このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2006.11.01(水)〜2006.11.30(木)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930


2006.11.30(木)

・今日の出来事

1. 明け

2枚ある点検表を1枚にするべき、手直しを時々やってるんだけどなかなかこれと言う感じにならない。新様式の作成が割と良い感じになった気がしたんだけど、まあ結局、古い様式を利用ってか応用ってか改造って言う感じがしっくりするね。これで来年からいくつか切り替える作業は終了かなっと。

今朝は零下だった。と言うことで最後の冷房の切り替えを、今日やってお仕舞いと申し送って帰る。との予定だったけど、直前で巡回点検携帯端末のCLIEが動かなくなったとか。壊れるな〜。ハードウェアリセットを何度やっても復帰しない。今まではこれで大丈夫だったんだけど。ちょいと放置プレイが功を奏したのか、退社時間直前に復帰。そろそろソ○ータイマーか? ってか壊れるなら完全に壊れてくれよなあ。と言うのがきぼん。

2. お勤め

ちょいと北の方へお手伝いに行く。大した作業じゃないんだけど、残業代くれるって言ってるしさ〜。って寒いよな。外の仕事は。防寒着を着ても耐えられるか微妙…辛かった。やっぱ色々と考えておかないと駄目だねー。でも今日の昼飯は良かった。JR発寒駅近くの量が多いので有名な中華料理屋。ホイコーローの山盛り! えがったー。午後3時まで腹が減った気がしなかったもんなー。次回も此処だな。(笑)

3. 防衛省

防衛庁を防衛省にするらしい。なんか聞き慣れない言葉だよね。国防省と言う名称も検討したけど、先制攻撃も国防に入るとかなんとかと言う感じが困らね?ってな理由で防衛のままらしい。実に日本的な思考回路による意味わからん仕様。まあ良いけど。

で省になるからには自衛隊法も改正して、本来任務に国際平和協力活動と周辺事態への対応を新たに加えてPKOと北朝鮮対応になるらしい。本土防衛に支障を生じない限度と武力による威嚇、武力の行使に当たらない範囲と言う制限をつければオッケイらしいぞ。ふーん。一歩前進したのか後退したのか、よーわからんちん。

4. ヤフオク

でサクリと散財。しちゃったよ。(>o<)
ちょっと、そう言う時期だったらしい。(笑)


2006.11.29(水)

・今日の出来事

1. お勤め

先週からずっと今日くらい大雪と言う予報だったけども、夕方までにぱらりと降ったくらいで太陽が出て日差しが暑いくらいな日だった。予報が外れると最後の冷暖房の切り替え作業の日取りが難しくてね。でも明日の朝は零下になる模様。完全に冬モードに移行しないと駄目かな。

夜は昨日の暖房温まらない対応で業者作業が入って、夕飯の時間が遅くなって最後の方は空腹感でテンション下がりまくった。自分だけなら適当に調整するけど、相手がある仕事だからなー。まあ何時もよりも、夕飯が美味かった筈だと言うことで相殺。(笑)


2006.11.28(火)

・今日の出来事

1. お勤め

今日の日勤は一人だけど、業者も来てる。今日も何もなければ悠々な日々、の予定だったのになあ。暇じゃない日はやることあると面倒だ(お

午後から月点検作業をしようと点検表を見ると点検項目がおかしい? 内容が細分化されているのか、いないのかさっぱりわからない。なんでこんな表の作り方してるかなあ。そりゃ古いのをそのまま作り直せば良いとは言ったけど、まあ確かにその通りっぽい。が間違った内容までフルコピーしてたら意味ないべ。そう言うの気付かせるために作り直させてるんだけどなあ。気付かないでに点検作業してたら、何を見てるのかわからんべって事だよ。

帰り間際に暖房が効かないと。夕方に寒くなると割と増えるクレーム。全く効いていない訳じゃないけど、まあ若干効きにくいかな? 配管の詰まり臭いので、明日にでも業者が入って修理と言うか洗浄作業を行う予定。


2006.11.27(月)

・今日の出来事

1. 温泉2

朝8時に起きた。10時間弱の熟睡。いやー、久々に寝たなー。実際、一昨日は寝てないから。朝飯を食った後、午前9時過ぎにまたぽん湯温泉に行く。一昨日よりも車は少な目だけど、浴槽は貸し切りにならなかった。残念。今日は鍵付き靴箱をロッカー変わりに使う。鍵付き靴箱の方は100円返ってくるシステムなんだな。セキュリティー面ではちょっと不安も無きにあらずだけど、そもそも有料ロッカーだってそんなに高いわけじゃないしさー。

別段、一昨日と変わりなく。ちょっとお湯が気持ち高めな気もするけど。まあ朝一ですから新鮮なのかも。でも洗い場の水が冷たいんですけどー。どこも水しかでない。訳でなく暫く出していると暖かくなった。朝一で行ったのでお湯系統の配管に、温かいお湯が回るまで冷えたお湯しか出なかっただけらし。そんな給湯システムがまたチープで良い雰囲気がグーッド。(笑)

体重計に乗ると一昨日よりも2キロ増えていた。間違いなく今回の飲み食いで肥えたんだろうな。怖いネー。(わ でも今日もオホーツク牛乳で水分を補給。でもそれだけだとまだ身体の火照りが残っていて、ちょっと汗ばんでいる感じ。市販アイスもあるので、汗が引くまでロビーでまったりと。ロビー全体はちょっと寒いんだけど、ストーブの近くに陣取ると暖かい。アイスを食いながらストーブの前って、なんか贅沢だよなー。30分ほどして髪も完全に乾いたところで帰る。

2. 南西へ300キロ

昼頃に叔父の家を出発。また300キロを南西に移動しなければならない。峠は凍ってなきゃ楽なんだけど。お土産を温根湯の道の駅で買う。走り出してしばらくして気が付いたのは出発以来、燃料を給油していないところ。長距離ならリッター10キロで700キロは走れる車なので、まだ400キロほどしか走ってない。勘は余裕で間に合う気がするんだけど、峠の状況が悪いと燃費が一気に悪化して足りなくなる可能性も無きにあらず。

これから50キロは民家も何もないところを走るんだし、最寄りのガソリンスタンドは上川?辺りまで無さそう。と言うことで安全を考えて、横のホクレンで20リッターだけの給油。計算だとこれで今まで入っている分と半分半分くらいかなと。基本的に新日本石油以外は利用しない。ガソリンの種類(販売会社)を急に変えると、エンジンが愚図る場合があるそうで。愚図るくらいなら良いけど、峠で止まったら最悪だからね。ええ、フランス車ですから。

峠は雲量3〜5って感じでほとんど太陽が見えていて、路面の雪もほとんど融けアスファルト路面が出ていた。心配したような悪い状況は全くなくて、峠を越えてから遅いスターレットが前に居て、巡航速度が上がらなかった他は特に問題もなく通り過ぎた。来るときに道幅が広くなったなと思っていたけど、上り車線の登坂路があったからなのね。夜で尚かつ積雪(圧雪)で路面が見えてなかったから、センターラインが判らなくて勘違いしてた。(^^;

上川層雲峡から高速(実際には高規格道?)に乗る。今日は凍って無くて濡れている状態。トンネル内もそんな感じだった。運が良かったね。実際、この前よりも暖かかったし。砂川SAでENEOSヴィーゴを満タン。峠に入る前に20リッター入れたから、よっぽどの事が無ければ保つだろうと思ったんだけど。でもリッター151円って高! SAの燃料単価は一般市場よりも2ヶ月くらい遅いらしい。2ヶ月前は高かったんだよな。ホクレンは141円で安かったけども、車がなー。

砂川SAを過ぎてから、ウォッシャー液が出なくなり始める。やべ、この4日でタンクがからになったらしい。水は積んでいるけど、いくら冬にしては暖かいと入っても凍らないとも言えないしなあ。フロントウィンドウが汚れたら、乾く前にワイパーでふき取る作戦で、家の近所のカー用品店でウィンドウォッシャー液を買うまで保たせた。(笑)

約300キロを5時間くらいか。まあまあのペースだったんでないか。往復と市内移動を合わせて走行距離は620キロくらい。で燃費は11.3キロ/リットルだった。冬にしては良い方でないかな。晩飯は炊きたてのご飯にみよしのの餃子で満腹。ってホント、この4日間は食ってばっかりだったなあ。


2006.11.26(日)

・今日の出来事

1. 告別の日

午前7時に起きた。一応、最後の方から数えて3番目だった。3時間くらいしか寝てないから、なんかラリーみたいだ。で朝飯があるらしいので食いに行く。眠たいけども腹は減ってる? 夜遅くまで起きていた子供は流石に元気は無いけど、すっかり寝ていた甥とか小さい子供連中は朝から騒がしいね。でも日曜日の朝は子供向けTVが多いから、それでちょっと静かになる。告別式までまだ2時間くらいあるので、横になって半分寝ながら待つ。

