このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2007.07.01(日)〜2007.07.31(火)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031


2007.07.31(火)

・今日の出来事

1. お勤め

警報が鳴ったけど緊急性は低いのと、処置は平日には難しいので週末にすると。それまでは監視強化で。昼間は平和だったけど、夜は盤の改修と回路調査の立会いで午後10時半まで居残り。結局、回路調査ではさっぱり判らないところは全く進展せず。本格的に全調査しないと駄目だ。他はなんとかなったんだけどなあ。

2. 影響

歴史的大敗を喫したことから、媚びる為に1円からの領収書添付に変わるみたいなー。まあそれでも公開しなくて良いとなれば、結局は意味が無いような気がするんだけど。つかそもそもの原因は自分の見込みの甘さが原因だろうってーの。そこも直さなきゃ媚は売れんよ。


2007.07.30(月)

・今日の出来事

1. 休み@映画

月曜日なので朝からユナイテッドシネマズにDIEHARD 4.0を見に出かける。いつの間にかファクトリーに新しい建物が建っていて、駐車場の入り口も変わっていた。知らなかったから1周しちゃったよ。平日の初回だからガラガラかと思ったら、開演前にはちょこちょこっと入ってきた。

それほど期待しないつつも、何時ものごとくの不幸っぷりの血だらけっぷり。いくら話だからと言っても良く死なねーよな、あのおっさん。全く新鮮味は無く派手さがCG化してちょっとなあと言う場面はあったけども、それでも飽きさせない構成はさすがだね。これがこのシリーズの醍醐味かねえ。娘が出てきたのが気になるけど、さすがに次回作は無いかなあ。

帰ってきて昼飯を食って、ちょっと早起きだったから寝て起きたら夕方だったよ。もうこれで今日は終わりかよ。まあ久々に映画を見られたので良かったかも。いや見に行こうと思えば行けるのだろうけど、なかなか見たいのがある時期と休みに余裕がある時期が重ならなくてねえ。もう1本見たいのがあるのだけど、まだ上映しているうちに行きたいなあ。

2. PCねた@更新、起動しないのは何故?

ふと夜にVBの更新をし忘れてることに気が付いた。でしてみると更新料が1.5倍に上がってるよ。3台(OS)まで使えるようにしたからか。2ライセンス更新するのも無駄なので1つだけにする。で溢れた鯖機(Celeron 2.8GHz/512MB/ELSA SynergyII-32)は、昔に使っていたフリーのウィルス駆除ソフトを入れる。それで問題なかったし。多分ね。

更新したライセンスの問題で、家機(NetVista M41(6843-42J)/Celeron 1.2G/512MB)のシリアルを変更しようとしたが、そう言う項目は無い模様。オンラインにもそれに関する記載は無いし、サポートも終了している時間帯だったので解決方法は見つからず。大した設定は無いので、諦めて無駄な時間を食わされて再インストールする。なんか案外、すんなり行ったな。

で予備機(AthlonXP 2500+/512MB/GLADIAC 728)も変更しようかと思ったら、OSが起動しない。SYSTEMファイルが読めないとか文句を言ってくる。修復セットアップで直るって言うから、CDブートして修復セットアップしてみたけども全く直らない。こりゃ再インストールが最適? そもそも予備機ってのが必要なのか、微妙な時期なのよね。ちょっとPC整理を考えるかなあ。

3. ボーリング友の会

寒いぞ。気温が15℃って常に冷房状態。半袖じゃあやばくない? 1ゲーム目は良かったけど、2ゲーム目は疲れ?からかめためたで終わる。まあ常に良い状態って無いからなあ。1Gだけを反芻して、次回に繋ごう。


2007.07.29(日)

・今日の出来事

1. お勤め

朝一番で選挙権を行使。何か変わるのかなー。変わるとイイなー。って感じで。

今日は1人。だと1時間毎にすることあるから忙しない感じもするな。だからと言って忙しいわけでもないんだけどね。それ以外は平和で終わった。


2007.07.28(土)

・今日の出来事

1. 明け

分電盤の改造に伴っての回路調査、切り離し作業の立会い。先日、調べられなかった件も調べる。1箇所はすんなり?切り離せた。1箇所は調べたいけど、他の工事で調べられず。1箇所は切り離しはできたけど、2Pなのに混線模様で線が足りないとか多いとか、これ放っておけないよなあ。居残りしたのに結果が芳しくない。火曜日に居残りで再挑戦になった。午後2時半頃に帰宅につく。

2. 309とお別れ

総額は予想よりも3万円ほど多かった。タイロッドエンドのブッシュが破けていたのは予定外だったけど、何か取り替える必要があるんじゃないかとは思っていた。ただエンジンマウント、ミッションマウントの交換が、思ったよりも掛かったのは想定外だったかな。まあ相変わらずライトで引っかかり、その辺の手間も少々ありの。後は特に指摘事項はないようで。

しいて言えば、フロントの足回りのAアームの後ろ側のブッシュは、経年劣化で交換の事例は多いそうなのでやった方が無難。ついでに足回りのブッシュを一揃えで来年にやるかな。後はヘッドカバーとエンジンブロックの継ぎ目からのオイルの滲み。ガスケットやるとなると大事だから、ガスケットだけやるのに開けるのは勿体ないよなあ。何か一緒にやれることが無いか検討だね。漏れが酷くなったり冷却水が汚れるようになったら、そんな事言ってる余裕は無いのだけども。

309はやっぱ、ロアアームのブッシュが駄目で、ガタついてハンドルとは関係ない挙動をするらしい。リアもブッシュが駄目で左右にガタつくらしい。心当たりがあるなあ。ってかそんなのを普通に何も言わずに代車に出すなんて…ぬうわまで踏んだとか言えないじゃないかア。(爆) それはそれで楽しめた?し、プジョーを買う切っ掛けにもなった車種だけにお別れは残念だけど。かと言って飼うのも無理だしなあ。

で5日ぶりの自分の車だけど、座席は低いし、クラッチの踏み幅は狭いし、エンジンのレスポンスは悪いし、なんか大きいし、車の動きも遅いね。けどハンドルは軽くて操作しやすいし、エアコンがバッチリ効くし、何よりも後期型特有のフレーム全体の安定性はやっぱりイイね。あとやっぱフルバケに座ると安心だなー。(爆) まあすぐに慣れたのは、長年の慣れかな。来月からは9年目に突入と言うことで、まだ乗るぞ〜。


2007.07.27(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も暑いね。なんか。特に無く平和だった。


2007.07.26(木)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から一発目はNFBの不具合で配線替えをする。2年ちょっとか。そんなに壊れる部品では無いんだけどねえ。午後には交換したみたいだけど。次はウォシュレット不具合の立会い。水漏れ箇所は特定できたけど、交換部品の在庫無くて後日になる。午後から回路調査の立会いで、4箇所中2箇所は不明な感じ。半分予想はしていたけども。まあ土曜日の盤の改造のときにでも、改めて調べなおすと言うことで。まあまあ忙しかったかな。


2007.07.25(水)

・今日の出来事

1. 休み@ドライブ

非常に暑いねえ。昼頃には部屋でじっとしていても、汗が流れる感じ。まあ風が吹けばそこまでは暑くないんだけど。しかし昼の冷やしラーメンが美味い季節だね。

昼過ぎに出かける。こんな暑い日に出かけることは無いのだけども、時期的に今しかないかもしれないので。車の中が熱い。非常に暑い。ハンドルの上の日当たり良好部分は、熱くて握れないよ。エアコンなんて効かないから、走らない限りすぐに冷めないかも。しかし車を走らせたからと言って、右左折する時には熱い部分も握らなきゃならないし、なんかそんなジレンマ?と戦いつつ出発。まあ5分後には解決したけど。

