このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2004.07.01(木)〜2004.07.31(土)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


2004.07.31(土)

・今日の出来事

1. お勤め

なんだか忙しく。でもやっぱりでも眠い。大きな出来事はなかったんだけど、細かい事が途切れることなく来てた感じ。せわしない日だったかも。土日は基本的に暇な日が多い傾向な職場なんだけども、今日は結構、来てたなあ。まあ2、3日前がびっくりするくらい、すんごく暇だったからその反動かねえ。


2004.07.30(金)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。掘り。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。だけで終わり。

・今日の出来事

1. 豚丼

松屋で豚丼。吉牛よりも松屋の方が美味いよ。豚丼に関しては。でもやっぱり十勝の豚丼の方が美味いけどね。で松屋には牛ごぼう飯なんぞあるんね。一応、牛丼が4割、金平ごぼうっぽいのが6割くらいで、牛丼っぽいのが食えるみたい。今度、食ってみよう。つか松屋の方がメニューが多いよ。吉牛はカレー丼とか、やっぱりさっぱりだからねえ。

2. 銀英伝

とうとう、魔術師は還らず。合掌。

3. 飲み

急に飲みに出て、すぐ帰るつもりが結局は、午前3時。給料でたからって、さくっと飲みに出ちゃうのはどうなんだろう。繁華街まで歩いて10分は近すぎだよね〜。立地条件か。いやただ単に寂しいだけだねえ…。


2004.07.29(木)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から水漏れ。最初は上らなくても済むかと思ったが、結局は天井に上がり汚れまくりで蒸しサウナ状態みたいな。眠いんだけどもなあ。しかも警報が発報して残業で、小雨の中を確認しに行って、原因は工事業者だったみたいな。文句の2、3つは言ってやるつもりだったんだけど、ご老輩が夫婦で家庭内手工業みたいな感じで作業中。注意は言えるけど、文句は言えませんですたあ。まあそう言うときもあるさ〜。

2. UC

バグフィックス情報を眺めていると、お金は一時的になくなるバグがあるらしく、再ログインすれば戻るらしい。なんだ〜。と言うことで早速、入ってみると復活。いぇい。早速、弾を買って撃ちに行く。死んだ。歩きで基地に戻るのは面倒すぎ…現実主義と言うか幻術主義と言うか、その辺はテストなんだから瞬間移動で戻れても良いじゃんか〜。


2004.07.28(水)

・今日の出来事

1. 水どう

水曜どうでしょうがリターンズからクラッシックになって再登場? 最初から見るチャンスなんだけど、ビデオデッキがなあと思っていたら、ビデオテープ買って会社のTVビデオで録画すればいいじゃん、と気付いた。早速、買ってきて録画する。いえい。これで毎週見れるぞ〜。でも再生環境も職場にしかないので、夜勤のときにこっそりと見るしか。こっそりって、中ボーのAV鑑賞かよ。(笑)

1. 野球

2リーグ制をめぐってナベツネがなんか言ってるけど、そんなんだったら巨人だけで1リーグ制でもしてれば?毎日が紅白戦でも選手が腐るほどいるんだからいいべさ。そんなん見に行く必要性は感じられないけどね〜。もうそろそろ止めろってな。TV中継の視聴率の落ち具合は、もっとも重要視すべきファンからの警告だと思うんだけどね。

3. アジアカップ

日本対イランは引き分け。日本のトップ通過が決まったわけだけども、なんか調子がいいのか悪いのかちょっと判断が付かないなあ。優勝できそうな出来なさそうな、なんか良くわからず。システムとか大丈夫? 選手が疲れているだけなんだろうかねえ。


2004.07.27(火)

・今日の出来事

1. お勤め

天井に上がって汗だくになる。ただせさえ、昨日から蒸し暑いのに、暑い空気が溜まっている天井内に入らなければならないのは辛い。しかも蒸気管が相手では暑くて熱いのだわ。ほとんど気分はサウナ。服来たままだし。着替えがあったので着替えたけども、無かったら最悪だったわあ。

