このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2006.08.01(火)〜2006.08.31(木)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031


2006.08.31(木)

・今日の出来事

1. 明け

眠い。二人だからうたた寝出来ない。本当はなるべく体力温存に努めたいところだけど、残念ながら出来なかった。今日は当然、定時で帰宅に付く。

2. RJ0の移動

帰ってから荷物整理。バックを1つ減らせた。良かったあ。家の用事がちょこちょこっとあって、すぐに出られなくなる。途中で温泉でも浸かって行くかなと思ったけども、時間がどんどん無くなるのでシャワーを浴びて出る。と連絡すると遅いと言う指示が。よってオール下道コースから、最短時間コースに変更になる。

高速を使って高速移動で30分は稼げたはず。後続の赤い307CCにETCで抜かされる。やっぱETC買っておくべきだったかなあ。とちょっと思う。前の前の前くらいの商用車が普通の速度で、ETCでそれらもパスしていた307CCはあっと言う間に見えなくなっていた。やっぱETC買っておくべきだった。とちょっと後悔する。

が夕張紅葉山の除雪センターで、赤い307CCが赤旗で誘導? あっと思って素早く迅速に周辺を索敵すると、低い茂みの中にこっち方面を見ている丸っこい物体を発見。その後ろには警備会社の制服と見分けしづらい制服を着た地方公務員が二人パイプ椅子に座っていた。でゆっくりな商用車は、誘導された方と逆の工事現場へ向かう小道に曲がっていった。そっからは北海道ペースに戻る。うむ。ご愁傷様としか言いようがない。やっぱETCなんて要らないね!(爆)

それから日勝までパトカーの十数台に白バイの集団と、警備会社の制服と見分けしづらい制服を着た地方公務員の運転する乗り物を大量に見る。日高では裏道でちょっと稼いだけど、余りにも多すぎて登坂車線で前がクリアでもアクセルは踏めず。峠は霧が出ていて踏めず。下りは路面が濡れていて尚かつトラックが前で踏めず。と言いつつトイレに行きたくて、かなりギリギリな勝負だった。(笑)

今更ながらここで交換した、ホワイトバルブが霧の中でも見やすいことに気付く。換えてから何度か霧の中の走行をしていると思うんだけど、全く普通に思っていた。今日くらいの濃さだと、顕著に見やすさが判るなあ。これなら冬の吹雪の中でも、真っ白になって困るって事は無いかも。ちょっと安心。

ローソンでトイレ休憩に入る。ちょっと前のめりの街灯の前の駐車場に止め、エンジンを切ったときにすぅーっと車が動いた。はっと思ってサイドブレーキを引き、目の前を見ると街灯との距離は変わっていない。隣を見ると止まっていた車がバックしていた。視界の端に見えていた隣の車がバックしたのを、自分の車が前に進んだと勘違いしたらしい。かなりお疲れモード。トイレ休憩の他に十分に外の空気を吸って身体を解しておく。

出てすぐに作業場らしきところに、基地が出来ているのを見る。やる気まんまんなのね。こりゃ帰りも気を付けないと危ないね。そっから十勝清水ICまでは、怪しい車は見かけず。そのまま高速移動に移る。

こっちは雨が降っているらしく、路面はどこも濡れていた。芽室付近が強く降っていて、路面にはうっすらと水の層が出来ているらしくちょっと危険な予感。4速に落としてトルクを増やそうとしたが、ぬふわで2回ほどアクセルを踏んだらホイルスピンしたので諦めて5速に戻す。しばらくして緩いカーブでカウンターを当てないと、曲がれなくなったのでぬぬわに落とす。FFはこう言うときダメだなあ。

音更に入ると路面も乾き気味で、雨も降って無い。下道に降りて何時もお世話になっている長崎屋の駐車場に止める。HQには午後4時半過ぎに到着。やっぱ予定時間に出ていれば、午後2時過ぎには着いてたんだよな。高速を使うと1時間は短縮できるよな。

車を置いていくので乗り換えの作業中が終わった後、ドアをロックしようとしたら純正赤外線リモコンロックのスイッチのライオンマークが取れて砕けた。ゴム系製で経年劣化で取れる例はたくさんあるんだけど、とうとう自分のにも例外なくやってきてしまわれた。当然ながら換えは存在しないらしいので、このままスイッチと基盤が剥き出しで使っていくしかない。(泣

足寄のセブンイレブンで足寄牛のビーフジャーキーを発見! 新らしいデザインの袋だった。間に合ったらしい。早速、今日と明日の酒のつまみに買う。お土産は明後日でも良いかなと。午後10時頃に宿舎に着いて、久しぶりの足寄牛のビーフジャーキーはやっぱり美味かった。満足して午前0時頃に就寝。


2006.08.30(水)

・今日の出来事

1. お勤め1

申し受けで朝から出勤。TP600を買ったばかりのRJ仕様の肩掛けバックに詰めて持っていく。貰ったデータは資料も出来上がってるし悪くないけど、DVD-RWにパケットライトだと読み込むのに困るんですけどね。ってデータの総量は260MBytesしかないじゃない。何故DVD-RW…写真があるから大容量だと思ったらしい。まあ良いけど。

外付け2.5インチのハードディスクに改めてコピって貰い、DVD-RWには追記可能なメディアとしてライティングツールで改めて焼き直して貰う。こう言うときはノートPCがあると有り難いね。ハードディスクが6GBytesなほぼノーマル仕様のTP600じゃあ、ちょっと能力不足を感じることがあるけども。

資料を見ると特に大きく変わった訳じゃないけど、まあ色々とあったらしいね。お役所は面倒だね〜。で気になるところを聞いたりしながら補完する。

昼は豚カツ。しばらく前から食いに行きたいと思っていたけど、なかなか優先順位が高くならなくて行けなかった。醤油瓶が割れて帽子に飛沫が飛んで被害を受ける。ずっと醤油臭かった。

2. PC

移動の時にちょいと様子見に入る。1GBytesのメモリスティックも3Kかあ。下がったなあ。ちょっとほちい。Celeron 1.5GHzに256MBytesにワイド液晶。ワイド液晶だからキーボードが17ミリピッチで広々〜。メモリが少ないけど512MBytes即突っ込み対応なら悪くない感じ。そのHPのノートが50K。ちょっとほちくなる。

3. お勤め2

でいつもの現場に戻る。今日は泊まり研修で新人さん対応なので、基本的に何もする必要が無かったらしい。だったら休みたかったカモ。(お なんで仕事は向こうに任せて、まず帽子と作業着上衣を洗濯する。でずっと休憩モード。

で良いと思ったら中央監視装置のスケジュール画面を見てびっくり。来月以降が白紙状態。そう言や季節のスケジュール区分が、来月から次のになることを思い出す。先月に入れ換えたばっかりだから、まだ次のとかは全く出来ていないのね。納得。じゃあ作るかな。とスケジュール変更画面を起動するけど、次期の編集が出来ない。

多分、取説の時に聞いた気がする監視ソフトを止めてスケジュールマネージャーを止めると、編集できるようになる。しかも全て再設定?…めんどくさい。と思ってアイコン的そうに操作すると、コピー&ペーストが使えることが判る。ならまだマシか。でも一括とか選択複数同時は無理なのね。まあそんなんで編集して、明後日からの自動発停は問題ないでそ。今日のところはそんくらいだった。

4. お勤めPC

某社の18インチ液晶モニターが4台ほどある。デジタル1系統対応の2系統でまあ普通の画質。動作試験でチェックしてみると、4台中1台は時々画面が乱れるけどオートアジャストで復帰する仕様。でも使えるっぽいな。しかし18インチの1280×1024ドットは広くて良いね〜。色合いがいまいちだけど。

某Compaqのタワー(横置き可能)PCがあった。ATX仕様のケースで、念願のデスクトップケースですよ。コレにDualなPC組もうっと。電源が200Wと言うところが心配だけど、まあ2個でも今のCPUほどは食わないだろうから保つべ。

1台セットアップ。PentiumII 350MHzとCeleron 400MHzでちょっと悩んだけど、キャッシュ容量とベースクロックでP2-350MHzをチョイス。あとチップセットが440BXでATI Rage3Dでも、i810+グラフィック統合よりかマシかなと。でもATA/33じゃ無いんだよなあ。と思ったけども、そもそも手元にあった1.7GBytesがATA/33な訳無いじゃん。

