このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2007.11.01(木)〜2007.11.30(金)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930


2007.11.30(金)

・今日のBritannia

テイマー修行53日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でT2Aの死の町の北側の草原(37。15'S 46。37'W)にて、Great hart(雄鹿)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Lore(動物学/ロア)が 111.9 → 111.9 (+0.0) Animal Taming(調教/テイム)が 92.7 → 92.8 (+0.1) に上がった。このペースで今年中にテイムがGMになるだろうか? 心配になってきた。

・今日の出来事

1. 昼間

給料でたら色々とやることがあるので銀行方面に。先日から気になっていたので、帰りにスノーブレード(冬用ワイパー)を1本買って運転席側を交換する。すこぶる調子が良く拭き取れるようになって満足。スノーブレードはほんと、高くて交換するのに考えるよねー。(^^;

近所のヤマダ電機からカー用品が無くなって、本とお歳暮コーナーが出来ていた。やっぱなー。取付してくれない?のにカー用品を買いに行く人はいねーべ。本屋はどうなんだろうね? 家族で来ると良い時間つぶしにはなるかも知れないけど。まあそれもどのくらい持つか、それはそれで楽しみかも(笑)

家に帰ると便座がウォシュレットになっていた。叔母の家から不要になったので貰ってきたらしい。おお、文明開化だ(笑) あー、これでとうとう、非ウォシュレットなトイレに入れない体に益々なりそうだ。雪見大福の限定、ティアミスを食ってみた。ああ、そんな感じ。むかーし流行った頃もそんな味だったなあ。と言う。最近、復活しつつあるらしいけど。

2. お勤め

配管改修作業に伴う開口部製作内装作業の立会い。1時間ほどで終わったけど、その後に水質の結果と今後の展望について、1時間半ほど打ち合わせを行った。実りある打ち合わせだったけど久々に月末の夜勤で、月末処理がスムーズに行かずに仮眠時間寸前まで作業をしていた。まあやらなくても良いデータの変換作業を、同時にやってしまって押したこともあったけども。なんか仕事したーって感じで熟睡(w


2007.11.29(木)

・今日のBritannia

テイマー修行52日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でT2Aの死の町の北側の草原(37。15'S 46。37'W)にて、Great hart(雄鹿)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Lore(動物学/ロア)が 111.7 → 111.9 (+0.2) Animal Taming(調教/テイム)が 92.4 → 92.7 (+0.3) に上がった。

Yohko(ネクパラ盾剣士)でハロウィーンイベントのマジンシアの侵攻へ行く。今日はthe Dark Father(悪魔の騎士/通称パパ)狩りに参加せず、持ってきたThe Holy Sword(ホーリーソード)のアンデット特攻(アンデット系にダメージ2倍)の具合を確かめる為に、アンデット狩りをする。これはバッチリだ。振る速度が遅いけどもダメージがでかくて良い。なんかLich Load(リッチ・ロード/LL)が弱くなった気がする。(笑)

今日は1度も死なずに3万は稼いだ。先日に支払いまくった保険代の帳消しくらいは稼いだね。Yaiko san(生産)で武器、防具の修理して本日は終了。

・今日の出来事

1. 休み

午前中は立会いで2時間だけ仕事に行った。帰りに駅前量販店で甥のクリスマスプレゼント用に、NDS Liteの"クリムゾン/ブラック"を買う。最近は並ばなくても買える様になってきたけど、クリスマス近くになってからだと需要が増えて入手が難しくなりそうだから。特に新色の赤黒ってのが良いよね〜。

昼飯は浪速のかつどんナトリヤでダブルを食う。シングルのつもりだったのに、指はダブルを押していたよ。カロリー高そー。と思いつつも今日の女将さんは好い揚げ加減で、肉が柔らかく衣も食べやすい塩梅で、非常に食べやすかったから良しとしよう(笑) 今じゃこことトキワくらいしか行くとこねーからなー。新規開拓をマジでしないと、食いに行けなくなるわ。

家に帰ってからの午後は、部屋の片付けの続き。床に固まっている本を本棚に空きを作り入れていくと、床面積は半畳は増えるはずと言う理論?にしたがって、着々と収めていくと床が見えるようになってきたよ。(ぉ 片づけを進めるには、要る物、要らない物って分ける為の床面積を確保するのも必要だからさー。と言う良いわけで今まで、後でしようと思い続けてきたんだけど。(^^;


2007.11.28(水)

・今日のBritannia

テイマー修行51日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でT2Aの死の町の北側の草原(37。15'S 46。37'W)にて、Great hart(雄鹿)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Lore(動物学/ロア)が 111.3 → 111.7 (+0.4) Animal Taming(調教/テイム)が 92.1 → 92.4 (+0.3) に上がった。

Yohko(ネクパラ盾剣士)でハロウィーンイベントのマジンシアの侵攻へ行く。今日もthe Dark Father(悪魔の騎士/通称パパ)狩りに参加。今日は3回も死ぬ。うち2回はSK(集中攻撃)だよ。人が少ない時間帯だったからだろうな。でも貰うダメージが時々、非常に大きい値のときがあることに気付く。なんか裏と言うか事情がありそうだ。

と思って調べてみると、Soul Seeker(ソウルシーカー)の亜人特攻のアンチ特攻でアンデットから2倍ダメージってのがあんのね。それでLich Load(リッチ・ロード/LL)だと50くらいは、確実にダメージとして食らってることに納得。他のアンデット系からもずいぶんダメージを受けるなあと思っていた原因はそれか。それからパパからは乗りドラでもアンチダメージがあるらしく、30%増しになるときがあるらしいので厳禁らしい。今日、知ったばかりのネタが非常に重要だったり。そりゃSKされたら即死に近いことになるわな。

最近、あまりにも死にまくったので無くしたアイテムの補充と、死んでも狩りが継続しやすいように銀行に最低限、必要なアイテム、消耗品を預けておくことにした。乗りドラも厩舎に預けることを考えた方が良いのかなあ。でもthe Dark Father(悪魔の騎士/通称パパ)以外にはダメージ軽減が有効みたいだから、基本は乗っていた方が良い気がする。まあそんときは、降りて似非ユニコに乗り換えれば良いのか。

・今日の出来事

1. 休み

何もすることのない丸1日休み。午前中はDVD、CDレンタルに行って最近の動向を見る。何人かのお気に入りのアーティストの新譜が出ていた。しかも出てからすでに2ヶ月とか経ってたらしい。ちょっと浦島太郎気分。ネットを有効活用してねーな。で新譜を聞きながら部屋の片づけをする。

昼も過ぎると眠くなる罠。姪の昼寝の時間に合わせて、ここは欲望にかまけて睡眠を貪る。寝る子は育つですよ(わら 寝ないで昼間にやりゃ良いのに、暗くなってからいそいそと片付けの続きをする。数か月分の本の山とか、さすがに片付けないと邪魔臭いからねえ。まだ本棚の棚に余裕があるんだから、買う度にキチンと収納すれば山となることないのにねえ。


2007.11.27(火)

・今日のBritannia

テイマー修行50日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でT2Aの死の町の北側の草原(37。15'S 46。37'W)にて、Great hart(雄鹿)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Lore(動物学/ロア)が 110.9 → 111.3 (+0.4) Animal Taming(調教/テイム)が 91.7 → 92.1 (+0.4) に上がった。

Yan West(パラ弓戦士)Yokoshiman(斧付書写メイジ)とスキルを上げた後、Yohko(ネクパラ盾剣士)でハロウィーンイベントのマジンシアの侵攻へ行く。今日もthe Dark Father(悪魔の騎士/通称パパ)狩りに参加。今日は2回も死んだ。2回目は瞬殺?みたいな感じで、対処しようが無いタイミングだった。ラグかなあ? その後はおとなしくDeamon(悪魔族)狩りに集中し、保険代分は稼いでおく。

Yaiko san(生産)で武器、防具の修理。Yohko(ネクパラ盾剣士)はマジンシアへ行く度に、どんどこ損傷するから毎日直さないと機能を維持できないかも。こんなんでDoomに行ったら毎日帰ってこないとならないわ。自己修復付き防具、武器を探さないと何日も潜れないね。とは言ってもよい防具、武器にはAFが多く、それを目的にDoomに潜るにしても、良い防具、武器が無いと難しいわけで、まあお金を稼ぎまくれば解決する話だけど、結局は人生と同じで、お金持ちにはお金が集まる手段が講じ易いと言う法則には変わり無いわけで…まあ、がんがれと。orz

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は巡回日誌のバグ取り。午後はちょっと暇になったので、良くブレーカーが落ちると言うところの消費電力調査に。人が居なかったので調査も途中半端に終わる。対応を決めようにもどうもなあ。まあ今回、判った分で資料を作って、再度、詳細な調査をすると言うことで。


2007.11.26(月)

・今日のBritannia

テイマー修行49日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でT2Aの死の町の北側の草原(37。15'S 46。37'W)にて、Great hart(雄鹿)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Lore(動物学/ロア)が 110.6 → 110.9 (+0.3) Animal Taming(調教/テイム)が 91.0 → 91.7 (+0.7) に上がった。テイム目標を変えてから、凄い効果があったぞ。このペースが90台前半は続くと良いなあ。

Yohko(ネクパラ盾剣士)でハロウィーンイベントのマジンシアの侵攻に行く。the Dark Father(悪魔の騎士/通称パパ)に2回ほど攻撃をする機会があったが、AFはゲットできず。与えるダメージが少ないね。自分のキャラクターでは最高に近いんだけど、他の人はもっとすごいみたいな。悪魔特攻の武器を探すか作るかしないと、今後もAFゲットできる確立は変わらないね。

・今日の出来事

1. 明け

八軒の現場のお手伝い。正味30分で終わる。それでも頑張った方(ぉ

昼は前回行った夜は居酒屋のランチで、ザンギ定食をチョイスした。ザンギと言うよりは鳥の唐揚げだったね。衣に味が付いてない。で特性ダレに漬けてって感じみたいだったけど、マヨネーズ付けて食べた方が美味いよ。ちょっとがっかり。前回のしょうが焼きの方が断然、美味かった。でもまだ食ってみたいセットがあるので、まだ何回か来るかな。後は他に良いところが見つからなければ、安パイとして取っておくかだね。

