このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2005.01.01(土)〜2005.01.31(月)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031


2005.01.31(月)

・今日の出来事

1. 休み

給料日なので、ごぼうさきがけ鶏バーガーを食べて、給料日気分を堪能。USB 電源 FM トランスミッター、USB バッテリーパック、USB 2.5インチ HDD 外付けケース、LED ×5ライト、CD/DVD ソフトケースと小物を多数購入。今回の目玉は FM トランスミッターかな。ちょっと楽しみだあ。

で今日は歯医者の日。新しい虫歯の治療を開始。高周波の音に耐えつつ、歯医者の前に貨物線の線路があって、時々、金太郎が走ってたりするので、それで気分をごまかしつつ、なんとか耐え切る。帰りに宮城球場を見かける。分解中だった。これ3月までに改装が終わるのかなあ、と言う感じの分解状態。まああまり気にはしていないけど。(^^; でどうでしょう DVD 第5弾を買って見た。

2. 大戦略1941

疾風が登場した。速攻で量産し改造して着艦フックを装備させ、零戦に代わり空母艦載機として使う。ばっちりですよ。バッタバッタと落してくれて、すごく有利に戦闘が出来る。もしかして陸軍機の方が高性能機が多いのかもと今更、気付いたもな。


2005.01.30(日)

・今日の出来事

1. 明け

1時間も寝ないで電話が鳴る。何時もの空調の運転要請かと思ったが、「水漏れ…」の一言で睡眠を諦める。解体業者が冷蔵庫系統の冷却配管を折って、バルブが効かなくてダダ漏れらしい。確かに漏れていた。30畳くらいの床一面に水がすっかり溜まっている状態。こりゃ寝れないの決定だあ。

とりあえず止水処置を行おうとするものの、配管のネジ込みでぽっきりと折られているためプラグ止めも出来ない。配管を外してソケットを用意してプラグで止水する。それだけで1時間弱もかかった。部品は無いわ水が出っ放しだわと、仕事が出来ない。ずぶ濡れ。これどうするの。ホント、勘弁してって感じだ。

冷蔵庫の冷却水なのでちゃんと動いているかが心配。3人だと心細いので、応援を呼んで結局、徹夜だよ。本当に寝れなかった。今日は拘束時間終了と同時に帰って即寝。4時半過ぎまで寝てましたがな…。

2. 大戦略1941

最近、はまっているなあ。なんなくクリアしているけど、シナリオを知っているだけに前よりも大胆に攻めている感じで、結構、早いターンで終われる。それに新機種の登場が早いなあ。少なくても戦闘機で困らない。圧倒できるのが楽チンで良いぞ〜。技術力に投資してきた甲斐が合ったと言うもんだ。


2005.01.29(土)

・今日の出来事

1. お勤め

起きるとすっきり。いつもよりも1時間は多く眠れたせいかな。でそのおかげか、細々と仕事が舞い込む。でちょっとお疲れモードになってしまったけど、昼飯にステーキセットを奢って貰ってラッキー。夜は夜で松屋のデミたまハンバーグ定食に舌鼓と美味しいもの三昧と言う感じで、仕事がんばろーと言う気分にもなりつつも、今日も3人宿直で指導員対応のため、仕事はしなくても良い身分。

でも業者の徹夜作業があるので寝れないだろうなあ。と思っていたけど、寝れるみたいなので寝ることにした。寝れるときに寝ておかないとどうなるかわからないからねえ。


2005.01.28(金)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日の電話の話は特に無し。なんか話が伝わっていないらしい。と言うことで無かったことに相成りましたとさ。

2. 送別会

オーナー会社の従業員の一人が定年退職されると言うことで、同じ職場として招待され送別会に出席。お酒(日本酒)が好きな方なので、席にも宮城周辺で美味いと評判の銘柄が何種類か並んでいて、勧められるまま頂く。八海山が痛く美味くて飲み過ぎた。かなり酔ってそのまま2次会に雪崩れ込み、たっぷり騒ぐ。で良い調子でいたら、一気に眠気が回ってきてかなり効いたらしいので、本日は日付変更線を跨いですぐに撤収となった。


2005.01.27(木)