メモリは私物のPC100/128MBだから忘れずに回収?しないとな。でも珍しく素直にセットアップ出来た。標準ドライバーで全部認識したしね。こりゃ楽でいいや。珍しくWindowsヘルプを使っちゃったよ。フォーマットがFAT16だったらしく、ドライブコンバーターでFAT32にする方法が判らなくて。


2006.08.29(火)

・今日の出来事

1. お勤め

顔の皮が剥けた。顔を洗ったら頬の辺りとかから、白い何かがポロポロと。最初、肌荒れかと思った。それかなんかの病気。吃驚したあ。まあ大事に至らなくて良かったよ。何十年後にか影響があるやも知れないけど。

午前中、支店からクリィーエがやって来た。某所で9/1付けで一人退社になることは知っていたけど、後任が来る11日まで引継と代役のお願いだった。ちょっと予想していたけどね。知らない場所じゃないから良いのですけど、でも行くのが面倒だなあ。30分早く行かないとならないのがねえ。まあ足りない日だけ行けばいいから。

で日勤3日目はつらいね。で今日もやっぱ眠いね。昨日は午後11時に寝て朝の8時頃までしっかり寝たんだけどなあ。寝不足じゃないのかねえ。眠たいのが我慢できなかったので、夕方の巡回をして耐えきる。(笑) でも明日は朝から通しだけど、それは残業出るから良いべさ。問題は明後日だよな。

2. 帰りは

白ワインハーフボトル4本に日本酒の一升瓶を買って帰る。合計4.68リッター。水より比重が軽い酒でも量が量だし、瓶が重たいね。でもこれで明後日の買い物はほとんど終わったはずだから、あとは計7本の瓶をどうやって安全に持っていくかを考えないと。そっちが大問題かもね。


2006.08.28(月)

・今日の出来事

1. お勤め

なんか今日も、すげー眠たいんですけど。午前0時までには寝ようと思ったけど、1時過ぎた気もちょっとするけど、午前8時まで寝てたんだけどなあ。まあ日勤3連休の2日目って事もあるんだろうな。(おぷ

午前中はExcelでの時間の合計算式に、ちょっと頭を悩ませる。合計が正しく表示されないとのヘルプだったけど、よく見ると単位と表示値の基本的な統一性が無いんですけど。そこから直すとかなり面倒なので、難しいですね〜と誤魔化して放置プレイ。俺の仕事じゃないし、電卓を叩くのが丁度よいんでは。それ以外は回路図描き描きで平和だった。

2. 買い物

昨日、買うか悩んだノーパソも入りそうな肩掛けバッグと冷酒2本を購入。家に帰ってから荷物のパッケージングをしてみると、予想外に入りきらない。バッグが3つに袋が2つ要りますか。3つでも無理だなあ。なんでこんなに多いんだべな。有ったら便利そうで用意し過ぎかね。

でも長くつと温冷蔵庫は別腹だから、どうしても袋2つは要るんだよな。バッグ3つは多い気もするけど、でも着替えを持ってオフィシャルする必要は無いから、オフィシャル道具と別にするとバッグが増えるんだよな…。リストアップ品が多すぎるのかしら。


2006.08.27(日)

・今日の出来事

1. お勤め

昨晩から冷凍機の整備で冷却水側の薬洗に業者が入っていたけど、昼過ぎにやっとこ終わる。試運転してみると効果はバッチリ。各種メーター値の値が、基準値、正常値、予想値に収まっている。今日は冷房負荷が低いからなんとも言えないけども、でも冷え具合はかなり良い。個人的にはもっとキンキンに冷えて欲しいところだけど。

冷却水ポンプの圧力が上がるけど、詰まって水量が減るから仕事量が減って電流値が減ると。よく考えると当たり前なんだわな。熱交換器の出口圧力も減っているから当然。能力低下が外気温や負荷の上昇によるものだとも思えていたんだけど、今月中旬から顕著に悪くなるまでは微妙なところだったからな。明日からバッチリ冷えると良いなあ。

それが終わって一段落すると、なんか凄く眠い。昨日の疲れだろうか。まあ一晩じゃ回復しないかもなあ。ホント、昨日は色々な面で疲れ切ったって感じだったもんな…。

2. 買い出し下見

仕事の帰り、今週末の準備のために買い出しに駅周辺に行く。鞄とか小道具、あと酒類も少々を見る。それでなんとなく、計画を立てて連絡をしたり。で関係ない何故か大きめのコップを5個買って、最後に100円ショップで小物を買って帰る。なんかリストでも出した方が良いかなと。車を乗り換えるとなると、持っていく物を整理しないと大変だから…。


2006.08.26(土)

・今日の出来事

1. 休み@CVS

先月はお休みしてと思ったら6月も都合により行ってなかったので、実に3ヶ月ぶりくらいのCVS。そりゃ久々感もひとしお?だね。

行ってから気付いたけど、今日は横浜FC戦なのね。サポの一部には余り良い印象が無いけど。も案の定、色々と問題を掘り起こしてくれていたらしい。しかもピーカンで暑くて汗だくなタダでさえ疲れる日に、無駄に人員割いて尚かつ対応に統一が無く、コンササポにも文句言われる始末。FCサポには案内で「判ってる。うるせえ」と言われた日には、そりゃ体温も上がるでしょ。

やっと休憩に入れるかと思ったら、1歳半?くらいの迷子を抱っこして下に右に移動する羽目に。試合中だけども親を捜す方が先。お客さんに問い合わせながら、言われた通りに進むとFCサポエリアから母親が駆けつけてきた。応援に力はいるのは良いけど、こんな小さい子が人混みに紛れたら、もう見つからないよ〜。更に勘弁。

挫いた足が痛いので医務室へ行きたいと言われたけど、本人は歩くのも無理だとか。じゃあどうすんのと思ったら、湿布だけくれと言うので医務室まで行く。そう言えば初めて行くわ。入り口は判るんだけど、場所は知らない。CVSの人に聞いて進む。医務員?の人に事情を話して、湿布と氷りが入ったビニール袋を持って戻る。それだけでかなり体力消耗した感じ。

ゲーターレードを買って持っていったけど、すぐに無くなった。配給された水も休憩に入る前に消費。冷たいスポーツ飲料が飲みたかったけど、ハーフタイムが終わっても売店はどこもしかも長い行列だった。立ちっ放しだったので座りたいのを優先して、何も買わずに休憩場所へ。

汗対策でタオルを首に巻いていたけど、改めて外してみると蒸しタオル(笑)化してた。取ったら涼しくなった。汗を吸い取るには必要だけど、巻いたままで放っておくと逆効果なんだな。で手洗いで水に濡らして、首に巻いたらヒンヤリして気持ちが良かった。ちょっと極楽気分。

温いけどもお茶をコップ3杯ほど飲み干して、なんとか喉の乾きは治まった感じ。出来るだけ動かないように、椅子に座ってぼーっとする。試合なんてどうでも良いもんね。休憩時間ぎりぎりまで身体を休めて、戻る途中で売店に夜。ちょっと冷たい日本茶しか残っていなかった。それでも一気に半分は頂く。美味かった〜。

戻ったらFCサポの女の子が気分が悪くなったと言うので、バイト対応に任せて医務室へ行ったらしい。その後は問題も起きずに無事に終わる。そりゃ逆転勝ちしたんだから、気分良く帰ってもらわないと困るよね。

2. 熱冷まし

帰りは100円ロッテシェーキーを飲みながら帰る。冷たいのが気持ち良く。家に帰ってからも帰ってからもジュース、麦茶と飲んでたっぷり水分補給。天気予報を見ると今日は30度だったらしい。けど直射日光だと+3℃は行くよね。そりゃ暑いよ。そんな炎天下の中、5時間以上外もお天さんの下に居たんだから、そりゃ汗かきまくりだね。

左上に時計の跡がくっきり。風呂にはいると赤くなった部分が、ちょっとだけひりひりする。間違いなく皮が剥けてきそうな焼き加減だ。まあ夏もコレで終わりだろう。いやー、ホント、疲れた。


