このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2007.08.01(水)〜2007.08.31(金)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031


2007.08.31(金)

・今日の出来事

1. お勤め

朝からトイレの水が出ないと言う連絡で、見に行くと確かに量が少ない。いや放水時間が短い。時間調整が効かないので、ピストンバルブを交換する。これで調整が出来るようになり、適当な量を放水できるようになった。午前中はそんなところ。

午後は省エネ対策の作業で半分、先日、付いたばかりの洗浄機能付き便座の洗浄ノズルが格納しない件での業者による対応の立会い。ノズルが根元から折れていた。折れるのかよ?!と思ったら、サービスマンも初めて見た現象らしい。交換部品がすぐには無いので、取り合えず応急として男子便所の同型と交換。部品が入荷次第に完全復旧の予定。

次は電灯の不点灯の調査。管球を取り替えても点かない。安定器を見ると古かったので、まあ経年劣化による機能低下ってとこか。交換をしたかったんだけど、部屋は夜遅くまで使っているので作業が出来ない。明日の午前中は使わないらしいので明日だな。で細々と仕事を片付けたら帰る時間だった。今日はなんか仕事したな。(ぉ


2007.08.30(木)

・今日の出来事

1. 休み

午前中にDVDレンタルをして午後に見る。ナイトミュージアム、まあまあ面白かった。

レンタルのついでに色々と材料の買出し。ナットを探しに行ったけど、これって言うのが無いんだね。家の物置をガサすると見つかる罠。ついでに無線のアンテナも見つかって良かった。工作物で4点シートベルトを固定。バッチリだ。これで日曜日の準備はほぼ万端かな。そんな感じ?な1日。

2. PCねた@車載PC

春位から色々と考えていたのだけど、なんとなくそろそろまとめないと駄目かなと、現状のアイテムででっちあげることにする。10.4インチのVGA液晶ディスプレイをIBMのスモールコンパクトPCの上に乗っけて、USBキーボード、マウスで操作。130Wのインバーターを電源にして、車に乗せて運用する。基本的にはそれで問題は無いのだと思うのだけど、Webカメラがちゃんと動くかなあ。動けば録画できるはずなんだけどね。


2007.08.29(水)

・今日の出来事

1. お勤め

風邪をひいた姪の泣き声で、夜中に3、4度起こされて朝はなんか寝不足。眠気を飛ばすために午前中は工作。そのおかげか、午後は平和だったけども眠気もすっきり(お

2. ミーティング

夕飯兼ミーティング。ガストの冷やし坦々麺は美味しかったけど、ご飯も食べたかったなあ。だからと言って白飯を頼むってのもなんとなくね。色々とあるけども人も集まりだして、徐々に形になってきた。あと2ヶ月、もう2ヵ月後だもんな。


2007.08.28(火)

・今日の出来事

1. 明け

ちょいと昨日の夜に手工業した物を、ちょいと合わせてみる。工作し直しけてーい。(爆) 夜に昨日、帰った姪が妹と共に戻ってきた。姪が風邪を引いたらしい。移されない様に気を付けないと。

夜は皆既月食を見て、蚊に刺されかけた。がほとんど撃退した模様。スコアも3機ほど追加。これで今年はエースだ(笑) でAFの壊れたα7700iQDに100-300mm/F5.6レンズとx2テレコンバーターを組み合わせて、何枚か撮ってみた。あまり期待はしていない。と言うかあまりにも一眼レフが久々で、操作方法を忘れていてリハビリがこれないので、多分、写ってない方に100円って感じ。

2. PCねた@近未来デバイス?

ヤフオクで落とした"Optimus mini three Keyboad"が到着。定価の1/4で落とせたのは良かったね。いくら過去に無い近未来的な製品だとしても、その位+αが適正価格だと思っていたけど。新品?で手放す人もいるんだなー、とちょっと怪しく思いつつ、開けて見ると新品だわ。有機ELディスプレイの保護透明幕も付いたままだし。

A5サイズの厚紙の外国語の取説?らしきと、同サイズのコピー紙に日本語の最低限のセットアップ情報が書かれた2枚の他、あとは本体だけ。実にシンプル。設定ソフト?はネットで落として使えってな親切設計。がネットでレビューを見ると、逆にCDなんぞ付いてこない方が幸せらしいね。機能や安定性の問題で頻繁にバージョンアップしてるみたいだし、最新版でも"β"って文字が付きっぱなしなんだもんなー。

