このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2007.10.01(月)〜2007.10.31(水)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031


2007.10.31(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は工事、更新、改造などの打ち合わせで平和だった。けども昼になって水漏れの連絡があり、対応に追われる。状況は単純でジョイント部の捩じ込みからの漏水。天井内に潜り込むことも無く点検口から作業が出来て、圧着ソケットを取り付けたら止水した。1時間もかからない作業で良かったわ。

午後は図面を描き始める。最初はJWCADで図面を起こそうと思っていたけど、ふと思い新しいCADソフトで描き始める。案外、使えるかも。それに使うと自然と操作方法が判りかけてきた感じで、なかなか調子が良い。基本はWindows操作に準じるので、JWCADとは違うけど、これはこれでドロー系?だと思えば難しくないかも。まあ暫らくは実験も兼ねて使ってみるかな。

2. 飲み会

仕事が終わってから職場の飲み会。昨日は嗄れ気味の声だったのが今日は調子が良いね、と指摘されたけどやっぱ疲れが出てたのかね。確かに体は眠気が一杯だったけども。まあ2日もたって睡眠不足も解消されたっぽいから、だいぶ回復はした気がするけど。1次会はサッポロビール直営の店なので、飲み放題メニューにヱビスビールも入ってる。しかも多分、樽生だろうから普段飲んでいる缶よりも美味い〜。すげ〜得した気分。

しかも今日は会社持ちのただ酒でもあるので、益々美味い気がして良いねえ。実際、マジで美味かった。食い物はコースだったけども美味かったなあ。洋食系で7、8品くらい出てきて最後に醤油ベースのコクのある海鮮鍋がとどめと言うか、雑炊で〆は最高だった。雑炊の前でかなり満腹感があった気がしたけど、雑炊はお代わりするくらい食っちまったよ。ついでにおまけでデザート付きで大満足。の大満腹。職場の飲み会で一番な気がする。(^^;

2次会は前に一度、言ったことのある元JASの客室乗務員がママの店。ここも結局、ただ酒だったけども、カラオケが難しくてねえ。だって世代を壁を超えるのは難しいよ。(笑) まあ何とかなったっぽいけども、古い唄も歌えるようなレパートリーを増やした方が無難かな。地下鉄は最終の1本前で、駅からはタクチケで悠々の帰宅。今日は一銭も使わずに飲み放題で実に良かった。

3. 122億円炎上

名古屋空港?でF2が燃えちゃったみたいね。3年に1度の点検中の機体で確認飛行で飛び上がる前に異常が発生して、浮いた直後に落ちて燃えちゃったらしい。F22が着陸直前に落ちちゃった事件を思い出すね。あれはフライバイワイヤのプログラムの問題だったけど、今回は多分、整備ミスだろうなあ。いやー、世界でも高額に部類されるだけに、なかなか調達できない物を落としちゃうなんて勿体無いわ。まあ誰かが補償するんだろうけどさ。


2007.10.30(火)

・今日のBritannia

テイマー修行31日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でHythloth Island(ヒスロス島/109。21'N 175。35'W)にて、snow leopard(雪豹)を相手にテイマー修行。本日は2回で Animal Lore(動物学/ロア)が 104.3 → 104.7 (+0.4) に、Animal Taming(調教/テイム)が 82.3 → 82.8 (+0.5) に上がった。

・今日の出来事

1. 明け

非常に眠たい。体のリズムが戻らないねえ。昼寝も熟睡したのに、夜も午後10時も過ぎると眠たくて。午後11時過ぎには寝た。


2007.10.29(月)

・今日のBritannia

テイマー修行30日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でHythloth Island(ヒスロス島/109。21'N 175。35'W)にて、snow leopard(雪豹)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Lore(動物学/ロア)が 104.1 → 104.3 (+0.2) に、Animal Taming(調教/テイム)が 82.1 → 82.3 (+0.2) に上がった。

・今日の出来事

1. お勤め

午前8時ごろに目が覚める。朝飯を食ってちょっとすると眠たくなったので昼の12時まで寝る。やっとこちょっと目が覚めた感じかな。と思ったけども午後10時も過ぎると眠いよ。一晩寝ても簡単に回復しないか。

2. スカイラインから

ニッサンギャラリーの前を通りかかると、スカイラインクーペが消えて、GT−Rが置いてあって吃驚。シルバーと赤の2台で、赤い方はシートに座れる。実物が早くも登場ですか。写真などで色々と露出されていたけども、ケツが異様にデカイなあ。まあこれはこれで特徴的ではあるけど。でもフロントのなんかノッペリ感と言うか、縦目の特徴の掴み難い感じは残念だけども。

間違いなく買えるモノじゃないし、今までのGT−Rの様に中古で出ればこなれた価格に落ちてくる車種と言うか、ランクの車では売る気が無いからねえ。新車も今のうちしか見られない気がするから、11月中旬まで置いてあるそうなので時間を作って見に行くかな。


2007.10.28(日)

・今日の出来事

1. RJ07D3

午前2時半に起こされる。かなり熟睡モードで目覚ましも周りの騒音も聞こえてなかったらし。速攻で準備してちょっとぽーっとしてからコテージを出る。相変わらず寒いけども、まあ耐えられないほどではない。軽くミーティングをして自分が先頭で出発。昨日、と同じ順路で移動。無事に到着。1時間くらいでほとんど終わる。早いなあ。後は周辺の柵の設置だけにして朝飯休憩にする。で鉄ピンを打ち込むハンマーが無いことに気付いた。借りることに成功したから良かったけど、やっぱりマイハンマー必要かもね。

1本目は大きな問題なく終わった。2本目は半分から出走順がぐちゃぐちゃなのに、ちょっと面倒な外人対応でロス。けども無事に終わって良かった。撤収が終わったら弁当を食ってから移動。走り出してから何時もと違うコースになった感じだ。先頭のナビの変更の指示を出して、無事に倉庫に付いたら外は真っ暗。

なんか今年は撤収から時間のロスが多くて、非常に時間が掛かった気がする。午後8時に出発。真っ直ぐ帰るつもりだったけどお土産を買わないとと思い、クランベリーに行ったがスイートポテトは売り切れだった。だからと言って手ぶらなのもなんなので、ポテトパイを買って行く。

高速に乗ってから眠気が倍増。だよなあ。午前2時半起きだったし。諦めて十勝平原?PAで、後席でフリースを着込みラリジャージャンパーを被って仮眠。午後10時半頃に足元が寒くて起きる。靴下1枚じゃさすがに寒いよなあ。毛布を持ってくるのを忘れたからなあ。でもまあ1時間半くらい寝るのが丁度良いか。これ以上、寝ていたら明日になってしまう。ある意味、毛布を忘れて正解かな。

高速道路も降りてからも、車が少なくて自分のペースで走れて眠気もすっきり。で順調に走りきって無事に家に到着。今年はなんか疲れた感じがするなあ。眠いのは当然として、なんか去年よりもした気はしないんだけど。まあとりあえず簡単に荷物整理して寝た。


2007.10.27(土)

・今日の出来事

1. RJ07D2

今日は昨日よりも早いので朝3時に起きる。眠い。外に出ると小雨と言うか霧と言うか、あまり宜しくない。よって長靴を履く。案の定、コース上はネトネトな感じで、ちょっとコース状況によってはトラブル出そうな予感も。しかし始まるまでには止んだので、それ以上悪くならずに済んだ。エントラントも滑るのは判っているみたいで、午前中は特にトラブルも無く終了。ではなく手続き上の問題で怒られた。

スペクテータエリアの売店でラリジャーマリモッコリを売っているとの情報をゲット。若いのをパシリに使ってゲット(笑) 見た目、ナビタイムの外人のおっさんに見えるのは気のせいか。事前に聞いていた団体がやってきた。ちょっとした打ち合わせを行う。と聞いてないことが少々。これって大丈夫か?

