このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2007.09.01(土)〜2007.09.30(日)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30


2007.09.30(日)

・今日のBritannia

テイマー修行8日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Hythloth Island(ヒスロス島/92。44'N 167。30'W 付近)にてpolar bear(白熊)を相手にテイマー修行。本日は4回で Animal Lore(動物学)が 78.1 → 79.5 (+1.4) に、Animal Taming(調教)が 62.1 → 63.4 (+1.3) に上がった。

・今日の出来事

1. 明け

東急百貨店の地下でクリームケーキを1ホール買って帰る。夕方、中古だけども家を買ったばかりの友人夫婦の家にお邪魔するお土産。インターネットの光ケーブル接続に加入したけど設定が出来ないと言うので、そいつをちょいと片付けてる。って本体がまだWindows98じゃあ、設定ツールも動かないわなあ。元々、俺がやった奴だけど、まだ使っているとは物持ちが良いこと。うちの余り?を再び回すか。

丁度、放送していたリフォーム番組を見つつ、夕食をごちになる。中古とは言えなかなか綺麗で、セントラルヒーティングとHIクッキングヒーター付きシステムキッチンが良かったなあ。家下ガレージは車2台分だし。探せば良い物件もあるんだねえ。家付きガレージが再び欲しくなる。(笑)

2. 本ちょいコレ@大人収集しる?

古本屋で"ONE PIECE"の単行本を6冊、コンビニでベルセルク厚版最終巻の12巻を2日遅れでゲット。特装版はこれで最終巻なので、これ以降の続きは単行本を買うしかないらしい。巻末の宣伝によると、28巻からがちょうど続きらしいので多分これ買うな。来月は最新刊の32巻も出ることだし。なんか乗せられている気もするんだけど、まあ前から気になっていた漫画なので良いけど。それよりも"ONE PIECE"を再び集め始めたのが大変かも。まあ最新刊はあるんだから、ある程度のセットをサクッと買うってのもアリか。(笑)


2007.09.29(土)

・今日のBritannia

テイマー修行7日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(=6th仮バードテイマー)で、Hythloth Island(ヒスロス島/92。44'N 167。30'W 付近)に移動してpolar bear(白熊)を相手にテイマー修行。順調だったけどForest ostard(森林オスタード)を鍛えながらも良いな、とちょっと欲を出したら死なせてしまった。Veterinary(獣医学)が無い状態で、ペットを鍛えるのは止めた方が良いな。本日はAnimal Lore(動物学)が 76.7 → 78.1 (+1.4) に、Animal Taming(調教)が 61.2 → 62.1 (+0.9) に上がった。

Yohko(ネクパラ盾剣士)でShame Dungeon(シェイム)にElder Gazer(上級ゲイザー)を狩りに行く。最近のテイムの修行と狩りで少し使い方に不満が出てきたので、BELKIN Nostromo Speedpad n52(ベリケン・ノストロモ・スピードパッド n52) の調整をする。すると頗る使いやすくなった。調子が出てきたけど、記念アイテムはゲットできない。エルゲーじゃあ弱すぎるだろうか。

後、Yan West(弓戦士)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街に弓術、魔法、戦術、包帯の修行にも行った。

・今日の出来事

1. お勤め

優勝したおかげで、1時間ほどの深夜残業が発生。今日じゃなくて明日でも良かったじゃん。とかナントか言ってみる(笑)


2007.09.28(金)

・今日のBritannia

テイマー修行6日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(=6th仮バードテイマー)で、べスパーの北の森にてblack bear(黒熊)、timberwolf(森林狼)を相手にテイマー修行。本日はAnimal Lore(動物学)が 74.3 → 76.7 (+2.4) に、Animal Taming(調教)が 60.0 → 61.2 (+1.2) になった。

・今日の出来事

1. お勤め

今日は朝から配線作業。大した作業量じゃないのですぐに終わるかと思ったら、ラック下の配線口が小さくて配線も短いのでやり直し。結局、予定時間の倍かかっちゃったよ。まあこれでここは終わりじゃないから、次回にはもうちょっと効率よく出来るように、まあ勉強だな。

午後一で打ち合わせ。30分ほどで終わり、その後の通線調査は15分で終わる。いやー、エアコンの冷媒配管穴があって良かった。通線作業は自分達ですることになりそうなので、午前中の続きが来週には終わる予定なので、それが終わった後の中旬くらいかなあ。


2007.09.27(木)

・今日のBritannia

テイマー修行5日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(=6th仮バードテイマー)で、べスパーの北の森にてboar(雄豚)、timberwolf(森林狼)、black bear(黒熊)を相手にテイマー修行。本日はAnimal Lore(動物学)が 69.5 → 74.3 (+4.8) に、Animal Taming(調教)が 58.0 → 60.0 (+2.0) に上がった。

Yokoshiman(書写斧メイジ)で書写、魔法、フォーカス、EI、伐採を上げに行って、Lumberjacking(伐採)がGMになった! これも何時から上げていたんだかね。気の長いスキル上げだった。(^^;

・今日の出来事

1. 明け

どうでしょうDVDを引き取りに言ったついでに、缶コーヒーにおまけで付いているRJ公式認定プルバックミニカー5種類を即コンプ+1する。+1はADVANランサーを2個にしたから。缶コーヒーは自分で飲まずに家に放置プレイだな。今日発売日の雑誌が見つからないね。コンビにも大型書店にも無し。まあ雑誌は北海道は基本的に遅れるから明日以降かな。缶コーヒー6本が重かったのに。と思ったら夜に電話が来て、思いがけず送って貰える事になった。ラッキー。


2007.09.26(水)

・今日のBritannia

テイマー修行4日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

まずyasumi(=6th仮バードテイマー)で、べスパーの北の森にてhind(雌鹿)、boar(雄豚)、timberwolf(森林狼)、black bear(黒熊)を相手にテイマー修行。本日はAnimal Lore(動物学)が 63.3 → 69.5 (+6.2) に、Animal Taming(調教)が 55.6 → 58.0 (+2.4) に上がった。