まず代車の309に燃料を給油する。もうほとんどエンプティー付近を行ったり来たりな感じだったので、さすがに目的地までは往復は出来ないなと。すでに何時も行くスタンドは過ぎている。だったらどこでも良いのだけども、どうせならちょっとは安いセルフが良いなあ。ついでに言うならば、ちょっとしか入れないから、自分でするセルフ式の方が気持ち楽だよね。ちょうど通りかかりのスタンドがセルフ併用だったし。

そう言えば給油口の位置を覚えていない。取り合えず床に描かれた白枠内に止めて降りて確認する。右のCピラーの根元だ。判ったのは良いけど、左右どちらの給油ホースからも届かない。短いホースだな。2メートルほど車を前に出す。給油口に挿して、トリガーを引くがすぐに給油が止まる。何が悪いのか不明だけど、何度もトリガーを引いてなんとか。給油は出来た。

今日は何時もの紅葉山方面ではなくて、市街地に近い道々3号線を東進する。こっちを走るのは数年ぶりじゃないかなあ。あまり変わりは無いみたいだけど、所々で道路が新しくなっている。車は冷房が効かない他は調子は良く、特に問題なく進む。相変わらずハンドルと関係ない方向に車が動くことはあるけど、全開の窓で暑さも半減で割りと快適な感じ。なんか良いねえー。彼方此方ガタは来てるけどフランス的大衆車な感じと田舎風景が合うね。

夕張は相変わらず人が居ない。けども車は割りと走ってる感じ。まあ平日だしねえ。そもそもの目的はメロンだけど、ここまで来たので、こっちで知ってる場所を幾つか見てくことにする。カレー蕎麦が美味しい蕎麦屋のGPSデータを記録し、ラーメン屋まで行こうかと。古い市街地は商店街が消え、橋が出来ていて広い駐車場が出来ていた。こんな無駄使いをまだしてるんだ。どうせ止めるのも金が掛かる、続けるのも金が掛かる。どーしようもないね。

突き当たりにきちゃったけども、なんかの施設らしい。映画関連の資料館みたいな真新しい建物が3棟ほどあるよ。石炭の歴史村の上の方になるらしいね。こんなの何時の間に建てたんだろうね。そこで夕張メロンソフトクリームを発見。ちょうど食いたかったんだなあ。良かった良かった。食いながらぶらっとすると、中には西武警察で舘ひろしが乗っていたバイクが展示されている。外の奥の方には西部警察の頃に見たパトカーと、凶器の桜で使われたランドクルーザーがぽつりと置いてある。ランドクルーザーは腐り始めてたけど。なんだろうね。

でまあ居てもしゃーないので、戻り始める。でのんきやに向かうと、前よりは上がりやすい坂に変わっていて、店の前も駐車場っぽくなってる。でGPSデータを記録するだけじゃアレなので、小腹が空いたついでに塩ラーメンを食う。前のおばあちゃんは亡くなったのは知っていたけど、娘さんが継いでいた。5年ぶりくらいだと思うんだけど、変わってない気がするなあ。また食いに来ようっと。

市街地を離れた途中の特売店に寄る。目的の特売夕張メロンを発見。もうかなり食べ頃の2個セットを1つに、まだ青い1個を箱に入れて貰う。箱代は別だったんだけども、自分の勘違いからおまけしてもらっちゃった。ラッキー。で来た道を戻っていく。すでに午後3時を過ぎたので、段々と気温も下がり気味で走りやすかったね。で箱入りは近所のクロネコヤマトから発送した。

ところでウィンドウォッシャー液が出ないので、補充しようかと思ったらボンネットの開け方が判らない。そんなに遠くないので主治医のところに行く。着いた時にふと思いついて、グローブボックスを覗くと中に取り説があった。書いてあるねえ。しかも最初に試した運転席の足元の爪を、思いっきり引っ張り上げれば良かっただけらしい。まあついでなので、ウォッシャー液を入れてもらい、エンジンオイルの量もチェックしてもらう。

低レベルより低かったけども、液面は出るので良しらしい。ついでに自分の車から拭き道具を取り出してから帰る。コンビニで夜用のアイスクリームを買い、家に着いたら窓を全て拭いて綺麗さっぱりにする。これでかなり見やすくなった。行く前にするべきだったんだろうけども、気付くのが遅かったもんなあ。多分、次は車の引取りの時にしか乗らないと思うんだけど。


2007.07.24(火)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も朝から暑いねー。午前中は計画書作りで平和だった。

午後一は高圧洗浄器のノズルから水が漏れるらしいとの事。見たらOリングが劣化で砕け散ったらしいので、それで水が漏れていたらしい。しかしそのサイズのOリングは無い。と言うことで代用品を作る。輪ゴムにシールテープを巻けば、それっぽくなるんじゃないかなと。作る最中に万能鋏を、左手の親指に腹に食い込ませる。痛みは感じなかったけども、血が少々出たので絆創膏を張る。上手く?出来たっぽいけども、効果を試さず仕舞で、急ぎじゃないならOリング買いに行けたじゃん。怪我までした意味が…。

午後はまず大工、盤屋と、基本的に半個人的な仕事を少々。(笑) 机の上のカラーボックスをちょいと浮かせば、ACアダプターやメモ用紙などを隙間に入れれば机の上がすっきり作戦から、カラーボックス台を作成。適当に木ネジさくさくで出来たら良いなと始めたけど、やっぱり木が割れるのよね。しゃーないので下地穴を開けてから、木ネジで止めることにする。これだと割れずにしっかり刺さるから。

カラーボックス台はまあまあの出来で、目的を達したので満足。次に盤に表示灯を取り付けるのに、ホルソーを電気屋さんに借りて盤の蓋に穴を空ける。穴が大き過ぎた。わざわざ借りたのに、目測を誤っちまったい。まあなんとか判らない?感じで固定できたけど。問題は配線だなー。結局、半田付けが一番手っ取り早い感じなので、また暇なときにしようっと。

2. ビアガーデン

昨日、誘われたのだけども、明けで家だったのでお断りしていた。今日は仕事帰りに行けるので、ちょっと寄ってく感じで飲みに行く。昼間は良い感じで気温が上がったおかげで、日が落ちた夕方でも半袖で過ごせる飲み日和。人通りが多いから、ANの団扇を配っていた。待ち合わせで1往復通ったら3枚も貰っちゃった。大通りのビアガーデンは5年ぶりくらいかなあ。出来れば8丁目が良かったんだけど、会場は7丁目だった。残念。でもタワーを始めて使った。

すでに始まっていて2人は知らない人で、1人は昔お世話になっていたタイヤ屋の人だった。今は職場を変わっているらしい。元気で良かった。基本的にオフィシャル話で聞く方に回る。まあ良い話もあったから良いけど。解散後に休憩して1人追加で2次会は、静かな小洒落た居酒屋。腹がいっぱいだったけども、鯨の竜田揚げが柔らかくて美味かったなあ。昔、食ったときは堅かった気がしたけども、調理法方ではこんなに柔らかで美味しく頂けるのね。日付を跨いで最終バスに乗って帰り、即寝た。


2007.07.23(月)

・今日の出来事

1. 明け

今日も暑いらしい。帰りのバスの車内が冷房が効いていて快適だ。降りたくないけど後ろ髪引かれる思い?で降りる。夜はさすがに半袖だと肌寒い感じがするまで気温が下がるから、睡眠には影響ないけど。

2. 80年代のフランス車

来月の2日が車検期限なのだが、自分で持ち込むのが面倒になったので主治医のところに予約していたから出しに行く。代車はいつぞやの赤い309GTIですよ。歳相応に草臥れている。80年代のフランス車の代表でもあるんだけど、適度に車高が落としてあって足も硬めなので、良き時代のフランス車を体験する程ではないのが残念。つかなんか緩いと言うか遊びが大きすぎる感じで、特に右にハンドルを切ると車の挙動が変わると言うのか、舵が効いている間隔が時々無くなるのは何でだろう。

