「直訴だ!目安箱 X」の部屋 
 (劇団☆新感線 1999秋公演 "LOST SEVEN") 
 (その1) 

「ヤスオウの館」を訪れて、目安箱に直訴してくださった方々です。
上のものほど新しく成ってます。
 
福岡! 観た方〜! 直訴者:ヤスオウ 99年11月20日(土)19:16:24
あぁ、今頃福岡公演中なんやろなぁ。いいなぁ・・・
福岡公演観た人、また感想聞かせてください!
RE: 福岡! 観た方〜! 直訴取り上げ者:A/T 99年11月22日(月)12:43:45
>あぁ、今頃福岡公演中なんやろなぁ。いいなぁ・・・
>福岡公演観た人、また感想聞かせてください!

>観ましたよー。あ、初めまして。
21日最終日、満員御礼でした。前々からのファンの方も、初めてらしい方も
たくさんいました。
古田さんのいない舞台を、どう盛り上げるか期待して観ましたが、
皆さんの熱演に感動しました。
粟根さんがたくさん出ているのが、やっぱり皆さん嬉しかったようで、
帰り際に「粟根さん、良かったよね」という声をたくさん聞きました。
羽野さんの挨拶は、「福岡は初めてだったので、舞台に立てて良かった」という
ような事を言ってました。
ギャグがウケルたびに、拍手が鳴り、皆さん楽しんでいたようです。
私も楽しみました。いい福岡公演でした。
福岡も盛り上がってたみたいですね 直訴取り上げ者:ヤスオウ 99年11月23日(火)09:46:24
>>観ましたよー。あ、初めまして。

>21日最終日、満員御礼でした。前々からのファンの方も、初めてらしい方も
>たくさんいました。
>古田さんのいない舞台を、どう盛り上げるか期待して観ましたが、
>皆さんの熱演に感動しました。
>私も楽しみました。いい福岡公演でした。

初めまして。これからも「ヤスオウの館」をよろしく!

福岡って最近よく劇団☆新感線が公演するようになってますけど、
感想とかみてると、福岡のお客さんって結構ウケがいいみたいですね。
いつも盛り上がってるみたいで。
今回も盛り上がったみたいでよかったですね。
福岡の感想ありがとうございました(^O^)
RE: 福岡! 観た方〜! 直訴取り上げ者:さいもん 99年11月22日(月)19:39:52
>あぁ、今頃福岡公演中なんやろなぁ。いいなぁ・・・
>福岡公演観た人、また感想聞かせてください!

20・21日観てきました。
20日は、大阪から間が空いたせいか、またぎくしゃくしたとこが
あったけど、21日はかなりええ感じになってましたよ。

そして凄く気になることがひとつ。
レッドローズがハインリッヒを呼び止めるシーンで、演出が
変わってました。
あそこでローズは彼の仮面を剥ぎ取り、以後ハインリッヒは
仮面ナシで通すのです。

果たしてこの変更の意図するところは!?
ん〜〜気になる。
えぇ〜、変わったんですか〜! 直訴取り上げ者:ヤスオウ 99年11月23日(火)09:55:44
>20・21日観てきました。
>20日は、大阪から間が空いたせいか、またぎくしゃくしたとこが
>あったけど、21日はかなりええ感じになってましたよ。

大阪〜福岡、ちょっと間が空きましたからね。でも多少ギクシャクしても、
両日ともまず十分な公演やったでしょ?

>そして凄く気になることがひとつ。
>レッドローズがハインリッヒを呼び止めるシーンで、演出が
>変わってました。
>あそこでローズは彼の仮面を剥ぎ取り、以後ハインリッヒは
>仮面ナシで通すのです。
>
>果たしてこの変更の意図するところは!?
>ん〜〜気になる。

えぇ〜! それは気になるなぁ。なんでやろ。
やっぱり大阪で、ハインリッヒとロクゾンの最後の絡みのシーンで
全く考えられないような「笑い」が起こってたから、
「ハインリッヒ」「ロクゾン」の曖昧さを少なくする為かなぁ。
でも、ちょっと残念やなぁ。最初の通りの演出で十分よかったのに。
なんかちょっと一部の心ないファンの為に演出変わってしまったんやとしたら、ほんと残念・・・
って、これはおいらの仮説ですけどね。
でもひょっとしたらもっと物語上の深い意味があるのかも?
謎ですねぇ。
RE: RE: 福岡! 観た方〜! 直訴取り上げ者:瀧口 99年11月23日(火)13:57:28
どうも!初めまして。
「LOST〜」は、広島からお出かけして、福岡公演(20日)を観てきました。