なんだか徳之島MAFの様に、10周年記念アイテムがブリタニアの背徳のダンジョンで狩りをするとゲットできるらしい。スキル修行に記念アイテムゲット兼稼ぎとして、ネクパラになったばかりのYohko(ネクパラ盾剣士)でShame Dungeon(シェイム)に狩りに行く。最初は軽くEarth Elemental(大地の精霊)だったけども、あまりにも弱すぎるのでElder Gazer(上級ゲイザー)に変更。記念アイテムはゲットできなかったけども、まあリハビリには丁度良いかも。

Yokoshiman(書写斧メイジ)で書写、魔法、フォーカス、EI、伐採を、Yan West(弓戦士)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街に弓術、魔法、戦術、包帯の修行にも行った。

・今日の出来事

1. お勤め

平和だった。昨日からしっかりと寝たので眠気も少なく、色々と書き物やら資料やらが進んで良かった。


2007.09.25(火)

・今日のBritannia

テイマー修行3日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(=6th仮バードテイマー)で、べスパーの北の森にてhind(雌鹿)、boar(雄豚)、timberwolf(森林狼)などを相手にテイマー修行。本日はちょいとガンガって、Animal Lore(動物学)が 55.3 → 63.3(+8.0) に、Animal Taming(調教)が 53.1 → 55.6 (+2.5) に上がった。

・今日の出来事

1. お勤め

朝の天気予報では雨は夕方からと言っていたけど、朝の出勤で地下鉄駅を出てからすぐに雷が鳴っていて、暫らくしたら雨が落ちてきた。しかも本降りみたいな。いやいや、朝の時点でこれかよ。いくらなんでも外れすぎ。傘なんて持ってきて無いから、濡れ鼠でなんとか出社。帰りは会社の置き傘で帰ったけど。

予想通りに出勤時間帯に瞬停があったらし。こりゃ1日、状況は悪いかなと思ったけど、実際にはそれっきりだった。不安定な天候は朝だけで、その後はずっと雨降りの安定?した天候だったっぽい。何度か電圧低下っぽい現象はあったけども。

まず朝は今週末から来週にかけての行う予定の配線、分電盤改造作業のの打ち合わせ。午後は非常灯のバッテリー交換。交換台数で注文したつもりだったけど、1台分足りなかったみたいな。まあ緊急性は低いから追加すれば良いだけだし。。で日中もずっとだったけども、なんかすんごく眠くて今日も早寝。


2007.09.24(月)

・今日のBritannia

テイマー修行2日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(書写斧メイジ)で書写、魔法、伐採を上げる。続いてyasumi(=6th仮バードテイマー)で、べスパーの北の森にてテイマー修行。本日はAnimal Lore(動物学)が 55.1 → 55.3 (+0.2) に、Animal Taming(調教)が 53.0 → 53.1 (+0.1) に上げた。眠たくてこれがやっと。

・今日の出来事

1. 陸別〜足寄

朝7時に起きた。割とすっきり起きられた。朝飯は7時半からなので、顔を洗って鬚を剃って余った時間で新聞を読む。そう言えば首相が変わるんだっけか。まあ半分、どうでも良いけど。なんか超余裕の朝のご様子だ。出発は午前9時なので、それまでに荷物整理をして準備するけど時間は余る。日が照ってきて暖かくなってきた午前8時過ぎには外に出て雑談。朝のうちにパンクは修理されてた。

ちょっときついらしいコースでラリーカーに乗車を変えてコースイン。なんとかがんがる。昼飯前で良かったよ。マジで。でも後半は素晴らしい景観で、酔いそうになる暇は無い感じ。丘の上から稜線に沿って降りていく感じなんだけど、直線が多く上手い具合に前走車が見えそうな下りも多い。ここはかなり有名なポイントではあるんだけど。いや、良かった。ここで観戦してみたい。

で近くの牧草地に囲まれた丘陵的場所で遅めの昼飯。牧草包みと刈りが十勝らしい風景で。牧草をビニールで包む作業に皆で感心したり。良く転がってるのは見たことあるけど、どうやって包んでいるかは見たこと無かったから。勉強になるなあ。そいで帯広の事務所に移動。

帰りは帰り先に依る選別で別の車に同乗で帰る。日勝の新しいトンネルの入り口は見えてきた。出口はまだまだだけど。1年後に開通すると…それだと遅いな。出来れば来年の7月までに何とかして欲しいね。でも高速があるから良いのか。日高のセイコマートでフライドチキンを間食しつつ、夕張手前渋滞っぽいのがあったけども、午後7時半過ぎに札幌に到着。夕飯は昨日の集合場所でもある解散場所の近くの洋食屋でナポリタンカツを。これならミートカツの方が美味いな。帰ってちょこっとネット見て、凄く眠たかったので早寝。


2007.09.23(日)

・今日の出来事

1. 新得〜足寄

朝5時半過ぎに目が覚める。ちょっと早いけども起きて、出発の準備をする。30分もあれば完了するので、集合時間には早すぎるけども出かける。セブンイレブンで朝飯にとハンバーグ弁当を買う。が吉野家を通り過ぎるときに、食って行っても良かったことに気付く。失敗した。集合場所は家からそんなに遠くないので、午前6時半前には着いちゃったし。外は寒いね。車内で朝飯のハンバーグ弁当を食べる。まあこれはこれで良かったかも。

自分の車では林道は走られないので、置いていくことになり気温11℃の中、同乗して出発。足が硬くてラリータイアのワゴンも妙な感じ。でも山道走行仕様ってのは羨ましいなあ。夕張紅葉山でトイレ休憩の後、日高の手前で占冠新線を通りトマム、狩勝峠経由で新得へ。トマムICはまだまだ作りかけだったけど、そこから日高へも作りかけだった。あれ日高まで1年くらいで出来るんだべか。だったら非常に嬉しいな。

新得で他の地域の人たちと集合し、某国家公務員も一緒に山道へ向かう。次の次のリエゾンがとんでもなくて吃驚。こりゃ後ろの方は大変だわな。遅めの昼は広大な農地のど真ん中のパーキングで、蔵の弁当は美味かったな。足寄方面へ移動した後、タイアのパンクが2回あって交換作業が行われる。あれだけダート走りすると影響が出るね。

