このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2007.12.01(土)〜2007.12.31(月)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031


2007.12.31(月)

・今日の出来事

1. 休み

今年最後の日ですから、と昼飯はチラシで見て食べたくなった宅配ピザを家族におごる。思ったよりも高くついた気もするが、まあ大晦日ですからと気にしないつもりになる。買い物に行って、髭剃りや歯ブラシを新調する。100円ショップで無駄に収納道具を買い漁り、頼まれた買い物をして帰る。つもりだったけども大手古本屋チェーン店に寄ってしまい、ONEPIECEの12〜17巻を購入。増やしてどうする。隣の本屋で新巻も購入。益々、増やしてどうする。

暗くなり始めてから掃除を始める。昼間すれって感じだけど。と言うのもいい加減、数週間前からの掃除&片付けで始めた床に散らばったものを、片付けないと床面積が増えないから。このまま持ち越すのもなあとか。だから昨日までに終わらせておけって感じだけど。でもあんまり面白くない大晦日のTVは楽しめないので、まあ調度より気分転換で良かったかも。本日買った本も格納してスッキリ。しないね。

余裕かと思っていたら、ちょっと能力不足でないか状態に陥る。大晦日の夜も更け始めたところで、そんな進行だとマジで終わりませんよ。紅白で見たかったところがガッカリで、結局、ほとんどTVはK1を映しつつ、計画変更で色々と試行錯誤して、ほぼ格納に成功、か。と言うことにしておきたい。でもおかげで当社比で畳1畳分の面積が新たに発掘できた。最後の最後で、実に良い仕事が出来た感じが宜しい。と言うことで幕引きをしておかないと、マジで終オワラネー。から。

まあ取り合えず午後9時過ぎには落ち着いて、年越し蕎麦を食ってK1が思ったよりも楽しめて良かったかな。今年は色々あったけども、まず来年は失敗も成功も活かせる人生になると良いなあ。


2007.12.30(日)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日から来年の日曜日まで1週間、職場が年末年始対応に変わったので、しばらく仕事も年末年始対応になる。ちょっと楽が出来るかもとか。まあ自家発の試運転と言う新しい仕事が増えて、本日はそれを行ってから帰ったけど。

セルフパワーのUSB-HUBにUSB-IOを繋げてみる。3台でも問題なく動作する模様。これでセルフパワーUSB-HUBがあれば、最大数接続も可能なことが予想できると。まあそんな台数が繋げられてまともに動くソフトになるか微妙だけど。それはさておき2つめの試験器を作る。ちょっと改良版。試験器2号は試験専門的な作りにしてみた。これも暫定だけど。実際のところ配線も全て終えた状態じゃないので。

プログラムも徐々に新しい命令などを調べながら行数が増えてきて、新しいことを学ぶと言うのは楽しいねえ。まだ趣味の段階だからだろうけど。自分で決めなきゃ期日も無いから。まあそのせいで計画だけとか、予定だけとか、完成未定とかそんなんが増えていくんだけどもね。これは完成すると良いなあ。


2007.12.29(土)

・今日の出来事

1. 明け

HSPとUSB-IOが楽しいイィ。で30分かかって理解したことは、文字列も数式?で足すのね。がCやExcel VBAに慣れた身だと判り難いけど、使いやすいかも。ファイルと言うかデータを、まるでテキストエディッタ風に扱える機能は面白いなあ。名称がそれっぽいの付けるのも納得。

定時に退社すると、外は霙で歩き難い。しかも湿った雪道で、普通のスニーカーでは歩く場所を考えるのが大変。でもセルフパワーの4ポートのUSB-HUBが、駅前量販店で\980で売ってるのを発見。即確保。予定外だけどもUSB-IOを2つ以上を同時に使うなら、セルフパワーHUBを前提とした方が良いみたいだし。その帰りに白い恋人18枚入りの販売に遭遇。なんとなく2箱買ってしまう。8箱とか買ってたおばちゃんが居たけど、オークションで捌くのかねと勘繰ってしまうね。

バスを降りると雨になってる。雪が抜かるんで冷水の水溜まりだらけ。避けて歩くのも途中で諦めて普通に歩くが、2、3分もすると靴の中が冷たい冷水でぐっしゃりで指先に痛みを感じ始める。こりゃ危ないなと走って帰る。靴を脱いだらすぐに靴下を脱いで、乾いた靴下を履いてストーブで温めると。

