このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2005.02.01(火)〜2005.02.28(月)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728


2005.02.28(月)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)で Tsuki wolf(月狼)狩り。湧きが良いからテンポ良く狩れる。で人も居ないので占有状態だし。順調に狩れて、TMAF1こゲット。今のところ、全部バラバラに出ている。使えそうな武器はなさそうだったので、武器はTAF交換用として、防具はどうかなあ。ちょっと気になるのもあるんだけども、TAMの方が性能は高いんだよね〜。

・今日の出来事

1. 明け

昨日の重地絡発報関連で、ちょっと明け残業する。ちょっと大したことじゃ無い話になっていたみたい。まあ原因が分からないのは困るし、改装でバラしたんだから、ついいでに便利で判りやすいように改造してもらうのも良いじゃない、と言うことで改造してよと言う話をした。

2. 飲み

今日は牛タンを喰いに行く。いつも行く本店は月曜定休だった。どうしようかと思っていたら、分店があって営業中との張り紙があったので、近かったしそちらに食いに行く。本店と同じ味で美味かったんだけども、正味30分ぐらいで食い終わる。まあ本当に牛タンだけの店だからなあ。いつもの飲み屋が始まるまで時間があったので、近所のちょっと気になっていた和食創作居酒屋に入る。2階なんだだけども、通りに面した側が全面ガラス張りで、なかなかいい眺めだった。けども値段が高かった…。

最初の2時間は暇だったけども、その後は久々に店が混んでちょっと騒がしかった。まあそう言う時もあるかあ。いつもの通り午前2時まで…ではなく先に帰ってしまった後、4時までママとミーティングで、そこで終わりではなく結局、6時まで飲み&ミーティングとなって、マンションには午前6時半に着いた。服を脱いだら速攻寝ですよ!


2005.02.27(日)

・今日の出来事

1. お勤め

暇なのでネジの分類作業に没頭する。が重地絡が発報した。急行しようとしたが通れるはずのドアに目張りされ、開けられなくなっていた。そーしたならそうしたで連絡すれって感じだ。原因は判らず。でもおそらく改装工事の解体作業関連だろうな。結構、やっても黙ってることが多くて、後から判ることもある。そう言うことあると、疑っちゃうんだよねえ。どうしても。


2005.02.26(土)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)で Hiryu のテイムに行く。Hiryu は相変わらずムズい。これじゃあ無理っぽいなあ。と言うことで、Lessar に切り替えたら1発だった。うーん、でも強さが全然、違うからなあ。やっぱ Drake よりも Dragon の方が良いよなあ。

RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)で Yomotsu Warrior's 狩り。良い感じで狩れる。湧きも悪くないし、ポジショニングさえ間違わなければ1対1で、これだと超余裕。1対2はちょっと辛い。けどもネクパラは MANA さえあれば、結構、耐久力が高いのでいけなくはない。がこのキャラ、MANAも少ないけど回復が遅いのがねえ…NAMA回復装備を探すかなあ。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)で Lessar Hiryu 狩りに行く。弱くて良いんだけど、湧きがイマイチなのがなあ。探している時間がもったいない。のでちょっと他の場所を見に行く。と Tsuki Wolf(月狼)の湧きポイントでいい場所を発見。常時2匹くらい彷徨いている。と言うことは湧きも2匹くらいまでだと思っても良い。

そこで月狼狩りを開始。うん、良い感じ。切れ目無く無理なく狩りが出来る。ちょっとして2個目のTMAFをゲット。一度、補給、休憩を行って再度狩りに行く。3つ目のTMAFゲット。こりゃいい場所見つけたかもねー。

・今日の出来事

1. 休み

特にやることもなく、今日もマンションでうだうだ〜って感じで。金も無いので引きこもってみた。(笑)

2. H−UA 7号機

無事に種子島宇宙センターから上がったらしい。前回の事故の原因となったSRB−Aは、改良のため出力を若干下げた。そのため静止衛星軌道への打ち上げ能力は4トンを切ってしまったらしい。ただ対応策として、ブースターを増設することで可能らしい。まあH−UAロケットは、色々とオプションがあるから、ある程度融通が利くみたいだから良かったけど。頑張っているようだけど、頑張ってほしいなあ。


2005.02.25(金)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)で徳之島に狩りに行くと Yamadon と言うモンスターを発見。新種だ〜とちょっとちょっかいかけてみたが、すげえ強い。ダメージが半端じゃない。死ぬ死ぬ。と言うことで、arts(PMバードテイマー)に変わり、WWとナイトメアの2トップ攻撃を敢行。がこれでも駄目ですがな。すんごく強いみたい。

通りがかりの人が弓で倒したと教えてくれる。弓キャラか。久々にYan West(弓槍戦士)をになり、家に引っかけて、地道に打っていく。通りがかりの人がEVを出して良いか聞かれたので、一人で弓を打ってても終わりそうも無いので、お願いする。それでやっと Yamadon のHPバーが減るのが判るようになった。ただの弓って弱いんだな…世間では弓パラディンとかで攻撃力アップしている人もいるから。INTあるから、悪くない選択だな…。