道道をこの時の逆走で陸別へ。午後6時半頃になんとか着いた。今日はこれで終わりで、明日は午前9時出発と遅めで嬉しい限り。ずっと車に乗り続けてのダート走行が続いたので、なんか下半身が微振動してる感じもするわ。30分ほどのミーティングを行ってから夕飯。肉が無かったのがなあ。明日の糧が足りない。(笑) その後、個別質問で時間が経ち、午後11時過ぎに風呂に入った後、缶ビールを片手に今日のまとめを忘れないうちにメモって、午前1時頃に睡眠。


2007.09.22(土)

・今日のBritannia

テイマー修行1日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(書写斧メイジ)のMeditation(瞑想)が120になった。Lumberjacking(伐採)を上げる。続いてYohko(ネクパラ盾剣士)でスキル調整をしていたら、Healing(治療)を下げ過ぎた。まさかアクセでプラス分があると思わなかったからなあ。でElder Gazer(上級ゲイザー)狩りに行って、スキル上げ&稼ぎに。暫らく通って頑張るしかないねー。

6thキャラを削除して、再作成した。今度は色黒になる。髪の色を悩んだけど、適当にしたのが割りと良くて、で装備を着てみると割と良いね。これだけでも再作成は成功かも。でFocus(フォーカス)を20.0まで上げるけど、その他はAnimal Lore(動物学)とAnimal Taming(調教)、Magery(魔法)のみを上がるようにする。状況によってはMeditation(瞑想)も上げるかも。

早速、Animal Lore(動物学)とAnimal Taming(調教)を上げに行こうとしたら、宿で森オスタを見つける。森に行ったら馬でも捕まえようと思ったけども、目の前に居るのでゲットする。そうしてべスパー(Vesper)の北側を中心にhind(雌鹿)、boar(雄豚)、timberwolf(森林狼)などの動物を調教する。本日はAnimal Lore(動物学)が 0.0 → 55.1 (+55.1) に、Animal Taming(調教)が 50.0 → 53.0 (+3.0) と言う結果だった。初日としてはまあまあかな。ロアが予想以上に上がって嬉しい限りだけど。

・今日の出来事

1. 休み

北海道日本ハムファイターズの内野指定アッパー席の券が余っているというので、今日は暇だし貰って見に行くことにする。今日は楽勝かなと思ったけどもそうでもなく、なんかいまいちな試合展開。縁があって内野指定可動席にも行けた。近いからTVで見ている感じに近くて、すげー見やすかった。特にボールが追いやすくて良かったなあ。でも9回の表の守備にやる気が感じられないので、終わらないうちにさっさと帰る。で床屋に行ってすっきりして帰宅。


2007.09.21(金)

・今日のBritannia

2007職業変換3

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

6thキャラのLumberjacking(伐採)をYokoshiman(書写メイジ)に移動する。これで今回の職業変換は終了。後は新キャラの作り直しとスキル上げをして、キャラを完成させるべき、努力する所存です?と言う感じで。

・今日の出来事

1. お勤め

朝から暑いんですけどー。朝方の雨もあってか、蒸し暑い。バスは冷房が入って涼しーく有難いね。そうしたら最高気温も30℃近くまでいったみたいね。

午前中は試験の立会いで外に居ることに。こんな時に暑くならんくてもさー。暑いねえ。蒸し暑い。検査は異常なしで良かったけども、こう言う日は涼しいところに居たいね。と思っていたら昼頃にエアコンがトラブって、また外に出る羽目になると。結果的にはMCBの容量が間違ってるんでないかと言う話が、設置から2年も経ってから判ってもなあ。なんで設置したときに判らなかったんだべ。

急に暑くなったことや、設定温度が下げられたこと、外調機のコンデンサの汚れが酷いことなども要因だろうけど。しかし外調機の汚れ状態が悪いことは、日常の点検で判らなかったんだべか。項目に無くても備考とでも良いから、ちょっと書けば話も変わったはず。機械自体に異常は見られない。前の状態に戻せば基本的に問題なさそうなので、それで様子見。でもこのままだと問題は解決しないので、その方向で改善をする計画を立てることになる。


2007.09.20(木)

・今日のBritannia

2007職業変換2

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(書写盾メイジ)のParrying(盾回避)の110.0スキルを、Yohko(聖騎士)に移動する。そしてNecromancy(ネクロマンシー)、Spirit Speak(霊話)のスキルを習う。Swordsmanship(剣術)とSpirit Speak(霊話)のスキルを予定値まで上げれば完成だよ。The Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の町に行って、ちゃちゃっとGSSで上げると。6thはLumberjacking(伐採)をGSSで上げる。あと0.4でGMだから。

・今日の出来事

1. お勤め

朝から雨がシトシトと降っていたが、夕方には止んでいた。

本社から設備管理ソフトの担当者がやってきた。メンテのついでに苦情、要望などを聞きに来たらしい。その後は調査に資料の作成、作業予定なんかをする。帰る前に湯沸しの警報が鳴ったけども、原因は不明。なんかあるんだろうけど、調べた感じじゃ異常は見受けれない。ちょっと気持ち悪いけど、再発しないことには限定できないからね。

帰りに駅前量販店に寄って、甥1号の誕生日プレゼントにピカチューとなんかがセットのタッチペンと、"ポケモン不思議なダンジョン時の探検隊"を買う。なんか最近の子はこう言うのして情報のやり取りと言うか、コミュニケーションを成立させているらしい。俺らのファミコンみたいなもんだろうな。しかしDSのソフト、全く買って無いなあ。つか最近はテトリスしかしとらんもんな。相変わらずゲーム機を買っても長続きしねーな。

家に帰るとヤフオクで落としたLEGOの4発青い旅客機が到着していた。ユーズドとして安く出ていた奴なんだけど、欠品も無く綺麗だった。こりゃ良い買い物したなあ。しかも全長が22インチ(58センチ)もあるでかい奴で、箱もものでかくてお得感高いなあ。ただ羽が左右一体式なのが残念だ。大きすぎて箱に仕舞い込めない。どこ置いとこう。こんなでっかいの。(笑)


2007.09.19(水)

・今日のBritannia

2007職業変換1

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(書写盾メイジ)Yohko(斧聖騎士)の職業をちょいと変えるため、Yohko(斧聖騎士)のLumberjacking(伐採)のスキルを6thキャラに移動する。

・今日の出来事

1. 明け

八軒の手伝いをちょいとやって、その近場で開拓にチャレンジした店の美味くないラーメンセットで大失敗する。2度と行かないな。帰ってぐっすり昼寝る。


2007.09.18(火)

