このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2006.07.01(土)〜2006.07.31(月)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031


2006.07.31(月)

・今日のBritannia

夕方

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)で、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩りに行く。悪魔特攻にエネミーオブワンで90ポイント越えのダメージで、4発くらいで倒せる。悪魔特攻効くな! これならテイマーよりも狩りやすいかも。でもパラゴンは難しいだろうなあ。まあ倒せそうな気はするんだけどね。

・今日の出来事

1. お勤め休み

日勤だったのだが、自分の公休が1日足りなかったらしく、急遽、休みに変わった日。特に予定は無かったけども、銀行巡りしたら宝くじが当たっていた。千円。でもラッキー。と言うことで、某会員だと月曜日は映画が千円だと知り(多分、忘れていただけ)、昼間に何か見に行くことにする。

映画の帰りにヤマダ電機を彷徨いて、DVD-RAMメディアを買おうと思ったんだけど、希望するものが無かった。じゃあマクセルの高速対応CD-RWメディアを、と思ったけどもそれも無い。使えネー。近所だけども来ない理由はやっぱここだよな。ってことで特売のフクピカを買って帰る。電気屋のが意味ネー。

2. 映画

M:i:IIIを見に行った。1年ぶりくらいだね。映画館なんて。内容はどーなんだろうね。面白いと言えば面白いけど、ありきたりの内容で新鮮さは全くない。まあ実生活で再婚したから愛をテーマにしても良いんだろうけどねえ。裏切り者は誰か、OPのは偽者とか、ストーリー展開がほぼ予想通りだったと言うか、読めてしまったのも痛いね。まあ千円分の価値はあったけんど。

3. ボーリング

1ヶ月ぶりの割には、まーまー悪くない感じ。悪くない日は毎回、何かコツを掴んだ気がするだけど、毎回、生かされてない気がするのは何故だ。(^^;


2006.07.30(日)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の南極で調教、音楽、魔法のスキルを上げて、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩り。10体も狩らないうちに楽器が壊れた。継続できなくはないけど、安心できないので帰る。(笑)

・今日の出来事

1. お勤め

何か昨日の酒が残っている様な気がしつつも出勤すると、すでに朝から共調配線の作業をしていた。聞いてませんけど。巡回した後に合流して適度に仕事をする。それでも汗かきかきで午前中に終わる。

午後は電源ケーブルの配線の変更とか。しょうがなく天井に潜り、埃まみれになる。汗だくだくだよ。午後も半ばにやっと終わった。着替えを置いといて良かった。つか疲れた。休日日だってーのに、なんか運が悪いなあ。


2006.07.29(土)

・今日の出来事

1. 明け

普通に眠い。(笑) なるべく早く帰って昼寝る。今日はうちの裏の公園のゲートボール広場で、毎年恒例の夏祭りの開催日。良い感じで寝ているときに、開催を知らせる花火が近くで鳴ったらしく大きな破裂音で起こされる。諦めて起きようかと思ったけども時間はまだ余裕があったし、横になったら寝られたので昼寝を続行した。(笑)

やっとこスッキリして起きた後、甥どもがやって来たが、すぐに祭りへ行ってしまった。まずは風呂に入ってスッキリすると。明るいうちの風呂ってなんか良いよね〜。上がってゆっくりしていると帰ってきた。妹の友人とその子供も会場で合流して一緒に帰ってきたらしく、ちっちゃいのが2倍になってた。(笑)

しかもなんかビニール製の剣みたいのを買って貰ったらしく、それを持って調子ぶっこいて攻撃してくるので、奪ってツンツンしてやったら2号は半泣きになった。それで許してやったが向こうは悔しかったらしく、母親に嗾けられては攻撃してくるが軽くあしらうのを5回ほど繰り返す。また半泣きになって近づいてこなくなった。(笑) 

2. 飲み

らりほ〜の反省会と言う名の宴会と言うことで、甥と十分に遊んでから出撃。集合場所ではない某事務局の1階に、クラブの主立ったメンツが集合済みだった。そこでRJの打ち合わせなどをちょこっとやってから宴会場に移動する。

この手の飲み会はいつもの通りで、書けない内容が山ほどあったけど、料理は魚を中心とした居酒屋でまあまあ美味かった。またビールが美味くて5杯も飲んでしまったら、かなり良い感じに酔っていた。ってか閉店まで居座っちゃったよ。割り勘だけどもなかなか良い値段になった。(笑)

有志で2次会は家の近場のスナックに行くことになる。1軒目は満員で近くの別の店へ。こんな近場に飲屋街?みたいなところあったんだなあ。メニューの値段がすげー安くて吃驚。そこで若いのが熱くなってなかなか面白かった。若いって良いなー。ちょっとして緊急事態が発生し解散となる。家には午前2時前くらい着いて即寝。


2006.07.28(金)

・今日の出来事

1. お勤め前

最近、ちょっと違和感があった眼鏡。昼飯の最中に眼鏡の位置を直そうとしたとき、左側のヒンジで微妙に傾いている事に気付く。手で直そうかと思ったが、手応えが無く非常に軽い感じがする。ちょいと見るとヒンジが折れかかってた。触らぬ神に祟りなし。

この時に作っておいた予備の眼鏡に掛け直す。で古い方はまた修理に出した。けども一度、同じヒンジを壊して直しているので、次は直せないかもと言われた。けど直さなくても直らなくても、眼鏡が使えないには変わりがないので修理を再度、依頼する。駄目だったら新しいの買えば良いんでしょうが。

2. お勤め

なんか作業の準備がされていた。TVの撤去作業をするらしい。簡単な作業なのに日勤者が3人全員が残っていてもなあ。まあ良いけど。で改修工事中の電気工事で、電気屋さんが午前0時まで作業をしていた。大変だなあ。でも時々、様子を見たくらいの対応で済んで良かったわ。


2006.07.27(木)

・今日の出来事

1. 休み

だけども何もせずに引き籠もる。TVを見るか寝てた。今月は毎週末が徹夜か寝不足だったなあ。まだ終わってないけど。そんな感じで寝貯め(?)が必要な時期らしい。(笑)

しっかりと昼寝して起きたら、なんか頭が痛い。まあ疲れ?から来ているであろう神経系統の緊張のせいだと思うんだけどね。風呂にゆっくりと浸かるか、大笑いすれば解れて直るはず。で、

2. 下・下・下・下・下・下・下・下・下北サンデーズ

をリアルタイムで見て直った模様。良い感じで解れたらしい。今クールのドラマ不作(見てないのも多いけど)かと思ったが、これは断然良い。いやー、このタイミングで出てくれて良かった。他に見たいのが無くて、ビデオ録りで重なる心配がないからさ〜。しかし主演の上戸彩はまた良い役とシナリオをゲットしたな。まあ才能があるからゲット出来ているんだろうと思うけどね。


2006.07.26(水)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は平和だったな。これと言ってネタ(笑)もなく。普通に昼間は暑かったくらい。夜は相変わらず肌寒い1日でした。


2006.07.25(火)

・今日の出来事

1. お勤め

身体がちょっと疲れモード。やっぱ寝ればなんとかなるってもんでもないんだな。脹ら脛とかの筋肉に柔軟性が感じられない。適度な時間にストレッチをしてみたけども、すぐに変わらないとこを見ると、乳酸菌が決行、溜まっているのかも。

今日は午前中に動いて、点検を順次やって早めに余裕モードにした。午後からはたっぷりと休憩しながらの余裕モードで、まあ疲れを残さないように出来たかも。

2. PCねた@VPC4

.vfdのディスケットイメージは、VPCのメニューから空ディスクを作れるのね。でゲストOS上で物理ディスクからイメージへコピーすれば、それでイメージの起動ディスクが出来るぞっと。なんだ簡単じゃん。イメージ作製ツールを探して損した。(^^;

で結局、Win95は再インストールする。ネットワークに接続できる事を確認したので、ツールのダウンロードも、ゲストOS上で出来るでしょう。ってこと何だけど、標準がIE3/4ではスプリクトエラー吐きまくりで、正常な表示をしてくれない。かと入ってWin95なんてとっくにサポートが終わっているので、MSのHPでIE5.5を探すことは出来ず。

FSWのタブブラウザを探してダウンロードするが、IE4が入っていれば動くのでそ?動かないですな。ってか今更Win95でインターネットってのが無謀な気がするんだけど、ここまで出来るとやってみたい心。どっかにIE5.5が添付されているCD−ROMがあったはずだよな…。


2006.07.24(月)

・今日の出来事

1. 明け

延長あったけども無事に終わる。まあ変なトラブルもなくて良かった。仮眠時間は終わってしまったので、寝られないけども何もなかった30分くらいウトウトと。してたら警報が鳴る。地下水槽の満水警報。動いているはずのポンプを動かしたら、すぐに解除になった。停電で止まったらしいね。つか別のところは巡回したけど、それは見るの忘れてた…。

難なく終わって一息付くと、でっかいバネを弾くような音がした。コンデンサのVCSが入った音だった。周りが静かだと、1階上でも良く聞こえるのね。早速、力率自動調整装置の計測値を見る。なんか力率が悪すぎだな。マニュアルを見ると最初の動作は、自己学習モードみたいなので、悪くなることもあるらしい。でも制御モードが合ってないじゃん?

