このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2007.06.01(金)〜2007.06.30(土)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


2007.06.30(土)

・今日の出来事

1. 午前中

銀行に行った後、先日買ったLEDライトが良かったのでもう1個買おうかと、近所のドン・キホーテに行く。が売ってないね。店舗によって置いている品物が微妙に違うっぽいな。だって向こうには無かった激安の7LEDの自転車兼頭装着タイプのライトがあるんだもん。買っちゃったけどね。今使っている5LEDのが暗くてねえ。これで同時にアップグレードで仕事がしやすくなった気がするぞっと。

ぷらっと寄ったところにパソコン工房が近所にあったんね。ぷらっと入ってみる。大き目の店舗スペースに、余裕ありまくりの展示スペース。なんかちょっと小奇麗で違和感ありまくり。だけども置いてるもの中には、秋葉系の怪しさぷんぷんなものがある感じが親近感湧くね。

で1,500円のSDシリコンオーディオプレイヤーにちょっと惹かれる。SDカードも安いし、MicroSDに変換アダプターで十分じゃん。でもね6千円も出せばまとも?なもの買えるんだよなー。と言うことで今回はちょいとスルー。それよかUSB接続の"Bluetooth"送受信アダプターの方が気になったり。まだ"Bluetooth"デバイスを持ってないけど、近々手に入れる予定があるんで、パソコンと接続用にちょっと欲しいなあ。まあデバイスを買ってから考えても遅くないか。

2. お勤め

新たな改装が始まっていたよ。こっちは2ヶ月弱かかる予定で、ちょっと大掛かりなのかな。特に何かする必要は無いけど、時々は見ておくと今後に役に立つに違いないと。その前に解体作業で寝不足にならなきゃ良いのだけども。


2007.06.29(金)

・今日の出来事

1. お勤め

巡回日誌の最終調整をして、試験では取り合えず動いたから良いかな。資料を作って、今日の点検の報告書で気付いた修正箇所を、報告書のコピーに書いて渡して直して貰うと。ちょっとなー、気付いて欲しいと言うか、毎回、修正するなら修正したのを作れってなー。なんでそう言うの出来ないのかねえ。

2. 携帯する

動画を携帯に入れようと、"3GP_Converter"を再ダウンロード。前に使ったことがあったけど、"CDMA1"携帯では再生できる動画が作れなかった。"MEDIASKIN"は最新の機能満載で、LISMOミュージッククリップにも対応しているので、再生できる動画のフォーマットがかなり標準化されているらしいからと期待して再チャレンジ。

変換フォーマットは"QVGA標準画質15fpsモノラル"にしてみた。変換作業はサクリと何も問題なく出来る。MicroSDにコピーするが、PCフォルダからでは再生できないみたいね。メニューを見て移動を選ぶと、ビデオクリップフォルダに移動した。すると一部は再生できるようになった。再生できないファイルにはご丁寧にも"×"印が付けられていて、そのほとんどは長いファイルばかり。

ファイルサイズかなと"QCIF(176x144)標準画質15fpsモノラル"に変更してみたが、ファイルサイズはほとんど変わらない。こりゃビットレートを変えるしかないね。ということで作者のHPで情報を収集し、一般的な携帯向けのビデオファイルは"64kbps"が使われているらしい情報があったので、"QCIF 15fpsモノラル 64kbps"の設定を作る。試してみるとバッチリ。まあ画面も小さいからちょっとしたブロックノイズなら誤魔化されているし。

まあ取り合えず、ちょっとしたものの持ち運びは可能なのは判ったのだけども、これをミュージックプレイヤー的に再生出来ないみたいな。ってうーんもしかして、考えていたよりもあんまり使い道ないとか?(^^;


2007.06.28(木)

・今日の出来事

1. 休み@手伝い

朝、何時もの日勤の時間に家を出る。移動を始めると雨が落ち始める。雨降りかあ。今日は冒険せずに最短ルートをと思ったけど、ちょっとずれてたらしい。まあ1時間半もかかったけど、予定時間までに到着したから良いけど。で給料明細を貰う。先々月からマスコミが騒いでいるように、住民税が5千円も上がっているね。上げた分、有効活用できるのか、非常に不当目なんだけどさー。納税は義務かもしれないけど、それに胡坐かいて私腹を肥やす連中が法で守られているのはおかしいよな。

粉塵計がおかしい? 凄く値が高いんだけど。何度も初期化しても変わらず。ってことはこれが正常で、何時もよりも高い状況なのかね。それはそれでまあ基準値内ではあるので、問題視するほどでも無いかなあ。朝方の雨で湿度が高いとか、空調が止まっているとか、窓が開きっぱなしとか、突っ込むべきところは多いけども、まあ全て基準値内でビルじゃないからこれで良いのかねえ。

昼頃から晴れ始めて、外での作業はちょっと暑さを感じつつ。風が吹けばそうでもないけど。昼飯は星置付近で仙台風の牛タン専門店でセットを。麦飯にテールスープと本格的。牛タンの焼きもそれなりで、なかなか美味しかった。けども高いのがねえ。大盛りに至っては2千円超えは高すぎ。でもここの牛タンは一度食う価値はあるね。

その後、Golfが欲しいといっている同僚に拉致?られて見に行くけど、今のゴルフは判らんねー。後でWebで調べたけど、GTにGTIにR32と言うのがスポーツモデルになっていて、値段も上がっていくと。R32は前にもあったモデルだけど、今のは様はTTでしょ? TTよか安くて実用的が良く見えるけど、実に個人的にはルポGTIが好み。あの丸目のしかも内側が小さくなってるのが、Golf3っぽくて良いよねー。(実は社外キットだけど) あれに16インチにセンターマフラーで、車高を3センチ落としたらカッコ良いよ、絶対。でもそれじゃあ駄目らしい。(笑)

ドン・キホーテで買い物をしていたら、\980の9LED小型ライトを見つける。これは明るそうなので買ってみる。で午後の作業を完了させて帰る。午後3時頃だったけども日差しが強く、蒸し暑かったのでエアコンを入れると涼しいねえ。

2. ババ物買い@ミニカー

帰り道に何度かお世話になっているミニカー屋に寄る。特に欲しいものはなかったんだけど、カフェオレを飲みながら2時間ほど居て、"Bizarre 1/43 NISSAN 240RS Safari84"をお買い得価格にされてしまって買った後に、ixoの変なミニカーを注文しちゃった罠。今日のバイト代が消えたぞ。(爆)


2007.06.27(水)

・今日の出来事

1. お勤め

出勤途中で腹痛を覚え、コンビニのトイレに駆け込む。ってここしばらく、このパターンが多いな。まあ先日の週末は3連休とは言え、行って帰って、行って帰って、行って帰って、と忙しないタイムスケジュールがばらばらな日が3日も続いたからねえ。体内時計も狂うよな。

先月末から考えていた巡回日誌の変更を始める。何が面倒って2行挿入するのに、下の項目がずれるので全部手動で修正をかけないとならないこと。まあそれが面倒なので末まで放置プレイだったんだけどね。エアコントラブルは外調機の2台あるファンの1台の故障によるものと判明。温度設定を上げて負荷を下げれば対応できるみたいなので、修理が終わるまでそれで運用となる。

