎の正体は・・・?、ですね。
でも、円って、脚が速いだけ? 正直、忍びかなんかやと思ってました。
で、最後の方、捕り物! 「捕り物」と「立ち回り」は、やぁ〜っぱり、時代劇の醍醐味です!
あ、十六屋の嫁姑戦争、面白いです。それから、ええキャラしてたあの同心さん、また出てきて欲しいなぁ〜

花*花のエンディング、いいですねぇ〜

<Topに戻る>

剣客商売「陽炎の男」(2003/01/21放送)

正直、う〜ん・・・
一番にはやっぱり、三冬のミスキャスト・・・ちょっと、いや、かんなり無理があるなぁ。
殺陣のシーンはかなりよいのですが、それ以外は、。
それに加えて、「本」がどうも・・・三冬の大治郎への想いが強く描かれすぎ。
これ、全シリーズからの続きで考えてるのか、全く新しく考えてるのか?
粂太郎の設定も、どうも原作と違うし。いや、「原作」と違うから「ダメ」ってのは無いんですよ。
でも、「鬼平」始め、池波正太郎さんの作品って、原作に忠実に、ってのが良さの一つのはずなんです。
その辺踏まえると、三冬の大治郎への想いが強すぎるし、三冬はミスキャスト・・・
ちょっと、珍しく辛口評価なんですが、まぁ、まだ新シリーズ1回目やし、もう少し視てみよう〜

<Topに戻る>

水戸黄門「うまい鯛にゃ裏がある(明石)」(2003/01/20放送)

最後の最後であんなオチがあろうとは・・・! 旅籠の女将さん、おもしろかったよぉ〜
いやぁ。やっぱご隠居! こんなええ人が政(まつりごと)をねぇ〜。ええ世の中になると思うんですけどね。

<Topに戻る>

武蔵 MUSASHI「弱さを知れ!」(2003/01/19放送)

沢庵和尚がようわからん・・・原作はどうなんか知らんのですけども。
ま、そういう設定なんでしょうね、沢庵自身がお通に負けたこと認めてますから。
そういうとこで、お通がいいなぁ。池田輝正も。
お通の「そういうところ、沢庵様にも分かって欲しかった」ってとこ、ジ〜ンときましたね。

武蔵はこれから強くなっていくんですね。幼少期から強かった、強くなったのとは違うんやぁ〜
楽しみ楽しみ!

<Topに戻る>

人情とどけます 江戸っ娘飛脚「対決!早脚くらべ」(2003/01/17放送)

面白いですねぇ。それに、タイトル通り、「人情味」たっぷりで。
今回は、円でなく、清太郎が主役。
早脚対決、勝負は負けましたけど、結果は十六屋の勝ち!
なかなかどうして、ええお話で人情味たっぷりで・・・けっこう好きです、こういうお話!

<Topに戻る>

水戸黄門「商売繁盛で笹もってこい(兵庫)(2003/01/13放送)

いつもと違う話の展開。いつものクライマックスの殺陣は中盤に。
お裁きも見事な心遣い、でした。
コメディタッチはお話はよくあるけど、今回はそれだけに終わらず、最後のCM後は泣かされましたねぇ。
笑いと泣きの、緊張と緩和、ですか。いやぁ、よかった、面白かった。

そうそう、最近は、竹本聡子ちゃんと共に、今回ゲストで出てた有沢妃呂子ちゃん(下の名前、なんてよむんでしょう?)が気になる・・・

<Topに戻る>

武蔵 MUSASHI「お前を守る!」(2003/01/12放送)

今回も面白かったぁ〜
市川新之助さん、目力が強いですねぇ。
米倉凉子ちゃん(こんなにメジャーになると思ってなかった)も結構よいし。
まぁ、兎に角、面白いし、視応えがあります。結構好き!
武蔵とお通、ラストシーンも「ええところ」で終わりますなぁ〜、続きが気になるぅ〜!

<Topに戻る>

人情とどけます 江戸っ娘飛脚「娘飛脚誕生!」(2003/01/10放送)

本上まなみちゃん、かわいいなぁ〜
ま、それはさておき。
なかなか面白いです、この人情とどけます 江戸っ娘飛脚。
人情味あり、笑いあり、で、これから視るのが楽しみっ!

<Topに戻る>

水戸黄門「狙われた浪速の大商人(大坂)」(2003/01/06放送)

いつものクライマックスのシーン、これがいつも以上によかった!
なかなかこんなええクライマックスシ〜ンって無かったよねぇ〜
涙をこらえてたお絹が印象的でした。

で、年明け。ここは思いっきりお笑い〜いやぁ〜笑わしてくれるわぁ〜
うまいこと言うて、御老公一行は大坂より更に西へ向かうのねぇ〜

<Topに戻る>

武蔵 MUSASHI「俺は強い!」(2003/01/05放送)

おっもしろいですねぇ〜
大河は久しぶりです、流石大河、う〜ん、キャストが豪華!
さてさて、「宮本武蔵」、おいらは柴田錬三郎さんの「決闘者 宮本武蔵」しか知らないんです。
吉川英治さんのは読んでません。なんで、原作通りなんかはわかりませんが、でも面白いです。
市川新之助さん、知人から「いい」とは聞いていたものの、新之助さんの歌舞伎は未見。
TVの方が先、という結果になったんですが(CMは視てたけど)、「目」がいい、生きてますねぇ〜
これからも、非常に楽しみ、です!
とはいえ・・・今回は「七人の侍」?

<Topに戻る>