取り合えず最新版のソフトをインスコして、サクッとUSBコネクタを挿す。ドライバーを要求される。ドライバーって設定ソフトに同梱では無いのね。WindowsがどこぞからHIDのドライバーをダウンロードして、無事に認識されると。3つある有機ELディスプレイに表示された。とりあえず設定ソフトの通りの表示。こっから自分でカスタマしていけって事だな。

ドラッグ&ドロップで設定できるのと、"Alt"、"Ctrl"、"Shift"などを組み合わせて、3×6=18種類の設定も可能らしい。他にアクティブウィンドウのアプリケーション毎にも設定はできる。IEとWindowsメディアプレイヤーは登録済みだった。ふーん、設定第で結構、使えそうだ。でもキーは3つしか無いし、ジージー音は止まらないし、細い透明被覆の銀色USBケーブルも安っぽい。キータッチもパタパタ感のある軽いタッチで、しかもシャッキリ感が無い。改めて落札価格が適正価格だわと納得。


2007.08.27(月)

・今日の出来事

1. 昼間

100円ショップで半円のウレタン棒を買ってきて、TV台の角や出っ張り部に貼り付ける。姪が歩行器に乗っていると、ちょうど頭がぶつかる位置なので。まあ思いつきの適当さ加減を考えるとまあまあですか。

2. PCねた@調整?

ごろ寝リターンズの握り部分のクリックボタンを押した後の戻りが悪くて、上手くクリックできなく使えない。分解してみる。皮はネジは一切無く、5ピースに分割されるはめ込み式だよ。良くこんなの思いつくなー。クリックボタンの不良は、押し戻すバネをちょいと伸ばすとバッチリ。が配線が1本半田から外れてしまったので急遽、半田付けをする。でどうやって5ピースをはめ戻しつつ、配線を綺麗に格納させるかが最大の難所となる。格闘すること20分。なんか収まったぞ。クリックボタンも直って良かった良かった。またおかしくなったら、どうしようかな。(笑)

3. お勤め

平和だったので、夜は工作ぎみな活動で。(^^;


2007.08.26(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前9時過ぎに、すでに2日ほど居る8ヶ月の姪の鳴き声で起きる。ので子守をしつつもちょっと眠い。昨日は早め?に寝たけども、昼寝してなかったからなあ。なので午後は夕方まで断続的にお昼寝タイムになった。ほぼ子守と昼寝で終わったな。


2007.08.25(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前10時過ぎに起きた。で午前中はごろごろと。

午後は主治医のところに行くが不在。30分ほど待って諦めてミニカー屋に行き、注文していた"ixo 1:43 RENAULT SIETE TL 1975"をゲット。この鶯色の"5"顔なのにセダンの風貌が宜しい。帰りにまた主治医の所に寄ってちょっとすると帰ってきた。支払いをして14インチのアロイホイールの心当たりを聞いてみると、来月辺りに出るそうなので確保する。これで14インチスタッドレスへの道筋が出来たぞ。まだ銘柄を決めかねているけどー。

眠かったので日付変更線を跨ぐ前に就寝。


2007.08.24(金)

・今日の出来事

1. お勤め

朝は寒かった。昼間との気温差が大きくなり始める季節だねえ。午前中は資料作りと各種調査をする。

午後から時間計を取り付けようと、時間計を回収して動作試験と電流測定をする。問題が無さそうなので、ゼロに戻そうとしたら1桁目が戻らないので、分解して手動(笑)で戻す。ヒューズボックスに配線を半田付けして、固定する為にアルミニウムの板を加工する。バッチリですよ。でも時間計の端子が根元から折れたよ。使えないかも…さて、どーすんべ。絶縁伸縮チューブも買わないとならんのよー。

明日から久々の無駄に使える2連休。でニコニコ動画でオンデマンドで夜更かしすると。


2007.08.23(木)

・今日の出来事

1. 明け

今日は暑くない。風が吹けば十分に涼しい。昼寝もしやすかった。夏も終わりだねえ。


2007.08.22(水)