1.9リッターのエンジンはレスポンスが良すぎて、今風の味付けの2リッターに慣れた身としてはちょっとめんどくさいかな。けどもブレーキが効かないのは怖いね。踏めば効くけども初期制動が全く無い感じで。自分の車のパッドの初期制動がかなり良いって事なんだろうか。それはそれで大枚叩いた甲斐があったってもんだ。

けどもこの年式に共通事項なエアコンが効かないのは、この暑さでは応えるね。置きに行くときの自分の車のエアコンがバッチリ効いていて、それで快適だった分もあって尚更。走っている分には風でなんとかなるんだけど、止まったらもう、うわって感じで。でもそれもこれもあれも慣れてくると、案外に楽しいねえ。やっぱ良き時代のフランス車って感じもするな。

3. ボーリング友の会

まあ普通?な感じ。


2007.07.22(日)

・今日の出来事

1. PCねた@夏対策?

急に暑いぞ。夏っぽい。最高気温は26℃だったらしい。今日はちょっと蒸す感じもあったからか、ちょっと動いただけで汗が流れてくる。こう言う日は仕事のほうが良いな。移動ではクーラーの効いたバスの車内に、地下鉄は冷え冷え。職場も冷房が効くから涼しい。自分の部屋は日当たりが良すぎて暑いからさ。

ところでこの前買ったメモリ用ヒートスプレッダの取り付けをする。CPUクーラーのファンが上向きなのがなあ。このクーラーは冷えて良いのだけども、CPUだけが冷える構造なんだよね。周りのVRMや折角付けたメモリ用ヒートスプレッダに風が当たらないから、いまいち効果があると言うのか安定化に貢献するのかちょっと疑問も感じる。CPUクーラーを別のにするかなあ。

で実際に運用してみて、別段、何か変わった感じもしない。でもちょっとは安定志向になるんだろうかねえ。メモリテストでもすれば、良くなったかどうか判るか。だけども面倒くさいな。(わら

2. お勤め

今日は平和。改装案の図面を新型CADパソコンで描き描き。ちょっと気になって現場に寸法を測りに行くと、なんか見た目にも平面図とは違う点が少々。細かい点で基からある平面図にずれがあった。それを直してみると、2つの案のうち1つに無理な点が生じる。平面図を修正してから2つ目の案で再構築。まあまあ言い感じにまとまったかな。


2007.07.21(土)

・今日の出来事

1. 休み

DVDレンタルして、見て、掃除、片付けで終わる。久々の休みっぽい休みだったしなー。

2. 原発新神話

日本の原子力政策が無知無能の上に成り立っていると言う事が、柏崎刈羽原発で再び証明されてからどんどん出てくる新事実。耐震基準を下げる努力が成功したことで、予想の3倍以上の揺れにより50箇所以上の異常、故障、問題が続出。特に耐震設計の指示が無い施設を普通に作ってみたら、皆、壊れてしかも非常時に使えない。地震でドアが開かなくなって入れなくなった防災センターに意味はありません。相変わらずナメた危機管理体制と人員により被害も拡大。素晴らしいねえ。

電力消費が増える夏場に向けて止まった柏崎刈羽原発の発電量約700メガワット分の電力を、どこからか買う必要があって北海道と沖縄電力以外からの買い付けの目処がたったらしい。いっぱいお金がかかりそうだ。ここは株主配当金も高いお金持ちの東京電力さんに、いっぱい買ったり作ったり直したり払ったりして消費(=出費)貰い、いざなぎ景気の継続に力添えしてもらおう!

つーか、そもそもリスクを考えると同じところに7基も建てるからだよなー。全くリスクの分散になってないもん。地震が起きないって発想を元に増設しているとしか思えないもんな。つか経費と言うか金銭的な理由から、リスクを無視してきただけなんだろうけど。まあ自業自得って奴だな。間違いなく手抜き分で安く上げた分は、確実に今回の支払いに加算されて付けを払わされると。でも結局、その付けは消費者に回されるんだろうけどな。


2007.07.20(金)

・今日の出来事

1. お勤め

nanacoチャージするときも"ひょふぃっ"って鳴るんだねえ。でチャージついでに買っておく。気が小さいもんで。

CADパソコンで図面を書く。20インチ液晶は画面が広くて良いねえ〜。おかげ?で新しい技も覚えたぞ。あと100Vのリレーが来たので、シーケンスを組むか〜。

1. PCねた@ヒートスプレッダ

Scythe KMHS-C2000 DDR/DDR2 SDRAMメモリ用ヒートスプレッダを買ってみた。今日はそんだけ。(^^;

1. 偵察じゃないよ衛星

核廃絶に向けた研究活動を行っている米国科学者連盟(FAS: Federation of American Scientists)の調査で、中国海軍の晋型原子力潜水艦(Jin Class Ballistic Missile Nuclear Submarine)がGoogleEarthに写りこんでいることが判った。FASではこの衛星写真は2006年の後半頃に商用のQuickbird衛星によって撮影されたものだと説明している。

晋型原子力潜水艦は核弾道ミサイル潜水艦だが、技術的な問題のために2004年に進水したが実戦配備はまだされていない。写真も埠頭に繋がれている状態で写っているが、灰色の埠頭に比べ真っ黒な船体は明らかに潜水艦のものだと判別できる。ちなみに写真の位置は"38.8179168701,121.494468689"で具々って見れます。写真モードでね。


2007.07.19(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は今後の更新のネタ打ち合わせ?みたいな雑談で終わり、午後は資料作りをちょこちょこっと。

2. やらせ?肉まん

世界中で放送され、今年のピューリッツアー候補だと思っていたダンボール肉まん報道。中国当局の発表ではアルバイトディレクターによるやらせであり、事実無根だとかなんとか。

けども葡萄の取れない地域にワイン工場が沢山あって、水で薄めたり砂糖水を白ワインとして売ったりはしているらしい。しかも白っぽい意スイカに赤インクで色つけたり、トウモロコシの粉に劇薬で色をつけて赤唐辛子(舌は痺れそうだw)として売っている事実はあるような。それ専門チャンネルがあるそうで、そこでダンボール肉まんを放送したなら、それをどう判断するかは判りきったことだと思うけど。

ただあまりにも事実だと印象が悪いというので、当局がやらせだと言うことで無かったことにしようとしているのではないかと言う憶測も流れている始末で、結局あそこの国は信用できないで決まりな気がするけど。仕舞には当局が、各国のマスコミが報道したことを非難する始末。恥の上塗りでないのかね。

ついでだかなんだか判らないけど、日本で中国製の土鍋から煮焚きすると鉛やカドミウムが出てくると報道があったことも非難している。国際基準値以下なので問題無いと主張しているけど、それは調理の過程で混入する分にはその言い訳も納得できなくは無いけど。土鍋の淵に濃縮される様な見た目で識別できる状態、通常の使用状態で変質すると言う意味でそもそもの製品として成り立つのかを考えるべきじゃないのかね。まあそこの国も、北の国と同じで言っても判る様なところじゃないからねえ。みんなベトナム製に変えようよ。(笑)


2007.07.18(水)

・今日の出来事

1. 明け

読めないCD-Rの内容のバックアップを頼まれる。追記追記で使っていたら読めなくなったらしい。CD書き込みソフトで追記の様子は見られるのだけど、内容までは見られない。DVD-Rドライブでも無理か。ってことはソフトウェアの仕様かなあ。最後の希望の1台でなんとか読めた。良かった良かった。

"ひょふぃっ"な音が気になる。で携帯に"nanaco"の登録をしてみた。がチャージって店じゃないと出来ないのかね? 別に大した事じゃないけど、ポイント無ければ電子マネーの意味ってあんまり無い気がする。結局、チャージも現金やり取りでしか出来ないならね。

風呂に入ったら右手首に痛みを感じる。旗振りの疲れが時差できたんだろうな。昨日は気になってなかったから。鎮痛剤を塗って取り合えず様子見。ただの疲れなら2、3日でひくべ。


2007.07.17(火)