・今日の出来事

1. 休み

ぶらぶらっと街中巡回でハードオフに行く。ゲーム欲しいなあ…とか思ったけども、今日は断念。まだやってないゲームが色々とあるんだよね。みんなプレイ時間が長いからなかなか終わらないし。PC本体も見たんだけど、ここで買うのもなんだしなあ。持って帰るのが面倒そうだから。

TWOTOPでちょっと気になってた USB 電源 FM トランスミッターを発見。USB コネクタから電源も貰うだけで、音声入力は普通のジャックタイプ。これに USB コネクタが付いた電池パックで電源を供給すれば、車の中でも使えるかなと。ただなんか USB メモリくらいの大きさなんで、出力が弱そうなのが気になるんだけどね…。

2. 大戦略1941をプレイ

技術だけ引き継ぎ新規プレイで。クリアしたので、クリアのマップの状況の表示が出るようになって分岐状況とか判りやすくなった。まあ web にいっぱい資料はあるけどね。それよか技術関係や新型機の導入など、その辺がわからないのがなあ。まあ適当にやるけど。

3. 飲み

呼び出されたので飲みに行く。で午前様と言うことで…。


2005.01.26(水)

・今日の出来事

1. 明け

眠いので帰ってきて速攻、夕方まで寝て、飯喰って風呂入って、家でうだうだっと。

2. 大戦略1941

ハワイ占領はサクッと終わった。富嶽が雷装出来ないのはちょっと納得できず。でもなんか拍子抜けするぐらい、最初の航空機の猛攻に耐えればすぐに終わりだった。エンディング1だった。完勝?なのかねえ。調べてみたらそうでも無いみたい。やっぱり2周目をプレイしないと、完勝エンディングは見られないらしい。まあそんなに面倒なソフトじゃないからもう1回くらいしてみるかなあ。


2005.01.25(火)

・今日の出来事

1. お勤め

眠いですがな。でも今日は指導員対応で教えるだけなので楽ちんかな。でも夜間作業があるらしい。寝られなさそうなので夜食を買ったけど、何時もと同じ時間くらいに終了。夜食は残して速攻、寝た。(ワラィ)


2005.01.24(月)

・今日の出来事

1. お勤め

本日は得に何もイベントは発生せず。昨日の帰り際の水漏れは、スプリンクラー系統配管の減圧弁の圧力センサーの逃し管からの漏水だと判明。通常であればスプリンクラーヘッドが動作/破損でもして、減圧弁の1次側、2次側に圧力差が発生しないと流れないはずなのに、昨日の点検後の水張りで弁が完全に閉じなかったのが原因らしい。そーい事もあるんだねえ。

いや、当然、排水管に穴が空いていたから天井に漏水したわけで、それはそれで問題なんだけど。まあ、漏れがあったこそ判ったと言う意味では、不幸中の幸いと言う感じかね。ついでに言うと点検実施後、スプリンクラーのジャッキーポンプが短時間で不定期に起動する原因不明な症状があったんだけど、原因がその逃がし管からの漏水による圧力低下だったと判ったと言うおまけ付きですた。

2. 新年会

なんか半強制参加って事で参加。景品が出るからと言うことなんだけど別になあ。知り合いはそんなに居ないからねえ。で出てみると1次会は魚ばっかで喰うもの少な! そんな感じならばと2次会は失敬して居酒屋で食料の補完を実施し、3次会はいつもの飲み屋で職場のメンバーと飲んで、4次会では人生相談?を受けて、お掃除して帰る。と何時もの様に午前様ですた。


2005.01.23(日)

・今日の出来事

1. お勤め

金も無いのにステーキを食う。それでも安いんだけどね。郵便局に行ってインクジェット葉書を購入。年賀状を出しそびれたので、その対策というか対応で必要になったから。通常勤務内では特に問題も無く。

が遅番の帰り際に水漏れと連絡。天井に潜ってみると中にバケツにウエス、吸水マットが引いてある。すげえ、もう誰かが処置済みなんだね!って前から漏ってたってコトじゃねーか!