・今日の出来事

1. 昼間

太陽が出ると徐々に気温が上昇するね。って事もあるので、涼むのに車で出かける。が涼しくならない。一向にならない。エアコンがまた壊れたのかと思ったら、内外換気とエアコンのスイッチを間違えて押していたらしい。そりゃ涼しくなる訳が無い。でも暑くもならなかったから、もう夏も終わりなんだねー。と季節の変わり目を感じた。で打ち合わせして古本屋を何軒か周る。欲しいものはあったんだけど、財布に入っていた割引券を見た絡みで違う店に行くと無い罠。戻って買うのもアレなんで、今日はスルーで昼過ぎに帰る。

2. お勤め

平和。図面を書きつつ飽きたら夜の暇な時間帯に、廃棄する配管を私用に切り出しして気分転換(笑)をしたり。


2007.08.21(火)

・今日の出来事

1. お勤め

朝からむあっとする感じ。ちょっと暑いね。夜は涼しいけど。先週に比べれば全然ですけど。

今日も朝から図面を描き描き。が午後になって諦める。無理だ。今日1日で3枚も描き上げるのは。で調べたらそこは図面が無くても、文章で説明できる程度なのでそれで誤魔化すとする。で提出して何か言われたら古い図面をコピーして、リアルカット&貼り付けで対応って事で。がどっちにしても無いままで放置プレイは出来ないので、何時かは完成させないと。ということで、しばらく描き描きが続くかも。


2007.08.20(月)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は調査の立会いで、午後は金曜日に書き上げた図面の修正をする。ほぼ提出できるレベルにはなったけど、まだ一部が足りない。と言うか新たに1から建物図を描かないとならんのだな。それがかなりめんどくさい。つか2、3日で描き上げられる訳が無い。と言うことでそれは明日考える。今日はそんな感じ。

2. ボーリング友の会

いまいち。マシーンをロボに格上げすれとのお達しか。ロボなー。良いよなー。ちょっと欲しくなってきた。(^^;


2007.08.19(日)

・今日の出来事

1. 休み

久々のちゃんとした?休みだ。でも午後から甥の子守を頼まれたので、自由時間は少ない。昼は妹の奢りの吉牛の特盛りで満足。しかも50円割引券を使ってなので尚更。ってか奢りなら使わなくても良かった気もちょっと。子守の方は2時過ぎから昼寝させることに成功して、夕方までのんびり。事実上、ほとんど何もせず状態だった。寝かせれば勝ちと言うことで。(笑)

2. PCねた@増設?

主力機(Athlon64X2 4400+/1GB/GLADIAC FX 935XT)のハードディスクの空き容量が少ない。不要なデータを削除したり、リムーバルメディアに退避させる対応はしてきたけど、根本的な問題を解決していないのでなかなか改善せず。諦めてハードディスクの容量を増量しようかと思ったけども、良く考えると何台かを寝かせているんだよな。

と言うことで寝ていた60GBytesを増設。データドライブのドライブレターが変わって、一部のソフトで不具合発生。このマザボーのシリアルATAはオンボードの別チップだから、パラレルを増設するとドライブレター変わるのね。気が付かなかった。こう言うとき、Win98的な動きをするWinXPもちょっと面倒いなー、と言う感じが少々するね。ソフトの設定を変えつつデータドライブのドライブレターを、問題ない辺りに変更(固定?)しておく。これで増加減で変更が無ければ問題なしなんだけどー。

これでちょっと余裕が出てきたけども、まあ要らないんじゃない?ってデータがごろごろあったりするからなあ。でも最近、良いデータがいっぱいあってねえ。1つ辺りの容量はそんなんでも無いんだけど、後先を考えずにいるとあちゅーまにG単位で増えるみたいな。そろそろマジで整理整頓をしないと永遠に足りない罠。(^^;


2007.08.18(土)

・今日の出来事

1. 明け

クーラーが涼しくて有難い。と言っても日陰とか風が吹けば、まあ過ごせるレベルだけど。

2. 飲み

夕方に電話があり、急遽、北24条まで飲みに出る。今月は3回目だけど、懐がやばいねー。焼き鳥屋で安く済んだけども。まあ昔話とか為になる話とか、まあ色々聞けて良かったかも。悪いところは忘れれば良いわけだしー。(わら


2007.08.17(金)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日に比べると断然、涼しいね。今日は1日中図面を作る。

2. PCねた@続繋がる?携帯

早速、携帯へデータ転送だ。が繋がらない。認識はしてるけども…mPort付属のソフトでは繋がる。705SHの付属ソフトでは繋がらない。mPort付属の転送ソフトでは、MicroSDカードには切り替わらず、内蔵メモリだけしか操作できないっぽい。705SHで繋がらないのは、"Bluetooth USB ADAPTER"のポートの設定っぽいなあ。ポートはいっぱいあるんだけど、どれが良いのかが判らんな。ネットで調べていくしかないねえ。


2007.08.16(木)

・今日の出来事

1. 休み?