>20・21日観てきました。
>20日は、大阪から間が空いたせいか、またぎくしゃくしたとこが
>あったけど、21日はかなりええ感じになってましたよ。

はい!良かったです、すごく!!
大阪公演では良くなかったということを聞いたのですが「どこが悪かったのかな??」と思いましたよ。

>そして凄く気になることがひとつ。
>レッドローズがハインリッヒを呼び止めるシーンで、演出が
>変わってました。
>あそこでローズは彼の仮面を剥ぎ取り、以後ハインリッヒは
>仮面ナシで通すのです。
>
>果たしてこの変更の意図するところは!?
>ん〜〜気になる。

今まではずっと仮面つけたままだったのですかー。
うーん、なんでだろ。

ローズが、仮面に頼らせず、ハインリッヒのままでいるか、ロクゾンに戻るか自分で選ばせたということ? 自分も自らの選択をしたように…。

結局ハインリッヒはハインリッヒのままでしたけどね。
それでもちょっと笑いがあったのは、粟根さんの見事な裏切りっぷりのせい
なのかな。?

でもほんとに良かった「LOST SEVEN」!!!
東京ではどうなってるのかなーー。
観た方のお話ききたいですね、ぜひ♪
やっぱ福岡良かったんですねぇ 直訴取り上げ者:ヤスオウ 99年11月23日(火)18:21:38
>どうも!初めまして。
>「LOST〜」は、広島からお出かけして、福岡公演(20日)を観てきました。

初めまして!(^^)!
広島から福岡までお出かけされたんですね。
それだけの甲斐あったでしょ?

>はい!良かったです、すごく!!
>大阪公演では良くなかったということを聞いたのですが「どこが悪かったのかな??」と思いましたよ。

「大阪良くなかった」ってのは、きっと今までとちょっとお芝居の雰囲気が違ってたから、違和感があったんじゃないですか。

>ローズが、仮面に頼らせず、ハインリッヒのままでいるか、ロクゾンに戻るか自分で選ばせたということ? 自分も自らの選択をしたように…。
>
>結局ハインリッヒはハインリッヒのままでしたけどね。

なるほど、そういう読みもありますね。深いなぁ、今回(^^;)

>それでもちょっと笑いがあったのは、粟根さんの見事な裏切りっぷりのせい
>なのかな。?

あの笑いだけはちょっと分からないですね、おいらには。
粟根さん、じゅんさんのあのシーン、凄く良かったって思うんやけど。

>でもほんとに良かった「LOST SEVEN」!!!
>東京ではどうなってるのかなーー。
>観た方のお話ききたいですね、ぜひ♪

残すは東京のみとなりましたね。
東京の感想もまたみなさんから聞きたいです!(^^)!
あの笑いって。 直訴取り上げ者:HATI 99年11月24日(水)10:16:15
ヤスオウさん、どうもです。HATIでございましょう。

大阪のLOSTから3週間弱。忘れかけた頃に(いや、実際はCD聞き
まくってるんだけど(笑))また会えるわけですから、楽しみです(笑)

>あの笑いだけはちょっと分からないですね、おいらには。
>粟根さん、じゅんさんのあのシーン、凄く良かったって思うんやけど。

あれって、おいらもわかんないんだけど、あの笑いって、ギャグと
とって笑ったんですかねえ。都合よく名前を変えるっていう自分の
保身のための変わり身早いキャラ。髑髏城でいう、裏切り三五のよ
うな感じで。

でも、あれって、話の流れ観てればすごくシリアスなシーンって、
わかると思うんだけどなあ。笑った人って、「やべっ」とか思った
と思いますよー(否。そう思ってて欲しい(涙))

仮面を脱がせる演出の意図も気になるところだし。ああ、東京が楽しみ
だぁーっ!あと2日っ!!