1. ヒカルの5

武道館 のDVDと、誰かの願いが叶うころのPVのDVDを購入。誰かの願いが〜、が凄く良い。

1. UC

弾を買おうとしたら金が無いと言われた。わざわざ銀行を探して、残高を確認するとゼロっぽい。ええー、まだ半分も使ってないぞー。おかしい。ので止めた。


2004.07.26(月)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も暑いが湿度が高めなせいで蒸し暑い。座っている分にはクーラーが効いていれば涼しいけど、ちょっと歩くだけで涼しさが消える。出歩いてもクーラー効いているはずなのに、歩くから暑くなってくる。まあ皮膚にまとわり付く様な蒸し暑さじゃないので、なんとか我慢できるけどもね。思ったよりも暑いのが続いてしんどいわ。

2. 飲み

居酒屋でリフレッシュ。激辛ロシアンたこ焼きに続き、激辛ロシアンコロッケなるものを3連ちゃん。5個あるのに4人しか居ないので、女性店員を巻き込んで。聞くと結構、お客さんからのリクエストは多いらしい。つーことで、3回ともセーフ。一人で2回食って、店員さんが1回食ってた。辛いらしいが食ったこと無いので、その辛さも味わえせずに。その後はミニキツネ冷蕎麦を堪能。結構、美味かったあ。普通の立ち食い蕎麦屋なんだけど、トッピングと言うかメニューが豊富でしかも美味い。また良い店を知ったなあ。


2004.07.25(日)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、掘り。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。

・今日の出来事

1. 寝まくり

夕方までほとんど寝てた。なんか眠たかったらしい。寝溜め?いや睡眠不足を溜めていたと言う感じか。単純に先週は寝不足が溜まるような生活周期だったと言うことかね。ちょいとすっきり。


2004.07.24(土)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。バルクを作成しててんぷら粉ゲット。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。Yohko(パラディン)で迷路のデーモン狩り。ドラ鎧が壊れたところで終了。結構、ドラ鎧が壊れるなあ。今、予備が無いからインゴット溜めて、少し作り置きしとかんと駄目だなあ。

・今日の出来事

1. UC

久々に起動してみた。パッチが270MBytesもあって、2時間弱もかかった。結構、ゲームっぽくなってた。けどもスキル低いと当たらなさ過ぎな感じ。スキルも上がらないしなあ。こういう時はバースト使うべきだよ。じゃないとプレイヤーが逃げるだけだからねえ。プレイ時間に関係なく、短時間である程度までは上げれるようなシステムを搭載しないと、人数確保って意味ではかなり辛いと思う。まあまだまだα程度の出来なので、楽しむってのは二の次ってのは判るけんども…。

2. アジアカップ

タイ対日本はまたもや重慶でブーイングの嵐。けどもあんまり関係ない感じっぽ。慣れたか。難なく2勝目をゲットしてリーグ突破はかなり有利。


2004.07.23(金)

・今日の出来事

1. お勤め

ちょいとしたトラブル。忙しくて確認していなかったんだけども、気が付いてた事。それがやっぱりトラブルの元だった。気になったことは素通りしちゃいけないねえ。今日は再確認したわ。まあちょうど慣れてきて少し油断していたのも確か。これを気に気を引き締めないとねえ。


2004.07.22(木)

・今日の出来事

1. お勤め

久々の巡回でちかれた。たった2時間だけども歩きっぱなしは辛ひ。でもなんか仕事をしたという感じだ。今日はもう帰るだけだ。と思っていたら帰宅寸前に火災警報が鳴る。誤作動だったけどもびっくりしたわ。火災放送が鳴るってよっぽどじゃないと鳴らないからねえ。まあ何も無くて何より。


2004.07.21(水)

・今日の出来事

1. 映画

朝からネットで検索すると、仙台フォーラムで「スターシップトゥルパーズ2」をやっているらしい。なぬ?2?それは見なければ。と言う感じで即、出動。ってか前作はかなり大々的な宣伝と共にやってきたハズで、全く聞こえない宣伝と、予告編も映画館とかで見てないんですが…なんか嫌な予感。で内容はエイリアン?なんか繋ぎとしてはそんな感じで良いのかも知れないけど、こりゃ全くのB級映画。いや下手するとパクリものですよ。こりゃあ番宣も無いわけだわ…。