告別式はなんとか堪え忍んだ。真剣にと行きたいところだけど、やっぱ寝てないからねー。ってラリーみたいだ。出棺の後、自分の車で焼き場まで移動。15分もかからなかった。なんか10年前の婆ちゃんの時はもっと遠い気がしたけど、葬式会場が違う場所だったからかな。あの時はまだAudiクアトロに乗ってた頃で、無事に峠を越えられるか判らなかったので、自分の車では来なかった。けども405は同じ年齢なんだよな。あの頃と。

焼き場で昼飯を食ってちょっと横になる。納骨が終わったら妹は明日から仕事なので、甥2号と先に帰るから駅まで送ってホームまで見送り。いいなー。ちょっと俺も汽車で帰りたくなったココロ。でも4時間半かあ。札幌−函館よりも長い。でも婆ちゃんの時はJRで来たけど、そんな長かった記憶はあんま無く。旭川で乗り換えたので、乗り継ぎ待ちとかもしたはずだけど。

甥2号が停車しているディーゼル機関車を見て興奮気味。初めてなんだべか。ホームへ滑り込んできた183系気動車を見ても大はしゃぎ。でもブレーキ音でちょっと吃驚してた。ってか俺も五月蠅いと思った。列車に乗り込んだあとも嬉しそうだった。まだプラレール好きな年齢なので、良い思い出になると良いんだけど。と思ったら後で聞いた話だと、2駅目前から終点までずっと、寝ていたらしい。多分、思い出にはさっぱり残って無さそうだ。

式場に戻ると繰り上げ法要も終わっていて、すっかり帰るモード。さっさと着替えて荷物を車に載せて叔父の家に戻る。まだ午後4時前だけども、夕食の準備が出来ていた。そー言えば親戚関係の葬式って、食って飲んで食ってばっかりだー。食いっぱぐれは無いんだろうけど、何時も腹一杯感があった感じも。で調子に乗って食いまくるとヤバイよね。

でも今日も食って飲んで、だけども午後9半過ぎには寝た。TVを見るくらいしか無いし、やっぱ眠気がたんまり貯まっていたし。取り合えず無事に事が済んで良かった。


2006.11.25(土)

・今日の出来事

1. 温泉

朝は良い時間にさっぱりと起きられた。午前中は特にやることが無い。と言うことでまずレンタカーを借りたいと言う、内地から来ている叔父を駅まで送る。まだ街中でもないのに渋滞にはまる。100万ボルトとユニクロ渋滞っぽい。丁度、開店時間が近かったのが、ちょっと運が悪かったみたいね。帰りは大丈夫かなと思ったけども、やっぱ混んでいた。横道、裏道知らないから、渋滞だと判っていても避けられなくてねえ。

この近辺、と言うか峠を降りると途中に有名な温泉街があることは知っていたけど、有名じゃないところを含めると3、4カ所あったりする。そいで不幸でやって来たとは言え、あんまり頻繁に来られるところじゃないので、1カ所でも攻略してから帰ろうかと言うちょっと悪知恵は考えて来たので、家を出る前に聞いていた叔父の家の近所の温泉に向かう。

駅からは真逆なんでちょっと時間を食ったけども、まあ田舎道真っ直ぐだから大したもんでもない。でどこだろなー、と探しつつ車を進めると発見。あー、この目印って昔から見ていたけど、温泉だったんだー。いやー、今の今まで全く気が付かなかった。看板には思いっきり"ぽん湯温泉"って書いてあるんだけどね。

国道沿いの平地だけど、良い寂れ具合の建物が2、3棟ほどだけ。建物の前には車が4、5台止まっていた。今のところは入っている人も少なそうだ。建物にはいると入口に対して左側に、安ホテル風のカウンターがあるが受付には人が居ない。一応、宿泊も出来るみたいね。でも声を掛けても人が出てこないんですけど。2、3度かけてやっと出てきた。これって楽勝で通り過ぎれるぞ(笑)

日帰り入浴料の500円を払って、大浴場の看板と案内を目印に奥へと進む。ぷーんと硫黄臭さが漂ってくる。最近は硫黄臭い温泉に入った記憶が無いなあ。近場の温泉って無色無臭が多いよね。靴置き場も脱衣所も良い感じ〜。しかもロッカーは有料って、最近じゃほとんど見ないよね。フロントに預けに戻るのも面倒なのでロッカーを使う。まあ100円だし。

浴場はなかなかの広さ。お風呂も大きい。浴槽は大きいのとその半分以下の2槽しかないけど。まあ古い温泉宿だからねえ。露天風呂は無かった。まあ古い…関係ないか。大きい方にまず入る。湯は透明で温目で入りやすい。個人的には快適な温度。ゆっくり漬かれて良い感じ。は〜っと。極楽、極楽〜。小さい方は違うのかなと思って入ってみると、大きい方よりも低めの温度。で何やら源泉と湯の性質が違うらしい。どっちも無色透明だけど。小さい方には端に打たせ湯がある。これはかなり温めのお湯だった。

シャンプーとボディーソープを持参してきたけど、洗い場にリンスインシャンプー、石鹸、ボディーソープが置いてあったのでそっちを使う。綺麗さっぱりしてまたゆっくりと湯に浸かる。汗をかくと洗った意味が半減するので、温度が低めの狭い湯槽で。その頃には数人居た人がすっかり居なくなって、全て独り占め状態になっていてすっかりご機嫌。ここ良いなー。気に入った。ちょっと家からは遠いけど。(笑)

出る前にさらっと温度の高い湯に浸かってから出る。脱衣所は良い感じの寒さなので、汗もかかずに身体の水滴もサッと拭けて良いね。ロビーで飲み物を物色。瓶牛乳はオホーツク牛乳しかないねえ。それを飲んでみる。味はしっかり濃い目だけど、サラッと飲めて美味しかった。満足満足。で叔父宅へ帰える。

2. 通夜の日

叔父の家はオール電化で、陽当たり良好な家。農家の一軒家だから回りに何もなくてね。それで室内は暑くて昼寝が出来ず。今夜の為にしっかりと、休息をとっておきたかったんだけどなあ。午後から葬儀場へ移動。従弟のおかげで裏道発見。次から使おう。

着いたからと言って、基本的にはやることはない。時間前に着替えれば良いだけで、葬儀場を探索したり。早めの夕飯を食べて着替えて、通夜に臨む。通夜は順調に終わり親族などの集まりになる。まあ今夜はこっからが本番ですけどね。と意気込んでいたら最近のローソクも線香も、12時間くらい保つんだってね。線香番はしなくても良いみたいだとは言え、棺桶の前で全員がぐーすか寝るわけにもいかないでそ。

叔父、叔母達はどんどん寝ていく度、宴会場はその度に布団が敷かれる面積が増えて小さくなって、最後は祭壇の前のテーブル1個になったけど従兄弟達とずっと話しながら飲みながら。10年前は高校生で今日は飛行機に乗り遅れて通夜に間に合わなかった従妹も、三十路手前となるとビールをずっと飲み続ける酒豪っぷりを発揮しているし。時代はかわるんだねー。まあ結婚した従兄弟も増えて、小さい子も多いからなあ。

うちの甥と遊んでいた従姉の小学3年生の子供、布団に入ったのかと思ったらなんか泣いているらしい。曾お爺ちゃんが亡くなったことを、なんかの拍子で実感したらしい。可愛いなあ、とか思ったんだけども、そっから寝ない寝ない。夜中に戻ってきた地元の従姉に、その場のみんなのノリで要望してアイスの買い出しに使う。ハーゲンダーツのバニラ、二口までが美味かったけどそれ以上はちょっときつかったなー。その時点でずっと飲んでいて、午前1時を回っていたしね。

顔色を変えずにずっと本酒を飲んでいた従弟が潰れてから、急に人が減って親父と叔父さんが起きたところで、従姉の子供ももやっと寝たらしい。午前4時近かったので、やっとこ布団に入る。明日がきつそうだ…。


2006.11.24(金)

・今日の出来事

1. お勤め?