2. ボーリング友の会

未だに投球フォームが試行錯誤な。ピタッとすると言うか感じる投げ方が2、3回しかないのもどうかと。強制ギブスとか必要だべか(わら


2007.11.25(日)

・今日のBritannia

テイマー修行48日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でT2Aの死の町の北側の草原(37。15'S 46。37'W)にて、Great hart(雄鹿)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Lore(動物学/ロア)が 110.0 → 110.6 (+0.6) Animal Taming(調教/テイム)が 90.8 → 91.0 (+0.2) に上がった。でUnicorn(ユニコーン)は待ちきれないので、リングとブレスレットでドーピングし Animal Taming を110.0にアップさせお気に入り化にした(笑)

・今日の出来事

1. お勤め

一昨日の続きで、巡回日誌のExcelの修正作業。断続的な作業で夜中頃に終了。バグとりもサクッと行ってほぼ完成。今月一杯、試用して来月から切換だな。先週に続き、夜中の26時半からの切換作業は実質15分で問題なく終わる。これで残業2時間はちょろいな。その分、仮眠時間が減ってすげー眠いけど…。

2. PCねた@HID 3Dマウス

一昨日、"IBM SpaceBall 3D Input Device(3Dconnexion SpaceBall 4000FLX)"をヤフオクで落札し、代引きの市内のショップからだったので本日の昼頃には到着。思っていたくらいの大きさだけど、大きさの割りに重さを感じる。台座を重くして安定感を得る為なんだろうな。古いThinkPadなどに共通する深いIBMブラックが、何か時代を感じさせるけどもデザインは古さを感じない妙な雰囲気がある。

台座の中央に主張するように、直径7センチほどのボールが置かれいる。表面はゴム系の素材らしく、手触りがぷにっとしたやんわり感がある。その"PowerCensor(R) Ball"と言うボールが、左右奥手前、左右のねじれに上下のさほど大きくない可動方向を持ち、それぞれがアナログ的に操作可能らしい。他に台座にボタンが12個付いていて、"SpaceWare"と言うツールで割り当てが出来る様だ。

ボールと同じ素材っぽいパームレストは、左右対称の台座の左右どちらにでも付く構造。左利きの人でも使える親切設計。利き手にマウス、キーボードを挟んで逆手に"SpaceBall"と言う配置が基本で、"SpaceBall"は3D CAD/CAMにおいて、移動、回転、拡大縮小と言った画面操作を一手に引き受けるヒューマン・インターフェース・デバイス。それを2D CADで使っても仕事の効率が上がりそうだと言う事で。別段、仕事に関係なくてもインテリアとしてでも欲しかったけど。(^-^;;

3. PCねた@"IBM SpaceBall 3D Input Device"レビュー

早速、会社に持ち込んで勝手にCADパソコンにセットアップ。しようとしたらシリアルポートが無かった。デバイスドライバーの一覧では、COM1が動いている事になっているけども? マザーボードは某Asus製なので英語のマニュアルがあるから見てみるが、COM1ポートなんてどこにも記載が無いけど? COM2なら端子でマザボー上にあるけどね。マニュアルの初期パーツリストにブラケットの記載は無い。これブラケット用意しないとダメなパターン?

うーん、それならそれで言ってくれれば何か用意したのになあ。と言うことで買うか、それとも作るか、これから考えるパターンで(笑) でも会社PCにも同じCADソフト(2パッケージ購入で)を入れているので、そっちにはシリアルポートがあることを確認してからセットアップする。動作確認の為にデモプログラムを動かしてみる。

"ジェット"は架空のジェット戦闘機の3Dワイヤーフレームモデルが表示される。"PowerCensor(R) Ball"を軽く摘むように持ち、上下奥手前に動かしてみる。動くけども予想した動きじゃないので、操作がいまいち判らない。左右にひねると回転する。上下に上げ下げしても動くけどもなんか難しい。なんだろうなあ。

取り合えずCADソフトを起動して、"SpaceBall"で操作できるかを確認。おお、動いた。でも動きがやっぱり変だ。判ったのは上下の移動がセンサーボールの上下、拡大縮小が奥手前に割り当てられている。自分の感覚では逆の操作を考えていた。道理で違和感があったわけだ。それから2D CADで使うつもりなので、回転の動作は要らないからそれもなんとかしたいな。

ツールを起動すると、1軸優先、ねじりの使用停止などの設定があった。また奥手前と上下の入れ替えもあった。それらを設定するとすこぶる使い勝手が良くなった。でもアナログなので狭いながらも動かす量で動作スピードが変化する。変化量が大きいと使い難いねえ。それもツールで設定できるので、適度な値を探して何度かやてみると、丁度良さそうなところが見つかった。これで左右上下の移動、拡大、縮小もお手のもの。

今までは右手でキーボードのカーソル操作で画面の移動、左手のマウスで各種作業、編集、画面の拡大縮小の割り当てだったけど、3Dマウスがあれば右手で画面の移動、拡大を、左手で各種作業、編集を行える。通常であればその2つのデバイスだけで事足りるので、慣れるとかなりのスピードアップが期待できそうだ。まあCADパソコンにはシリアルコネクタは無いけども。orz

4. 本ちょいコレ@HELLSINGH

相変わらずキリスト教圏+欧羅巴には出せない内容で、素晴らしく楽しいですね(わら 佳境に入りつつ飽きさせない展開も見逃せない。早く終わって欲しくないけど、早く次が見たいなあ。

HELLSING 9 (9) (ヤングキングコミックス)
平野 耕太
少年画報社 (2007/11/09)
おすすめ度の平均: 5.0
5 昨日の発見
5 この巻最大の眼目はウォルター
5 哲学的に切ない現実の連鎖


2007.11.24(土)

・今日のBritannia

テイマー修行47日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でHythloth Island(ヒスロス島/109。21'N 175。35'W)にて、snow leopard(雪豹)を相手にテイマー修行。本日は2回で Animal Taming(調教/テイム)が 90.2 → 90.8 (+0.6) に上がった。んー、2回で0.6ぽっちか。なんか上がり難くなってきた感じ? 75くらいからずっとだもんなー。そろそろ次へステップアップ時かも。

ゲットしてから1週間経ったので、Frenzied ostard(凶暴オスタード)とUnicorn(ユニコーン)に餌を与えてお気に入り化させ…ユニコはスキルが足りねえと言われて出来なかった。まあ今のスキルじゃ命令も聞いてくれないだろうから、暫く乗ることも無いんで。それまでは厩舎の中に置きっ放しだろうから、急ぐことも無いんだな。お気に入りになった凶暴オスタに乗り換え、Crystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル/厩舎ボウル)にも登録した。強力な相棒が出来たぞ〜。

・今日の出来事

1. 休み

午前中は部屋の片づけをちょこっとする。昼は贈り物の受け渡しの後に昼飯を食いに行って、その店が混んでいなかったことを良いことに雑談すること3時間、3時のおやつを食ってから解散(笑) その後、晩飯の食材を買いに行って、夕飯は豚バラと白菜の塩こしょう煮を作って食った。ちょっと胡椒を入れすぎた感は否めなかったけど、まあ最初にしては悪くない感じで。もうちょっとさっぱり系でも、豚と白菜の甘み、旨みで食えたな。


2007.11.23(金)

・今日の出来事

1. お勤め

祝日で終日平和だった。のでCADパソコンを2画面化すると便利かも、ってことで余っている18インチ液晶を出して取り付けてみる。2画面目が暗いというか、色合いがS2000と違いすぎてダメだあ。色の設定情報で修正しても、年代による性能差がありすぎてダメそうな感じ。結局、S2000で十分、広いから1画面で良いよってことで妥協に走る。まあもう1台は同じ機種か最低限、同じ時代のEIZOじゃないと気持ち悪くてダメだね。贅沢な悩みだ…。

でJWWで作成した図面の修正を始める。他に図形の登録どうすっかなあ。とか色々とまだやることはあるんだな。まあまたWebで調べて試してって事になるだろうけど。マイナーなCADは面倒だなあ。けども安くて使いやすいのでなんとも言えないけど。それに飽きたら巡回日誌のExcelマクロの、日誌のフォーマット変更による修正を始める。今回は久々の大規模修正でちょっと楽しい。別に機能的には何も変わらないんだけどね。


2007.11.22(木)

・今日のBritannia

テイマー修行46日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でHythloth Island(ヒスロス島/109。21'N 175。35'W)にて、snow leopard(雪豹)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Taming(調教/テイム)が 89.9 → 90.2 (+0.3) に上がった。Yan West(パラ弓戦士)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街で修行。

Yohko(ネクパラ盾剣士)でハロウィーンイベントのマジンシアの侵攻に行く。1匹のデーモンが強い。調子良くHPを削っていると、なんか変な効果が起きる。で大爆発で5500のダメージを受ける。即死。ってなんじゃそりゃー。そう言う仕様もあったんだ。しかも何も得ずで死に損だよ。アイテムを回収したくても死体が見つからない。あまりにもデーモンの死体が多いのもあるけど、大爆発に巻き込まれると死体も無くなるのか。装備類は保険で失ってはいないから良いけど、また態勢を整えるのが面倒なんだな。なんで今日はそれでお仕舞にする。

・今日の出来事

1. お勤め

風邪で出てこられないと言うので、午前中は明け残りが居たから通常状態だったけど、午後は基本は1人で勤務をすることになる。と言っても今日は業者もこないし、終日平和だったので特に苦労も無く。先月末から書いていた図面4枚がやっとこ完成になる。まあこれでちょっと休んで、それを元に新しい資料を作らないとならんけどね。


2007.11.21(水)

・今日のBritannia

テイマー修行45日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でHythloth Island(ヒスロス島/109。21'N 175。35'W)にて、snow leopard(雪豹)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Taming(調教/テイム)が 89.4 → 89.9 (+0.5) に上がった。Yaiko san(生産)で武器、防具の修理をしてからYohko(ネクパラ盾剣士)でハロウィーンイベントのマジンシアの侵攻に行く。けども昨日のような場面には遭遇せず。何もゲットしなかった。