今日は八軒のお手伝い。雨が降って外は蒸し寒く?中は蒸し暑い状態で1時間半ほど作業に従事したけど、こんな温度差があると風邪ひきそうだ。ずっとタオル片手に汗を拭きながらだった。タオルで拭きながらだったけども、Tシャツの背中はべっしゃり。着替えてちょっとすっきり。昼は50円引きの券を貰ったので、吉牛で牛すき焼き鍋定食を食べる。美味いね〜。午後は少し湿度が下がり午前中よりかは断然やりやすくなって、タオルで汗を拭く回数も減って良かった。

2. PCねた@繋がる?携帯

帰りにヨドバシで"mobilecast MPXUD100 mPort Bluetooth USB ADAPTER"が特価で半額だった。後継機種が出てるから現品限り。ゲットしてしまう。家に帰ってセットアップしてみる。705SHとお互いに認識するところまで確認。これでデータのやり取りが簡単になると良いな。


2007.08.15(水)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も暑いねえ。で朝から図面描き描き。新しいCADパソコンで、新しいソフトを本格的に使ってみた。使い方が段々と判ってきた反面、使い難いと言うか不明な点や必要なデータを作ったり変換しなければ使えないことが判る。攻略本と言うか解説本が必要だなあ。メジャーじゃないソフトだから、売ってない気がするんだけどねえ。と言うことで今週中になんとかなることは無さそうなので、来週までに必要な図面はJWWで描くことに決まる。1日無駄にしてしまったわ…。

今日は岐阜と熊谷で、日本の最高気温を更新する40.9℃を記録したらしいね。北海道は明日から涼しいらしいよ。


2007.08.14(火)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も暑いね。今週はこれが暫らく続きそうだけど。バスの中は冷房が効いて快適。地下鉄も地下なので割と涼しくて良いけど、降りてから職場までの10分間が耐久レース?的な感じでね。でも職場は冷房が入っているので助かりだけど。で午前中は資料のまとめで平和だった。

午後に自家発の試験で関係ないところの不具合が見つかり、調査するとなんとなく当たりを見つける。夜での再調査で当たっていた。基本的に運転には支障が無い部分なんだけど、ちょっと対応を考えて応急的な状態にする。今回は大物が相手なので、応急処置とかが出来ないのがなあ。普段、全く見えないところだけど、やっぱ年数が年数だけに見ないと駄目かもね。

他に無停電装置のブレーカートリップ?と言う話があって、上の方までやってくる状態だったけど、結局、端末の配電盤のメインが容量オーバーでトリップしていただけだった。最大で2.5%ほどのオーバーだったんだけども、それだと落ちるまでに時間がかかるから、一定の時間で定格まで下がると判らないんだよね。担当の方で負荷調整を行ってもらって、今後の配分の変更については後日と言うことで。


2007.08.13(月)

・今日の出来事

1. 明け

今日も暑そうなので、冷房は早めに運転。それで冷房が効くから、朝はそんなに暑くなくて良いね。家に帰らずにここで寝たいね。(爆) 外に出るとあづいい。バスの中は涼しい。降りると熱い。昼寝もなんか熱くてイマイチな。冷た目のシャワーでちょっとすっきりしたけど、日が落ちてもなんか温い感じ。

2. 飲み

友人との飲み会。世界の山ちゃんは手羽先以外は普通だよね。まあ安いから良いけど。で挑戦してみた銀河高原ビールは、ジョッキもビールも冷たくなくてイマイチ。これは失敗だわ。普通に黒生がジョッキもビールも冷たくて美味かったやん。2次会は何時ものスナックで。途中から友人の奥方が乱入?で、ぐだぐだ感があったけども付いた女の子と意気投合して、向こうは向こうで話が弾んでいたので良いっか。(笑)