葬式の日程が決まったけど、勤務の調整が済んでいないので取りあえず通常の時間に出社。主任に話をしてスケジュールの案の了承を貰う。調整しようかと思ったら、終日、業者の点検に、午前中は蒸気配管の修理と、仕事が詰まってて忙しいやん! 調整は主任に任せて取りあえず立会いを行う。外は寒いね。防寒衣を羽織っても。

で1箇所が終了したところで調整が済んだらしい。今日から4連休と希望通り。速攻で帰る。ってかバスの待ち時間もあったので、100円ショップに寄って飲食物を調達して帰る。バスを降りたところでなんか吹雪いてますけど。同じく今日は仕事だった妹も今日から休みが取れたらしいので、甥×2も一緒に行くことになり、車が2台で連なりになる。こっちには妹と甥2号が同乗。準備して待っている間に、どんどん降りが強くなってきた。車の雪はねしたけど、30分で5センチも積もってるし。

2. 北東へ300キロ

これから冬の峠を越えるのが辛いなあ。昼の天気予報では日本海側だけが大雪マークで、他はそんなんでもないみたい。高速経由で行く予定が、札幌市内、南方面、小樽方面と、どんどん通行止め区間が延びていく。札樽道経由は無理っぽいので、江別東から乗ることにする。でも札幌市内、江別市内を抜けるのに時間がかかっちゃったよ。大雪の影響で路面にはシャーベット上の雪が積もり、それで渋滞がところどころ酷くてねえ。それに一人じゃないから、いつもよりもちょっと気を遣うし。

江別に入ると降り方も弱くなり、路面は濡れているだけになる。江別東ICから上に上がったが、懸念していた積雪、水溜りも無く順調に移動。途中、風の影響もなく雪もほとんど降らず、濡れた路面に近い感覚で順調に進む。深川くらいから所々うっすらと積雪やシャーベット状態が見られる様になる。けどまだ大きな影響はなく、そのまま快調に進む。

しかし旭川鷹栖を過ぎてから路面の滑り加減が怪しくなる。片道1車線になってからはちょっと慎重になった方が良いかな?と言う気がしたところで、前を進むバスがゆっくりだったので、ペースは落ちて安全走行に落ち着く。比布ジャンクションを過ぎて比布北ICで高速を降りる。こっからは高規格道路(無料の高速道路)ってやつらしいけど、ブラックアイスバーンが所々にあるぞっと。こっからが危険地帯かな。それでも路面が基本的に乾燥しているので、遅かったバスが居なくなってから少しペースが上がる。

がトンネルの入り口でケツ振り振り。外の雪が融けたりしても、トンネルの入口に入った雪の吹き溜まりが残っていることが多く、それが解けて流れて入口に入ってから数〜十数メートルくらい、ツルツル路面に成っていることが割とある。予想して入っていくけども、やっぱFFじゃあ完全なツルツル路面だと、挙動が一気に不安定になるね。スピードがスピードだと直進だったとしても、カウンターなんぞ当てるとどこに飛んでいくか判らないので、恐怖心をねじ伏せるように流れるままに身を任せてカウンターを当てないように気合いを入れると。

それでも概ね高規格道路はスムーズに進めて、上川層雲峡で降りる。一般道に入ったときから全面アイスバーン。ぐあ、これはきつい。スピード感がガラリと変えなきゃならないところに、進むのも止まるのも出来ないアイスバーン路面とは。まあ発進で滑りまくって進んでくれなかったので、スピードは全然出せなかったけどね。2度目のトイレ休憩でガソリンスタンドに寄る。車の外に出ると寒っ。凄く寒かった。

峠へと進むがしばらくはアイスバーン路面との戦いになる。この頃は午後4時も過ぎていたので、暗くなり始めと相まって路面状況が掴みにくくて走りにくかった。層雲峡温泉の手前くらいから、再び雪が舞い始める。逆に圧雪路面へと変わり完全に陽が落ちたのでヘッドライトの明かりで、路面状況が掴みやすくなったので走りやすくなる。しかもこの辺になると、同向車も対向車もほとんど見なくなる。そう言う意味では日勝に比べれば、全然走りやすいね。

峠は前回来た9年?前に比べると、だいぶトンネルや橋が増えて直線が多くなり、道幅も大きく増えていたので走りやすかった。なんでこんなに広いのかが気になったけども、改良が進んで良くなったと言うことで納得。こう言う税金の使い方は是非、押し進めて欲しいね。日勝峠も日高側の改良工事に金をもっとかけて欲しいね。高速開通の早くするのでも良いけどさー。

降りる側の5合目くらいから、雪も止んで路面に積雪がほとんど無くなる。路肩にも無いし。4合目には路面は完全に乾いている状態。そのくらいから道幅が狭くなったので、良いタイミングだった。結局、叔父さん宅まで雪もなくアイスバーンもなく無事に到着。5時間弱か〜。高速道路を半分以上使ったからかな。いやー、昔を考えるとかなり早かった気がする。

内地や他の地方から叔父、叔母、従兄弟達が来ていて、久々に顔を合わせたけども10年ぶりがほとんどだから懐かしさ一杯で。小さい子供はすっかり大きくなってて、誰が誰だが不明なのも居たけど。爺ちゃんが小さくなってたのには吃驚した。こっちの爺ちゃん、古い人にしては背が大きくてでかかったんだけどね。3年前に死んだ爺ちゃんも小さい人では無かったけど、やっぱ小さく見えたもんなー。

夕食後、疲れにはマッサージチェアだね。すげー、良かった。特に肩のこりがすっかり和らいでね。明日は長いだろうから疲れを残さないようにと、午後10時過ぎには寝る。


2006.11.23(木)

・今日の出来事

1. 休み

父方の爺ちゃんが今朝、亡くなったと朝方に連絡があったらしい。数えで100歳だったとか。体調不良で何年か前から入院生活をしていたけど、肺炎を患って急に逝ったらしい。昨日まで自分でご飯を食べてたくらいだったらしいけど。でも大往生だよね。合掌。

晩に通夜、葬式の日程の連絡が来る。土日なんだけども300キロ北東でなので、出来れば前日、後日も休みが欲しいところ。勤務スケジュールの変更を色々考えてまあまあの妥当案を考えてみたけど、今日の明日じゃどうにかなるってもんでもないだろうから、とりあえず明日の出勤日は出勤してから決めるしかないなー。

2. CVS

今日はアウェイB自由席の坦務。そんなに入らないだろうから、ちょっと楽なポジションかなと思ったら、前になんかあったらしく檻が増えていた。(笑) でも階段の柵は危ないね。柵のせいで歩ける面積が半分になってるし、倒れないようにする土台の表面がつるつるで、ちょっとでも水気があれば簡単に足を踏み外しそう。今回からっぽいのでこれは要注意だな。

ちょっと最近の問題点の要因がハッキリさせられたのは良い?けども、暇なのか鬱憤はらしなのか判らないけど、ガラが悪くなってきたよな。どっちにも迷惑を掛けるのが生き甲斐みたいな感じで、ホント態度も悪いけど大迷惑。コンササポって概ね評判は良かった気もするんだけど、歴史が長くなれば、良くも悪くも変化するんだねえってことで。

1時間後にアウェイSA自由席に移される。半券チェックの担当だったんだけども、なかすんごく来るんですけどー。試合開始後も途切れなくててんてこ舞い。試合開始から10分以上経ってから、ふと見ると通路上に人だかり。会場内の席の埋まり具合を確認しに行くと、席案内を頼まれちゃったもんだから、あの急な階段を短時間に上下往復すること十数回。最後の方は本当に動けなくなりそうになったよ。

休憩中に聞いた話では、今日の試合の招待券4千枚も配布していたらしい。って聞いてねー。しかも誰も。そりゃ混むじゃないの〜。休憩でしっかり休めたのでなんとか復活したけど、最後のゴミ拾いはなるべく通路近くで。いや、本当に今日は疲れた…でもこう言う日は風呂に入って、良い疲れ具合ではよ寝られたから健康には良いのかも。(笑)


2006.11.22(水)

・今日の出来事

1. 明け

交代1時間前くらいに瞬時停電が発生。一瞬に非常灯のみになった感じで、今までで一番の瞬停じゃないだろうか。室蘭方面の悪天候の影響らしい。でも運用に問題はなかったから良かった。ので定時に退社。

2. あさしお

宮崎県沖でタンカーと衝突事故を起こしたらしい。潜望鏡水位まで上がったところに、後ろから来たタンカーの船首下部とおやしおの尾部が当たったとか。瀬戸内の航路で浮上しなければならなかったんだべかねえ。ピンを打つとか出来なかったんだべか。訓練航海だったので練度に問題があったのではないかと言う見方も強いみたいだけど、何を言っても事故を起こせば大問題ですから。

3. れっつらぷられーる

我慢できずにニュー大鉄橋と1/4レールを購入。(^^; 大鉄橋は使えたけど、1/4は使わなくても解決って…ってか周回はどうやって?も凹凹になるわけで、1/4レールを購入する必要性は無かったと。しかも別の直線化も凹凹の洗車機と元々余っていた凸凸の1/4レールで解決しちゃうし。まあちょこっとバージョンアップ出来たから良いさ〜。


2006.11.21(火)

・今日の出来事

1. 某通信社

マスタリーグの札幌アンビシャスのCMで、前胸のスポンサー名が入ったままじゃやばくない? 日曜日の報道特集でヤバイっぽいなー、と思っていたら、案の定、今日から本社、支社共に急遽、閉鎖されて連絡を取ることが出来なくなったそうで。総務省への報告期限前で日曜日の全国放送後。まあピッタリなタイミングですかね。

2. お勤め

出勤すると警報が鳴っていた。調べてみると商用の周波数が北電の事故で一瞬、下がっていたと言うことを確認。それを検出しての警報だった。まあ機器の動作状況としては正常なんだけど、あんまり警報が鳴ると心地よくない機器だったもんだから、それがちょっと嫌だったね。今日は徹夜か、とか思ったけども無事に回避。業者も点検で来館したけど、午後6時半前には帰った。その後は平和だった。

3. れっつらぷられーる

会社から携帯でヤフオクで落とそうと、制限時間の15分を切ったところで金額を入力しようとしたタイミングに、部長が降りてきて小ミーティング。すぐに戻るのかと思いきや、そだそだと後から後から話が続いて、とっくに終わっていた。落札金額を見たら入札希望金額の半分くらい…まあタラレバだけども、落とせたかもー。しかも安く。残念〜至極〜。(泣)


2006.11.20(月)

・今日の出来事

1. 休み

なんとなくの思いつきで出かける。でなんとなくの目的へ向かう途中、斜め前のチェイサーのタイアに、なんか散りばめた光り物っぽいものが見えた。赤信号で隣に止まったので良く見てみると、ADVAN MT-14のフルピンだよ! えー、道路交通法違反ですよ。公道のアスファルト路面上でフルピンで走行してはいけません。雪が積もるか、凍結した時だけにして下さいよ!