ちなみに、おいらの今回のツボシーンは、2幕のラゴウがタンロウ達を
訪れるシーンだったりします。もう、どんな、うさんくさいこといわれても、
あのシーンにくると、涙がだだもれになっちゃいますわ(涙)
「おっちょこちょいの大馬鹿者でも、おまえらが一番頼りになる」なんて、
泣かせるセリフをいうなよ、ラゴウー(号泣)
RE: あの笑いって。 直訴取り上げ者:さいもん 99年11月24日(水)12:47:04
HATIさん、どうもです(笑)。

>(いや、実際はCD聞きまくってるんだけど(笑))

同じくです(^ ^)。聴けば聴くほど、あの世界にハマっていきますねえ。
個人的ツボ曲「RUSTY BLADE」のみならず、最近は「魔鏡の鎮魂歌」や
オープニングの「LOST SEVEN」にも今更ながらハマってます(^ ^;)。




>「おっちょこちょいの大馬鹿者でも、おまえらが一番頼りになる」なんて、
>泣かせるセリフをいうなよ、ラゴウー(号泣)

私が泣けちゃうのは、その前の「自分の弱さも他人の弱さもひっくるめて
じっと見てみろ」っていうセリフですね。
もう泣けちゃって泣けちゃって(;_;)。
やめてくれぇー(笑) 直訴取り上げ者:HATI 99年11月24日(水)13:36:48
さいもんさん、どうもです。HATIでございましょう(笑)

>私が泣けちゃうのは、その前の「自分の弱さも他人の弱さもひっくるめて
>じっと見てみろ」っていうセリフですね。
>もう泣けちゃって泣けちゃって(;_;)。

あうー、やめてぇぇ、会社で涙ぐんじゃうじゃないですかー(涙)

それにしても、今回って、思い出すだけで泣けてくるいいセリフって
すごく多い気がしません?レンジョウくんのセリフとか、タンロウの
セリフとか。ラストシーンのレッドローズの語りなんて(例:「今子守り歌
を歌ってあげるわ。あたしと、この人でね」)なんて、涙なくしては
思い出せませんて(思い出すだけなんかい)

あうあうー、きっと初日には、また立てなくなりそうな予感…。タオル
持っていかないと…(苦笑)

みんな、思いだし泣き(?)してますね 直訴取り上げ者:ヤスオウ 99年11月24日(水)22:00:18
>それにしても、今回って、思い出すだけで泣けてくるいいセリフって
>すごく多い気がしません?

みんな思い出して泣いてます?
おいらも、大阪見終わった後、色々レポとか書いてたり、かずき先生の戯曲読んだり、
司さんの音楽聞いたりして思い出してると、なんか「ジーン」と来てました。
今回の「LOST SEVEN」って、今まで以上に後で来ません?
いやぁ、これ書いてても、思い出す・・・
アキちゃんレッドローズ、ゲリラセブン・・・
あのシーンでは、おいらはタンロウ! 直訴取り上げ者:ヤスオウ 99年11月24日(水)22:15:07
さいもんさん、「ヤスオウの館」お越しありがとうございます(^O^)

>最近は「魔鏡の鎮魂歌」や
>オープニングの「LOST SEVEN」にも今更ながらハマってます(^ ^;)。

おいらは、「魔鏡(かがみ)の鎮魂歌(こもりうた)」がいっちゃん好きです!(^^)!
オープニングも、「RUSTY BLADE」も、「ホセイの剣」も!
やっぱ、司さんの曲は大好きでっせぇ!(^^)!

>私が泣けちゃうのは、その前の「自分の弱さも他人の弱さもひっくるめて
>じっと見てみろ」っていうセリフですね。
>もう泣けちゃって泣けちゃって(;_;)。

いいですよね。その前とのギャップ、緩急がとっても。
「お・お・、ま・ち・が・い と書いて、に・ん・げ」とのギャップがあるから、余計にこのシーン生きてきてますよねぇ。