漏水個所を確認する。配管からの漏れではなく、配管のコンクリート貫通部からの漏水だった。コンクリート貫通部の配管に穴があるのか、それとも上の階で水漏れしているのか、確認に走る。上階の配管部分の周りがちょっと湿っているだけで、水漏れはなかった。と言うことはコンクリート部分の配管に穴が空いていてそこから漏れているらしい。こりゃ面倒だ。

と言うことで止水作業も出来ないため、持ってきた道具はほとんど使わずに、すでにそこにあった物で漏水受けするように処置する。でもさなんでこのタイミングで漏れるかね。その原因はわからない。配管は排水管で常時水が入っているものでもないから。しっかし絶妙なタイミングだったな。


2005.01.22(土)

・今日の出来事

1. 休み

お昼に予約して歯医者に行った。案の定、虫歯がありまする。親知らずは下の2本はかなり前に抜いているんだけど、上の2本は残っていた。その2本も駄目っぽい。どうすっかねえ。抜くのは良んだけど、抜いた後が面倒なんだよな。とりあえず銀歯被せるのと、親知らず以外の虫歯は治すことにした。…で、寸胴が欲しいなあと思いつつあり。


2005.01.21(金)

・今日の出来事

1. 明け

明け残業の後、即効寝た。起きたら午後7時だった。すげえ寝たな。でみよしの餃子のお礼で牛タン食い放題をご馳走になる。食いまくった。その後、何する計画も無かったんだけど、1時間だけカラオケに行って。ぱーっと歌って本日は終了。

2. 通販

ふと探してみたら、宇宙の傑作機7"アリアン5"を申し込んでみた。先月、新刊買えなかった模様らしいので。やっぱり毎回確実にゲットするには行くしかないんだろうけど、札幌からは行けねえよなあ。


2005.01.20(木)

・今日の出来事

1. お勤め

そんなに忙しくないけども、パソコンの操作マニュアルを作成した1日だった。


2005.01.19(水)

・今日の出来事

1. お勤め

年収の話で盛り上がるが、自分がなんぼかさっぱり分らない。源泉徴収を何度も見ているけど、貰っている金額と合ってない気がする。がその辺が分らない。今年の見てからまた悩むか…。


2005.01.18(火)

・今日の出来事

1. 休み

ゲームしながらお菓子を食っていたら、ガリっと言う音とともになんか固形物質が口内に出現。とって見ると銀歯だった。げ取れちゃったよ。こりゃ早めに歯医者に行かないとなあ。保険証は持ってきているから良いしまだこっちに居るから、まあちょっと通っても良いかもね…。


2005.01.17(月)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日とうって変わって特に問題なく。のほほーんと。(笑)

2. タイタン

風きり音とオレンジっぽい色の大気? まあそのうち詳細なスペクトル分析結果から成分がわかるんだろうけど、炭化水素と氷で覆われているらしい。それで生物の痕跡なんぞ分るんだろうか。思っていたよりも暗いと言う話しだし、そんな環境だけでも生物が存在できるんだろうか。

3. イラQ

陸自のイラク撤退要求があるサイトに掲載されたらしい。けどもそこの発表はかなり信憑性が低いらしい。でもタイミング良くロケット弾を宿営地近辺に打ち込まれているし、まあそんな話と言うか要求はどっかにあっても別段、不思議な話ではないけどね。まあどこまで向こうがやる気なのかってところが重要な点か。やる気まんまんだと、今回の要求も検討する価値があるんだけども。


2005.01.16(日)

・今日の出来事

1. お勤め

雪時々雨後雪と言う天気。雪解け水で水漏れが多数で色々と忙しくなった。この辺りの気候で雪が降ると大変。雪ってよか雨の塊みたいな感じでねえ。


2005.01.15(土)

・今日の出来事

1. タイタン

土星最大の衛星タイタンに着地した小型探査機ホイヘンスが、タイタンの素顔の撮影に成功した。欧州宇宙機関(ESA)と米航空宇宙局(NASA)は14日、最初に受信した3種類を発表した。上空からの写真には、峡谷や湖、岸辺のような地形がとらえられていて、何らかの液体の存在を物語っていると言うことらしいんだけど、まだスペクトル分析も終わってないし、まだ憶測の段階。つか液体と言っても零下うん十度の世界らしいからねえ。999だと温暖で木々が茂っていたけども。(笑)