白い恋人は確かにクッキーの生地がサクサクしていた感じだけど、前に比べて変わったのかなあ。まあ相変わらず、この手の菓子としては、美味いほうだと確認できただけな気もするんだけど。でも1日で無くなったな。早えーな(笑)


2007.12.28(金)

・今日の出来事

1. 出勤前に

宅急便を7−11で出したんだけど、支払いはnanacoで出来るのね。1%とは言えポイントが付くのなら、ちょっと得した気分だ。つーても黒猫の窓口まで持っていくと100円割引だから、完全にそっちの方が割安なんだけど。その後、街中で電子部品の買出し。多分、世間は年末進行な時期なので、買うタイミングはこれが今年最後のチャンス。急ぐ話ではないけど、最長で10日も放っておくのも勿体無いし。部品は"USB-IO"実験で、試作のインタフェースボード兼試験器を作ろうかと。3台分は有った方が良いかなあとまとめ買いしたら、合計が\2,755って使いすぎだよ。半分以上が1個数十円なのにさ。

2. お勤め

で結局、5割くらいしか使わなかったり。試験器も2種類作っちゃったしね。しかも16ピンケーブルヘッダを買ったつもりが、20ピンが1個混じってて使えない始末。でも作ってみた入力テスト用の試験器1号は、テストで問題無く使えた。これでプログラムのチェックが出来るぞっと。で"USB-IO KIT"の残り2個を組む。試験器も使ってみて全ての機能が使える模様。まあ昨日組んだのも合わせて3つとも、微妙に部品の付き方が違うのは愛嬌ってことで。

で2つ以上の"USB-IO"を接続して動くことを前提とした自作プログラムの試験は良好。現状では3つところが2つ同時に使う予定は無いんだけどね。まあ後から付け足すよりも、今から16台繋げて使えるような前提で考えておいた方が良いかなと。Windows上で動作することで使えるメモリはある意味、無制限(有限ではある)らしいので無駄に食わせても問題なさそうかなと。(システムの速度に左右されるだろうけど) と言う感じで本格的に遊べそうだ(ぉぷ

自家発修理は予定通り終わり、試運転もバッチリだった。これで一安心だ。夜は暇かと思ったけど、暖房の延長があってちょっとやることがあった。去年の今頃もやってた奴なんだけど。そんなに面倒ではないけどね。


2007.12.27(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は平和だった。ので我慢できずに暇?な時間を利用して、km2Netさんの"USB-IO KIT"を組み立てる。ええ仕事ですよ。半分。多分。部品は6点しか無いのでIC(ゲジゲジ)のソケットが面倒な他は、特に支障も無く組み立てられるはずなんだけど、抵抗にしてもコンデンサにしても半田付け前の固定が面倒だった。手で持つと熱いのでピンセット要りますな。

問題なく組み上がった様なので、USB端子にサクッと接続してみる。認識すると"ヒューマンインターフェースデバイス"で認識。でテストプログラムの動作チェックも問題なく。外部AC電源付きのCardBusの4ポートUSB2.0ボードでテストしていたのを、ポトリのUSB1.1ポートへ変更すると、マウスが動かなくなる。電源が足りない? ポトリのUSBポートってセルフパワーじゃねーのか。ってか4ポートもあってAC電源も繋げているのに、ノンセルフパワーってちょっと使えないかも。セルフパワーのCardBusのポートがあるから、大きな問題にはなってないけどさー。

HSPでプログラミングを始める。原型はなんとなく作ってあったんだけど、やっとこ"USB-IO"が来たので実際の動きを追うことが出来るようになったし。付属のリファレンスが割と見やすく、それを見ながら組んでいけそうな感じ。楽しくなってきた。しばらくネタに困らないな。つか日記が進まないかも(笑)

帰りに駅前量販店にて、"#7897 LEGOシティーエクスプレス"を買う。もう手に入れられないかも知れないから。で早速、組み立てて、甥に見せびらかすと大そう、喜んでいた(笑)


2007.12.26(水)