・今日の出来事

1. お勤め

業者にてポンプの交換作業があったんだけど、発注ミスで延期になった。良かった。なんか他にも業者が入っていて、ちょっと面倒な事になりそうだったから。水落ポンプは騙し騙し使っていたせいでグランドが焼きついていたけど、原因はフード弁か配管っぽいね。使用停止したら上げないとなあ。それが面倒なんだけど。無停電装置の改修、点検が行われつつ丁度、忙しい時間帯に蒸気が吹き出ている?と言うので見に行く。

室温が低いので湿度の高い給気が、ダクトからの噴出しと共に凝固して白く見える状態だねえ。ヒューミセンサーを交換した系統なので、加湿機能が十分動作して効いている証拠だ。とは言っても寒い部屋に加湿しすぎると、結露して面倒なことになる。暖房は要らない部屋なので、当該ダクト系統のVDを全閉で解決。取り付け位置があまり宜しくないところにあるんだけど、これは季節切換のたびに操作しないとならないんだろうなあ。まあ今日はそんなもんで、基本的には平和だった。


2007.11.20(火)

・今日のBritannia

テイマー修行44日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でHythloth Island(ヒスロス島/109。21'N 175。35'W)にて、snow leopard(雪豹)を相手にテイマー修行。本日は2回で Animal Taming(調教/テイム)が 88.4 → 89.4 (+1.0) に上がった。Yan West(パラ弓戦士)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街で修行。

AFゲットだぜ!だぜ…(T-T)g

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(ネクパラ盾剣士)でハロウィーンイベントのマジンシアの侵攻に行く。1体のデーモンとタイマンをするが、何時もだと数撃で倒せるのに、引き出したHPバーが全く減らない。コンスタントに50ポイント超えのダメージ与えてるのに?こりゃ凄く強い?

湧いた直後は弱いけど、黒いゲートの近くに居ると段々と強くなる仕様が導入されていると記事で読んだ。そのバージョンかな。受けるダメージは大したことは無いので、そのままずっと切り続ける。数分するとやっとHPバーが減っているのが判るようになる。そのうち周りに人が数人集まって、皆で攻撃をし始めて見る目にHPバーが減るようになった。

前半は1人で頑張ったおかげか、AF(アーティ・ファクト)の"Staff of Pyros"をゲット! って使えるキャラが居ねーじゃん。しかも人気薄そうな武器でいまいち。売りに出しても大した値段は付きそうも無いなあ。しくしく。

・今日の出来事

1. 明け

昨日の不具合のあった部分の不具合を、朝になって見つける。再修正と追加を行う。その後、調整と確認を行って問題が発生していないことを確認。まあこれでしばらく使ってみてだな。まあ1年も気が付かなかったバグがあったのは吃驚だけど。(^-^;

家に帰って生命保険の健康判断?を受けて手続きは終了。まあ面倒だけども、色々とあるらしいからね。こっちもあっちも。今朝方1センチほど積もった雪は暖かくなって解け始めていたけど、ワイパーをやっとこスノーブレードに交換。ウィンドーウォッシャーノズルの先っぽは折れっぱなしだけど、まあこれから凍る季節だから良いっかってことで一冬放置プレイになりそう。


2007.11.19(月)

・今日のBritannia

テイマー修行43日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でHythloth Island(ヒスロス島/109。21'N 175。35'W)にて、snow leopard(雪豹)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Lore(動物学/ロア)が 109.9 → 110.0 (+0.1) に、Animal Taming(調教/テイム)が 88.2 → 88.4 (+0.2) に上がった。ロアがさっさと"Elder"になった! 予想通りだけど。でも思ったよりも順調だったかな。調教がGMになれば、Veterinary(獣医学)、Magery(魔法)とMusicianship(音楽)、そしてPeacemaking(沈静化)と上げていかなければ。こうして並べてみると、一人前になるまでまだまだ先は長いなあ…。

・今日の出来事

1. お勤め

午前1時過ぎの目覚ましで起きる。ささっと準備をして家を出る。外はどこもうっすらと雪をかぶり、白くなっていた。寒いねえ。車のエンジンを掛けて、さらっとかぶっている雪を落とす。そう言えばワイパーはまだ夏用だよ(笑) まあ凍るほどの量じゃないから、まだ大丈夫だべ。

道路の温度計で−6℃の表示を見るが、路面はほとんど乾燥していて凍っていない。国道は雪すりゃ見えなかった。交通量が多いから、吹き飛ばされていたんだろうな。午前2時半から30分で立会いは終わり。まあ予想通りかな。帰りは午前3時半に道路の温度計で−5℃の表示。寒いねえ。コンビニで切り替える生命保険代を振り込んで、家に帰って2度寝する。今日は夕方からだから昼頃までぐっすりと。

夕方も寒いので、ラリジャーコートを着ていく。何時も使っている冬ダウンコートは、クリーニングに出して帰ってきてないから。出勤すると巡回日誌の作成Excelで不具合があったとの報告。見ると記入ミスがあった。幾つかの修正と確認を行って、再作成すると今度は大丈夫そうだ。でも明日、もう1度確認した方が良いな。


2007.11.18(日)

・今日のBritannia

テイマー修行42日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でHythloth Island(ヒスロス島/109。21'N 175。35'W)にて、snow leopard(雪豹)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Lore(動物学/ロア)が 109.6 → 109.9 (+0.3) に、Animal Taming(調教/テイム)が 87.7 → 88.2 (+0.5) に上がった。

・今日の出来事

1. CVS

目覚ましでスッキリ起きた。すげー。でもまだなんか酔ってる感じは漂ってるけど。前売りが2万7千枚ほど出ているらしい。今日、勝つとJ2リーグ2位以内が確定し、J1昇格が決まる1戦。しかも相手は3位の京都とは、なんかめぐり合わせだなあ。そんな試合だと人が来そうだ。大失敗ありの経験者に助けられながらなんとか役目は果たせたかな。でいぱーいで満席対応で足がだるいよ。最終的には3万2千人が入ったらしい。J2で最高入場者数更新!で勝利だ!

1点を先制される展開だが、後半に選手交代から逆転する。こりゃ良いシナリオだ。大盛り上がりの状態で、後半44分まで2対1でリード。がロスタイム間近にPKを与えて動転。で終了。引き分けか。まあ負けなかったことは大きいよ。勝ち点差を詰め寄らせなかったことは、まだ大きなアドバンテージがある事で、3位以下に良いプレッシャーになると前向きにね。次の最終戦に負けなきゃ良いんだから。

明日の早朝?に仕事があるので、さっさっと早めに就寝。


2007.11.17(土)

・今日の出来事

1. 明け

定時に退社し家に帰ったら、飯を食う。夕飯の予定だったハンバーグ、レトルトにしては美味かった。で昼寝する。目覚ましのアラームが鳴る数分前に目が覚めた。シャワーを浴びて、夕方の会議に出席し反省会。今回も反省すべき点が多かったけど、その辺のメモはちゃんと取っておかないと、すぐに忘れるからダメだね。来年の予定も概ね決まっているんだから、今からちゃんと反省して次回の改善に繋げないと進歩しない。

2. 飲み会

地下鉄の最終の1本前に乗って街方面に移動。繁華街へ乗り換えは最終便で。こんな時間に来たの初めてだわ。そもそも帰りに乗ることはあっても、行くのに乗ることはないもんなー。降りる駅では最終便が行ったと言うのに、人が駅に居ること。と言うか次に行く行かないで話をしている男女混合7人組み、もう地下鉄では帰れないぞ〜。って野暮なことは言わない。(笑)

1時間半ほど遅れての到着で、それなりに皆は出来上がってる感じ。カラオケボックスなのに誰も歌わず、雑談に花が咲いていたみたい。まあ完全防音の個室なので、大声出しても騒いでも大丈夫なのが安心だ。それで料理が美味いところがあれば良いんだけど。今回のところは美味くなかったけど、その分、安かったから良いけど。結局、その後も誰も歌わず、普通に飲み放題の居酒屋の様に飲んで話をして終わる。

京都から明日の為に来ていた主賓も帰った後、2次会は今度は居酒屋。軽く摘みつつ飲みながら色々と話をした。早々と1人撃沈後も、ずるずるっと午前4時半過ぎにやっと帰った。


2007.11.16(金)

・今日のBritannia

テイマー修行41日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で修行に行く。最近、スキルが上がり難くなってきたので、そろそろ Great hart(雄鹿)の方が良いのかと思い、The Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街の北の草原に行く。本日は1回で Animal Lore(動物学/ロア)が 109.3 → 109.6 (+0.3) に、Animal Taming(調教/テイム)が 87.2 → 87.7 (+0.5) に上がった。がオークキャンプは湧くし、お目当ての Great hart(雄鹿)も5、6匹しか居ない。スキルは上がることは上がったけど、やり易い場所ではないなあ。別のところ探すか。

ふと思いついたのがリングとブレスレットを使えば、スキル値が余裕で"100"を超える。探してみると +21.0 のドーピングが可能だ。それで 108.2 (87.2) にアップ出来た。これだけあれば、まあドラゴンもテイムできるよ。けども自衛手段が無いので、確実に死んじゃうけどね。それはそれで割とおとなしいのをテイムしておき、スキルが更に上がったときにお気に入りで使えるようにすることにした。

まずは女性キャラなので、Unicorn(ユニコーン)をゲットだ。Malas(マラス/AoSの新大陸)に良いテイムポイントがあり、ルーンを持っているのでそこに移動する。といきなり野良腐ゴーレムにタゲされる。別段、足が遅く魔法は使えない奴なので離れていれば問題は無い。けどもテイム中は邪魔臭いので、誘導して適当な場所に捨てる。安心してゆっくりテイムできるぞ。ドーピングのおかげか1発でテイム成功。ゲートのスクロールでスカラブレイの町へ移動し、餌を与えてから厩舎に預ける。

