先週の時代劇 バックナンバー(2003年 5月) 

2003/05/30
御宿かわせみ「持参嫁」
2003/05/26 天罰屋くれない 闇の始末帖「13年目の絆! 自分の始末を依頼された刺客!!」
2003/05/25 武蔵 MUSASHI「必殺の鎖鎌!」
2003/05/23 御宿かわせみ「お役者松」
2003/05/19 天罰屋くれない 闇の始末帖「愛の逃避行! 品川宿で待つ女!!」
2003/05/18 武蔵 MUSASHI「家康暗殺!」
2003/05/16 御宿かわせみ「人は見かけに」
2003/05/12 天罰屋くれない 闇の始末帖「罠に墜ちた天罰屋!! 恋を知った女刺客の涙」
2003/05/11 武蔵 MUSASHI「風雲の江戸!」
2003/05/05 天罰屋くれない 闇の始末帖「天罰屋VS葵の御紋! 引き裂かれた夫婦愛!!」
2003/05/04 武蔵 MUSASHI「女心 揺れる!」
「6月分」を見る
「4月分」を見る
「電視台」トップに戻る

御宿かわせみ「持参嫁」(2003/05/30放送)

香苗様が可愛ぃ〜。香苗様って、こんな茶目っ気たっぷりやったっけ?
八回に渡った「御宿かわせみ」、終わってしまいましたね。
正直、視るまでは「高島礼子〜?」やったんですけど、思った以上によかったです。
橋之助さん&高島礼子さんコンビのこの「御宿かわせみ」、是非是非続編が視たいです!

<Topに戻る>

天罰屋くれない 闇の始末帖「13年目の絆! 自分の始末を依頼された刺客!!」(2003/05/26放送)

天罰屋、みんながみんな、「情」が深すぎるよ〜
今週は最後にお琴ちゃんの匕首を落としたところで泣かされましたっ。
ところで・・・松阪平之進(嶋田久作さん)、ええキャラしてるわぁ〜。
紅に「何もしなくていいんだよ」ってキャラもいいし、壱松みて「忍者?」ってキャラもええし!

<Topに戻る>

武蔵 MUSASHI「必殺の鎖鎌!」(2003/05/25放送)

久しぶりに登場した沢庵和尚・・・う〜ん、相変わらずわからんわぁ〜
沢庵和尚より、小次郎・りん、等のほうがよぅ〜っぽどしっかりしてる・・・ように感じるのはおいらだけ?
鎖鎌の水野美紀ちゃん、かんなりいいですね、来週が楽しみ。
武蔵と立ち会うんかなぁ?

<Topに戻る>

御宿かわせみ「お役者松」(2003/05/23放送)

お役者松、見かけだけでなく、人柄もええ男やねぇ〜
今回、ちょっと悲しいお話やけど、なぁ〜〜とはなく、ほのぼのした部分もあってよかったぁ。
東吾の妬きもちも面白かったし。

<Topに戻る>

天罰屋くれない 闇の始末帖「愛の逃避行! 品川宿で待つ女!!」(2003/05/19放送)

典型的な不幸な女、かわいそうな女でした、お袖。
綺麗な(森下凉子さん)だけに、余計にね、不幸度合いが強調されてしまいます。
それと、これも、どう表現していいのか、典型的な、真っ直ぐというかなんというか、見かけではないホントにいい男、矢吉と竜次。
最後のお袖の精一杯の作り笑顔と、竜次の泣き崩れる姿に、心の底から「ジ〜ン」ときました。
いやぁ、ほんとに今週のお話はよかったぁ〜っ!

<Topに戻る>

武蔵 MUSASHI「家康暗殺!」(2003/05/18放送)

(先週から)お通が城太郎にかけた言葉、「会えるときに会っておかないと、きっと後悔する」って
で・・・今週、案の定泣かされました、もう!
城太郎とおっ母さんの再会シーンから、城太郎とお通の別れのシーンは、もう・・・号泣でしたっ。
それから、朱美が可愛いし、かわいそうやし、ってのが気になります。
朱美と又八、どうなるんでしょう〜

<Topに戻る>

御宿かわせみ「人は見かけに」(2003/05/16放送)

主題歌がいいですねぇ〜
今週は、コメディタッチなんやけど、でも泣かされましたね。
嬉し泣き、っての?
おみつのキャラクターが全てを救うような、そんなキャラクターでした。
仮に悲劇やったとしても、彼女のキャラクターなら、周りの人は救われるよね。
そんな、なんというか、楽しい・明るい、人を和ませるキャラクター。
平岩弓枝さんの描く女性は、やっぱりおいらがこれまで読む・視るしてきた時代劇とひと味もふた味も違って、凄くいいです。

<Topに戻る>

天罰屋くれない 闇の始末帖「罠に墜ちた天罰屋!! 恋を知った女刺客の涙」(2003/05/12放送)

今週も面白かった・・・けど、サブタイトルと中身があってへんやん?
「恋を知った女刺客の涙」はおうてるけどもさ。
で、今週みたいな話が合ってほしかったよぉ。
お亜季と壱松メインで、ってね。いつもいつも紅ばかりが主役やと面白ないし。
あぁ、面白かった!

<Topに戻る>

武蔵 MUSASHI「風雲の江戸!」(2003/05/11放送)

前半は、おいらはなぁ〜んか、コメディに感じました、って、又八と朱美、お杉婆、小次郎と琴が順番に江戸に、それも同じとこ通って到着すんねんもん。
朱美は可愛ぃなぁ〜、もぅ〜!
半瓦の??(哀川翔さん)とこでの小次郎の賭試合も、個人的に面白かったです。
劇団☆新感線主役経験者対決、玉屋清吉(山崎裕太君)対スサオウ(松岡昌宏君)って。
てな具合に呑気に視てたら・・・休雪とお篠のところでもう、泣かされましたぁ〜
直前の雰囲気からなんとなく予想はついたけど、でもなぁ〜、お篠が可愛そう・・・(;_;)
でとどめはお通が城太郎にかけた言葉、「会えるときに会っておかないと、きっと後悔する」って・・・泣かされたぁ〜!

<Topに戻る>

天罰屋くれない 闇の始末帖「天罰屋VS葵の御紋! 引き裂かれた夫婦愛!!」(2003/05/05放送)

今週は面白かったですね、「天罰屋」っぽい天罰の請負で。
ところで・・・あれっ? 今週のサブタイトルおかしいぞ? 孫娘が主役でしょ?
あ、そうそう、書き忘れてましたけど、OPの吉田兄弟の三味線、いいですねぇ。
ところで、ちょっと最後が分からなかったんで、ひょっとしたら「甘い」のかもしれんけど・・・多分「甘い」結末やってんろなぁ〜
一番甘いのは主役の紅、かなぁ? 昔の仕事人の秀よりも数段大甘、かも。
それと、紅以外にも主役をもっていってほしい、そういう展開も視てみたいです。
そういう意味で、来週やっと面白そうです。
主役紅の片平なぎささんよりずっと頑張ってるお亜季、上原さくらちゃん!

<Topに戻る>

武蔵 MUSASHI「女心 揺れる!」(2003/05/04放送)

「女心」。お通と朱美と琴と。
今週は、小次郎、でした。小次郎と琴。
最後までに、小次郎もじっくり描いて欲しいと思うおいらいとっては、今回はなかなか面白かった。
来週は、お篠が小次郎と再会するみたいで、その辺も楽しみ。

<Topに戻る>