2006.08.25(金)

・今日の出来事

1. 明け

工事業者の空調延長で1.5時間の仮眠時間が削られた。やっぱ眠い。つか明けで眠いのは、毎度の事だけどね〜。

2. ちょいコレ本

宇宙へのパスポート3と特装トラック完全バイブルを通販で頼んだんだけど、家に帰ったら届いてた。宇宙へのパスポートは3冊目なので内容に疑問はないけれど、特装トラックの方は内容が判らない。専門誌の雑誌の別冊と言うこともあって、一般的な本屋には並んでいなかった。ちょっと高額なのが気になったけども、内容は思ったよりも外さず。まま納得。

宇宙へのパスポート 3
笹本 祐一著
朝日ソノラマ (2006.8)
通常24時間以内に発送します。
特装トラック完全バイブル

講談社 (2006.6)
通常24時間以内に発送します。


2006.08.24(木)

・今日の出来事

1. 足寄牛のビーフジャーキー

が見つからない。ので製造会社に電話してみた。したら袋を新しくしたけど、まだ入ってきてなくて生産が出来ないらしい。来週末に間に合わないじゃないか。宗ぴーに電話して、なんとかしろゴルゥアと頼むしか。(笑)

2. お勤め

今日は特に何もなく。と期待したけど、エアコンのドレンポンプの交換に立ち会う。でも15分で終わっちゃった。今はみんなアッセンブリーで、手順さえ判ればあっと言う間だね。これで平和になる。かと思ったけどあまり関係ない工事関係の方が遅くまでかかって、そっちの対応で仮眠時間が減った。

3. 格下げ

冥王星は海王星と交差する楕円軌道だと言うことから、海王星の衛星だったと言う説もあるしねえ。2重惑星とか冥王星の衛星はどう言う解釈になるのかねえ。まあ惑星の定義が明確になったんだから、良いんでないかね。

で新たにつけられた分類名は「Dwarf Planet」(矮小惑星)、惑星と矮小(わいしょう)惑星いずれにも入らず、衛星でもない天体の総称「Small Solar System Bodies」(太陽系小天体)などがあるけど、わかりやすく親しみやすい和名を学術会議で検討するという。

和名はまだ決定じゃないんだね。まあどっちにしても、出版社の方は大変だろうけど。


2006.08.23(水)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の南極にて調教、音楽、平和、魔法を上げる。

・今日の出来事

1. お勤め

警報の点検作業で、表示のチェック。なんか完成図書と違くね? そんなんチェックの為に2時間少々。その後、端子ボックスの端子ネジの捜索。途中半端にネジが付いていない。探すと案外、見つかるなー。なんか集めておいて良かったね。(笑)

2. さよならプルート

1930年に発見されて以来、惑星とされてきた冥王星が、惑星の地位を追われることになるのが濃厚らしい。惑星を増やす案の惑星の定義が曖昧すぎると言う批判が多く、再検討した結果の定義から冥王星は合致することが出来ないからと言うもの。

大きさが冥王星の3/4もある衛星カロン(カイロン?)との2重惑星との指摘もあるみたいだけど、冥王星は5万年前に破壊された惑星の残骸と言う説もあるから。多分、月の坑道の中にチャーリーがまだ眠っていると思うなあ。月探検はいつ頃、再開される予定なのかな。友人火星探査船を作るとき、月の上に恒久的な基地を作る案もあったけども、とんと聞かなくなったね。

そもそも、冥王星が無くなる訳じゃないので、別れを惜しむ必要は無いんだけどね。(^^;


2006.08.22(火)

・今日の出来事

1. 明け

冷暖房設備の新しい方式を検討を始める。まあ勝手に考えるだけだから。

2. 再通知

何やら役職変更が終了したとの通知が。転職するなら出来れば遊び人が良いんですけど。(わら

3. 掃除

夜、コップ落として割る。破片を拾うのに掃除機をかけると、埃が山ほど…うひゃ。部屋の掃除もしてなかったけど、ハードディスクの整理もしないと大変な事になりそう。

4. 雷王星は?

水金地火木土天海冥の9個の惑星に、新たに発見された第10番惑星と考えられる天体と、冥王星の衛星、それからアステロイドベルトで最大の小惑星の3つを惑星に昇格させる案が国際天文学連合(IAU)に提出されたらしい。

12個って…で冥王星を除く従来の惑星を古典惑星と呼び、冥王星を含む新しい3つの天体を冥王星族として分類する事も検討中だとか。重力があって自転している天体が惑星の定義とするような案らしいけど、それだとまだ惑星が増える可能性が高いらしい。

冥王星の発見当初は、直径が6千キロあるものと思われていた。が当時の観測機器の精度が悪かった為で、現在は3千キロと改められている。月よりも小さい為、最近は惑星と分類できるかが問題になっていた。木星の衛星群には、地球と大きさが変わらない衛星も存在するからねえ。


2006.08.21(月)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の南極にて調教、音楽、平和、魔法を上げる。

・今日の出来事

1. お勤め

昼過ぎまで寝てた。で苫駒見て再び夕方に出勤。今日は平和で何もなくて終わる。

2. 苫駒

いつもの続く打撃が出来なかったのがなあ。早実のピッチャーのスライダーの切れが良すぎた。最終回表に3点差を追う展開でツーランホームランで後1点に迫り、最後の打者が田中だったと言うのはなんか凄く良い展開だった。残念だったけども、それでも3年連続の決勝戦。準優勝おめでとう。だね。


2006.08.20(日)

・今日の出来事

1. 続下見

午前7時に起きる。今年はちゃんと目覚まし鳴りましたから。今年も小雨模様で、ちょっと心配だね。コース管理者から案の定、コース内はあまり走らない方が無難だとのお言葉。朝食を食っている最中に2人が合流して更っと見回る。そうしていると雨は止んだ。

何時も見慣れた国道沿いの川が茶色く濁って、かなり増水しているし川岸の彼方此方で氾濫の跡が残っている。流された木々も何かに引っかかって大量に浮いている。これが来週だったら大変な事になっていただろうなあ。

途中で山の中に入り手伝う。崩れてる箇所が2、3カ所はあったなあ。当日までに直るのかな。もしかすると来年には担当になるかも知れないので、写真を撮りつつチェックする。ヘリの着陸場所に指定されている近くの川岸は、先週よりも3メートルくらい削られているらしい。未だに川幅いっぱいいっぱいの茶色の流れだから、まだ削られる可能性はありそうだ。広い原っぱだったけども、ちょっと怖いね。

新得まで移動は予想した時間で、まあ青看板の通りに進めば着くと思うんだけどね。まず2日目の宿泊地を確認。予想はしていたけども、宿じゃなくて集会場みたいなところだった。ここに60人近く寝るのかあ。ちょっときついけどもどうせ寝るだけだし、多分、寝不足と疲れで寝れらるべ。

その後3日目のコースを順走ではいる。入り口は分かり難いところじゃないね。各ポストをチェックするが、どこも狭くて本当に山の中だ。虫が出まくりそうでやだなあ。ストップはまた地形が妙チクりんで配置に困りそうな感じ。車を止められる場所は困らない感じだけど。

最後にもう一つの宿泊施設の場所をチェック(つても去年は3日目に来たところw)して、道沿いの田舎蕎麦の店に入る。ラジオではチェックしていたけど、今日は甲子園の決勝戦。蕎麦を食いながら試合を見る。先制したけどすぐに同点にされ延長戦に突入。そこで帰ることに。最後まで見たら根っこが生えて帰れなくなりそうだったので。プラムが安かったのでお土産に買う。

帰りは途中まで某副山長の隣でラジオを聞きながら。おかげで運転手じゃなくても、日勝は眠くなくて良かった。引き分けが決まった後も非常にプライベートな話で盛り上がって、札幌近郊まで無事に移動できた。そっから昨日のメンバーと合流して帰宅。午後6時くらいに着いた。

2. お勤め

夕飯を食った後、速攻で寝る。で夜中の部分停電の夜間作業の手伝いに午後11時頃家を出る。問題がなければ特にやること無いんだけどね。でブザー停止回路図を見せたら大丈夫そうだ。リレーも手に入りそうな感じ。で無事に終わったので午前4時頃家に帰る。


2006.08.19(土)

・今日の出来事

1. 明け

まだ仮眠時間の早朝から冷房依頼。朝もはよから起きたので、昨日のシーケンスの配線をやり直す。昨日の時点では試験が目的だったので長さとかまとまりとか、全く考えずの配線だったので非常に見難い。端子ボックスも使って何時でも、すぐに使えるように綺麗にスッキリにし直す。リレーが4個ほど足らないけどね。

で依頼されていた時間に止めたら、10分後には速攻で電話が来る。で今度は何時までですかと聞いたら24時間とのお答え。それは嫌ですとは言えず、とりあえず連絡が来るまでとお茶を濁し?て、上役に要相談と言うことで。多分24時間だろうな。電気代が勿体ないね。

2. ツーリング?