・今日の出来事

1. お勤め

朝は7時過ぎに目が覚めたけど、当然2度寝する。午前10時頃起きてからネットやらなにやらですぐに昼になり、飯を食った後に非常に強い睡魔に襲われたので昼寝する。午後2時過ぎに起きてシャワー浴びて、出勤準備をして気合を入れて出かける。

けども今日は全く平和だったねえ。


2007.07.16(月)

・今日の出来事

1. 32時間半耐久A

日付が変わった感覚は無いけど夜食を食ってポストに配達して、すぐに仮眠室へ行き横になって布団で寝る。2時間ほど寝られたかな。午前3時から8時までの5時間、40分立って20分休憩を繰り返す。暇ではなかったので眠気もさほど感じなかった。でも寒かった。去年ほどは寒くなかったけども、暖かい飲みのもが、非常に有難いことには変わりなし。やっぱ湯沸かし器は必須だわ。

午前3時半を過ぎると薄っすらと明るくなり、午前4時には雨が上がりちょっとやり易くなる。午前4時半には明るくなって、ナイトセッションは午前6時前に終了。旗対応になって後方監視は青旗を振ることになったので、眠気も若干飛んだ気もする。20分の休憩じゃうたた寝もする時間も無いからきついね。朝方のこの時間が一番きつい気がするけど、6時過ぎから4人体制で1人2時間ずつ休憩に入れるから、午前8時まで頑張れば寝られる。

ユーロメビウスのパッドを使っているから応援したいところなんだけども、基本的に日産属性なのでZが早い方が嬉しい。つかなんでこんなに今年はZだらけなんだかなあ。それもクラス1とクラス3に複数台がいるもんだからめんどくさい事。青旗を振るのに都合が悪いんだなー。しかし今年のエンドレスZは早いね。安定してるわ。

午前7時過ぎからが一番辛く、青旗はまだ良いけど前方監視の方は何もなければ睡魔との戦い。朝食は食いに行けないのでデリバリーにされたのだが、食べに行く移動時間を考えるとこれでも良いな。その分、寝る時間に当てられるから有難いかも。で横に斜めに止めてある車を前後斜めに移動させて、運転席のシートを倒して毛布を被って寝る。1時間半ほど寝てちょっとスッキリしたべか。

そっから5時間、昼飯も食いに行かず再び箱の中の人に。昼飯の牛丼はテイクアウトで。眠気と疲れと戦いながらの最後の3時間は5人体制に戻ったこともあり、休憩時間が長くなったからか割とあっと言う間な感じでもあった。2位と3位が同クラス同周回なので青旗を振るのにちょっと気を使ったけども、それ以外はスローダウンの車が出たりしたけど大きな問題も無く時は過ぎてチェッカー。今年は長かったなあ。マジでさ。

幸福から高規格道に乗るが、案外、乗る車が多くてあまり有り難味が無い感じだった。それもあってか眠気が強くなり、我慢せずに帯広JCTで助手席のシートを倒して寝る。一昨日買った上着が、初めて役に立ったよ。(笑) 熟睡した様だけど、暑くて起きた。(笑) 起きなかったら何時まで寝てたかねえ。

高速移動は調子良いね。でも車が多い。やっぱ3連休だからかね。清水のローソンで休憩。飲み物とジューシーフライドチキンを食って栄養を蓄え、峠超えに備える。そのおかげか日高で休憩せずにそのまま通過し、夕張から高速に乗る。が乗るちょっと前からトイレに行きたくなっていたので、パーキングエリアでトイレ休憩。清水からだと100キロくらい乗りっぱだったかな。さすがに体が硬くなった。

夕飯を色々と考えたけども、時間がかかると寝そうなので早いの〜、美味いの〜、安いの〜の吉牛で牛丼を食って家に帰る。午後11時過ぎに寝た。疲れたー。やっぱ最後の移動がきっついねえ。


2007.07.15(日)

・今日の出来事

1. 32時間半耐久@

朝6時過ぎに起きた。割とよく眠れた感じ。でも何時ものごとく眠たいけど。シャワーを浴びようかと思いつつ、ベッドでうだうだしていたら時間が経ったので、着替えて朝飯を食いに行く。上着に黄色い点が付いている。昨日の〆のカレー蕎麦のカレーが跳ねていたらしい。完全に乾いているので、ここは帰って洗濯まで放置プレイ。

今年は早めに出たのだが、手前の何キロかのトラック渋滞と受け付け渋滞とでバッチリ良い時間に着いた。今年は6ポスだぞ。相変わらず知り合いが1人も居ない1人旅だけど。知り合いのポストには後で遊びに行くかな。移動の直前までレスキュースーツは割り当て無くて、行く前に新型3Lをゲットして行く。新型は裾がゴムで窄むタイプじゃないから、履き易そうで言い感じ。ただ3Lはでかいな。まあ余裕があって良いかも。

すでに天候は良くなく、まだ降ってないけども実は気温は高くない。もう電気ケトル使用だよ。今から湯を沸かしていたら、終わるまでに水、足りるかなあ。霧雨が降ったり止んだりで、ザウルス決勝の頃には、路面が濡れてちょっと危うい感じがぷんぷん。案の定、ザウルスで最終周で4台の多重スピン発生。1台も接触が無かったのは凄いね。それに対してビッツレースはすんなり終わる。フリー走行も特にこれとなく。ここであったら大変だけど。

昼過ぎから雨も上がる。午後3時、決勝スタートした頃こそ路面はウェットだったけども、徐々に乾き始めて走りやすくなってきたみたいな。徐々に日が落ち始めて暗くなるなあと言う気がしてきたあたりから、小雨模様に変わり路面もあっという間に濡れた。1台がスピンしてコースアウト。オイル旗を出して空を指を指す。雨で路面が濡れているくらいドライバーにも判ると思うんだけど、そう言うのも出すべきなのね。トップの似非ハイブリッドGTが何週かするまで掲示していた。

前方、後方の監視に2名必要で、後の2名はその間は休憩と言う感じ。だから1時間ほどやって1時間休憩のパターンかな。その1時間で休めと言われても、ポストの中に居なければならないとなるとなかなかねえ。しかも午後6時45分以降のナイトセッションではずっと霧雨なので、20分毎交代となる。外には短い方がありがたいけど、休憩も40分になったのでどこにも行けないなあ。知り合いが来たと言って30分だけ外に出さして貰う。移動だけで10分近く取られるから、正味10分かそこらしか時間が無いのが痛いね。

雨が降っているのだけど、思ったよりもドライバーは安全運転なのか、スピンや飛び出しはそんなに出ていなかった。が完全に暗くなってからは、1時間に1台くらいはスピンや飛び出しする車が出始めた。やっぱ夜は何かあるね。つか同じ車が何度も出るのは謎だよ。なんだドライバーの交代直後だからか。でも次のポストではクラッシュ続出で、遠めで見てもこっちに比べるとかなり大変そうだったけど。

一昨年が5人ポストだったので、その話からポスト長と話をして、午前0時から交代で3時間の仮眠休憩が取れるようになった。夜食を食ってからだから正味2時間ちょっとかなあ。まあ無いよりはマシだけどね。


2007.07.14(土)

・今日の出来事

1. 明け

なんか非常に良く眠れた。仮眠の後の仮眠もバッチリで。(おい

2. 移動

今日は何時ものごとく自分1人での移動なので、昼飯を食ってちょこっとゆっくりしてから出発。まず今と明後日、必要な飲食品類をドラッグストアで調達。オロナミンCを飲んでから出発。の前に今日発売の雑誌を買って行くのを頼まれたので、近くの本屋に寄って行く。別にこっちで買って行く必要は無い気もするんだけど、土地勘のあまり無い向こうで買いに走るのも面倒だし。

昼間だからかなんか国道も混み気味。途中から高速に乗ってスムーズ移動。最近思ったのが、下道で捕まると高速料金の何倍かを払う羽目になる。それなら積極的に高速を使ったほうが精神的にも、金銭的にも楽じゃんかと言う事。高速の方が確実にアベレージも稼げるしねえ。そうするとゆっくりでも良いと言う気分にもなるし。