続いてデルシアの町から歩いて、東の森へ入る。入ってすぐに Frenzied ostard(凶暴オスタード)を発見。近づくとタゲされたので慎重に動きつつ、テイムに入ってすぐに距離を置こうとしたけど失敗。興奮状態になってテイムが解除された。一度、離れて時間をおいて再トライ。今度は成功。しかもこっちも1発テイム成功。ドーピングマンセー(笑) がゲートのスクロールが切れていた。歩いて戻るしかない。途中、何度かモンバットなどのタゲで寄り道しそうになったけども、なんとか厩舎に無事に着いた。餌を与えて預ける。これで2匹とも、来週にはお気に入りに出来そうだ〜。

その他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(ネクパラ盾剣士)でハロウィーンイベントのマジンシアの侵攻へ行く。主にデーモンを狩り続け、お金は増えたなあ。the Dark Father(悪魔の騎士/通称パパ)を2回ほど見たけど、対応できず2、3発入れたくらい。それじゃあAF(アーティ・ファクト)は手に入らないねえ。

Yaiko san(生産)で武器と防具の修理をして、Yokoshiman(斧付書写メイジ)のスキルをちょっと上げて、Yan West(パラ弓戦士)はThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街で修行した。

yasumi(仮バードテイマー)が新しいペットを手に入れたので、Yebisu Bee(トレジャーハンター)で"ペット召還クリスタルボール"(crystal ball of pet summoning)を取りに行く。蟻の巣でソレンクイーンを倒すと5%の確立で持っている。むかーし、スキル上げの修行を兼ねて行っていたので、単純に同じキャラで行くことにした。毒を吐くので接近戦はしたくないし。魔法と扇動でバシバシ倒すぞ。と気合を入れて行くと、1匹目で出ちゃった。即テンションダウン。2匹目を倒したところで、面倒になったので本日は終了(笑)

・今日の出来事

1. お勤め

雪がちらつき寒いね。平和でした。


2007.11.15(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も寒いねえ。もう冬モードにした方が良いかなあ。しかも小雨?みたいな天気。でも雪がちらつきそうな気温だからねえ。と地下鉄駅を降りると、雨ではなく白いものが降ってきたよ。そう言えば寒いなどと毎日の様に言いつつ、まだマフラーしてないや。

昨日のエアコンの修理は、今日の相棒に任す。設備管理ソフトのアップデートをした後、間違って押したボタンの処理のせいで携帯端末からの転送を認識しない症状が発生。2回やり直してもダメで、3度目はアップデート前のバックアップを丸ごと上書きさせてから。やっとこ元に戻った。再度、丸ごとバックアップをして、アップデートし直す。今度はちゃんと動いた。変なボタンが押しやすいところにあるからさー。とインターフェースのせいにしておく(ぉ

それ以外は図面を描いて、アップデート化により巡回日誌化のExcelが誤動作するので、マクロの手直しをした。エアコンの修理は、結局、朝から夕方までかかった。ちょっと予想よりも手間が掛かったみたい。けども修理は無事に完了で、運転も問題なく出来るようになった。良かった良かった。

帰りに駅に寄って、特急券の払い戻しを受ける。払い戻しの対象は八戸−札幌間分だけで、1,310円也。そんなもんか。家に帰ると部屋が寒いよ。今年2度目のストーブを焚いた。暖かいねえ。と言っても3、4年前から省エネの為に20〜21℃設定ですけどね。室温を上げすぎると、暑くて寝られないし(笑)


2007.11.14(水)

・今日のBritannia

テイマー修行40日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でHythloth Island(ヒスロス島/109。21'N 175。35'W)にて、snow leopard(雪豹)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Lore(動物学/ロア)が 108.9 → 109.3 (+0.4) に、Animal Taming(調教/テイム)が 86.8 → 87.2 (+0.4) に上がった。

・今日の出来事

1. お勤め

朝が起きられない。しっかりと寝たつもりなんだけどなあ。しかも寒くて、布団から出なくない仕様。数分、うだうだしてから、我慢して起きる。当たり前だけど外も寒いね。行きのバスではしっかり仮眠で再充電すると。

朝からエアコンがエラーで止まっているとの連絡がある。動いたけど1時間後には止まる。ダメだな。業者手配をするが、夕方なので運転は出来ないね。巡回日誌の書式を縦から横へ変えてみる試作を作る。横の方が余裕が出て良いなー。後はCADをちょこちょことやってると、夕方になった。業者が来たので調査に立ち会うと、配管の継ぎ目からガスが漏れているらしい。今日はどうにもならないので、明日、出直して朝から溶接作業をすることに決まる。

帰りのバスはひさーびさに寝過ごした。停留所1つなので歩いていける距離だけど。よっぽど眠たいんだね。まあ時差ぼけ(笑)の後に夜勤で、昨日の明けの昼寝もしっかり寝たからリズムは狂って手当然だわな。午後10時には眠たくて、午後11時過ぎには寝た。


2007.11.13(火)

・今日のBritannia

テイマー修行39日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でHythloth Island(ヒスロス島/109。21'N 175。35'W)にて、snow leopard(雪豹)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Lore(動物学/ロア)が 108.4 → 108.9 (+0.5) に、Animal Taming(調教/テイム)が 86.5 → 86.8 (+0.3) に上がった。

Yohko(ネクパラ盾剣士)でハロウィーンイベントのマジンシアの侵攻に行く。やっとHealing(治療)がGMに戻った。良かった良かった。でも囲まれてたこ殴りに遭って1回死んだ。ヒーラーに蘇生して貰い、アイテムの回収も成功したので良いけど。それに保険代以上は稼いでいるから。

一旦、ログアウトしてログインすると、Swanp Dragon(沼ドラ)の幽霊が現れた。ニュー・ヘイブン(New Haven)で蘇生して貰い、今日のところは終了で。ちょっと買い物に行って、+10%のダメにカオスダメージ100%の矢筒を見つける。こっちの方が良いなあ。これだと最も弱い抵抗値へ集中的にダメージを与えられる。安いので買う。Yan West(パラ弓戦士)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街でスキル上げに行った。

・今日の出来事

1. 明け

眠い。なんかリズムが変な感じもする。まあラリーの後は何時もそんな感じだけど、あんな長距離移動じゃあ時差ぼけになってもおかしくないか。(笑)

昼も夜の眠気が強かったので、今日は夜更かしせずに睡眠欲のままに寝てみた。


2007.11.12(月)

・今日の出来事

1. 移動4/866km?の北上+6時間

寝ていたところに、盛岡駅で1時間ほど止まっているとのアナウンスが聞こえる。時間を見ると午前2時半過ぎで、乗ってからさほどの時間は経っていない。原因は青森方面の集中豪雨の影響により、八戸−青森間で運転を見合わせているかららしい。こんな深夜にそんなことを気にしても、なんともならないので2度寝に走る。

午前6時頃にすでに5時間ほど停車しているアナウンスで目が覚める。あーあ、さすがに5時間も止まられると、どうにかしないとならない気になるなあ。でもおかげで動かない車内で超熟睡が出来たけど。で朝飯を配るとか言っているので、その配給を待ちつつ車外を覗くと、駅のホームが見えるね。本当に止まっていたのねー。おにぎりとランチパックにお茶の配給。しけてるなあと思いつつも、まだ動き出すには早朝過ぎるので3度寝に走る。

午前7時半頃に目が覚める。取り合えず配給された朝飯を食って、職場に連絡して今日の夜勤に出られない可能性を伝えておく。これでまあ帰りが明日でも大丈夫だな。このまま車内に残されて明日は嫌だけど。そうすると40分頃に、青森駅までバス代行の知らせが入る。そこまで行ければ列車が動いているか判らないらしいけど、ここに居ても帰られない訳だし。海峡線が動いていれば北海道に上陸は出来るだろうから、そこからまた考えるしかないねえ。どうでも良いが文句があるなら個別で。言っている間、待たされた分はJRが悪いんじゃないからね。

バスは午前8時20分に盛岡駅のバス乗り場を出発し、半頃に高速道路に乗った。見慣れない景色を半分楽しみつつ、携帯でネタを書き込み続ける。でも高速に乗ってからはバスでの長距離移動なんて予想していなかったから、酔うのも嫌だし携帯の電池も無くなって来たので、山の中に入り景色が単調になったら適度に寝ておく。高速上がってすぐの岩手ガスのガスタンクは面白かった。スイカ柄とへんなキャラクター柄があり、写メを撮りたかったけど気が付いた時には遅かった。残念。

1時間ほど経った頃に、花輪SAってどこだよ! 何県だよ! って突っ込みたい山の中に、ぽつんとあるところでトイレ休憩。雨はそれなりに降ってるけども、別に大事ではない。ここからが凄いのかねえ。そこの売店で携帯充電器と秋田戦士アキタロボのストラップを購入。ってことは秋田県なのかねえ。携帯の電源を落として充電する。1時間後くらいに青森に着いたら復活してるべ。で寝る。

起きると激しい雨に風が。うわこりゃ凄いよ。高速はどこまで行けるのかなあ、と心配していると案の定、市内に入る手前で下ろされる。こっから下道ですか。地理がさっぱり判らないので、どのくらいかかるのかとかもさっぱり判らない。ただ青森駅への案内看板がIC下りてすぐにあったので、駅から遠いところではない感じ。時々、渋滞につかまる感じもあるけど、取り合えず長時間止まることなく前に進んでいる。途中、新幹線高架橋らしきとすれ違ったなあ。あれどの辺なんだろうね。

青森駅には午前11時18分に到着。2時間で着くって言ってたよね? と突っ込みたくなるのを我慢しつつ、そこで今後の対応についての説明を聞くと、蟹田駅までここままバスで移動するらしい。そっからは海峡線は動いているとか。青森駅で待たされている乗客と、合流して移動らしいのでちょっと待たされる。その間、トイレ休憩でバス外に出る。塩の香りが混じる横殴りの雨風。こりゃあ、電車は止まるわ。青森駅は海に近いので風の影響が強いとは言え、普通に立ってるのも辛い感じ。台風並みの暴風雨だったのね。