教えてくれた人とEVな人と道ばたで話し込む。教えてくれた人は Hiryu に乗っていたんだけど、Yamadon に喰われてしまった。今、テイムしに行くらしいので、付いて行き簡単な方法を教えて貰う。なーるへそ。なかなか良いやり方だねえ。それもーらい。(^^;

Yokoshiman(鍛冶屋)でアイテム整理した後、まあ暇なので、arts(PMバードテイマー)で Hiryu のテイムに行く。しかし死にまくる。なんかやり方間違ってるのかあ。全然、成功しない。保険を掛けてあったので、がっぽりお金が減った。ちょっと稼ぐかあ、と Lessar Hiryu と Oni を狩る。Oni って強いのと弱いのと居るんだねえ。そんなんしているうちに、気が付いたら、獣医学がリアルで 80.0 になってた。スキルアップアクセサリーをしなくても蘇生できるようになったぞ。これで単独狩りが楽チンやね。よっしゃー、稼ぐぞー。

・今日の出来事

1. 明け

何もないだろうと思っていたら、夜中に電話が鳴る。仮眠中悪いんだけども内容は明日の朝にどうのこうのしてくれ、と言う連絡だった。寝てるの判ってるなら、明日の朝に電話してこいよ! 結局、睡眠時間を多少なりとも削られた。その結果、帰ってきたらずっと寝てた。


2005.02.24(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今日の午前中は特になくまったりと待機状態。午後一番に支店から人が自分に用事があるので来るらしい。飯を食った後、午後1時頃、課長がやってきた。課長一人かあ。だったら違う話かな、と思ったら外で支店長が待ってた。やっぱ、そー言う話だな。とりあえず近くの喫茶店でお茶しながらお話を聞く。

3ヶ月延長らしい。今度は6月いっぱいまでだそうで。友人の結婚式が4月上旬に、I&Fが6月18日にあるんだけど、その辺は希望通りで良きに計らえ状態だったので、まあ休めるのは大丈夫そうだ。しかし、I&Fに出るには車をどのように直すのとかも考えなきゃならない。直すとしたら主治医のところに早めの送るつもりだけども、仙台に居ながら状況を把握して決められるのかねえ。その辺が心配だ。しまった。給料の増額の話もしておけば良かったよ…。

午後からちょっと大忙し。電線の切断で電源が切れたり、同じように電灯の不点が発生したり、しまいには地絡警報発報ですよ。活線で作業すんな!って言ってあるべ。しかもロクたら調べないで作業するから、きっちゃまずい回路も切れるんだぞー。

しかし本日は893な関係で夜間作業が無いらしい。そーいや昨日から居るみたいですけど。問題さえなければ良いわけで、逆に夜間の音出しが無くて今日はゆっくり寝られそうな感じですわ。


2005.02.23(水)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. 休み

ちょっと風っぽいかも。咽にかゆみを感じ、鼻水が止まらない。ティッシュがどんどん減っていくわ。まあ予備はあるから大丈夫だけどもね。風邪気味でも腹は減るので、お気に入りのセブンイレブンのイカフライ弁当を買いに車で買いに行く。繁華街の7−11が近いんだけど、その隣のホテルの前に色とりどりのネクタイをした背広を着た集団が、ホテルの入り口から歩道を跨ぎ、3車線の真ん中に止まっている黒くてフルスモークのプレジデント2台のうち、1台の前までモーゼよろしく2列で並んで誰かを待っていた。

両側に若い衆をまとわりつかせた恰幅の良いおじさんが、2列の集におつかれさまですと大きな声で声をかけられながら、プレジデントに乗って行った。初めて見たなあ。なんか集まりでもあるのかねえ。まあ長みたいな人は、親方のところで見たことあるけどね。2回ほど。(^^;


2005.02.22(火)

・今日の出来事

1. 明け

眠い。改装工事に伴う解体作業の夜間作業で、コンクリートなんかもガンガン削っているので、かなり音が出てるから夜勤ではあまり寝られない。残業と「やっちゃった」の早起きで睡眠時間を削られる。なんかねえ。もうちょっとなんとかならんのかねえ。ここの現場。とりあえず十分な昼寝で対応。

2. 飲み

飲みに行く。先月の反動でか今月はあまり行ってないから、人恋しくなって自主的?に行きたくなった。(笑)ちょっとストレスが溜まっているのかもねえ。最後、ママと焼肉を食いに行って閉める。まあお互いに色々あるんだねえ。ちょっと愚痴モードで電話する。色々あるねえ。とりあえずそろそろ脱出したいわあ。


2005.02.21(月)

・今日の出来事

1. お勤め

POS-LAN が繋がらないと言うことで朝から調査する。ケーブルに異常があるのか調べる方法がないため、各所で Hub をチェック。どうでも良いけど、見るだけで触れないとかすげえ面倒。この辺の仕事の境目が面倒なところだわあ。サーバーに異常はなく、ある点から通信が不通らしい。改装工事で電源ケーブルを生きたまま切断する事故が多発しているので、LAN ケーブルも切ったくさいかも。