今日は健康診断があったんだけど、その会場が遠いので、自転車移動で手を抜こうとしたら逆に疲れた。自転車って結構な運動量なのね。帰り間際の水道修理で、右腕がべちゃべちゃに濡れた。最後だ市水だから放って置けば乾くべ。明日、休みっぽい?し。


2007.06.26(火)

・今日の出来事

1. 明け

眠い。何時もよりも。(笑) 何時も眠いけど、今日は仮眠で熟睡したもんなー。よっぽど眠かったらしい。なので昼寝も熟睡モード。でも起きた時間が悪かったのか、そっちは寝ぼけモードでリセットまで時間がかかった。(笑)


2007.06.25(月)

・今日の出来事

1. お勤め

起きたら8時だった。ちょっと早いけど、まあ2度寝するには早すぎる。姪の子守なんぞしつつ過ごして、昼を食ったあたりでダウン。昼寝をして家を出る。乗ったバスはバスの運転手は知り合いだった。バスの運転手とは知っていたけど、その運転するバスには始めて乗った。丁寧で上手な運転だった。やっぱバスはこうじゃなくちゃねー。

出勤してから急遽することになった仮設電源の配線を、1時間ほどして後は平和に。


2007.06.24(日)

・今日の出来事

1. 休み@サマー

朝5時に目覚ましで起きる。思ったよりもすっきりと起きれた。昨日よりも1時間早い午前5時半に出て、目的地方面へ移動しつつGSを探す。ふと思い出して環状通りと国道の交差点を思い出す。やっぱ24Hのスタンドだった。でもセルフ?専用だったっけ? 実は初セルフ。他の人が入れるのは見たことがあるけど、自分で来るのは初めてだ。近所に無かったもんで。

満タンで8Kかよ! それでもリッター140円と安めなんだけどさー。ちなみに走行会を含めて、11.2km/Lの燃費はまあまあかね。で国道を順当に北へと進む。目標となるコンビニを発見。このすぐ先の信号を曲がれば良いらしいんだけど、どっちか忘れたな。店員に聞いてみると判らないって答え。地もぴーじぢゃねーのかよ。電話でもかけるかなと取り出したところに、クラブの親分が着たので付いて行けば良くなってラッキー。かと思ったら曲がる交差点、T字路で左折しかできないって落ちかよ…。

愚だ愚だな様子で始まり、まあそれでもなんとかなりそうなメンバーなので良いのだけど、なんか2人ほど足りませんけど? その案内人待ちで20分遅れで出発。最初から躓いた気もしたけど、リバースもある関係でセットアップは簡単ですぐに終わる。曇り空も時々晴れ間が見える天候で、去年の土砂降りに比べたら天国ですな。で始まってみると大きな問題はなかったけど、グレーチングの外れの報告から、何台か通過後にスタートが止まり見に行く事になる。確かに立ってるな。1台分の幅があるけども、直して再スタート。

午後は大きな問題も無く? 無線は相変わらずだったけど、リバースで位置が変わったら携帯がバリ3で有効活用。無線アンテナ台が磁石で吸い付くタイプなんだけど、位置を変えようと何度か取外しをしていたら、接触面に砂みたいのが付いていたらしく、それで付けていた何箇所かが屋根が傷だらけ…。(泣) コンパウンドで磨いても無くならそうなのが幾つかあるしさあ。しかも左前タイアのサイドが酷い状態に。トレッドがところどころ剥がれているよ。大丈夫かなあ。

2. 車ねた@早くもローテーション

帰りにタイヤ屋で見てもらうが、NEOVAは割と層が厚いので持つらしい。まあ安全を考えて、駆動力のある前から無い後へローテーションして様子を見ると。空気圧もしばらく要チェックだな。で今日は午後10時に寝たよ。


2007.06.23(土)

・今日の出来事

1. 休み@7th夏の暑い日

午前6時に起きて半には出発。近所のコンビニで朝飯のおにぎり2個と、コーヒー牛乳をゲットしてひたすら東へ進む。この時間でもそれなりに国道は混んでいるのには驚いたけど。みんな朝が早いねー。順調かと思ったけど、腹痛で夕張紅葉山のコンビニのトイレに滑り込む。ここで入らないと次は、日高まで我慢大会になる可能性もあったからねえ。なんか見たことある車を見かけたけども、そんな余裕はなしですよ。まあ大事には至らずで出発。

今回は夕張で一旦休憩?に入ったので、日高の道の駅を通らずショートカットしてそのまま峠に向かう。が峠を越えた辺りで再び腹痛に見舞われる。霧で前方の視界が悪い中、遅い前の車に悪態を吐きつつ、清水側のローソンで再びトイレに駆け込む。調子が悪いわけではないと思うんだけどなあ。昨日は何を食ったっけかー。ここから見る十勝平野全般に厚い雲が見えるな。今年は雨が降るかなあ。

現在の位置からTISまで余裕の時間。取り合えず近くまで行ってから考えるかなと、何時ものショートカットを進む。途中から晴れ間も見える。回復しそうな気配。で1時間くらい余裕あるかも、と新たなショートカットを発掘しようと地図を頼りに走ってみる。が迷った。行き過ぎたと思ったんだけども行き過ぎてなかったらしく、曲がって曲がったら地図に無い信号のある交差点を過ぎて、行くはずが無い道々へ出る。そっからは戻れたので、何時もの道を走っていくとコンビニを発見。ってこの交差点、さっき通過したところじゃ…見方が変わると判らんもんだね。十勝はこあいわ。(笑)

そこのコンビニで昼飯のおにぎり2個を買ってTISに到着。何時ものメンバーが居るので、挨拶をしてから準備する。曇りなら良しだな。晴れると日焼けが心配だし、雨が降れば走行が心配。このくらいが丁度良いよね。受付の手伝いをしていると、北広島付近で見かけたドライバーも来た。あの時は否定したのにさー。(笑) ドラミ前に最後の調整とかを。16インチから15インチダウンして、タイアの空気圧が不明なんだよなあ。あまり弄らずにしておくかな。全体写真の後のファミリー走行の後で、計ってみてちょっと下げてみる。

セッション1の感じでは、1コーナーの流れ出しが早い。3コーナーからS字は乗れている感じもしたんだけど、タイムは去年よりも2秒遅れ。車のコントロールはし易いけど、コーナーでの踏ん張りが足りない気がする。セッション2で4秒台に上がったけども、それ以上は無理な気がする。タイアの空気圧を更に下げてみるけど。

模擬レースでは15番ポストに入ってみた。暇だったけども、面白かったよ。知り合いが走っているレースで旗は振りたくないけどね。最後のセッション3には同乗者が居たけども、関係なくタイムは伸びず。2、3周でタイアがズルズルだったからかね。最後はちょっと気合入れすぎたかも。セッション3は1週目が一番タイム良かったようで。確かに何度も1コーナー、2コーナーで飛び出していたけど。今年は悔いが残る年だった。