最後に知り合いの勤めている居酒屋風の中華屋での〆のチャーハンが美味かった。茶碗大盛り一杯くらいので、具が卵とネギだけなのに780円と高いけども、ご飯がパラパラで卵も米粒の様に細かくで何これ?って感じ。塩加減も絶妙で、日本人向けの薄味で旨みが楽しめる絶品だわ。他にも2品頼んだけども、どれも美味しくて良かった。やっぱ本場の味は違うねえ。


2007.08.12(日)

・今日の出来事

1. 昼間

暑い。つか熱い。なんか全国的に暑いらしいけど、今週一杯は暑いらしい。嫌だなあ。

午前中、遊びに来ていた甥と姪と15分ほど公園を散歩したら汗だく。なるべく木陰を歩いたんだけど、吹いてくる風も温いから。それに歩いた分の体温上昇が、温い風では冷やされないんだな。座っていれば涼しく感じるんだろうけど。午後は扇風機の近くで昼寝で体力回復&発熱を抑える暑さ対策。で今日の最高気温、34℃だったらしい。そりゃ熱いわ…。

2. お勤め

仕事場は冷房が入っているから涼しい。こんな暑い日は仕事に行ったほうが良いね。でも夜は入らないから扇風機と、出勤前に買ったガリガリ君コーラ味で涼み。平和だったから汗かかずに涼めたけど、平和じゃなかったら汗だくだくだったんだろうなあ。


2007.08.11(土)

・今日の出来事

1. お勤め

早出?の残業?で、配線の調査をするけど、判ったのは1回路だけ。時間と準備が足りないね。次回は未定だけど、それまでに何か対策を考えてから、再度の挑戦だな。スピーカーを取り付ける依頼もあったので、そっちはサクッと15分で終わったけど。すっきりしないねえ。

2. CVS

今回は広くて大変。補助が付いてくれていたので、だいぶ助かったけども。夏休みからか家族連れが多く、特に幼稚園くらいの迷子が多くて、ちょっと大変だった。でも3対0の完勝に2位の京都が負けて差が開き、ほとんど無くなり掛けていた勝ち点差が戻ってきて、この夏場を首位キープで行けそうな見通しが立ってちょっと安心。


2007.08.10(金)

・今日の出来事

1. お勤め

蒸し暑いけど、昨日の仙台ほどじゃないね。本当に向こうは焼けそうだったから。あんなとこ住めないわ。(^^;

ここ最近、同じ会社だとは言え自分の業務の何たるかも判っていない低落の集団には、呆れることばかりが起きて重大な問題となっている。今日はTVが映らないのはチューナーが別なので、TV入力の設定をすれば解決する話。そんな事も自分達で出来ないと言う。ってか奴等、そもそも自分達で何かする気が全く無いんだよね。駄目だよ、そんな奴等が置いといちゃさ。こっちの評価にも悪影響でるっちゅーねん。

明日の回路調査の為の資料作りで、午後いっぱいかかって今日は終わり。


2007.08.09(木)

・今日の出来事

1. 休み@北上

朝9時に起きる。って2時間しか寝て無いのに起きれる俺って…で10時にチェックアウト。外に出ると蒸し暑いと言うよりも、熱い。焼けそう。マジで。太陽に焦がされるってこう言うことか。もう2年も経ったから忘れたわ。待ち合わせをしているので、ホテルを出る前にメールを出したが返事が無い。案の定、寝ていたらしい。待ち合わせ時間には間に合ってくれたけど、早めに連絡して良かった。

あまりにも暑いので、かき氷を食べに行く。マンゴーカキ氷はどんなもんかと思ったけど、まあまあ美味かった。ウィンドウショッピングして、昼はマックのエビフィレオ。ポテトを食べ切れなくて持ち帰り。はやてはやっぱり混んでた。けども新幹線は席が広くて伸び伸びと熟睡。気分的にはワープで八戸。すげー短縮した気がする。ちゃんと時間は経っているんだけどね。八戸駅で味噌ヒレカツ弁当が復活していた。夕食に買っていく。良かった〜。これからもあると楽しみが出来た。