それからしばらく調べると、ある Hub から送受信が止まっていた。工事区域内に置かれている物で、埃や塵が舞うような場所に丸裸で放って置かれていた。電源は入っていたけど、各ポートのLEDは点滅する様子がない。見かけ上は問題ない様に見えるけど。養生もせずに放って置くなよなあ。ってか塵が積もってるし。職務境界線ぎりぎりだったけども、サクッとACアダプターを抜き差しする。それで改善したか聞いてみると、通信が復活したらしい。こう言うこともあるんだなあ。まあネットワークの不具合ではまま良くあるか。

冷凍庫が冷えないと連絡があり、調べるとデフロスターの電源が切れていた。それで霜が付きっぱなしになって能力がダウンしていたと言う感じ。これも改装工事で、冷蔵冷凍庫置き場から2台ほど撤去するため解体業者が解体してたんだけど、電源が来ているまま作業したのでブレーカーが飛んでいた。飛んだら飛んだで作業ができないとか、でも電源が生きていると出来ないとか、そう言う話で切ったり入れたりした後、使わないはずなので電源を落としていた。んだけども生きている別の冷凍庫のデフロスターの電源を兼用していたらしい。その辺の資料が全くなくて、どの系統にどの冷蔵冷凍庫がぶら下がっているかわからんのよねえ。いあ、全くもって奇々怪々な現場だわ。


2005.02.20(日)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は軽地絡に見回れる。工事関係。だから電源落としてから仕事すれって感じだ。その後は特になく順調に終わる。かなと思ったら、トイレの臭い対策で、実験的に和式便器のトラップの蓋のシーリングをする事になる。トイレ関係はあんましたくねえなあ。と思いつつもさっさと終わらすと、なかなか良い感じ。うん。良い仕事をすると実に良い気分で終われて良いねえ。もうしたくないけど。(^^;


2005.02.19(土)

・今日のBritannia

昼(1)

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍士テイマー)でウッシャー(リザードマン)を相手にスキル上げ。うーん、上がり難くなってきたなあ。こうなるっとテンションが下がってくるんだよなあ。どーすっかなあ〜。

昼(2)

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)で徳之島に狩りに行く。Bake kitune と Revenant Lion と言うのがまあまあ狩りやすい。順調に狩っていると、Dragon Nunchaku (Nunchaku) と言う TMAF をゲット。調子に乗って Oni を発見したので、攻撃してみると強い。鬼強いですがな…ヤヴァイので撤収。鬼が居ないところ探そうかな…。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(パラディン)で Yomi と言う河童の化け物みたいのを狩る。程々の強さで1対1で戦える。お金も割と思っているのも良い感じ。近接戦闘系キャラならこの辺でも良いな。RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)もそのうち試すかな。

・今日の出来事

1. 休み

1日ゲーム三昧。久々に信長の野望−烈風伝をプレイ。うーん、このくらいのターン制が一番やりやすいなあ。リアルタイムはかっこいいし臨場感があるとは言っても、考えてプレイするSLG系は時間が止まった方がやりやすいね。まあ思考能力が落ちてきているせいなのかも知れないけど。(^^;


2005.02.18(金)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)で徳之島で狩りしてみる。月狼相手では無理だなあ。ダメージが大きくて1対1でやっとこ。複数相手になれば、まずやっていけない。相手を選ばないと駄目だなあ。これならテイマーの方が良いな。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。その後、arts(PMバードテイマー)で徳之島に狩りに行く。歩いてみて、なかなかいい場所を発見。マークしてそこで狩りを始める。1対1くらいで出来るなあ。ここだと良いかな。しばらく通ってみるかな。

・今日の出来事

1. 明け

夜中に火災警報が発報した。なんか避難してくれと放送が鳴っているし。なのに防災センターから連絡がこない。こっちから電話してみる。連絡するの忘れてたんだって。なんだー、連絡来るまで寝てても良かったのかもねえ。とりあえず聞いてしまったので、現場に走る。しかないよなあ。ちぇっ。(ぉぃ

発報箇所は地下街ではなく、接続している駅構内側だった。昔の管理区域の分け方の名残で、こっちで無いのに鳴ってしまったらしい。シャッターの向こう側では、なんか連続音がずっとしている。ポータブル発電器の音だと思われるけども、シャッターが開くまで時間がかかる。その間に音は止まった。開いたら排気ガス臭い。シャッターの傍にポータブル発電器が置いてあった。清掃用の電源として使っていたらしいんだけど、こりゃ明らかに排気が充満して煙感知器が発報したのが原因だね。

原因が分かったので復旧をかけると問題なし。やっとこ解放。つかさあ、地下でポータブル発電器使うときは換気を考えろって感じだ。発報くらいなら良いけど、排気ガスが充満したら死ぬぞ。二酸化炭素は窒素、酸素より重いから、下に貯まるんだって。地上にしか自然換気が無い場合は酸欠になるわ。船なんかだと二酸化炭素が重いことを利用して、船体底部の消火に使ってたりすっからねえ。

明けはすんなり帰れたので、ちょっとお茶を飲んで、帰って速攻寝た。

2. 新空港

中部国際空港が開港したらしい。つか作っているのも知らんかった。それに民間経営の空港なんだってねえ。空港って儲かるんだろうか。初期投資がかなり高いと思うんだけどなあ。空港経営だけではなく他にも商売を絡めて、空港の利用客を地元の人も誘致し観光スポットとすることで営利企業としてやっていける算段なんだろうなあ。しかしどこまで上手く行くのかねえ。どこぞの官庁の天下り先化するようだと終わりだろうね。