ピンの頭出しは2ミリくらいに見えたけど、青信号に変わってカーステをオフってみたら、見事に対向車線ですれ違っても判るくらい特有の騒音ばらまきまくっていたよ。奥様風な人が運転していたけど、ラリータイアですよ。しかもフルピンの。普通には色々な意味で買えないよね。どうでも良いけどそもそも、ラリータイアのフルピンはアスファルト路面でまともに走れるのかね? そっちの方が危なくね?

ハードオフで目的の物は見つからず、ブックオフで"2001年宇宙の旅"と"ファウンデーション"を購入。最初、手にしたのは普通のコーナー。ふと思って105円コーナーに行くとあった。普通のコーナーは4、5年前の34版とかで、105円コーナーは昭和50年代のもの。内容が同じなら安い方だなと、両方とも105円にする。

しかも前回ゲットしていた50円割引券を使ったから更にお買い得だ! でも店員に割引券を渡したのに無死しやがった。おめー、手に取って見ただろ! 指摘すると慌てて割り引いたけど、こっちも気付かなかった振りをして、後でごねて困らせると言う嫌がらせも出来たな。レシート印刷の会員割引だから出した日、使った日が記録に残ってればますます有利な展開が望めるってもんだい。(ぉ

ホーマックで熱帯魚用のポンプカミハタのRio600、タケノコ8×6A、6×6A、ホース機械バンドを購入。いーやー、物を見るだけのつもりだったんだけども、なんかそのままレジに行っちまったい。と言うことで水冷化を実行しなきゃならない状況に為りつつあるね。別に必要性はない気もするんだけど、何故か自分で追いつめてる気もするな。(笑)

主治医のところに行って、HPに公開する情報に関してアドバイスを受ける。タイミングベルトも交換してから早5年。調整はした方が良いのかなと気になったので聞いてみる。基本的に距離数でした方が良いとか。距離数だとまだ3万キロ弱。まだまだ余裕かなと思ったけど、主に都市部の走行なら信号待ちのアイドリング時間も考えないとならないとのお話も。

駐車場から出るときに、縁石の斜めにサイドシールを打ったらしい。見たらパンタグラフ式ジャッキを掛ける前の部分が潰れていた。(泣) まあ不幸中の幸い?なんだろうか。取り合えずタイア交換で困らないかね。しかも応力がかかっても良いところなので、フレームに影響が少なさそうだと思いこめるし。あーあ、どんどん、不注意で傷が増えていく…。

最後に近所のリサイクルショップに寄る。目指すブツは無かった。ヤフオクが手っとり早いのかもね。でも"Roots RENAULT RACING SPIRITS Collection"の24個入りと、SOLIDOの1/43の"SIMCA Rally1"があったので買ってしまう。Rootsのおまけはね、"RENAULT 8 Gordini"が欲しかっただけなんだけどねー。これこそヤフオクすれって感じだ。ちなみに4個入っていた。

その他は、"RENAULT F1 R25"が6個、"Megane Trophy"が6個、"ALPINE RENAULT A442B"が4個、"ALPINE RENAULT A110"が4個だった。って精々、3セットしか売れないじゃん! 誰か欲しがる人居ないかなあ。タダなら一杯思いつくんだけどね。(笑)

2. 車メモメモ

納得。足回りは止まっていても、エンジンは回り続けてるんだもんな〜。特に冬は渋滞やノロノロ運転が多くなるから、当然、距離数には換算されないエンジンの稼働時間があるわけで、色々と考えさせられるお話。アレだね、自動車にも時間計が有った方が良いよね?とか思い始める。多分、ECUには記録されている気がするけど。

冬になると始動時のアイドリングのバランスが悪くなる傾向。405は燃料噴射が1気筒ずつなので、1回の噴射が濃いらしい。一概にダイレクトイグニッションコイルの劣化だけでは判断出来ないのかあ。ある意味、それに納得して支出を抑えるか、それとも安心を金で買うか。どっちにしても冬が来るのに更新するのは、ちょっと負けた気がするので春までにゆっくり考えると。(笑)

それにプラチナプラグがすこぶる評判が良いので、来年の夏に導入しようかと検討中。純正がエイカムと言うブランドのプラグらしい。ちょっと調べて貰って、NGKの"BKR6EIX-P"辺りが該当するらしいけど。無ければ"BKR6EIX-11P"でも代用できるとか。多分プラグの端子の間隔が、"0.9mm"か"0.11mm"の違いだけだろうから、"-11P"を買って"0.9mm"にすれば良いと言うことらしい。(笑)

3. PCねた@なのかね?

でどれを水冷化するかってトコなんだけど、実験するなら比較的発熱量の少ないCPUを積んだ会社機なんだろうなあ。いくら私物とは言え職場にあるPCに自作水冷キットを組むか? まあ冷暖房管理者としては、職場にあればそれはそれで仕事的に関係ありそうだけど。しかも基本的に13〜17度の冷水を受給できるから、水冷には持ってこいな環境。ただし夏場は確実に結露するから気を付けないとならないけど。(笑)

って思ったけど、冷水を直接CPU水枕に入れる必要性は無いんだな。熱交換効率が悪くなるけどラジエターを冷水槽にでも突っ込んで、その冷水槽の温度管理をすれば結露も防げる。冷却水が20℃程度なら結露しないだろうから、冷水槽をそれよりも低い温度(ラジエター効率にもよる)に制御しても問題ないと。

そうすると冷水温度が結露するほど低くても、冷水槽の給水と排水量を増加減するコントロールで冷水槽の温度を一定に保ち、=冷却水温度のCPU水枕への戻り温度もコントロールできる。良いアイデアだなあ。でも冷水槽を作り、配管して、温度センサーにより流量をコントロールする制御一式、を作るのにウン十万必要だあね。まともなお高い水冷キットでもウン十万はしないよね…。(^^;

4. ボーリング

今日はなんか感じが良く、1投目は160オーバーで納得。その後もまま良かった。後半、疲れからか崩れちゃったけど。

帰りに昼間とは違うブックオフで、カーマガジン210号は、ベンツ"190E2.5-16E2"特集で買ってしまう。なんかやられてるなー。そいで"2061年宇宙の旅"と"3001年終局の旅"も発見。こっちは初版が出た時期も最近なので、105円コーナーには無く数版目を半額くらいで。後は"2010年宇宙の旅"でフルセットだ。ってここで宇宙のランデヴー2、3、4上下フルセットを発見。あるところにはあるんだなー、と思ったけども、通販で取り寄せる前に電話で聞いたときは無かったから、まあタイミングだね。

帰りにシルバーのST205を見た。昼間も白のST205とST202?らしきを1台ずつ見たんだけど。しかも近所のホンダショップに、最終型のセリカが置いてあるのも見たんだよなー。今日は何となくセリカデーだった?(笑)

5. れっつらぷられーる

今日もWebで調査したら、凹凹をそのまま直で繋げる凸凸だけのジョイントが見つかった。てんしゃだいの附属ジョイントだった。過去にも単体では売っていないみたい。そう言えば、昔うちにもてんしゃだいあったね。どこ行っちゃったんだろうなあ。再販しないから、コレ。それとは別に、高架下駄や橋が欲しくて、ヤフオクのチェックを始める。(笑)


2006.11.19(日)

・今日の出来事

1. お勤め

まろやかフルーツはフルーツ牛乳じゃねえ。あたり前なのかも知れないけどさー。新製品って言ってあれじゃなー。半分飲んで冷蔵庫にしまう。すぐに消えて無くなることを熱望。雪印のフルーツ牛乳復活を熱烈にキボンヌ。で今日も一人で悠々と仕事。

1. れっつらぷられーる

甥に頼まれて、新しいレイアウトに挑戦。3階建ての周回が完成。悪くないね。でも2階の一部で接続できなくて、ちょっと不安定。1周して来た路線を戻るようにしたんだけど、内側の曲がりレールを繋げていったら、最後は凹凹になっちゃって繋げられない。高架下駄で挟み込んで、なんとか固定したんだけど。

