先週の時代劇 バックナンバー(2003年 2月) 

2003/02/25
剣客商売「東海道見附宿」
2003/02/24 水戸黄門「消えたご老公(福山)」
2003/02/16 武蔵 MUSASHI「いざ!柳生の剣]」
2003/02/21 人情とどけます 江戸っ娘飛脚「十六屋絶体絶命! 」
2003/02/18 剣客商売「赤い糸」
2003/02/17 水戸黄門「民をあざむく仮面の怪人(備中松山)」
2003/02/16 武蔵 MUSASHI「秘剣!燕返し」
2003/02/14 人情とどけます 江戸っ娘飛脚「最後の恋文 」
2003/02/11 剣客商売「ぶんたろの命」
2003/02/10 水戸黄門「刀が教えた賢兄愚弟(岡山)」
2003/02/09 武蔵 MUSASHI「決闘!般若坂」
2003/02/03 水戸黄門「俺たち日本一の用心棒(龍野)」
2003/02/02 武蔵 MUSASHI「一から出直せ!」
「3月分」を見る
「1月分」を見る
「電視台」トップに戻る

剣客商売「東海道見附宿」(2003/02/25放送)

今回の新シリーズになって、初めて泣きました!
大治郎の「あなたたちの剣は優しすぎる」ってのに。
なんか、すっごくきましたねぇ〜
お話もすごくいいし、好きなお話に数えられるひとつなんで。

おさき、加藤貴子ちゃん、たまに視るけどなかなか可愛いです。

ところで来週の予告編・・・えぇ〜、あのお話なんやったらやっぱりどうもぉ・・・これまでの前振りがあんまり上手やないと思うんやけど・・・ぉ〜
トレンディドラマ(単語、古ぅ)やないねんからぁ〜・・・

<Topに戻る>

水戸黄門「消えたご老公(福山)」(2003/02/24放送)

いやぁ〜、めっちゃ感動しましたぁ〜!
前半はね、今話は登場人物で持たせるお話っぽかったけど!
親子競演だけでなく、池乃めだかさん・・・「水戸黄門」で「ねこ」やったよっ!
「未熟者」って御老公が庄屋を諭すシーンは、ホントに親父さんが息子を諭してるようで、ほほえましたかった。
でもそれだけでなく、お話が凄い素晴らしい感動モノでありました。
「死ぬより生きる」がテーマで。
お話がよかっただけに、いつもの大立ち回りの後の音楽(これ、今回のシリーズからやと思うんですけど)がまたいいんですよっ!
お話、音楽、キャスト・・・もう、ほんと感動モノでした〜ぁ!

<Topに戻る>

武蔵 MUSASHI「いざ!柳生の剣」(2003/02/23放送)

塚原卜伝、上泉伊勢守、柳生石舟斎・兵庫助・宗規、宝蔵院胤瞬・・・等々、名だたる剣豪。
おいらが読んでるの、この時期が多いので(山田風太郎さんのが多いから)、出てくる人出てくる人、楽しみですわ。
今日語られた兵庫の助の過去のこともそう。石舟斎の「無刀取り」もそう。
逆にね、この「MUSASHI」の影響で、久しぶりに以前読んだ山田風太郎さんの「魔界転生」を手に取りましたくらいです。
武蔵の「広いなぁ」が印象的でしたね、今回。

<Topに戻る>

人情とどけます 江戸っ娘飛脚「十六屋絶体絶命! 」(2003/02/21放送)

まどかの女装(?)、いやぁ、綺麗でしたぁ〜
あのご隠居にも困ったもんですねぇ。
さてさて、まどかと清太郎の恋の行方や如何に?
まどかも女将さんに負けず劣らず意地っ張りやし。
その意地の張り方が可愛らしいですねぇ〜(*^_^*)

<Topに戻る>

剣客商売「赤い糸」(2003/02/18放送)

なかなか面白い、ええお話でしたねぇ〜。

<Topに戻る>

武蔵 MUSASHI「秘剣!燕返し」(2003/02/16放送)

どんどん面白くなってきました。
宝蔵院と戦って、の後の武蔵の表情・・・新之助さん、いいっ!
子役の子(武蔵に弟子志願してる子)もなかなかいいですね。
小次郎の松岡君も、端正やし。「武蔵 MUSASHI」やけど、小次郎のお話も気になる。
武蔵はお通、でも小次郎は・・・これからどうなるのやら?
あと・・・兵庫がもっとよければ、ねぇ〜

<Topに戻る>

人情とどけます 江戸っ娘飛脚「最後の恋文 」(2003/02/14放送)

う〜ん、・・・泣かされましたぁ〜(T_T)
円の涙に2度泣かされました。
一度目は相対死に直後、もう一度は清太郎が首を切られる、って話の時。
ほぉ〜んと、ジーンときてしまいました。
お話自体も面白くなってきましたねっ!

<Topに戻る>

剣客商売「ぶんたろの命」(2003/02/11放送)

う〜ん・・・やっぱりまだ違和感がぁ〜、どうも無理があるなぁ〜
三冬のキャスティングと設定と。
三冬から大治郎にラブラブ光線発しまくりやん。ちょっと露骨過ぎるし、それに対する大治郎の朴念仁ぶりもまた強すぎるし。
そこ以外はまぁまぁ、面白いんやけど。
おはるの方が三冬より百万倍カワイイやん。
どうしても、今回の剣客商売、辛口になってしまうなぁ〜。それでも視てしまうんやけど・・・

<Topに戻る>

水戸黄門「刀が教えた賢兄愚弟(岡山)」(2003/02/10放送)

御老公の物好きにつきあわされたご一行、特に格さん! 病人扱いされて・・・まぁ、その分、最後の立ち回りで大暴れしてましたけど。
今回のお話、おいら男なんで、今回のような母親の気持ちはとんとわかりません。
そこんとこはおいといて、それ以外はやっぱり流石御老公一行、ええ話に御老公あり、って感じですね。

今回から(なんかなぁ、一つ前の石坂さん版視てないんでわからんのんですが)、鬼若のテーマといい、曲名わからんけど今回流れてた曲といい、泣かせる新曲がいいですね〜!

<Topに戻る>

武蔵 MUSASHI「決闘!般若坂」(2003/02/09放送)

面白い〜!
今週は大立ち回りがあって面白かったっす。
それと、今まで、そのシーン直前まで「嫌な」婆ぁ、お杉婆にも、ちょっと「ほろっ」とさせられたし。
最後の宝蔵院との立ち会いもなんかすんごくおもしろかった。
やっぱり、表情とか・・・なんといっても「目」の力かなぁ〜
新之助さんといい、凉子ちゃんといい、「目」がいいです、それがお芝居引き立ててます!

<Topに戻る>

水戸黄門「俺たち日本一の用心棒(龍野)」(2003/02/03放送)

久しぶりに御老公の「芝居好き」の血が騒いだようです。
とはいえ、今回は御老公、御自らのお芝居では無かったけどね。
鬼若大活躍でした。
そんな面白いコメディやったけど、ホロッとさせる部分もあって!
とはいえ、やっぱり久しぶりの「お芝居好き」な御老公、でした!

<Topに戻る>

武蔵 MUSASHI「一から出直せ!」(2003/02/02放送)

お通、米倉凉子ちゃんがカワイイ今回でした。
先週は朱美、内山理名ちゃんがカワイかったけどね。
先週と言えば、又八かっこよかったのに今週は・・・(T_T)
武蔵はどこへ行くぅ〜

<Topに戻る>