午後5時に帰りたかったけど、クラブマンでシェイクダウンだったTONの関係者と偶然に会って、ガレージに拉致られる。(笑) このガレージがお手製でね、並んだ部品棚にエンジンの整備机とか、整備されたエンジンが2、3個置いてある雰囲気も良かったけど、なんか隠れ家的で良かった。で話が尽きずに、真っ暗になった午後9時過ぎにやっと(笑)出発。

出発して気が付いたけど、ガソリンメーターが残り1/4くらいしか指してない。70リッタータンクの1/4は20リッター弱として、リッター10キロで走ったとして家まで持たないな。この時間にこんな田舎でGSなんかやってねーよなあ。帯広経由かと思いながら、走り始めてしばらくすると1/3に戻った。これなら帰れるな。多分。ってことでまあ後で考える感じで、いつもの裏道へ進む。

いつもの裏道も真っ暗で、ちょっと雰囲気が違って怖い感じ。しつつも何年も通いなれた道筋は覚えているもんで、ハイビームを駆使?してぬわわペースで突き進む。怖いのは対向車と計測だったんだけど、計測は無かったようで無事に日勝清水のローソンに到着。そこでおにぎり1個にからあげくんを夕飯用に買って、食いながら道を登っていくと。

5合目から濃霧で前の前が遅くて、ペースダウンを余儀なくされる。うーん、明日のことを考えると、3時間で家に帰りたいんですけどー。峠を越えて下りになってもそんなにペースは上がらず、しかもブレーキを踏んでいるのが長いので目が痛み始める。やや暫らく我慢していたが眠気も耐えられなさそうになってきたので、峠を下り終えたパーキングに入り込んで仮眠体制に入る。

でも時々国道を走るトラックの車の音が気になり寝られない。つか何?フルバケで寝ようってのが間違い?(爆) リアシートがあれば横になれるんだけど。助手席は倒す手間が面倒だしさ。で結局、15分後に再出発する。でも少し良くなった感じがする。

悪くないペースで進み、日高もさくっと通り過ぎる。が眠気が再び襲ってきたので、夕張手前で再チャレンジ。やっぱ寝られないな。ここも15分ほど居て出発。でも調子が良くなった。ペースが上がったからか、気分が良くなったからか、目の痛みが無くなったからか。まあどっちにしても長距離運転では、程よい間隔で休憩は必須だということで。

夕張から高速に入る。もう止まることは出来ません。午前0時近かったし。上はこの時間は車が少なくて実にスムーズ。あっと言う間じゃないけど、サクッと着いた気分。近所のスタンドは午前0時までだったので、今から給油は無理かな。朝に24時間のところを探すか。ってことで午前1時頃には寝る。


2007.06.22(金)

・今日の出来事

1. 休み@梅雨明け

目覚ましが鳴る前に目が覚めた感じだったけども、2度寝でかわして目覚ましで起こされる。3時間も寝てないので眠い。風呂に行く気力が溜まる前に、入浴時間が過ぎたのでシャワーで我慢。せっかくでっかい風呂付のホテルにした意味がねーな。まあ昨日?はちょっと遅すぎた。

外は曇り小雨模様。まあ傘あって良かったかも。そんなに気温は高くない気がするのだけど、なんか蒸し暑さを感じる。やーね梅雨時期は。さっさと移動だな。で朝飯をゆっくり食っている時間は無いので、コンビにおにぎりだけで安くすませる。つもりが新幹線ホーム売店で、"照り焼きチキン玉子サンド"なるものを発見してついつい追加購入。美味かったんだけども、結局、ファーストフードで食ったのと同じくらいの金額になっちゃった。テイクアウトにすれば良かったかも。

新幹線に乗り込んだら、まま混んでるよ。そのまま熟睡でうとうとと起きたらもう八戸。すぐだな。八戸は晴れで、昼も過ぎたし今回初の駅弁だ!と意気込んだけども、毎度のソーツカツ弁当が無いよ! ヘルシー味噌焼き弁当なるものが新製品としておいてある。それに代わったのかね。それくらいしか食えそうなものが無いので、それにしてみる。見た目は美味そうだった。けどもそんなに美味くは無いな。次回から仙台駅で調達が吉かも。

スーパー白鳥は指定が満席で、自由席も席が無くてデッキに溢れていた。なんでかなーと思ったら、青森駅でぞろぞろと小学生が集団で降りてきた。修学旅行が一緒だったのね。納得。で函館を出発後に、白鳥の中に傘を忘れたことに気付く。予想通りだね。態とじゃないよ。まあ青森から晴れていたから、傘は必要ないから。しかし札幌へ向かう北斗も平日で9両編成とは乗ってるなあ。こっちはデッキに溢れていたりはしなかったけども、中学生っぽい修学旅行らしき団体が新札幌で降りたよ。そうか6月は修学旅行シーズンだっけか。

2. 打ち合わせ

ビックリドンキーでラリホ〜の打ち合わせ。色々あると言うのか、なんと言うか。大変だあね。


2007.06.21(木)

・今日の出来事

1. 明け@梅雨入り

定刻に退社。曇りだ。まま暑い。地下街で常温保存可能なチーズケーキを2ホール買い、美味そうだったので昼飯にとステーキ弁当を買う。ベルセルクのVol.5が今日出る予定だったけど、どこにも無いぞ。本屋とコンビニを4、5店梯子したけども無かった。無しで定刻に札幌を出発。

スーパーだったので、標準で座席に足置きがあって長時間乗って寝るには良いね。今回は快眠の為に、寝酒として札幌クラシックを用意。が酔い寝も半端みたいな感じでいまいちだった。しかもスーパーの振り子加減が気分的に倍増して、座っている分には良いけど、立って居るときに振り子されると気持ちが悪くなる。次回からは酒は必要ないな。やっぱ振り子は効くね〜。(笑)

苫小牧では霧が出ていてちょっと心配だったけども、登別まで来ると晴れたので一安心。しかし長万部あたりで丁度、昼時間になったのでサガリステーキ弁当を食って満足。かと思ったら急に腹痛に襲われる。今日はトイレのある車両に乗っており、なおかつ身障者対応の広いトイレなのだけども、なんか渋滞してるよ。で前と後ろの車両を見に行くが、どっちも使用中。10分の我慢後に再び見に行くが、やっぱり渋滞していて前後の車両もまだ使用中。更に15分の延長後、見るとやっぱり渋滞中。つか待ってる人が変わってませんけど? 後ろの車両のトイレは空いていた! 無事に完了。危なかった〜。

腹も落ち着いたところで、今回は大沼団子を買って食べる。美味いなあ。この小さい大きさが良いよね。特に餡子の甘さ加減が良い。函館は何時も3〜4分くらい遅れるんだけど、珍しく定刻着だったので余裕を持って乗り換えられた。あとは仙台まで問題なく到着。ただ近づくほど天候がどんよりと悪くなり、仙台は傘は必要ないけども小雨模様。今日から梅雨入りが宣言されていたらしいね。明日だったら良かったのになあ。

シャワーを浴びてホテルを出ると雨。傘無しでは辛い感じなので、諦めてドラッグストアで安傘を買う。こう言うときの傘は、どこかで忘れられる未来が確約されている様なもんだから、買いたくなかったんだけどなー。夕飯を食って花束とお使いの単3電池を買って店に行く。午後10時半頃になると雨足が強くなってた。こりゃ傘を買って正解だったかも。なんか酔いつぶれかけてたのに午前2時ごろ帰り間際に復活したようで、みんなで隣の店に行って午前5時まで飲み会。ハイテンションだったなあ。