帰りに家電量販店に寄って腕時計の電池交換をする。100メートル防水機能があるけども、そんなん使うこと無いから。パッキンを交換しなくても、生活防水くらいは維持されるでしょ。それで十分。まあ1メートルより深いところに入る予定は全くないから、2位メートル防水機能があれば、更にグーッドですけど。(笑)

家に帰った直後にタイフーン トルネコトルネードが到着する。V-TECだから加速は良いけど、ふにゃふにゃのサスにチャタリングブレーキだと、加速も停止も何もかも怖いんですけど。あとハンドリングが軽すぎて、車線変更も怖いです。何もかも怖いです。H車のセダンにあまり良い印象はないな。(笑)

近所の風呂屋ですっかり垢を落として、事務局経由で近所の中古PCショップへ。TP600のリカバリとスリムCD-ROMドライブアダプターをゲット。多分TP600のリカバリCDは使わないだろうな。(笑) コンビニで遅めの昼飯を仕入れて帰る。

3. 下見

今年のロケチェックは重要なんだな。なか蜘蛛の巣に引っかけられたようで、ナンバー3と言う雑用係りに転がされてしまったから。去年と同様、午後6時前のお迎えに乗って、まず事務局に行く。ちょちょっと情報を仕入れて南札幌から高速に乗ろうと思ったら、大雨の影響か日勝が通行止めとの案内看板。

急遽、Uターンして狩勝経由となり三笠まで高速移動。そっから下道を進む。日勝の通行止めの影響で混んでいるかと思ったけど、意に反してそれほど混んではいない。まあ遅いトラックがちらほら居たので、こっちに回ってきたのかなと言う感じはあったけど。

峠も全く混んでおらず、対向車も余り見かけない。十勝の方も大雨の影響が大きかったから、そもそもの移動する量が減っているのかもね。おかげですこぶる順調に移動できたけど。陸別には午後11時半に着く。やっぱ30分くらい余計に時間がかかったかな。

来る前に得た情報とかと現地ですり合わせ、移動等の参考にする。明日に実際に現地に移動して、確認すると。言うことで午前1時半過ぎに解散となり即寝。


2006.08.18(金)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の南極にて調教、音楽、平和、魔法を上げる。

・今日の出来事

1. 時間よと〜まれ

家を出るときに腕時計を見ると、予定時間よりも15分早かった。あれ?と思って室内の他の時計を見ると予定時間に達している。もう1度確認すると、秒針がピタリと止まっていた。電池切れかよ…まあ携帯があるから、今すぐ動いて貰わなくても大丈夫だけどさあ。なんも15分前に止まること無いよな〜。

2. お勤め

エアコンが故障したらしく、夕方に修理にくる。立ち会ったけど、最近多発していたドレン関係のトラブルではなく、室外機のファンの異常だった。年間契約業者の対応が問題になる。忙しいのは判るけど、エラーコードだけで判断して来ないなら契約切るぞってな。マジで。(決定権はないけどw

一昨日の続きで、制御シーケンス図から配線してみる。でダミー機器を接続して試験する。成功! これ使えるぞ〜。変更点や接続を図面に書き加える。あとはリレーを4個買って貰えば使えるんだけどなあ。最大の問題は其れ。200Vのリレーならいっぱいあるんだけど、100Vってのがなあ。うちの現場だとちょっとレアだから。

御気軽御気楽之記録


2006.08.17(木)

・今日の出来事

1. 休み

昼過ぎに起きて昼飯を食った後、苫駒は途中で見事な逆転劇を見終わったところで、昼寝でちょっと寝てみたら夕方になっていた。今日はそいで特にどこにも行かずに安静三昧。おしまい。

2. ちょいコレ本

今更だけどもアーサー・C・クラークの宇宙のランデヴーが面白い。大分前から探していたけど、何故か仙台(笑)で3下、4下は買えた。100円とかすっげー安かった。しかしここ数ヶ月、近所の古本屋も見回ってみたけども、SFはなかなか中古は無くて買えなかった。

と言うことで色々とWebで調査した結果、Amazonの中古でも良いんじゃないかと。手数料込みの送料が1冊に付き340円の固定だけど、売価が1円とかなら通販する限り大した変わりはないだろうと。むしろ確実に手に入れられる方が良い。

と言うことで今週、2上下、3上を注文してあったが、今日の時点で全て届いた。4上は無いけども、3を読み終わってからで良いかなと。航空宇宙軍史、星を継ぐものと読み終わってからしばらく、なんか兎に角、宇宙ものかSFが読みたくてしゃーないので、ちうことでしばらくネタに困らないね。

でもすでに何点か候補はあるけど。日本沈没2も読みたいけど、ハードカバーはお高いのでね〜。揺籃の星の続きが出ないかしらん。

御気軽御気楽之記録


2006.08.16(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は平和でちょっと不便な機能を改善すべき、制御シーケンス図をしこしこと描いてみる。最初は難しいかと思ったけど、書いては消してとアイデアを煮詰めていくと画に描いた餅じゃなくなってきた。午後はエクセルに移して修正やらを加えていく。なんか出来そうな感じだ。

と思った頃、彼方此方から暑いとクレームが来るので、対応に追われる。一段落してから、ちょっと部品を探すとあったので、図面に修正を加えながら配線を少々、30分だけしてみる。全部は出来なかったけどもかなり現実味を帯びてきたので、図面を改良しつつ配線をしてみて動作テストまで漕ぎ着けたいね。

1. 飲み会

名古屋に転勤になった友人が帰ってくると言うので、先日飲んだ友人らともに再び飲み会となる。1次会はNORBESAとか言う新しいスポットの小洒落たイタリアンな店だった。値段はそこそこで量が少なかったけど、美味かったので良しとする。

ボーリング場が併設されていたのだが、どうしても一人がやりたいと主張するので否応にもする事とる。なんかポップでヒップな内装。ちょっとおじさんは気が引けるな。DJなんかも居て、何十分ごとにイベントが発生したり。あんま関係なかったけど。どうも何故か賭けることになって、そっちの方が重要だったり。で僅差で負けた。最後の1投が3本じゃなくて6本だったらなあ。orz

友人に催促のメールが来たらしいので、二手に分かれて飲み屋さんへ。自分と東京から来ている友人とでいつものスナックに。一緒に来た友人と名古屋からの2人が明日は仕事だというので先に帰り、後から来た友人とそのまま閉店まで居る。

1人だけなかなか来ないので、最後の〆のラーメンを食いに行く。そこでやっとこ合流。そー言えば今日は眠くならないな。と言うことで最後の最後にカラオケボックスに久々に2時間も居る。ジャンボパフェは不味かったな〜。一押し?ってすっげー疑問。そこそこ歌って楽しかったね。家に帰ったのは午前4時半頃だった。さすがに眠いね。


2006.08.15(火)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も暑いね。いや暑すぎだ。冷凍機の能力が足りなくて、冷房がいまいち効きが悪い。けんど平和〜。だった。

2. 公式参拝

立つ鳥跡を濁すって感じか。小泉さんが朝から車列を率いて、そいつで待ってましたと各局が一斉に生中継に奔る。まあ言い分も判らなく無いけどね。何時行っても批判されるなら、今日しかないわな。で行っちゃうところがやるなあ。でも行かないって選択肢が無いところが最大の欠点。(笑)