と言う感じの時に機材が誤動作すると電話が来る。今までの経験から調整をするが改善せず。ふと思って離れた地点から見ると、水平が好ましいのに、両方とも内側に傾いている。今朝の雨でコース上はまだぬかるんでいる。セットアップ直後は問題なくても、時間が経って条件が変わっているのね。で内側の足の下に石を置いて高さ調整を行うよう指示。足もつけると改善した模様。一安心。も束の間、別の機器のトラブル。つかミスね。また走って行くが再設定を思い出せない。リモートヘルプで再設定がなんとか出来た。覚えてないなー。この辺もすっかりやってないと駄目だね。

始まってみると特に問題なく。良かった。かと思ったら団体が帰る直後にトラブル。結局、走ってもらって無事を確認。うーん、この辺はここだから良かったけど、別のところだと大変だな。この辺、もっと早く確認できる手段と言うか、方法を考えないとなあ。来年の課題だな。それ以降は特に無く、無事に最後まで行った。その頃には何時も通りに真っ暗で撤収も去年と同じ感じとは言え、やっぱごたごたと言うかサックリとは行かないね。

去年と同じく先発隊として早めに出発となるのだが、今年は自分の車で移動となるのでハンディ無線器をハンドルのスポークに取り付けて連絡手段を確保。まず暖かいカレーを食う。毎度ながらこの炊き出しは有りがたい。暖かくて柔らかいご飯が食えるんだから。これが冷たい弁当だったら泣けるもの。と言っても腹は減るから冷えご飯でも食うんだけどね。

出発は順調にだったのだけども、眠くてコンビニに寄るついでに、頼まれていたビーフジャーキーを買う。ナイスタイミング(笑)で前日に調べておいたショートカットで、先に出発していたスタート組に追いついた。単純に国道は信号のタイミングが悪くて、それで渋滞するらしいのでね。ある程度、町を通過して国道に戻れば問題なしと。

さっさと終わらして宿へ。今年はちょっと離れた公衆温泉隣のコテージに変わった。なんとなく場所は判るのだけど、ナビ付のレンタカーを先頭にした方が安全だと思ったので、それを頼りに移動する。そうするとショートカット的な経路だった。これは出入口さえ間違わなかったら非常に有効路かも。やっぱナビはすげーな。

着いてもやることが少々あって、結局、温泉には浸かれずにシャワーを浴びて0時過ぎに寝た。正直言ってこの時間に寝たら起きれないような気がするなあ。


2007.10.26(金)

・今日の出来事

1. RJ07D1

午前5時に起きる。まずシャワーを浴びてすっきり。でも最初、お湯が出なくて寒かった。着替えてもちょっと時間があったので、朝食のおにぎりとバナナをさっさと食って集合時間前に集合場所に向かう。まず寒いね。車の窓とか完全に凍ってるし。車が割り当てられたので、自分の車は放置プレイにするので必要な物資を運び出し準備をしてから移動。

通常の設営の他にもやることが増えた。けどちょっとした説明で特に何も言わなくても出来上がるのは有り難い。最低限の質問で進み、こっちの作業に余り影響なく無事に終了。まあ遭いも変わらず細かい問題や、知恵を絞る必要のある状況とかはあるんだけども。

予定時刻に始まる。気合が入った後のファーストカーが来ないんですけど。MCが何か言ってる。ここからは誰も見えないけど、丘の上のMCからは見えるらしい。嫌な内容だなー。なんとか復帰してきたけど、フロントバンパーが無くなってる。1分ほどの遅れだけど、次車に影響も無くステージを去っていった。ハラハラする場面があったけど、無事だとの申告だし問題は無いのでそのまま通過。しょっぱなから色々と有ったけど、Bluetooth ワイヤレスヘッドセットが活躍。受けるときが簡単で、携帯を出す必要が無いし視線も変える必要が無くて良いよ。

MCがファーストカーの映像を募集の告知をしていた。ギャラリーはそれなりに居たんだから、映像は出てきそうだけど。謝礼ってなんだったのかなあ。つか俺も見たいよ。弁当を食った後にギャラステに上がり、売店でフランクフルトを食ってホットドッグも食べる。美味かった。腹がきつくなったけど。でもなんかラリーっぽな感じを満喫できた気がして良かった。

2本目は手続き上の問題で行き違いがあったけども、外人だと中には「ぐっじょぶ」とグーに親指を立てるジェスチャーをする人も居たり。さすがは外人。日が暮れるとやっぱ一気に寒さを感じる。撤収をして軽くミーティングをしたあと、夕飯は炊き出しの暖かいラーメン。今時期は特にありがたいねえ。宿に帰ると今日は餃子パーティー?だと言うので、それを食いつつ飲み会にさらっと参加して、今日と違い明日の朝は早いので午後10時過ぎには寝た。


2007.10.25(木)

・今日の出来事

1. RJ07D0

定時に退社しすぐに家に帰る。午後12時半過ぎに出発。今日も片側通行が何箇所もあったけども、思っていたより車が少なくスムーズに進んだ。やっぱトマム経由はまだ遠回りだと言う感じで敬遠されているのか、占冠からも高速も混んでいなかった。占冠くらいから赤い車がずっと着いて来ていたけど、バックミラーを何度か確認すると赤い車が良い音させて着いてきている。なんか見たことあるヘッドライトの形。

トマムIC手前で抜かされる。やっぱ309だ。その後はずっと追いかけてみると。トイレ休憩しようと思っていた十勝平原SAで入ったのでこっちも入る。向こうもこっちには気付いてみたいで軽く挨拶と雑談を少々。やっぱりラリーを見に来たらしい。よく見たらGTIじゃない。ドア4枚あるし。聞いたらATらしい。MTみたいな爆音だったけどなあ。割とキレイな309だった。道南地方にもまだ残っているんだねえ。

予定時間くらいに着いた。受付は済んでいたのだけど、通行証はまだなのでそれを貰ってこれで移動できる準備は出来た。けど久々な顔ぶれが見えて、挨拶やら近況やらの話で話も弾む。良いねえ。こう言うの。基本的にはそれだけの予定だったけど、移動の際に同乗者を乗せていった方が良いので、軽く打ち合わせをしてちょいと待つことに。今年は自分の車で現地まで移動になった。3年ぶりくらいですかね。

電話で頼まれて弁当を取りに向かったが、新しい経路を開拓しようとしたことから勘違いして倉庫方面に行ってた。暗くなってたしなあ。良く良く考えると間違ってなかったみたいな。でも寄って良かったわ。まだ持っていかなければならない備品があったらしいので受け取る。弁当を引き取りに先日見つけたルートで移動。

HQへ戻り改めて挨拶をした後、内地から来ていて足の無い1人を連れて移動する。1人よりも2人の方が安心だからね。高速で移動中に肉の要請の電話が入る。鍋をやろうとしていたんだけど、肉を買い忘れたので途中で買ってきてと頼まれる。なんだかなあ。閉店間近の足寄のスーパーに寄り、豚の特売品と値引き品の牛肉を買って行く。

着いて目的のコテージに入ってみると、すでに鍋パーティーは始まっていて、終わりかけの状態だった。やるな(笑) 肉無しで。ミーティングを飲む前に行うと。飲んだら訳が判らんくなるつーて(笑) 夕飯はまだだったので鍋の残りをつつく。と言っても野菜はほとんど食い尽くされ、肉も予想通りに無くなる前に満足できる量は食ったかな。後はビールとつまみで腹を膨らませて、本日のメインイベント?は無事に終了。

寝床は去年と同じコテージだけど、今年はロフトになった。1人で6畳ほどを占有して広々で宜しい。だけど虫の死骸がいっぱい。と言うかほとんどてんとう虫だったけども。そう言えばこの時期は、なんかてんとう虫が湧くんだよな。箒と塵取を持って上がり、ささっと掃いて寝床を作る。あと寝ぼけて落ちると死にそうなので気を付けないとね。午前0時過ぎに寝る。


2007.10.24(水)

・今日のBritannia

テイマー修行29日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でHythloth Island(ヒスロス島/109。21'N 175。35'W)にて、snow leopard(雪豹)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Lore(動物学/ロア)が 103.5 → 104.1 (+0.6) に、Animal Taming(調教/テイム)が 81.9 → 82.1 (+0.2) に上がった。後、Yan West(弓戦士)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)でスキル上げし、Chivalry(騎士道)を習わせた。Yebisu Bee(トレジャーハンター)もスキル上げ。