やっと帰ることになって、外に出ると明るい。でも小雨だったので太陽は見えず、黄色くはなかったね。(笑) で眠い中をテクテクとしゃべりながら歩いて帰る。ホテルの前のコンビニでベルセルクのVol.5を見つけて購入。で帰って即寝。


2007.06.20(水)

・今日の出来事

1. 車ねた@リアブレーキ整備

午前中、先日頼んだリアブレーキパッドの交換に主治医のところに行く。が何しに着たのか聞かれた。まあ何時もそんな感じではあるけどさー。ってまだパッドが届いていなかったので、すっかり忘れていたらしい。連絡を取ると配送は近くまで来ているらしいので、作業が始まる。

外したパッドは思っていたよりも厚みがあった。でも内側と外側で厚みが違ったけどね。まあこれで暫らく交換する必要は無いわけだから良いよな。ポッドの可動部に軽症だけど錆が見られたので、取り除いてグリスアップの処置が取られた。こう言うのはこう言う時くらいにしか見ないからねえ。車検を頼んでいれば見て貰えるのだろうけど、ユーザー車検で適当だったからなあ。

そうしていると営業兼配送担当者が到着。新品のパッドが到着。この運んできた営業さんが面白い人だった。うちの車を見て喜ぶ人もそうそう居ないからね。それよりもバイクネタが大変面白かった。パーツが沢山あると、バイク屋さんも大変だねえ。(笑)

パッケージを撮った時に気付く。ついこの前見たHPの値段と違うやん。指摘すると4月1日から改定していたらしい。ってHPそのままで売るなよ。消費者センターに連絡だ。と言ったらロゴの入ったフェイルタオルが出てきたよ。でもこれで2千円は高いなあ。と思ったら請求書は改定前の価格だった。ラッキー。で色々考えた末に、ピットシャツを頼んだよ。

2. お勤め

特に問題もネタ(笑)も無く。


2007.06.19(火)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も寒いね。半袖で出勤しちゃって、かなり失敗した気分。最高気温が20℃超えないんだもんなー。で今日の仕事も、打ち合わせ、図面描き、立会いで終わる。帰りに駅周辺をうろついたけども、特に成果も無く。もう時間も無いしねえ。


2007.06.18(月)

・今日の出来事

1. お勤め

半袖だと朝が寒いかなあ。とか思ったら今日は気温が上がらず、帰りの夕方はもっと寒かった。20℃切ったらそりゃ寒いよ。今日は1日中、ちょっと体がだるい感じが続く。昨日、やっぱ頑張り過ぎたか。それに日焼けの腕が痒い感じがするしさー。日焼け止め塗ってからしないとね。今日の仕事は、打ち合わせ、図面描き、立会いで終わる。

2. 打ち合わせ

今週末の打ち合わせに参加。なんか新鮮だなあ。なんか主催するのも楽しそうね。やりたくは無いけど。細かい説明を受け概略が判ったのと、細かい点での調整も出来て、ちょっと安心しん。問題は集合時間までに着くのかと、移動で間違わないで行けるかなんだけどね。地図を見る限りは判りやすいんだけど。まあ案内役が着いてくれる様なので、大丈夫そうなんだけども。


2007.06.17(日)

・今日の出来事

1. 車ねた@洗車合宿

午前9時過ぎに起きる。晴れている。暑くはないかな。暑くても今日くらいしか休みが無いから。週末までに。日差しに熱を感じつつも、午前10時過ぎからカーシャンプーで洗い始める。洗っている最中に、コブラと輸送ヘリが上空をゆっくりと飛んでいった。今日は真駒内の開放日だったんだよねー。これなかったら行こうかと思ってたんだけど、午後からでは時間が足りない気がして断念。

SOFT99 超ミクロンコンパウンドリキッドタイプで気になる部分、特に過去のワックスの重ね塗りによる斑が模様のように浮き上がっているのを消すのだ。添付のスポンジに液を適量(ってどのくらいよ!)載せて、軽く擦ると垢みたいのが出てきた。ちょっと怖かったけども紙タオルで拭き取ると、つるつるでぴかぴかになるよ! 本当に拭く前と拭いた後での抵抗が全く違う。それでいて非常に反射力のある光沢が生じると、コレだけで十分では?って気になる。

痛くなりつつある日差しを感じながら汗をかきつつ、なんて気分良く車全体を擦っていく。ほんとどんどん綺麗になっていくのが気持ち良い〜。けども半分くらいで午後12時になったので昼飯休憩に入る。で買ってきてもらったポカリの1.5リットルペットボトルを、遠慮しないでゴクゴク飲む。水分補給はマメにしないとね。で午後1時から再開し、1時半に終わった。

ワックスをかけるには熱過ぎるので、日差しが傾いて涼しくなる時間まで取っておくとして、室内清掃を時々、細かい休憩をしつつ午後2時半まで行う。今日はフロアマットも取り出して、土ぼこりを取りつつ前席分の2枚はは水洗いで干すと。暑い中、革シートの編み目の埃、ゴミも掃除機で丁寧に吸い込むなど、かなり手の込んだ作業を着々とする。やる気がある時にやっておかないと、何時するか判らないからね。(^^;

それで日差しが強くても可能な作業はほとんど終わったので、撮ってあったビデオを見ながらアイスを食べて涼み休憩。疲れを感じるけども、やる気メーターはまだ大丈夫そうなので、涼しくなってきたら再開だなあ。午後3時半を過ぎると涼しくなってきた感じ。ボディは触ると温かいと思うくらいに下がっているし、風も適度に吹いてきて体感的にも涼しげ。と言うことで本日のメインを始める。

まえにほんのり薄ーく土ぼこりが載っているみたいなので、濡れた吸水タオルで軽く拭き取る。長年使ってきた液体ワックスの"FUSSO COAT 7"は、振ってみると何か軽い感じがする。なんか途中で切れそうな気がしつつも始めると、サイドモールから上半分塗ったところで無くなった。買いに行くかと迷ったら、物置に白用のワックス(持ち3ヶ月)があったので下半分はそれで済ませる。今年は途中でやり直し決定かな。そんなトラブルもありつつも完成度は高く、午後4時半頃終了。

良いねー。気になっていた斑模様も無くなり、気持ち的に何時ものワックスよりも白さが際立つような気がする。超ミクロンコンパウンドは使えるな。で何時もだと体力的に終わるところが、今日はまだ行けそうなのでバンパーケヤを始めて、フロントウィンドウ、フロントサイドウィンドウにAmetViを塗って、細かいことをちょこちょこっとして午後5時過ぎに終わり。

片付けてから車を移動させようとドアに手をかけて気が付く。ドアミラーとBピラーの樹脂(バンパーと同材)ケヤと、タイアとアロイホイールの清掃はしなかったな。まあ気が付いたところで、気持ち的には折れた後なのでまた後日〜ってことで。しかしずっと半袖のTシャツに短パン姿だったので、見るからに腕は焼けたね。やべーな。で案の定、風呂に入ったらひりひりするし。

今日は5時間労働を、ポカリ1.5リットルと麦茶1杯、アイス1本で賄ったけど、夜はちょっと腹が下り気味だった。終わってからも麦茶や牛乳をコップ3〜4杯は飲んだから、さすがに飲みすぎたかもね。


2007.06.16(土)

・今日の出来事

1. 明け

昨日の結露水の落ちは乾いていたけども、朝から業者で保温材を巻き直して落ち着く。まあ暫らくは問題ないべ。で厨房排気ファンの清掃も同時に始まる。FDが落ちてた?っぽいなあ。でも油がベトベトでヒューズの溶断なのか、機能不全なのかも判らない。定期清掃するにしても天井裏の奥では大変なんだよね。

2. 携帯Wii?