それはそれで後で連絡するとして、朝から電話をかけて今日の遅番に早出して貰う。これでやっとこ契約違反勤務シフト解消。って放って置いても良かったんだけどね〜。それはそれでなんかヤだし。で主任に話をすると居残りになる。わーい、徹夜明けの居残りだー。

力率自動調整装置の件で連絡すると、今のモードで使っているところが多いらしい。けどもどのモードが良いのか、調べてくれると言うことになる。で昼前に業者が来る。やっぱりモードを換えた方が良い場合もあるらしい。その立会で1時間プラス。昼過ぎまで居ましたよ。寝むたー。

2. やっと帰宅

帰って昼飯を食って速攻で寝る。何時か判らないけど携帯が鳴っていたので出ると、9月のイベントの対応で、何やら役職を変えたいらしい。お願いらしいけど基本的には上で話し合われており、すでに決まっている様な話の内容だった気がする。ってか親分がらりほ〜で変な事を言っていたけど、マジだったって事ですか? で話が終わったら即寝る。

3. ボーリング友の会?

起きたら真っ暗で、午後7時半過ぎていた。やべ、間に合わねーよな。で欠席の連絡をメールでして、晩飯を食って風呂に入る。流石に眠たくないと思ったけども、やっぱり眠たくて午前0時前には寝られた。


2006.07.23(日)

・今日の出来事

1. お勤め前

朝は寒かったけど、昼くらいから暖かくなってきた感じ。なんかやっとこ夏って気がしてきた。いやすでにI&Fもラリーも24耐も終わったから、夏終わりって気がしてたけど、これからが本番なんだよな。(^^;

2. お勤め

今日は早出でウォシュレット便座の交換。便座にヒビが入って使えなくなったものと、先日の工事で余剰となったものを交換するだけ。簡単作業。でも給水金具の口径が多分、合うだろうなってな程度で計画してたので合って良かった。

そいで本日は高圧コンデンサの更新工事が終わり、自動制御装置関係の接続が終わり次第、通電するという夜間作業がある。真夜中に2回ほど数秒停電する切換作業があるんだけど、まあこっちとしてはそんなに問題がありそうな作業ではない。他がどうなることやら。

ってか夜中に勤務表を書き換えるんじゃねえ。契約違反な勤務シフトにしらっとすんなよ。責任者のやることじゃないね。ホント、最近の自己中佐は酷すぎる。今年で退職するからって好き勝手にしてるってことかあ。いや自己中佐は昔からだけど。仕事は出来る人だけど他の人に対する配慮がないし、自分のすることは全て正しいみたいなとこあったからな。

3. PCねた@VPC3

折角、インストールが成功したと思ったのに、CD−ROMドライブが認識しない。デバイスマネージャーに無いでやんの。何やっても認識しない。つかIDEは疑似BIOSからだからなあ。そもそもCD−ROMドライブも、VPCが中に入って取り持ってるってやつだから、こりゃ再インストールしかないかな。

でもネットワーク接続の仕方を拾得。って完全に別のPCとしてネットワークに接続できる仕様。すげーよ。仮想PC上にサーバー作ることも可能じゃん。これって色々と使い方が出来るよね〜。そうすっとメモリとハードディスクの容量と、パワフルなCPUがすげー欲しくなる。Dualコアなんて必要ネーってことは無いね。つか凄く欲しいんですけど。(^^;


2006.07.22(土)

・今日の出来事

1. 休み

久々の純粋な休み。もう寝だめできるわけじゃないけど、昼寝しまくり。
野暮用で出かけた際、今日も暑いみたいで車の中は蒸し暑い。久々にクーラーを入れると涼しい。夕方になって涼しくなったので切ったけども、やっぱりクーラー入れる。涼しいなあ。外も涼しくなったとは言え、ちょっと蒸し暑かったのね。

2. PCねた@VPC2

やっと起動ディスクを見つけたので、Windows95を入れてみた。遅いけど完全に動いているよ。デバイスは互換もので、音源はSB16/AWE32、グラフィックがS3Trio32/64互換品と、まあエミュレーターって感じだな。すげー。

早速、Win95用のゲームを入れる。W2kの互換モードでは化けた文字も完璧に表示。いや間違いなくWin95だよ。操作系とかもね。つか操作系、忘れてるわ。いや今更、思い出したところで機能を使いきる気も無いんだけど。(笑)

3. パロマ

強気発言の次の日に平謝りは良いけど、こっからは泥沼だろうな。マスコミに重箱の隅をつつくような詮索されるともうお仕舞いだね。関係ないけど社長は若禿げ過ぎじゃね?

ってかトヨタのリコール報道はあんまりないけど普通ってこと?死人出てたよね?今回の前に104万台とかのリコールもあったからな。三菱のリコール隠しがあったから、むしろ発表する方が誠実って取られ方してるだけじゃ…。


2006.07.21(金)

・今日の出来事

1. お勤め

暑いね。朝は寒いかと思ったので長袖にしてみたけど、失敗かね。でも帰りのバスを降りたら、長袖で丁度良かったね。でも明日は半袖かなあ。仕事は平和で吃驚。まあ昨日の疲れが残っていたので、ちょうど良かったかも。(^^;


2006.07.20(木)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(聖弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げにDeceit(デシート)大陸へ行った。

・今日の出来事

1. お勤め

朝から業者がいっぱいきてた。何故か監視装置の改修してるし、空気清浄機の整備にも来るし、監視パソコンの調査に来るし、エアコンの漏れの調査が昨日で終わってなくてやってるし、と全部対応すると人が足りない状態。

監視パソコンの問題はプリンタドライバーではないかと言う結論に達する。新しいのを入れ直して様子見となる。トイレの個室の扉側が外れかけていたのでネジを取り付け直す。監視装置は不具合がほぼ改修されて、やっとこ予定通りの性能?が発揮された模様。明け番の居残り対応とか、で午前中の目の回るような忙しさをなんとか乗り越えた感じ。

午後はちょっと楽になるかと思ったけど、点検もしなきゃならないし巡回もしなければならない。のに天井から水漏れに出動。原因は上の階のFCUのドレンパンの網皿が詰まりかけていて、溢れていたのが床に落ちてドレン配管を伝わって階下に落ちていたからだった。掃除して良くなる。

やっとこ落ち着いた夕方には、配線工事があって残業になる。1時間くらいで終わったけども、なんか今日は2日分くらい働いた気分。ちょっと疲れた。最近はこんなに働いた記憶がないな。(^^;

バスを降りると寒い。歩いて家まで2分くらいなもんだけども、今日は日中は夏日まで上がったと言う話なのに、夜になると肌寒いまで下がるのは北海道らしいわな。でも長袖じゃないとってのまではちょと辛いねえ。

2. 山さん

野球しに行ってやらずに違うバットを、いい大人が未成年に使うってのが間違い。めちゃイケなんか見てると、ちょっと考え方が甘いところあったからなあ。アフォすぎ。さようなら。


2006.07.19(水)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の南極で調教、音楽、平和、魔法を上げてから、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)でDeamon(悪魔)パラゴンが出るまで狩りをする。

防具の耐久度が軒並み下がっていたので、Yaiko san(生産)で修理する。革防具の耐久度の最大値を上げるアイテムって無いのかなあ。今の幸運装備の代わりは無いから、無くなると困るんだよなあ。たまに作るか探しに行っておけって事なのかもしれないけど。鍛冶&裁縫バルク取り、魔法上げして終わり。

・今日の出来事

1. 明け

ちょっと身体がちょっと重い。一昨日の疲れがでたのかね。こんな日は早く帰って寝るに限ると。

2. 温泉

両親と妹夫婦は富良野経由で旭山動物園に行っていたらしい。どうりで昼飯がいなり寿司など、お弁当セット風だったわけだ。温泉公衆浴場に行くと言うので、日頃?の疲れをとりに行く。良いネー、でっかいお風呂わ。

上がってまずコーヒー牛乳を一飲みしてから、ソフトクリームで身体を冷やす。でも喉の乾きを感じたので、カウンターで買う。Lサイズで150円ならまあ安いなあ、と思ったけどもHi-Cの山葡萄はちょっと多すぎたのは失敗。Sサイズの100円で十分だった。