3. 見て面白い野球

駒大苫小牧と青森山田の試合は序盤に田中が投げずに先制され、3人目として出た後も追加点を与えて、3回表が終わって7対1とかは半分諦めモード。ってか仕事中だったのでずっと見るわけにはいかず、むしろ気にすることなく仕事すると。

終わって一休みで見ると、8回裏はノーアウトで追加点のチャンス。そっからスクイズ無しかよ。6点差じゃチマチマやっても意味無いか。でもさ1アウト1、2塁でもスクイズ無しで行くとはねえ。監督も強気だなあ。と感心すると、でもそっから連打で4点取って同点にする。ここまで来たら駒苫のイケイケモードだな。

でも9回表に1点入れられて勝ち越される。しかしなんか負ける感じはしない気がする。同点にはなるべと思っていたら、裏にあっさりと2点を入れて逆転勝利。すんごいねえ。勢いが全く違うわ。


2006.08.14(月)

・今日の出来事

1. 明け

眠たいね。朝からちょっと蒸し暑い。それに暑さが復活したのか、昨日から暑いこと。風がサーっと吹けばそうでもない温い風。朝からこれだとだるいなあ。つか昼寝が出来るのかな。(笑)

バスは休日運行かと思ったら、今年のお盆は暦どおりだとか。おかげで乗り遅れた。最近はお盆休みは無いのね。うちの会社も無いけど。お盆休みじゃなくて夏休みと言う名に変わって、お盆期間外に取ったりが流行だけど。俺も上旬に貰っちゃったしね〜。

2. 大停電の朝に

いつぞやのアメリカのニューヨーク州近辺で起きた停電を馬鹿に出来ない出来事が、今朝がた東京を中心に100万世帯や公共機関の大停電事故が発生した。旧江戸川に架かっていた送電線を、クレーン船が引っ掛けて損傷させ、送電できなくなったのが原因らしい。

がこれって引っ掛けたクレーン船だけの問題じゃないね。東京電力の危機管理に対する対応の甘さも大きな原因。バックアップ線が同じ鉄塔でバックアップ側も損傷したから、送電が不能になったと行っているけど迂回路は何故、無かったのかが疑問。東京周辺の土地代が高いのは判るけども、そんな大動脈にバックアップのバックアップを設置する義務を怠ったのは東京電力。

そもそも天災では線が1本切れることしか考えていないようで、鉄塔は天災でも絶対に倒れない仕様なのか?は大いなる疑問。鉄塔周辺で火災が発生した場合、全ての電線は切れることが無いのも、東京電力では問題ないと思っているんだろうか。なんか人災です、みたいなのを一生懸命強調してごまかしてる風にしか見えない会見だったね。

ところで東京証券取引所、非常用発電機の不備で停電中に自力で電力供給が出来なくて、取引に支障が出たみたいな話もちょこっと。まあ今更ですけど、東京の危機管理ってそんなもんなんだね。大地震が何時来るかって言われて何十年なんですけどね。


2006.08.13(日)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(弓パラディン)でベスパーの街にオフディアンを狩りに行く。湧き方が変わったらしい。何時もと違う場所に湧いている。ちょっと迷惑。しかもリコールで移動できない町が増えている。すげー不便だ。変わったってことは、オフディアンのイベントも大規模化でもするんだろうか…。

・今日の出来事

1. お勤め

電源が落ちたと言うので調査をすると、ラックのNFBがトリップしていた。機器増設中だったらしい。容量オーバーみたいね。電源増設が簡単に出来ないので、機器を止めてもらって復旧する。ラックがらみになると、こっちの範囲じゃないからなあ。まあそれ以外は実に平和で良かった。


2006.08.12(土)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(斧聖騎士)でからYan West(弓槍戦士)へChivalry(騎士道)を移動。Fencing(槍術)はソウルストーンフラグメントに移動させた。

早速、ベスパーの街にオフディアンを狩りに行く。Enemy of One(最初にダメージを与えた種族に与えるダメージを1.5倍)にConsecrate Weapon(低い抵抗値への攻撃)で1.5倍以上のダメージを与えられるようになった。これに召還魔法をプラスして、まあまあのダメージでないかな。いい感じだけど、魔法スキルがほとんど無いYohko(斧聖騎士)が、魔法移動できないことに気付いた。

Bushido(武士道)を入れようと思ったんだけど、歩きで移動しないとならないってことで、入れるに行くのを中止する。Bushido(武士道)を習っても、移動魔法に該当するものが無いので、魔法のスキルを上げないとならない。まあ60ポイントもあれば良いのだろうけど、元々、スキルの空きが100しかないから習う意味が無い。まあ急がないからゆっくり考えるかな。

・今日の出来事

1. 休み

昨日よりは涼しいかな。風に少し冷たさを感じられるようになってきた。もう夏も終わりそうだね〜。

内地から二人ほど帰ってきたので、こっちの友人と共に4人で飲みに行く。久々の焼き鳥屋。ぽんぽち美味かったなあ。2次会は最近、行きつけのスナックに。午後11時くらいから少し眠気と体調不良を感じる。帰ったのは午前1時半頃だったが、今日は3次会に行ける余裕は無く速攻で帰る。

2. PCねた@使えたけど使えない

認識しないUSB2.0 to IDE CABLEが何度目かの抜き差しで認識したけど、システム全体が非常に重くなってまともな動きじゃなくなる。パーティーションを取り直してフォーマットするが、最後まで完了しなかったりとおかしすぎ。

再起動すると、マザーボード上のIDEデバイスが認識しないし。意味不明。電源を落としたら戻ったけども、このUSB2.0 to IDE CABLEは使えねーな。


2006.08.11(金)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日よりは暑くないけど、夏日には違いない。7月の涼しくてすごし易かった事が思い出される。ホント、過ごし易くて暑いとかクレーム無くて、仕事もやり易かったなあ。

安定器の交換するが汗だくだく。しかも点かないし。安定器じゃないんだな。蛍光管が付いている器具本体は高所にあるので、そっちの点検は出来ない。毎年、蛍光灯の一斉交換を業者に依頼して行っているけど、今年はすでに終わってしまったから次に機会があるまで放置プレイっぽい。(笑)

夕方から引越しに伴う配線作業で居残り。2時間くらいで終わるかと思ったけど、3時間半拘束で予定外。しかも無休憩は辛いっしょ。ちょっと考えて欲しいよな。終わってからの水分補給で、コップ2杯の麦茶で足りなくて、帰りにファンタゴールデンアップルが1本、飲み干せちゃったよ。いや死んじゃうところだったかもね。


2006.08.10(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も朝から暑いね〜。まあ30℃が越えるような茹だる暑さは、今日までらしいけど。

今日も朝から図面を描き、午前中で一応、まとめて終わらせた。変更が有りしだい、書き直していくと。

午後から少し疲れというか、頭がぼーっとする時間が増える。お疲れモードかね。風邪も完治してないし。食欲は旺盛なんだけどな〜。なんで今日は早めに午後11時には寝た。


2006.08.09(水)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(弓槍戦士)でベスパーの街にオフディアンを狩りに行く。前回はBow of the Juka King(爬虫類特攻の弓)でもいまいちなダメージかと思っていたけど、主流は特攻の方が良さげな感じになりつつあるので、今後の調査のためにもと。

Yohko(斧聖騎士)+特攻ラージバトルアックスとRANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)+Mystic Bardicheと基本は変わらない感じ。Chivalry(騎士道)のConsecrate Weapon(武器に対して使用)、Enemy of One(最初にダメージを与えた種族に与えるダメージを1.5倍)の魔法やダメージ増加アクセサリを駆使してダメージを増やせば、あまり変わらないようだ。

むしろ中遠距離戦なので安全距離が稼げるのと、魔法がマスタークラスなので召還魔法で土エレメンタルやEVによる追加ダメージも稼げる計算が出来る。魔法弓聖騎士ってな職業がやりやすそうな予感がひしひし。Yohko(斧聖騎士)を斧武士に変えれば、Chivalry(騎士道)が余る。フェンシングのスキルをどっかに保存しておけば、すぐにでも変えられる。どーしよう。