・今日の出来事

1. 12月の復路

今回のネットカフェは毛布が借りられたので、非常に暖かく寝られた。ただ残念ながらフルフラットタイプの個室が借りられなかったことかな。午前8時半に起きてササッと身支度をして出る。今回は早い時間の連絡で帰るつもりだったので、ちょっと心配したけどお土産屋は開いていたので、欲しかった萩の月と牛タンキーマカレーを購入し、朝飯を買って新幹線に乗り込む。帰りの切符は全てちゃんと26日なので、問題なく乗れるはず。で新幹線は予定通りに熟睡し、気が付くと八戸のパターン。八戸でソースカツ弁当を買って、服に包んでバッグの中にいまいこむ。

青森手前で揺れたときだと思うんだけど、自分のダウンジャケットが落ちて隣の席の上に落ちてコーヒーがこぼれてしまい、迷惑をかけてしまった。持っていたティッシュにウェットティッシュも動員して、床のは車掌さんが対応してくれた。クリーニング代を受け取って貰おうと思ったんだけど断られる。年配の方だったんだけど、頑として受け取ってもらえなかった。白鳥だったから時々、凄く揺れてたのが直接の原因なんだろうけども。こう言うとき説得できない自分がもどかしいね。

青森駅を出た後、ソースカツ弁当を食ってまた睡眠モード。また函館だて近くまで寝っぱなし。函館からもほとんど寝ていて、気が付くと南千歳も過ぎた後だった。早い時間に帰るのも良いな。今回の移動はほとんど寝っぱなしで、移動したと言う気があまりしなくて良かった。でもあれだけ寝たのに、夜は眠くなる。ので今日は早寝。

2. PCねた?@IOキット

注文していたkm2Netさんの"USB-IO KIT"の3セットが来ていた。USBインターフェイスを使った12点の入出力が可能な制御基盤で、KITなので自分で組み立てが必要だけど、部品点数は6点しかないからね。それにフリー言語の"HSP"を組み合わせて、半分仕事、半分趣味は事を始めようかと。

思い付きから発動まで年単位なこともある自分としては珍しく早めの行動開始だけど、目指す形に到達するのに年単位で必要な気もするなあ。思いつき計画は割と大きいし簡単じゃないしねえ。出来たら便利になるし、何よりも自分の勉強になるし楽しそうだしね。

3. 返金のお知らせ

出かける前にメールを送っておいたamazonから返信が来ていた。対応しなかったギフトオプション2点分は返金で対応するとのこと。やっと理解して貰えたと言うことかね。まあ付けて貰った1点分も不必要な仕打ちだったんだから、3点まとめて返して欲しい気もするけど、そこは物は即捨てだと言ってもあるんだから勉強したと思って飲むしかないよね。


2007.12.25(火)

・今日の出来事

1. 仙台満喫

しっかりと寝られた気もするけど、午前6時くらいに腹痛で目覚める。スッキリして2度寝。目覚まし無しで起きたのは午前8時半頃。まだ朝風呂に入れる時間だ。と言うことで朝から風呂でスッキリ。何時もは時間が無くて利用しない、軽食の朝食を利用する。こんなにゆったりな感じって久々かも。2種類のパンとゆで卵、フルーツしかない軽食みたいなのだけど、小さい黒コッペパンみたいのはほんのり甘くて美味かった。それだけでも持ち帰りしたいくらい。

昼間は仙台市内観光をする。14ヶ月も居てしなかったけど、最近、ちょっと興味が湧いてきたと言うのか、行ける時に行っておかないとと言う感じ。ホテルのパソコンでネット検索をして下調べをすると、市内周辺の主な観光地を巡回するバスがあるのね。ってか何度も見た昔風な外装に改造されている小型バスがそうだったのか。ずっと変なバスを走らせているんだなあ、とかしか思ってなかった。興味が無いと言う事は、現実や事実を正しく見ないのね。

ただし今日は祭日の次の日で、仙台市営の建物は閉館、休業日らしい。1つだけ行きたかったところあったのだけど、まあメインの瑞鳳殿と仙台城に行ければ良し。1日券を買って乗り込む。あと通ったことの無い道を走るみたいなので、それも楽しみではあるんだけど。そんなに市内を走り回ったわけじゃないけど、見たことの無い景色が見られそうなのはわくわくするよね。