2005.02.17(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中はなんか忙しいかったけども、昨日の事故まがいのことは起きず。午後はうって変わって平和で、のんびりと。なんかこんな落差な日々が、4月下旬まで続くんだろうかねえ。

2. イラQ

最近判ったのが、スカッドBを改良して射程600〜1000キロの弾道ミサイルの開発に成功していたらしい。第1次湾岸戦争では頻繁にスカッドミサイルを打ちまくり、生物化学兵器をばらまいていたと言う噂だったけど、第2次では全然、そんな話は無かったのでミサイルは無いのかなと思っていたら、ちゃんと隠し球はあったらしい。まあ米軍も第1次の反省で、スカッド発射システムを優先的に空爆していたと言う話なので、さっぱり話題になっていなかったのも頷けるけど。


2005.02.16(水)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)で徳之島で狩りをする。やっぱり狩りはテイマーが楽チンだろうなと。色々考えたけど、徳之島で強いと言えば Hiryu かなあ。WWでなんとか狩れるだろう。つーことで Hiryu 狩りに行く。が強いですよ。WWでぎりぎりだわ。それに対して同じ姿の Lessar Hiryu は弱いな。Dragon と Drake の関係かな。だとすごく納得。

で結構、お金持っているからどんどん貯まる。問題は狩り場に人が多くて、なかなか割り当てがこないこと。時間あたりの狩り数を考えると効率悪いなあ。と言うことで、別の狩り場を探して彷徨くと、Tsuki Wolf(月狼) と言う双頭の狼風なモンスターに出会う。まあまあの強さで、倒すとカルマと名声をゲットできる。これは良い獲物かも。しかも良い感じで湧いてくれるので、時間あたりの狩り数は良い感じになりそう。

ところが今度は湧きすぎ。複数同時に湧いたりするので、対応に忙しくアイテムの回収もままらない。しかもエリート忍者も時々、湧くので面倒。結構、あっちこっちに居るので、どこか適当な湧き加減のポイントを探した方が良いかもねえ。お金は5万くらい稼いだみたい。なかなか良い商売かも〜。

それでもアイテムを回収したので、鍛冶物はYokoshiman(鍛冶屋)で強化してみる。強化が100%成功する。バグか?バグっぽいなあ。まあ今のうちに強化しておくか。材料があるだけやっておく。(笑)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は6時半の早出。昨夜は停電作業が行われており、復電作業に人手が居るため。朝飯はちょっと豪華に松屋で、デミたまハンバーグ定食をライスのお替り付きで腹一杯食べた。これで万全。とまあ万全だったけど復電作業の点検の結果、冷蔵庫が1台起動せず業者手配となった。まあ1台で済んだのは良かったのか悪かったのか。どうなんでそ。

昨日から地階飲食店街の本格的な改装工事が始まっていた。ほとんど取り壊して作り直すらしい。前々から知っていたけど、これから色々と問題もトラブルも発生するだろうと言う話。だったけども早くも重地絡が発報。改装工事がらみだった。それに対して、従業員食堂が改装され社員食堂とニューリアル。綺麗になって飯が美味くなった。ただ量が少ないんですけどね…。

午後からも別の配電室の重地絡が発報して、改装関係でごたごたと問題多発。細かいことも色々あって、てんわやんわですがな。誰だ引いたのは…。しばらくこんな状況が続くのかねえ。まあ暇よか良いのかなあ。実地訓練にもなるけんど、でかいのが来たら面倒だよお。

2. DVDビデオ

オーサリングソフトで DVD-Video 化するのに、高圧縮をかけると駄目なときもあるみたい。特に音系はてんで駄目だね。(これもどれも mp3 のごたごたのせいだけど…)TMPGEnc.exe で一度、MPEG1 に変換すると大丈夫ね。つか TMPGEnc は大丈夫で、オーサリングソフトは駄目ってのもなあ。まあそれだけ TMPGEnc の優秀性が強調されるだけだけども。


2005.02.15(火)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍士テイマー)でスキル上げ。飽きたところで秘薬の買い出しに出る。まーったく行っていなかったので、結構、減っていた。ついでに Mugen では大量買いもする機会が少ないので、時々、行く癖を付けないと貯まらないだろうしねえ。まあ最近、ほとんど使ってないけども。(^^;

夜(1)

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。色物小口バルクで Dull Copper Rnic ゲット。つかこれ以外、最近、全くゲットしてないな…。で堀々。

RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)で徳之島で狩りをする。モンスターが強奪したトクノのMAF(TMAF)を、モンスターから回収するという期限付きイベントが開催中だと知った。7年プレイヤーなのにAFどころかMAFも持っていない希有な存在を継続する理由はないので、今回は一人でも出来そうな感じなので頑張ってみることにした。TMAF(トクノMAF)を10個集めて交換するとトクノAF(TAF)になるらしいってのも一つの理由。初AFゲットだぜ!