2. どんと祭

こちらの風物詩らしく、夜中の1時に呼び出されて連れてかれる。結構、人がいっぱい出てた。出店も出ていてちょっとしたお祭りみたいな感じ。ここで御払いと言うか御参りすることで今年1年の無事を祈願するらしい。初詣とはまたちょっと違うっぽいけど。で帰ったの4時過ぎだった。手違いでちょっと歩かされたし。帰ってから電話ですぐに寝れず。普通に仕事なんですけどね。

3. お勤め

3時間も寝れず、ナチュラルハイですよ。しかも遅番ですか。今日はちょっと長いかも。まあ平和たら平和だったんだけど、最後に風呂場の詰まりで呼び出し。ヘアーキャッチャーを掃除していないだけだった。お客さん、怒っているみたいだけど、知りませんがな。担当者が怒られてください、と言う感じで職務に専念してクレームは担当者に任す。でマンションに帰ったら夕飯を食って、午後9時には御就寝となった。


2005.01.14(金)

・今日の出来事

1. 休み

買い物にでて、その後はずっと久々に大戦略1941(PS2)をプレイ。サモア島追撃作戦はエセックス級など空母5、6隻、コルセア、アベンジャーが登場。かなり厳しく、翔鶴、霧島、秋月級駆逐艦数隻を沈められた。かなりの出血をしいられたけど、規定の半分のターンでクリア。きっついのは序盤だけで、それ過ぎると一気に敵が弱くなるのがこのゲームの基本だからね…。

次の上陸阻止作戦では、烈風、閃電、震電、秋水、零戦六四、橘花(対地)、火竜、3式中戦車、5式戦と一気に新兵器が登場してかなり楽になる。ヘルキャットがバッタバッタと落とせて気持ち良い。つかここは案外楽でした。次とかがムヅイのかねえ。


2005.01.13(木)

・今日の出来事

1. 明け

TDK のx8 DVD-R メディアを使っても、x4/x6 でしか書き込めない DVD-R ドライブ。なんかおかしいのでファームウェアを A110 から A111 にしたみた。ら読み書き速度アップ。やっぱファームウエアだったかあ。でも LG製のファームを、バファロー(日立製)に書き込むとやばいらしいけど、動いているし、まいいっか。これで安定して高速書き込みができるわ〜。


2005.01.12(水)

・今日の出来事

1. お勤め

結局、眠いけども体はすっきり状態でお仕事。でふつーに。


2005.01.11(火)

・今日の出来事

1. 移動ちゅ

青函トンネルに予定通りに入らず、1時間くらい手前の駅で停車していた。なんか嫌な予感。トンネル内は複線だけど地上の本線に繋がる部分は単線なので、他の列車の運行状況次第で通過まで待たされることがある。が基本的に特急などの客用列車が優先なので、北斗星もこんなに待たされた記憶は無い。ってことは本州側でかなりダイアの乱れがあるってことだ。

朝、何時もの様に起きる。が案の定、見たことの無い風景。途中で起きたときも見たことの無い駅名の駅に数分止まったみたいだし。アナウンスが入る6時半頃、1時間50分ほど遅れていることが分る。こんなこともあろうかと、今回は本日も休みにしてあるので、遅れても特に問題は無い。けども何時着くのかなあ。

何時もは仙台着6:48なので、6時半からの食堂車の朝食タイムには間に合わない。頑張る気も無いけども。今回はすでに1時間50分も遅れているため、余裕で食えるじゃない!と言うことで朝飯を食べてみる。そーいえば、高校卒業して上京するとき、北斗星を使ったんだけど、そん時は朝飯を食った気がするんだよなあ。定かではないけど。まあそれ以来振りか。

和食と朝食と2種類あるんだけど、和食は仙台からの積み込みなので洋食しかない。別にいいんだけど。うーん、前回は和食だった気もするなあ。まあ定かではないけど。しかし朝食1600円って高いよね…夕食の2500円もいい加減、良い値段だったけど。まあ旅に出ると財布の紐も緩むさ…。

基本的には順調に進んでいる。時々停車するもの長停車するわけでもなく、2時間くらいすると見慣れた風景になった。その頃から東京方面のお客に対し、新幹線への乗り継ぎの案内が放送される。急ぎの人は仙台から新幹線に乗り換えられるらしい。俺、仙台までなんだよな…ちょっと損した気分。(笑)