・今日の出来事

1. お勤め

今日は平和だった。明日のこともあるので平和が良いねえ。

2. モノ買いかい@ハンズフリー

前から考えていたBluetooth ワイヤレスヘッドセットをamazonで購入していた。本日、到着。明日から必要になるのでバッチリのタイミング。"PLANTRONICS Bluetooth Explorer 220 75516-16"で、出たばっかりだけど価格が下がったもの。試験で705SHで使ってみると良く聞こえて、重さも感じないくらい軽い。装着にちょっとコツが必要だけど、これは使えそうな予感。

PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Explorer 220 75516-16
Plantronics (2007/10/15)
売り上げランキング: 7010


2007.10.23(火)

・今日のBritannia

テイマー修行28日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でHythloth Island(ヒスロス島/109。21'N 175。35'W)にて、snow leopard(雪豹)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Lore(動物学/ロア)が 103.4 → 103.5 (+0.1) に、Animal Taming(調教/テイム)が 81.7 → 81.9 (+0.2) に上がった。後、Yohko(ネクパラ盾剣士)でShame Dungeon(シェイム)のElder Gazer(上級ゲイザー)狩り。

・今日の出来事

1. お勤め

今日は朝から点検に立ち会う。ずっと見ていても暇なので、ThinkPad A31を持って行って事務作業をしながら。なんかモバイラー?っぽいね。(笑) 午後からは点検装置が止まっているタイミングで、停電させているから丁度良いと隣の部屋でランプの配線をする。が銅バーへの半田付けが上手く行かず。銅バーを諦めて端子に変えたら、すんなり付いた。で点検終了のギリギリで完成。確認でも問題なく。

帰り間際に水漏れ。高い軒天の点検口の近くから水滴が落ちていたので、近いのかと思いきや伝い漏れだったので奥へと進む羽目に。水が落ちている場所を見つけて、保温を剥していきやっとこ見つける。圧着ソケットで止水して応急処置とする。1時間ほど狭いところに入り込んでの作業だったので、朝、洗濯済みの作業服へ着替えなくて正解だった。(笑)

2. モノ買いかい@プレゼント?

甥2号の誕生日プレゼントは色々な候補があったけども、結局は#7906"消防ボート"に落ち着いた。船体が水に浮かぶ仕様で、付属のモーターユニットを取り付ければ自走すると言うギミックが決め手。もう1隻買って双胴船にして遊びたい感じがグー。(爆)

帰宅後、甥が居たので渡すと大そうな喜び様。買ってきた甲斐があったってもんだ。でも多分、それも1週間以内で忘れ去られる対象だと思うけど。それはそれで良い。(^^; で夕食後に早速、組み立てさせられる。50センチ弱の大きさの一体型船体に、上に構造物を組み立てるだけの簡単キット。でモーターユニットに単3電池1本を組み込み、風呂に持ち込んで試走させる。思ったよりも速いけど、大きいので一般家庭のユニットバスじゃあ狭すぎて遊べないなー。どこなら遊べるべか。(笑)


2007.10.22(月)

・今日の出来事

1. 有休

午前8時前には出発する。午前11時ごろに到着したけど、結局、午後4時過ぎじゃないと出来ないことがわかり、それまで仮眠したり打ち合わせをしたり、雑務をこなして過ごす。午後4時半過ぎに警察へ行って、最終的な手続きを行って終了。帯広市内で飯を食って午前0時半頃に帰宅。3日間で2往復は疲れた。


2007.10.21(日)

・今日の出来事

1. 陸別方面

今日は午前5時半起き。近場を完了させた後、山の中に入り午後2時過ぎには終了。帯広へ行き、今後の打ち合わせやら何やらを行うものの明日じゃないと出ない書類があるので、最終的には明日以降でとになる。取り合えず札幌へ戻り、明日出直しだ。


2007.10.20(土)

・今日の出来事

1. 新得方面

午前2時過ぎに起きて1人迎えに行きもう1人と合流後、新得へ向かう。午前6時ごろには着いて、作業開始となった。けども林道で水溜りに気を取られて、前走車が止まったことに気付かず右リアに左フロントを当てる。事故処理中に1人がムチ打ちの症状を訴えたので人身事故となり、その後は病院へ送ったりその手続きやら関係者への謝罪などで1日が終わった。移動中に怪我も無く車も大したことは無かったけど1人路肩に落ちたりして、結局寝られたのは午前1時頃で疲れた。


2007.10.19(金)

・今日のBritannia

テイマー修行27日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で Hythloth Island(ヒスロス島/109。21'N 175。35'W 付近)にて、snow leopard(雪豹)を相手にテイマー修行。 本日は2回で Animal Lore(動物学/ロア)が 102.8 → 103.4 (+0.6) に、Animal Taming(調教/テイム)が 81.0 → 81.7 (+0.7) に上がった。

・今日の出来事

1. 明け

定時に会社を出て、家に帰って明日の準備をする。昼寝をしっかりとしたけども、午後10時にはなんとか寝る。

2. エコ?

原油の先物取引が1バレル=90ドルを初めて超えたらしいね。どーなんだろ。多分、ぼろ儲けしている人間は居るんだろうけど、策略で意識的に上げているのかなあ。意図がどーなんだろうね。先物取引は投資目的で利用されていることもあるから、なんとも言えないか。

まあ原油の値上がりで色々なものが値上がりすると、消費社会のシステムに多大な影響がある訳で。そのおかげか直接的には原油から作られる燃料の消費の減少(=CO2の減少)、石油製品の高騰からリサイクル意識の高まりなどがあるようで。若干はエコ社会に貢献している感じがするので、それはそれで良しなのか?


2007.10.18(木)

・今日のBritannia

テイマー修行26日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でHythloth Island(ヒスロス島/109。21'N 175。35'W 付近)にて、snow leopard(雪豹)を相手にテイマー修行。本日は2回で Animal Lore(動物学/ロア)が 101.7 → 102.8 (+1.1) に、Animal Taming(調教/テイム)が 79.9 → 81.0 (+1.1) に上がった。オークキャンプが湧いたけど、snow leopardを4匹で攻撃していくと、あっと言う間に片付いた。弱! 本日、ステータスがSTR110/DEX10/INT110で完成。

他にYan West(弓戦士)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街へGGS上げ、他にYohko(ネクパラ盾剣士)でShame Dungeon(シェイム)のElder Gazer(上級ゲイザー)狩り。Yebisu Bee(トレジャーハンター)でLv2のトレハンに行って、罠で死んだけども大きな事柄も無く無事に終了。

・今日の出来事

1. 車ねた@シール剥がし

フロントウィンドウ右上に大運動会の時、クラス分け識別の表示を張った両面テープの跡が残ったままだった。1ヶ月くらい経てば紫外線劣化かなにかで勝手に剥がれるかと、都合良く考えていたけどもなかなかしぶとく残っている。車載道具の整理のついでにシール剥し剤で剥す。綺麗に剥がれた。お、使えるかも。

ずーっと放ったらかしていた左後席の窓の布テープ後、それに試してみる。やっぱ剥がれないか。と思ったけど使用方法に、プラスティックのヘラみたいなもので擦ると書いてある。試すと剥がれるわ。そーか液が染み込んだだけでは剥がれないのか。染み込めば剥がれるものだと思い込んでいたから、剥がれないのは効果が無いのかと思い込んでいた。これで長年の悩みが解決。すっきりー。

2. お勤め

一昨日の水漏れ系統、今日になって2箇所も増えていた。修理は季節の変わり目の予定だけど、ちょっとやばいかなー。持ちそうな気もするのだけど。クライマックスで勝てば、あれか、また深夜特番か。が影響が無くて良かったわ。


2007.10.17(水)

・今日のBritannia

テイマー修行25日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でHythloth Island(ヒスロス島/109。21'N 175。35'W 付近)にて、snow leopard(雪豹)を相手にテイマー修行。本日は2回で Animal Lore(動物学/ロア)が 100.4 → 101.7 (+1.3) に、Animal Taming(調教/テイム)が 79.0 → 79.9 (+0.9) に上がった。