と言いつつ、どうすればトクノMAFをゲット出来るか判らないので情報収集。つかモンスターを倒せば良いらしい。そんだけ?どのモンスターでも良いのかねえ。と思ったら、モンスターの強さによってポイントがあり、ある程度のポイントを貯めると出現するらしい。強ければ強いほど高く、強いモンスターを狩り続ければ出やすいと。徳之島はそんなに歩いていないから、わかんねなあ。とりあえず適当に倒して行ってみる。当然、出ない。さて、本格的にはどうすっかなあ。

夜(2)

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍士テイマー)でスキルを上げて、飽きたら秘薬の買い出し。その最中にフォーカスが 100.0 になった。まあとりあえず一つ上がったなあ。秘薬の大量購入に成功しので、家まで運ぼうと厩舎から巨大カブトムシ(通称ゴキ)を出そうとしたら無かった。持っていなかったらしい。余り使う機会は無さそうだけど、無かったらないで不便なのでゴキをテイムする。

・今日の出来事

1. 休み

買い物に行って、歯医者に行った。1カ所は今日で銀歯を被せたのでこれで良しかな。あともう1箇所らしい。3カ所かと思っていたら、1つの歯に2カ所だったらしい。それが大工事になるらしい。しくしく。来週が正念場ですか。

2. PCねた

光学マウスを使っているんだけども、このマウスは土台が光沢があると上手く動かない。今まではコピー紙を置いて使っていたけども、長時間の使用で擦り切れていく。なんかないかなあ、と思ったら世の中、光学マウス用のマウスパッドなるものを販売していた。ならマウスパッドで良いやと 100円ショップで購入。これがかなり使える。マウスの動きの調子もいいし、ちょうど良い薄さと堅さで使用感もバッチリ。あなどれないなあ。

USB 接続 2.5 インチ外付けの書き込みが異常に遅くなると言うか、終わらない症状が出ていたんだけど、そうも USB チップセットとの相性問題があるらしい。nForce とは悪いのかなあ。そこで玄人志向の NECチップの PIC な USB 2.0カードを TWOTOP で購入。パッケージは外部3ポートで Low-Pro 対応の基盤に水平コネクタだったので、拡張ボード用スリットに干渉しないだろうと思って購入。

箱を開けてみると、4ポートで基盤に対して垂直コネクタ。やられた。リビジョン違いってやつか。これちょっとでもずれるとスロットに干渉するんでないか。案の定干渉する。マザーボードをずらしてみたけども改善せず。マザーボードに近い方がスリットに微妙に被さって駄目。ケースの精度かなあ。ネジ止め側を調整して、2つは使えるようになった。でもそもそも1つでも使えれば良いわけだから、これでも良いのか。でもコネクタが引っかかる感じがちょっと気になるけども、まあ気にしなければ問題ないわけで。以上。(わら

3.

小学校で教師が刺される事件があった。刺した少年は小学校の卒業生らしいけど、刺した理由も判らない。つか刺した後、警察の到着をタバコを吸って待っていたらしい。すんげえなあ。どういう精神構造なんだろうえ。なんか最近、顕著に病んでいる事件が多い気がする。まあ病んでいる人は多いと思うけど、どこまで自分の行動を正当化する理論に達するか、と言う点で判らないことが多いわ。ホント。


2005.02.14(月)

・今日の出来事

1. 明け

右足がちょっと重い。疲れてるみたい。それでもちょっと明け残業をする。まあ明日休みだから、それで右足の重さも取れると思うんだけどね。つか基本的に最近のパターンはそんな感じだなあ。休みはマンションからでないで、完全に休息モードで疲れを取る様な感じになりつつあるねえ。

2. 北朝鮮

核爆弾を製造し、保有していると発表した。けども本当に起爆するのか、運ぶ手段があるのかまでは発表していないね。核兵器の起爆は眼鏡のレンズを作るように 0.001 ミリ単位の製造技術と精度が必要で、ちょっとでもずれると起爆(爆縮)しない。テポドンがあっても、搭載できるだけ小型化出来ていなければ、それを運ぶ手段が無いので、自分の領土の外で使えないってなオチもあるんだな。当然、精度も完璧で、テポドンに乗るくらいの大きさで作られている可能性はあるけどもね。

3. 飲み

今日は行った方が良いらしいと言われたので、ちょうど明日は休みだし飲みに行く。最後まで一人かとおもったら、残り1時間半で1組やって来たので午前1時で帰れなかった。別に好きな時間に帰れば良いんだろうけども、今更ながら帰れないんだよねえ。まあ最近は、帰らせてくれないんだけど。最後まで居ないと駄目らしい。まあ明日は休みだから、何時でも良いけどね。長ければ長居で、眠たいのさえ我慢できれば良いのだ。(^^;


2005.02.13(日)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から停電していたらしい。先日の件と同じで、原因究明をしなかったツケだね、と思いつつも言ってはならないとな。まあ開店前だったので、大きな被害もなかったのが不幸中の幸いかねえ。午前中に一応、業者にて対策を実施したけども、結局は焼き付け刃程度なので、根本的な解決でもないし、正常な動作を阻害する対策なので、別の問題が発生すればどうなるものやら…。

夕飯中にクレゾール臭のする男を発見とか連絡あり。1時間の追跡劇を展開したが、確かめることも出来ずに終劇となった。こっちも原因が判りかけているのに、何もせず玉虫色の解決ではまた同じ事の繰り返しで、無駄な労力を投入するだけなんだけども。そりゃいくら人を使っても、人件費は年契約だから負担にならないとは言っても、不満は溜まるのよ。判ってるかなあ。