そもそも瑞鳳殿は観光地として有名なのは知っているけど、何かは知っていない。まあ現地に行けば知れると思うけども。仙台城は一般的な山城だから山の上にある。で都合良く大きな川もあり守るのに都合が良いから、初代藩主の伊達政宗公はそこに城を築いたわけなんだけど、城下町は当然、その麓に出来るわけで仙台の町の中心部は割りと平野に移動はしているけど、仙台藩縁の場所は山間に近いところ。思った通りにバスは乗用車がすれ違うのがやっとな、うねった小道を進んで行く。

瑞鳳殿は30度くらいの急な坂道をえっちらおっちらと、大した距離は無いけど上がったとこにあった。この急な坂道と階段は予想外だったかも。札幌に比べてやっぱり暖かい気温では、セーターにダウンジャケットだと汗をかきそうなくらい。途中の瑞鳳寺と言うお寺にも寄ってみた。こっちは本当にこっちのお寺さんで、横には大きな墓地もある。伊達政宗公を奉るのに立てたとか。この辺りはそう言う人たちの墓地のまとまったところなのか。

1日券で割引された拝観料を払って、特に仕切りがあるわけじゃない敷地内にはいる。人はほとんど居ない。まあ楽で良いや。瑞鳳殿は小さかった。やっぱ実物を見ないと判らないね。しかも戦時中に戦災し焼けてしまったので、戦後に再建されたものらしい。でも綺麗で細かい装飾など、手間隙がかかったものなのは感じた。で瑞鳳殿やその他の建物や墓石は、代々の仙台藩主やその家族を奉った墓地なのね。

付属の資料館には歴史的な価値のある出土品や、甲冑や本人像のレプリカなども展示されていて信長の野望と比べながらでなかなか興味深いものがあった。伊達家のお家騒動も始めて知ったし、そもそも4百年以上の歴史がある重みと言うか、それらがコレなんだなあ。町並みはそう言うものなんだろうけども現代建築物ばかりだったから、あまり実感はなかったし。コレだけ見ても面白くないけど他に何かと関連が付くとか、実生活で感じた事と関わっていることを知ると面白いね。帰りに若いねえちゃん2人組みとすれ違う。まあ観光地だからねえ。

次は仙台城跡。跡なので何も無いのだろうけど、と思ったら石垣は本物なのね。へー。数年前に整備をしているけど。こう言うのも何百年と残るものなんだねー。でここで何が一番、驚いたかと言えば靖国神社があることだね。ちょっと興味本位で入ってみたけど、確かに靖国神社だわ。英霊が奉られているところなんだね。A級戦犯の件はあるものの、近代日本の礎となる事に関係したと言う意味で、疎かには出来ないわな。帰りは東北大学の構内を通る公道を通って戻る。北大もでっかいけど、ここもでっかいのね。でも山の上に作ること無いと思った。

2箇所だけなのに3時間くらいは時間使った。面白かった。次があったら郊外にも行ってみたいね。職場に電話すると原因は掴めたけど、早くても金曜日じゃないと直らないらしい。と言う事は明日に帰っても問題なさそうだ。遅めの昼はマクドナルドのメガテリヤキを買って、休憩がてらにネットカフェに入る。相変わらず食い難いわ。満腹感たっぷりだったけど。でドラゴンボールを読破するのに、一生懸命に頑張るけど3時間でフリーザー編が終わるところまでだった。まだこの後、魔人ぶう編がたっぷりあるんだっけか。いやー、こりゃまだ終わらないぞ。

買い物をして食事する。仙台の街中にもドン.キホーテが出来たと言うので覗く。1階が駐車場になっていて、店舗は2階からと言う構造。面白い形してるなあ。まあ近所のドン.ホーテとあまり変わりなく。でも相変わらず品揃えが色々あるんで、予定外の出費が増えましたが。何時もの飲み屋で飲んだ後、2次会はなんか気を使わせたらしくただになってちょびっと嬉しかった。午前4時半過ぎに解散し、今晩?はホテルではなく昼間のネットカフェで難民になる。(笑)


2007.12.24(月)