次はスチームボーイ。DVD付き前売りを買っていたので、見に行かないわけにもいかない。だけども映画館がイマイチ。アップルシードと同じ映画館で、非常口表示灯が煌々と常時点灯するところ。そこしかやってないから仕方なしか。内容は宮崎駿かよ…ってなバリな王子様とお姫様ストーリー。映像は相変わらずな凝りようですが、ストーリーが安易と言うか、ねえ。まあ期待しすぎたかなあ。

2. 牛タン

また太助で牛タン。今回はランチで麦飯と牛タンテールスープ付き。昼はラーメン国技館でラーメンでもと思ったけども、クソ暑い中に熱いラーメンもなあ。かと言って冷やしじゃ大味でどこも同じ感じがするし。と思っていら店の前を通ってしまったので、急遽メニューを変更。店内はクーラーが効いていたので、食うのに問題はなし。前回よりも柔らか目でかなり旨い。旨〜旨〜、と心の中で連発して堪能。いやー、これ食わずして牛タンを語ること無かれ、って感じですよ!

3. くそ暑い

甲府で40.4℃を記録したらしい。東京で38.1℃、仙台も32.3℃と暑いと言うか熱い。しっかり蒸した感じもあるので、日陰でも暑い。毎日、家じゃクーラーつけっぱですよ。最近は寝るときも除湿で温度高めだけども、そうじゃないと熱くて寝られないから。クーラー無かったら、毎日が寝不足で夏バテになってたかも。やっぱり北海道の夏が良いねえ。


2004.07.20(火)

・今日の出来事

1. 鋼鉄の咆哮3

順調かなあ。技術レベルは上がっているし、兵装、機関の更新も進んでいる。けどもなんかすいすいとシナリオは進んでおらず。なんかシナリオの進行パターンもわからず。でも最近気が付いたのが、兵装の更新が兵装一覧からサクサク出来ること。わざわざ購入しなくても、差額で更新できる。設計の時間短縮になって良い。どの口径なら何連装まで可能かも一覧で出るし、補助兵装も更新が簡単がいいね。不要在庫も増えないし。これ良い機能だなあ。咆哮2EXもバージョンアップして、この機能付かないかなあ。つかまだ2EXクリアしてないのな…。

2. アジアカップ

日本対オマーン戦が重慶で行われた。オマーンはW杯予選でも同じ組で対戦している。結構、強い印象をもっていたけど、やっぱり強かった。1対0で勝ったけども、かなり実力は接戦していた感じ。でも中村の動きが良かったのが勝因じゃないかなあ。そのせいかチーム全体が良い感じだ。ちょっと期待できそう。ほぼ開催国民で占める観客の日本に対するブーイングが酷い。スポーツに政治を持ち込むはどうだろう。なんかスポーツ観戦をしたことの無いところの国じゃあサポータシップもクソも無いか。所詮、以下省略。


2004.07.19(月)

・今日の出来事

1. お勤め

夕方に天井に潜る。潜ると汗だぐだぐで、埃まみれになって作業服もぐだぐだ。気持ちが悪い。宿直なのに潜ったら疲れるやん。がお陰で疲れたのでぐっすりと寝れた。が目覚まし代りの携帯のアラームの時間設定を間違えて45分早く起きて、かなり悔しい思いをする。かなり良い感じで寝れていたのになあ〜。


2004.07.18(日)

・今日の出来事

1. 飲み

居酒屋でプチ飲み会。そんなに混んでいなかったんだけど、席もイマイチで途中から結婚式の2次会が隣で始まり、うるさいし料理もイマイチ。1時間で出て、有名な牛タンの太助で、牛タンを肴に1杯。これが美味かったり。箸休めのキャベツの浅漬けがまた美味しい。ちょっと七味を付けたりして。いやー、2次会の方が堪能できて良かったあ。

1. PCネタ

休止モードから復帰すると時々おかしい。アイコンの選択をするのに勝手に範囲選択される。マウス関係かねえ。USBマウスなんだけども、そうするとどの辺で問題あるか判らないんだよねえ。まあ時々しか起きないので、それほど困った問題ではないけど、再起動させないと直らないときがあるのが面倒…。