白鳥は混んでてしかも暑い。仙台を駅構内だけど歩き回ったのと、はやてでの寝汗で気持ち悪くなったTシャツを着替えた。やっぱ予備を持ってきて正解だった。けど車掌が来て涼しくなる。冷房を強くしたらしい。持ち帰りのポテトを食べる。想像どおりしけっていてイマイチだった。青森から雨が降り始める。ああ外は凄く蒸し暑そうだ。青森で半分くらい降りて、人が少なくなる。トンネルの中に入って暫らくすると寒い。今度は冷房が効き過ぎじゃねーか。寒くて寝られないし。

函館は雨が降った跡が見られたけど、晴れていて涼しいね。でも出発して10分後に雨がざっぷり降って来たが、森くらいから晴れた。で夕飯に味噌ヒレカツ弁当を食べる。コンビニと違って駅弁の良いところは、暖めないでそのまま食べることが出来るのが良い。だから保冷容器を持っていけば、買ったところじゃなくても美味しく食べられる。腹いっぱいになったこともあり、何時ものように札幌までうとうとしながらで、定刻に着いた。あー、北斗星に乗りたい。


2007.08.08(水)

・今日の出来事

1. 休み@南下

朝は晴れてた。バス停で待つ間に非常に蒸し暑さを感じた。ってか太陽が熱いね。バス、地下鉄と車内は涼しかったけど、JR札幌駅は冷房なんか無いから暑い事。その中をお土産と昼飯と何かを探して歩き回って疲れる。ホームに上がってから自動販売機で、冷たいカルピスウォーターを買って一気飲み。ふう、一心地ついた。

まあまあの混みの北斗に乗り込んで、バンビミルクプリンをおやつ?に食べると。一般的は自家製っぽいプリンで美味しかったけども普通な。室蘭くらいから?雨が降っていた。車内は適度に冷房が効いているから良いけど、外は蒸し暑そうだなあ。今回も大沼団子を買って、スーパー白鳥で食べた。白鳥は5割くらいの混みだったけど、北斗と同じく隣の席が空いていたのでのびのび座れた。

青森からは満員に近い状態になり、さすがに隣も座りのびのびは出来なくなった。新幹線も混み混みだった。そー言えば、夏休みにお盆前だからかね。まあ札幌からのJRの客は少なくても、青森からJRで南下する人は多いってことだね。今回は早めにチケットを取っておいて良かったよ。

友人の父親の訃報の連絡がある。ご冥福をお祈りいたします。なんかそう言う連絡は出かけたときに多い気がする。

仙台は蒸しているけど、曇りなのでまあまあ耐えられない程度ではない。後輩と居酒屋で飲んでからホテルにチェックインして、また飲みに出る。仙台七夕祭の最終日なので、人出はそれなりに出てるねえ。近くの屋台で摘みを買って何時もの飲み屋に行く。涼しくて良かったあ。と思ったけど夜中過ぎると逆に寒かったね。2次会も行って帰ったのが午前6時過ぎていた。久々に12時間耐久しちゃったよ。まあ楽しかったから良いっか。午前7時にホテル戻り?即寝。


2007.08.07(火)

・今日の出来事

1. 明け

今日も蒸し暑い。でも冷房の効いたバスから降りる時やコンビニから出るときには感じるけど、晴れたから純粋に気温も上がって暑い方が強いね。やっぱお盆前は暑くなる仕様なのかねえ。お盆明けるまでの我慢だと思いたいけど。


2007.08.06(月)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も蒸し暑いけども、台風一過?の影響かなあ。床屋に行ったら涼しいと言うか寒いくらいに冷房が効いていて、それはさすがにやり過ぎな感じがしたけど、涼しかったのは事実。エアコンまでは要らないけど、除湿機は欲しい気がする。効くやつね。仕事は平和だった。


2007.08.05(日)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から雨降り。台風の影響らしいけど。今日は朝から冷却塔清掃なのだが、雨は止んだけど涼しいけど?蒸し暑くていやんな感じ。今年から導入の高圧洗浄器は良く洗えて良いねえ。でもずっと操作する右腕が疲れた。あとは平和だった。

帰ってから甥にせがまれて夜に花火セットを打ち上げる。最近の打ち上げ花火は凄いんだねー。非常に綺麗だったよ。発射音が大きくて1発目は吃驚したけど。打ち上げ花火が4つにドラゴン系も4つかな。他に手持ち花火もあって千円しないんだからお得感が高い気がする。花火屋に行ってみたい気がする。なんかいっぱいありそうだ。