妹が機種変したらしい。モーションコントロール(以下MC)付きの"D904i"なんてもの。元々、"D"使いだったから順当なのかもね。取り合えずプリインストールiアプリで遊ぶ。ボーリングは標準では無い。ボールを転がすのと釣りゲームがあった。ボール転がしは携帯本体を傾けるとその方向にボールが転がり、幾つかのカラクリをクリアして設定されたゴールに入れれば終了。MC機能を生かしたゲーム。なんだろうけどもゲーム性はイマイチ。

釣りゲームは竿を投げるのはMCだけども、巻き取りなどは主にジョグダイアルが主役のゲーム。ジョグダイアルあればどの機種でも動きそうな。でも思ったよりも面白かな、RPG要素があって。ただ主人公?がお惚け悪人顔のパンダの"ヤン"って設定が意味不明。ダパンダ?って突っ込みたい気分な。

ちょっと良いなと思ったのは、文字入力画面で左右に2回振ると絵文字、記号入力に早変わり。これは便利そうな機能だ。絵文字、記号はワンプッシュで入力画面になるのがやっぱ便利。とさっき自分の携帯に、ワンプッシュで絵文字、記号入力になる機能を発見した。なんだあるんじゃんか。(^^;

3. 安い。から?

ISSの基本モジュールの多くはロシア製。何故かと言うと欧米製のに比べて半額だから。で最初のモジュールが上がってすでに10年近く。最近、懸念されているのがそろそろ寿命じゃないかと言う話。まあミールもなんかかんか言って、耐久年数を大幅に超えて運用していたからなあ。と思っていたら、13日にISSの姿勢や、酸素や水の供給装置の制御を担うロシアの3系統のコンピューターが不安定になり、一時はすべて止まる異常事態が起こった。

そもそもモジュールが増えたので、供給電力に懸念があるからと太陽電池パネルを増設したら、いきなりダウンしたらしい。まあロシア製のモジュールが一概に悪いとは言えないけど。今は7割くらい?復旧したらしいけど、また落ちるか判らないので耐熱パネルを修繕したスペースシャトルが2日ほど滞在を伸ばすことも検討中だとか。老朽化が目立ち始めたステーションは耐用年数をとっくに過ぎたシャトル頼みって、ちょっと皮肉だよね。

未だに思うのだけども、宇宙ステーションのアース(接地)ってどっから取ってるの?(笑)


2007.06.15(金)

・今日の出来事

1. お勤め

午前10時から午後15時までを、会社の講習会で時間が取られる。その後は夜勤で、明日は明け居残りの明日の午後12時まで決定済み。今日からちょっとした某耐久レース的な拘束時間な勤務体制。で半寝ながら講習会をクリアするが、勤務時間まで1時間半ほど時間が空く。近くのネットカフェで寝るかと行ってみたが、映画化されるらしい6巻までは読んでいるSSって漫画を、最終巻まで読んでしまったので寝られず。(爆) まあ何時ものごとく平和だったら、ここで寝なくても辛くは無いけど。

願いに反し、夕飯を食い終わった直後、漏水とか。エアコンの冷媒管の保温材がずれていて、結露水が落ちてたっぽいね。まず保温材の位置を戻しすがテープも経年劣化で緩んでいる感じもするので、タイラップできつく縛り直す。で水受けをぶら下げて、明日、業者に見てもらうと。

これで今日は仕事したぞ〜。と思っていたら、1時間後に高架水槽の満水警報が鳴る。揚水ポンプは止まってる。現調すると確かに1センチほど、満水警報レベル水位を超えてる。でも異常は無い。様子でも見るか〜、で20分後にまた鳴った。今度は5ミリくらい? やっぱり揚水ポンプは運転しておらず、それ以外から給水される仕組みじゃないんだけどなあ。揺れか? 揺れたとのニュース速報も無いし。でもそれからは平和で、何もなく終わった。それはそれで困るけどね。


2007.06.14(木)

・今日の出来事

1. お勤め

暑さも一段落?かなと言う感じの天気。朝から資料を作る。飽きてきたところで、気になっていた冷風の風向きを考える。2系統の冷房が入っているんだけど、両方を強冷房にするとちょっと寒い感じがする。そこで冷房の向きを変えるのに、ダンボールで簡易ダクト作ってみる。ちょこちょこっと手直しすると、なかなか調子が宜しい。これで部屋全体が冷えて良いかも。長年の懸念も数分で片が付く話だったのね。

2. お勤めPCねた@ネットワークプリンタ

はたまた資料作りに没頭する。がまた飽きたので思い出したように前回失敗した、ネットワーク対応のA3対応のモノクロレーザープリンタの設定をしてみる。今回はちゃんと設定ツールをダウンロードしてきたから。ツールをインストールすると認識したよ。設定して前回、インストールしていたポートを再設定すると印刷できた。プリンタ情報もばっちり取れる。問題ないのでネットワークにぶら下がっているパソコンの設定をする。

で余ったパラレル接続のプリントサーバーを前に断念した、A4カラーレーザーのパラレルポートが空いているので付けてみる。設定ツールを起動して設定を変更しようとするが出来ない。ドライバーをインストールして、ポートを変えて試すと印刷できる。ツールがなぜプリンタサーバーを認識しないのか不思議だけど、まあ動いているから良いのかね。いや良くないけど。


2007.06.13(水)

・今日の出来事

1. PCねた@COMSエラー

予備機(AthlonXP 2500+/512MB/GLADIAC 728)が起動のたびにCOMSエラーを吐き、時計も毎回初期化状態。たぶんバックアップ電池切れが原因だろうと、CR2032からCR2025に換えた。直径は同じ、電圧も同じ、厚さが薄いだけだから大丈夫だべ。大丈夫だった。なんでCR2025なのかと言えば、この時の余りだから。(笑)

取り合えず再起動でもエラー吐かなくなったから、モーマンタイだね。でもこの時買ってから使い続けてる訳だけど、4年は長いのか短いのか微妙だな。ってかもう4年も使ってるって、ちょっと吃驚だな。割りと物持ちが良いのには。(笑)

2. 休み

今日も暑いぞー。昨日よりは涼しい気もするけど。と言う日陰に入って風が吹くとそんなんでもない。けども外は暑そうなので家の日陰でうだうだして、日が落ち始める時刻から出撃する。まず事務局に行って返事をする。そこでボスと会って再来週の打ち合わせの話を聞き、月曜日に参加することになる。