3. PCねた@VPC

VPC2004SP1の使い方が判らない。でWebで調べてやっとこ操作できたけど、起動しないところを見るとOSは別個にインストールしないと駄目なんね。Windows95ってCDブートしたっけか。しないな。起動フロッピーディスクはどこだっけか…でまだ全然、使えていない状況。(笑)


2006.07.18(火)

・今日の出来事

1. お勤め前

蒸し暑いかと思ったら雨が降ってちょっと寒くなったり。まあそんなのは関係なく、午前中はがっつり寝てた。寝だめ出来る訳じゃないんだけどねえ。思ったよりも疲れを感じてないけど、多分、1日遅れの明日辺りがきついんだろうな。歳だな…。

2. お勤め

出勤してすぐに、監視パソコンがエラーを吐いて止まりかけているのを発見。連絡して対処をお願いする。で現状を調査して貰うことになる。が2時間後に見たら、完全にフリーズしていた。あらら。W2Kも落ちる時は落ちるんだな。ってことで現調して貰いたかったけども再起動。明後日に来館するそうだけど、それまでには再現しないだろうなあ。


2006.07.17(月)

・今日の出来事

1. 7+24+2+αな耐久レースな次の日

休憩後、外は寒いから30分ぐらいでポスト内待機の無線係と交代するルーティンを再び組む。去年も夜間は寒かったなあ。無線係の時にインスタントコーヒーを入れる。味わう暇もなく1コーナーで飛び出した車があったらしいけど、こっちでは確認できなかったがちょっと怒られた。

夜はそれくらいで午前3時半に交代。2時間くらい仮眠が取れた。仮眠室は足が伸ばせて布団があって快適だ。ですぐに朝飯を食って交代となる。すでに明るくなって霧は晴れたが、曇り空は相変わらず。そんな中、インテRがコーナーを曲がらずに真っ直ぐ突っ切っちゃった。え?と思って振り向くと沼地にはまってた。急いでイエローを振る。もしかしてドライバーは寝てた? レスキューの手押しで出て、コース脇をゆっくりと走ってから復帰。この場合、白旗の方が良かったのかな?

交代で2時間ほど休憩に入る。仮眠室に行って1時間半くらいぐっすり。いや〜、足が伸ばせて布団で最高だなあ、仮眠室。個人の騒音も、爆音のレースカーがアクセル満開で傍を通り過ぎる騒音に比べたら静か静か。(笑) 起きたら交代。さすがに暖かくなってきたね。暖かいと眠気と戦いと言う新たなる敵が発生するで、この2時間半くらいが素晴らしく辛かったかも。

で交代すると昼飯休憩になる。これが最後の休憩なので、パドック裏のイベント会場をちょっと覗く。パスケースが欲しかったけども、良いのがなかったなあ。飯は食ったのに屋台の肉串を食って締める。最後の1時間は特に波乱もなく。順位争い以外は、感想を目指して適度に流していたし。今年はあまり旗を振っていた記憶が無い。時間帯もあるんだろうけど、去年よりも一人多かったからな。その分、楽できたかね。

順当で波乱もなく無事に終わった。やっぱGT3は速いね。Zももうちょっと頑張らないと駄目だね。レクサスハイブリットは下馬評を覆して、大きなトラブルもなく完走した。ちょっと遅かったのは重過ぎなんだな。撤収は早くと行きたいところだったけど、自分は荷物が多すぎ。来年はもうちょっと整理して考えて持ってこないと駄目だな。帰りは思ったほど待たずに解散となった。ラッキー。早く帰れるぞ〜。

2. 最後の270キロ耐久

午後6時前にサーキットを出たとたんに雨模様。ってか時々晴れ? でも進むに連れてところところで強い雨に、路面に水たまりが出来ている状態。山の方へ行けば行くほど荒れてるな。−1合目くらいから霧が出ている。先週よりも酷いですな。でもやっぱり気合い入れるためにダッシュ。でも今回は雨が降っているようで路面はかなりの悪路状態。滑る〜。

上の方は予想通りに視界20メートルを切る濃霧。それでも活を入れてぐいぐい進む。って6合目くらいから、対向車線が渋滞みたいで連なっているので、それで対向車線がどこか判って良いね。対向車のライトでカーブの曲がり具合とか、コーナー入り口も判りやすい。

トンネルを抜けても濃霧。でも前のBMWは下りでめっぽうペースが速くて、眠気なんて全然感じない。良い感じで集中力が切れなくて逆に安全だ。5合目くらい晴れ、路面も乾いている。日勝の下りは最後まで、ほぼBMWとランデブー状態でスッキリ下れた。

日高の道の駅の信号で渋滞していた。それがまた長くて眠たかった。と言うことはなく、渋滞中はずっとトイレに行きたくて眠気なんて感じなかった。トイレ休憩では腹が減っているようなので、軽くおにぎり1個に眠気スッキリのモカを注入。最後の難所を乗り切れば、最後が見えるぞ。

が雨が降ったり止んだり霧雨だったりの天候に、休憩後から渋滞気味でペースダウン。眠気大王の軍団が復活しつつあるため、久々に窓を全開にして片手冷却運転。これが効くんだよな。でもペースが遅くないと使えない技だから。

夕張まで数キロ地点で、ノロノロ状態。やばいよー。でも片手冷却でなんとか保たせる。夕張からは今回も高速経由とした。が今日は雨が強い。路面も滑りやすい状態。いくら普通道よりも水捌けが良くても、大粒の雨じゃあ水の膜が出来ちゃうよなあ。レガシーGTワゴンになんとか付いていくと、なかなか良いペースで進めた。

千歳東から霧だけになり、千歳JCTでは路面は乾いてた。こっから楽になるかな〜、と思ったら後ろからなんか迫ってくる。4〜6トントラックがえらい勢いでぶ跳んでいった。すげー速くて、追いかけられなかった。気合い入っていたんだなあ。

3. ホームイン

なんとか無事に家に到着。良かった〜。今回の帰りに思ったけど、もうRJの時はスリーピングバッグか毛布を持っていって、眠たくなったら車中泊でもしないと死んじゃうね。ってか今の計画だと、夜まで居ないとならんのだろうなあ。それなら最終日の夜は、ホテル予約しておいて泊まるかなあ。

とりあえず今年の初は終わった〜、って感じかな。とりあえずしばらくはゆっくりしてられるはずだ。220キロの往復もしばらく無いし、あってもあと1回だろう。でも最後の最後が100キロくらいプラスなんだよなあ。しかも3日目は朝が早いときたもんだ。

そんなこんなどんなんで、飯も食わず風呂も入らずに寝る。寝るってか死体になるって感じ?(^^;


2006.07.16(日)

・今日の出来事

1. 7+24+2+αな耐久レースの朝

夜中に暑くて起きる。まあ何時もここは起きるんだよな。エアコンを入れて冷まして切ってまた寝る。それをもう1回位したらしい。ホント、暑かった。かと言って入れっぱなしだと、ファンの回る音が五月蠅いし寒いしでね。

午前7時前に起きてまずシャワーを浴びる。スッキリしたところで出る準備をして、朝飯を食いに食堂に移動。ホテルの軽食の他に弁当が出ると言うことで、朝飯はバッチリですな。でもちょっと重かったな。フライばっかりじゃなあ。

外は曇りでそんなに暑くない。雨も降らず暑くもならずだと、やりやすくて非常に良いのだけども。南に50キロも下がると晴れているかも知れないしなあ。現地に行かないとわからないね。ホテルを出発して数十分でぽつりぽつりと。今年は雨か〜。

2. 7+24+2+αな耐久レースの午前中

受付の時に降り始める。雨の中の旗振りは大変そうだなあ。何とか保ってくれないかなあ、と期待してミーティングルームで今年の場所を聞き間違わないようにしっかりと聞くと。ポストに移動すると時には雨はすっかり上がったようで、ちょっと気温が上がり始めたみたい。風はひんやりと心地よい感じ。蒸し暑さとの兼ね合いが丁度、良いくらいかな。

前座のフリー走行で1台が集団の中でスピンする。だけど接触もなくスピンした車がバックでコーナーの外へ飛び出しただけだった。大事にならなくて良かった。が昨日の局地的な雨でコーナーの外は沼地状態。しかも段差があったりして車高の低いFFじゃあ出るのは不可能だね。イエローを降りながらドライバーさんには降りて貰いコース外へ。 そんな影響か決勝では、1台がスロー走行からポスト前で止まる。今度はオーバーヒートらしい。なんか当たり場所かなあ。でもなんかあったのはこれだけ、他には何にも無かった。本番のフリー走行で、久々に青旗の準備。車が遠くて見えネー。今年は色も似たような色が多い気がする。こりゃちょっと大変かも。決勝前の空いた時間に追っかけをして、2ショット写真を撮らせて貰う。この写真を引き伸ばして現像してサインして貰おうっと。