他にYohko(ネクパラ盾剣士)でShame Dungeon(シェイム)のElder Gazer(上級ゲイザー)狩りに行ったけど、人が居たのでメイズにデーモンを狩りに行く。デーモン×2でも全然、行けるな。それにImp(インプ)が加わるとさすがにキツイけど。そこそこ狩って撤収。で気になったマクロの整備をして、BELKIN Nostromo Speedpad n52(ベリケン・ノストロモ・スピードパッド n52) の再設定も行う。やっぱ1キーで機能させると楽ね〜。

トレジャーハンティング

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

ところでエルゲーから地図がちょこちょこと出てて、昔からのも合わせて結構な数になりつつある。放置プレイでも良いのだけど、Yebisu Bee(トレジャーハンター)も使わないとスキルが上がらないから久々に宝探しに行く。取り合えずエルゲーの出すLv4をする。久々だったのでやり方を忘れてるし、ファセットを間違うし。(笑)

宝箱が出た瞬間インビジで消えたけど、出現時に湧いたデーモンに暴かれる。即ダッシュで逃げ切り、民家の影に隠れる。取り合えずここまではOKだ。デーモンが2匹、オーガロードが2匹湧いたみたいだ。取り合えずデーモンを体力馬鹿のオーガロードに扇動する。デーモンはそれで倒せた。次にオーガロード同士を扇動する。どっちも体力馬鹿で時間がかかりそうだったので、BSを召喚してどっちも体力を削り、片方を倒させる。

1匹になったら放置して宝箱を漁る。全く湧かずにすいすい行っていたけど、リッチロード(LL)が湧いた。即逃げ死にかける。でオーガロードにぶつけ様としたけど、扇動が成功せず。STRを下げられて重量オーバーになって、足が止まったところに集中砲火をくらって灰色。うわーい。死んじゃったよ!

野良ヒーラーを見つけて生き返る。取り合えずなんとか装備だけでも回収する。LLには歯が立たないのでYohko(ネクパラ盾剣士)に変わって仇を取る。最大限の能力を発揮すれば、LLもオーがロードも行けるな。これ。でも宝箱は漁れないのだなー。パーティー設定も出来ないから、やっぱ2アカの方が色々と便利なんだけどねえ。

・今日の出来事

1. 休み

今朝の朝刊に入っていたジョイフルAKのチラシにバッテリー付きLED作業灯が載っていた。どんなもんかと見に行ったら、前から欲しかったものに似てる。\980なので買ってみる。100Vとカーシガレット12V対応の2電源ものなので、早速、移動中に充電してみる。であちこち回っているうちに暗くなったので、家に帰ってちょっと使ってみると、明るくて良いね。蛍光灯モードの他に懐中電灯モードってのもあってなかなか。こりゃ良いわ。

なんかの時に読んだヒカルの碁が気になったので、院生から最終巻までを古本屋で立ち読み読破。満足。ちょっと疲れたけど。100円ショップで資材を買い込み、Y電機でDVDカム用のメディアを買いに行く。DVD-RAMとDVD-RWで悩んだんだけど、値段が変わらないないのでDVD-RAMを選択。使い勝手が良いしね。

夕飯にホッケを焼く。10分くらいすると煙が凄いけど? なんかおかしいので、ガスコンロの火を消すと発火した。魚焼きグリルを取り出すと、受け皿が燃えているよ。消火器で消火した。危なかった。どうも受け皿に水が入っていなかったらしく、ホッケの油が落ちてそれが燃えたらしい。水を入れて再度トライすると、今度は煙も出ずに綺麗に焼けた。うーん、たまーにしか使わないと確認不足でダメだねえ。まあ大事にならなくて良かったー。


2007.10.16(火)

・今日のBritannia

テイマー修行24日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でHythloth Island(ヒスロス島/109。21'N 175。35'W 付近)にて、snow leopard(雪豹)を相手にテイマー修行。本日は2回で Animal Lore(動物学/ロア)が 99.3 → 100.4 (+1.1) で早々とGM達成。Animal Taming(調教/テイム)は 78.2 → 79.0 (+0.8) に上がった。動物学が先にGMになると思っていたけど、早くに調教との差も大きくてなると思わなかったなあ。まあ今のところ、予想通りで順調ではあるけど。

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は昨日、最終打ち合わせをした盤内配線作業を行う。部分停電で作業を行うので、仮設電源に負荷を振り替えてもらっていた。が1個だけ残っていた。それはコネクタを交換しないと振替えできない系統だったらしく、最初にコネクタの交換を行う。それで負荷が無いことを確認して、ブレーカーを落とす。良し良し今のところ順調だな。

盤内配線作業を始めるが増やす配線はほとんど終わっているので、導体バーへの接続の為の端子起こしなどでサクサクっと。との予想を外し端子のネジが思っていたよりも大きくて、端子の穴に入らない。急遽、別の端子を用意し直す。前からある配線の入れ替えもすぐに判って、まあスムーズにことは進んだかな。電圧の確認でも問題なく。1時間ほどで全てが終わる。大した予想外なことも起きずに良かった。

と安心したところで、なんか水漏れが起きたらしい。暖房に切り替えると早速だね。壁から水が染み出しているとか言うのだけど、壁に割れも無いし何も無いところから水が出るのか? と不可思議に思ったら水漏れと別のところにピンホールがあり、そこから横に噴出して壁に当たり水が滴り落ちたと言うオチ。しかも徐々に穴が大きくなってるらしい、と言うのでその系統だけ切離す。後は圧着ソケットを当てたら、漏れも止まったので通常に戻した。

午後は平和かなと思ったら、先日の異臭騒ぎ再びで調査する。前々回、前回と臭いの元が不明だったけど、確かに何か電子部品の焦げる様な強い薬と言うか、殺菌剤の臭いが充満している。粘ること30分。古いTVモニターから強い臭いを感じる。電源を落としてもらう。暫らくすると臭いも感じなくなった。これが原因っぽい。他に臭いの強いものは無い様子なので。取り合えずそれは使用を止めてもらい、暫らく様子を見ることになる。これ以降、異臭が発生しなければ、これで万事解決だ。


2007.10.15(月)

・今日のBritannia

テイマー修行23日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でHythloth Island(ヒスロス島/109。21'N 175。35'W 付近)にて、snow leopard(雪豹)を相手にテイマー修行。本日は3回で Animal Lore(動物学)が 97.4 → 99.3 (+1.9) に、Animal Taming(調教)が 76.6 → 78.2 (+1.6) に上がった。 他にYohko(ネクパラ盾剣士)でShame Dungeon(シェイム)のElder Gazer(上級ゲイザー)狩り。にYan West(弓戦士)Yokoshiman(斧付書写メイジ)のスキル上げも少々。

・今日の出来事

1. 明け

明日の盤内配線の打ち合わせをして、昨日の異臭騒ぎの件を緊急調査することになり、電気・空調設備点検をする。異常は見当たらず。困ったねえ。その後、計画していた共聴配線をする。これは1時間くらいで終わると良いな。と思っていたけども1時間半掛かったね。帰ったのがもろもろの用事を済ませての午後3時過ぎで、24時間ぶりの家だよ。さすがにちょっと疲れた。


2007.10.14(日)

・今日のBritannia

テイマー修行22日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でHythloth Island(ヒスロス島/109。21'N 175。35'W 付近)にて、snow leopard(雪豹)を相手にテイマー修行。本日は2回で Animal Lore(動物学)が 95.2 → 97.4 (+2.2) に、Animal Taming(調教)が 75.6 → 76.6 (+1.0) に上がった。今日は Frost troll(霜トロール)が居て、なんかスモールタワーに引っかかっている。どうもsnow leopard(雪豹)を標的にして、どっちも引っかかっているらしい。それを良いことにテイムしたsnow leopard(雪豹)をアタックさせて、たいぶ稼げた。

"Animal Taming(調教)↑110"を食った。難易度の調整が面倒かと思っていたけど、「キャラクターのスキル値の上昇最大値が100の場合と比べて、105で2%、110で4%、115で6%、120で8%程度のスキルの上げやすさが発生します」って知ったから。これから80、90台と上がっていけば、テイムは非常に上がり難いはずだからねえ。今日、やっと馬がお気に入りになった。これで死なせても蘇生すれば…ってまだVeterinary(獣医学)上げて無いじゃん。