1階も同じように1周させるようになってるんだけど、直線があるので1/2+1/4直線レールに、凸凸1/4直線レールで接続している。2階で同じようにするなら、高架下駄を2つ追加しなきゃならない。昔、子供の頃に凹凹をそのまま直で繋げる凸凸だけのジョイントが、あった記憶があるんだけどなあ。Webで調べてみたけど、今は無いみたいね。なんてそんな便利なの売るのやめたんだべか。

1. ジョージ・H・W・ブッシュ

親父さん、無事に10月7日に進水したそうで。計画よりも半年遅れだけど。CVN−77の話でした。(笑)


2006.11.18(土)

・今日の出来事

1. パレード

普通に出勤すると最初乗り込むバスからして、人が多めに乗ってる感じがする。いつもの出勤時間帯の地下鉄も、休日は立つ人はほとんど居ないくらいガラガラのハズなのに、なんか休日の昼間くらいの混みよう。地上に出てみると駅前通がすでに変わっていて、主要道路は通行止めになっていた。凄い人だかりと言うかどっかわ湧いてきたのかって感じ。と言ってもほとんどが警備員とボランティアばかりだったけど。

駅前通は厳戒態勢な感じで、すでにパレードと見物客エリアが鉄柵で仕切られていて、最前列には見物客がどこも1列以上は取り付いていた。それで警備員はすでに配置されていたみたい。ってか駅前通りを横切らないと会社に行けないんですけど。と思ったら所々に切り込みがあって、そっからパレードエリアを横切って反対側に行けた。まだ3時間以上もあるのになあ。頑張るなあ。と言う感じをパチリとデジカメで何枚か撮って出社。

パレードの様子はTV中継で見たけど、すごかねー。紙吹雪も凄かったけども人出も。最前列に居たらトイレなんて絶対に行けないねー。でも前回のリーグ優勝が25年前? 日本一は44年前でしょう? 一生に1度の事かも知れないから、休みだったら行ってみたかったなあ。

2. お勤め

今日は一人で悠々と勤務。午前中はファイターズの優勝パレードの中継を見て、昼休みの昼寝も静かで良いネー。(笑)午後は巡回とかをちゃんとする。それにちょこちょこっと仕事したら夕方になった。思ったよりも早かった。着替えていると、腕時計の2つあるバンド止めの1つが切れた。この時計を買ってから2年は経過してるからなあ。バンドもそろそろ寿命かもねえ。


2006.11.17(金)

・今日の出来事

1. 明け

今日は業者の点検作業で立ち会いが終日あるんだけど、日勤の1人が高熱を出したから休むというので、人が足りないから急遽居残りになる。巡回作業なんかをして、通常業務担当で午前中を過ごす。午後は別の人間が出てくるので、午後12時半には退社出来た。真っ直ぐ家に帰って昼飯を食ったら昼寝って、後は家でごろごろ過ごす。

2. PCねた@格安油冷?キットを

ちょいと気になって、この時試した水冷キットの詳細をWebで調べてみる。買った当時は見つけられなかったけど、今回はそれっぽいのを発見。どうもDOSパラで格安で売っていたGLOBAL CHANCE製"CoolWave Anycool 2 liquid cooler"ってのみたい。それなりに数が出たようなので、個人のプレビューなんぞ探してみる。

なんか水冷ではなくて液冷(油系?)らしき話も少々。ポンプの色が変わったRev2なら、水冷らしいんだけども。それで納得。CPU水枕が高熱なのに、出口液冷温度が温いのは何でだ?と思っていたけど、あまり宜しくない液を使っている為に吸熱効果が低いからと言うことだ。セットから妙にツンとした薬臭いがするなあとは常々思っていたけども、水の防腐剤の臭いではなく液の臭いだったのね。

と言うことでキットの水冷化をするのが一番良いらしい。AthlonXP 2200+(2500+までも?)クラスまでの使用実例があるので、そこまで使えれば十分に遊べるって訳だ。ポンプは液冷用なで水冷化するとすぐにお亡くなりになるらしい。水枕とラジエターだけを使い、後は熱帯魚などを買う際に使うポンプ、ホースを使う。ポンプの能力が足りないなら熱帯魚用の水中ポンプでも買うかなと思っていたから、良い線言っていたみたいね。後は外付け内蔵のどっちにするか、を考えて実行に移そうっと。


2006.11.16(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は夜勤だけど本社から設備管理ソフトの関係で、人が来ると言うので1時間早くの出勤。が行ってみると、急遽、他の現場に行ったとかで30分程居なかった。新しい担当者は、明るくてお喋りな人だった。一瞬くらいは会ったことある人らしい。色々と知人、某所々などの裏話を聞かされて去っていった。何しに来たんだか。(笑)

夜は業者による汚水槽清掃があった。それは任せても大丈夫なんだけど、満水警報の浮き球のケーブルの折れを防ぐ為の、つなぎの鎖の上部のプラスチックが壊れてぶら下がって居た。結束バンドで止め直す。まあ何ヶ月かは大丈夫だべ。今日はそんくらいで後は平和〜だった。


2006.11.15(水)

・今日の出来事

1. 休み

連休ですけど、今日は夜に野暮用。なんで昨日とはうって変わり引き籠もってたっぷり昼寝して、ゲームもうわっとする気がちょっと無く、ゆっくりだらりと過ごす。

2. 送別会

職場の人が定年退職すると言うことでの送別会が今日催された。すでに今月の上旬から有休消化に入って来ていないんだけどね。1次会はお魚系だったけども、鍋も摘み系も美味い。しかも最初は定番の刺身からではなく、火が通った物が連続して来たのは良かったなあ。いつもだと鍋が煮えるまで、腹減り状態なのが辛いところだから。今日の店は良かったなあ。下手な居酒屋よりも良いかも。

2次会はいつものスナックに数人で行ったけども、出入り業者の若社長と二人で閉店まで居残る。で3次会はカラオケに出撃。眠くて帰りたかったけども、歌い始めるとスッキリして午前3時半過ぎまで歌ってた。ちょっと予定外だったけども、久々に楽しかった〜。家には午前4時半前に着いて即寝。


2006.11.14(火)

・今日の出来事

1. 休み@タイア交換

今日は普通の時間に起きた。昨日の寝不足が丁度良い睡眠時間を誘発したらしいね。と言うことで今日は、朝からスッキリ。外は久々の晴れ模様。暖かい? と言うことで、まずタイア交換をする。

車高が下がってから油圧フロアジャッキが車下に入らなくなり、ずっと車載工具のパンタグラフ式ジャッキで1回ずつ上げ下げしてタイア交換していて不便だった。最近、そのジャッキの動作が堅くなってきて更に不便になりつつあった。ちょっと考えてみると、パンタグラフ式ジャッキでちょっと上げて隙間を増やし、油圧ジャッキを車下に入れれば良いことに気付いた。

早速やってみるとバッチリですがな。でも工場などの大型タイプではないので、1本立ちだとバランスにちょっと不安を感じる。2トンウマも1セット車下に入れる。これで1回の上げ下げで左右両方が交換できるぞっと。実際にやってみると楽ちん。ウマも掛けているからタイアを外している時に落下して、下回り、足回りを打って壊れたりする危険性も少ないし。油圧ジャッキをほぼ最大高まで上げなければならないけど、パンタグラフ式よりは簡単だしね。

左から始めたけど、夏タイアの溝がもうありませんなー。スリップサインが出る寸前くらい。このタイア、もろに2年前買ったんだけど、夏冬通算で交換してから1万1千キロ程度しか走ってない。冬は使ってないから単純に半分にして…何キロでこんなになるんだよ! まあセミSタイアですから、減る=グリップ力なんだから! と言うことで納得?!

タイアを外したところで足回りが良く見えるから、マウント、ゴムブッシュ類を点検。デジカメで撮影しておく。フロントブレーキパッドは、まだ8〜10ミリくらいあるから、まだまだ大丈夫だね。ちゃんと毎回点検しておかないと、また段差が無いってことになるかも知れないから。下回りもサラリと見るけど、そっちは大丈夫っぽいかな。

車を下ろすときは、上げるときの逆の手順で無事に降りる。リアはパンタグラフ式ジャッキを使わなくても油圧フロアジャッキが入る。ただダンパーの下の支点に掛けるので、水平には上がらず右肩上がりになる。ギリギリまで上げきって、なんとか左側にウマを掛けられた。これでリアも左右両方を同時に交換できる。でもこれだと両方にウマを掛けることが出来ない。まあリアで両方に掛けることはしないか。

でリアもタイアを外してから色々と見る。しかし見れば見るほど変な足回り(笑) ブッシュ類が全然無いねえ。ショックの固定部ゴムカバーと言う感じのゴムの固まりがごちゃっと付いていて、それがブッシュを兼用しているみたい。マウントは左右合わせて4つ確認できたけど。左リアのリアのマウントの近いところに、赤くなりつつある部分を発見。したような気がすると言うことで、リアブレーキパッドの減りとともに気のせいにしたい。(爆)