その後、ホーマックでポンプとホースを眺めて、購入しようかと思ったけどもホースが品切れで、あと確認事項が出来たので再来週?に変更。100円ショップで材料を買って、工作を始める。家にちょうど良い長さの釘があって良かったわ。美味く出来ると良いけどなあ。あとゴムバンドかそれに類するものを探さないと。


2007.06.12(火)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も暑いね。昨日は夏日だったらしいけど、今日の予想最高気温は29℃だそうな。先日調査したけども不明だった回路調査をするけど、さっぱり判らない。資料を漁って最後に竣工図を見ると、隣の大部屋が同じような部屋だった? 不明回路の全てが今は変わってしまった部屋の電灯系統だったことが判る。壁を叩くと軽い音がするってことは葺かし壁っぽいな。ってことはそれでビンゴっぽいな。

2. M3DS@趣味プレイ?

"A-DATA"の1GBytesで、全然問題が無かったので買って帰る。(笑) で本格的に試してみると、NESエミュは動くのと動かないのがある。それに解像度が微妙にずれがあるのか、潰れて見える場合がある。まあプレイできないわけじゃないから大丈夫か。問題はデータコンバートだなあ。ドラクエV/Wのデータを移植できないかなあ。


2007.06.11(月)

・今日の出来事

1. 明け

今日は暑いね。バスも走り出しは冷房は入って無かったけど、2つ目の停留所を過ぎてから入った。けども基本、全ての窓が開いている状態で入れてもさ。近くの窓は閉めたけども、他は他にも乗っている人がいるので放置。涼しい感じもしたけど、想像通り微妙な感じだった。

今日の昼寝も、暑くて2時間ほどで起きた。と言うか起こされたと言う感じで、非常に眠くてだるくて意識がきちんとなるまでに時間がかかった。

2. ボーリング友の会?

今日も団体さんが居て1時間半待ちとかでプレイできず。で外は長袖だけだとさすがに寒いね。

やっと貸し出した宇宙の傑作機が返ってきたけど、うる覚えの通りに足りない本は足りないみたいね。増版されたとしても売っているところにいけないからなあ。まあすでに全巻揃えるテンションはないんだけどね。

3. コンサドーレ

あまり気にしてなかったけど、昨日も勝って7連勝中らしいね。リーグ戦も2位のチームと勝ち点差が13に開いたよ。まだ1/3も消化したくらいだから先はなんとも言えないけど、これだけ調子が良いと期待が大きくなるよねー。

4. M3DS@趣味プレイ?

"A-DATA"の1GBytesでも全然問題ないのを確認。東芝が一番に相性が良いらしいけど、これはこれで十分かなとか。すぐには必要ないけども、あると良いよなー。なんかそんな感じ。


2007.06.10(日)

・今日の出来事

1. 最新機種

"MEDIA SKIN"をゲットする。母親の新規購入との同時機種変の2,000円割引を含め、先日のクーポンとポイントの割引で1,500円になったから。黒は砂埃が目立ちそうだし、白は手垢が目立ちそうだし。ってことで普通?にオレンジをチョイス。限定の水色も気にはなったけども、限定じゃあなあ。って黄色が欲しいんだよ。黄色。契約プランは一番安いのにパケットライトにした。

縦のキーピッチがかなり短いけども、思ったよりも押し難くない。慣れればそんな感じ。キーの形状が良いのかもね。そう言えば最新機種は初めてかも。今まで型落ち寸前を持ってからずっとデザイン優先機ばかりだったので、機能的には一世代前が普通だった。今回は地デジはもちろん、FeliCaにも対応しているし、ほとんどの最新コンテンツにも対応している。まあ全部の機能は絶対使わないけど。でもパケット通信が早くなって嬉しい〜。

まあイヤホンがアンテナ兼用ってのがちょっと面倒かな。でもサードパーティーからなんか良いの出るかなと期待しておくと。ところでキーカバーの開け閉めで音は要らない気がする。なんか五月蠅い。音を変えるか設定を変えれば良いのだろうけど、取り合えず暫らくはデフォルトで使ってみる。あと引継ぎされない着うた落としていったら、来月の請求は幾らになるかは考えたくないね。

昼のステーキビクトリアなんて何年ぶりかに行った。たまに食うと良いかな。

2. PC系ねた

と言うことで、MicroSDカードを買いに行く。ワンセグ対応で録画できるから、やっぱギガ単位で欲しいよな。そうするとドスパラの"A-DATA"か。 1GBytesが\1580に下がっていた。2GBytesでも\2,980ですか〜。SD変換で使えるのと携帯で一気に普及したおかげかね。1GBytesは"MEDIA SKIN"が動作確認リストにあるね。2GBytesが対応しているか判らないけど動作確認できるから、それでも…。

とか思って悩んでいたら、"M3 SD Simply"があるよ…ちょっと欲しい。つかかなり欲しいかも。これ買ったらMicroSDが2枚必要になるけど、これ買って2枚かあ。まあすぐに必要じゃないんだけど、欲しいんだから買うよなあ。NESにMP3プレイヤー程度なら、512MBytesでも良い気がするけどなあ。まあ取り合えず、"M3 SD Simply"と"A-DATA MicroSD 1GBytes"を買ってから考えることにする。(爆)

3. お勤め

バスを降りたら雨?降ってるよ。今日は雨の予報出てたのか? 失敗した。革スニーカーなので雨は大敵なんだよな。でも降ったり止んだりを繰り返す不安定な天候。道路がまだ水溜りになってないから良いか。仕事場に今季初の扇風機登場。夜は冷房無いから暑いんだもん。下の機械室が涼しいんだけど、その空気をこっちに持ってこれないかなあ。そうすれば扇風機が無くても、過ごしやすくなると思うんだけどなあ。なんか簡単で済むアイデアないかなあ。


2007.06.09(土)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は改装に伴う引越しの手伝い。2時間ほど体力勝負で、動きまくって汗かいて疲れた。朝からこんなんじゃ、今日は大人しくしよう。

と思ったけども、午後一は一昨日に試験した高圧洗浄器の吸込ホースが無いのでは使えないので、ある部品を見繕って代用品を作ってみる。ホースの太さが2種類あってタケノコも2種類あったんだけど、太い方が吸込口に合わないので細い方にした。付けてみたけどもホースとタケノコに隙間があるようで、空気を吸ってなかなか上手くいかない。ホースバンドを付けてみたけど変わらない。ホースバンドを外してあれこれしたら、若干良くなった。これ調整必要だな。まあ明日使う誰かがすれば良いや。(^^;

メモにあった共調の調査では、結局、共調端子ユニットに接続されていたはずのケーブルが外され、別のケーブルが繋げられていただけだった。繋ぎ換えて綺麗に写るようになった。CS用として使ってたのかね。とまあ午後も色々と仕事があって、今日は1日中動いていた感じ。しかも気温も夏日っぽくなって、暑かったから汗かいたわ。まあたまにはこう言うのも良いかもね。


2007.06.08(金)