結局、ゆっくりで良いやが普通になった。高速に乗る前は混んでいたのでアベレージが下がるかと思ったけども、思ったよりも混んでいなかったのか、日高の道の駅で止まらずに清水側までノンストップで行けた。割と調子が良かったみたいで。お土産屋でトイレ休憩。で1年ぶりのじゃがたこは美味しかった。さすがに体が硬くなっていたので、ゆっくりとして凝りほぐす。で裏道は通らず道東道に乗っかる。

帯広JCTから高規格道路に乗り換え順調に進んだかと思いきや、降りるICを通り過ぎちゃったよ。この対面道路ってUターン出来そうな感じがして、凄く誘惑されたけども次のICは10キロ先なので諦めて突き進む。途中で路上に物が落ちていて緊急停車。止まらなくても十分通れるスペースはあるんだけどね。なんか分厚いビニールカバーみたいのかな。走り出してもう1枚を路肩に発見。次に見えたSOS電話で止まり連絡する。初使用?じゃないか。

3. うろうろと

フリー走行中で寒いとの連絡があり、上着と言うか防寒着と言うかそう言う物を頼まれたので探しに行く。店が見つからず音更のホーマックで見るけども、安いのが無いなあ。外に出てみるとまだ先に、何軒か店があるので一通り見て回る。スーパーOKと言うスーパー?で上衣とウィンドブレーカー上下を購入。

ホテルに着いて風呂に入ろうと裸になったところで気が付く。夕飯を食ってない。ホテル来る前に食えば良かった。折角のゆっくり帯広市内だけども風呂に入りたい気分なので、どこかに食べに行くのは面倒だからホテルの前のモスバーガーにした。ロースかつバーガーを頼んだ後に、ライスバーガーに気が付いてちょっと失敗したかも。

飯を食って風呂に入って、TVを見ながらちょっと横になる。さすがに午後9時前では寝られないけど、今日は昼寝をしていないから眠たいことは眠たいし移動でお疲れモード。ちょっとうたた寝っぽい感じになりつつ、体が冷めたところで布団を被る。何時でも寝れるなあ。けどもまだ早いよなー。とうだうだっとしていたら、やっとこ皆が帰ってきた。

本とウィンドブレーカーを渡してから、若いのを連れて3人で飲みに出る。店が判らないので案内所に行き、隣のニュークラらしい店で1時間だけ。入ったらガラガラでやばいかなと思ったけど、まあ帯広だからそんなもんかも。請求額はまともだったし女の子も悪くないから、また来ても良いかも。店名なんて覚えてないけどね。

最後の〆に、ラーメンか、うどんか、蕎麦か、と決めたいところだけども店が判らない。歩きながら横で客待ちしているタクシーの運ちゃんに聞いて、近くの立ち食い蕎麦屋に行く。キツネ蕎麦が食いたかったんだけど、メニューに無かった。で妙に食いたくなったカレー蕎麦をチョイス。最初はちょっと重いかなと思ったけども、案外美味くて完食。蕎麦屋のカレーってなんか美味いよね。日付が変わった頃にホテルに着いて寝る。


2007.07.13(金)

・今日の出来事

1. お勤め

日中は陽が出て暑かったけども、夕方、曇ってきたら半袖じゃ寒い。なんだかなー。朝にドン.キホーテのチラシを見て、明後日の為に必要になりそうだと買出しに行ったけど結局、違うものを買うと。しかも明後日、使うものじゃねーし。大体の準備は出来たけども。

出勤途中でも時間があったので、ちょこちょこっとなんか買ってたな。無駄の買い物は止めよう。仕事は特に無く平和だったけど。


2007.07.12(木)

・今日の出来事

1. お勤め

雨が降りそう? 寒い気がするが、蒸し暑くなるかなあとでも半袖にした。帰りは寒かった。ここ最近、家の窓はちょっとでも開けていたんだけど、今日は寒すぎて全閉しちゃったし。いやー、寒いよ。マジで。

今日は資料と報告書作りなどの事務仕事を淡々と。

2. 偽装肉まんby中国

中国で廃ダンボールをカセイソーダに付けて軟らかくし、6割がダンボールの具な肉まんが売られているとのニュースが流れた。ダンボールが体に良さそうな気はしないけど、そもそもカセイソーダって劇薬じゃなかったっけ? いやはやさすが、道端の雑草以外は食う国と称されることはあるねえ。ただあんな取材に応じている感じが、なんかやらせっぽい気もするのは俺だけか。でもなんでも有りって感じするな、今の中国。小金持ちが増えて、焦ってお金儲けをしようと言う感じがねえ。だから色々と輸出品にも問題がたくさん出るわけで。


2007.07.11(水)

・今日の出来事

1. お勤めPC

寒いよね。長袖で出勤。朝で気温が17℃とかって、完全に過冷房状態だよな。

で仕事はそこそこ(ぉに、パソコンラックとカラーインクジェットプリンタの引越しをする。ノートを隣の机に移動させ、空いたスペースにCADパソコンを設置。今回はWindowsXP Proが使いたかったので、BTOできるツクモのオリジナル"ex.COMPUTER"をチョイス。メモリは2GBytesで他は標準。それに"EIZO FlexScan S2000"を繋げて、基本的なセットアップを行ってCADソフトも入れる。

問題はない様なので、ここでグラボの"ELSA FX560"を装着してセットアップ。全く問題なし。ケーブルもアナログからデジタルに変えたので、大画面EIZOの本領発揮。すんばらしく綺麗でシャープだわ〜。これだけでも選択した甲斐があったってもんだ。これ欲しい〜。(^^;

次に"EPSON LP-S5500"のセットアップを始める。マニュアル通りに行ってみたけど、カラー4色トナーを入れるのが面白いね。入れたい色のスイッチを押すと、回転するホルダーがその色のところまで回って止まると。多分、実際に印字するときにも1色ずつで、こんなふうに回転することで4色刷りになるんだろうなあ。いやー、面白いギミック。なんか壊れそうな感じだけどさ。

が問題は置く机の配置がぎりぎりな感じが…レーザープリンタの位置を先に決めて、そこからディスプレイと本体を決めた。なんとか置けた。プリンタのセットアップもすんなりで、ネットワークの設定もばっちりですわ。これでカラーレーザーな環境を手に入れたぞ。あとはインターネットが見られればなあ。

2. 続音楽を携帯する

安い機種だけに付属品が無いので、駅前量販店でヘッドホン変換アダプターを買って使ってみる。音が小さめな気もするけども、使い勝手は悪くない。再生リストの編集方法がしばらく判らなかったけど、出来る様になってしまえば予め作っておけば気分によって変えられる。再生リストがあるのは大きいかも。これは一般的なシリコンオーディオプレイヤーには無いからねえ。いやもうこれで十分ですよ。


2007.07.10(火)

・今日の出来事

1. 明け

すんごく眠い。何時も眠いけども今日はすこぶる眠い。急に遠方の仕事になり洗浄作業を1時間ほど。昼はラーメン櫻島でちょっと並んで。何時も混んでいるらしいから、美味いんだろうな。塩みたいなさっぱりトンコツにストレート麺、チャーシュー、焼きチャーシュー、角煮チャーシューの3つが入っていてボリューム満点。さっぱりスープなのにストレート麺はどうかなと思ったけど、ちゃんと麺にもスープの味があって飽きることも無く完食。

なんとなく何人か頼んでいたので、頼んじゃった煮豚カレーライス(小)も辛いけども、ラーメンと食うとスープが良い感じで和らげてくれて美味かった。けどもラーメンでも十分に腹がいっぱいになるから、カレーはいくら小でも要らなかったかも。いやカレーはカレーで食いに行っても良いなー。

地味?に"705SH"は音楽携帯機能があるらしいので再生できるかを試す為に、帰りに"A-DATA MicroSD 512MB"と"705SH"の保護フィルムを買って帰る。