Yohko(ネクパラ盾剣士)でShame Dungeon(シェイム)のElder Gazer(上級ゲイザー)狩り。順調だったのだが、"装備に重大なダメージ"とか言うメッセージが表示される。なんだろうかと調べてみると、皮製の"Gorget"の耐久値が0になってた。即撤収する。でYaiko san(生産)で修理。耐久度を減らさずに修理できた。他の防具も再点検するけど、それだけだった。いや気が付いて良かったね。壊すところだった。

・今日の出来事

1. お勤め

職場に出てみると、なんか異臭騒ぎがあったらしい。に起きたところと同じ場所。でも特に問題も起きず、無く平和だった。


2007.10.13(土)

・今日のBritannia

テイマー修行21日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Hythloth Island(ヒスロス島/109。21'N 175。35'W 付近)にて、snow leopard(雪豹)を相手にテイマー修行。frost troll(氷トロール)が居たので、これに雪豹を食わせて湧きを上昇させ、サクサクと本日は2回で Animal Lore(動物学)が 93.4 → 95.2 (+1.8) に、Animal Taming(調教)が 74.7 → 75.6 (+0.9) に上がった。

ここ2、3日くらいスキル上げのついでに探していたけど、なかなか Animal Lore(動物学)のパワスクが見つからない。昔、通っていた店は無くなったか店仕舞いのような品無しばかりで、本格的に探して歩く他無い様だ。それで本格的にYokoshiman(斧付書写メイジ)で探しに行く。新しい街近辺の方が活気が良い傾向があるので、そっちを中心に回っていく。がなかなか見つからないねえ。

Asuka BBSで探すかな、と思い始めた何軒目かで"Animal Lore(動物学)↑115"のパワスクを見つける。ちょっと予算オーバーだけども高くない。ついでに予備にと"Animal Taming(調教)↑110"と"Chivalry(騎士道)↑115"なんかも買っていく。ちょちょっと散財したけども、まあ将来の投資だからね。で早速、食わせると。するとなんか Animal Lore(動物学)の上がり方が向上した感じ凄く上がりやすいね。

散財デーで高効率化

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

でパワスクを探すのにショップ巡りをしていて、AF/MAFが豊富に売っている店を見つけた。昔、何度か行った事のある店だけど、未だに品揃えが良いと言うか新鮮なところでアクチブ率高が嬉しいね。それで小金持ちのarts(PMバードテイマー)で買い物に出かける。

探そうと思っていた"Soul Seeker"(ソウルシーカー)を発見。貧乏剣士には最高の武器で、速度+60%のプロパティーがあり、反撃も行わせない速い攻撃が魅力。いやー、良いのめっけた。しかも安いし。でなんとなく目に留まった"Bloodwood Spirit"(俗称:ネクロタリスマン)は、ネクパラ推薦のタスマリンだった。ちょっと高めの設定だけど、これを使えばネクロ系スキルのリアル値を下げて、下げた分だけ他のスキルに回せる。買いだ。最後にYohko(ネクパラ盾剣士)も着ている"Violet Courage"も安かったので買う。Yebisu Bee(トレジャーハンター)に着させた。

早速、"Soul Seeker"(ソウルシーカー)と"Bloodwood Spirit"(俗称:ネクロタリスマン)の効果を試すべく、Yohko(ネクパラ盾剣士)でShame Dungeon(シェイム)のElder Gazer(上級ゲイザー)狩りに行く。Soul Seeker(ソウルシーカー)の速度+60%は効くな! ほとんどkatanaと変わらない攻撃間隔で超早。

サクサク行けて良いねえ。ライフドレイン/マナドレインのプロパティーもあるので、ネクロ魔法の"Curse Weapon"(一時的にライフドレインの効果を自分の武器に与える)を使わなくても行ける。しかもマナドレインのおかげでマナがフルになりやすので、パラディンの"Divine Fury"(バーサーク(狂暴)状態になる)が唱えられる。これを唱えるとDEXが一時的に増加するので、攻撃速度は最大になると。ネクロ魔法を使う必要が無いね。これ効率良いわ。

Bloodwood Spirit(俗称:ネクロタリスマン)を装備した有り難味はいまいち。ネクロ魔法使わないと意味無いんだよねー。でもネクロスキルは"40.0"もあれば良いのでネクロタリスマンでブーストした分のスキルを、"Chivalry(騎士道)"と"Anatomy(解剖学)"に割り振ることにした。そういう意味では即効性は無いけど、これからのスキル再配置で有効になりそう。ちょっと完成は遅れるけど、自キャラ最強の戦士が完成しそうな予感。

・今日の出来事

1. 休み@CVS

再来週の試合がドームに移ったので、本日が厚別最終戦。なのか人が一杯居て吃驚した。でも札幌ドームでは日本シリーズへの出場権をかけたクライマックス戦があり、寒いし、地上波で生中継があるので、入場者数は少ないだろうとの大方の予想を裏切らずに少なかった。

それに輪を掛けて少ない場所の担務だったので、全く忙しくなく。全く暇で良かったのか悪かったのか。まあ試合も勝ったしトラブルも起きずに順調に終わって良かった。野球が終わればサッカーの季節?だから、J1昇格争いが激化することで入場者数も増えるかも。と期待して次回。


2007.10.12(金)

・今日のBritannia

テイマー修行20日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Hythloth Island(ヒスロス島/109。21'N 175。35'W 付近)にて今日もpolar bear(白熊)にsnow leopard(雪豹)を食わせつつ、polar bear(白熊)、snow leopard(雪豹)を相手にテイマー修行。本日は2回で Animal Lore(動物学)が 92.5 → 93.4 (+0.9) に、Animal Taming(調教)が 73.3 → 74.7 (+1.4) に上がった。他にうちに保管してあった"Magery(魔法)↑110"と"Veterinary(獣医学)↑110"のパワスクを食う。獣医を上げるのはまだ先の話だけど。

他にYohko(ネクパラ盾剣士)でShame Dungeon(シェイム)のElder Gazer(上級ゲイザー)狩りを1セット。にYan West(弓戦士)Yokoshiman(斧付書写メイジ)のスキル上げも少々。

・今日の出来事

1. 休み

今日は八軒の手伝い。晴れていたけど風が強くて冷たいので、15分も外に居ると薄手の秋物ジャンパーでは寒い。お昼はネットで調べた評判の良い山ごぼうでしょうが焼き定食。しょうが焼きのタレがたっぷりで、ご飯の硬さが適当で美味い。お代わり自由だったので味噌汁と2杯ずつ頂いて大満足。評判どおりの店でした。午後もサクサクっと終わらせて、なんか早く帰れた。

2. 車ねた@冬装備2

帰りに夏タイアを買ったショップに寄って、さすがに早いけども月末の移動の安全の為にスタッドレスタイアを購入。タイア交換でリフトに上がったついでに下回りのチェック。一目で目に付いたのがエンドマフラーが錆々だよ。お仏蘭西製で7年か。持ったほうなのかなー。他にも錆が見られる箇所が日に日に増えている感じ。一度、しっかりとやった方が良いのだろうか。放置プレイすれば、それだけ悪くなる一方なんだから相談するかな。

新しいスタッドレスは、今まで履かせたどのタイアよりも小さく扁平率が大きい"185/65R14"だ。どんな感じかなとちょっと楽しみにしていたら、ハンドル感覚が全く無い。Neovaの195/55R15と言う高性能タイアからの乗り換えだから、ハンドル感覚が軽くなるのは当然だとしても、あまりにも無さ過ぎて怖い。でも15分も運転していると微かな手ごたえが判るようになり、慣れてきたのか徐々に微妙な加減も判ってきた。このハンドリングの良さが病められない欧州車の妙だよなあ。

月末の峠超えの為に300キロくらいは走って慣らしておきたい。けど本領発揮する冬期路面の時期はまだ2ヶ月くらい先だから、そんなに気張って走りこむ必要も無いかなあ。そもそもそんな暇あるかな。まあ何もなければ来週の水曜日にでも遠出してみるかな。