・今日のBritannia

テイマー修行中止

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

6thキャラを一旦削除の方向で、持ち物を全て引き上げる。GGS上げをするのにスキル値の合計を350以内を保つのは、スキルを習いすぎていて難しい。Animal Taming(調教)だけをGMにするには問題ないけど、通常、同時に上がるAnimal Lore(動物学)を上げずにってのはちょっときついかなと。結局、どっちもGMにするのは簡単じゃないから、Animal Lore(動物学)が上げやすいスキルだといっても、合計スキルが350を超えた後に上げるのは未満よりも簡単じゃないと。

後で別に上げる手間を考えると、キャラクターが削除できない1週間後に作り直したところで、その分の時間的ロスは取り戻せると思うし。それでやっぱり同時上げが良いんではないかと言う結論に達した。あと他の人のテイマーキャラで色黒のを見たんだけども、割と格好良かったので色黒キャラを1人作ろうかとも思ったんで。ということで来週の金曜日まで一時休憩っと。

・今日の出来事

1. NFNEO

経験地が無事に増えて、98式10センチ連装砲が使えるようになる。しかも直後の大会戦で、乱戦と終盤戦から戦艦と1対2のチャーンス! 戦艦が重巡洋艦に目が行っている間に、真横の近距離で撃ちまくる。ダメージが9とかでも×8だから気にしない。至近距離で撃ちまくりだ! が弾切れになる。連装だから弾を撃ちまくれば、単装の半分の時間で弾切れになるよね。しかも98式が重いから1セットしか積めないし。重巡洋艦が沈む前に切れたので停止して、戦艦の餌食になるのを待つだけみたいな。(^^;

と言うことで98式が重すぎて駄目だー。兵員を2名下ろしてもマウント容量が足りないので、やっぱり弾は積めない。諦めて単装に戻す。まああんなチャンス、早々こないけどね。ついでに魚雷はマウントの容量が足りてなかったので、新しいのが出てこなかったらしい。船体を変更すると90式61センチ連装が載せられたけど、大和型に至近距離もよけられて、46サンチを近距離で食らって撃沈ス。まあもうちょっとレベル上げて、砲戦で遊ぼうかなー。

1. 昼間

昼から暑くなり始め、半袖で丁度良いくらい。風は涼しいけど。明日はどーなるのかねえ。まあ晴れればそれなりだろうけど、曇ると寒そうだなあ。これから出かける時の袖の長さとか、厚さとかに気を使う季節になりつつあり。

先日、HPから問い合わせた件が三菱から返信があった。12年前に製造中止は良いけど、スイッチは1種類だけ手に入ります? ってあの試験スイッチは何種類もあるの? 再問い合わせの返信メールを出しとく。

1. お勤め

電源のミーティングをする。盤の改造やっぱ必要になりそうだ。でするにはそこだけでも停電を必要とするので、使用者にも伝えて検討してもらう。あと夜は相変わらず報告書つくり。


2007.09.17(月)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は溜まりつつある報告書作成と計算をやる。午後は絶縁不良分電盤調査に電灯器具調査、それらの報告を書いて終了。

外は小雨模様で寒い。家では長袖のジャージを着た。夏もやっと終わって秋も深まりつつあるってところかね。

2. NFNEO

なんとなくやってみる。とFF、DD部屋なんぞ無いな。人が減ったか? で大会戦に乱入すると、経験値が大量に貰えるようになっていた。しかも何もしなくても、生き残り時間が長ければ長いほどね。つまり撃ち合いに参加せずに、端っこを終わりまで待っていれば良いと言うシステム。ゲームとは言えないよなあ。でも大和やモンタナ、赤城やエセックスがうようよ居るところで、DDが砲戦距離まで詰められる様なことは無いからね。まあ所詮ゲームだし。


2007.09.16(日)

・今日のBritannia

テイマー修行

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

6thキャラでべスパー(Vesper)の北側の森でAnimal Taming(調教)上げ。51.1→52.8へ上がる。でマクロを使うのに複数のキーを何度も押すのが面倒になったので、BELKIN Nostromo Speedpad n52(ベリケン・ノストロモ・スピードパッド n52) を使う。何時ぐらいぶりだよ。

Animal Taming(調教)に関する情報を見ていると、GGSを有効に使うためにスキルの合計値が350以下が望ましいと言うのを見つける。昨日、スキルを習いまくったからもう300を超えちゃってますけど。今は良いけど、90台のことを考えるとちょっときついかなあ。

・今日の出来事

1. 休み

大曲の某新聞工場で、フリーマーケットが行われると言うチラシがあったので、下の甥を連れて行く。曇りで風が吹く天気。半袖だとちょっと寒いかな。そんなに大きな規模ではないけど、50店くらいは並んでいたかな。新聞工場の見学会もしてたみたいだけど、特に興味は無く。ポップコーンが食べたいと言うので買うが、直後にカキ氷が食べたいになる。暖かいなら良いけどさー。どうしてもと言うので、買ってやるが半分くらい食べると寒いと言い出す。そりゃー寒いだろう。

出店を見て歩くと、ピカチューの食玩みたいな小さいフィギュアが欲しいと言うので、買ってやろうかと思ったらおまけ付けるからと出店者からふってきたので、ありがたく買っておまけのスーパーボール詰め合わせも頂く。暫らく歩くと有線リモコン付のピカチュー、ライチュー走る玩具がある。安いな。それは買う。

そろそろ帰ろうかと思ったら、大きな箱のLEGOがあるよ。"SYSTEM#6456"と書いてある。昔、売っていた宇宙シリーズの詰め合わせの大箱みたいだ。スペースシャトルもどきに自走発射台、管制塔が付いているもの。ちょっと欲しくなるが、5Kって値札が付いている。フリマにしては高めの設定だな。オークションだと良くある設定だけど。出店者との交渉で1.5Kの値下げで商談成立。わーい。