仙台市内に入ってからも2駅に止まる。どうも仙台駅周辺のダイヤの乱れがかなりひどいらしい。そうしているうちに2時間50分遅れとなり、新幹線の乗り継ぎ案内が1時間遅くなった。(笑) あまりにも混み過ぎて、仙台駅に到着した列車が出られないとかで、駅で渋滞している模様。なら減便すれって感じだ。

結局、仙台には9:43着となった。2時間50分の遅れ。上野到着は何時になるんだべかなあ。まあおきてからの時間が長くてちょっとお疲れモード。で自動改札で出れず。駅員さんに言うと特急券分の払い戻しされる。そこまで自動なんだ。すげー。職場に立ち寄ってお土産置いて、マンションに着いたら荷物を整理して寝る。

2. 飲み

昨日の夜に飲みに行く約束をしたので、小洒落た個室の創作料理屋で飲む。高いけどクリームパスタ、なんだか豚のバルサミコ酢焼き肉が美味かった。で何時ものとおり飲んで、いつも通り午前様で終了。明日からは仕事ですよ…。


2005.01.10(月)

・今日の出来事

1. 休み

パリダカやってたのね。しかもC・マクレー出ていたらしい。でもリタイアしたとか。篠塚健次郎も日産から出ていた。こっちもリタイアしたけども。他にアリ・バタネンが出てるらしい。おっさん、がんばるなあ。

お土産買っている間に、メモリスティック無くなって大騒ぎ。発見したのは FDD(なし)スロットと入れられていた。小さい怪獣、甥の仕業らしい。むー、怒るっていってもなあ。と言う感じでもやもや。まあ見つかったから良いけども…。

1. リターン仙台

戻りの交通機関はいつもの北斗星4号。接続列車の遅れで3分ほど発車が遅れる。なんか何時もよりもちょっと遅めな移動に感じるなあ。冬だからか。だけどもその後は順調で、定時発車になったね。函館は夜中になるんだけど、トイレに起きる。トイレ前の車掌室でお客さんと何か話を…見送りで乗車券で乗って、降りる前に列車が発車したのでどうしようって話だった。そりゃどっちもどうしようだわね。(笑)

ベッドに戻ってうとうととしていると、五稜郭駅で停車する。ああ、ここで降りたんだろうなあ。でもすでに午前0時過ぎ。函館駅に来たのはおそらく車だろうなあ。そうすっと五稜郭駅から函館駅まで行かないとならないんだろうけど、この時間にJRもバスも無いね。まあどうすっかはその人次第という事なんだけども、タクシーが駅に止まってなかったら、真冬の真夜中に待つもの大変だなあ。つか五稜郭駅に駅員が居るんだろうか? 居なかったら駅から出てるんだろうかねえ。まあ外回りでも函館は雪が少ないから、なんとかなるんだろうけど。


2005.01.09(日)

・今日の出来事

1. 休み

1日、PCのセットアップに費やす。Professional Workstation SP700 にフリーのアンチウィルスソフトのAVG7を入れてみる。ほかにアップデートなど色々とセットアップしていく。ついでに拾った HP PX09L011 を接続してみる。9.1GBytes 7,200rpm なハードディスクだと思っていたら、ファームウェアでは 10K と言う表示。Atlas10K の OEM か?って事は 1万rpm なのかねえ?音は別に五月蝿くないしなあ。ちょっと不明なブツだ。とりあえず使えるから使うけど。(笑)


2005.01.08(土)

・今日の出来事

1. 休み

ジャスコに行く。甥がムシキングにはまっているらしく、その資金源とされた。しかし甥は内容に関してあまり分ってない。鍬形が出てきた戦うのが見たいだけらしい。勝ち負けはどうでも良いみたい。3歳じゃ無理かあ。でやってみると面白いね。操作は単純。じゃんけんの勝ち負けから攻撃側を決めるんだけど、その読みと言うかカードの組み合わせとか、その辺がちょっとあるね。子供がはまるのもわかるわあ。