3. 7+24+2+αな耐久レース

曇りのまま午後3時に決勝がスタート。1時間ほどポストに居たけど、見る見ると雲が下がってくるのが判る。それと同時に気温も下がってきた感じ。今年は寒い耐久になりそうだ。電気ケトルと暖かい飲み物が役に立つかもね。

午後4時に最初の休憩にはいる頃には霧雨状態。知り合いのピットにお邪魔して、雑談を少々してドライバー交代を生で初めて見る。大変そうだった。戻ると霧の中だった。とっくの間に寒いので、レスキュースーツの中にトレーナーを着る。けども寒い。視界は50〜150メートルくらいを行ったり来たりと言う感じか。

こんな霧深いのなんてレース場じゃ初めてかも。日勝の峠じゃ良くあるけどさ。こんな霧でも走るレーサーって凄いね。それでも特に何も起きず、順調に行って夕飯はカレーを選択。食ってからちょっと休憩時間があったので、知人に連絡がつかなかったが偶然に会って立ち話。夕飯の間に少し晴れてたみたいだけど、戻ると相変わらずの霧がでている状態。

SCボードを出した時にちょっとあったけど報告して、ポスト長が対応したくらいで大きな問題も無く進む。3人のローテーションだったので、無線係の時はポストの中。で電気ケトルでお湯を沸かしてポタージュを作って温まる。夜食の午後11時はおにぎりと豚汁と恒例の暖かいメニューだけど、なんか今年はヘビーな感じが。ちょっと夜食にしては早い時間だったからかな。豚汁の持ち帰りってのもいい手だったかも。

続く。


2006.07.15(土)

・今日の出来事

1. 明け@出発準備

昨日、作製した車載冷温蔵庫の電源コードで、冷温蔵庫が動作するのを確認。行き帰りの車の中で使えるずら。ちょっと遅いけど、ラリーとかでも使えるし。ってらりほ〜の時に思い出さなかったのは残念。まあRJでしっかり使おうっと。

行きの分は持ちそうな気がしたんだけど、一応ガソリンを入れてから出発することにする。が20リッターしか入りません? 満タンの後の音更から自宅までで20リッターしか使ってないらしい。と言うことはTISの往復でも間に合ったかもね。まあ入れてから行った方が精神的な負担が少ないだろうけど。

急遽、電気ポット探して、リサイクルショップ2店、電器店1店、ホームセンター1軒、雑貨屋2店を回って、最後にイオンで電機ケトルの特価品500円!で見つける。即ゲット。1時間彷徨った甲斐があったね。すでに近所だけで7キロも走ってたけど。(笑)

2. 今月3回目の十勝への移動

午後4時頃に岩見沢に着いて所用を済まし、一服とエネルギーを補給すると桂沢湖経由で富良野に入る。3連休ってこともあって富良野は混んでるねえ。いっつも混んでるんで思うんだけど、富良野市街を通らないバイパスが必要なんでないか。走ってみると国道が市街地にはいるために直角に曲がって、出て元の道筋に戻るために直角に曲がってるってのが気になる。

狩勝峠まで車も少なく、天気も良かった。が峠を過ぎると曇りに変わる。十勝地方は曇ってるみたいね。道道75号をしばらく走ると路面が濡れている。でも雨は降っていない。通り雨でも降ったのかね。陽が落ちて暗くなってから帯広市内に入る。まあ予定通りかな。出発が1時間遅れた分だけ遅れたって感じ。

いつものビジネスホテルにチェックインすると、すぐにシャワーを浴びてさっぱりする。で飯をどうすっかなあと考えて、近くの食い物屋なんて知らないから、コンビニセットで済ませる。が逆にあれこれと買って高くついたかも。午前10時過ぎに寝る。

続く。


2006.07.14(金)

・今日の出来事

1. 午前

DSソフトのシリアルコードが午前4時半ころにメールで届く。集めているけども夜中にかよ…。朝から蒸し暑い。風もほとんど無くて、ちょっと動くと汗がだらだらと。任意保険の更新が行われて、車両保険が40から35に減って、2等級上がったけども保険料は100円下がった。最低級だとそう言うこともあるらしい。上がると思って覚悟していたけど下がるとはね。

2. 午後

明後日に使おうと思った2電源の車載冷温庫が動かない。100Vからだと動く。調べたらシガレットソケット内蔵のヒューズが切れていた。ってか買ったときから動いてなかったよな。構造を見て思ったんだけど、非常にしょぼい。これで4Aも流して大丈夫なんだべかと言う感じ。線は1.25mm2と問題ないんだけど。

甥を連れて近所のカー用品店に、シガレットソケットとヒューズボックスを購入しに行く。シガレットソケットは半田付けなので大電流にも対応できる。これに外付けのヒューズボックスをプラス側の線に入れれば電気的な懸念のほとんどは解決できるべ。

ヤマダ電機に寄って、プラレールの外回り曲線を購入。それに甥にミニカーと言う算段だったんだけど、なんか色々持って歩くんですけど…。交渉の末、ボウケンジャー?のレッドの装備品を1Kで収められた。子供を野に離しては行けないんだね。日々、勉強。(笑)

3. お勤め

もう来月の勤務表が担当者が作ってないのに出来てる? まだ休みの希望も聞かれてませんけどね。自分の都合だけで作られてもなあ。自分勝手具合が加速模様で誰も止められないね。もう良いんでない? マジで。

FCUの洗浄作業があるらしいんだけど、2台?とかも聞いてないし。吊りボルトを増やす? 蛍光器具を外す? 何も聞いてないし。自分だけしか知らないつもりなら、自分だけでやってくれって感じだ。マジで。

と文句を思いつつ業者作業が終わった後、車載冷温蔵庫の電源コードからシガレットソケットを切り、買ったシガレットソケットとヒューズボックスを半田付けする。できあがりは思った通りだ。これでバッチリ動くべ〜。


2006.07.13(木)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から漏水の連絡。上の階のドレン水排水管よりエアコンなどの結露水が溢れていた。横引き配管が長めなので詰まり気味なところに、蒸し暑い日で能力いっぱいになったのかもね。急遽、掃除口を設置して業者に貫通作業をして貰って改善する。

やっぱ今日も夏日らしい。やっとこ暑くなったと言う感じもするけど、職場は冷房が効いているので比較的涼しい。けども冷房機器は全開だろうなあ。そうすっと最近の理に漏れず、冷房機器関係の不具合がちょこちょこっと出てくるっと。

トイレの鍵を直したりと、今日はちょこちょこっとイレギュラーな仕事があった。でも昨日の監視PCの不具合は再現せず。ので動いている間は放置プレイとなった。

2. お勤め帰り

やっとこ仕事が終わったと思って外に出ると、なんかいきなり曇ってる。しかも蒸し暑いし。でバス停を降りる寸前に土砂降りになる。なんだこのタイミング。濡れて帰れ無くないけども、妹が実家にいるらしいので近くのコンビニまで迎えに来させる。で買ったアイスを食って涼しむと。そーいや、アイスなんて久々だったかもね。


2006.07.12(水)

・今日の出来事

1. お勤め

雨が降った後らしく外は濡れていて、曇っていたので朝は涼しかった。けども職場近くに着いたら蒸し暑くなってた。今日は一応、夏日まで上がったらしいね。おかげでちょっと蒸し暑かった。

エアコン不調が続けて3台。1台は一昨日からでドレン排水関係の不具合らしい。2台目は水漏れと言う話だったので、こっちもドレン水排水不良かと思ったが、冷媒管の結露水だった。保温材の巻き方が悪くて隙間から沸き出していた。巻き直して改善する。

そこで言われたのが春にも問題があったエアコンが冷えないとか。多分、またガス漏れして能力低下してるんだろうな。業者に見て貰ったら、なんと冷媒が定量の半分も入ったらしい。確実にどっかから微量だけど漏れてるな。前回で直ったと言っていたけど、直ってないね。どーすんのかね。夏本番前に直るのかね。

FCU不動作らしいと連絡があったので見に行く。サーモスタッドが冬用だったので、温調が効いて動いていなかった。夏冬で逆動作ですから。設定を30℃にして動くようにした。サーモスタッドは夏冬兼用みたいだから、切換スイッチを付ければ使えるように出来るけど。

2. お勤めPC

この時にも動作不具合を起こした監視PCが、また昨日からおかしな動作をしているらしい。クォーターの容量が無いとかなんとか。ユーザー設定で制限されているわけでもないらしい。ファイルの削除とかすると動くようになった。メーカーに問い合わせるが原因は分からない。