2005.02.12(土)

・今日のBritannia

夜(1)

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

夜(2)

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍士テイマー)で武士道のスキル上げ。面倒なんだけども、近接系の戦闘スキルも上がるから、面倒くさいと言っているばかりにもいかないしねえ…。

・今日の出来事

1. お勤め

朝からスプリンクラーが起動するとか。調査するものの原因は分からず。どっかの配管から漏れているんだろうと予想は出来るものの、どこで漏っているのかが判らない。水が漏っているなら、どっか必ず濡れているはずなんだけども…。結局、屋上で発見された。ピンホールから漏れていたらしい。昨日から雪が降っていて、屋上は水浸し状態で漏れているかすぐに判らなかった。

凍ったのかとも考えられたが、配管が裂けたわけでもないので経年劣化によるピンホールからの漏れだろうとの結末。すぐに修理が入って一安心。他にクレゾール臭がいきなり発生する問題とか、色々と盛り沢山で今日は忙しかったあ。


2005.02.11(金)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

テイマーだとペット対応でやりにくいのかなあ、と思ったのでRANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)でジェネラル狩りにブリテンに行く。死んだ。やっぱりサポート無しで、肉弾戦が出来る相手じゃないね。ペットの沼ドラはヘイブンシティーで、テイマーに蘇生して貰った。と言うことで間接攻撃型のYokoshiman(鍛冶屋)に変わって、魔法攻撃ならどうだろう。死んだ。ええ、駄目ですた…荷物拾って撤収。巨大カブトムシは、同じくヘイブンで蘇生して貰った。1台PC体制なので、ペットの蘇生が面倒だよなあ。まあ RANZOU は同じアカウントなので無理だけど…ふう。

出来事の記録

夜(2)

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍士テイマー)で武士道のスキルを鍛える。まあ判っていたことだけど、この技系のスキルを鍛えるのって面倒なんだよねえ。使わないと上がらないんだけど、戦闘系のように自動使用スキルぢゃないので、わざわざ毎回、使う作業をしないとならない。それが一番面倒。まあ自動化も無理じゃないんだけど、それはそれで面倒なんだよね。操作系に干渉するから…。

・今日の出来事

1. 休み

寝るかパソコンするか、飯を喰うかと言う感じ。何かをやる気は全く起きない…。


2005.02.10(木)

・今日の出来事

1. 明け

MRI を撮りに病院に。診断は"右膝内側半月板損傷変形性膝関節症"とか長ったらしい名前なんだけど、単純には膝の半月板の左側の一部分に亀裂が入り、それが飛び出しているため、その飛び出し部分が動くと神経に触り痛みが発するらしい。神経に触らなければ痛くないと。日常生活には支障はないけど、運動は基本的に控えることや、階段の上り下りもやめた方が良いらしい。

手術した方が良いらしいんだけど、ここの病院では6月まで予約が埋まっているので、3月末で帰るとなると出来ない。とりあえずしばらくは様子を見るしかない。水が少し貯まっている感じなので、水抜き剤を貰って撤収。

2. 飲み

ちょっと落ち込み&晴れ晴れモードで飲みに行く。本日は本格的中華を頂こうと言うことで、北京中華の店に食べに行く。メニューが漢字ばかり、なんか4文字熟語だらけですよ。一応、フリガナ振ってあるけど。店員さんは片言の日本語だし、なんか雰囲気は期待できそう。取り皿もいっぱいあるし。出てきた料理はどれもこれも美味かった。取り皿も自動的に出てきたしねえ。これが本格中華と言う感じかね〜。いんやあ良かったあ。でいつもの店でいつものように飲んで午前様。


2005.02.09(水)

・今日の出来事

1. お勤め

夕方、一番遠くのエリアの電気が消えたと連絡があり、3人で向かう。見通せる場所に来たとき、該当エリアが真っ暗だった。そっから100メートルダッシュする。歩いても遠いけど、走っても遠かった。非常灯回路以外の電灯が消えていた。電気室に向かい調べると、モーターブレーカーが落ちていた。警報類は一切無く、落ちた原因は不明。営業中なので復帰優先で再投入。普通に入った。

その後、調べてみるけども落ちた原因は見つからず。業者の調査でも不明。原因の究明は急ぐべきだと思われたが、色々なしがらみと面倒な手続きがあったのか、そのまま放って置かれることになったらしい。まあ確実にまた落ちるな、と思ったけども口に出さず。

2. ニッポン!

ホームの北朝鮮戦は劇的なロスタイムでの逆転劇!とか盛り上がりそうなネタ風だけども、結局は守備にも攻撃にも問題があって、辛勝でしょう? 大丈夫かなあ。なんか行けるのは行けるって感じだったけども、危ない感じもかなりするんだけど。ジーコは信頼しているんだけど、そうなると選手の問題か?