でシュレッダーを買ったんだけど壊れてた。動かねえし。車を借りて交換しに行く。ついでに帰りはさんぽ。久々に近所の古本屋に立ち寄り、怪しい本を探す。世界の飛行機でちょっと良い内容をめっけたのでゲット。ニュースを見るとゼッペリン飛行船が復活するんだなあ。しかも日本企業が発注したらしい。ってことは日本に来るのかね。見られるか微妙だろうなあ。

2. 飲み

地下鉄駅まで送ってもらう。いつもだと10分くらいの道のりだけど、すげえ渋滞している。すげえ寒いなあと思っていたら、途中の温度計で−14℃の表示。そりゃ寒いなあ。で30分もかかったところで渋滞の原因が分る。交差点の手前で4トントラックが立ち往生していた。でも3車線だからそんなに影響無いと思うんだけどなあ。よくよく見ると、4トン車の横を通過しようとする車の挙動がどれもおかしい。

ブラックアイスバーンに新雪が降ってコーティングされたおかげで、坂道でもないのに進めないのだ。4輪駆動車でも4輪とも空転して立ち往生するくらいの滑り加減。見ていると新たに軽自動車が1台はまった模様。タイアは高速回転しているけど、ぜんぜん進んでいない。やばい。近づくと巻き込まれる。これは渋滞の原因になるわ。こっちはなんとか巻き込まれなかったけど、選ぶ車線を間違うとかなり悲しい事になるね。で30分以上遅れて地下鉄駅に到着。なんか真冬って感じやね。外はやっぱりかなり寒いし。

今日は鋤焼き&しゃぶしゃぶ食べ放題のメニュー。寒いから暖かいのはありがたいわあ。肉を食いまくって食欲を十二分に満たす。つか食いすぎたかも。で2件ほど梯子して午前様で帰る。馴染みのまったり出来る店が無いと、ちょっと高くつくねえ。楽しいかったけどもゆっくり出来ないのも物足りない気もするなあ。


2005.01.07(金)

・今日の出来事

1. 休み

会社と職場の方に顔を出す。ちょっと情報収集と意見交換なんぞ。次はねえだろうなあ。と思いつつも現状では不明。色々聞いたけど、まあこっちも人員的な問題とかあって、帰ってこないと駄目っぽいけども、まあ現状ではなんとかなっているのにもちょっと安心。

帰りにビックカメラに寄って、NO-PCI を見つける。+は倍以上するので諦める。で必要かどうかで悩む。まああっても良いかなあ。それよりもサウンドカードが欲しいんだけどねえ。ONKYOのが非常に気になる。がここは NO-PCI で自分を誤魔化す事にした。(^^;

2. PCねた

Compaq SP700 のセットアップをする。1年くらい放っておくのももったいないかなとか。まあ暇だったんだけど。であっさり終了。簡単だねえ。つまらん。Athlon 1.2GHz な半サーバーに、ノートン先生を入れてみる。案外、対ウィルスだけなら、ノートン先生はわりといい感じなのに気が付いた。まあこのまま使い続けるかは不明だけど。(^^;

LANDISK がかなりいい感じ。接続さえできれば、共有化すごすしやすい。NASなんて別にいらねーじゃん、とか思ったけど、PCを常時起動させて騒音とか電気とかめんどうなことが付随することを考えると、NASは楽かもね。


2005.01.06(木)

・今日の出来事

1. 移動

まずマンションに切符を取りに帰る。で1週間くらい空けるからついでに車の暖気する。これで心配事は無くなったかな。逆に言えば切符を忘れて良かったかもね。

駅で駅弁を買ってはやて車内で食べる。正月過ぎの平日とあって、さすがにガラガラ。ゆっくりと出来た。スーパー白鳥が妙に横揺れする気がする。サスペンションが柔らかいのかねえ? 新幹線が良かったせいかなあ。でスーパーじゃない北斗では腹へってサンドイッチを買って食べる。仙台を10時半に出て札幌着が19時近いので、早めのお昼だとちょっと微妙に腹が減るんだよね。

夕飯はすき焼きをたらふく頂く。下の甥が大きくなってた。前に会ったのが1歳前くらい。まだまだ赤ん坊って感じだったけど、このくらいだと数ヶ月で変わっちゃうからなあ。正月も終わってるしお年玉はまだまだだと思いたいけども、母親にしっかりと請求されるからあげない訳にも行かず。つか紙幣の価値なんて上の3歳の甥でも分らんでそ…なんか硬貨がいっぱいの方が喜ぶ気がすんだけどもさあ。(^^;