Power Ophidian Bardicheをゲット。まあPowerの+30%ダメージに特攻テラサンじゃあ、誰も手を出さないわな。弓で中遠距離だと安心していたら、2回死んだ。ジェネラルのアベンジャーは、攻撃相手を吸い込む能力があったらしい。Doom Dungeon(ドゥーム)のLv2のラスボス、悪魔パパの様な機能で、立っている位置に関係なく攻撃が成功した瞬間にランダムで隣に瞬間移動されダメージを受ける。安全距離なんて無いじゃない。恐るべし。

arts(PMバードテイマー)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の南極にて調教、音楽、平和、魔法を上げて、スキル上げ兼用でRANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)にてちょこっと、ベスパーの街にオフディアンを狩りに行く。ちょこっと狩ったら、Power Ophidian Bardicheの冷気100%をゲット。まあこれも使えない武器コレクションに入るだけだと思うけどね〜。

Yaiko san(生産)でオフディアン特攻の武器が作れないか、Dull Copper(くすんだ銅)とShadow(黒)Runicを1本ずつ消費してみる。ポイズンエレメンタル特攻が1本出来たくらいで、あとはみんな屑ばっかりだった。まだ運は無いみたいね。

・今日の出来事

1. 明け

暑い。昨日よりも暑い気がする。昨日は一昨日よりも少し涼しい感じがして、悪くなかったんだけどなあ。昼寝がし難くてね。寝汗が凄かった。でも夜は昨日よりも下がった感じ。やっとこピークは過ぎるところかな?

夕方に床屋に行って頭がスッキリしたから、これで暑さも大分緩和されるだろうな。しかも冷房がバッチリ効いていて、暑い日にクーラーで涼めたから良かった〜。


2006.08.08(火)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(斧聖騎士)がどのくらい使えるのかを調べるために、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩りする。割と問題ないなあ。これで悪魔特攻の斧があれば完璧だね。サクサク行けるし。問題はパラゴンかなあ。

って思ってたら出た。RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)から悪魔特攻を貰っておくべきだったかも。とりあえず今回は変わってパラゴンを狩り、ついでだからこのまま資金稼ぎで赤Deamon(悪魔)狩りする。2回分の保険料くらい稼いでおいた。

Yokoshiman(書写盾メイジ)で書写、魔法、フォーカス、EI、瞑想を上げて、彼方此方の店を巡回する。悪魔特攻斧もオフディアン特攻も無いなあ。1時間くらい回って諦めて、arts(PMバードテイマー)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の南極にて調教、音楽、平和、魔法を上げる。

午後

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

自分のセキュアボックスの武器箱を漁っていると、ラージバトルアックスのオフディアン特攻を発見する。あったんだ!(^^; Yohko(斧聖騎士)がどのくらい使えるのかを調べるために、特攻斧を持ってベスパーの街にオフディアンを狩りに行く。

流石に特攻武器。各種オフディアンに良いダメージを与えられる。RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)+Mystic Bardicheと同じくらいは与えられるな。これ使える〜。アヴェンジャー辺りだと、防御力やCurse Weapon(一時的にライフドレインの効果を自分の武器に与える)でも死んじゃう時は死んじゃうから、ネクパラじゃなくても良いかなと。

しばらくしてバーサーカーが登場。与えるダメージは…6〜8? 少な! RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)に変わってみて、ダメ値を確認すると6〜7とかだったから、ちょっとはマシだと言えるんだろうか。どっちにしても現状ではこれが精一杯だからねえ。もっと効果的な武器を探さないとダメらしい。でもイベント開催中だから、高価格化してたりそもそも売ってるわけないだろうな。

バーサーカー狩りに集中していたら、いきなりオフディアンが大量に湧く。やべ、時間切れらしい。で囲まれてタコ殴りに集中砲火で死亡。しくしく。Yohko(斧聖騎士)に変わり、リングをダメージ+19%のものに換える。2割アップはでかいな。これでバーサーカーにタイマン勝負だ!と思ったけど、Swanp Dragon(沼ドラ)の鎧が壊れた。普通のオフディアンなら良いけど、ジェネラルやバーサーカーで受けるダメージが3割アップは辛い。

一旦、帰ってYaiko san(生産)で沼ドラの鎧を作る。着せたところで今日は終了。まあ切りの良いところかなと。仕事に行かなきゃならないし。(笑)

・今日の出来事

1. お勤め

エアコンの排水不具合があって業者が入ったけど、居残り担当に任せて、図面を描き描きで平和に過ごす。(笑)


2006.08.07(月)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(弓槍戦士)で、ベスパーの街にオフディアンを狩りに行く。弓はやっぱり弱いなあ。弱いと言うか与えるダメージが少ないなあ。見てると弓パラディンが多い。やっぱパラディンを導入するべきかな。槍スキル無くても良い気もしてきたことだしねえ。Soulstoneがもう1個欲しいなあ。

と思っていたら、8/9年目の報奨アイテム追加の報と一緒に、1年目の追加アイテムとしてRed Soulstoneってのがあるらしい。Soulstoneと同じ機能らしい。ちょっと欲しいな。でも1アカウント目が8年目、3アカウント目が9年目の報奨貰える位置に居るんだよなあ。それで1年目は勿体ない気もする。うむむむう。

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)で、ベスパーの街にオフディアンを狩りに行く。瞬殺を2回食らう。いやー、なんか強くなってない?気のせい?しかも与えるダメージが減っている。おかしいなあ。修理したばっかりだから、武器の耐久度は満タンなんだけども。

ちょいと探ってみると1日かそこらやってない間に、旧表記武器のダメージ量を引き下げる変更がなされていたらしい。なんでだよ! 全く面倒なことしてくれるなあ。まだ始まったばっかだってーのにお早い対応で。

でもMAFのNight's Kissをゲットした。もうMAFいらねー。終わって帰りに銀行の残高を確認すると、残高が6千しかないよ。実に5万が消えていた。1回死ぬと保険料の自動引き落としで6千越は減っているはずだから、この数日の死に具合を考えると、悲しいけども妥当なのかもね。このままだと保険料の支払いでじり貧になるかも知れないから、時々、稼ぎに行かないとダメかも。今日のところは小切手を切り崩して対応。

・今日の出来事

1. 夏休み3日目

暑いの〜。蒸し暑いよね。日中は茹だる暑さで何もする気が起きない。真夏日になると労働力が3割減ることによる損失が無視できないと言う経済予測もあるけど、今日の暑さは納得出来るね。33℃まで上がって、冷房が無いと動かなくても汗が出るってさ…余りにも暑いので、風通しが良い日陰の部屋に移って昼寝で暑い時間帯を消費する。

まあ余り動かないようにと日記にブログを外部リンクで繋げてみた。どうもブログ形式の書き方に慣れなくて数ヶ月の放置プレイ。やっとこ使い道を思いついたので、しばらくそんな感じで。便利っちゃー便利だけどね。

2. PCねた@使えませんと使えます

主力機の前のハードディスクからデータを吸い出そうと、USB2.0 to IDE CABLE を購入。USB経由でデータが吸い出せるはずだ。出せない。つか認識しませんけど? WinXPはドライバーレスだと書いてあるけど、どう言うこと? ハードディスクドライブとの相性か? 使えませんと意味ありませんがな。と言うことでケースを開けて、IDEケーブルに繋げてデータを吸い上げた。

BELKIN Nostromo Speedpad n52(ベリケン・ノストロモ・スピードパッド n52) のドライバーを入れて、吸い上げたプロファイルをフォルダに登録すると問題なく前の設定が復活。やっぱあると便利だな。でもマクロと戦闘操作が変わったので、それに合わせて変える必要に気付く。

3. ボーリングしないと

今日はもう一人が怪我でしないと言うことで、集まるだけになる。で古本屋で漫画を読みまくってしまった。最近読み始めた連載ものとかの最初の方って判らないからさあ。思わず読みふけってしまったよ。ちょっと不健康だけど、財布には優しいから良しとしよう。(ぉぷ


2006.08.06(日)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)で、ベスパーの街にオフディアンを狩りに行く。今日は死ななかったけども、かと言って何も得られず。つか与えるダメージがどんどん減っていくので止めた。Mystic Bardicheの耐久度が7割しか残っていないので修理に戻る。