帰って開けて見ると箱に収めるのに一部が解体されているだけで、すでにほとんどが組み立て済み。さらっと並べてみる。なかなかの大物だな。ムーンウォーカー仕様のフィギュアもなかなか良い。ちゃんとバイザーが金色だし。でも部品が数点が足りないね。やっぱ思ったとおり完品じゃ無かったね。で眺めて見て満足したところで、また箱に収める。ピカチューとライチューの走る玩具って、前後進しかしなかった。左右に振るくらいは出来るのかと思ったけど。なんだー。それでも甥は、楽しそうに遊んでいたので良かった。


2007.09.15(土)

・今日のBritannia

テイマー修行準備

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で6thキャラ用の革装備を作る。全て標準。死んだときの失くしても惜しくない装備として着るから。で色を塗る。6thキャラでログインすると、ステータス+5って出たな。6ヶ月以上のアカウントには自動付加らしいね。さっきの革よろいを着る。これでスキル上げの準備は整ったぞっと。

バードテイマーにするので、Musicianship(音楽)、Peacemaking(平和)、Animal Lore(動物学)、Hiding(潜伏)のスキルを習う。Hythloth Island(ヒスロス島/92。44'N 167。30'W 付近)に行って、白熊相手にAnimal Taming(調教)上げを行う。思ったよりも上がりが早く、1時間弱で50.0から51.1へ上がった。ずっとこんな調子だと楽なんだけどー。

・今日の出来事

1. お勤め

朝から雨がザーザーと降ってるね。今日は空調機、給排気ファンの点検、整備の立会いで午前中が終わる。午後は電源の調査に、回路振り分け調査をして終わり。

簡単!USBで電子制御―たっくんとTRY!HSP言語、USB-IO、USB-An
小松 博史
RBB PRESS (2007/08)
売り上げランキング: 80179
おすすめ度の平均: 5.0
5 分かり易いです!

何かに使うわけでも無いんだけどねー。(^^;


2007.09.14(金)

・今日のBritannia

もう甦らない王国

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

6thキャラを作る。テイマーの予定。これからGM目指して…って何年掛かかるんだか。と言う感じだけども、今後の事を考えると必須ですから。でここどこの町?こんな町、来たこと無いよ! 暫らくしていない間に新しい町が出来たのか? 探りを入れつつYokoshiman(書写盾メイジ)でルーンブックを作り、マークルーンを作りながら探していくとヘイブンに行けない。

ムーンゲートで行くとヘイブンの街全体が壁で囲われている。それに関する情報を探すと、なんか時空の歪みの影響でヘイブンは全壊し、隣にニューへイブンって新しく出来たらしい。ああここだったのか。納得。これでアイテムが引き渡せるわ。取り合えず新キャラが、家まで来られる様になったぞ。

・今日の出来事

1. 明け

部品の注文と調べで、帰る間際までぎりぎり探す。見つかった。注文も出来て良かった。仕事したな。(お

2. いつの間にか

"UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE"(UCGO)のサービスが、今年の12月15日で強制終了するらしい。久々にWebを見たらそんなのがトップにあって、あー、終わるんだと言う感想。原因は何かなーと探して見たら、まあ基本的に運営が駄目だったというわけだね。でも巻き戻りや実装不具合、チート天国など、普通だと思うけど。UOなんてさ…(ry(w それが嫌なら止めれば良いし。ってそれも原因なんだろうな。

まあそもそも、クローズドβから思っていたけど、素人が世界観とネームバリューだけで受けると始めた、アレ基本的にゲームじゃねーし。"GUNDAM"ゲームは概ね成功している部類かも知れないけど、それはある意味、シナリオ通りだからか、ぶっちゃけ設定だけの限定的だから。シナリオのある話をシナリオの無いゲームにするには、創意工夫とそれ相当のオリジナリティーな概念を持たないと。

世界観のリアリティーを求める余り車で10分移動したあと歩いて30分かけて帰れ的な非ゲーム性がまかり通るかと思えば、MS1機が車1台を買うのと同じ数百万単位もするそんな馬鹿高いシステムを使って稼げるのは1日数万で、それが高い確率で全損して破産するリスクもあるけど、それしか稼げる方法が無いなんて非現実的なリアリズムの欠片も無いルールも普通。そもそもこれはゲームなんだと思うんだけど?

そもそも大規模参加型ネットワークゲームのシステム構築に関して9年以上の運用実績のあるUltimaOnlineでさえ、未だに不安定な要素はまだある。なのにどうも開発陣にはそれをどうにかする能力が欠けていた気がする。と言うか開発能力に非常に疑問が残る対応が幾つかあったみたいだし、オープンβまで見たけども最後までそれは変わらんかったね。

日本人にありがちな戦略的な目線が無く、戦術だけで勝てると思い込んだ結果なんだし、そもそも正式運用開始時点でかなりの見切り発車だったんだから、まあ至極当然だわ。それに細かいところまでうっさい日本人相手には、ちと厳しかったのかねえ。まあ頑張ったんじゃない?っては言ってあげよう。(何故↑目線(^^;

3. セレーネにお願いっ

H-IIAロケット13号機が無事に打ち上がり、"かぐや"も無事に分離されたみたい。取り合えず旗とか残骸とか、裏の宇宙基地(ぉなんかを見てみてーな。(w


2007.09.13(木)

・今日の出来事

1. 昼間

置いてあるだけの後席の取り付けと計測を行う。計測は役に立つと良いのだけども。

昨日買ってきたジャンクの12インチの液晶ディスプレイ、DFPコネクタだから変換アダプターでDVIコネクタにと思っていたけど、良く見たらピン数が違う。倍あるけど? DFPでもオリジナルじゃんか。情報をWebで探しているけど見つからない。つ、使えない…。

2. お勤め

平和だった。事務仕事ばっかりを適当にこなす。


2007.09.12(水)

・今日のBritannia

まだ甦らない王国

UOML:2Dクライアントを起動する。こっちも放置プレイでパッチが全て当たるまでに2時間弱も掛かった。でもこっちはちゃんとゲーム画面が出てきてプレイできる。UOKR(甦りし王国)クライアントと相性?が悪いみたいね。まあまだ2Dのサポートは続行される様なので、環境の再構築とかの手間もあることだし原因が判るまでこっちで良いや。

・今日の出来事

1. 映画

午前中は"TAXi4"をユナイテッドシネマで。今月はなんか芸術鑑賞強化月間みたいな感じだな。まあたまたまだけど。前作から数年後の話で、子供も生まれて大きくなってる。車も406から407へアップグレードされて、ギミックも相変わらず良く出来ている。相変わらずノリで、妙にハリウッド化してテンポ良すぎた2に比べるとだらけ感は否めないけど、まあそれが仏な感じが出てて良いんじゃね。でも主人公の相手役が結局、出てこなかったな。楽しみにしてたのにー。

エヴァのパンフレットはまだ売れ切れ。映画にそんなに人が入っているのかね。それともパンフだけプレミア価格で売るためにとか?