その後のタンロウの台詞も好き。
「もう一度だけ、つきあってくれるか。この大馬鹿者に。」ってのと、
「ラゴウよ。呪いを解けとはもういわねぇ。でも、一度だけ。俺の願いをかなえてくれ。」って。
RE: あの笑いって。 直訴取り上げ者:ヤスオウ 99年11月24日(水)22:04:16
>あれって、おいらもわかんないんだけど、あの笑いって、ギャグと
>とって笑ったんですかねえ。都合よく名前を変えるっていう自分の
>保身のための変わり身早いキャラ。髑髏城でいう、裏切り三五のよ
>うな感じで。
>
>でも、あれって、話の流れ観てればすごくシリアスなシーンって、
>わかると思うんだけどなあ。笑った人って、「やべっ」とか思った
>と思いますよー(否。そう思ってて欲しい(涙))

そうですよねぇ。今まで「劇団☆新感線」観たことある人が、「裏切り三五」パターン、って思って笑ったんちゃうかなぁ、って。
でも、いままで「劇団☆新感線」観続けてきた人なら、しっかりお芝居観てほしい、って思うのはおいらだけ?
ちょっときつい意見かもしれんけどね。
あそこは「えっ」って思わせる(思う)とこ、ってやっぱり思っちゃうわけで・・・
そうそう! 直訴取り上げ者:HATI 99年11月25日(木)09:04:49
ヤスオウさん、どうもです。HATIでございましょう。

>でも、いままで「劇団☆新感線」観続けてきた人なら、しっかりお芝居観てほしい、って思うのはおいらだけ?
>ちょっときつい意見かもしれんけどね。
>あそこは「えっ」って思わせる(思う)とこ、ってやっぱり思っちゃうわけで・・・

いや、やっぱそうでしょう。おいらも、そう思いますよ。創り手に対しての
礼儀だと思いますわ。もちろん、受け取り方はその人の自由なんだけど、
やっぱりこればっかりはゆずれないなぁ…(苦笑)
あのシーンって、「ロクゾンへの決別」のシーンだし、仲間であったコモン
を殺す事で、レッドローズへの忠誠を誓うわけでしょ。おいらは、笑えなか
ったなあ。ハインリッヒが恐くて。
多分、公演を重ねるごとに背筋のゾクゾクは増してくるんだろうなぁ。

いよいよ、明日東京初日でし!うう、楽しみ楽しみぃー。
今日から東京公演ですね。 直訴取り上げ者:ヤスオウ 99年11月26日(金)09:13:26
>いや、やっぱそうでしょう。おいらも、そう思いますよ。創り手に対しての
>礼儀だと思いますわ。もちろん、受け取り方はその人の自由なんだけど、
>やっぱりこればっかりはゆずれないなぁ…(苦笑)

いやぁ、同感ですねぇ。

>多分、公演を重ねるごとに背筋のゾクゾクは増してくるんだろうなぁ。
>
>いよいよ、明日東京初日でし!うう、楽しみ楽しみぃー。

そう、いよいよ今日からは東京公演です。
おいらも楽しみです!(^^)!

おいらも行ったでし。 直訴者:HATI 99年11月11日(木)10:21:17
ヤスオウさん、はじめまして。HATIでございましょう。
なんか、感想少ないので、書いてみたりします。
ちょっとまとまってないです。すみません。

おいら、大阪楽前と千秋楽の2回観てきました。
いろいろと、終わり方については賛否両論かもしれないけど、
おいらはすんごく良かったです。

エンディング終わってから、しばらく涙止まらなくなっちゃって
ねえ(苦笑)新感線を観て、初めてですよ、あそこまで泣いたの。

とにかく、レッドローズの気持ちが痛くて、痛くて。
だって、人からずーっと見てもらえずにいて、村の人々が
怨みながら死んでいくのが「嬉しかった」なんて、哀しすぎる
じゃないですか。

エンディングに関してはリトルと比べると、胸がしめつけられるような
せつなさがかなり増しているので、その辺で意見が分かれるみたい
ですね。おいらの友人もリトルを引きずってみてしまったので、
純粋に感動できなかったって言ってました。
おいらはすっかりリトルが抜けていたので(いや、あれもいい話
なんですが)素直にレッドローズが心に入ってきましたね。

二幕になると、とにかく泣いてばかりで。ラゴウがローズソング
クリスタルを渡しに来るシーンとか。セリフで泣かされることが
多かったかも。「おっちょこちょいなおまえらだが、一番頼りに
なるようだ」とかね。