青森駅を出発して20分も経たないうちに雨は収まる。風は吹いているけど。蟹田駅には午前11時57分に到着。って雨は降ってねーし、道路は乾いてるし。なんじゃこりゃ。本当に青森駅と八戸駅との間だけ、台風並みの暴風雨の天候で、それ以外は割りと穏やかな雨か曇りかって感じなのか。駅には函館からやってきた"スーパー白鳥"が止まっていた。蟹田〜青森(八戸)までだけが不通なのね。まあ海峡線まで止まっていたら、マジで帰る手段が無くなってた所だから、不幸中の幸いか。

蟹田駅で北斗星の客に向けて弁当を配っている。ホタテ弁当じゃあ食えないな。返すと駅員は「ありがとうございます」の一言だけ。ちっ。使えねー。昨日の夜に買った非常食事のパンで飢えをしのぐ。ってか新城で余していたあんぱんや魚肉ソーセージもあったので、逆に満腹になっちゃったけどね。で乗り込んだ"スーパー白鳥1号"は全車自由席で、蟹田駅を午後12時22分に出発し一路函館へ。車掌のアナウンスでは39分遅れらしい。

こっからは別段、何もなく普通に進んで行く。北海道上陸後も、曇っているものの天候は安定。途中、気が付いただけで貨物列車が4編成とすれ違った。あー、蟹田から不通だから、東京方面へ行き場が無くて待機しているのね。大変だなあ。五稜郭駅手前で信号で踏切の上に数分止まる。丁度、座っていた席が踏み切りの上で、止まっている車のドライバーに気を使っちゃったよ。先頭のタクシーがUターンした直接に動きだした。ありがち。(笑)

函館には午後1時49分に到着。乗り換えの北斗13号の指定券を貰って指定席へ。隣は空きっぱだったので、寝たり携帯のキーを打ちまくってた。札幌まで快適だった。いやー、今回の道中、ずっと携帯が凄く活躍したわ。札幌には列車としては定時でも北斗星3号の午前11時15分着予定からは、遅れること6時間14分後の午後5時29分に到着。疲れた〜、と言う感じはあまり無いかな。移動中は半分以上は寝ていたわけだし。それで今回の出張?は終わり。でも札幌は雨だった。傘なんて持って行ってねー。

2. お勤め

元から夜勤の勤務。札幌駅から直行で職場へ向かう。出勤時間は何時もの約1時間遅れだけど、まあ今回の件は朝から伝えてあったので、遅刻扱いにならず。今日は平和だった。それで道中、寝ていたとは言え、何もないからやっぱ眠いね。逆に仮眠は熟睡できそうな予感(笑)


2007.11.11(日)

・今日の出来事

1. 新城3

午前4:35の目覚ましで起きる。宿からは星が見えていたので、晴れてたんだけど。集合場所に着くと曇りだ。ミーティング開始後すぐに雨がぽつりぽつりと降り始める。で午前6時頃から本降りになる。移動した後、雨の降る中でセットアップを行う。テントが完全に避難場所でセットアップ開始直後から強い降りになる。スタートタイミングは防水仕様ではないので、急遽ビニールの袋を探し出して被せる。多少、濡れる分には我慢して浸水だけはしなければ良いだろうと。

しばらくすると小降りに変わった。で朝飯を食っているとTCに人が居ないから、1人お留守番しに行く。スタートがそれなりの角度の坂なので、下ると勢いがつくんだな。でも雨が降ってるから、勢いをつけすぎると止まれない。コンビニで買ってきてくれた温かいコーヒーを啜りながら待っていると、開始直後に戻ってきた。

雨は降り続けていたので、靴はびしょ濡れ泥だらけでジーンズの裾も。1号車のスタート時刻には何とか間に合う。良かった。1本目が終わる頃に晴れる。特にトラブルなく2本目も終了。ずいぶんすんなり終わったなあと思っていたけど、後で聞いたら何台も転がってたらしい。大きなトラブルにもならなかったので結果オーライって事だな。

撤収して体育館に戻る。機材の片づけをそこそこ行なって解散。まあ色々あったけど、最後まで行けたんだから良かったわ。で車を返すがてらに挨拶しに行ったところが、表彰式に出くわしサインを貰うことが出来てラッキー。クレデンシャルになっちゃって、自分の名前が大き過ぎるけども色紙なんて無いので無理をお願いする。で前に貰ったときも2位だったな。まあ良いんでないかい。

今日はこの街のお祭りの日でもあるらしく、一昨日、歩いた道が歩行者天国になっていて凄い人だかり。一昨日の人一人っこ居ない閑散さとは全く違う雰囲気で驚いた。そんな中を歩いて駅へ向かう。ラリー北海道で来ていたWRC+の編集長と編集者に偶然に会って吃驚。まあそんあこんなで、面白い3日間だった。

2. 移動3/667km東へ

午後2時半に新城駅に到着。一番早い豊橋行きの普通列車に乗る。豊橋からのが折り返し運転らしくここが始発だ。ボックス席を占領して、30分ほど半分は死体になる。自分はさっぱり目が覚めていたので、起きている人と話をしながら外の風景も見ると。来年も来るのかなあ。来ないなら見納めだからね。

豊橋ではお土産に有名な海老せんべいを買い、新幹線の時刻を調べる。予定していた午後4時半の"ひかり"が丁度良いみたいだ。ここで1人と別れ、残りの4人でプチ打ち上げをする。駅ビルを出て駅前を探してみたけど、一般的な居酒屋やお酒を出す店は午後5時からの営業なのね。今は午後3時半過ぎじゃ、なかなか見つけられず。

普通の飲食店でもビールくらいは出るだろうと、駅ビルに戻ってラーメンの提灯のある店に入る。女将さんが1人で切り盛りするカウンターがメインの小さい店で、お客は居なくて良かった。大荷物持ちが4人も入ると倍の面積食うから。女将さんはチャキチャキ?の名古屋弁なのに、福岡餃子の店ってのも良く判らないけど。トンコツ、味噌ラーメンもあるよ。何やなのかちょっと不明な店だけど、ラーメンと博多餃子の店と言う事で、ビールと餃子のセットを頼む。後から入ってきたサラリーマンの2人組みは、ラーメンセットを食っていた。しかも同じ新幹線に乗るらしいね。

餃子はニンニク抜きの一口サイズ。けどもピリ辛でビールに合うね。お酒も入って皆ナチュラルハイな感じで、内容は覚えていなかったけどもなんか楽しかった。遠方でこう言うのも楽しいねえ。正味30分ほどの打ち上げが、非常に残念で後ろ髪引かれる思いだったけど、新幹線の発車時間の15分前に別れてホームへ向かう。

新幹線は"ひかり"の自由席で乗ったけど、空いている席が無い。自由席を全車見て歩いたけど満席状態。しかもどこのデッキにも人が居る状態。あう、失敗した。指定席取っておけば良かった。で新横浜までキャリーバックを椅子に、デッキで1時間ちょっと半立ち状態。寝ようと思ってたのになあ。新横浜でやっと人が降りて空きスペースも増えたのだけど、デッキで座り込み。

東京駅で何時の間にか東京に飛ばされていた、何年かぶりの友人と待ち合わせ。ちょっと待たされる。東京駅は広いね。で先ほどの失敗から仙台までの指定席を買う。東京駅周辺の居酒屋ってのがなかなか無いねえ。やっと見つけた店もいまいち。つか味が無い気がする。かと言って美味いわけじゃない。なんかねー、旨みの抜けた薄味? まあこっちじゃ普通らしけど。食材がほとんど関西以西で、東京は関係ないのも普通なんだろうね。まあ北海道名物があっても食わないけど。やっぱ食材王国北海道に慣れると勝手にグルメ?になるみたいね。

帰りは地下から入り、結局、お土産は新幹線改札周辺に集中しているのね。東京銘菓を買いたかったけども、13時間の移動がネックで生ものは買えず。しくしく。最近は"ごまたまご"なんかも人気らしいので、東京ばな奈を外して買っていく。ホームに上がると"やまびこ"は200系だよ。何十年ぶりかじゃねえ? E2も乗り飽きた?ので良かった。

乗り込むと親子3人が同じ列だった。3列の通路側と2列の通路側に別れて座るらしい。自分は3列の窓側。1人は自閉症っぽい感じで、窓側に座りたい感じがひしひし。2列の窓側は女性だった。母親に換わっても良い旨を告げると、女性の方も異存は無いようなので席を交換した。やっぱ男の隣よりも(ry

その後の車掌の改札時に北斗星に乗り換える旨を伝えて、現在は遅延が無いか聞いておく。その時点ではなかった。で安心して"ひかり"で寝られなかった分と東京で飲んだ酒の力により、携帯のアラームをセットして在るが儘に任せる。コールドではないスリープ現象により、2時間半もあっと言う間に過ぎる。携帯のアラームが鳴る前に起きちゃったけどね。仙台駅着30分前からの夜景を楽しめて良かった。

定時に仙台着。乗り換えまでに11分しか余裕が無い。でも3階の新幹線ホームから、1階の在来線ホームへ移動するだけなので移動は楽チン。余裕があったので駅内のコンビニで、明日の朝飯と午前中の暇つぶしの雑誌を買おうと思ったが、日曜日の夜中じゃあ雑誌は無いねえ。仕方が無いので仙台名物の"萩の月"を買っていく。

北斗星は定時に1番線に入ってきた。全く遅れなくは良いねえ。乗り込んで車掌の改札を受けた後、ベットを作り始めるが荷物が邪魔だ。トランクケースにラリジャバッグ、お土産沢山紙袋と、これだけあると置き場所が無いねえ。試行錯誤してなんとか日付が変わった過ぎに寝付く。順調に行けば起きた時は北海道に上陸しているはず。取り合えず長い移動の半分は終わったぞ。


2007.11.10(土)

・今日の出来事

1. 新城2

午前3時に目覚ましで目が覚める。が寒いので目をつぶり布団の中で数分、うだって起き上がる。早いなあ。まあ土地勘が無いし、やり方もいまいちなので早めに動く方が良いだろうな。雨がぱらぱらと落ちる感じで、今日は雨かもと雨具を用意して行く。集合場所の昨日のミーティング場所の体育館に集まる。ここに機材車もあり、軽くミーティングをして移動。