2. 連休の2

先日の洋食屋のリベンジを果たして満足。近くのスーパーで塩と小麦粉だけのフランスパンを買って、中古屋でジャンクの12インチの液晶ディスプレイを買って帰る。13インチでも良いのだけども、12インチがサイズ的に丁度良いんだけどね。


2007.09.11(火)

・今日のBritannia

甦らない王国

放置プレイでパッチに1時間弱でやっとこ終わる。ログイン画面からキャラクターを選択して、20分経ってもゲーム画面が出てこない。終了〜。

・今日の出来事

1. 連休の1

やっと新キャッシュカードが到着。やっときたかー。これで振替手数料を払わずに済むじゃない。で振替えをしたりして、ちょっと財布にも余裕アリ。

最近、やっとこ環境問題に着目?し始めたところなので、ホームセンターでスイッチ付きの節電タップを購入。例えば携帯電話の充電器。コンセントに挿していると、携帯電話を接続していなくても微量ながら電気は消費し続けている。当然、電気代が掛かるのと一つの電気機器として考えると、それだけ使い続けている訳だから挿しっぱなしだと連続24時間使っているとも言えなく無い。

使って無いようで使っている訳だから、機器の寿命は当然縮むと考えられる。壊れたら新しいのを買うことになるので、それは資源を消費して得ることになると。機器の寿命を延ばすこともヱコになるはずだ! だからと言って使う度にコンセントに差し込むのは面倒。そこでスイッチ付きタップですよ! 物臭な似非ヱコマニア的な人種には最適です。(笑)

本のリサイクル店に行って、CARマガジン223を回収。ランチアラリーも気になったけど、ルノー8ゴルディーニのワンメイクレース記事を主目的に。今日の昼飯は、この前?、食べそびれた豚しょうが焼ライスバーガーにオニオンポテセットでリベンジ。美味かった。相変わらずライスバーガーは、なんか全体的にボリュームが少なめなのが残念ですけど。

帰りにガソリンスタンドで給油する。まあ走行会を含めて500キロくらい走ってリッター9キロなら、まあまあの燃費かなー。でも9千円超えはちょっとビビるね。なんか5桁が目の前でさ。(^^;


2007.09.10(月)

・今日のBritannia

甦りし王国

すでに完了している1年ぶりの大規模アップデートに対応すべき、ダウンロードしてあったクライアントをインストール。どうでも良いけどダウンロードサイズが2.4GBytes近くあってだ、起動後にパッチが1時間も経っても終わらないって仕様はなんとかならんのかねえ。途中で止めて寝たし。

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は平和で報告書作りなど。航空障害灯の電源を切離し、その報告書を作り。まあ平和だったかな?


2007.09.09(日)

・今日の出来事

1. 明け

明け方にドアを叩く音が遠くで聞こえた気がしたけども、関係ないところで何か起きていたらしい。大事には至らなかったみたいだけど、もうちょっと対応を考えろよなー。。人事ながら何時もながら呆れる対応で、大丈夫ですかね。

ちょい居残りで冷却塔清掃を眠い目を擦りつつしていると、小雨がぱらぱらと降り始める。高圧洗浄器の給水側に正規部品が付いてすこぶる調子が良かったけど、だいぶやる気が無くなったので早足で済ませて本降りになる前に撤収と。で忘れていた洗濯をして帰る。

2. 飲み

夕方に急遽、飲み会のお誘い。知人の誕生日を肴に飲む会らしい。財布の中身が心もとないけどまあ高額になることは無いべ、とフルーツファクトリーのケーキを持参して行く。ちょっと噂で聞いたことのある人との相席だったけども、仲間と言う事もあって盛り上がり、終電1つ前まで4時間も飲んで居酒屋で4人で2万円って…飲みすぎだよ! 予想外の出費で危ないところだった。(^^;


2007.09.08(土)

・今日の出来事

1. 昼間

まだ新しいキャッシュカードが到着していないのに、銀行に寄るついでにスーパーで買い物して、串団子のセールだったので買って行く。ついで?にPS2のソフトのワンピースグランドバトル3も買うと。ちょっと前から欲しくなったんだよねー。最近、ワンピースの単行本も買うのを再開して、なんか再燃中みたいな感じ。しかし駄目だな。金が手に入ると買いたくなる罠。

2. お勤め

平和だった。ので再セットアップしながら、事務処理をちょこちょこっと。

3. お勤めPCねた@続再セットアップforWin98

結局、再調査で、Intelのネットワークチップに間違いない模様。別にダウンロードしたIntelのi815Eのネットワークドライバーで接続できるようになった。けども音源が不明。i815Eの内コントローラーじゃないような? また調べ直しだわ。あー、面倒くさいわー。


2007.09.07(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は午前中は切り離しの為の回路調査から。行き先の1つはすぐに判ったんだけど、もう一方が判らない。配管に入って建築当初の図面から、西側のピットへ行っていることを突き止める。確認して配線が追えて、なんとか行き先が判った。使われていなかった。一方は生かして、使われていない方の配線を撤去して終了。

午後は省エネの電灯の間引きをする。FL20W×2灯形の器具だけど、1灯用を2個内蔵している様な奴なので、片方を取り外していく。一部にバッテリー内蔵の非常灯形があるので、非常灯側を残すと。でもバッテリーが全滅っぽいね。に交換したタイプなので、バッテリーだけでも手に入るはず。取り合えず今回、判った分だけでも交換だな。問題は引くと切れそうな点検紐をどうすっかだな。紐付きスイッチだけでも保守部品として手に入らないかねえ。