2005.02.08(火)

・今日の出来事

1. お勤め

仕事は努めて平和だった。新しい飯屋にチャレンジ。ランチは焼肉丼で大盛り無料。これが塩味ベースの豚肉でなかなか美味かった。特盛りってあるらしいので、今度食ってみたいな。本日は妙に眠かったので早く寝た。


2005.02.07(月)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

vegaII(ハイドメイジテイマー)でブリテンの街にジェネラルを狩りに行く。今日は人が一人居たけど、それでも多勢に無勢という感じ。先客の人はなかなか上手いやり方していたけど、それでもジェネラルはなかなか捕まらない。捕まえることに成功したけど、なんかすげー強くてWWが死んじゃった。こりゃあなり旨味が無いねえ。

昼間(2)

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でブリテンの街に行く。こっちは人がそれなりに出ていたので、まあ雑魚が分散して良い感じかも。実際、ジェネラルとの一騎打ちも何度も持ち込めたけど、倒すまでに行ったのが2回だけ。それでも2回目でミスティックハルバードゲット。でもあんまり良い武器じゃ無いなあ。なんか苦労の割にイマイチな感じでそこで撤収する。

・今日の出来事

1. 休み

今日は早起きして整形外科へ。なんか駅を乗り越した。一駅だったのですぐに戻ったけども、なんか存した気分。タクシーで病院まで移動したけど、歩くには微妙に長いかもねえ。混むと聞いていたけど、午前9時からなのに8時には待合室の半分は埋まっていた。少なくても1時間は余裕があるので寝る。9時頃に起きたら席は埋まっていて、なおかつ立ち待ちまで居た。8時でも来ておいて良かった。これじゃあ何時に診察を受けられるかわからんかったわあ。

それでも1時間半くらい待たされる。レントゲンを撮ってさっとこ診察を受けられたけど、結局、MRI を撮ると言うことで再来院することになった。まあ次は時間指定だから、早めに来る必要はなさそうだけど。筋力測定マシーンで、左右の脚力を測定。やっぱり右膝は痛いですな。でやっぱり右足の方が2割ほど筋力が少なかった。痛いせいなのか、元々アンバランスだったのか判らないけども。

帰りは途中まで歩く。駅から病院までの道のりでホーマックと味の時計台が見えていたので、昼は味噌ラーメンでも喰うかなと。まあ味の時計台の味噌ラーメンだった。バス停が近くにあったので、バスで残りの行程は移動する。途中で道頓堀を発見。お好み焼きも食えるな。でもここまで来るのがちょっと面倒かな。

コンビニでファンタの新作、フルーティーメロンを発見。フルーティーってあたりが怪しかったが、案の定不味かった。もう飲むことはないだろうし、さっさっと無くなるな。バニラコークとファンタアップルの復活希望!

午後は歯医者に行って、右下の歯を削られる。どんどん自前の歯の体積が少なくなっていくですよ! 今回は奥歯を除いて3カ所、新たな虫歯を発見させられたのでまだ通わないとならない。まあ甘いものを喰うたびに浸みていたことを考えると、ここでやっておかないとまずいかもしんないからねえ。


2005.02.06(日)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。布と鍛冶の小口バルクを作成。鍛冶はシャベル目的だけど、布は何くれるのか試しに。まあ情報通りに特殊色の布だったけどね。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。堀り。バルク作成。

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍士テイマー)でアクセサリー探し。スカラブレの銀行で知人に遭遇。話をすると持っているとか。早速借りて、さっさとリアル値で 26.0 まで1時間で上げて返した。これでとりあえず、上げていける状況にはしたぞっと。こっからが遅いんだけどね。(^^;

アクセを探しているときに、ブリテンの街で何やらイベントが開催中なのに気付いた。かなり前かららしい。遅すぎ。vegaII(ハイドメイジテイマー)で行ってみる。亜人系のモンスターが街の中に湧いて居るんだけど、ジェネラルと言う色の違うモンスターを倒すと、このイベントでしか出現しないアイテムが出るかもしれないらしい。

Mugen らしく誰も居なかったので、ジェネラルまで到達するには湧きまくっている雑魚を倒していかないと駄目らしい。様子を伺いつつ何度かトライしていると、囲まれちゃった。うんでボックス死する。がいーん。しかもブリテン市内では蘇生できない仕様だったらしい。まずい。とりあえず外まで走っていき、野良ヒーラーで蘇生。なんとか荷物は回収することに成功。でうだうだと継続するけど、なかなかジェネラルに到達できない。うーん、なかなか上手くやれないなあ。しばらくトライして無理っぽいので撤収。

・今日の出来事

1. 明け

先日からたまごマックが美味そうな気がしていたので、昼飯に食べる。満足。ビデオレンタルして帰って昼寝。何故か夢で対地電圧230Vは線間電圧415Vだと測定している。そこで昨日の電圧がおかしかったことに気付き、会社に連絡する。で結局は両方とも絶縁不良だわね。修理するのかなあ。してくれないだろうなあ。報告済みなんだから、責任は向こう持ちって事で。で2度寝した。


2005.02.05(土)

・今日の出来事

1. お勤め

相棒のお母さんからの差し入れで、夕飯はお稲荷さんをご馳走になる。ご飯を頂くと言うことなので、おかずの買い出しに行ったのだが、それでいつもの夕飯代を越えちゃった。ちょっと買い過ぎた気もするけども、まあ美味いものを喰うにはそれなりの投資が必要だと言うことが経済のシステムマチック?と言うことで…。