そういや、ちょっとどこのサイトでの感想だったか失念したのですが
(ひょっとしたらニフティかな?)ラストシーンで、鏡の国に行くのは
7人全員が行くのがスジだという意見がありました。
でもね、やっぱり正面からレッドローズを見つめてくれたタンロウだから
こそ、鏡の中の世界を造れるのだと思うわけです。
鏡が映し出すレッドローズの孤独という飢えを満たすのは、やはり愛なの
かなあと。

ところで後に取り残された4人のその後はどうなるんでしょうねえ。
ホセイさんはホウライ国に帰るだろうし、モンゴクとレンジョウは
靴屋さんがんばりそうだし。…ハグンはどうなるんだろう(笑)

おいらあと東京で2回観る予定です。その時までにどうこなれていくか、
すごく楽しみ。もうちょっとみんなはじけてくれるかな(特に小須田さん(笑))
感想ありがとうございます! 直訴取り上げ者:ヤスオウ 99年11月12日(金)20:27:15
>ヤスオウさん、はじめまして。HATIでございましょう。

初めまして。こうやって色々書いてもらえると、館主としても嬉しいです!

>エンディング終わってから、しばらく涙止まらなくなっちゃって
>ねえ(苦笑)新感線を観て、初めてですよ、あそこまで泣いたの。

そう、おいらもそうやったんですよ。
こんな「劇団☆新感線」のお芝居初めて!

>とにかく、レッドローズの気持ちが痛くて、痛くて。
>だって、人からずーっと見てもらえずにいて、村の人々が
>怨みながら死んでいくのが「嬉しかった」なんて、哀しすぎる
>じゃないですか。

全く同じ気持ちです。そこらあたりに今回非常にビックリもし、感心もし・・・泣きが入ってしまってます。

>そういや、ちょっとどこのサイトでの感想だったか失念したのですが
>(ひょっとしたらニフティかな?)ラストシーンで、鏡の国に行くのは
>7人全員が行くのがスジだという意見がありました。

「スジ」ってのはおかしいですよね。それはあくまで観た人の取り方であって。
「そうあって欲しい。」気持ちは分かりますけど。
今回のは、ほんと「悲しい、かわいそうなレッドローズ」、凄く良かったですよ、やっぱり。

>ところで後に取り残された4人のその後はどうなるんでしょうねえ。
>ホセイさんはホウライ国に帰るだろうし、モンゴクとレンジョウは
>靴屋さんがんばりそうだし。…ハグンはどうなるんだろう(笑)

気になりますねぇ。みんなやっぱり気になってるようです。

>おいらあと東京で2回観る予定です。その時までにどうこなれていくか、

おいらは後東京千秋楽のみ残してます。
それまでにまた観て、感想とか、何度書き込んで貰っても結構なんで、
また来てください。
ちょっと弁解 直訴取り上げ者:あや 99年12月09日(木)22:03:34
>>そういや、ちょっとどこのサイトでの感想だったか失念したのですが
>>(ひょっとしたらニフティかな?)ラストシーンで、鏡の国に行くのは
>>7人全員が行くのがスジだという意見がありました。
>
>「スジ」ってのはおかしいですよね。それはあくまで観た人の取り方であって。
>「そうあって欲しい。」気持ちは分かりますけど。

ええと、それって多分私だと思います。ただ、そういう書かれ方だと、なんだか
勘違いしてる奴みたいなので、補足させてください。
ちなみに、私が書いてたのは

「10年前にやったことを思えば、筋から言ってやっぱりラストは7人が飛び
込むべきなんじゃないの?って思ってしまいました。(筋って、ストーリー
展開上って意味じゃなくて、人の道としてです。(^_^;)あ、一人足りないか)
レッドローズの物語である以上、それはありえないですけど。」

以上です。で、補足として、レッドローズの物語という前提をはずして見た場合、
10年前の悲劇とは何の関係もない(「母は母、私は私」ですし)ローズが
ああいう最期(私はそういう解釈してます。あれは特攻だと。そういう見方は
有りですよね。)というのは、可哀想なんじゃないかと。10年前の責任を
思えば、あの7人が犠牲になるべきじゃないかな、と思ったわけです。