2007.10.11(木)

・今日のBritannia

テイマー修行19日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、 Hythloth Island(ヒスロス島/92。44'N 167。30'W 付近)とMoonglow Island(ムーングロウ島)の南にて、brown bear(茶熊)、polar bear(白熊)、snow leopard(雪豹)を相手にテイマー修行。本日は2回で Animal Lore(動物学)が 91.4 → 92.5 (+1.1) に、Animal Taming(調教)が 72.2 → 73.3 (+1.1) に上がった。

今日、気が付いたのだけど、さすがに熊族なだけあってpolar bear(白熊)は割と強い。それに比べてsnow leopard(雪豹)は弱い。それでテイムしてペットになったsnow leopard(雪豹)を、polar bear(白熊)に攻撃するとほぼ返り討ちに遭う。これだと新しく湧かせて回転率を上げる為に、リリースしてと言う手間を掛けずに済む。しばらくこのパターンで行けそうだ。

・今日の出来事

1. お勤め

今日が最後の冷暖房の季節切換え。午前中は何時もの感じで順調に進む。しかも今日は1人多い日なので、ほぼ午前中に終わられられた。午後は楽をすると。と言うつもりだったけど一人多いのだから、前からやろうと思っていた配線をする。急に思いついた割には順調に1時間程度で終わった。今日は実に内容があって、凄く仕事した感じがするな。(笑)


2007.10.10(水)

・今日のBritannia

テイマー修行18日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Hythloth Island(ヒスロス島/92。44'N 167。30'W 付近)とMoonglow Island(ムーングロウ島)の南にて、brown bear(茶熊)、llama(ラマ)、polar bear(白熊)、walrus(トド)、snow leopard(雪豹)を相手にテイマー修行。本日は4回で Animal Lore(動物学)が 90.1 → 91.4 (+1.3) に、Animal Taming(調教)が 71.1 → 72.2 (+1.1) に上がった。

ちょっと停滞していたけども、Lore(動物学)はpolar bear(白熊)で、Taming(調教)がsnow leopard(雪豹)で上がりまくった。スキル差が20ポイント近くあるから同時に上がることはなくなってきたけど、違う動物で上がられると面倒だな。まあロアは先行しまくっているので、テイムを基本に上げる形で良いだろうけどね。テイムの方が上がり難いスキルだと言う事もあるし。

・今日の出来事

1. お勤め

今朝は急に冷え込んできた感じだ。今日は上着を1枚羽織って出勤。それで外は丁度良い。最高気温も17℃低めだし。いや冬準備のワックス掛け、先週にしておいて良かった。今日も冷暖房の季節切換えで、午前中からあちこち操作して確認しての作業。午後は細かい作業だけ簡単に終わる。

予定だったけど外気給気冷房の給気口から風が出ない。こいつの構造から多分、外気導入口のフィルターが詰まってるんだろう。この手のものは整備性を考えて設置していないことが多く、これもそうだったので一部、分解または壊さないと確認できない。と言うことで業者に発注となると。

2. モノ買いかい@禁断の鉄っちゃん系LEGO

3年前から欲しかった"World Cityエクスプレス(9V)"、去年から欲しかった"リモコンカーゴトレイン"。どっちもすでに国内では正規販売は終わっていて小売店では売っていない。ヤフオクでたまに出るけども、プレミア価格が付いた状態。LEGOは高額商品にプレミアが付きやすいんだよなー。LEGOのWebサイトではまだ売ってるんだけど、送料がいまいち判らないんだなー。カードが使えれば日本からも注文が出来るらしいけど。

と思っていたらヤフオクで基本の"カーゴトレイン"の他に、別売りの直線、曲線レールとに落としたのと同じ"Double-Stack Car"の4点セットで出品があって、使用品と言うこともあって安めの設定だった。が1回目はスルー。5千円下がって再出品した。ちょっと狙ってみるかな。思ったよりも競りも無く落とせた。落札価格も1回目よりも安い金額だったから結果オーライってとこかな。で本日、その物が届いたわけだ。

最初、玄関で見たでかいダンボール箱は、全く予想した大きさを超えていたのでなんだろうかと思ったほど。先日のジェット機も大きかったけど、それよりも二回りは大きくて厚い。そう言えば"リモコンカーゴトレイン"の箱もデカかったっけなー。ダンボール箱には"5.6kg"と赤ペンで書かれているくらいなので、普通に黒猫に頼んだら送料が納得できるか微妙なラインだったかも。ヤフーゆうぱっくは使えるな。

包装のダンボールから取り出すと、エアクッションに包まれた"カーゴトレイン"の箱が出てきた。4点セットだったのに箱は一つかとちょっと落胆したけど、他の3つの箱は折りたたまれて中に入っていた。1両の大きさはHOくらいかなあ。ほとんどが組み立て済みで中に入っており、組み直した限りでは欠品は見当たらない。細かいパーツは小物ケースに入れられているくらいだから、ちゃんと管理していたに違いない。こりゃー、良い買い物したかも。

車両の確認が終わった後は、線路を引いてみる。標準セットの他にオプションのレールが付いているので、長めのレイアウトが出来る。とは言っても直線レールが少ないので、カーブばかりになっちゃうけど。車両を並べる際、に買った"Double-Stack Car"を出して一緒に並べる。基本セットに比べて、"Double-Stack Car"を2セット追加すると車列長が倍くらいになる。迫力があるなあ。

これだけ大きいのに、思ったよりも速くスムーズに走るね。さすがに全車両を繋げたときでは、基本セットと比べて明らかに速度低下が見られるけども。しかも思っても見なかったのが、レールのつなぎ目でカタコトと音が出る。なんかリアリティーあって良かった。30分ほど走らせると満足。と言うことでまた箱の中に全て戻して仕舞う。良い買い物したなー。(^^;


2007.10.09(火)

・今日のBritannia

テイマー修行17日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Hythloth Island(ヒスロス島/92。44'N 167。30'W 付近)とMoonglow Island(ムーングロウ島)の南にて、brown bear(茶熊)、llama(ラマ)、polar bear(白熊)を相手にテイマー修行。本日は4回で Animal Lore(動物学)が 88.9 → 90.1 (+1.2) に、Animal Taming(調教)が 70.2 → 71.1 (+0.9) に上がった。案外、上がったなあ。やっぱ数をこなせって事か。と言うわけで数をこなす為に、テイム→リネーム→リリース放置プレイに変更。これの方が数がこなせる。それかFrenzied ostard(凶暴オスタード)をペットにして、サクサク狩るかのどっちかだな。

・今日の出来事

1. 明け

今日から冷暖房の季節切換えなので、午前中は居残りだ。今日は秋っぽく気温も低く切換えには良い日和。これで気温が高かったら冷房が必要になったりして、ちょっと大変なので大助かり。細かいミスはあったけども無事に終了。お昼過ぎで帰る。昼を過ぎたので腹は減ったが家に着くまで時間がかかるので、コンビニでカツサンドを買って軽く食っておく。家に着いて昼寝して起きたら真っ暗で吃驚。まあ午後6時過ぎていたけど。姪も帰ったみたいで静かだったせいかも。その熟睡したおかげで夜はなかなか寝つきが悪かったけどー。


2007.10.08(月)

・今日のBritannia

テイマー修行16日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Hythloth Island(ヒスロス島/92。44'N 167。30'W 付近)にてpolar bear(白熊)を相手にテイマー修行。本日は2回で Animal Lore(動物学)が 88.7 → 88.9 (+0.2) に、Animal Taming(調教)が 70.0 → 70.2 (+0.2) に上がった。修行って感じじゃないけど。やっと調教が70に到達。が最近、一気に上がり難くなった。これだと時間がかなりかかるよ。にYohko(ネクパラ盾剣士)でShame Dungeon(シェイム)のElder Gazer(上級ゲイザー)狩りを1セット。

・今日の出来事

1. お勤め

仮設電源設置を早出で行う。フリーアクセスフロアの床下配線を始めたら、未使用のコンセントタップを見つける。これってブレーカー入ってる回路のだよなあ。こんなところに放置プレイか。配線しつつ引き戻して、盤の近くで巻いて放置する。後でどうするか考えると。仮設電源は200V/100Vダウントランスを使って200V回路から供給し、仮設コンセントを設置するところまで。あとは担当者に切換えをして貰うと。作業は1時間半くらいで終わる。後は平和だった。


2007.10.07(日)

・今日のBritannia

テイマー修行15日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Hythloth Island(ヒスロス島/92。44'N 167。30'W 付近)にてpolar bear(白熊)を相手にテイマー修行。本日は2回で Animal Lore(動物学)が 88.3 → 88.7 (+0.4) に、Animal Taming(調教)が 69.6 → 70.0 (+0.4) に上がった。最近、ちょっと上がり難くなってきたな。でも白熊のテイムに失敗するのも多くなってきたのは謎。スキルが上がって成功率が下がってるわけじゃあるまいし。もしかしてリテイムさせられているんだろうか?