・今日の出来事

1. 休み

今日は賞与が出る日。銀行を一回りすると予想外に残らない感じ。ショックを換えるつもりもあったんだけど、来月の車検にやりたい事が増えたのと、色々と考えて今年は諦める。いつ壊れるか判らないし。リアパッドを買わなければなあー。で主治医のところで定例整備もろもろ

昼の吉野家の牛丼は美味い。床屋に行って家に帰るとauのクーポンポンを発見。そろそろ機種を換えろと催促がまた着た。が今回は割引額が大きくなったよ。今の携帯、バッテリーの保ちもだいぶ短くなってきたけど、良く使う十字キーの真ん中のスイッチが強く押さないと反応しなくなってきた。基本的に決定キーとして使われるキーだから、これが使えなくなると何も出来なくなる。番号を自分で入れれば電話は使えるだろうけど。ちょっと考えようかなあ。

ところで、NDS Liteの十字キーの下も反応が悪いと言うか、なんか右キー的な動きが出ることが多くなってきた。まだ買ってから半年しか経ってないけど、そんなに早く悪くなるもんか? 1年以内だと保障期間内だからなんとかそれまでに捩じ込んで直させるか。

2. 車ねた@定例整備もろもろ

定例のエンジン、ギアオイルの交換。今回、エンジンオイルはIDI GRADE R 10W-40をチョイス。値段は変わらないんだけど、定価がちょっと上らしい。でキーレスリモコンの、ゴムボタンがやっとこ入ったと言うので取り付け。凄く押し易くなった。やっぱ正規の状態が使いやすいのね。ヘッドライトウォッシャーノズルもあったので交換。が左側の交換だったんだけど、カバーの右爪が折れてた。瞬間接着剤で付けられた。ちょっと心配だったけど、よく見るとカバーがバンパーに付く事はないので、振動以外のストレスは無さそう。それなら瞬接でも保つかなあ。

でリアのブレーキパッドを注文。紆余曲折があってIDIのパットになる。3千円ほど安いんだけど、型番が同じだったり、元々代理店だったり、見た目はベース以外同じに見えるなど、同じものじゃないかなとの予測で。まあプジョーのリアパッドですから、とかなんとか。フロントパッドとメーカーを揃えたかったけど、値段を見たらさー。ただ在庫が無くベースに貼り付けないとならないので、納期は2週間と言われた。20日までに来ないとあのリアパッドでサーキットは怖いなあ。メーカーは間に合わせますと言っていたんだけど、結果は再来週。


2007.06.07(木)

・今日の出来事

1. お勤め

ほとんど資料作りとかの事務作業。午後に会社の高圧洗浄器を借りてきたので、試験運転するが水が出ない。ソケットが1個空いてるけど、ホースは吐出側の1本だけ。それしかないと言われたらしいけど、そこら辺から口の合うホースを繋げてエア抜きすればバッチリ出るよ。やっぱ吸込側のホースが足りねーじゃん。うちの会社の備品管理も酷いね。

今日は家族で泊まりで温泉に行っちまって、家に誰も居ないので夕飯はなとり屋のカツ丼を食って帰る。


2007.06.06(水)

・今日の出来事

1. 明け

厨房の排気ダクトの清掃を今週末にと言う依頼があったのだが、来週末にでないと手配は出来ないらしい。排気ファンの整備、調整の指示をして帰る。それで保つかなあ。多分、保たないだろうな。でも何もやらないよりはマシかなと。


2007.06.05(火)

・今日の出来事

1. 車ねた@環境税?

車税を払ってみた。1割増しは納得できないけど。それにその財源は環境対策って言ってるけど、それをどこでどのように使うかってのが明確じゃないよな。国の一般財源は火の車だってーのに、道路財源は他じゃ使わせないとかなんとか言ってる道路族が、本気で環境対策の財源に認めるかって。天下り先に環境対策的な第3セクターでも作らないと、今までの様に道路作って浪費しそうだ。でも国土交通省の下で環境対策を真面目にやり始めたら、環境庁と縄張り争いが始まって財源に変わり無しって気がする。

2. お勤め

ローソンのくじで野菜ジュース1リットルが当たる。が自分は野菜ジュースは嫌いなので意味が無い。まあ家に持ち帰って誰か飲めば良いかな。今日は初っ端から新たに設置された湯沸し器の取説が1時間ほどあった。取説するほど難しい機械じゃないけど、普段、使い慣れたのとは違うものなので無いよりはあった方が良いか。実際聞いてみたら案の定、電源の入り切りと、温度設定くらいしか操作するところは無かったんだけど。

夕飯にチンする冷凍フライドポテトをチョイスしたけど、パッケージの通りカリカリっとして薄塩味もまあまあ。これ割と美味しいかも。でも量が少なくてねえ。やっぱ揚げたてのマックのポテトMが一番かな。(笑) ところで顔の皮が剥け始めた。と言っても焼けているのは頬の部分くらいなんだけど。


2007.06.04(月)

・今日の出来事

1. お勤め

ぐっすりし過ぎて起きるのがちょっと辛かった。いや体が硬いよ。筋肉痛と言うか、全身がこっている感じ。朝から金曜日の続きの図面作りと関連する資料のまとめなど、パソコンに向かっての仕事で終わる。

2. ボーリング友の会

待ち時間が40分だったので、GEOで時間を潰すが体の疲れが残っているみたいで気だるさが感じられてきたので、午後9時頃には帰る。


2007.06.03(日)

・今日の出来事

1. 砂川@前準備

朝4時に携帯の目覚ましで起きるが、3分ほどフリーズして再起動してから活動開始。6時間くらい寝たはずなんだけども、まあ昨日はそれなりに重労働で疲れてるからなあ。この歳ではリセットにも時間がかかるし。もう遅い気がするけど、顔を洗った後に日焼け止めクリームを顔に塗ったくる。午前5時集合なので余裕を持って出たが、ローソンで恒例となりつつ?あるまずい蕎麦を食ってたら午前5時の時報を聞いた。(お

曇りと言うか靄?なのかなー。おかげで日の出はとっくに過ぎているはずなのに、一向に日光が当たらないので寒いよー。薄手のジャンパーだけじゃ寒いかも。ってな感じで腹いっぱいかなと思いつつも、朝飯のおにぎり2個を食ってから徒歩でコースチェック&調整+現地説明に行くと良い感じで暖まった。

追加の作業に行くのに、社用車のエボZを借りて行く。ハンドルの反応が良くて、動きが四駆でコントロールしやすくて良くて楽しかった。ちょっと欲しくなるよね。ほんと、ダートが走れて積載量が多い車が欲しい気がする。まだ気がするだけにしておく。(笑)

2. 砂川@本チャン

始まる寸前に晴れた。ですぐ暑くなってきた。昨日と同じ仕様で冷たい水も用意されて、これが炎天下でも効いてて良かったんだよなー。今日は同じ場所で二人体制なので、若干、楽が出来るかなと言う気もするんだけど、相変わらず土煙が酷いね。昨日よりもスピードが乗るコース設定だったのと、本チャンだからかそれだけ踏んでいる人が多い気がする。FFと四駆のラインの違いもあったんだけどね。午前中は黒旗と赤旗対応があった。