セットアップと言ってもテントを張って、机を置いてスタートシグナルを設置するだけ。スタートシグナルの時間は電波時計と同じ方式で自動で合うので楽ちん。1本目でいきなりトラブル発生したけど、コース内でのトラブルは無く無事に終わる。

2本目は今日の最終SSなので6時間も間がある。ただスタート側は移動してセットアップ。そんなん機材も無いから簡単に終わって待機になる。まだ昼まで時間がたっぷりあるので、暖房の効いた車の中で2時間弱ほど熟睡。起きた所でトイレに行きたくなったので、車持ちに連れションを持ちかける。運転手付きでコンビニにトイレ。ついでに缶コーヒーとおでんを買っていく。でおでんを汁に昼の弁当を食う。なかなか良いランチだった。

2本目は早く車がやってくる。スタート時間が色々とあるのね。勉強になりますわ。中盤までは順調だったけどトラブルから、色々とあって、うーん的な展開に。30分遅れで終了。真っ暗な中、撤収作業で副山と最後にテープの撤去の後、体育館に戻るとまたもや問題が。明日の朝、早く来て作る方が安全だし、確実なんだけど。テープ以外の資材も無いみたいだし。

午後9時半に夕飯は昨日と同じ弁当で、宿で緊急ミーティング? その後、内地のクラブの人がやってきて、酒盛りになり一緒にご馳走になる。良い感じで酔ったら寝落ち掛けて注意される。そいやリノリウム床の広い会議室風の部屋には、十数人が入って寝るようになってた。布団が足りずに、あちこちからかき集めたりしたらしい。午前0時過ぎに風呂に入り、1時半くらい?にやっとこ寝た。


2007.11.09(金)

・今日の出来事

1. 移動2/667km西へ

悪くなくても寝やすいわけでもない。なんとか寝付く工夫のため上着を被る。携帯のアラームで気が付く。まあ寝られたのか寝られてないのか判らないけど、死ぬほど眠い感じはしないから良い方なんだろう。顔だけ洗って駅へ向かう。料金の支払いで3時間ちょっと居たのが判る。これでホテルに泊まってたら3倍は払うことになってただろうから、少しは節約になったかな。駅近のアーケード街に別の漫喫を見つけた。こっちの方が近くて良かったかもー。

午前8時半過ぎの仙台駅のみどりの窓口は、自動販売機も窓口も満員?御礼状態ですごい人集り。ヤバイ。ちょっと楽観視しすぎてた。乗る予定の"はやて"は全席指定席なので、指定券を買わないとならない。乗りたい列車はなんと満席だって。うわ座れねえ。東京まで1時間半をデッキで我慢かとか色々と検討をしていると、10分後に出る"やまびこ"でも次の新幹線に間に合うことが判る。こっちは自由席があるので、取り合えず乗ってしまうことにした。

急いでコンビニで食い物と飲み物を買ってホームへ向かう。新幹線の自由席なんて乗るのは初めてなので、勝手が判らないから取り合えず急ぐ。ホームに上がるとすでに到着している。自由席は前から1〜7?号車までなので、6号車くらいから乗ってみるが、3列の真ん中とか2列の通路側は空いてるねえ。更にずっと前に進んで3列の窓側に空きを発見。確保。良かった。各駅停車の"やまびこ"は約2時間半もあるんでね。

すぐに飯を食って腹いっぱいになったところで、睡眠モードに入る。途中、2度ほど起きたけども寝たぞ。逆に時間の掛かる"やまびこ"で良かったかも。"はやて"だと早く着きすぎたかもね。大宮駅からはほとんど起きて、外の東京近郊からの景色を観察。相変わらずなんか凄い風景だよねえ。途切れない町並みってのが意味不明な不思議な眺めだよね。上野を過ぎて地上に出た時の周りの変わり様もある意味、特色があるレアな眺めだと毎回思うんだけど。いや〜、それが田舎者から見た東京の印象。

乗り換えには11分しか余裕が無いので上野の手前からデッキに移動し、イの一番でホームへ飛び出し小走りに東海道線のホームに向かう。豊橋駅で乗り換えなのだけど、各駅停車の"こだま"は確実に止まるけど時間が掛かる。で1時間に1本くらいの割合で、"ひかり"が止まるのだ。それだと1時間半で着いちゃう。"こだま"とは1時間違う。のでこの時間を乗り過ごしたくは無い。

ホームに着いてみるとまだ車内清掃中で超余裕だったみたいな。ホーム真向かいには500系が止まってる。逆側には700系だよ〜。見に行きたい気持ちを抑えつつ、席を確保することに集中だ。で2号車で右の2列窓(山)側を確保。やたーい、富士山が拝められるぞ。おかげで自分が乗る列車の種類を確認するの忘れてた。まあ良いか。なので静岡まで寝ないでいたけど、曇ってて見られなかった。しくしく。

あっと言う間に豊橋駅に到着。思ったよりも近いねえ。こっちも8分しか余裕が無いので、イの一番でホームへ。と言う割には2号車なので改札へ行く階段までが遠いよ。と行ってる割には300系の後ろ顔を撮ってるし。在来線ホームまでが遠いなあ。新幹線ホームが地上なのとホームの数も結構あるよ。全体的に広い駅だったのね。札幌駅と変わらないくらいの規模なんじゃないかなあ。在来線ホームで飛行機移動の人と合流して乗り込む。割とすぐに発車した。ギリギリだったみたいね。

曲がってすぐに両側が住宅地? しかも単線ですか。まあ都会に向かって、行く事は無いとは思ってましたけど。暫く走ると小高い山の谷底を走るような感じで、しかも家が減ってきて畑が増えてきた。単線なので止まらない駅で各駅停車の普通列車とすれ違いながら、約20分後に目的地の駅に到着。1ヶ所しかなく駅員も1人の改札を過ぎると、売店の無い待合室。あれ?と思いながらスルーして外に出る。"市"と聞いていたのでそれなりに大きな町を想像してきたけど、駅前?ってどこ?

あう。2階建て以上の建物が見えないよ! 駅の隣は交番で、その前の駐車場にタクシーが1台止まっている。明らかにバスが乗り入れられる空間も無い狭さ。なんか北海道の寂れた町の駅周辺みたいなー。ああ、すげー田舎だったのね。やべえ、飯を食おうと思っていたけども、昼飯を食える店なんてあるんだろうか?

2. 新城1

午後1時半、まずは昼飯を食おうと、駅前通り?らしき道を歩きつつ、店を物色する。蕎麦屋は定休日で、鮨屋も暖簾が掛かってない。その先の車通りの多そうな通りまで歩いてみる。それっぽい店が無いなあ。飯無しかあ、と頭を過ったところで、ちょい先に定食屋っぽい店を見つける。営業はしているみたい。店に入るとお客は居ず、店員ものんびりしていた。まあ平日の昼過ぎですからね。

自分は新城名物?のカツ丼、もう1人は上寿司を頼む。カツ丼はまあ普通。何が名物なのか判らなかったけど。味噌汁は相変わらず赤味噌ってか赤汁で、まあこりゃ嫌いじゃないけど、慣れだな。慣れ。目の前ではしかめっ面で寿司を食ってる人が。メニューに寿司って項目があって、セットばかりだけど品目もそれなりにあるんだけどね。まあ陸中で寿司ってのも、いくら輸送技術が上がっているとは言え、鮮魚が食える地域の人が満足するネタにはなかなか遇えないだろうねってことですね(笑)

お店の人にHQのある施設の場所を聞く。近いらしいとは聞いていたけど、まあ近いらしい。歩いて数分だとか。実際、言われた通り、信号を1個曲がったら目の前に見えた。けども見た目、記念保存施設かと思うくらいの古めかさ。入り口を入った正面の会議室スペースが事務局だった。判りやすくて良いね。しかし場所的には悪くないけど駐車場が狭い。スバル360や510ブルとかなら余裕のスペースも、今の車にはきつくないか。

まずコースの下見に出かける。新城市は山間の狭い平地にある町のようで、ちょっと走ると山に近くなる。それも割と急な傾斜の山だ。コースは思っていた以上に狭くて暗い。曇っているからではなく、木が生い茂っていてコースの上にも葉がひしめき合っている部分が多く、陽が出ていても差し込んでこないから。急な斜面の山筋に沿って作られた林道らしく、直線がほとんどない曲がりくねった舗装路。こんなん走るの?って二人で驚く。しかも谷側は急な斜面なので、落ちたら結構、下まで行っちゃいそうだし。

ミーティングのが終わった午後10時過ぎは、外は寒いけど凍えるくらいじゃないね。近くと言っても宿とは逆のローソンにちょいと戻り、買い出しは酒は無しで。宿への移動は山奥の離れた学習宿泊施設だとか。30分ほど掛けて移動すると山奥じゃんか。しかも明かりが全く無い駐車場で、いきなり自前のLED照明灯が役に立つ状態。こんなん宿に2日間も押し込められるのかあ。

しかも部屋はすでに先入りの学生やら他のクラブやらにとられており、リノリウム床の広い会議室風の部屋に6人で入る。ミーティング前に貰った夕飯は、やっとこ午後11時頃に食えた。風呂にさっと入って、なんかミーティングと言うか、今日の感想なんぞを話し合って午前1時半には寝た。


2007.11.08(木)

・今日の出来事

1. 明け

定時に退社。すでに調べてあった時刻表通りに帰宅。今回は乗る駅を変えたのでバスや地下鉄の時刻表も利用して、経路や順路を決めていた。ここまでは計画通りバッチリですな。で最終的なパッケージングを完成させ、着替えて行く準備を整える。乗ったバスの到着が4分遅れる。遅れるほどバスも道も混んでいなかったのに、運転手が定時着に拘ってないのか急がないおかげで、地下鉄1本遅いのに乗る羽目に。それで5分のロス。むかつく。