2. 音楽を携帯する

"ACC"形式でないと再生できないらしいけど、情報を集めた限りでは"携帯動画変換君"で変換すれば大丈夫らしい。ただ"SD-Audio ACC"形式でないとアーティスト名は表示されないらしいけど、ファイル名にアーティスト名を追記しておけば、選択する時には問題ないでしょうってことで省略。変換して転送するだけでバッチリ再生できたよ。しかも拡張子が".m4a"じゃなくても".3gp"でちゃんと認識するね。いちいち変える手間が省けて宜しい。これでシリコンオーディオプレイヤーを買わなくても良いかも。


2007.07.09(月)

・今日の出来事

1. お勤め

朝起きると体が硬い。眠気はさほどじゃない気がするけども、まあお疲れモードには間違いないだろうね。眠いので出社前に1時間ほど昼寝する。当然、熟睡。起きて寝ぼけていたわけじゃないと思うけど、家を出るときに鍵を忘れてバスに乗り遅れる。

夜になると眠たくなる。ベルセルク6を読んでなんとか持った?かなと言う感じ。まあ2、3日は辛いかもね。

2. お勤めPC

CAD用PCが来てたよ。箱がでかいなあ。スペック的にはDual coreじゃないのがちょっと不満だけど、キャッシュが2MBytesのPentium 4もどきだから良いか。こっちの方が早そうだもんな。それ以外はほぼ希望が通ったので満足。でも置き場をまだ作ってないから、そっちをなんとかしないと使えない仕様。(^^;


2007.07.08(日)

・今日の出来事

1. らりほー2

午前2時に起きた。5時間ほど寝られた気がするのだけども、やっぱ眠いね。でも昨日の睡眠不足のおかげか、誰かの鼾も気にならないほどの熟睡加減。で顔を洗うとさっぱり。まあ冷たい水だもん。外は真っ暗で寒いよ。車の暖房を全開にする。フロントウィンドウの曇りも取らないとね。サイドミラーも水滴が付いていて見えないので、軍手で拭き取る。露が凄いね。温度差が大きいからね。

やっぱ朝が早いこともあって動きは遅い。ちょっと予定よりも遅くなって出発。暗い中の移動になったけども、ずらっと並んだ車列が赤いテールランプで見られたのは、ちょっと幻想的な感じだった。去年はこんなに長くならなかったからなあ。でも腹が減ってきたので運転しながらおにぎりとおかず、そしてゆで卵を頂く。生命の神秘?には勝てませんな。

現場近くになると空が白くなってきて、ポスト毎に別れる前には薄明かりになっていた。午後4時前に到着。ぎりぎりでしたな。山長が無線で叫んだんだけど、トイレがFFにあるって…確認の為に歩いていくと凄く遠いんですけど。トイレは綺麗で良さそうなのが置いてあったけどねえ。つかこれって障害物にならん? つか朝飯は食ったので出したくなったらしい。早速、使用。(爆)

予想はしていたけど無線関係の調整には時間がかかった。それこそアナログ的に車の配置やアンテナの設置位置を変える等で対応してみたけど、競技の始まる時間との兼ね合いで妥協点を見出すしかないのよねえ。問題は無いように最善は尽くす。もうダブルゼロが来るってーのに、腹痛でトイレに駆け込む。ダブルゼロが到着。通過後にバックして戻ってきた。ラジオポイントの黄旗と消火器が、すぐ使える位置に配置しているかを確認してくれとのこと。確認したけど問題なし。風邪をひきそうなので汗だくのTシャツを替える。すっきりしたところで、無線機の前に座り準備完了。

始まって暫らく問題も無く。が1台来ないね。後続車に状況を聞いてもらおうと思ったらすでに動いていて、OK確認もすぐに取れた。山長に報告する。でスイーパーが引っ張ってきた。そのままコース外に引ぱって行ってもらった直後、HQからの連絡事項がある。200メートルくらい走って連絡事項をエントラントに告げ、後続車が走行に支障の無いことを確認し報告を入れる。昨日よりも暑さを感じ始めた時間帯だったこともあり、水が非常に美味かった。で無線機が過熱気味なのでエアコンを入れる。

次も1台来ないことはつかめた。重大な事故じゃないことがすぐに判明し、コースオープン後にレッカーが車を引いてやってきた。左前タイアがショックごと消えてるし。ぼこぼこだねえ。いや怪我が無くて良かったよ。すでに暑くて山長車のハイエースのエアコンを最大にして、涼みながら冷たいコーラと弁当を食ってやっとこ一心地。かき氷がまた美味かった。

前のSSで66号車が止まったらしい。残念。教えるとテンション下がる人が居るので教えない。途中で急遽、車の配置替えをする。すこし改善したかな。人の余裕?が無いと出来ないけど、まあなんとか上手く行ったよ。

スィーパー通過後、撤収を始める。ささっと済んで早くて良いね。他の場所の手伝いに行ってもらった人たちが行方不明になりかけたけども、まあ上手く?行ったらしいので結果オーライで。で倉庫へ移動する。予想通りうちの山しか居ないね。なので片付けも早い早い。あっと言う間に終わる。片づけが終わったところで、汗だくになったTシャツを着替える。今日は2度目だよ。全体写真を撮って解散。

HQに寄ってちょっと話をして、サービスTCの様子を見に行き若いのを回収して帰途に着く。途中で夕飯にラーメンを食う。味噌を頼んだのに醤油がきた。まあ4人いて同じメニューの味がバラバラで間違ったらしい。でもね味噌ですって持ってきたんだけどさー。俺は悪く無いよなあ。まあ良いけど。

後席に座るだけの移動は、後席は上半身が動くので辛いけど寝て起きると情景が変わっている。OS/2 Warpワープですよ。正確には時間と空間を飛び越えている訳じゃないから、ワープ航法でなく冬眠?航法と言うべきかな。もう実用化されて居たとはなあ。体験できて良かったよ。(お

でも解散したところからの自分で運転の50キロ、家の近くでは眠くて危なかった。冬眠航法でも眠いものは眠いと言うことか。(笑)


2007.07.07(土)

・今日の出来事

1. らりほー1

午前4時に起きる。当然ながら眠い。と言うか誰かの鼾で実睡眠時間はかなり少ない気がする。で顔を洗うと少しさっぱりした気分になった。冷たい水だからね。外は寒い。上着は持ってこなかったよ。そーいや、朝夜は寒いんだよな。こっちは。薄明かりの中、軽くミーティングをして出発。何時もの如くコンビニに寄って、早朝の国道を北へひたすら移動。

現地で再集合し最終確認とか物品の受け渡しをしてからセットアップ。昨日できなかった続きをやりながら、今日のセットアップもする。機材がめっさ少ないので、そんなに面倒なことは無かったけど。コースセットアップはやっぱ人が居ないと辛いよね。無線チェックで暫らく詰めるけども、なんかここだけ上手くいかないな。よって携帯電話対応でなんとかなるだろうと。陽が上がってから徐々に暑くなってくる。

午前中は大きな事もなく中間の休憩中、リタイア届けを出したいと言うことで受け取る。後でスイパーに渡せとのことなので。午後は1台が落ちたけども大事に至らずに、無事に終わる。対応も見事でこちらで細かい指示を出さなくても、動いてくれるのは良いね。

今晩の夕飯は、足寄の食堂を貸切で出来立ての豚丼。出てくるのが遅いと言うか、なんか後から来た人が先に出してたり。来た順番の管理も出来んのかこの店は。まあこんなに混むことも無いんだろうから、やり方を知らないのかもな。駐車場から遠かったので街中を初めて歩いたけど、なんか見たことの無い感じだねえ。懐かしいと言うのか古いと言うのか。けどもDocomoショップがあって吃驚した。そんなにお客が居るんだろうか。ねえ。