午後は昨日と同じ眠気との対決になりそうだったけども、時々、氷水に軍出を履いた手を浸して眠気防止すると効くね。近くに危なそうなところがあるということだったけど、午前中は特に問題は無かった。が午後は中間も過ぎたところで嫌な音が聞こえるようになる。そして1台が内側の山に乗り上げて止まった。赤旗中断。

乗り上げたショック?でタイアがバーストして止まっただけだった。大事にならなくて良かった。しかし2台目は空中で1回転して転がったんでないかと思うくらいな、乗り上げたんじゃなくて飛んでいった。ドライバーは無事で、さすがにロールバーでがっちり固められているだけあって、天井とかベコベコだけど空間は完全に保たれていた。路面もかなり削られていて、下を摩りそうな感じ。ラインを外そうとしたのかもね。

3. 砂川@後片付け

大事はそれくらいで無事に終わる。いやー、良かった良かった。早く帰りたかったので撤収をがんばる。がテントの畳み方で学生に言われてふくれるなよなー。使えない。後で聞いたらやっぱそんなとこらしい。イラネー。毎年疑問に思っていたけど、テントは片付けも撤収も時間がかかるね。納得。一つ、謎が解けたので良しとしよう。帰ってきたところで一気に積み込みが始まり、一気に片付いた。やっぱ日が傾き始める時間にはなっちゃったなあ。来年はもうちょっと早くなるように考えよう。

疲れたのは疲れたけど、ちょっと休憩できたから途中までは安全運転。近くなると混んで来てスイッチが2段階アップしたくらいで無事に到着。飯を途中で買うつもりが直帰だったので、軽くお茶漬けで済ます。で早めに午後11時過ぎに寝た。今日もぐっすり寝れそうだ。


2007.06.02(土)

・今日の出来事

1. 砂川@セットアップ

午前7時集合で、午前5時半に家を出る。出発した時は晴れていたけども、岩見沢を過ぎた辺りで雲が見えた。途中、思ったよりもペースが上がらず?奈井江に6時45分ってやばくない? かと思ったけども最後のラストスパートで間に合った。それに今年は入り口を間違えなかったからバッチリでした。晴れているけど午前7時だとまだ寒いね。薄いジャンパーを羽織る。2時間くらいすると晴れて暑くなりそうな気がするけど。

今年はスタートじゃ無かった。普通のコース委員だった。嬉しい。うちの若いのが犠牲になったぞ。(笑) と思ったら下の方で陰に隠れて遊べないところで、まあそんなに大きく変わりないかも。まずはコース設営から。ほとんど出来上がっているらしいけど、細かい修正をしつつ現場説明って感じで1周する。1ヶ所気になったところはあったけども、自分の次の人の担当だった。全体的には問題は起きなさそうなコース設定かな。

それが終わって一息ついていた頃、釧路方面から1人追加。って何故に? 来たことも驚いたけども、こんな途中半端な時間ってのも。どうも入り時間をキチンと聞いていなかったのと、入り口が変わったの知らなかったのが敗因らしいけど。今年は140台超えらしい。去年よりも20台以上多いんで無いか。こりゃ大変かもなあ。やっぱ旗振りじゃなくて良かったかもー。

2. 砂川@オンコース

始まる頃には気温も上がり、ちょっと暑くなりそうかなと言う感じ。オレンジスーツに首には汗&砂埃対策にタオルを仕込んでおく。予想通りに砂まみれ。最初の2〜30台くらいは撒いた水でそれほどでもなかったけども、四駆になってからが酷いね。かっちゃくタイヤ本数が倍だからね。午前中は大きなトラブルも無く、2時間ちょっとで終わった。このくらいだと良いなあ。

飯を食ってちょっとまったり。少し回復したかな。日向は暑いけど日陰に入ると、風が冷たいのが良くわかる。ちょっと寒いかもね。でも午後は気温が上がる予想らしいのでどうなるかなあ。暑いからと言って脱げるわけでも無いし、寒いからと言って着れるわけでもないからなあ。その辺の調整と言うか予測が難しいんだけどね。結果は気温は上がったけど、風が強くなってプラマイゼロで良かった。

行く前に氷水で冷やされた水のペットボトル入り発泡スチロール製の容器を渡される。自分でも前回使った容器は用意してきたけど、500mlのペットボトルはぎりぎり1本入るかくらいで、尚且つ保冷材の密着度がイマイチで、冷たいかなと言う程度だった。こりゃありがたい。気温が上がると冷たいのが良いのもあるけど、温いと言うか炎天下の日差しに曝して置くと、お湯?ってなものに変わっていても普通だから。

ヒート2は数台、途中の直角よりもキツイカーブで曲がり損ねたり、トラブルで止まったりがあって2、3度対応したけど、それ以外で大事は無く無事に終わった。でも立ちっぱなしで疲れた。それに眠気との戦いが非常に辛かった。立っていても眠気は来るのね。今年もスタートでも良かったかも。少なくてもスタートは眠くならないから。明日も午後が肝だな。

3. 砂川@アフターディ

午後6時に解散となる。その頃には足に感覚が無いと言うか、体全体がだるい。毎度のことだけど、最後のコース設営が効いた。最後の方になにやらヘルプ電話が入ったけども、時間も時間なので続きは明日と言うことで。コンビニに寄って酒と肴を買って、去年と同じ温泉宿へ。いきなり薩摩白波を飲んで、ほろ酔い気分で飯を食いに行く。ここの飯は割りと美味いのが嬉しい。ご飯はお代わりして大満足。

一休みしてから温泉に浸かる。でも顔を洗い忘れてタオルが茶色になった。やべ首から上は砂埃が付いたままだった。慌てて湯船から出て洗ってから入る。その頃に親分とかが入ってきた。けども熱い湯船に5分以上は浸かれないので、先に出て豆乳アイスを買って失敗する。まあビールは美味かったので良いけどね。軽く飲んで雑談して、午後10時過ぎに寝た。明日は午前4時起きだからね。


2007.06.01(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も暖かいみたいなので、ジャケットのみで出勤。朝から昨日の調査の結果を図面にCADで描きはじめる。1日かかっても完成せず。まあ1日じゃ出来ないとは思ったけども、始めてみると思ったよりもヴォリュームあってね。それにこれも改装前の資料なので、改装が終わったら必要ないみたいな。賞味10日の為だけに作ってると言っても過言ではない。(^^;

昼頃に厨房の排気が悪い?とか。先週あたりから気にはしていたけど、今日は特に酷い感じ。機器には異常は見受けられなかったので、ダクトかファンの掃除が必要かなあ。取り合えず業者に連絡して見て貰うことにはなったけど、早くやらないと駄目かもね。

2. お買い得

坂本真綾のニューアルバムが出ていた。ので買う。相変わらずと言うか何時ものように買って外れが無いのが良いね。時々、歌詞の内容に?なところがあったりするけど、それを差し引いても買って得した気になるから。今回も二重丸ってことで。

30minutes night flight (DVD付)
坂本真綾 森俊之 鈴木祥子 山田稔明
ビクターエンタテインメント (2007/03/21)
売り上げランキング: 4823
おすすめ度の平均: 4.0
5 完成度の高い美しい世界
5 大きな一歩
5 何度も聞き返したくなるアルバムです