JR新札幌駅から地下鉄新札幌駅までは降りるのに何度も使っているけど、逆走は初めてなので改札を間違えると遠回りする心配がある。が降りるとちゃんと駅への案内板があったので、何時もの逆走でスムーズに到着。ぎりぎり10分前だった。昼飯を買おうと思ったが、キオスクにはまともな弁当が無い。札幌駅なら…と後悔役に立たずなので、素直におにぎりとお茶を買ってホームに上がる。

2. 移動1/844kmの南下

"スーパー北斗"は4割くらいの埋まり。ゆっくり出来そうな感じ。かと思ったら、前の席はギャル二人組だよ。乗った直後は喋っていたので、静けさを望むのは無理かなと思ったけど、すぐに寝てしまった。しかもひざ掛けブランケット持ち込みとは、用意の良いこと。と言えば暫らくして気が付いたのが、2人で同じ色のお揃いっぽい上下スエット姿だったよ。そこまで長距離移動の為にラフ姿で乗るかあ。顔はギャルメイクがバリバリで、良い匂いしてたけどね。(^^;

函館で"スーパー白鳥"に乗り換え。今回の良い点は、スーパーなリレーなのでずっと新型車量だったこと。新しいのは横揺れが少なくて乗り心地が良く、防音性も上がっているので寝るには好都合。青森までは3割くらいの席の埋まり具合だったけど、何時ものごとく青森駅からは8割くらいの埋まり。同じ車両のちょっと離れた席に、"スーパー北斗"で前の席に座っていたギャル2人組みも居たよ。取り合えず海は渡るのね。

途中、暗くなり始めた知内駅では、新幹線用のレールがいっぱいあって溶接していた。本格的に北海道新幹線工事が進んでいるのを確認。でもまだ8年後の話だからなあ。3年後に新青森駅が出来ても、30〜45分程度しか短縮は期待できない。函館−青森間が約200キロで2時間と言うのがネックだよね。特に北海道側の知内から五稜郭までが、古いクネクネした単線を直しただけの線路だから、新型車両でもスピードが上がらない。振り子車両を投入してくれないかなあ。

八戸駅では"ラグノオのりんごスティック"を買って新幹線に乗り込む。相変わらず、美味いねー。丁度、小腹も減っていた時間なので、美味さ倍増って感じで。そのおかげもあり新幹線は快適だった。そう言えばスエット姿のギャル2人組み、新幹線ホームでも見た。どこまで行ったのかなあ。スエット姿はどうかと思ったけど、この長距離なら逆にそれで乗るのが正解かもね。なんかブランケットの持込とか、長旅に慣れた感じにも。はっ、あれが最近の噂の鉄子だったのか?!(笑)

仙台は雨が降っていた。歩いていくと濡れそうだったので、100円パッ区でバスで移動。タイミング良く、丁度、来ていたし。マックラップのチキンとエビカツ、吉野家の牛丼並み汁だくを買って、誕生日が近い子に花束を買い店に行く。ちょっとして知人が来た。久々の再開。なんかヤレていたけども、頑張れ。今日はなんかずっと隣で珍しかった。2次会は3人でカラオケを、仲良く閉店時間の午前5時まで。グラビアアイドルシリーズ(ただ単に映像が違うだけ)で盛り上がるとは思わなかったけど。

明日は午前9時半の新幹線の予定。今からホテルに行くのも馬鹿らしい。ってことでネットカフェで仮眠をするだけにしてみる。歩いて見送りして1軒目は個室じゃないので別のところに。そこもいまいちな感じがしたけど、他を探していたら時間が無いので、今日はこれで妥協すると。案外、リクライニングソファーも悪くなかったし。


2007.11.07(水)

・今日のBritannia

テイマー修行38日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でHythloth Island(ヒスロス島/109。21'N 175。35'W)にて、snow leopard(雪豹)を相手にテイマー修行。本日は2回で Animal Lore(動物学/ロア)が 107.9 → 108.4 (+0.5) に、Animal Taming(調教/テイム)が 85.9 → 86.5 (+0.6) に上がった。

Yohko(ネクパラ盾剣士)でShame Dungeon(シェイム)のElder Gazer(上級ゲイザー)狩り。ログインすると乗りドラが幽霊で傍に居る。おおお、あの時は見つからず諦めていたけど、4日くらい経ってもお気に入りだと消えないで残ってるのね。ニュー・ヘイブン(New Haven)へ行き、テイマーに蘇生して貰う。良かったあ。で死んだときのままだったので、装備やアイテムを補充し、先日の保険分は稼いだ。

Yaiko san(生産)Yohko(ネクパラ盾剣士)の装備、武器の修理と、衣服関係の補充などして、Yohko(ネクパラ盾剣士)に戻り、ハロウィーンイベントのマジンシアの侵攻を見に行く。Quiver of Infinity(クイバーオブインフィニティー/矢筒)を背負っている戦士を見る。弓も使わず矢も入っていない矢筒を背負って意味あるのかなあ。プロパティーを見ると"ダメージ修正10%"と"回避5%"が付いているのね。納得。戦士でも有効だ。と言う事で、Risa(聖弓テイマー)から奪って装備する。これで更に10%の攻撃力アップだ。次が楽しみい。

・今日の出来事

1. お勤め

平和だったので、明後日の資料の準備とか。バッテリー付きLEDライトの内部に水滴が溜まるので穴を1ヶ所空けて、ThinkPad A31のCPUファンの排気口において熱風を当て、乾燥作業をしたり。あと図面を描き描きと。いや実に平和だった。


2007.11.06(火)

・今日のBritannia

テイマー修行37日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でHythloth Island(ヒスロス島/109。21'N 175。35'W)にて、snow leopard(雪豹)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Lore(動物学/ロア)が 107.5 → 107.9 (+0.4) に、Animal Taming(調教/テイム)が 85.4 → 85.9 (+0.5) に上がった。

・今日の出来事

1. お勤め

朝から図面書き書き。だいぶ慣れた成果、非常に使える感じがして良い。20インチの液晶も広々で宜しい。後は部品の設定と言うか登録が出来て、サクサクと使えるようだったらバッチリなんだけどな。その登録がいまいち判らない、と言うか面倒な感じがしてねえ。

先日の水漏れ修理が、今夜行われる事になりその立会いをしなきゃならなくなる。開始時間も遅いので終わりも遅くなりそうだったから、夕飯は食ってしまおうとコンビニ弁当におでんを買って食う。満足したところで、いざ始まると思ったよりも手間が掛からずにすんなりと早く終わる。予想の半分以下だよ。って飯くわなくても良かった感じ…飯代分損した。まあでも早く帰れたから良いか。(^^;

2. 小沢さんの続き

やっぱ辞めるの止めちゃったね。まあ民主党に"人無し"なんだから予想通りの展開と。良く考えると民主党は政権も取った事無いのに、何故かスキャンダルでころころと党首が変わる意味不明な政党だから信用出来ないんだよなー。小沢さんが代表になったのも、他に出来る人が居ないからなんだしさあ。これで政権政党になったとして、まともな首相を出すことが出来るのか?出来ねえよなあ。小沢バッシングする前に、その辺もきっちりやるべきでは?>各報道メディア


2007.11.05(月)

・今日のBritannia

テイマー修行36日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でHythloth Island(ヒスロス島/109。21'N 175。35'W)にて、snow leopard(雪豹)を相手にテイマー修行。本日は2回で Animal Lore(動物学/ロア)が 106.6 → 107.5 (+0.9) に、Animal Taming(調教/テイム)が 84.7 → 85.4 (+0.7) に上がった。

・今日の出来事

1. 明け

水漏れは微量で済んだ。その系統を閉鎖したままでも問題ないっぽいので、修理まで放置プレイ(^^;と言うことになる。

今週末に必要になると思われたので、帰りに電波目覚まし時計を買って帰る。で荷物を選別しトランクに突っ込む。3泊5日だからそれなりに衣類も必要。一番の悩みは防寒着だよなー。寒いらしいけどラリジャー程では無い気もする。けども寒かったら辛いよなあ。でラりジャージャンパーはかさ張るんだなー。でも着て行くものでも無いよな。ってことでパッケージングに悩みつつ、明後日までには決めないと。

2. ボーリング友の会

2ヶ月?ぶりくらいだなあ。改装されたと聞いていたけど、まあなんかポップ調と言うか垢抜けた感じ。ちょっと慣れるまでは落ち着かないかも。それも要因かもで、スコアは全然駄目駄目。後半にちょっと上向き?加減だったのが救いか。でもまた来週は休みだし、なんかなー。


2007.11.04(日)

・今日のBritannia

テイマー修行35日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でHythloth Island(ヒスロス島/109。21'N 175。35'W)にて、snow leopard(雪豹)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Lore(動物学/ロア)が 106.4 → 106.6 (+0.2) に、Animal Taming(調教/テイム)が 84.5 → 84.7 (+0.2) に上がった。Yan West(弓戦士)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街にスキルを上げに行く。

ハロウィーンイベントのマジンシアの侵攻をちらっと覗いてみたけど、Yan West(弓戦士)はスキルが低くて使えない感じ。割と魔法使いが多い風にも見えたので、魔法で遠距離攻撃の方が安全かなーとYokoshiman(斧付書写メイジ)に変わって行く。

遠距離でEnergy Vortex(エナジー・ボルテックス/EV)を召喚して安全に狩りをする算段だったけど、湧いていたのはDaemon knight/the Dark Father(悪魔の騎士/通称パパ)で、しかも数体同時湧きでモンスは1箇所に固着せず戦場はカオスと化していた。それに雑魚どころかLich Load(リッチ・ロード/LL)やRotting Corpse(D毒ゾンビ?/緑先生)まで湧いて、自分が1箇所に留まっていられない状態。前衛が無いので後衛たる魔術師にはきつい状況ですわ。

かと言って逃げてばかりでは何も得られないので、タイミングを見計らって攻撃をしていたけど、ターゲットされ逃げ切れずに死亡。すぐに蘇生してもらいアイテムは改修できたけども、基本的に難しいね。これでは。結局、パパ狩りに貢献できた感じもせず、Yohko(ネクパラ盾剣士)で来た方が良かった気もする。微妙だけど。