2005.01.05(水)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は夜勤で、明日の明けでそのまま札幌に帰省する。予定だったんだけど切符をマンションに忘れて、一旦帰ることに決定。しくしく。しかも適度に忙しいくかなり眠くて、睡魔と激しい闘いを繰り広げる事になったり。そのおかげで、昼寝で数分寝過ごした。まあある意味、何時もの出来事でもあるんだけどもねえ。最近、すっかり慣れたなあ。


2005.01.04(火)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は暇だったなあ。正月も終わったみたいだしね。(笑)

で今年の飲み初めが今日になった。暇(笑)だったので今日はカラオケ三昧。なんか宇多田とかKEIKOとか歌わせようとしても無理だって。そんな感じだったんだけども、今日は何時もよりも安かった。ラッキー。帰りは遅めになって、何故か掃除機の掃除をして掃除機をかけてた。段々、普通になじんで行く自分が怖いかも…。


2005.01.03(月)

・今日の出来事

1. 休み

今日は休みですよ。でも特にやることも行くところも無い。のだが正月からヒキコモるのもどうかと、近所の神社の東照宮にお宮参りするかなーと出てみる。雪が積もっていた。しかも晴れて暖かくて、日向からどんどん融けているのな。けども近所だと思ったので歩いて行ってみたけど、20分以上かかった。思ったよりも遠かった。行く分には良いけど、帰りを考えるとちょっと面倒かも。とちょびっと後悔。

人は結構出ていた。まあ住宅街も近いからくる人も多いんだろうな。あと車の渋滞も。車で来なくて良かったかもね。神社の入り口には出店がいっぱい出ていた。結構いろいろあったんだけど、何も買わず。と言うのも歩きながらATM探してたんだけど、見つからずにちょっと金欠モードだったのだ。

でちょっと風格あるなあ。一応、有名な神社だったと思ったんだけど、いろいろ見たら国宝って書いてあった。そーなんだ。まあプチ観光だな。で国宝でおみくじを引いてみると、去年よりも良くなった。今年は幸先が良いかも、と前向きに生きてみようと思う。(笑)で結局、金が下ろせなかった。やばい。明日下ろせなかったら生活苦になるかも。

マンションに帰って、DVDビデオ作成の再チャレンジ。B’sにバンドルされていたオーサリングソフトを試したらばっちり。こっちは xp 対応しているし。なんだか昨日の悩みが無駄だった感じがするくらいすんなりだった。動かねえのは捨てだな。ホント。


2005.01.02(日)

・今日の出来事

1. 明け

でマンションに帰ってきたら即寝て、起きてまたすぐ寝る。まさに寝正月だな。まあ昨日から今朝にかけては一応、仕事してたけども。でDVDビデオの作成をする。が出来ない。必ず同じところでエラーが発生して強制終了する。何度やっても同じ。なんかオーサリングソフトが xp に対応してなさそうだ。xp が出た以降に買った DVD-R ドライブにバンドルされてたんだけど…。バンドルの意味無し。


2005.01.01(土)

かなり遅いけども、あけおめー。今年もヨロシクぅって感じで。(死
じっさいのきょうは、なんねんのなんがつなんにちでつかね。(^^;;;;;;;

・今日の出来事

1. お勤め

正月って気がしない元旦。雪がちらちら降る感じ。完全に積もってまっちろですが。でもべた雪なので歩きにくい…。これくらいか、元旦っぽいの。今日も松屋で朝飯。メニューが色々あるから3日目でも大丈夫。今日は休みなので仕事らしい仕事も無し。人も少ないからねえ。午前中はちょこちょこっとあったけど、午後はすげえ平和に過ごす。

夕飯は今日の泊まりのパートナーの自宅のお手製の雑煮汁。もちは先日のもらい物を。冷蔵庫入れ忘れてカビ生えていたけど、切って焼くと大丈夫でしょうと言う感じで食っておく。雑煮汁はちょっと薄めだったけども、具沢山で美味しかった。腹が一杯になったし、一応、正月気分満喫って感じでした。