容量の問題なら、明日の午前9時頃にエラーが出るようなファイル容量の設定をしてみる。ってか問題を探るためのエラートラップソフトの不具合でシステム全体がおかしくなるって…本末転倒だよね。大丈夫かM社。

3. 家に帰ると

部屋が蒸し暑くて参った。窓を全開にすると徐々に涼しくなったが、今度は夜中近くになると寒くなる。昼間が夏日でも夜はエアコン全開みたいなくらいまで気温が下がるから。下がってくれないと辛いけど、下がりすぎでも辛いのよね。暖房するってわけにもいかないから。


2006.07.11(火)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、魔法上げ。ヘイブン(Haven)で4種類の折り紙を拾う。一時期、万単位で売られていた物も、割と取りやすいとこうなってくるんだよな。まあ限定品だったのが、彼方此方で取れたり褒賞で増えたりすると価値がすっかり下がってしまう。まあそこまで待てれば買う必要は無いって事でもある。(笑)

arts(PMバードテイマー)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の南極で調教、音楽、平和、魔法を上げる。もうちょっと頑張れば完成しそうだけどなあ。ってかそろそろ暇になってきたし、お金も稼ぎたいから復活かな。(笑)

・今日の出来事

1. 明け

眠たくて死にかけた? 流石がにまだ"らりほ〜"から目覚めてないらしい。(笑) おかげで午前7時半の仕事もスルーするところだった。(^^;

2. 家に帰って

昨日の前の家の停電の原因は、漏電ブレーカーの故障だったらしい。昨日もあれから落ちたらしく、今朝になって北電に連絡したらやっと来て調査してたらしい。そしたら漏電ブレーカーのスイッチが戻らなくなり、本体の異常だと言うことになったらしい。

夜は妹夫婦とつぼ八で夕食。って食うなあ。なんか1万弱とか払ってたけど、居酒屋で酒無しで1万円は凄いな。二人で5千円もなんかんかー、って気もしたことあるけど。(笑) 夜はぱらぱらと雨が降ってきた。明日とか、蒸し暑いのは嫌だなー。


2006.07.10(月)

・今日の出来事

1. 午前中

前の家で昨日から漏電で、時々、停電していたらしい。北電に連絡したが、今度落ちたら連絡下さいとの放置プレイ。流石に北電。態度でかすぎ。それとも価格競争のためにコスト削減をしたので、人員配置が足りないとか? つかあれだろ、泊3号機作ってるから金が無いんだろ。

水槽の水質改善フィルターのポンプかなと開けてみたら、蓋が閉められなくなってついでにフィルター清掃する羽目に。(爆) ポンプは完全に水と遮断される構造で、これが漏電の原因ではなさそうだ。漏電ブレーカー不良って事もあるけども、道具も無いしちょっと調べられ無いなあ。

2. お勤め

監視制御PCに時報を鳴らすFSWを入れた。で音なんだけどFSWのを持ってきたがいまいち。チャイムみたいのがあったので、悪くないのでそれにする。これで正時の基準が判るようになって、かなり職場環境の改善になった。(笑)

ポンプの水落があったらしい。運転中に?ってのなら普通じゃないね。グランドか吸込側から、エアが入ったんだろうか。その系統に関係する夜間工事があったけど、一人居残りが居たので基本的にそっちに任す。水張りでは何の問題もなくすんなりと。なんで水が落ちていたのか原因は不明。

3. W杯

I&F決勝戦はイタリアか〜。ジダンもなあ。もうちょっと自重してくれれば良かったのに。でもヘッドバッドは効かなかったみたいね。(笑)


2006.07.09(日)

・今日の出来事

1. らりほ〜DAY2

起床時刻は午前2時過ぎくらい。また目覚ましが鳴る前に起きちゃったよ。まあ早く起きられて良かったかも。ミーティングもそこそこに、前日の指示通り、大まかな部署毎に固まっての移動。コンビニに寄ってから70キロの移動となる。いやー、去年来ていた人がカーナビに登録してあったと言うのも良かったけど、金曜日に行っていたからなんとか覚えていて行けたと言う感じ。下見は必要だね。

上の方は色々とあったようで、備品を取りにやって来たり、何か持ってきたりと大変そうだった。下は相変わらずテントを立てて机を置いたら、車置き場に多少知恵を必要としたくらいで、その他は特に無く準備完了。 すっかり田舎の山なので携帯は圏外表示。無線でのやり取りに一部、支障がある場合があるので、急遽対策を練って回避する。2本目はその辺を加味した対応で上手く行った模様。臨機応変の良い手本かもね。暇なときにゴミの分別をする。去年の二の舞はごめんだ。今のうちにしておけばだいぶ楽ちんですから。

今日も順調に終わる。遅延もほとんど無いと言うか、むしろ早められた様で思ったよりも早く終わった。撤収も素早く。機材が少ないので早いね。倉庫に移動する。この時、一昨日の逆を行けば良いと気が付き、途中から先導する。後ろから突っ込みがあったけども無事に到着。みんなでさっさと荷物を下ろすと終了。すげー早いね。

3日ぶりに自分の車に乗り換えたら、非常に動作が重いし乗り心地は堅いし、なんかハイエースが快適すぎた?(笑) なんか違和感ありありだけども、途中で市内に入ってスイートポテトをお土産に買ってHQに到着。そこで手続きと知り合いに最後の挨拶をして帰路に就く。

2. らりほ〜からの帰路

まだちょっと明るさの残る午後6時48分にHQを出発。去年よりも早い時間に出られた。もちろん往路の逆コースを進む。御影で狐がひかれていたのを見る。気を付けないとと思った直後、なんか黄色いものが横切った。狐だろうなー。

日勝は0合目から濃霧模様。1合目の青い看板のコンビニでモカを仕入れる。これでなんとか乗り切れるかな。と思ったけどもアドレナリンを分泌させないと辛いよね。ってことで濃霧の中をずっとインプを追いかけてみた。おかげで集中力が切れずに峠を越す。

日高側は晴れてた。雲が多少浮いているけど天気は悪くない。むしろちょっと明るくなった感じ。早いぺースでブーンを車載した4トン車が先導での下り。上りには車が散見されるけども、下りはずっと見ない。おかげで良いペースで降りられた。ラッキー。

日高の道の駅に1時間半で着いた。すでに限界模様だったので、眠気覚ましに何かを補充せねばと見つけたのが、ミンティア・アクアスパーク。これが正解でなかなか良い感じだった。その後もなるべくスピードを維持する方向で、アドレナリンの分泌を促しつつ一路進む。

夕張から高速に乗る。つもりは無かったんだけど、乗らないと死ぬかと思ったので。霧が出てようと、路面が濡れていようと、ハイペースを維持する。維持しないと間違いなく寝る。ストップアンドゴーなんて絶対出来ないくらい怪しい脳味噌だったから、高速に乗ったんだから俺の前を何人たりと走るなー。(ぉぉ

午後9時半過ぎに家に到着。無事に帰られてマジで良かった。あやふやな脳味噌のまま、貰った昼の弁当と夕食をおかずに飯を食って、所用を少々、処理した後、午後11時には寝た。もう疲れた〜。マジで。


2006.07.08(土)

・今日の出来事

1. らりほ〜DAY1

なんか携帯のアラームが鳴っていたけど、とりあえず無視で。自分のアラームは午前5時半に設定していたけど、周りが起き始めたので諦めて鳴る前に起きる。まあ早いことに越したことは無いしね。ミーティングはストップ付近と言うことで、自分は山長車で移動。いや新しいハイエースは良いよ。安定しているしパワフルだし。ブレーキを踏まなければ早いね。(笑)

今年は何するか詳しくは知らない。準備も良く分からない。テントと机と椅子を並べるとほぼ終了。やべ、今回は楽しすぎで無いか?との疑問も少々。昨日のミーティングでマニュアルを見せて貰ったけどね。が言われたとおりだった。

暑い。朝は曇っていたけど気温は予想以上に上がってきて、しかも晴れちゃった。雨よりはマシかなあ。でも下は土埃が凄いからなあ。ちょっと湿っぽい方が有り難い気も。テントの下に居るけど一応、日焼け止めを塗っておく。ポリタンクに水を汲んできて「マイジョウロ〜」が大活躍。マイジョウロを持ってくるってところが流石だ。それに良い暇つぶしになる。来年からは備品に入れて貰えるように頼もうかな。(笑)

主な作業は時間を書いて計算する作業なんだけど、1分間隔だとどうかと思ったけどもそれもなんか出来た。いや良かった。計算が出来なくて15秒くらい止まったときがあったけどね。あと案の定、埃が舞って風向きで目が痛くなることも少々…。