・今日の出来事

1. お勤め

足寄牛のビーフジャーキーの受け渡しの後、職場へ移動中に漏水の電話が入る。運良く(悪く?)近所に居たタイミングだし。と言う事で真っ直ぐ職場へ行き、今回のは早出対応って事で処理をして仕事する。

フランジのねじ込みからで、圧着ソケットを付けるのは無理だ。かと言ってそれ以外で止水できるものも無い。配管の系統を調べるとバルブがあるので、この系統だけ切離せそうだ。少なくてもバルブを閉めれば、ある程度の漏れの量を制御できる。あとは圧力が無くなれば水中ボンドで対応できるかも。しかし配管内の水を抜くことが出来ないので、水漏れが止まらないね。こりゃ漏れを止めるのは難しいね。バルブを閉めたままで、水受けを置いて様子見だな。

2. 小沢さん

まだ決まってないのに辞任記者会見か。すげえ思い切ったなあ。よっぽど先の参議院戦での大勝で、民主党の思い込みのおごりが増長してるみたいね。それに愛想が尽きたんじゃないだろうか。そんなに簡単に政権交代できると思い込んでいる人たちに。先の参議院は盲目の安倍元総理が自滅しただけで、それを上手く取り込んだから勝ったようなもん。実際によっぽどの事がないと、実績の無い政党をみんなが支持するかなあ。

じゃあ福田総理はって言うと、目立つことはしてないけど大きな失敗もしないと言うかリカバリーも上手いだろうから、失点は最小限に留めるだろうな。そうすっと民主党の点数稼ぎどころも無いわけで、だったら連立を組んで強く国民に国家を国民の為に運営するアピールが出来るチャンスだったのに。またもや民主党は政権政党としてやっていけるか不透明さを増加させただけに終わりそうな予感。

3. 10年前

密かにネットに公開を始めて、早いもんで今日で丸10年経った。良く続くなあ。面倒なのにね。暇なんだな(笑)


2007.11.03(土)

・今日のBritannia

テイマー修行34日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でHythloth Island(ヒスロス島/109。21'N 175。35'W)にて、snow leopard(雪豹)を相手にテイマー修行。本日は2回で Animal Lore(動物学/ロア)が 105.6 → 106.4 (+0.8) に、Animal Taming(調教/テイム)が 83.7 → 84.5 (+0.8) に上がった。1回目にFrost troll(霜トロール)が居たので、テイムしたsnow leopard(雪豹)をどんどんアタックさせていたが、いつの間にか2匹になってる。1匹は無視しようとしたけど、なんか何時の間にか合流して2倍になってるし。2匹も居るとテイムの邪魔だ。まあ修行も短時間なので放置プレイで対応したけど。(^^;

・今日の出来事

1. 休み

車で出かけようと思って、フロントウィンドウの汚れ落としにワイパーを作動させると、運転席側のウォッシャーが妙な出方になっている。降りて見ると運転席側のワイパーに付いているウィンドーウォッシャーノズルの先っぽが折れてた。折れた部分から多量に漏れ出る状態になっていた。何時の間に?

折れた部分から多量に出てもあまり意味が無いので、助手席の様に木ネジを突っ込む。困ったな。予備は1本しか無いから、確実に助手席側までは直せない。廃車になるときに貰ったり、直してみたりしてきたけども、そろそろ限界か。ここは一念発起して、自作を模索するべき時期にきたのかも。ワイパーにノズルって止めれば解決するって噂もあるけんど。(^^;

先日、Bフレッツのセットアップを行った友人宅に、もうWindows98無印じゃあ今のコンテンツを見ていくことは出来ないので、使うことは無いだろうNECの省スペースケース(Windows2000プロダクトID付き)に、CPU、メモリ、ハードディスクドライブを入れたPCを置きに行く。

今日、初めて判ったのがルーターがデュアル対応だから、フレッツ接続ツールいらないの? はよ言えよ…でもフレッツスクエアのコンテンツも、"Gyao"か有料ばかりで見るとこないね。まあGyaoに登録すればかなり見られるようにはなるだろけども。フレッツ接続ツールいらねーなら、別にWin98のままでも良かったかも。(笑)

そんなこんな漫画を読みながら、まったりとプリンタのセットアップもした。で友人夫婦と夕飯を食いに行くことになり、割と評判らしい近所の居酒屋に行くことになる。一旦、自宅まで車を置きに戻り、タクシーを呼ぶ。がなかなか来ない。つか遠くに止まっているタクシーが見えるんだけど。10分くらいして近づくと向こうも来た。なんか迷ったらしい。判んねーなら電話すれってな。まあ腰が低かったので許したけど。

国道沿いにある小さな居酒屋。お通しはフライが3品にたまごサラダ。これが美味い。フライは揚げたてほかほかで、ブルドックソースとの相性もバッチリ。いやー、この通しだけでもわざわざ来た甲斐があった感じで満足。それから何品か頼んだけど、どれもこれも美味かった。特にチーズ入りお好み焼きは良かったなあ。これでビールがサッポロなら良かったんだけど。でも奢りだったので大満足だね。ただここのカレーが美味いらしい。居酒屋でカレーが名物ってのも珍しいけど、今回はかなり食ったので次回の楽しみに残す。(^^; 友人宅に戻ってちょっと飲んで、家に帰る。

2. PCねた@電波基地2

折角の無線LAN構築と言う事で、NDS LiteのマリオカートDSの対戦プレイを実験してみる。認識はワンタッチで問題なし。対戦プレイの方も自動で相手が検索され、始まって負けた。まあ出来たっぽいので、これで対応ソフトがあれば出来るらしいと言うのは確認できた。けどもそんなに対戦したいって気はあんまり無いけどね。(^^;


2007.11.02(金)

・今日のBritannia

テイマー修行33日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でHythloth Island(ヒスロス島/109。21'N 175。35'W)にて、snow leopard(雪豹)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Lore(動物学/ロア)が 105.1 → 105.6 (+0.5) に、Animal Taming(調教/テイム)が 83.1 → 83.7 (+0.6) に上がった。

ハロウィーンイベントのマジンシアの侵攻を見学しにYohko(ネクパラ盾剣士)で行く。見た感じ接近戦は辛そうな予感。まあ死んでるし。乗りドラも行方不明に。(T-T) Yan West(弓戦士)に変わる。が弱すぎ。Chivalry(騎士道)は習ったばかりで、"Enemy of One"(最初にダメージを与えた種族に与えるダメージを1.5倍)が使えない仕様。武器も弱いし、よく見ればアクセサリも装備も途中半端かも。まあそれが判っただけ良しとするか。で何時の間にか、Tactics(戦術)が 110 になっていたけど。

・今日の出来事

1. お勤め

今日は平和だったので、朝からずっと図面を描き描き。まあ何かしたかと言えば、天井ボードをネジ留めくらいか。いやー、凄く調子が良いよ。今のところ。調子が良すぎて、すっかりパーツが作れない仕様?なんて忘れてたくらいだから。

2. PCねた@電波基地

妹のパソコンをうちのネットワークに繋げることになったのだが、基本的に自分の部屋を中心とした有線での構築しかしていない。したら無線LANのハードウェアのお金を出してくれると言う事で、"BUFFALO WHR-G/U"と"WLI-U2-SG54HP"を購入。"WHR-G"をアクセスポイントとして使い、単純に有線LANに組み込む。家機(NetVista M41(6843-42J)/Celeron 1.2G/512MB)は有線で繋げていたけど、離れているところに置いてあることもありアクセスポイントを設置するのにその有線が使いやすいので、同じく無線化する。

取説が簡素すぎるので、CD-ROM内のを見てみるけど特に記述が無いなあ。オンラインマニュアルでそれっぽいのを見つけるが特に設定は無いのね? と言う事で何も設定せずにアクセスポイントモードでWANコネクタに接続。家機に子機を取り付けてCD-ROMの簡単セットアップを実行する。簡単にセットアップが終わって、すんなり接続完了。すげー、簡単。で妹のPCに"WLI-U2-SG54HP"を取り付けて同じようにセットアップ。こっちもすんなり接続された。

どころがアンテナの位置を調整するのに、ケーブルが短いのでUSBポートを変更したら認識されなくなる。手動インストールでも美味く行かず。結局、簡単セットアップを使う。なんかこう言うのが"melco"クオリティーだな。(笑) まあ動いているから良いけど。なんか割と良いから、ネットワーク構成も根本的に構築しなおそうかなあ。ルーターも新しい機能があるんだろうから。


2007.11.01(木)

・今日のBritannia

テイマー修行32日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でHythloth Island(ヒスロス島/109。21'N 175。35'W)にて、snow leopard(雪豹)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Lore(動物学/ロア)が 104.7 → 105.1 (+0.4) に、Animal Taming(調教/テイム)が 82.8 → 83.1 (+0.3) に上がった。

・今日の出来事

1. お勤め

朝から雨が降る天気。今日は昨日の宴会のせいで声が嗄れ気味。そう言う日に限って、業者の外作業がある日。まあずっと張り付いての立会いは必要ないので、程ほどに要所要所を押さえれば良いかなと。思ったけども還水槽の水高管の漏れの修理もあって、なかなか時間的にシビアな対応になった。

中間の空いた時間で描き描きする。新しいCADソフトのレイヤー管理が理解できて嬉しい。これ使えるか使えないかで、作業効率が断然違うからねえ。あー、割と楽しい。(笑) 午後には冷却塔の清掃が終わったけどそっから冷水、冷却水の水抜きをしたら結構、時間がかかったのね。還水槽はアダプターが腐っていて、予想よりも時間がかかりポンプは空転するし。反省。まあ全て無事に終わって良かったけどね。

2. 5点

葉書が来て今回の処分は5点だそうで。取り合えず免停は回避らし。来年の11月まで特に気をつけないとぉ。今日になって連絡があって、保険屋で全部対応になったとか。なんか事前の説明も不足でなんか対応も後手後手で、ちょっと問題もあったけどもまあ良かったわ。後は今月末に来るだろう葉書を待つだけね。