Yaiko san(生産)で魔法を上げる。魔法が75ポイントまで上がった。これで魔法に関連する大工製品も作れるようになったので、一応、スキルは完成。まあGMまで上げると思うけど。

でMystic Bardicheを修理する。耐久度は回復させたけど、最大値が低いので、劣化も早くなったと思われる。Powder of Fortifying(放置粉)を使って、最大耐久度を250まで上げた。これでさっきまでと同じだけ耐久度が下がっても、1割くらいにしかならないので、与えるダメージの減り方も少なくなるから、長時間の戦闘にも耐えられるぞ。

arts(PMバードテイマー)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の南極にて調教、音楽、平和、魔法を上げて終了。

で今日、使おうとして気付いたのが、BELKIN Nostromo Speedpad n52(ベリケン・ノストロモ・スピードパッド n52) が使えないこと。OSの入れ換えをしてから、認識すらさせて無かったラシ。しかも設定は前のHDDの中だよ。再設定は面倒なので、ファイルだけ吸い上げるが吉だよな〜。

・今日の出来事

1. 夏休み2日目@朝

目覚ましが鳴る前に起きた。今回のホテルのチェックアウトは、午前11時なので1時間はゆっくり出来る。目覚ましも遅めの設定にしていたんだけど、何となく目が覚めた。ちょっと残念。まあとりあえずコーヒーでも飲んでスッキリするかと、1階の自販機まで行く。

廊下にでたらむあっと暑い。うわ廊下は冷房されてないのね。窓が開いているし。こりゃ今日も外には出たくない良い天気ってことだね。缶コーヒーと清涼飲料を買って部屋に戻り、冷房を全開にする。 でシャワーを浴びてスッキリすると。でまったりと涼みながら帰る準備などをする。

チェックアウト10分前に部屋を出て、歩いて駅へ向かう。思った通り暑いね。昨日よりも確実に暑いわ。3ブロックも歩けば汗がダラダラと流れている状態。タオルを出して汗を拭きながら歩く。アーケード街はすっかり七夕の飾りと人出が凄くて歩けないわ。途中から横道に逸れて人混みを避ける。心持ち涼しくなった気もするな。

そのまま人混みを避けたかったんだけど、佐々重の味噌こんにゃく〜を食わずに仙台七夕祭りも無いもんだ、と言うことでくそ暑いのに熱い味噌こんにゃくを、朝飯の代わりに食いつつ駅方面へ向かう。熱いけど美味いんだな〜。味噌が。こんにゃくはおまけだから。(笑)

2. 夏休み2日目@帰

時間があったので駅前をぷらっとして、緑の窓口へ行って帰りの白鳥で禁煙席が空いていないか聞いてみる。満席のままらしい。残念ながら喫煙席で我慢するしかないみたい。

はやては定時に出発。ほぼ満席で終点の八戸ででもそれなりに埋まっていた。こりゃ空きはなさそうだわね。新幹線の冷房で仙台市内を歩いた汗はひいたけど、ポロシャツが濡れているところまでは乾かない様なので、降りる前にポロシャツを着替えた。着替えのTシャツも余分にもっと持ってくれば良かったなあ。

八戸でミソヒレカツ弁当を購入。そのために今回は朝飯を我慢した。5千円札を出してお釣りに札が3枚?足りなくね?と思ったら1枚は2千円札だった。久々に見たな。ってかサプライズ的な間隔でしかお目にかかれないと、ちょっと違和感ありまくりだね。みんなでもっと使おうよ。(笑)

白鳥も満席だった。しかも8両編成と平日よりも2両も多いのにね。でも喫煙者は居なかったみたいで、紫煙が舞うことは無かった。おかげで気分良く過ごせたね。なんか禁煙車から溢れた人ばかりと言う感じだったのが良かったのかも。

青森駅で485系の元の顔はけーん。やっぱ向こうの顔の方が馴染み深いよね。で青森で一気に降りる。ほとんど乗ってこなかった。禁煙車にはいっぱい乗ったみたいだけど。10人くらいしか居ない。前の席にも乗り込んで来なかったので、向かい合わせにして足を伸ばして楽ちん。でもたまに紫煙が上ってたから、喫煙者が乗ってきたみたいね。まあそれでも全然、お気楽で良かった〜。

この時間帯で函館での乗り換えは、22分の余裕がある。外でストレッチとかをして身体を解したりする事が多いんだけど、今日の函館は暑い。日差しもまだ強くて心地よくないので、今日は諦めて早めに乗車して涼むことにした。

ちょうど座る席横に外人さんが居て、すでに乗り込んでいたおばさん、おじさんに何やら聞いている模様。どこに座ればいいか判らないっぽい。切符は自由席だった。ここは指定席。とりあえず切符は自由席だから"ノンリザーブ"と伝える。特急や新幹線での自由席、指定席の英語表記を見ていて良かった〜。自由席は前の方の車両だとまでは言えなかったので、"ノンリザーブ"と言って手振り身振りで示すと、"OK"と言って前の車両へ向かった。まあ意志は伝わったと思おう。(^^;

北斗もほぼ満席になった。これも2両も編成が増えているんだけどね。まあこんな時にでも満席にならなければ、赤字で潰れてしまうよな。新幹線が函館まで来たとしても、それだけで儲かるんだろうかねえ。ちょっと疑問にも思えていたけど。

今日も定時に札幌に到着。ちょっと走って37分の地下鉄に間に合ったから、22時発のバスにも間に合った。札幌もまま暑かったらしく、この時間でもなんか空気が温い。何事も遅延無く、無事に家に着いて良かった。今回は道中もまあまあ楽しかった気がする。それに海底駅に行きたくなったから、次回はもうちょっと楽しめるかも。

御気軽御気楽之記録


2006.08.05(土)

・今日の出来事

1. 夏休み1日目@移動

北斗の指定席は満席だった。スーパー白鳥、はやてもほぼ満席と、やっぱり大きなイベントのある週末は混雑してるね。1本早くするとか、考えておけば良かったかも。でも1本早くすると、7時台なんだなよな。それだとちょっと早すぎ。

はやてで席を譲る。最初の席は3列シートの窓側だったんだけど、通路を挟んで2列シートの列側も家族だとか。予約順で窓側から取るのがJRの主義。満席になるとこう言う通路を挟んでしか取れなくなる事が良くある。こっちは一人で慣れた路線だから、窓側でなくても良いので快く譲る。

その時に気付いたのが、お父さんらしき人は流暢ではないけど日本語だった。この年代で日本語で会話できるってのは色々と考えさせられる。奥さんらしき人とは中国系っぽいイントネーションの言葉なので、もしかすると台湾の人かな。60年前まではねえ…。息子は途中で日本語のテキストで何やら勉強していた。留学生かな。同じ仙台で降りてた。

盛岡で前の席に座った夫婦に、可愛い見送りが来ていた。6歳くらいの男の子と3歳くらいの女の子の兄弟の家族。女の子はあまり感心が無かったようだけど、男の子は途中から大泣きしてた。良いね〜。なんか。

2. 夏休み1日目@着

仙台で降りると、やっぱ蒸し暑い。歩いているだけで汗がだらだらと落ちてきて、中に着ているTシャツだけじゃなく半袖のポロシャツまで滲み出てきた。一応、着替えのポロシャツは1枚持ってきたけど、この格好で歩けばそれだけ汗だくになるのは確実。途中で甚平を買う。雪駄だけでも持ってきて正解だね。

ビジネスホテルは思ったよりも狭くない。まあ広くないけど。ユニットバスは今までで一番広い気がする。なんてたって場所が一番良いね。でも値段は普通だったことを考えると、まあ違うところに行っても良いかなって気もするな。(^^;

まず温めのシャワーを浴びてスッキリ。クーラーは無かったけども、冷房はカッチリ効いていたので涼めて良かった。こう言うときは狭い部屋の方が早く冷えて良いね。

3. 夏休み1日目@前夜祭

甚平に雪駄で外に出ると思ったよりも暑くない。甚平って生地が薄いのがちょっと心配だったけど、着ると思ったよりも着心地がちゃんとある。こりゃ暑い日にはバッチリやね。何より甚平にはポケットがあるので、財布とかを持ち歩くバッグ等を持たなくて済むのはスッキリして良いね。今更ながら日本の着物は、日本の季節に合うんだね。