・今日の出来事

1. 明け

今日は朝から発電機の不具合の調査、修理が行われる。去年、半分解整備を行っているので、それ以外の部分が悪そうなのは予想できるのだけど、全体的な加圧試験ではどこからかの漏れがあるようで、それを限定するまでに至らない。午後12時になっても終わらず。その時点では目処立たず。打ち合わせを行って、仕事を放り出して札幌駅に向かう。

2. 12月の往路

先月に続き?またもや道外へ出ることになる。札幌駅にはスーパー北斗の発車時刻の12分前に付く。時間が無いので改札を通って、ホーム下のキオスクで、タイムズスクエアの冬限定品をおみやに購入。昼飯をどうしようかと思いつつホームに上がると、北の黒牛弁当を発見。おおっ、久しぶりぶり。即確保。乗り込んですぐに食う。相変わらず美味い〜。個人的にはカリカリ玉葱を倍増して欲しいところ。

発車直前にカップルが入ってきて会話が英語。顔立ちはどちらも東洋系と言うか、英語だから香港系かな? 自分は窓際の席だったんだけど、美人の細くて背の高いグラマな女性は隣に座り、通路を挟んだ逆の席の通路側にかっこいい彼氏。どっちも背が高かったなあ。向こうの窓際の席が空いてるけど? ちょっと疑問に思っていたけど、しばらく居なかったので不明。車掌が改札に来た時点でも居なくてね。

しばらくすると弁当を持って帰ってきた。あー、昼飯を買いに行っていたのか。で向こうに移動しないところを見ると、席は間違ってないみたい。棚に置かれた切符を見ると、行き先は函館っぽいな。じゃあずっと隣だ。南千歳から満席。やっぱこの時期は乗る人が多いのかね。ちょっと気にしつつ切符に間違いがあるので、車掌の改札が終わっただろうあたりで、乗務員室へ行く。

2、3日前に判ったんだけど、本日の3本目の新幹線の特急券の日付のみが購入した20日になっていた。他はちゃんと24日だったんだけど。このままじゃ乗れないよね? それにはやては全席指定なので、できれば指定席の再発行をして貰いたい。昨日、みどりの窓口へいってみたところ、あの混雑状況では時間がかかると思って断念。今日は全く時間が無くて無理。それで乗ってから対応をお願いしようかと思って車掌のところへ。

結論は切符は新幹線だけに、ここでは何も出来ないらし。なので全ての切符を持って八戸駅で駅員に申告してくれと。まあもしかするとそんな感じかな、と思ったらそのまんまだった。定刻通りなら乗り換えの時間が16分あるので、間に合いそうって言えばそんな気もするけど、間に合わなさそうって言えばそんな気もする。まあ言って見てだな。

とまあこっちの問題は解決?した感じなので、隣の食事が終わったところで話しかけてみる。日本語のパンフレットが読めている様な会話をしていたので、日本語で話しかけてみる。きゃん・ゆー・すぴーく・じゃぱにーず?でも案外、通じることは多いけど。親指と人差し指のジェスチャー付きで「ちょっと」と応えられる。彼と席を換わっても良いですよとの日本語は理解して貰えた。

苫小牧を過ぎてから席を換わる。新たな隣はちょっと小太りの若いにーちゃんだけど、特に異存は無いとのこと。それに何よりもカップルが棚を占拠してしまい、このにーちゃんが荷物を足元において窮屈そうなのも気になっていたんだよね。カップルが荷物ごと移動した後、自分の荷物を置いても余裕があることを使えると、ちょっと嬉しそうだった。結果的には丸く収まった感じ。

その後はほとんど熟睡モードで、気が付くと八雲だった。その後もうとうとしていたら、函館付近になっていた。睡眠ワープは時間が進むのが早い気がして良いわ。午後3時も過ぎると、すでに陽射しが赤いのね。冬だなあ。その後のスーパー白鳥も満席だった。ちょっと気になったので職場に電話すると、今日や明日でどうにかなるわけでもなさそうな感じ。取り合えず明日、帰る必要は無さそうな感じもするけど。明日、また確認するか。

八戸駅の乗り換え口で駅員に説明すると、すぐに精算窓口で再発行を指示される。すぐに今日の指定が発行された。で無事に乗り込めた。駅のトイレで用を足し、ホームのキオスクで買い物をしてもまだ余裕がある。しかも発行された指定席は窓側だよ。席の埋まりは5割くらいしかない。なるほど、そりゃ窓側が余裕で取れるわけだ。

