先週の時代劇 バックナンバー(2003年 3月) 

2003/03/30
武蔵 MUSASHI「一条寺の決闘!」
2003/03/24 水戸黄門「陰謀渦巻く福岡城(下関・博多)」
2003/03/23 武蔵 MUSASHI「俺は死なない!」
2003/03/17 水戸黄門「黄門様と七化けのお京(広島)」
2003/03/16 武蔵 MUSASHI「修羅の道へ!」
2003/03/10 水戸黄門「仕組まれた雛まつり(三好)」
2003/03/09 武蔵 MUSASHI「宮本武蔵参上!」
2003/03/07 人情とどけます 江戸っ娘飛脚「いざ、旅立ちの時」
2003/03/04 剣客商売「誘拐(かどわかし)」
2003/03/03 水戸黄門「アキ、小さな恋の港町(三原)」
2003/03/02 武蔵 MUSASHI「おのれを知れ!」
「4月分」を見る
「2月分」を見る
「電視台」トップに戻る

武蔵 MUSASHI「一条寺の決闘!」(2003/03/30放送)

先週、今週、そして来週が、おそらく1年間を通しての一つのクライマックスですっ!
先週からの続きで始まった今週〜涙で始まりました。
そして最後! 決闘に赴く直前の武蔵、新之助さんの表情は凄い! いいっ!

<Topに戻る>

水戸黄門「陰謀渦巻く福岡城(下関・博多)」(2003/03/24放送)

2時間スペシャル! 助さん(岸本祐二さん)格さん(山田純大さん)最終回!
いやぁ、水戸黄門の2時間スペシャルは、いつもながらよくできてます!
普段の1時間が2時間になっても、決して中だるみなんてない、それどころか2時間を思いっきり有効に使ってますよね。
ほんと「スペシャル」!な面白さ、です。
今回は絶体絶命、というか、窮地に追い込まれたご老公一行。鳴神の夜叉王丸なんて強敵も現れて。
堅物助さんのほんわか恋物語もあったり、またまた助さん格さんの友情あったり!
鬼若が帰ってきたときのアキちゃんの涙あったり!
立ち回りもいつも以上の多さと激しさ。
最後の大立ち回りの後の、例のな〜んかすんごくいい音楽をバックにした感動シ〜ンあり!
ほ〜んと、面白かったぁ〜

岸本祐二さん、山田純大さん、助さん格さん役、お疲れ様でしたぁ〜!

<Topに戻る>

武蔵 MUSASHI「俺は死なない!」(2003/03/23放送)

泣きました、泣かされました、今週はっ!
おいらの周りでこの「武蔵 MUSASHI」視てる人達の何人かは「暗い」って言ってます。
確かに暗いよねぇ、特に吉岡一門とのここ数週。
でも、凄く面白い。特に今週なんかは!
光悦(津川雅彦さん)、妙秀(淡路恵子さん)、小次郎(松岡昌宏くん)、朱美(内山理名ちゃん)、又八(堤真一さん)、城太郎(三浦春馬くん)、そしてお通(米倉凉子ちゃん)、武蔵(市川新之助さん)!
泣かされましたぁ〜、後半いろんなシーンで!
武蔵でこれだけ泣かされたのは初めて。
すっごく面白くなってきてますよぉ〜
次回は、一条寺下り松!

<Topに戻る>

水戸黄門「黄門様と七化けのお京(広島)」(2003/03/17放送)

妖怪、化け物やなぁ〜。いや、ホント、ほめ言葉で。
森光子さん、いったいいくつ〜? って。特に芸者衆に化けたときなんか、30代って言っても通ったよ、ホント!