西公園まで歩き屋台でビールと焼き鳥を買う。で摘みながら座って花火が見られそうな場所を探す。けんどちょっと遅かったみたいで、良いところは大体、押さえられている。ってか花火が上がらないと、どこで見えて見えないかさっぱり判りませんな。

午後7時半過ぎから花火が打ち上がり始める。打ち上げ地点にだいぶ近いと思ったんだけど、まだ斜め上に見える。しかも公園の木々が邪魔で、下半分は見えない。公園内と近傍の歩行者天国化した道路を行き来して探したけど、全部見える良い地点は見つからず。30分ほどで諦めて、食料を買い込んで飲み屋に移動。まあ最初の方は若干だけども見られたから良いや。それに腹が減ってたし。

でいつもの飲み屋で、いつものように飲んで騒いで、午前3時頃に帰った。


2006.08.04(金)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(弓槍戦士)で、Bow of the Juka Kingを持ってベスパーの街にオフディアンを狩りに行く。いきなりバーサーカーが湧いていた。でも与えているダメージの表示がないので、強さが判らない。バーサーカー湧きが終わって、通常のオフディアンでだとそんなにダメージ多くないね。EV召還と併用でなんとかって感じか。やっぱパラディン導入しないとダメアップはきついなあ。

やっぱRANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)の方が良いかなと変わって、オフディアン狩りの続きをする。2回死んだけどダメージ2割アップアクセの成果か、Polar Bear Mask(灰)とWrath of the Dryadの2つのMAFをゲット。すでにほぼ価値の無いMAFを集めに来たんじゃないんだけどなー。旧表記武器は出ないなー。

・今日の出来事

1. お勤め

今日も朝から蒸し暑い。のと咳込んで早めに目が覚める。今日は遅番なので時間もあるから、朝風呂ですっきりと。蒸気は喉にも良いらしいからね。

で今日も朝から図面作り。体力温存作戦だ。流石に連日のCAD使いの成果か、新しい技を覚えてレベルアップだー。(笑) 久々に使っているけど、すっかり勘は元に戻ったかな。スイスイと手がうごくもんなー。良い暇つぶしにもなるしね。(おぃ

気付いたら鼻水も溜まってるみたいなー。少し改善の兆し。かと思ったけど、午後、咳が止まらなくて酸欠になりかけた。咳がなあ。今回の夏風邪は、なんかそれが一番辛いなあ。でも体力温存作戦の効果は、徐々にある感じがする。明日から夏休み?の3連休なので、しっかりと休むぞーっと。


2006.08.03(木)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の南極にて調教、音楽、平和、魔法を上げた後、RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)でベスパーの街にオフディアンを狩りに行く

今日はMAF(マイナー・アーティファクト)のBow of the Juka Kingが出た。爬虫類特攻の弓で、オフディアンにも効くらしい。おし。そのうち試そうっと。でちょっと与えるダメージに不満。指輪はすでにダメージ+23%のものなので、ブレスレットをステータス増加からダメージ増加のものに変えてみる。2割アップになったので、とりあえずこれでけっぱれ〜。

・今日の出来事

1. お勤め

今日は暑いね。体調は微妙。回復はあまり感じられず。と言うのも咳が出きると、止まらなくなる事があり酸欠気味になったり。あんまり動くと良くないね。ってことで朝から図面作り。ずっと図面作り。デスクワークで体力の消耗を防ぐ。流石に1日使っていたから、大夫勘を取り戻したらしく、午後はかなりスムーズに作業が出来た。なんか仕事したーって感じ。

が最後に仮設電源の設置撤去作業が夕方に。すぐに終わるのかと思ったけども、終わらないらしい。空いた時間に図面書きの調べものしたりして、暇ではなかったけども終わったのは午後9時だった。4時間も残業したらしい。

やっとこ解放され、午後9時過ぎなのに外は蒸し暑い。家に帰っても部屋の中がまた暑いしね。夜中まで窓を全開にして、なんとか少し下がった。んで早めに寝た。


2006.08.02(水)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、魔法上げて、Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(斧聖騎士)のスキルを上げる。

現在、べスパー、パプアの街にオフィディアンが侵攻していて、オフディアンバーサーカーを倒すとカース属性のAFがゲット出来るらしい。しかもPower/Vanquishing/Mysticと言う旧表記武器を使うと、ダメージを多く与えられるらしい。唯一、持っているのがMystic Bardiche。それを持って、RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)で出撃する。

通常武器と比べてみる。そんなに差は感じられないけど、オフディアン特攻武器でも無ければ大ダメージは与えられない。普通のオフディアンでは変わらないみたいだから、バーサーカー対応と言うこともあって、Mystic Bardiche1本に切り替える。あとはパラディン魔法を有効に使って行くしかないね。

1回死んだ。オフディアン族が山ほど出るんだけど、アヴェンジャーはやばいのは覚えていても、その他はどれが強くて弱いかがさっぱり忘れた。しかもジェネラル化すると強いのな〜。でもMAF(マイナー・アーティファクト)のCavorting Clubをゲット。ジェネラルから出るのね。よししばらくパラゴン狩りを止めて、こっちで頑張るしか!

・今日の出来事

1. 明け

朝起きると、ちょっと良くなった気もするけども、気分的にくらいかな。で4年前に書いた図面が、誰にも直されていないってことで直し始める。久々なのでCADの使い方を忘れたなあ。で帰るまでずっと図面を書いてた。

外に出ると涼しい。まあ過ごしやすくて良いけどね。家に帰って寝まくり。咳の方は改善したっぽいけど鼻水が出まくりで、鼻咬みでティッシュがどんどん消費される。昼寝はまだ短かったから良いけど、夜寝るときに鼻が詰まって困りそうな感じ。


2006.08.01(火)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の南極で調教、音楽、魔法を上げる。RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)で、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩り。

数体倒すとパラゴンが出現。魔法を唱えて準備を整えて突撃〜。パラゴンも行ける。思ったよりもダメージも受けないし、回復も間に合っている。すげーぞ、ネクパラ! いや〜スキルも思いっきり上がっていくし、楽しいな〜ネクパラ。

・今日の出来事

1. 映画の日

ってことでパイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェストを見に行く。全作は見ていない。がまあ続編と言っても新作だから大丈夫だろうと言うことで。あとで前作を見て補完すれば良し。

面白かった。断然、昨日のよりも面白かったよ。前作を見ていたらもっと面白いのかも。いやー映画って、エンターテーメントってこう言うのを言うんだよね。ただ予告で来年の見ちゃって、の終わり方がいやらしいけど悪くないね。2時間半に収められるわけも無いんだから、続きは来年って事で。3部作ってのは最近の流行だし。(笑)

満足したついでに、帰りにロッテいリアでカルピスシェークに玉子てりやきバーガーのセットを買って帰る。つか一番に食べたかったのはポテトなんだけどねー。(笑)

2. お勤め

朝から喉がいずい。鼻がむずむずするなあ。と言う感じだったんだけど、冷房が寒いくらいに効きすぎるバスの中で熟睡したせいで確実に悪化。鼻水がたらり状態で、喉がいがいがになってた。今日はどちらかと言うと涼しいじゃん。中○バス訴えるか!(わら

けど今日は宿直の見習いがいるから、通常業務は全てしなくても良さそうなので楽ちんだ〜。でもダクト工事があって、作業場が高いところですぐに終わりそうもない。そっちはそっちで任せて、不明な電源の調査をする。結局、判らなかったけども別の箇所が判って良かった?かも。

先日の汚れ物の洗濯をすると異音がする。調べてみると洗濯槽の底にある回転羽とボディーの間に、木ネジとナットが挟まってた。納得。何時、混入したんだろうかねえ。取り除いたらバッチリ。

ダクト工事は午後11時頃に終了。日付が変わる前に終わって良かった。つかもう凄く眠たい。多分、身体がウィスルと戦って?いるせいだ。こういう日は早く寝たいけど、さすがに早寝は無理だよな〜。