あと何時も見ていた交差点の角の何時倒壊してもおかしくないような古い建物、何屋かと思ったら自動車部品販売店だよ。しかもいすゞ系列らしい。今もか判らないけども、消えかけた看板にはそう書いてあった。で同じ建物の半分は道具や資材屋みたいな感じだった。なんかどこを探しても、お宝か貴重な部品が出てきそうでちょっと興味が湧いた。取り合えずショーケースの中に入っているフォグランプが気になったぞぉ。

燃料計が半分になっていたので、今日のうちに給油する。そう言えば白い会社の電話はまあまあの活躍ですよ。陸別ではバリ3と言う話だったけども、1本か2本かという感じだった。会話は明瞭だったけどね。まあ噂は噂だったと言うことかね。

近所のスーパーで買い物をして、宿に着いたら午後6時頃。即、風呂に入って昨日の垢も流してスッキリ。でビール片手に軽く飲んで、今日の問題点や明日の予定などを幾つかミーティングして、なんと午後9時半には寝たよ。凄いよ!(笑)


2007.07.06(金)

・今日の出来事

1. らりほー0

午前6時半過ぎに起た。と言うか起こされたというか。なんとか。まあ俺が一番遅かったのは確か。さらっと温泉に浸かり気分爽快で朝飯を食う。特別なものは無いけども、自分で選べるバイキングは良いねえ。好きなものを腹いっぱい食って満足。温泉は今日までなのが残念だけど、未練も無くチェックアウト。

まずHQへ移動し無線システムの再確認をして、レクチャーを受けて特別機材を受け取る。が心配だなあ。本番は明後日なんだけども、一発勝負は危険な香りがするので明日、似たような状況を作って練習することで解決に向けて努力すると言う事で決まり。まあ何とかなるべ。

ここで足のない人をピックアップして倉庫に向かうことになり、再び5人乗車で移動になる。途中のセブンイレブンで買い物をして倉庫に到着。移動を始めたときに雨が降っていたけど、着いたら雨は止んだ。けどもそこらへんがどろどろで、やっぱ長くつが要る状況になりつつあるね。セットアップに行く前に買出しだなあ。

足りない備品や必要になるだろうと思われるものを調整、追加する。弁当も食って忘れ物と参加人数の確認をして、まずは長靴を買いにホーマックへ移動。長靴を買わないとならないのはちょっと痛いなあ。ラリーでしか履かない程度の良いのが、自分の車のトランクには載っているのになあ。まあ200キロほど離れたところに取りに行く手間を考えると、全く持って安いもんですが。

みんなで移動開始。まずは近めの日曜日のステージのセットアップに向かう。近いのですぐに着く。ストップから逆走で入り、各ポスト及びコースロックの状態を確認しながら進む。コースは思ったよりもどろどろじゃないね。けどもストップ周りは、引き締まった砂利道なので酷くは無いんだろう。でも一応、長靴を履く。去年とさほど位置などは変わってないから、まあ同じようなやり方で良いのかな。上がるとどろどろな路面が出てくる。やっぱり長靴は必須だったね。2箇所の進入禁止エリアを作り、最後にスタート側を作ってここは終わり。

次にセットアップに行くとして、途中の宿で一旦集合して車を減らしての移動になる。自分が先頭でみんなで連なって移動。スタート周りとストップ周りをちょこちょこっとやれば、と思ったら進入禁止エリアがいっぱい? しかも半分はこれから作らないとならないらしい。鉄ピンは残り数が足りない予想。省エネ?モードで進めるけども、絶対的に足りないねえ。鉄ピンを倉庫の管理人に余りを聞いて、後から来る人に20本を運んでくるように手配する。

取り合えず進入禁止エリアだけ形にして、ストップ周りは明日の当日にでも間に合うかなと言う感じで収めると。すでに午後7時近くで、日が落ち始めている時間。午後からずっと外での作業だったから、いい加減お疲れモード。やばいとは聞いていたけど確認がてらオンコースで降りたらやっぱドロドロのヌルヌルで、スピードメーターがほとんど動いていない速度でドリフト出来たよ。つか勝手にけつが流れる仕様。こえー。

終わったのは午後7時過ぎで、宿に着いたのは午後8時近くだった。いや、今日は働いた。毎度の夕飯の弁当も美味く感じた?けども、ビールが美味かった。足寄牛のビーフジャーキーも相変わらず美味かった。全体ミーティングは午後9時半から始まり1時間くらいで終わったけども、今回試すシステムについての念入りの打ち合わせを行う。明日はここが肝だからねえ。その後、まだ未定な配置と言うか全体のシステムの状態を最適化するために、最終の詰めで色々とありーので寝たのは午前1時過ぎになった。明日は午前4時起きなのにね…。


2007.07.05(木)

・今日の出来事

1. 明け@移動

特に無く定時に退社。真っ直ぐに家に帰る。で最終準備をしていつでも出れるようにして、昼飯を食う時間はあるのでまず腹ごしらえ。それでもまだ時間があるのでネットで最新情報と天気予報を見てから、もう1回検討するけども長靴は邪魔だよなあ。と言うことで持っていかないことに決める。まあトランクには入りっぱなしだけど。と余裕ぶっこいていたら、出発予定時間を過ぎたので慌てて出発。

まずは恵庭で合流なので、荷物を移動してまずは千歳空港で人を拾って帯広までの移動なのだ。4人乗車できるセダンだけども、3日分の荷物とだとぎりぎりよねー。千歳から高速に乗ってひたすら、東を目指して一路山越えへ。同乗なので基本的に何もせず、眠たいんだけども寝られない感じで日高に到着。休憩かてらに1人フライドチキンを食い、残り3人はアイスを食ってた。天候は悪くないけども蒸し暑いんでね。で峠こそ肌寒かったけども、終日エアコンの恩恵に当たりながら、運転しないと楽に着くね。(笑)

HQに着くと雨がぱらぱら。あらら落ちてきちゃったよ。今夜は雨で間違い無さそうだ。HQに入ると前に一緒に仕事をした、噂で日本に居ないと聞いていた人が居てびっくり。らりほーの為に出国を遅らせたらしい。終わったらすぐに発つとか。最後じゃないだろうけど、出国前に会えて良かった。受付を無事にする。

でホテルにチェックイン。今年の宿はなんと温泉宿泊施設ですよ。しかも明日の朝飯は暖かいバイキングらしい。なんと御握りじゃないよ。いやー、なんか良い待遇で申し訳ない気分。その前の夕飯は別の本州から来た人に乗せて貰って、帯広市内のパーティーに行く。今年は公園じゃなくてイベントホールみたいなところ。でも雨が降ってきたから、屋根付きでちょっと良かったかも。

帰ってから細かい打ち合わせをする。最後まで煮詰めず。時間も時間だったので悩んだけども温泉に浸かる。普通の温度だけども熱く感じる。今夜は雨のせいもあるかも知れないけど、寒かったからねえ。泡風呂が低めなのでそこでゆっくりと浸かって、ビールを1缶飲んで午前0時過ぎに寝た。


2007.07.04(水)

・今日の出来事

1. ちょいコレ本

トニーたけざきのガンダム本と、ワンピースの46巻、エヴァの11巻を購入。トニーのガンダム本は、真面目なのか不真面目なのかわからないけど、面白いから良いや。(笑)

トニーたけざきのガンダム漫画 2 (2)
トニーたけざき 矢立 肇 富野 由悠季
角川書店 (2007/04/26)
おすすめ度の平均: 4.5
5 ファーストのファンやっててよかったーっと心底思える傑作です
5 最高!
5 次は人形アニメ製作を、是非!
ONE PIECE 巻46 (46) (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2007/07/04)
新世紀エヴァンゲリオン (11)
貞本 義行 GAINAX カラー
角川書店 (2007/06/18)
おすすめ度の平均: 4.5
5 アニメを補完するような細かい描写、そしてなんと言っても貞本氏!
5 もうすぐラストですね(多分)
5 物語は佳境へ