2. お勤めPCねた@再セットアップforWin98

古いPCの再セットアップなんぞ始めてる。まあ自分で言いだしっぺの依頼ものなんだけど。久々のWindows98OSR1だよ。くらいSEかと思ったら、違ったんだなー。おかげでハマリまくり。とっくの間にMSから見捨てられたOSだから、最近のドライバーは基本的に未サポート。どっかから汎用か古いドライバーを漁って来ないとならない。メーカー製でもメーカーサポ外れてたりして、これまた大変だった。

やっとこ見つけた、IntelからダウンロードしたINFファイルでチップセットはOK。i815Eが新し過ぎて?Win98が標準でサポしてないことから、ネットワークもUSBもCD-ROMドライブも認識しなくて、フロッピー転送なんぞ何年かぶりにさせられたよ。でもネットワークチップが不明、音源も不明で結局、今日だけでセットアップできず。また情報を探してドライバーを探してこないとー。


2007.09.06(木)

・今日の出来事

1. 映画

午前中はユナイテッドシネマで"エヴァンゲリオン・序"を見る。基本的なストーリーはヤシマ作戦直前までは前作?のダイジェスト的な内容。年代的に細かい部分で描写のアップグレードがあるのと、CGを多用した使徒や戦術画面、演出が見られたくらい。ヤシマ作戦は今回の見せ所と言う感じでちょっとアップグレードしてたけど。だからと言って基本は外れてないかな。と言うかなんか貞本エヴァまんまな内容な気もしたけど。

すでに1度結末まで描かれているので、伏線、ネタバレ的な演出もあったけども、本格的にオリジナルストーリー?に入るのは次作の模様。最後の十数秒とエンドロールが終わった後の30秒の次回の予告を見る限りではね。でも次作こそTVシリーズの2/3は詰め込むっぽい展開な気がするんだけど、そんなん出来るのかって凄く疑問。出来たとして詰め込みすぎて意味不明にならなきゃ良いけど。そう言えばエンドロールで役名が出てこなかったなあ。なんか意味あるんだべか。

2. 休み@芸術鑑賞など

新聞で今日が最終日で尚且つ大盛況だと言う記事を読んで、映画が終わった足でダリ展を見に行く。正直言って美術館なんて行った記憶が無いなあ。ついでに別にそんなに興味は無いけど、本物が見られるって一生でそうそう無いだろうから、思い立ったら吉日って感じで行ってみた。なんか混んでいるらしく駐車場が無くてぐるぐる回って、結局は斜め向かいのところを10分ほど待つことに。

普通に当日券を買ったけども、思っていたよりも安い。まあ結局はものによりけりなんだろうけど。中に入ると人がいっぱい。1時間も見るかなあと思いつつきたけども、この渋滞を見ると時間が掛かりそうな。人の動きを見るとなんかずらずらと並んで食うみたいな感じの並び方かなあ。絵に近づかなければ列も関係が無さそうな。結局、近くで見たり遠くで見たり、と気持ち遠慮しつつマイペースで見ると。

絵はごく普通な感じのも書いていたんだね。あの風貌なので最初から?なのかと思ったけども。面白かった。後半の絵以外はさらっと眺めるくらいで40分少々で出た。半券あれば再入場が出来るみたいだけど、人が少なければ絵をもう1回見たかったかな。次回、チャンスが巡ってきたら早く行くかな。記念にダリ展オリジナルらしい絵葉書を2枚買って帰る。外に出ると雨が本格的に落ち始めてた。

帰りの7−11でnanacoをチャージして、月間マガジンとワンピースの47巻におやつを買う。nanacoで買えば本でもなんでもポイントが付くらしいので。遅めの昼飯に行った洋食屋が閉まっていた。木曜定休日だと思い出す。ショック。楽しみにしていたのに〜。でなか卯で昼飯。親子丼に小きつねうどんでと思ったけど、雨が降っていることもあって蒸し暑さを感じる。小きつねうどんを止めて小冷蕎麦に変える。冷たくてちょっとすっきり。かな。

最近、拭き取りが悪いなと感じていたワイパー52.5cmを、ヤマダ電機でポイントでゲットする。ヤマダ電機で車用品はどうなの?と思っていたけど便利ね。しかし交換すると雨が止む罠。でもやっぱ新しいワイパーはめちゃくちゃ拭き取が良いね。今までは運転席は55cmの長さだったけど、今回は助手席と同じ長さにした。これで運転席のお古を助手席に回せる。これで毎年、運転席側を買い換えることが出来るぞっと。


2007.09.05(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は年末までに行われる点検作業の打ち合わせをしつつ、部品交換作業の立会い。午後は平和で済むかと思ったけど、異臭騒ぎで空調機の点検、調整としてVベルト交換、グリスアップをする。そんんしていると、異臭も減少して原因がわからずじまい。帰り間際に再確認するものの、やっぱり原因は判らなかった。残業ちょっとで帰宅。


2007.09.04(火)

・今日の出来事

1. 明け

1台のポンプの圧力が上がらない。前にも同じ症状が出たことのある機器で、前にフード弁を交換したのは平成14年と5年も経っている。今回が3回目なので諦めて、朝からフード弁の交換をする。交換作業自体は難しく無いのだけど、口径が100ミリと大きいので、重くてでかいのでちょっと大変。しかも水槽に落し物をするし。ショック。

交換した後も水がなかなか揚がらない。その間にチャッキ弁のコックからの漏水があり、分解するとネジ山が磨り減っている感じ。でもこっちは多分、時間が経つと止まるべ。色々調整していくと、グランドパッキンを増す締めすると揚がった。なんかなー。今日は落し物するわ、なかなか水が揚がらないわで、敗北感が漂う感じで帰宅。

2. PCねた@車載

Intelアクセラレーターをインストール。IDE、AGP、メモリアクセスなどの専用ドライバーをインストールすることで、高速化するとかしないとか。IDE、AGP等は汎用ドライバーがMSで用意されているけど、時期によっては最新のハードディスク、グラフィックモードがもつ高速化技術に対応していないから、時期によっては高速化もするだろうと思われると。多分ね。じゃあ入れると体感的に早くなっているのかと言えば、今回に関しては特に感じないねえ。

しかも休止モードからの復帰が出来なくなる。なんでよ! Intelアクセラレーターを削除すると復帰できるようになった。ってことで残念ながら、使えないと言うことになって終了。もしかするとあるかも知れない修正パッチを探すのも面倒だしさー。(^^;