リトルセブン後遺症で、7人中心に見た場合の意見ですので、「ロストセブン」
自体のテーマとは余り関係なかったかも知れませんね。
失礼しました。

11/5はあの曲が・・・ 直訴者:ヤスオウ 99年11月06日(土)19:33:31
なんか一人で書いてるなぁ。アンケートはボチボチ集まってるけど。
・・・と愚痴っても仕方がない。

昨日(11/5)、公演終了後、いつもの「Parental Guidance」の後、
「リトルセブン」でつかわれていた「ノスタルジア」が流れてましたよ。

大阪初日を観てきたよ 直訴者:ヤスオウ 99年11月02日(火)08:27:38
大阪初日を観てきました。
今回は、いつものような観た目の派手さは若干押さえられてたように思った。
でも、羽野アキちゃん演ずるレッドローズに注目して観ると、なんか凄く辛い悲しいお話やった、
っておいらは思いました。
せやからやっぱ最後で「ボロッ」と涙してしまったんでしょうね。
今まで劇団☆新感線、「グッ」と来ることはあったけど、まぁ、一応劇場で回りの目も気にして、
「ボロッ」とならないように我慢してたけど、今回は駄目でしたね。
これから見る人、「アキちゃん」レッドローズの気持ちを考えてながら観たらかなり辛い悲しい切ないお話やと思いますよ。

観終わった後で思い出すとだんだんどんどん良く思えてくる、そんなお芝居のような気がしました。

というわけで、おいらは大阪は後2回観に行きます。
なんでレポは週末にUPします。また見てね。
RE: 大阪初日を観てきたよ 直訴取り上げ者:dora 99年11月08日(月)17:21:56
>大阪初日を観てきました。
>今回は、いつものような観た目の派手さは若干押さえられてたように思った。
>でも、羽野アキちゃん演ずるレッドローズに注目して観ると、なんか凄く辛い悲しいお話やった、
>っておいらは思いました。
>せやからやっぱ最後で「ボロッ」と涙してしまったんでしょうね。
>今まで劇団☆新感線、「グッ」と来ることはあったけど、まぁ、一応劇場で回りの目も気にして、
>「ボロッ」とならないように我慢してたけど、今回は駄目でしたね。
>これから見る人、「アキちゃん」レッドローズの気持ちを考えてながら観たらかなり辛い悲しい切ないお話やと思いますよ。
>
>観終わった後で思い出すとだんだんどんどん良く思えてくる、そんなお芝居のような気がしました。
>
>というわけで、おいらは大阪は後2回観に行きます。
>なんでレポは週末にUPします。また見てね。

私も新感線初日見て来ましたよ。今回は客演の小須田さんと
京さんにかなり期待を寄せていたのですが、なんかいまいちでした。
 しかし、羽野さんはやはり、素晴らしかったですな。久しぶりなのに
なんか、やっぱり新感線の舞台が一番お似合いのような気がしたのは
果たして私だけなのでしょうか?
うわ〜ぃ、初めてのレス 直訴取り上げ者:ヤスオウ 99年11月09日(火)19:18:19
doraさん、レスありがとう!

>私も新感線初日見て来ましたよ。今回は客演の小須田さんと
>京さんにかなり期待を寄せていたのですが、なんかいまいちでした。

小須田さん、京さん、日を追うごとにしっくりきてましたよ。
ちょっと初日は客の反応がつかめ切れなかったのかもしれないですね。

> しかし、羽野さんはやはり、素晴らしかったですな。久しぶりなのに
>なんか、やっぱり新感線の舞台が一番お似合いのような気がしたのは
>果たして私だけなのでしょうか?

やっぱアキちゃんは劇団☆新感線にもっと出て欲しいなぁ、なんて思うのはおいらだけじゃないですよね。
アキちゃん、また4年後なんてことないように、もっと出てね。(ってこんなとこで書いても届かないけど(^^;)

♪ドンパンドンパン 直訴者:ヤスオウ 99年11月01日(月)17:38:28
さぁ、定時だ。これから「LOST SEVEN」に出かけます!
もうすでに、JUDASの「HEAVY DUTY」〜「DEFENDERS OF THE FAITH」が頭の中で流れてるぞぉ〜!
まずはお先に大阪初日楽しんでくるぞ!!!

「直訴だ!目安箱」 過去公演中の直訴 に戻る
「ヤスオウの館」TOPに戻る