2004.07.17(土)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。掘り。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。だけで終わり。

・今日の出来事

1. ぷらっと

周辺を散策。と言っても最近は、ほとんど新しいところの開拓は無くて、言ったことのある場所や店を回るだけになりつつあり。最近、ちょっと新しい発見が欲しいなあ。やっぱり車が欲しいねえ。でも仙台の道路事情というか、運転マナーはあんまり良くないっぽ。大きい車だと嫌だなあ。小さいの欲しい…ねえ。


2004.07.16(金)

・今日の出来事

1. お勤め

当たり前だが眠い。途中、なんか死んでいる時間帯があったらしいが、記憶にございませんので判りませぬ。でなんとか午前9時までがんばって、家に帰ったら即寝。爆睡。

2. 飲み

急遽、飲みに行く。ちょっとレトロな居酒屋を見つけていたので、そこに行ってみる。昭和30年代風の内装で知らないと思うんだけども懐かしい雰囲気。でも料理は普通。その後、何時ものスナックで午前2時まで飲み放題。なんか良いペースで飲みに出てるなあ。


2004.07.15(木)

・今日の出来事

1. お勤め

勤務時間の都合で、午後8時から午前1時までが仮眠時間。友人からのメール攻勢にあって寝れず。まあ普通、この時間が仮眠時間って設定は考えられないわなあ。かく言うこの時間に寝れるわけでもなし。が寝ないと夜中がきついんだけどなあ。まあ次の日に寝れるからなんとかなってるけども…。

2. 水曜どうでしょう

最新作は終わりみたいね。全然、見てないし。最終話だけじゃん。誰か撮ってないかなあ。とりあえず誰かに聞いてみるか。と言ってもビデオデッキが無いから、テープがあっても見られない罠…。


2004.07.14(水)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、堀り。間違ってガーゴイルピックを使っちゃって、ブロンズエレメントだしちゃった。慌ててYohko(パラディン)で退治。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。

Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍士テイマー)でちょっと近所でスキル上げ。近所に城が建ってた。ちょっと羨ましいいけど、邪魔くさっ。

・今日の出来事

1. 銀英伝

1日も欠かさないように、PCで録画しているけど、順調に見てるところ。今日はアル・マデッタ後編で、ビュコック爺さんが最期を遂げる。第3期も最後の方ですな。見たいような見たくないような…複雑な毎日って感じ。そろそろだよなあ。Yang Wenliの最後も…。


2004.07.13(火)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。でサベージキンペイント(サベージ親類塗料)を作る。わーい。新しい生産をゲットだ〜。うーん、GMまでがんばるかなあ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。Yohko(パラディン)RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)とで黒メイジ狩り。

・今日の出来事

1. 鋼鉄の咆哮3

主目標の空母が見つけられない。今までだとサクッと見つけられる様なシナリオだったんだけど、今回はそうはいかないみたい。支援部隊を有効活用すれってことか。で使ってみたが見つけられず。ええー。どうすれって事よ。まあ別に目標が変わるから良いや。

2. 買物

雨がシトシト。梅雨って感じかね。でぷらっと買物に行く。いつもの雑貨屋さんで giorgio fedon 1919 ブランドの小物を買う。イタリーの再生革を専門に使った皮製品のメーカーらしい。なかなか良い感じで、ヨーロッパ製らしい色も多くて良い感じ。再生革なのでそんなに高くない。と言っても安くないけど。でもいい物に違いない。良い物みっけたなあ。


2004.07.12(月)

・今日のBritannia

昼とか

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。調理のスキルが80.5ポイントになった。これでサベージキンペイント(サベージ親類塗料)が作れるようになったぞ。とりあえずスキル上げは終了。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。だけで終わり。

・今日の出来事

1. せんきょ

民主党の躍進って言っても、ほとんど共産党分を掠め取っただけじゃん。そんだけ。

2. 霧雨

霧雨の天候で今日は寒い。長袖にしなかったので寒い。やっと梅雨になったのかねえ。まあ暑いよりも良いし、土砂降りで出かけるのに支障があるわけじゃないので、丁度いいのかも。