2. お勤め

昨日から前に改造工事をした冷房の切替をしているらしい。見た感じではあまり効果が感じられないなあ。まだ調整も必要かも知れないけど、やっぱ途中半端な改造だった気がするにおいがぷんぷんするけどもー。


2007.07.03(火)

・今日の出来事

1. 休み@飲み

明後日の準備をする。と言っても基本的には3泊+αの衣服や必要な道具類をバッグに詰めるだけなんだけど。ただ違うことは今年は同乗で行くので、荷物を多く持ち込めないこと。絶対必要なものを詰めて、余裕があれば便利グッズを持ち込むと。衣類は大きいスポーツバッグで良いとして、他に資料などをラリージャパンバッグに、あと必要な道具類として、シガレット延長ケーブルセット、インバーターは必ず要ると。

後、長靴を持って行きたいんだけど、それだけでパッケージが1個増えるので諦める。でも合羽は持っていくことにする。その他にウェットティッシュは水の無いところでは、手を洗ったり顔を拭いたりと必需品なので持ってく。まあそんなところかなあ。

夕方から飲みの約束をしていたので、昼寝をして体力を温存する計画だったけども、起きたら最悪で偏頭痛がする。シャワーを浴びると少し良くなったけども。バスに乗って出ると熟睡。やっぱりまだ眠たかったらしい。これで少しか良くなる。やっぱ午前9時なんかから起き続けると、後々に響くね。(笑)

飯は和風創作居酒屋で、値段の割りにまあまあな味で良かった。でなんか抽選の引換券を貰ったので、会場まで行って見る。スロット風の抽選器で5回も回せたけども1回も当たらず。上階のアミューズメントパークのただ券が2枚ほど出たけど、そんなん別にする予定も無いしなあ。まあおまけみたいなもんんだから良いかなあ〜。ついでにと屋上の観覧車に乗ってみた。

あまり見たことの無い角度で、見慣れた建物や道路が見れるのはちょっと面白かった。一番上まで上がるまではそんなんでもなかったけど、ぱっと見、周りに何もないところに放り出された感じで怖いね。特に上に上がると基準となる何かが無くなるので、ゴンドラの動くスピードがゆっくり見えたり遠近感がちょっとやられる感じ。10分ぐらいなもんだったけど、風が通る冷やり感と相まってちょっと寒い感じがした。

で何時もの店に飲みに行く。ママから隣の店がたたんだので、来週に系列店としてオープンさせる話を聞く。そー言えば、前回来た時にもそんな話をしていたっけ。どんな風になるかわからないけども、どっちかと言うと食える店らしい。それはそれで助かるかも。そんなこんなしていると午後10時過ぎには混んで来たので、今日は早めに撤収して日付変更線の前には寝た。


2007.07.02(月)

・今日の出来事

1. お勤め

午後の後半は配線作業が急に入り、すぐに終わるかと思ったけども、結局全部を1人でやった様なもんで疲れた。今日の同僚はなんかちんぷんかんぷんで、なんにも判ってない感じで使えなかった。前からそう言う感じではあったけども、言われたこと以上は出来ないのは辛いね。それなりにしか使えないもんな。

2. ボーリング友の会

久々だったけども隣の勢い?に押されて、スコアは上昇気味。2、3度気持ちいいフレームがあったし。毎度、そうなら良いんだけどなー。やっぱテンションか。

3. 705SHの使い心地

705SHは初の折りたたみだったりする。で初のサブディスプレイ付き。小さいけど。低機能、低価格機種とは言え、"3G CDMA"で"Bluetooth"対応、ミュージックプレイヤー機能があり、"2.0 MEGA PIXEL CAMERA"に"MicroSD"対応と最近の一通りの機能は網羅している。まあ音声通話専用なのでそんなに機能があっても使わない気もするんだけどね。

液晶はこじんまりな2.4インチだけど、SHなだけあって綺麗でくっきりは良いね。キーがペコペコのおもちゃみたいな感じだけど、1枚板なので液体には強そうね。思ったよりも押しにくくないし、まあメールもほとんど使わないだろうから、別にそんなに気にする必要も無いかなと。\980携帯では割と良いらしいけど、まあ可もなく不可もなくかな。

初めてのSHなせいか、メニューやら操作やらがやたら使いずらい。SoftBankのだからなんだろうか。まあそのうち慣れるだろうけど。MicroSDスロットが見えない。暫らく考えたすえ電池蓋を外すと中にそれっぽいのがある。スロットと言うよりも端子が丸見えなメモリソケット見たいなのがこじんまりと。薄いからスロットを側面に設けられなかったのかねえ。しかしマニュアルには、MicroSDの抜き差し時には電源を落とせって書いてあるのが気になる。でもMicroSDも買う予定は今のところ無く。

SoftBank携帯にしかかけないので、アドレス帳も同社以外は登録せず。音声通話端末として買ったんだからそれ以外は使う予定も無いけど、カメラは使いそうだからデータ吸い上げに"Bluetooth"通信アダプターは買おうかなあ。


2007.07.01(日)

・今日の出来事

1. 明け

と思ったら案の定、夜中中の解体工事が五月蠅くて睡眠不足ぎみ。

帰ってから昼寝を熟睡して、ふと起き掛けた時に温泉に行くとか言われる。ちょっと寝ボケたまま出発。で温泉に漬かる。良いねー。くっきりにすっきりですよ。で風呂上りのコーヒー牛乳が…財布を忘れていた。家を出るとき寝ぼけていたのに急がされたので、すっかり財布の存在が欠落していたらしい。と無一文なのでこの歳で親の臑をかじって回避。それにはちょっと罪悪感があったので、甥の子守に2度目の風呂に入り体力を消耗して帰る。(わら)

2. 携帯を追加する

結局、705SHを購入。携帯電話2つ仕様ですよ。やらしー。目的ではなく、最近、オフィシャル関係でSoftBank持ちが増えたから。ホワイトプランだと、\980で午前1時から午後9時まで話し放題ってのが流行し始めた理由。だってイベントある月は、音声通話料が倍以上に跳ね上がるんだよね。それで\980円で持てるスーパーボーナス機種を選べば、午前1時から午後9時まではそれ以外は払う必要が無いと言うのは魅力的かなと。その代わり何かあればかかってくる罠。

色々聞いたら、スカイメールは24時間無料だったり。それは電話できなくて良いねー。と言うことで本当に、ホワイトプランの\980だけの契約。eメールもWebも全く契約しなかった。それ以上、払う気は全くねーし。料金請求は一切、向こうから知らせることはないらしい。メールお知らせでも\105の手数料を取るらしい。コスト削減が徹底だな。

あと留守番電話サービスに接続すると通話料がかかります? SoftBankの提供するサービスだけど、掛ける先が携帯ではないので時間帯に関係なく通話料が発生するらしい。携帯電話の簡易留守番電話機能で、通話料が発生するのかと思ったよ。お姉ちゃん混乱する説明やめてくれ。

でも先月の契約純増加がSoftBankが1番だったのは頷けた。だって1時間ちょっと居たけど、SoftBankの契約カウンターにはずっと人がいて、帰り間際は足りなくて他のキャリアメーカーのカウンターまで占領してたくらい。Docomoとauにはちらほら居た感じだけど、圧倒的だった。まあ人の事言えないけどさ。(笑)

3. 続携帯する

5,000KBを超えると見られない?っぽいので、色々とフォーマットサイズを変えてみたのを試してみた。128kbpsでも5,000KB以下なら再生できた。QVGAとQCIFでファイルサイズ変わらないのは何故なのか不思議だけど。でも128kbpsでQVGAでも綺麗とは言えないなあ。もうちょっとビットレート上げたいけど、そうすると再生時間は1分以内のファイルのみだろうな。うーん、携帯ビデオプレイヤーとして使えるかと思ったけども、容量制限があるなら使えないなー。動画によってはQVGAでも、十分に見られるのなあ。MicroSDの1GBytesの容量があっても無駄に空きがでかいだけだー。