さてさて、今週のご老公は芝居っ気たっぷり。
いかづちの光右衛門に助格、お絹かいっ!
「七化けの」「助、格」ってドスをきかせた台詞と言い!
今回初めて聞いた、大立ち回り後の「ああ人生に涙あり」の静かなバージョン、よかったぁ〜、しその音楽で涙誘われましたっ!
いよいよ来週は最終回!
助さん格さん

<Topに戻る>

武蔵 MUSASHI「修羅の道へ!」(2003/03/16放送)

清十郎との対決は、「あっけなく」終わりましたね。
「終わった」けど、これが吉岡一門との戦いの始まりでもあり、サブタイトル通り「修羅の道」への入り口なんでしょうね。
で、ふと思ったんですけど・・・
最初からここまで、いつの間に武蔵強くなったん?
確かに宝蔵院は倒したし、石舟斎にも出会ったし。
でも、どっかで自分一人修行したとかそういうシーンほとんど無かったですよね。
初回の頃視てた限りでは、この武蔵最初から強かったわけではないしなぁ〜
ひたすら修行するだけ、ってTV的に面白くないからカットされてるの?
ほんとはそういう所もしっかり描いて欲しかったんですけどね。
まぁ、それでもお話自体は面白くなってきてますけどね。

<Topに戻る>

水戸黄門「仕組まれた雛まつり(三好)」(2003/03/10放送)

久しぶりにコメディタッチのお話、でも最後に泣かされました〜。
あの音楽、好きやわぁ〜
でも最後、次の舞台に移動するときの助さんの言いよう・・・またコメディタッチに戻ってて面白かったですね。
アキちゃんの忍び装束は柘植の里以来、今回も大活躍でしたね。
ま、笑いあり、泣かせあり、色々ありましたが、おいら的には助さんの「間に合ってよかった」の一言が一番のお気に入り、笑った笑った(^o^)
助さん、暴れるの好きなん〜!

<Topに戻る>

武蔵 MUSASHI「宮本武蔵参上!」(2003/03/09放送)

宿命の初遭遇〜! 武蔵と小次郎。
いいシーン、その後のシーンもよかった。凄く面白い!
あと、朱美と又八とお通と。
来週はいよいよ吉岡清十郎との勝負。
そういや、この吉岡清十郎は、嫌なヤツに描かれてますね。
予告編を視てるとそのあと、伝七郎と。その後吉岡一門との有名な一条寺!楽しみ楽しみぃ〜!

<Topに戻る>

人情とどけます 江戸っ娘飛脚「いざ、旅立ちの時」(2003/03/07放送)

1週視逃した〜
でも、最終回きちんと視れてよかったよぉぉぉぉぉ〜!
お久美も、清太郎も、まどかもよかったよぉぉぉぉぉ〜!
清太郎の別れのシーンはもぅ、涙っ!涙よぉぉぉぉぉ〜!
でもっ! やっぱりラストはハッピーエンドがええなぁ〜、ハッピーエンドのエンディング、これも涙っ! よかったよぉぉぉぉぉ〜!
いやぁ、ここ最近でも、かんなり面白い時代劇でしたよぉぉぉぉぉ〜!

<Topに戻る>

剣客商売「東海道見附宿」(2003/03/04放送)

なんかあっさり、大治郎と三冬がくっつきましたね〜、これまでの前振りがどうも・・・
今回は最初っからなかなか緊迫感あって、お話は兎も角として、面白かったですね。
できることなら、この回までに、大治郎も三冬に惚れてる話を持ってきて欲しかった、です。
ま、それは兎も角、大治郎と三冬、おめでとう〜

<Topに戻る>

水戸黄門「アキ、小さな恋の港町(三原)」(2003/03/03放送)

ここ数週間、吉本の役者さんが順番にでてますね。今週はなかやまきんに君まで!

さてさて相変わらず今週も、いいお話でした!
アキちゃんもせやねんけど、今シリーズの子役の子ってみんないいよね。
アキちゃんの初恋(?)、ほのぼのしててよかったんやけど、最後の最後でちょっと泣かされました。
大立ち回りの後の杉江源二郎とお志津、なんとも言えない雰囲気も、ねっ!

<Topに戻る>

武蔵 MUSASHI「おのれを知れ!」(2003/03/02放送)

なんでしょう?宇治のシーンで涙が出てきました。
ストレートに表現されてなかったけど、なぜか・・・。
こういう所も、この「MUSASHI」の面白いところですね。

しっかし、沢庵和尚はようわからん。

来週、いよいよ「武蔵(たけぞう)」から「武蔵(MUSASHI)」に!
そして、宿命の出会いがぁ〜〜〜!

<Topに戻る>