タイア交換は無事に終了。スタッドレスも一通り点検したけど、MZ−03は減ら無いねえ。5年目だけど大丈夫かなあ。まあ危なかったら乗らなければ良いのさ!(笑) 外した夏タイアはブラシと水でブレーキダストを洗い流し、適度に乾かして収納。そいでワイパーも冬ワイパーに交換すれば、冬支度終了。

2. 休み@午後はお出かけ

午後はエンジン、MTオイル交換の為に主治医の工場へ向かう。その前に給油ついでに空気圧を調整。約束の時間にちょいと早かったので、古本屋で時間を潰して到着。オイル交換はすぐに終わり、グローブボックスの奥の内外気の切替器のからの異音の話をする。その件に付いての情報をメールにて頂いていた(多謝)ので、それを元に話をするとすんなりと解決。と言うかやっぱみんな同じ方式なのねと納得。(笑)

サービスで切替器の電源コネクタを抜いてもらい異音は止まった。外気へ切替えるギアの歯掛けがほとんどの原因なので、電源を抜けば外気固定になるそうで。そこだけちょっと心配だったんだよね。オイル交換時期に重なってて良かった。個人的には分解してみたいところだけど、外して戻すのが面倒そうな奥まったところにあるから、忘れた頃になりそう。(^^;

その後は2時間ほど雑談。岡山のITサーキットに遠征していたそうで、バイク車載ビデオを見せて貰う。バイクの傾いて走る映像が見慣れなかったけど、アップダウンがあって高低速コーナーが混じる面白そうなコースだった。タコメーターも映っていると良いねえ。今度、自分の車載DVDでも持ってくるかな。メーター映っていたかなあ。

ホームセンターに寄って手続きをして、近所のヤマダ電機のスロープ下の中古ショップに、買うつもりで行ったけどもやっぱ止める。チップセットが810っぽいんで、メモリ最大量を考えるとCPU速度よりも微妙な気がしてねえ。CPUは変えられるけど、最大搭載量は変えられないから。

ブックオフでナッちゃん6〜10巻を買い、セブンイレブンで半額のミルクプリントッポを買う。処分価格って事は人気ないんかね。まずいの? 食ってみたけど美味かったなあ。ちょっと甘かったけどね。それよりもハーゲンダーツクリスピーのロイヤルミルクティーが美味かったー。ちょっと高いけど、納得できるわ、コレ。


2006.11.13(月)

・今日の出来事

1. 早朝

午前4時頃起きる。早く寝たから早く起きちゃったんだな。1時間ほど時間を潰せば寝られるだろうと思ったが、なんやかんやで2時間経つ。メールの送信を行おうとしたら出来なくて。そー言や、biglobeが外部からの25番ポートアクセスを制限するために閉めちゃったので、他のプロパイダ経由からアクセスできなくなった。そんなお知らせメールが1ヶ月くらい前に来てたなあ。

アクセス方法を調べると違うポート経由で行うらしい。メイラーの設定方法が書いてあるけど、FSWの自分の使っているメイラーに関してはない。まあ似たような設定項目をちゃちゃっと設定すれば出来るべ。出来ない。出来ない。…良く見たらサーバー名が微妙に違うような。認証サーバーを用意したらしく、ちょこっとだけアクセス先も変わっていた。そっからはすちゃちゃっと進んで、無事に送信できるようになった。でもさbiglobe経由の時は今までと同じアクセス方法だとすると、変えたら設定も変えないとダメって事か? 面倒だなあ。まあ使用料の問題で、アクセス方法が変わる予定は無いですけどね。(笑)

2. お勤め

午前中に冷凍機の電源オフをする。ちょっと前から気になっていたんだけど、もうちょっと早く気が付けば良かった。冷却水側の熱交換器の薬品洗浄もするらしいので、熱交換機内だけ水張りをする。危険物の免状の写真の更新を忘れていた。昼休み中に近所のなんとか協会に行って手続きをする。午後5時には閉まるって、確実にお役所仕事だよな。普通、午後5時過ぎに勤務時間が終わるんだつーの。勤務時間中じゃないと手続き行けないじゃないか。どうでも良い法律で金集めしてる癖にな。

巡回日誌作成マクロの変更をする。がう〜ん、良く分からない処理が少々あって、理解するまでにちょっと時間がかかった。(爆) コメントをなるべく入れるようにしているのに、それでも時々、判らないことがあるなんてねえ。困ったもんだ。と言いつつなんとか組み直せた。試験で問題もなかったので、明日から2連休だけどそのまま運用へ。(^^;

3. ご注文

DVD−BOXを注文。別に欲しい訳じゃなかったんだけど、BOXじゃない単体2枚の合計金額と余り変わらなかったのと、早朝のWeb巡りで予約が今日までって知っちゃったんだよね〜。発売直後や後で欲しくなってから、ヤフオク駆け巡るよか精神的には安全かなとか。まあ色々と理由はねつ造できるよね!(爆)

4. LEGOる

トレインシリーズの貨車"TTX Intermodal Double-Stack Car"を組み立てる。なんか関係するWebを巡回したり、ヤフオクを覗く度に沸々と湧き出てきた欲動を、抑えきれなかったんだねえ。米国に実在する貨物会社の所有する、2軸台車が3台で2両編成のちょっと変則配置の低床貨物車。だからちょっと異色情緒を感じる姿形。それがまた良いんだけどね〜。

基本的に車体は同じ物を2つ作り、鏡合わせのように同じ形が近い方で繋がる感じ。今回も組み合わせに感心。やっぱ幼児や小児を年齢対象にしたものだけあって、構造上壊れにくく壊れても良い様な組み合わせ。それだけじゃなくて稼働部分は動きを考えてある。昔のLEGO少年の頃じゃ全く気が付かなかったことが、今なら判るってのがまた新鮮。

車体を組み終わって、コンテナ大1に小3つを組む。コンテナは簡単な構造だろうと思ったけど、両端が簡単に外せるようになっていて、中空の内部に荷物?を入れられる構造になっている。ただ単に箱を載せるのが目的じゃなくて、入れて遊べる様になっているのね。大コンテナ1個の大きさは小コンテナ2個分だし、載せる組み合わせも考えられると。これは良くできてる〜。

で線路を出して組んで載せてみるとでかい。組み立て説明を読み直して納得。全長が52センチもある大物だったのね。そりゃ部品点数も多いし重いわけだ。こりゃお買い得感が高いなあ。しかも通常の車両よりも長いから、繋げると列車が長めになって迫力も増すんだろうなあ。動力車が欲しい〜〜。

5. 早寝

基本的に早朝の2時間起きの1時間しかない2度寝で眠たい仕様で仕事をしたせいか、家に帰ってからもなんかあんまり宜しくない。今日は気温が低めの濡れているから家の前の道路はちょっと凍りかけているの。タイア交換するまでは夜は出かけられないねえ。風呂に入ってから暫くして、非常に強い偏頭痛を食らったので今日もちょっと不安になりつつも早寝モードで。それともLEGOって目と脳を使ったからか?(ワラ


2006.11.12(日)

・今日の出来事

1. 明け

退社すると雨が降っていた。まだ雪ではないけど、強風で冷たい雨は辛いなあ。そんな天気なのにすぐに帰らずに古本屋に行ってしまう。ナッちゃんの他の巻が欲しくなったんだけど、1巻もなく。でもカーマガジン250号をゲット。190EエヴォUがカッコ良くてさ〜。一度だけ実物を車を運転中に見たことがあるんだけど、押しの聞きそうなヤンちゃな雰囲気たっぷりだった。ちょっと憧れる車。でも高いんだね。コレって。

古本屋を出ると、雨が霙?っぽくなっていた。とうとう降り出しそうな感じ。バスを降りたら吹雪だった。初雪がやってきたねえ。そろそろタイア交換の時期ですな。まだ溝の無い夏タイヤ履いてますけどね。だから出かけずに昼寝でたっぷり熟睡すると。夜は夜で体の調子が悪いわけでもないのに、早めに寝たり。

2. 本ちょいコレ

"宇宙のランデヴー4下巻"が読み終わる。なるほどねえ。納得。後書きを読んで更に納得。"宇宙のランデヴー"と2〜4巻での内容の違いが良く分かり、それぞれがある意味、独立した作品と言う印象が更に強くなった。でも基本的にシリーズとして見ても面白い。実際に1と2の間に70年の間があるけど、2〜4までは主人公が同じであって時間の流れも続いているわけだから、2〜4は長すぎるので分割したとも言えなくもない。全てが証されずとも終えられる終わり方ってのに満足したし、この物語が謎解きでも無かったと言う意味でも納得できた。実に読み応えがあって、面白かった。

と言うことは、次は宇宙の旅シリーズの制覇かね。(笑)


2006.11.11(土)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から雨降り。なんか明日は雪になるとかなんとか。そんな時期の雨は冷たくて嫌だねえ。

今日は午後イチから仕事があるので、午前中に家を出て外食する。色々と考えていたけど、先日貰った割引券を思い出す。駅地下んぼ食品店街を彷徨いて、昔からある端っこのカレー屋に入る。1度は食べてみたかったんだよな〜。2種類の基本のカレーに豊富なトッピングが売りらしい。あとオムライス系もあるみたい。