2007.08.04(土)

・今日の出来事

1. 休み

午後から買い物に出る。昨日ほどでは無いと思うけど、やっぱ今日も蒸している感じ。つか出かけようとしたら雨が降り出す。車のエアコンが涼しい。コンビニも冷房がきっちり効いていて涼しい。こう言う日は冷房が効いているところに逃げるが吉だ。

でベルセルク厚の第7巻と、なんか見ちゃったモータータンクコレクションと言う食玩を買う。第1弾は自衛隊で、1/87スケールの74式戦車の士魂?仕様が入っていた。下部のスイッチを入れると、ちゃんと履帯が回転してゆっくりだけど走るね。まあWTMサイズのリモコン戦車が作られたんだから、このくらいのサイズでも動かすことは出来るか。なんか昔の走るプラモみたいで懐かしい感じ。ディテールはそれなり。このシリーズが欲しいかってーとそうでもない。(^^;

セールのジーパンにポロシャツを買いに行って、で花火セットをなんとなく買う。家はじとっとしてもじわっと汗がにじむ気がする蒸し暑さ。夕方からミーティングに行ったけど、エアコンがあってちょっと快適だった。さすがに夜になると気温も下がって涼しくはなったけど。

2. 10月の中旬には

タイア屋に行ってスタッドレスの話しを少々。ラリースタッドレスには欲しいサイズが無い。つか3種類しか無い。全部扁平率が65で、後は13〜15インチと全く選択肢が無いよ。外形的には14インチの185が入るんだけど、14インチホイール買わないとならん。前期の初期のMIとSRIが標準が14インチで、確かローターはサイズは変わってないので、たぶん履けそうなんだけど。ホイールカタログで、14インチは405はx4を除いて全車種OKみたいだし。で14インチホイールを手に入れる?


2007.08.03(金)

・今日の出来事

1. お勤め

蒸し暑いっぽいけども、雨が降ったら寒いかなと長袖で出社する。空調機から水が溢れているとか。この時期で今日みたいな湿度が高い日は、結露水が溜まってドレン管が流れ難いと良く起きる現象。と言うことでそっちが怪しそうだと睨んで作業する。案の定、ドレン管が詰まっていて流れていない。で詰まりの原因は良くあるのがスケールの溜まりなんだけど、今回は縦管が原因? 普通はあり得ない現象だ。

ドレンパンの塗装が短い横管を伝って縦管に流れて、過去のスケールを巻き込んで固まって通水し難くなっていたらしい。結局、ドレン配管を全バラして完全に取り除く。ついでに横管やトラップに溜まっているスケールを落として、綺麗さっぱりにする。トラップはスケールってか錆の塊がぼろぼろと取れる具合で、ちょっとこっちも危なかったかもな。まあ丁度良い?タイミングでのトラブルで、返って良かったのかも。

1時間半の作業で汗びっちょり。着替えてすっきり。その後は報告書を書き書きして、カラーレーザーで印刷してみたけど、写真が凄く綺麗で見易くて良いねえ。今日は朝から汗をかいたので、その後は平和だったので汗をかかないように事務仕事で。と思ったけども、なんかジトってしてちょっとかいたかも。まあ冷房の効いたところに居る分、まだましだったんだろうけども。

夕方も蒸しているけど、外はまあ気温も下がって長袖でも大丈夫な感じ。つか台風ってどこいったの? かと思ったら上陸せずに南の方を通過しちゃって、熱帯低気圧に変わったらしい。色々と問題が出るかとちょっと気にしていたけど、なんか途中半端に心配させられたな。


2007.08.02(木)

・今日の出来事

1. 明け

朝から暑いなあ。と言うか珍しく凄く蒸し暑いなあ。曇りと台風が来る影響らしいけども。てか昼過ぎに激しい通り大雨で、ますます蒸し暑くなったし。曇りなので気温はさほど上がらない感じだけど、蒸し暑さでダレる。融けるわ。昼寝がし難かった。


2007.08.01(水)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は平和だった。けども昨日で調べ切れなかった回路の査を11日に行うことになった。それも時間が取れなくて朝の7時から9時までの限定。しかも休みなのにその2時間の為に出て行かないとならない。ちょっとめんどー。