2004.07.11(日)

・今日の出来事

1. PCネタ

ヤフオクで落札したUSB接続のSuperDISKを会社で使ってみる。会社のノートパソコンに、フロッピーディスクドライブが無いので、丁度良かったかも。でもネットワーク組んでいるので、ほとんどのデータはそれで共有なりコピーなりできちゃうからなあ。まあ家からデータを持っていくのに、120MBytesの容量は役に立つ。ディスクも2枚付いてきたので、当面は問題ないだろうな。問題はドライブ本体の大きさが持ち歩きに向かないってところくらいか。やっぱドライブは2台無いと駄目かもね。USB-HDDの方が使いやすいかも。(^^;

2. ちょっと寒い

今日は寒い。半袖だと鳥肌が立ちそうなくらい。外全体がクーラーが効いているような感じ。ここしばらくは暑かったからなあ。例年だとこんな気温なんだろうかねえ。逆に札幌が真夏日らしい。まあ涼しいほうが楽だから良いけど、半袖か長袖か悩む気温設定は面倒だわ。


2004.07.10(土)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)で黒メイジ狩り。沼ドラの鎧が壊れた。修理できないから一定のダメージが蓄積すると、壊れるんだけどこれってインゴットを大量に使うので壊れると痛い。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。沼ドラ鎧つくり。ノーマルインゴットはまだ大量にあるけども、さすがにガシガシ作っていけばあっと言う間に無くなってしまう。堀りも再開しないと駄目かもなあ。

・今日の出来事

1. じめじめっと

暑い。梅雨明けしてないからか。その前に雨振ってないやん。でも夜に降って昼間は晴れると言う感じらしい。それがまた蒸し暑さを増徴しているんだろうな。夜に水分を増やされたら、いくら晴れてもカラッとはしないだろうから。


2004.07.09(金)

・今日の出来事

1. ああ松島や

折角だから観光と最初に有名どころをピックアップ。が朝から雷が鳴って起こされる。しかも豪雨。が十数分後には、一転して快晴。お天気ニュースを見ると、最高気温29度ってな予報。晴れの予想だしもう雨も降ったから、この後はずっと晴れそうだ。暑そうだけど。

松島までは電車で移動。面白いことに仙石線の駅は、街中の駅は地下にあって郊外に出ると地上に出るってなシステム。地下鉄って訳じゃなくて、地下鉄は別にある。10年前に来たときには、仙台駅裏のバラックみたいな駅だったんだけど、再開発で地下に移ったらしい。そう言えば乗るのは初めてだ。

昼前ですでにかなり暑い。駅が地下で少し涼しいかと思ったけど、蒸し暑かった。湿気は地下の方が多いもんな。でもさすがに電車の中はクーラーが効いて涼しい。何時も乗っている地下鉄だとクーラー無いから、その点はこっちの方が良いかも。景色も新鮮で、ちょっとした旅も味わえて良い感じ。

駅の正面に水族館がある。暑いのでちょっと涼みに。この辺では有名な施設らしい。そー言えば、水族館って初めて来たかも。一通り見てみたがもうちょっと水槽が大きくて、イルカがもっと見られたら良かったのになあ。イルカ、良いねえ。なんか癒されるねえ。

でうだるように暑い。30度越えたみたい。結構、蒸し暑いのが辛いところ。とりあえず昼は裏にあるガスト。観光地に来てガストってのもなんだけど、すぐそばでクーラー完備で気兼ねの要らないってのがね。そんなん言っていたら、4時間も根が張ってしまった。外が暑くてさあ。

さすがに観光にならないので、ぷらっと散歩がてらにその辺を散策。さすがに海沿いはちょっと涼しく、潮風が心地よい。匂いも海って感じで。一応、橋も渡ってみる。お寺があるだけでそんなになんかあるぞ、って感じではない。まあ良く考えたら何も調べないで来たわけで。観光案内かマップでもゲットしておけばよかった。まあそのうち、また来る機会もあるかも。

仙台に戻ってアジアン居酒屋で夕飯。個室があるって言うんでそれにするんだけど、廊下の反対側の入り口と真正面なので、見るつもりが無くても反対の個室が良く見える。入り口くらいずらせよなあ。アジアン居酒屋ってこともあって、青島ビールが置いてある。久々ですな。味は薄めだけど濃くない分、料理の味を壊さないのが良い。結構、美味しいほうだと思うし。空き瓶を要望するとOKを貰えたのでお持ち帰り。つーかんじで、まあまあ観光気分を満喫した。のかね?まあ有意義な休みではあった。次は青葉城かねえ?