・今日の出来事

1. お勤め

今朝方、サイレンが五月蠅かったけど割と近所だったので驚いた。一昨日の火報の鳴った件、エリアが違うじゃねーか。監視者が発報エリアがどこか間違ってて大丈夫なのか。でも今日は平和だった。

帰ると妹夫婦も居て人口密度が非常に高かった。10畳に(乗車人数計算で)8人は多いな。まあ22.5畳のリビングがあれば、少しか密度も減るだろうて。伝い歩きが活発な姪は、2回ほどコケる度にどこかをぶつけて泣いていた。


2007.10.06(土)

・今日のBritannia

テイマー修行14日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Hythloth Island(ヒスロス島/92。44'N 167。30'W 付近)にてpolar bear(白熊)を相手にテイマー修行。本日は5回で Animal Lore(動物学)が 86.9 → 88.3 (+1.4) に、Animal Taming(調教)が 68.3 → 69.6 (+1.3) に上がった。今日もリネーム動物が多くて面倒だった。そいつらは全部、狩りながら修行したけど。他にYohko(ネクパラ盾剣士)でShame Dungeon(シェイム)のElder Gazer(上級ゲイザー)狩りを2セット。

・今日の出来事

1. 休み

午前中はお出かけ。ちょいと寄ったアサヒビール工場横のセイコマートに、おでん缶、ラーメン缶の自販機が置いてあるよ。ラーメンと言ってもこんにゃく麺にそれっぽい味付け汁らしい。まずくは無いそうだ。でうどんなんてーもんもあったな。やっぱこんにゃく麺なんだろうけども、ラーメン缶のよりは太いんだろうか。24時間営業なので今日のところはスルーで。

主治医のところでオイル交換し、SRI用の14インチのアロイホイールを購入。タイヤ屋、ヤマダ電機と車用品を買っていき、スーパーで頼まれた食材、近所のセイコマで最近、滋養強壮?の為に毎日1本飲んでいるCCレモンを買って帰る。で遅めの昼飯を食ってワックス掛けする。

今日は甥1、2号が子守で、昨日から伝い歩きがすっかり板に付いた姪1号は一昨日から居る。甥1・2号が人が洗車している傍で、水遊びをしていた。まだ日差しがまだ強さがあるのでちょっと風は吹けば冷たいけど、長袖でならできなくない。基本、放置プレイだったけども、甥2号は膝までずぶ濡れになってた。そんな水溜りなんて、どこにも無いけどー。しかも手伝うとか言って、地面を擦っていたブラシで車体の一部を擦りやがる。いい加減、良い時間だしズボンは濡れているので、撤収させて心置きなくワックス掛けをした。

夕方、昨日買ってきたケーキを食べる。下はクッキー生地、その上にシナモンっぽい果物、レアケーキの生地が重なったケーキで美味かった。良いの見っけたなあ。値段もまあ馬鹿高くないので、これからも利用しよう。

2. 車ねた@季節切換え1

半年毎のオイル交換とワックス掛けをする。エンジンオイルは何時ものローテーションだから特に何事も無く。色々考えたけどもスタッドレスは"185/65-14"のサイズで決め、ホイールを探していたところ。主治医に聞いたら部品取車を1台捨てると言うことで、それに履かせていた14インチホイールを買うことになった。"MADE IN ITALY"なSPEEDLINE製"5"1/2J14 108 +24"のサイズなので、タイア幅は185でバッチリだね。まあデザインもそんなに悪くないから。

帰りに夏タイアを買ったで、普通のスタッドレスを注文。ホイールを置いていき、来週に履き替えに来る段取りをして帰る。これで今月末の日勝超えも安心だ。でヤマダ電機に寄ってカー用品を物色。すると商品の入れ替えで一部の商品を除き半額セール中だった。前に使っていた液体ワックスは対象商品だったので即決め。ついでにシャンプーや助手席用に夏ワイパーも購入。ポイント値引きで超安く手に入った。ラッキー。

午後2時からワックス掛けを始める。水洗いして買ってきたカーシャンプーを使う。まあこれは普通だった。春にも使った"SOFT99 超ミクロンコンパウンドリキッドタイプ"で気なる部分の汚れを落とした後、さあワックスを掛けるぞっとパッケージを開けるとボトルしか見えない。引っくり返してみたけど、やっぱ液体ワックスが入ったボトルだけだ。パッケージの写真には専用スポンジが2個写っていて"付き"って印刷されてる。ボトル1本にしては隙間が在り過ぎる箱だしな。

ヤマダ電機に車で向かう。クレームで交換して貰う。液体ワックス用のスポンジの予備は持って無いので、今無いと作業できないから。早い対応だったけど、それで30分は無駄にしたなあ。ワックスを拭き取り、フロント、フロントドア、リアウィンドウに液体ワイパーを塗って片付けが終わったときには、もう暗くなり始めてた午後5時頃だった。明るいうちに終わる予定だったのに、あのクレームの時間分が押した感じだ。で最後に残ったバンパーケアは、後日と言うことで。


2007.10.05(金)

・今日のBritannia

テイマー修行13日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Hythloth Island(ヒスロス島/92。44'N 167。30'W 付近)にてpolar bear(白熊)を相手にテイマー修行。本日は3回で Animal Lore(動物学)が 86.2 → 86.9 (+0.7) に、Animal Taming(調教)が 67.8 → 68.3 (+0.5) に上がった。今日は変な名前の動物が多かった。多分、他のテイマー修行の人が、自分のテイムしたのが判るようにリネームしているせいだろう。リネームするくらいなら、サクッと狩ってくれれば良いのになあ。リテイムじゃスキル上がるか判らないから、放置されても困るんだよなー。

・今日の出来事

1. 明け

朝から火報が鳴ったとかで対応するが、火の気も無いし煙も見えない。原因不明。なんか報知器の故障っぽい気がするけどな。その1時間後にも鳴った。同じく鳴る原因となる何かが無い。業者に連絡して対応してもらう。

この時の修理が終わったと言うことで、試験をして結果は良好。調査に時間がかかったのとかあるけど、まあ自家発に問題は無く運用は可能だったとは言え、停電が起きなくて良かったわ。瞬停はあったけども。これで通常体制に戻せるわ。ちょっと安心できて良かった。この時に買ったケーキが美味かったと言うので、自分用に買って帰る。


2007.10.04(木)

・今日のBritannia

テイマー修行12日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Hythloth Island(ヒスロス島/92。44'N 167。30'W 付近)にてpolar bear(白熊)を相手にテイマー修行。本日は3回で Animal Lore(動物学)が 83.8 → 86.2 (+2.4) に、Animal Taming(調教)が 66.8 → 67.8 (+1.0) に上がった。あとYan West(弓戦士)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街でスキルをちょいと上げ。

・今日の出来事

1. 雷ゴロゴロ

出勤の30分前から雷に大粒の雨がどばどばと降ってきた。昨日もそんな天気だったけど。家を出ると道路は川の様に水が流れ、水溜りも大きくて歩くところが少ない。落ちてくる雨粒が大きいのか、地面には綺麗な円状の跳ね返りがあちこちに発生している。おかげで靴もジーンズの裾もずぶ濡れ。しかしバスに乗っている間に止んでいて、降りたら晴れていたよ。