流石に昼時とあって混んでいて、1席だけ空いていたカウンター席に座る。入る前に注文はハンバーグポークカレーと決めていた。目玉焼き付きってのが決め手。(笑) 調理にちょっと時間が掛かったけど、まあファーストフードに比べると遅いって程度だから。味は程良い辛さでルーの堅さも丁度良く美味しかった。次はビーフカレー系を食ってみたいなあ。

満腹で満足で出社したが、早出作業はで1時間半で終わった。あと通常に夜勤の出勤時間までたっぷり2時間以上ありますけど、片道1時間も掛けて帰るのも面倒。仕事をすれば良いわけで、エネルギー関係の資料と言うか色々なデータをまとめるための表の作成で過ごす。で残業4時間。これもまあまあ美味しいかと納得。(笑)


2006.11.10(金)

・今日のBritannia

先月amazonに予約していた"Ultima Online 9th Anniversary Collection"のパッケージが到着。さてどっちのアカウントをアップグレードするかなあ。これを入れると、キャラクタースロットが6つになるらしい。すでに1アカは2年前に"7th ANNIVERSARY EDITION"パッケージを買った時にアップグレードして6スロットに増やしている。

そうすっと1アカをアップグレードするよりも、3アカの方にしてキャラスロット増やしたいんだけども特典類は基本的に1アカで貰いたいんだよねー。特典は来年の1月下旬まで交換時期が延びたので、まあ情報を整理して特典の入手方法と使用条件、交換条件を吟味してから、ゆっくりと考えれば良いか。

Ultima Online 9th Anniversary Collection
エレクトロニック・アーツ (2006/11/09)
売り上げランキング: 139
おすすめ度の平均: 3.5
4 UOビギナーズには最適?
3 記念というか

・今日の出来事

1. お勤め

エネルギー関係の資料と言うか表の作成で、申し送り資料も微妙に間違っている感じもする。そんなんで作り直しながら修正してみると、寸極手間が掛かって面倒だ。ってか水量メーターあるなら、計算する必要ある?ってのにも気付く。そっちは別の人に言って、修正させよう。別に煮詰まってる訳じゃないけど、そこまでやってられーん。

エアコンのリモコンがエラー表示を吐いていると言うので、業者に連絡する。エラー表示は出ているけど、表にない番号で困り果てているやつ。まあそれでも基本的に異常なく動いているってのがまた困りもの。メーカーも対応がし難いようだけど、エラーメッセージ出ている限り直してよ。取り合えず基盤交換するらしい。

2. 到着

ヤフオクで落としたトレインシリーズの貨車"TTX Intermodal Double-Stack Car"が到着。箱は思ったよりも大きくずっしりと重い。パッケージを開けてみると部品点数も多いね。こりゃちょこちょこっとやれば組めるってもんでもないな。それに今、組んでも走らせられる訳じゃないし。やっぱ動力車が無いとつまんないよね〜。

国内で売ってないと言うことなので、気になって米国サイトを見るとネット通販にちゃんと在庫があるみたい。ここから買ってヤフオクに流しているのかねえ。送料がわからんけど、今ヤフオクに上がっているよりも安い気もするな。まあヤフオクの値段もなんか良く分からない設定が多いのもあるけど。注文するか?(^^;


2006.11.09(木)

・今日の出来事

1. 休み

雨降りの寒空。オイル交換をそろそろしたいんだけど、今日は工場が忙しいらしく出来ないとか。予定外の事態なので、ふと思いついた近所のトイザラスに行く。調べてみるとLEGOのレール単体は、日本で正規には売ってないみたい。だから店頭販売は期待できない。トイザラスではリモートトレインシリーズの発売日と同時に、レール単体も販売していたらしいとの情報があったので、拙い望みをかけて行ってみたけど無かった。後はLEGOの直営店くらいだろうな。

ここまで来たらと言うことで、あまり行かないミニカー屋へ行こうと東へ進む。がシャッターが閉まっている。開店が午後12時からだった。1時間も待てないので、そっからいつの間にか拡張されていた北への道を進む。雨の中道なりに進んで、途中で曲がって、到着したのは近所のヤマダ電機だった。30キロと1時間弱ほど遠回りして着いた。(笑)

特に買うものも無く、ぶらぶらしているとHGのザクVを発見。かなーり前に友人が探しているとか、話をしていたことを思い出す。早速、電話をしてみるとまだ手に入れていないらしい。(笑)即ゲット。最後?の1個ですた。ザクVなんてマイナー過ぎて、再生産が出来るほど注文も入ってないだろうから、コレを逃したらどうあんることやらと言う気も少々。でもどっかにはあるんだろうな。世の中。

スロープ下の中古屋に行くと、NECのPV-600MHzの省スペースモデルが、Win2kのリカバリー付きで\1,050と言う破格値。かと思ったらハードディスク、メモリレスな状態だった。うーん、微妙。PVでも1GHzを越えればそれなりだけど、600MHzじゃなあ。それにリカバリーはSP2仕様で、リカバリするとPS/2が使用不可になるらしい。USBキーボード、マウス専用になる。USBキーボードは、NECのが\200で大量にあったけど、なんかそれっぽいな。(笑) ちょいとスルーかな。でも後から欲しくなったりするカモね。

昼は吉牛で並の汁だく。今日は割と汁多めになった。(1店舗を除いて)2年以上も牛丼の販売をしていなかったので、牛丼を盛れる店員さんがほとんど居なかったらしく、講習会を開いたりして対応しているらしい。もう2ヶ月弱だし、ちょっとは盛りも慣れてきたのかね。たまに食うとまた良いね。

預金を下ろそうと近所のセブン・イレブンに寄ったら、鋼密度模型タイガーTが処分価格の125円で。まだ買っていなかったので1セット分確保する。まだ普通に売っているコンビニ、店があるのに、そんな半額以下で買えるなんて、すげーお得。

古本屋でちょいと探している近藤和久氏のMS戦記を探す。初出版の初版を持っていた気がするけど、だいぶ前に売っぱらっていた。ちょっと雑誌で特集が組まれていて、久々にすげー読みたくなってきたのだ。再々出版らしきの初版をゲット。それでも1995年だったってことは、初出版なんて手に入れられない気がする。まあ今の世の中、どっかに落ちてるのを偶然に発見しても、全く驚かないけど。ナッちゃんの12、13巻もゲット。

次ぎにホームセンターに移動して、プラスティックケース、金属製道具箱、小道具などを買う。インパクトドライバー用の19ミリ六角ソケットも購入。父親が12Vのインパクトドライバーを貰ってきたので、タイア交換の取付にでも使おうかと。手回しよりもちょっとか早く楽に終わるかなあと期待。十字レンチでも慣れれば十分に早いけど、最近はやっぱちょっと億劫になりつつあるからねえ。

2. 本ちょいコレ

近藤和久氏のMS戦記を久々に読んだけど、なんか新鮮だなあ。あのラインの描き込み量ったら当時も思ったけども異常に多いよな。当時は凄くリアルに感じたけど、今でもちょっと感じるね。個人的には好きなんだけど、最近の近藤和久氏の作品は線が細くなったのが残念。ナッちゃん面白かったなあ。案外、色々とネタがあったから続いていたのね。こうなると全巻が欲しくなるなあ。

機動戦士ガンダム MS戦記
近藤 和久
講談社
おすすめ度の平均: 4.0
4 ガンダムサイドストーリーの名作


2006.11.08(水)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も書類作成サクサク…飽きた。新しいネタと言うか、やる度に新しい発見が見つかって新鮮だけど、ずっと書類と液晶ディスプレイとの睨めっこはやだね。いや基本的に睨めっこしているけど、自主的にと強制的には心理的圧迫感が異なるから。つうても18インチになってから、かなり楽にはなったんだけどね。

そんなんで帰りに何となくデパチカを巡回して、プリンと悩んだ末に期間限定のかぼちゃの堅焼きシュークリームみたいなのを買って帰る。まあ期間限定ですから。(笑) まあまあ美味かった。値段もそんなに高くなくて良かったんでは。

2. LEGOる

LEGOのブロック外しと、通販のレールが到着。レールのパッケージを開けてみると、Hゲージくらいの大きさかな。思ったよりも大きい。仙台のLEGOショップで展示品を見た気もするけど、実際に手に取ってみると感覚が違うかも。でも走らせるものが無いんだよなー。先日、落としたのだって貨車が1両だけだし。カーゴトレインを買っちゃおうかなあ。(^^;

LEGOのブロック外しが素晴らしく良い。ちょっと堅めのはめ込みだと大人でも外せなく、子供だと当然外せないので歯を使ったりする。そうするとブロックが傷ついたり変形をするので、あんまり良くない。この色々なパーツで試したけど、ほとんど簡単に外せる。これは大発明ですよ! なんで一般の小売店で売ってないんだろうな。基本セットバケツにおまけで付いていたのを見たくらい。なんで2個とも落としたんですけどね。(笑)


2006.11.07(火)