2004.07.08(木)

・今日のBritannia

ULTIMA ONLINE 7th ANNIVERSARY EDITION (輸入版)パッケージが届いた。UltimaX 付きだったんだねえ。英語版なので X も英語版でイマイチ。どうせ日本語版は出ないんだから良いや。つか X はするかってーと、しないだろうしねえ。それよりも新しい拡張パッケージが今年末に出るらしいって方が重要かも。日本をテーマにしたものらしく、アイテム、家の内装なども色々。そしてスキルも Samurai と Ninja ってのが増えるらしい。まだパラディンも完成してないのになあ。

・今日の出来事

1. 突然

あるものを探して街中を徘徊。目的のものは見つけられず。ちょっと前までは生産していたらしいけど、今は無いのではないかと言う情報も。急に探しても見つけられないねえ。インターネットで検索しても情報が少な過ぎてねえ。こういう時は中古市場も活発なヤフオクで探す。が見つからないのでかなりレアものなのかねえ。と言うことで全然違うの落としてみるし。安かったから良いけど、明日には間に合わねえ。(笑)

2. PC

USB接続のSuperDiskをゲットしてから、本体のUSBコネクタが足りず。その他に HDD、カメラ、モデム、マウス、メモリー、CFリーダーと、7ポート必要なのに5ポートしかない。EIZO の19インチディスプレイ使用時は、4ポートの USB Hub 機能付きだったので、逆に余りまくってたんだけど。USB2.0 対応の Hub 買おうかなあ。とかもちょっと思いつつ、使わないときは外して対処。USBのホットプラグは、基本的にちゃんと使えるから便利だわあ。

USB-HDD の調子が悪い?大きな容量を転送すると、勝手にハングアップして切断する。うげこのインタフェース、東芝だけじゃなくてF士通とも相性が悪いのかよお。まあつーても、F士通だしな。ってか本当にF士通製か怪しいところあるけどね。


2004.07.07(水)

・今日の出来事

1. 飲み続き

途中で眠くなりつつも帰れないつか、閉店前に帰る気は無いので飲むんだな。で結局、家に着いたのは午前3時過ぎで、なんとか半には寝る。帰りのタクシー代も残らなかった。タクシー代は同じマンスリーマンションの東京からやってきた知り合いにおごってもらっちったよ。

1. お勤め

眠いぞ。明日の朝まで仕事なんだな。相変わらず俺って頑張るなあ。午前3時くらいまで飲んでいたとは思えないよ。朝から棚が壊れたとかで、大工仕事みたいなことをする。と言っても外れた棚を固定しただけなんだけどね。でも朝から動くと気持ち悪いかも。(笑)

気温32℃は暑い。と思っていたら部屋も暑くて、トランスも熱くなってた。乾式だから140℃まで大丈夫だとはいえ、25年前のトランスが98℃まで上がると怖いねえ。熱で絶縁破壊起きそう。高圧トランスだから、絶縁破壊が起きれば確実に地絡だよなあ。と言うことで部屋の扉を開放して、扇風機で扇いでやる。すると80℃まで下がって一安心。なんかクーラー入れるってな話も出てきたらしい。まあ管理する側としては入れて欲しいところ。

もう1枚フランダースの犬の皿をゲット。これでセブンイレブン皿は、ラスカルだけに絞れるな。今からなら集める期間も長く取れるし、楽勝で2枚はゲットできるね。どうしても欲しいわけじゃないけど、どうせ買うんだったら景品もらった方が気分がいいからね。(^^;


2004.07.06(火)

・今日の出来事

1. 飲み

昼間っから凄く暑い。蒸し暑いぞ。梅雨はどこにいるのか分からない暑さ。夜もそんなに気温が下がらない感じ。なんか内地の夏っぽい感じだなあ。昔の浜松も暑かった。で暑い日は飲むでしょう。と言う感じで会社の東京本社から知っている人が来たので、とりあえず飲みに行く。