昼飯を喰ってミーティングの後、売店に行く。で豚丼も気になったけど昼飯はちゃんと食った後なので、自家製のフランクフルトを食べる。美味かった〜。2本目の前に散水車が水を撒いてくれたので、埃は立たなくなりかなりやりやすかった。2本目も特に問題も無くすんなりと終わる。スケジュールの遅れもほとんど無くて良かった。まあすっかり暗くなってたけどね。

即、撤収して午後9時頃に宿に戻れた。撤収も早かったな。風呂に入ってちょっと警戒していたけど、今日はおとなしくみんな寝るらしい。そんな事もあり、昨日の2次会の続き?にも誘われたけど蹴って、午後10時過ぎには寝た。が夜中に1度腹痛で起きる。出すもの出したら直ったらしいので即寝。今日は比較的に早かったので、周りの騒音もあまり気にせずに寝られたみたい。(笑)

続く。


2006.07.07(金)

・今日の出来事

1. らりほ〜前日

目覚ましよりも数分早く起きる。外は曇り空。天気はちょっといやーな感じ。でもシャワーを浴びればスッキリ。つか寝る時間も起きる時間も普通だったから、それほどきつくなかったけども。

HQに午前8時過ぎに到着。午前9時まで集合だと言われていたけど、暇なので行って朝飯でも食べようかと。朝飯は寿司だった。山じゃ生寿司弁当って有り得ねー。届いたときにはもう傷んでそうだもんな。と言っても寿司は保存食だけどね。酢飯とワサビは傷み難い工夫だから。普通の人には有り難い弁当かも知れないけど、生魚が駄目な人としては朝飯抜き決定ってことで。昨日の晩の天丼、残しておけば良かった…。

倉庫に移動。倉庫で機材詰め込み。思ったよりも荷物は少なく1台に詰め込めた。誰が運転して行くのかとメンバーを見る限り俺以外に居なさそうな予感。まあ予想はしていたけど、新型ハイエースは窓こそ手動だけど、エアコン完備で乗り心地も良いね。旧型よりもパワフルらしく加速も良い。座席位置が自分の車よりもバリ高いので戸惑いもあったけども、基本的に悪くないね。

積み込みが終わったらコース設営の為に移動。本当に山の中なので蚊とか虫が凄いね。蚊が凄いので先日買ったミニサイズの蚊取り線香をポータブル容器で焚く。外だと拡散して効果は薄いかなと思ったけども、焚いたら周りには感じなくなった。流石に伝統ある蚊取り線香。外でも効果は抜群らしい。買ってきて正解。

作業に入る前のミーティングの段階でお昼の時間になってたんだけど、丁度のタイミングで昼飯の弁当が配達されてきた。弁当を食ってから本格的に設営開始。と言っても主な作業はコースロックと車の配置決め。終わったところで北上する。で毎年のところの設営はそれほどでもなく終わる。

宿に行く途中のセブンイレブンに寄る。足寄牛のビーフジャーキーが無い! 季節ものじゃないよな? 飲みに行くという噂もあったので、特に買い物せずに傷心モードで宿に入る。まずは飯を食って風呂に入る。あ〜今日1日の外作業の汚れがすっかり洗い落ちた感じ。

なんか飲みに行くような雰囲気ではなくなったので、買い出し担当に電話していると、有り金全部使って来いとの命令が下された。本日のミーティングは長いと決定。午後9時から有志による飲みミーティングが始まる。

途中、2次会の医者に看護婦へ誘導されたけども、その頃にはかなりやられモード。眠いし明日は遅めだと言っても午前5時半起きなので、日付が変わる前に撤退。が寝床兼宴会ミーティング場はまだ閉会式が済んでいなかった。でも午前1時半には寝られた。

続く。


2006.07.06(木)

・今日の出来事

1. 明け

仮眠はまあまあ取れたから大丈夫かな。天気は悪くないけど良くもなく。真っ直ぐに家に帰る。準備は終わっているので、車に荷物を積み込んで、昼飯を食ってから出発。

2. 今月2回目の十勝への移動

夕張までワイパーも動かすことがないくらいの天気だったけど、山に入るかと言う感じから小雨がぱらつき出す。むかわ町のカントリーサインから路面がべちゃ濡れ状態。雨かあ。雨が降るとどうしてもアベレージが下がって辛いんだよなあ。しかもすんごく遅いターセルが先頭に走っていて、一気に落ちる。追い越し車線で抜くとばあさんだった。日勝越えする気なのかな? 越えても良いけど落ち葉マーク付けて走った方が良いと思う。それに時々、車線を跨ぐのは怖かったなあ。居眠りなのか。

でも日高から路面は乾いて走りやすくなる。なんだ大丈夫じゃん。そのまま順調かと思ったけど、覆道があるところで工事で一方通行になっているらしく、曲がって急に止まられた。危ねー。平日の日勝はどっかで必ず工事してるっぽいね。日勝を順調に上がっていくが、6合目くらいから上が見えないのに気付く。7合目を過ぎると霧で視界が悪くなる。また追い抜き車線を通過したら渋滞だった。今度はトレーラーが上りで遅いだけだったけども、まあ峠付近は濃霧で視界がかなり悪いから、ゆっくりでも良いんだけどね。

下りも4合目付近まで濃霧だった。今回はそんなのもあったから、下りのお土産やとローソンがあるところで休憩する。お土産やは初めて入った。じゃがタコが美味かった。その場で焼いて割いているサキイカも美味そうだった。サキイカは高かったけど。清水町の街へ入る手前で曲がった時、友人から電話が来る。すれちがったらしい。不幸があっての移動中だった。そう言うときに何も言えないのはね。人生経験が足りないね。ご冥福をお祈りいたします。

新しい経路として、道道55〜75を経由するルート。音更ならこっちの方が良いはず。順調に進んで午後4時半頃にHQに到着。受付を済ませるとフリーですか。ここでフリーになっても寝るくらいしかないからなあ。副山長に連絡を取り、倉庫へ移動する。

3. 明日の準備?

明日の機材の積み込みチェックでもするのかと思ったけど、すでに山毎に機材は仕分けが済んでいた。今年は準備万端じゃないですか。もうやること無いじゃない。と言うこともなくFFの機材の動作チェックを今していた方が無難だと言うことで、一旦、テスト設置をしてみる。GPSで自動時計合わせするんだけど、それを合わせておくだけでもかなり手間が違うらしい。

で気になったクレデンシャルに書かれている担当部署と役割について、副山長に問い合わせると特に問題ない発言。まあ言わせて貰うとやったこと無い部署に配置されるのは慣れてますけど、どうなんすか? みんな仕事は簡単と言うけれど〜。

今日の夕飯はイベント会場で食べられると言うことでそっちに移動。屋台から色々と摘んで適当に頂く。フランクフルトが美味かったなあ。蕎麦が熱かったけど腹一杯になって良かったよ。十勝オフィシャルネットワークに人たちと1年ぶりに再会。そこで雨の中島バリのシリーズ4に乗る社長と水色のロールスロイスに乗る社長に会う。やっぱり十勝方面は濃いネ。それより一人だけ背が高いと、本当に目立ってしまうんだなと吃驚した。

宿に移動してやっとビールを飲めた。いや〜やっとこ一心地出来た。でHQから頂いた天丼を夜食とつまみでビールを飲み干す。日付が変わる前には寝た。


2006.07.05(水)

・今日の出来事

1. 続プラレール

昨日のアイデアを捨てて、2分岐と周回を基本に組んでみる。上げ下げの間隔やら曲がり具合の調整などで、なんか良い感じになってきた。Uターンも組んでみた。タイミングが合えばすれ違いも見られるぞっと。昨日よりも断然、良くなってきた。

Uターンに立体交差、追い抜きやクロスポイントなど、今までで一番バラエティーに富んだものが組めた気がする。これはこれで良いな。でももうちょっと部品があればもっと組めるんだよなあ。と欲が沸々とわき出てくる。とりあえず3階建てを目指して、パーツの選別をするべ。(笑)

2. お勤め

今日は平和だった。

責任者が月110時間を超える残業してるらしい。週30時間って残業の上限が決まってるけどなあ。本人は好きでやってるんだろうけど、当局が入ってきたらどう言い訳するんだべ。オーナーさんにも迷惑が掛かるとは思ってないなろうな。会社の言うことは全く無視するしね。子供じゃないんだから無視は無いよな。

3. W杯

イタリアが勝ったのか。今年のカテナチオは堅いね。それに加えて攻撃力もあって点が取れるってのは凄い。やっぱ勢いと堅さに定評があるイタリアが有利かなあ。

4. 北の花火

夜中の暗い時間から6〜10発くらい弾道ミサイルを撃ったらしいね。3発目がテポドン2号っぽいんだけど、35秒、700キロくらいの飛行で落ちたらしいね。米国の監視情報だから、かなり高い情報源だろうけど、まあ液体ロケットを飛ばすには技術も情熱も、何もかも足りなさそうな国だから特に驚かないけど。