北海道って雷がそんなに発生することは無かった気がするんだけど、今日、見た新聞でも発生件数が大幅に増加していると書いてあった。これも温暖化の影響らしく、平均気温が上昇したことで本州のように不安定な大気状態になりやすく、それが雷の発生件数を増加させているらしい。確かに昔に比べると今時期の気温が一定ではくて、読み難くなりつつあるし雨の日も増えた気がする。そもそも昨日や今日みたいな夕立なんって、ほとんど無かった気がするからなあ。温暖化って奴には色々と影響があるんだあね。

2. お勤め

昨日のエアコンの異臭対応で、室内機の薬品洗浄の立会いをした他は平和でした。


2007.10.03(水)

・今日のBritannia

テイマー修行11日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Hythloth Island(ヒスロス島/92。44'N 167。30'W 付近)にてpolar bear(白熊)を相手にテイマー修行。本日は2回で Animal Lore(動物学)が 83.3 → 83.8 (+0.5) に、Animal Taming(調教)が 66.1 → 66.8 (+0.7) に上がった。

Yohko(ネクパラ盾剣士)でShame Dungeon(シェイム)のElder Gazer(上級ゲイザー)狩りを2セット。気が付いたら、Swordsmanship(剣術)のスキルが 109.9 で、いつの間にか 110.0 になってた。110のパワスクを入れてから4年も経ってた。気の長い +10 だったな。まあ1年半以上はサボってたけど。

それでRANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)から装備、武器の一部を引き継ぐ。現在の防具、武器よりも良いのを持たせてたから。スキル系のページを参考にすると、まだまだ装備の強化の余地はあって強くなれるみたいなので。今の希望は命中を上げたいんだけどなあ。自力で強いモンスを駆るか、買うかだけどねえ。やっぱこう言うとき、使えるテイマーが居ると便利だよな。余裕できたらarts(PMバードテイマー)で狩りに行くか。

・今日の出来事

1. お勤め

日勤だったけど急な休みが出たので、午前中にポンプの交換に立ち会いながら1人勤務は難しい。それで明け残り、早出対応で通常と同じになった。午後は残っていた非常灯のバッテリー交換をする。1ヶ所だけ他の器具と違う箇所があるのを初めて知る。バッテリーの電圧が異なり、互換性が無いので大量に注文したのが使えない。まあ足りなかったから良いのだけど。でもこの器具用に別の買わないとダメだなあ。

交換作業中、ふと外を見ると雨がどばーっと降っていた。天気予報って雨だったけか? 帰りは止んでいたのでさほど影響は無かったけども、夕立ってやつか? 珍しいよね。その他にエアコンの異臭が昨日?ってさ…なんで次の日に連絡してくるのかね。やっぱり見ても何も異常は無い。おかしいときに連絡くれないとさー。今日のところはそんな感じ。

2. 本ちょいコレ@シリーズだったのね

"アレステア・レナルズ"の"火星の長城"を読み終えた。これは短編集なんだけどレナルズの他に書いている本は、同じ世界観を有したシリーズ的なものらしい。超ぶ厚いので目を引いた、"掲示空間"と"カムズシティ"もそうらしく、今回の短編集に登場した自分や世界などが、それらでも関連する物語として書かれている。

"火星の長城"は割と面白かった。肉体改造技術が超進んだ世界観が共通で、それにより人間の精神は科学で素晴らしい向上を見せた結果、銀河を闊歩していき、どう歴史を作って行くのかと言うのが全体の世界観を作っている感じ。細かい技術的な考察はほとんど無いので、純粋にストーリーを楽しむ本かな。12月にまた短編集が出るらしいのだけど、その前に2冊の長編も読んでおきたいなあ。でも厚いだけに高いんだよなー。


3. PCねた@ダウンで復旧

グラフィックドライバーを前のバージョンにしたら軽くなった。まあUOKRクライアントが動かなくても、これで我慢だな。別に2Dクライアントで十分プレイできるし、それになんか慣れてないので使い難かったし。グラフィックカードを今のより新しいのに変えたら、また考えようっと。


2007.10.02(火)

・今日のBritannia

テイマー修行10日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Hythloth Island(ヒスロス島/92。44'N 167。30'W 付近)にてpolar bear(白熊)を相手にテイマー修行。本日は2回で Animal Lore(動物学)が 82.6 → 83.3 (+0.7) に、Animal Taming(調教)が 65.4 → 66.1 (+0.7) に上がった。

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は配線、盤内改造作業をする。ちょっと勘違いと打ち合わせミスで、1回路が変更になった他は大きな問題も無く。まあ楽な方に変わったので良かったけども。それで停電しての作業は再来週に伸びた。まあ向こうが急いでいないなら、こっちの都合が良い日であれば何時でも良いわけだし。午後は平和だったので、資料の作成など。


2007.10.01(月)

・今日のBritannia

テイマー修行9日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Hythloth Island(ヒスロス島/92。44'N 167。30'W 付近)にてpolar bear(白熊)を相手にテイマー修行。本日は7回がんがって Animal Lore(動物学)が 79.5 → 82.6 (+3.1) に、Animal Taming(調教)が 63.4 → 65.4 (+2.0) に上がった。Yan West(弓戦士)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街でスキルをちょいと上げ。

Shame Dungeon(シェイム)のElder Gazer(上級ゲイザー)に先客が居たので、アンデット特攻(アンデット系にダメージ2倍)に+40%ダメージと、なかなか良いマジック効果が付帯している記念アイテムのホーリーソード(The Holy Sword)の試し切りを兼ねて、Yohko(ネクパラ盾剣士)で Deceit Dungeon(デシート)の Lich(リッチ)を狩りに行く。

Enemy of One(最初にダメージを与えた種族に与えるダメージを1.5倍)との併用で、ダメージが120を超えるよ。半分くらいは一撃で沈むね。大抵は2撃で十分。ただ2体以上同時だとさすがにきつい。魔法が間髪空かずに飛んでくるとね。盾があるから直接ダメは回避または軽減できるけど、魔法はどうしようもないもんなあ。でも簡単すぎてちょっと物足りなさ過ぎかも。やっぱ悪魔特攻を探すかあ。

・今日の出来事

1. 休み

車の洗車をしようかと思っていたんだけど、朝が寒く風邪がまだ治りきっていないので今日はスルー。午後になると気温も上がって天気は良かったなあ。でちょいと出かける。が何を予定していたのか、いまいちな感じで出かけたので、近所の古本屋をぐるっと周って、物欲を一部満たした他は特にやることなく昼頃には帰宅。後はビデオ見たりなんだかんだで1日は終わる。

2. 本ちょいコレ@全巻?揃う

古本屋で"ベルセルク"28〜31巻をゲット。欲しいところがサクッと手に入って吃驚。これで全巻揃ったようなもんだよな。今月末に最新刊をゲットすれば、このまま終わるまで買い続ける罠っと…。(^^;

"ONE PIECE"は案の定、なかなか売ってないね。どうりで買い取りも売値も高いわけだ。結局、欲しい巻は手に入れられず。でもハヤカワ文庫のアーサー・C・クラークの旧版を2冊ゲット。新版の方が字が大きくて綺麗で、ページも真っ白で見やすいんだけど、旧版は当時の値段の半額が多いので安いんだよねー。まあやつれ方とか色あせた感じの雰囲気もあるんで。

3. PCねた@性能ダウン?

グラフィックドライバーの最新版を入れる。DirectXも入れ直す。UOKRクライアントが動いたよ。DirectXのAPI絡みで動かないんじゃないかと言う予想は当たった。重いけど動くね。綺麗なのか不気味なのかちょっと判らないけど、まあ極なアメコミ調は日本人にはなじみ薄いからなー。

がUOMLクライアントがすげー重くなった。ブラウン管をビデオカメラ経由で見ているような、そんなFPSが低いものを見ている感じ。ドライバーか、DirectXかのどっちかだろうな。ハードウェアではないAPIをソフトウェアでエミュレートしていることが重い原因な気がするとなると、やっぱドライバーの影響か。FX5系のGPUだから、ハードウェアで対応するAPIが足り無すぎだわな。