困ったことに仙台でも閉店まで平気で居られる人と意気投合している関係で、その人と飲みに行くと閉店前に帰れるわけが無い。たった3人だろうが、帰ることは無い。結局は2次会に行くことになって、飲み倒すわけでもないけども閉店まで飲むわけだ。まあ今回は実りがあったのでよしとするか。(^^;

大して続くわけでもない。


2004.07.05(月)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

マクロの整備とYan Agi(包帯槍士テイマー)のフェンシング上げをちょこっと。

Asukaにて。

マクロの整備で終わる。キャラクターが多いから時間がかかる。ログインとログアウトを繰り返して、設定が動くか確認しつつ、ついでに改良も加える。で良い感じになったところで、マクロファイルをバックアップ。今回の敗因は、バックアップを取り忘れたところだからなあ。

・今日の出来事

1. 買物

おにぎり屋で昼食を食べて、何時もの雑貨屋でぶらっとして、LEGOショップを見て、服を買って、DELLショップでお姉ちゃんと会話を弾ませる。いいなー、20インチのSXGA+。金無いけど。でケーキを買って、一応、満足。うーん、やることネエなあ。(^^;

2. ヤフオク

Atokが欲しいので、ヤフオクを見てみる。Atok16でも高いなあ。やっぱり17を買うかなあ。と思いつつ、USB接続のスーパーディスクを落とす。相変わらず目的と手段がなんちゃらって感じで、ちょっとズレれるなあ。まあ前からUSB接続のスーパーディスク欲しかったから良いんだけど。(^^;


2004.07.04(日)

・今日の出来事

1. ウルティマXオデッセイ(UXO)の開発終了

開発終了って聞いたので正式に運営開始なのかと思いきや、開発を止めたらしい。3D版といわれたUO2も結局は開発を止めたと言う前例もあったとは言え、どうもUOが全てのネックっぽいなあ。まあ関係ないけど。でもウルティマオンライン(UO)の次期拡張版、それと未発表のウルティマ関連プロジェクトに開発資源と優れた才能を集中すると言うので、それはそれで良いかな。

で英語版しかない7周年パッケージ申し込むし。特典のアイテムが手に入るんだなあ。まあ1ヶ月以上有効なアカウントに1個は手に入るらしいので最低2個は手に入るのだけど、欲しいのは3個だったり。まあ全部あっても良いんだろうけど。売れるだろうから。(^^;

なんて浮ついていたら、パッチあたらないバグに見舞われる。対処は削除して再インストールしかない。で削除したら綺麗にマクロも消えた。ユーザーデータも残さないのかよ〜。バックアップを探して何とか見つける。まあマクロも整理しないとなー、と思っていたこともあるから良かったのかね。再インストールでパッチが当たったので、正常に起動するようになった。ふへ。

2. 一番風呂

今日はまだ明るいうちの大風呂に一番で。明るいのもちょっと妙な感じだったけど、なんか明るいうちの風呂は贅沢な感じがして素敵。しかも大風呂だし。それに一番風呂は良いねえ。ちょっとすっきりして良い感じ。


2004.07.03(土)

・今日の出来事

1. 手間ばかり

Excel の修正で同じものだけども、シートが違うとリンクが違うからシート毎に修正が必要。と言う感じで2回も3回もすると面倒になるわ。こう言うのを自動化して欲しいよなあ。無理だけど。とにかくまあ、パソコン初心者でも、入力するだけで済む様なシートを作らないとならんのは面倒ね。どんな素っ頓狂なことするかわからんもんなあ。その為に毎回、シートの保護の解除のっての面倒だし。わーん、誰かやってよ。

2. 札幌

スパイシーカリーワンタンと北海道限定のスープカリーワンタンカップを、先月札幌に帰った時にゲットしてたので、本日、夕飯に加えてみる。うまーい。ワンタンカップは結構、好きで良く食べていたけども、仙台に出張している間に新作が出ていたらしい。限定なんで新たに入手する手段が無いのが残念。誰かやきそば弁当と一緒に、送ってくれないかなあ。(^^;