7発も撃ったのは驚いたけどね。そんなに撃っても補充が出来るのかなあ。まあスカッドミサイルは山ほどあるらしいし、個体ロケットだから保存も効くしね。むしろ本当に飛ぶかどうか、試してみたかったんじゃないかなあ。

今回の打ち上げ花火も最近の政治主導の国家運営に対して、軍部からのデモンストレーションじゃないかと言う話もちらほら。ってかやらせたかったらやらせてても良いんじゃないか。何か動きがあればすぐ判るし、大義名分のねつ造が得意な先制攻撃民主主義国家がさっくりとやってくれるだろうしね。(^^;

5. 宇宙関係

スペースシャトルが無事に打ち上がったみたいね。また燃料タンクの断絶剤が剥げ落ちてぶつかったとかなんとかに天候不良があって打ち上げ日が延びていたけど。

そいでは3億キロ彼方のやぶささんは、中利得アンテナが常時向いている状態まで姿勢制御に成功したらしい。もうちょっと調査して、2007年1月に地球に向けて出発し2010年に到着予定だとか。

思ったんだけどカプセルだけじゃなく、本体の回収も考えても元が取れるのでは? こんなに長く地球圏外で活動して、帰ってくる人工物は無いんじゃないかな。NASAは火星有人探査計画をしているけど、機器の状態や材質変化など貴重な情報が得られるんじゃないかなとかね。

6. PCねた@メール転送サービス

同じメールアドレスを長く保持しているせいか、非常に迷惑メールが多い。ウィルスバスターも導入済みだしサーバー側でもウィスルチェックをしているので、基本的にウィスルメールは除外されているけど迷惑メールは減ることはない。

10年前から使っているBiglobeは迷惑メール対策機能があるので若干減りつつあるけど、SpinNetが有料サービスなので未導入。そっちが減らないんだなあ。しかも無料のメールアドレス追加を利用して3つもあるからしこたま来る。そこで1個をBiglobeへ転送する様に設定してみた。Biglobeのサーバーで篩にかけられて減るだろうと。

その他に現在の短いメールアドレスを止めて、長くするようにしようとしたんだけども、8文字以上は設定できなかった。それじゃあ駄目なんだよなあ。フリーメールでもアドレスは長くできるようになっているんだけどな〜。そこを改善して欲しいね。


2006.07.04(火)

・今日の出来事

1. お勤め

会社から支給されたIBMのデスクトップパソコンが1台、責任者の都合で全く使用されていないので勿体ない。パソコンを使う事務仕事は山のようにあるけど、一人で2台占有して1台は個人的な都合で未使用なんてさ。なんでそいつを使えるように場所を空ける作業をする。IBMノートが置かれている場所が丁度いいのだが、IBMノートの移動先がなあ。

ってかデスクトップのモニターが無いんですけどね。それは今更のSONYの15インチモニターを、サーバーからひっ剥がして都合を付ける。サーバーにはモニターはいらんですよ。リモートアクセスで十分。ってかメンテなんで全然してないけど。(笑)

中央監視装置が更新されて、でっかいモニターが消えたことでその机に少々のスペースがある。そこに電源とLANケーブルを引っ張って、ノートを周辺機器一式とともに移動させる。多少狭いけど、デスクトップがあれば使用頻度は減るだろうし。ぱぱっと決めて実行した割には案外、まともになった。これで事務仕事が進むようになれば良いんだけどね〜。

2. プラレール

今まで買ったのを集めてレールを引き回す。最近、甥の遊び場となっている2階一部屋に、レールが引きっぱなしなっているので、なんか見ていると作りたくなってきたから。がやってみるとなかなか難しい。と言うかどんな風に組んだら良いか分からない感じ。

一旦、バラして基本的な1周ループを作り、そっから分岐などを追加して行く。でもなんか足り無いなあ。もっと高低差とか複線とか、なんか複雑な組み立てをしてみたいなあ。と言うことでネットサーフィンで色々と見る。プラレールのHPも探すと濃いのがいっぱいあるんだね。(^^;


2006.07.03(月)

・今日の出来事

1. お勤め

新中央監視装置の取説が業者から行われた。と言っても問題があって、一部が未完のままの受け渡しとなる。20KHzの誘導電流障害が発生するので、その対策品が国内になくて、納期が1ヶ月後らしいから。まあこの辺の物も、米国産がまだ先に行っている部分はあるからね。

取り説は順調に進む。基本的な部分は理解していたし工事中もちょこちょこと弄ったり聞いたりしていたから、そんなに聞くことは無かったしね。時間が余ったので、ちょっとやってみたい実験を業者の立ち会いの元、幾つか試してみた。

2. お勤めPC

プリンタイメージを直接PDFファイル化するフリーのデバイスのPrimoPDF 2.0を導入。PDFへの変換は成功したけど、保存先をデフォルトと変えても前の設定が保存されない様で、毎回、指定する必要があるのが面倒。しかも保存ウィンドウ画面も出るはずが出ないので、キーボードから毎回打ち込みするのは使えない仕様。

かと思ったらWin2Kだと保存ウィンドウが出るぞ。指定フォルダ情報も保存されたから、毎回、指定する必要も無いし。XP Proだと出なかった。XPにも対応しているはずなんだけどなあ。PDF化させたいPCは、Win2Kなのでこれを使って問題ないね。


2006.07.02(日)

・今日の出来事

1.

2段ベットの4人部屋は、下段のいびきで熟睡不可かと思われたが、気が付いた?ら寝てた。(笑) 午前8時半頃に起きる。快晴で暖かかくて気持ち良い朝ですよ。毎年ながらこの時期の十勝の朝は良いね〜。

起きてぼけっとTVを見る。ワールドカップの結果を見て吃驚。イングランド対ポルトガルはベッカムの負傷退場にルーニーのレッド退場で、PK戦の末ポルトガルが準決勝に進んでいた。イギリス有利だと思ったんだけどなあ。それにブラジルが得点できずに負けるとはね。やっぱ開催大陸が有利な定説は覆らなかったね。

シャワーを浴びてスッキリした後、昨日2次会の直前で配られた朝飯を食べながらまったりとする。外に出ると良い天気で爽やかな風が心地良い。陽が照ると朝は本当に過ごしやすくて良いね〜。ここのペンションのチェックアウトは、遅めの午前11時なのでそれまで外でまったりとダベる。

しかしエクスプレスにミシュランのスリックなんて良く履かせるなあ。よく見るとサイズがうちのに合うよ。探すのは良いけど、確実にボディーが逝っちゃうよね〜。チェックアウト時間ぎりぎりまで居て、現地で別れて出発する。

2. 帰路

中札内のスタンドで給油し、近くのチーズ工場へ行ってフロマージュなチーズとアイスクリームを買う。アイスクリームは美味かったなあ。チーズはそんなに好きじゃないけど、美味しかったので買っちゃった。ここでルノー組と再開して、再び別れて一人旅。

順調に何事もなく進み、日勝峠の展望台で夕飯と朝飯の残りのおにぎりで昼飯にする。始めて展望台に上った木がする。まあ上る用事なんて無かったからなあ。十勝平野が一望できて、さぞかし壮大な風景だろうと思ったんだけど、奥の方が霞みがかっている。雲かな?

それでも山間に見える平地が広いのは実感できるな。更に上の展望台も上がってみる。展望台からの風景をDVDカムで撮影。映像で再現できると良いんだけど。こう言うときに限って、何故かワイドコンバージョンを使わなかったり。まあ後で映像を確認してから、次の対策を考えよう。

次ぎに日高の道の駅の傍じゃないセイコマートで休憩。道の駅の傍のセイコマートにはゴミ箱が置いていなかったから。前の日にここで買った物も捨てられないとは不親切だ。まああれば道の駅の利用者が捨てまくりなんだろうけど。

でちょっと小腹が空いたので、昼はご飯だけだったから肉系の補充をとフライドチキンを買って外のベンチに座って喰う。ここのフライドチキン、なんか止められ無いなあ。なんかぽや〜っと暖かったので、ソフトクリームも買ってしまう。なんか一番、ゆったりした移動だ。

ゆったりしたので万全な体調で残りを乗り切れると思ったんだけど、やっぱ眠気は発生するのね。眠気を飛ばすために、飛ばしたり詰まったり。でも車は思ったよりも少なかった気がするな。市内に入る手前で左折して、新しくできた道路のつながりを調べる。1回行った気もするんだけど、すっかり忘れていた。次からは大丈夫だ。家には午後4時頃に到着。この時間なら疲れもそれほどではなく、楽で良いね。