・今日の出来事

1. 明け

昨日から格闘していたけど、申し送られた毎月の提出書類が多いね。意味が有るのか疑問なのが多い。こんなんしたくないんだけど、どうやったらしなくて済むべか。考え中。(お 今月いっぱい、書類作成のフォーマットやらデータ整理やらで、時間が消えていきそうだ…。


2006.11.06(月)

・今日の出来事

1. お勤め

仙台でもお世話になった東京の会社の人が、千歳に転勤してたらしい。東京経由で初めて知った。東京都内での移動だと思ってた。早速、連絡を取ってみると元気そうで何より。近々、飲みにでも行きたいねえ。

監視用にWebサーバーでモニター表示しているパソコンがあるので、外部からアクセスしてIEで見られるんじゃないかと接続実験。がアクセスすりゃ出来ない。Win2Kなんだけど、なんか設定があるのかなあ。Win2kでWebサーバーなんてやってみたこと無かったから、ちょっと何かで実験してから再挑戦だな。


2006.11.05(日)

・今日の出来事

1. お勤め

自家発は朝からすでに分解調査は始まっていて、昼までにはシリンダーヘッドまで分解される。が水漏れの兆候が見つからない。後は補器類かエンジンブロックしかない。ウォーターポンプが怪しいと言う流れになりつつ。今日のところは部品はないので、午後から組み立てが始まる。まあ水漏れが判らないのは困るけど、ガスケットやパッキン類が新品に変わるので、簡単なオーバーホールみたいなもんだね。

午後からはちょっと立ち会いがきつくなる。洗浄用のガソリンと灯油に酔ったみたい? 組み立てられて試運転。補器類の調査も同時に行うけども、水が混入することは無く無事に終了。今回、分解して交換したパッキン類に問題があったか、微量の漏れで感知出来てないかのどっちみたいね。しばらく様子を見るしかないなあ。ちょっと時間をおいて、調査と様子見の続行と言うことで。

2. ヤフオク

LEGOのブロック外し×2とトレインシリーズの貨車"TTX Intermodal Double-Stack Car"を落とす。取り合えず先日買った線路に載せる何かを買ったぞー。(笑) 計画ではカーゴトレインを買っちゃう予感も。ってかマジで欲しいんだよね〜。なんか甥の影響を受けて、25年ぶりくらいのLEGO熱に冒されつつある感じ。しかも大人買いが出来る年頃だと、どこで止まれるか判らないよね〜。(爆)


2006.11.04(土)

・今日の出来事

1. 休み

引き籠もる。そろそろオイル交換の時期なので、主治医の工場に行こうかと思ったんだけど、雨がぽつりぽつりで天候も芳しくないので、なんとなく出かけるのが億劫になって、家の中でゴロゴローっとする。


2006.11.03(金)

・今日の出来事

1. お勤め

自家発のディーゼルエンジン無いに水が混入していた件で、調査修理を行ったが原因が判らず。日曜にもうちょっと深いところまで分解調査することになった。あと改良中の巡回日誌作製マクロに、致命的な欠点を発掘。即修正で対応(爆)

2. 買い物

帰りになんか店頭デモを見て、非常に見たくなったダイ・ハードの格安DVDを買って見る。やっぱ1が一番かなあ。でも2も3も悪くない。基本的にダイ・ハードは良いよね。しかしDVDも新品を690円で売る時代になったかあ。このくらいだったら気軽に買えるよねえ。でも690円の中には欲しいのは無かった。1500円のには2本くらいあったけど、まあ後日と言うことで。

駅の地下街の本屋で月刊誌を買ったら、地下街の飲食店で使える200円割引券を貰った。430円の品物を買って200円割引券とは豪勢だ。(笑) 来週末までの期間限定だけど、もしかしたら使うチャンスがあるかも知れないので、一応財布の中にしまっておく。(笑)

LEGOの列車の直線とカーブレールだけをネット通販で注文する。えー、走らせる列車が1両もありませんけどね。そのうち買うんだい。(爆)


2006.11.02(木)

・今日の出来事

1. 明け

3:40くらいに地下水槽の満水警報が発報したらしい。らしいと言うのも警報らしきものが微かに聞こえてきた気がして目が覚めた。と言う感じなので何時から鳴っていたかは不明。なんの警報かを確認してから、現場へ見に行く。確かに水が一杯だわね。さてなんで一杯になったかを考えないとならない。多分、他の水槽へ行く分が減ったからだろうな。と目の前の24時間運転のポンプが止まっているよ!

24時間運転しているのは冷房用のポンプで、仕事した還りの水の半分しか戻ってこない仕様。半分しか戻さないから常時、戻ってこない半分の水量を補給するように設定してある。つまりポンプが止まったことで水が減らなくなったのに、補給だけされていたから満水警報が鳴る水位に達したと。単純な推理だろうけど、多分正解。じゃあポンプを回せば良いわけだ。

がスイッチ類は動作するようになっているみたい? 電磁リレーが動かないね。どう言うこと? このまま放置プレイは出来ないので、予備系に切り換えて取り合えず現状を凌ぐ作戦。がその直後に移送ポンプが自動で動いたので、水位が減って警報は解除になった。まあそれはそれで良しとして、兎に角、何故ポンプが止まったのかを調査しないと。

調査をすると遠方と自動と切り換え間違いだったらしい。自動はサーモセンサーにより、室温を関知して運転をするようになっているけど、使用状況が変わったので自動運転はしていない。丁度、昨日の昼間に常用系と予備系の切換をしていて、その際にスイッチ操作を誤った模様。遠方で手動運転にするとポンプが回った。予備系を止めて通常の状態に戻った。病み上がりで1時間弱も夜中に汗をかきつつ作業させられた結果、ぶり返さなきゃ良いけど…。1時間ちょいしか仮眠時間が無くなったけども、当然、2度寝する。

朝起きると案の定、喉に鋭い痛みを感じる。下手すると風邪をぶり返しそうな予感。酷使しないように気を付けながら朝を過ごそうとしたけど、なんか提出書類がまた増えた。それらを色々と改良やら作製やら。止めた。やってられーん。そんなん後々。ってことで定時に退社して、ホットゆずカルピスで一心地ついてから、昼寝は超熟睡モードで。

2. 異音2

夜に少し気分も体調も回復したみたい。レジャスポで魚屋の友人と待ち合わせて、依頼した品代を払う。そろそろお歳暮の季節だからねえ。なんか頼むかなあ。

車でレジャスポに移動中、やっぱりセンタコンソール付近から、昨日と同じ乾いた軽い異音が等間隔で鳴り続けてる。駐車場で耳を澄まして聞き込むと、グローブボックスの中から? 開けてると大きくなった。奥にプラスティック製の黒くて丸い容器らしき物がある。触ってみると音と一緒に微かな振動を感じる。異音はこれからだな。でもコレってなんだろね?

3. 大人のおもちゃ

ここまで行くと子供のおもちゃじゃないな。LEGOミニフィグを基準に原子力空母のハリー・S・トルーマンを作っちゃうなんてねえ。3メートルはありそう。ちゃんとF/A−18も定数ありそうな細かさが、向こうの人の情熱を大いに感じる。ってかそんなにパーツ、どっから出てきたのさ〜。

ドイツには世界最大といわれる露天掘り用巨大掘削機バケットホイールエクスカベータを作っちゃう人も居るのね。全長240メートル、全高96メートル、総重量1万3000トン、分速10メートルで移動可能。しかもちゃんと掘削回転刃が回るギミックも装備。いやー、大人のおもちゃだねえ。ちなみにSimCity4にも登場して、資金調達に使えるらしい。ちょっと欲しくなったかも。(笑)


2006.11.01(水)

・今日の出来事

1. 午前中

熱も平熱。気分もまあまあ。昨日が給料日だったので、出勤前に各支払いや預貯金などで出かける。昼飯前に近所のスーパー銭湯へ。平日の朝だってーのに10人ばかり人が居る。みんな暇なんかねえ。まあ明るいうちの平日の風呂は格段に良いねえ。これならちょっと足を伸ばして、温泉っててもあったかなあ。2日分の垢を落として、最近すっかり売ってない雪印MEGMILKの瓶フルーツ牛乳を堪能。やっぱウマー。して帰る。

2. 異音

車での移動中、なんかセンタコンソール付近から等間隔で異音がする。なんかプラスティック製のギアがから回りと言うか、外れるような乾いた軽い音が。気のせいかなあと誤魔化してみたが、やっぱしっかりと異音がするね。どこからしてるんだべ。やだなあ〜。なんか壊れたっぽい感じ。

3. お勤め

なにやら提出?書類関係がいぱーいあるみたい。は話。一人、先任者が今週末から定年前の有給休暇消化にはいるんだけど、引継事項としてそんなのが。先々月くらいからちょこちょこっとあったけど、本格的になにやら色々あるけども。取り合えず継続するという形で、表の自動化や書式の変更を行って行く。こんなん毎月やるの凄く面倒なんですけど。誰かに丸投げすることを考え中。(^^;