今日は何も起きないのかと思っていたら、警報が鳴った。調べると2台ある排水ポンプの、片方のサーマルリレーがトリップしていた。絶縁測定を行うとトリップしていた方の排水ポンプは、0.1 MΩしかなく、もう一台も 0.3MΩと良くない状態。電圧を測ると 230V?と途中半端なんだけども、0.3MΩの方は既定値内なので、そちらを使用するように設定を変更する。こう言うことが、ままあるね。ここわ。


2005.02.04(金)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

夜(2)

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍士テイマー)でアクセサリーを探しに旅に出る。web にて、Mugen での武士道スキル対策として、武士道スキルアップなアクセサリーで +25.0 にすれば、リアルスキル値が 0 でも最低限の技を使える様になるじゃない、と言うアイデアを見たから。いあ、全くもってその通りですがな〜。

と言っても問題は Mugen であること。ショップの数が少なすぎ。人も居なさすぎ。そもそもリングと腕輪の合計で 25.0 以上で良いとは言っても、単純に半分だと 13.0 以上ずつになるわけで、これは出現するスキル修正のアクセサリーとしては割と高めの数値。1.0 〜 25.0 の数値がランダムに出現するとアナウンスされているけど、10.0 以上はかなり高確率になる。それでも 10.0 は割と出やすい方と言えるだけに、13.0 以上はそうそうでない。

持っている人は居るだろうけど複数でも持っていない限り、スキルが必要か不必要かに関係なく売りに出さないだろうなあ。そうなるとますます入手困難な条件がそろっていくわけで、案の定、5.0 とかなら有ったけど、10.0 すりゃ見ないし…こりゃ自力ゲットしか無いのかねえ。それもそれでかなりの高確率だよな、出すの…。

・今日の出来事

1. お勤め

まぁまぁ、忙しいけども自分自身は割と暇な時間があったので、ネジの整理を始める。ネジは色々なところで使うけど、ここでは全く整理されておらず、プラスもマイナスも太さも長さも関係なく、ケースに収められていて、探すのにも時間がかかる。当然、ボルト、ナットの整理もされておらず、合わせるだけでちょっとした時間を消費するんで、少しか整理しておけばみんな楽だろうなあ。と言うことで、暇なときにちょこちょこっとやっていく予定。

ここ最近、右膝に違和感を感じるようになった。長時間、歩くとだるいし、時によっては痛みを感じることもあったり。仙台に膝の名医が居るそうなので、今度の休みに行ってみることにした。


2005.02.03(木)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍士テイマー)に テイマースキルを下げて、Bushido(武士道)を修得させようと考える。1対1での戦闘に関して有利な技が多く、一人で行動することが多いならそれも良いかなあと。と思ったのだが、武士道で一番低いスキルでできる技は 25.0 だった。Mugen じゃNPCからスキルを習うことが出来ないので、技も使えない。技が使えなきゃスキルは上がらない。駄目じゃん!

・今日の出来事

1. 休み

ずっと引きこもってう〜だう〜だと過ごす。つかほとんど寝てたな。朝遅く起きて、昼寝して、飯喰って、風呂入って、ゲームして、寝た。と言う感じ。これだけ寝られるって事は、少しお疲れモードなのかしら…。


2005.02.02(水)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、堀々っと。

・今日の出来事

1. 明け

明け残業で開店時間に帰ることになったので、床屋に行って松屋で昼飯。から揚げ飯って、ご飯とおかずの唐揚げが1枚の皿に載っかっているんだけど、そう言う盛り方が好きなんだよね〜。基本的に丼ものが好きだから、ご飯の上にと言うか横におかずがあるような感じが良いんだろうねえ。個人的にはデミたまハンバーグも同じ皿で盛ってもらえるとステキ。

でUSB 電源 FM トランスミッターの実車試験を行ってみる。車内だと全く雑音のみで意味無し。アンテナの傍でないと音が聞こえない。やっぱり送信出力が弱かった。もう一度、FM ラジオ相手に試験すると、見通せる直線で 50 センチ以上離れると、雑音だけ。使えない。お蔵入りやね。また無意味なアイテムが増えたよ…。

2. 飲み

今日は待ち合わせして行く。飯を食う時間が無かったので、途中で屋台の肉シュウマイを買っていく。美味かったあ。なんか屋台の持ち帰りモノって美味い気がするんだよなあ。なんか先入観かもしれないけど、なんか味があるって言うか。まあ世間ではそこの屋台は美味いと評判だったりするから、屋台に限った話でもないけんどね。今日はちょっと早めに帰った。けども午前様。(^^;


2005.02.01(火)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は順調で特に無く過ごす。で暇つぶし?!に USB 電源 FM トランスミッターを試す。テストとして FM ラジオで聞いてみたが、予想通りに音が小さい。それに雑音が酷い。MP3 プレイヤーの出力を最大にしても、音量は変わらず受信感度も良くならず。3種類の周波数が設定できるんだけど、どれもこれも結果は変わらず。期待していたとは言え、予想通りの結末になりそうな感じですな。カーステで試しても同じ結果に落ち着く予感大…。