2007.09.03(月)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、起きるとちょっと体がだるい。と言うか腕がだるい。昨日の影響かな。やっぱり1日5本は辛いって事だね。平和で何もなく。だらだらと(お

2. PCねた@車載カメラシステムの調整?

10.4インチの液晶ディスプレイと本体との梱包?をし直す。今回は耐震ぷるぷるマットに追加のマジックテープで、きっちりやり直した。位置調整やケーブルの取り回し、USBコネクタの位置関係を配慮した配置ににしてちょっとすっきり。まあスッキリしただけで、システム自体に何も改善はしていないんだけどー。


2007.09.02(日)

・今日の出来事

1. 秋?の大運動会

午前7時半頃に家を出る。1時間くらいかなとの予想を乱す、中山峠は登りから黒猫のペースカーでマイペース。峠を降りきったところで譲られてもなー。そーいや、札幌からだと追い抜き車線が無いのを忘れていた。午前8時に中山峠じゃあ、9時までにHSPはやばいかも。やばかった。受付締め切り4分前に到着だった。(^^;

2年ぶりの大運動会だけども4輪がめちゃ少ないなあ。クラスは2つに分かれているけどBは5、6台? 短いコースだとは言え、非常に寂しいよね。ドラミとか考えると準備までに時間が無い。しかもビニールテープがリアのテール半分で無くなる。透明梱包テープに変えて、なんとか飛散防止は出来たけども。4点シートベルトを予め準備しておいて良かった。

車載カメラを準備するけど、起動するのに時間が掛かる。しかもカメラの露出の設定が合ってなくて真っ白。家での調整が全く役に立たず。つ、使えん。結局、理由は判らないけど録画も数秒しか出来ない状態で、根本的にテスト不足が露呈しただけでただの錘になってた。こりゃ本格的にテストして設定しないと、行き当たりばったりでなんとななるブツじゃないね。

運動会の方は、1本目こそペースカーがいて追い抜き禁止だったけど、2本目からほぼフリーの追い抜き有り状態。難しいけど段々と踏めるようになってきた。まあ相変わらずS字から最終コーナーまで、さっぱり判らないままなんだけどねー。車も曲がるんだか曲がらないんだか解らんしー。

昼飯は主催者の用意したカレーを、S字を上から眺めつつ2輪のコースインを見ながら頂く。お家のカレーって感じで、家のとは違った味が楽しいね。焼き物も出ていたので、フランクフルトを頼んだら、無くてウインナー5本って。(笑) まあ良いけど。ちょっと塩加減がしょっぱかったけど、10本くらい食っても良かったなー。午後からの今年もイベントに参加の依頼をされて、スラローム後のゴール手前で時間調整で止まったのは間違いだったらしい。

そんなこんなで、午後は3本?あるとか! 何時もの慣れた感じでは、次が終わりでしっかりと走りこんで宴会〜、って気がしてたのでちょっと驚く。やー、もう腹一杯な感じも。という訳で3本目は時々流しつつで気になるところのチェックで。コーナーの処理を確認するけども、正解がイマイチ判らない。やっぱ走りながらタイム計測しないと走っている最中には不明と言うことだ。

ボンネットを開けてクールダウンを始めたところ、ベルト上部にあるケーブル管に変形箇所を見つける。って接触部分が削れているよ! すぐに持ち上げて削れている部分をチェック。配線までは達していない模様。主治医にすぐにチェックしてもらうけど、やっぱ配線は大丈夫だとの判断。良く良く見ると、ステーが下がってベルトに接触していたらしい。ABSの配管ラインと共止めしているアーシングケーブルが交差する部分が近くになるので、タイラップで留めて間隔を確保。ベルトも損傷らしきは無いので一安心。

それで気合を入れなおそうかと思った4回目は、途中からヘアピンの後に加速せずにエンジンが咳き込む現象が発生。うへ、ガソリンが足りないらしい。確かに燃料計は1/4を指していた。うわ、ここで気合を入れる予定が、脆くも崩れた。5回目は全く駄目で、登りなのに加速しない。3周で終了させて帰る準備を始める。なんか走れる回数は満腹感たっぷりな多かった感じなのに、非常に不完全燃焼っぽい終わり方だった。来年は携行缶を用意するぞ!と思う次第。

今回は確かに準備万端なところと不足なところあったし、良く良く考えると走行会仕様のタイアがあるんだから、それを持って来れば良かった感もありーの。カメラシステムの再構築、タイム計測もできる何かがあると良いな、とか来年に向けて色々と準備すべしと言う感じでまとまったかな?(^^;

帰りの道中は、京極の湧水汲んで閉店セールの半額のフランクフルトを食べ、中山峠で揚げ芋を食べる観光っぽいのを体験。中山峠は着いたところで暗くなり始めだったけども、ファイターズのレプリカユニを着た何組かを見かける。峠を越えて見に行っている兵がいるんだねえ。近所の蕎麦屋で夕飯に冷やしたぬきを食べて、今日の時点で発覚した必要な資材を購入して帰宅。


2007.09.01(土)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日の電灯の安定器交換できず。使ってないって言ってたのに、思いっきり使ってる。しかも15分後に終わるから、で遅めにっても後ちょっととか。今日の交換は諦める。で月末の提出する書類の作成。終わったところでCPUを2個ゲット。コレクターアイテムですよ。(笑)

午後になってちょっとまたーりぎみにしていると、いきなり工事だとか。全く聞いていない。先月の工事の絡みっぽいけど、交換するから電源は?と言われてもまだ工事の資料を貰って無いから不明。面倒なのでセンサーで切れば良いんじゃねー? と言っても勘で言ってるだけだから。まあ勘が当たっていたので問題なく。

その後、改めて安定器を交換することになったのだが、鍵が行方不明で入れない。すでに帰宅した使用者に問い合わせて判明。で帰り間際にささっと安定期交換する。実質15分で終了。午前中、15分だけでも空けてくれれば、とっくに終わっていた仕事なのになー。

帰りにお金を銀行の口座から下ろそうとしたら、使用できないメッセージが。忘れていた。キャッシュカードの有効期限、昨日までだ。やべ。金が下ろせない。家に帰って新しいクレジットカード付きキャッシュカードを発送手続きをする。それまでは他口座の貯金で食いつなぎだなー。