2004.07.02(金)

・今日の出来事

1. フセイン登場

TV中継された法廷にフセイン元大統領が登場。一生懸命、威勢を張っているけど、完全にどっかの老人だな。裁判の行方なんてどうでもいいこと。どうせ決まっているようなもんだから。

2. エンコード

エンコードの壁にぶち当たる。あるフォーマットで読み込めない、書き出せないと色々と問題ばかり。やっぱり変換するだけなら TMPGEnc が安定していて使いやすいね。これもいつの間にかシェアウェアになってなあ。AVIで編集してDVDビデオに変換するのが良いみたいな感じだけど、それもキャプチャーカードの良し悪しもあったりとか…高いカードが欲しくなるし。良いものは金がかかるなあ。

3. 鋼鉄の咆哮3

買いますた。2も(EXだけど)コンプリートしてないのにねえ。設計がかなりやり易くなったらしいという事で。つか2EXも少し飽きた。ボスが強すぎるんだもん。まあ開発が最大じゃないって事もあるんだろうけどねえ。うーん、まあそれはそれで、それとして。(^^;

完全3D化が最大の売りなんだけどかなり重い。そもそも2Dの頃からそんなに軽いソフトじゃなかったからなあ。輪を掛けて重くなってる。マウスカーソルの動きがぎこちないもんな。これって推奨スペックは、何になるのよ。あー、1024*768ドットってのが間違いかもね。でも高解像度は綺麗で情報も多いよ。

とりあえずプレイング。で戦術画面へ切り替わるのに、右下の隅に「NOW LOADING…」ってレトロー。ってかそんなの表示しないとならないくらい、切り替わるのに時間がかかるのかよ。それはそれでこの重さと良い、ちょっと設計的なものでの間違いを感じる。

でも戦術画面はそんなに重くない感じ。Direct7世代カードでほとんどの効果をオンにしてあるけど、スカスカ動いている。さすがに3Dだけあってか動きがスムーズ。2Dの時の様な非アニメーション的な動きではなく、ちゃんとしたアニメーションの動き。砲撃効果や煙、爆発などもフルアニメ。ただ全体的に明るすぎて見難いかも。

支援艦隊が追加された等の変更はあるものの、中身は基本的に今までどおり。何時ものように見敵必殺でバカスカ沈めたり破壊しまくると。まだ序盤なので設計できる物や質が低いけど、進めば怪しい物もゲットできて色々出来るだろうと期待して、のんびりゆっくりやるつもり。


2004.07.01(木)

・今日の出来事

1. DVD三昧

赤の踊る大走査線 The MOVIE2 とバンプレストの鋼鉄の轍02ティーガーT型を買い、どうでしょう第4弾サイコロ3を引き取りに行く。さすがに白も一緒には買えなかったあ。でとりあえず暇はかなり潰せそうだ。とりあえず、サイコロ3は見ないとね。シリーズ最高傑作と言われているだけあって、濃いからねえ。(笑)

で鋼鉄の轍はと言うと、貴重な映像が満載?イマイチな気がする。金額を考えてもなあ。シリーズは04まであって、全部10分55秒にまとめられているってのもなあ。ティーガーあたりなら記録映画とか撮りまくってたはずなので、資料映像はかなりありそうだからなあ。それよりも日本の戦車かね。人気が薄すぎて映像もありそうで、発掘されない罠みたいなところでかなり貴重かも。

2. 買収

Livedoor が近鉄バファローズの買収を持ちかけていたらしい。が近鉄は一蹴したのか無視したのか、とにかく何も進まないのに業を煮やして、記者会見をしてぶちまけたらしい。球団側のそー言うあたりが、ファンを軽視している証拠だね。そう言う運営しかしないから赤字なんだよ。本業では客を増やす努力をするくせに、球団ではお客第一ではないと言う不思議な運営形態。だからプロ野球は駄目になってくるんだよね。客を呼ぶ努力をしないで赤字がどうのこうのって、資本主義形態の経営から脱落しているんだから、そりゃソ連が崩壊するように経営も崩壊するわな。