3. 後かたづけ

荷物を車から降ろした後、今週末の移動のために元に戻す。4点を外して後部座席を付けて、下ろしていた荷物を載せる。フロントの虫対策に虫用洗浄スプレーをして、100円ショップで仕入れたボディー拭きで拭き拭きする。窓と室内は窓フクピカで、ささっと土埃などの汚れを取っておく。なんか珍しく綺麗綺麗してるな。

問題は革シートの方だよなあ。フクピカ系の洗浄液浸透シートの普通の室内清掃用は、合皮までしか使えなくて革シートは駄目らしい。革シート用を買おうかと迷ったこともあったけど、結局、面倒だからと買わなかった。やっぱあった方が良いな。サラッと使えるもんな。室内清掃用シート。

4. 夕飯

妹夫婦が来ていたので、夕飯はビックリドンキー。何年ぶりだってな間隔で来てないや。しかしメリーゴーランドは何時喰っても良いね〜。でも最後の方はアップアップだったけども。全盛期には300グラムにメリーゴーランド、びっくりポテトのフルコースが一人でイケていた事を考えると、歳を喰ってるなあと言う感じもヒシヒシと…。

5. 夕飯

帰ってから眠くなってきたので、寝ない方が良いと思いつつも寝る。予想に反して午後11時に起きた。午前2時過ぎまで起きないんじゃないかと思ったんだけどね。(笑) でもこれから寝られないのは変わりない。

そこで撮ってきたビデオ見る。思ったよりも悪く無いなあ。ワイドコンバージョンレンズ効果も高い感じ。揺れ方が変なのは固定が途中半端だったからだろうな。次回までに何か考えて仕上げたいところ。ところで106には加速だけだよ。付いていってないの。コーナー速度は変わらないね。まあ某青い106は、ライン取りも何もかも変だけどね。(笑)


2006.07.01(土)

・今日の出来事

1. 今月1回目の十勝への移動

いつもの日勤の出社時間に時間に起きて、朝飯を食って荷物を積んで出る。コンビニで荷物を発送して大きい道へ出る。まあそんなに早い時間じゃないから、まま車は走ってるね。郊外の国道はそんなに混んでいない様なので、順調に行きそうだ。

夕張に入ってから自衛隊車両が見えた。やべぇ、いくら山のなかで信号が無い国道だと言っても、アベレージが一気に落ちるぞ。しかも車がずらずらっと並び始めて、渋滞気味だ。でもいつもの休憩場所に入ってくれたので、また通常の巡航速度に戻る。

しばらくしてまた自衛隊車両に遭遇。リレーの電磁コイルに通電し、B接点がオンしちゃったヨ。と言っても巡航速度がちょびっと上がったくらいだけど。いつもの休憩点の日高の道の駅で降りると、ちょっとお疲れモード。波があって辛かったかもね。しかしピーカンな天気のおかげで、暑くなっていくなあ。

そっからは順調に進む。最後の覆道手前でいきなり遅くなる。渋滞か? やだなあ。白いWISHとか前だったらデジャブーだ。(爆) 違って牽引トラックの進みが遅すぎただけだった。まあ予定していた時間に峠を越えたからペースダウンしてもいささかの問題も無しと。

2. 移動2

が気が付くと油温があがり始めていた。水温と同じくらいなら、まあ大丈夫だろうな。でも油温が上がるなんて滅多にない現象だからねえ。下りだからスムーズに進むのかと思ったけど、牽引トラックよりも遅いバスでペースは上がらない。あんまり遅いと冷却能力が少なくなるから、気になるんだけどー。

ローソンの辺りでふと見ると油温計が140℃を指していた。あり得ないと思いたいけど、バス等がローソンに入ったところでペースアップ。下がったけど一瞬で30℃とか下がる? その後も2回ほど140℃を指示したので、Pエリアで止まって油量などをチェックする。一旦、エンジンを止めてみたら、通常まで下がってるし…意味不明。仏製のデュアルメーターだからなー。信頼性↓だから…。

清水インターの手前で曲がり、道道55号線を直走って中札内に入る。その最中、いつもの如く油温計がピクリとも動かなくなってた。まあー良いけど。で100円ショップに入りタオルとバスタオルを購入。栗山付近で持ってくるの忘れたのに気付いたので。(^^;

途中のセイコマートで割り子蕎麦とお握り、水にお茶を買ってサーキットへ。午後12時前に着く。Jr.サーキットの駐車場の半分くらいはすでに埋まっていた。みんな早いね〜。とりあえず無事に着いて良かった。

3. コース員

1年ぶりの人も多いので挨拶がてらに、ぶらぶらしながら様子を見る。エリーゼ軍団が増えてますけど…なんか速い車が多いな今年は。国産のターボ車軍団がいっぱいだよ。スーパーセブンの集団が来ましたけど、エントリーリストには無かったなあ。あれも走るとなるときついよな…。

待ちに?待った受付を済まして、そのまま手伝う。今年は見慣れない人が多いと思った。30分ほど手伝ってから自分の車の準備をする。今年は準備しやすいように下ろせる物は下ろしたし、シートベルトアンカーも付けてきたから楽ちんだ。今年もタイアの空気圧は1.8MPaにした。DVDカムで車載撮影するために、三脚を肘掛けの根元に固定する。多分、大丈夫だべ。思ったよりも早く終わったので、集合がかかるまでに昼飯を食っておく。

今年はお手伝いのために、自分の走る前のクラスで旗振りをする。今年は小排気量車が少なくて残念だけど、色んな車種が走ってて見応えがあった。毎回思うけど、このクラス楽しそうなんだよな。チンクは抜かれまくっているけど、凄く頑張っていると言うか早く走っているように見えるのは何故なんだ。(笑)

とうとう出番がやってくる。今年は何もパワーアップしてないし、練習のためにゆっくり目に走る。ヒールアンドツゥーは基本的に出来たね。ちょっと吃驚。しかし抜かされまくり。基本的に俺が遅いのだろうけどね。抜かされるのも大変なのよ。でもなんか走り方をさっぱり忘れた感じで、なんか最後までしっくりこなかった。

それで5秒台か。そんなもんかな〜。つかブービー賞ですがな。俺がこのクラスで下から2番目ですよ。そりゃ抜かされまくるわけだ。2セッション目が4秒台だった。乗れてないし、コース上に車が多すぎだもんな。最後の3セッション目はコース上の車が減ってきたこともあり、コースクリアが増えてきて段々と調子が上がってきた感じ。。

最後は3秒後半で終わった。ヒールアンドツゥーが出来ても0.5秒も縮まらなかったよ! 年々遅くなってるな〜。タイアを替えた直後が一番早かったんだな。来年は替えた方が良いのだろうね。来年に向けて計画立てないとな…。

406スポーツな人が5歳くらいのお子さんを乗せてフリー走行に出場しているんだけど、そのお子さんはスーツを着てレカロのフルバケっぽいチャイルドシートに乗っている。当然、メットも装着。お父さんの趣味なんだろうけど、本人もかなりその気っぽい。

と言うのも1、2セッションでお父さんはそんなに踏まなかった(当然、そう言う車でもない)らしいんだけど、子供さんから「なんでゆっくり走っているの?」と言う鋭い突っ込みがあり、3セッション目は最終コーナーで飛び出すほど踏んでいた。頑張ってるなあと感心してた。

が3セッション目が終わって帰ってきたのを見たら、お子さんはレカロノフルバケのチャイルドシートで寝てるんだもん。すげー。のもそのはずで、WRCの車載ビデオを見せまくったのこと。それに比べるとフルノーマル車のサーキット走行なんて、刺激的では無いか。車載ビデオ見ながら丸い輪っかを左手で持って、右手でシフトダウンの操作をしてるってのもすげーけど。(笑)

4. アフターフェスティバル

最後のじゃんけん大会も無事に終わったようで、陽が落ちかけたくらいに宿泊地に移動。今年もペンション泊で、なんとベットが当たりましたよ。んでも毎回のソファーベットも気持ち良いんだけどね。荷物を適当に置いて宴会場に移動。

I&Fのダブルメインイベントの片方、宴会の開始〜。パンダ軍団の席の隣にお邪魔する。昼の焼き物の残りを焼くそうで、アスパラの肉巻き、ジャガイモにトウキビ、鶏肉と凄く豪華。いあー、凄く席に恵まれたなあ。ゴーヤの漬物は…他の席の人には申し訳ないくらいで腹いっぺーになりましたよ。(^^;

毎年、足りないかなと思われるジンギスカンが余りかけたりとギリギリの勝負だった。シードルが美味くて、ちょっと温いビールも美味くて、例年になく盛り上がって凄かったね。2次会は恒例のビデオ上映会と車の話で盛り上がる。夜も更けるといつの間にか人が減っていて、今年はW杯のイングランド−ポルトガルが0時過ぎからやっていて、前半だけ見て寝た。