ヤフーのビジネスパックで予約したホテルは、何度か利用したことのあるところだけど値段が今までで最安でびっくり。まあそれで決めたようなもんなんだけど。途中で夕飯を食って、まず風呂に浸かりに行く。ビジネスホテルだけど、大風呂があるのが良いんだよねー。時間の余裕が在り過ぎるので、サウナを使ってみる。が誰も使ってない感じで、席が高温になっていて座れない。タオルを濡らして引くが、しばらくするとやぱり高温になってダメだ。ちょっとした罰ゲーム的な感じ。汗が出たかなくらいで止めた。あとはゆっくりと寝て本日は終了。


2007.12.23(日)

・今日のBritannia

テイマー修行71日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の慈悲の裏の草原で、Ridgeback(リッジバック)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Taming(調教/テイム)が 96.7(106.7) → 96.8(105.8) (+0.1/-3.2) とGGS上げしたくらい。

・今日の出来事

1. お勤め

一部の反対により大画面PCは1日で終了し元に戻した。まあやりたいゲームが出来るスペックだったわけじゃないから良いけど。夜はディーゼルエンジンの不具合から、巡回日誌の修正をする。まだまだ色々と不具合と言うか、仕様変更が必要みたいと言うのも判った。作り直そうかなあ。だいぶ面倒そうだけども。


2007.12.22(土)

・今日のBritannia

テイマー修行70日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の慈悲の裏の草原で、Ridgeback(リッジバック)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Taming(調教/テイム)が 96.6(106.6) → 96.7(106.7) (+0.1/-3.3) とGGS上げしたくらい。

・今日の出来事

1. PCねた@大画面PC

地デジ対応の32型液晶TVには、DVI-D入力端子を発見してから幾日。家機(NetVista M41 Slim(6843-42J)/Celeron 1.2G/512MB)のDVI-Dの出力利用して、大画面で遊んでみよう計画を発動させる。その為の無線キーボード&マウスに、ワンセグTVチューナーですから。

ディスプレイが変わるだけなのだけど、Win2kはすんなりTVを液晶として認識した。解像度を1024×768ドットから1280×768ドットのWサイズにしてみたが、画面位置も手動で修正が必要な上に両端に黒い画面が残る。サイズが合ってないのか? TVの取説を見ると推奨サイズは1360×768ドットって書いてある。計算すると16:9だとそのサイズになるのか。ノーパソや液晶ディスプレイのW(ワイド)ってのも適当な感覚なんね。

しかしWin2kのIntel810Eチップセットでそんな最近の設定があるのかなあ、と解像度のスライドバーを動かすと、1280×1024ドットの次の最後の最後で1360×768ドットの設定があった。すげー。あったんだ(笑) それに設定すると最大画面でぴったり表示だ。調整も何もいらない。やっぱこの解像度で使うのが前提なんね。最近、液晶TVとセットで売ってるのは、みんなそんな解像度なんだろうな。こんどチェックしてみよう。

これでゲームしたいなあ。と思うけども、やりたい3Dゲームは家機のスペックじゃ無理だ。かと言って主力機(Athlon64X2 4400+/1GB/GLADIAC FX 935XT)を持って来るのも面倒だしなあ。でかくて楽しそうと言うか、やり易そうなんだけどなあ。このサイズの液晶ディスプレイは手が出せない。つか置くとこなんて無いし。やっぱポータブルデスクトップは有った方が良いな?

2. 休み

ライセンスの更新手続きをしに午後から出かける。今日は暖かいのか、日向の路面は融けていて少し走りやすいね。日陰はアイスバーンだから気を付けないと。上級にアップグレードするのに色々と経費がかかり、プラスアルファで大きな出費になる。まあ仕方が無いけど。なのにラリジャーのニット帽が欲しくなり購入するし。ボーナスの使い道が無かったから良いけどね…。その時、道北はオホーツク近くの盆地からカップルが買い物に来て吃驚した。

帰りに大規模小売店のモール街に寄り、今朝の新聞にチラシで入っていた安売り衣類販売店に行く。最近、面倒でワイシャツを着たくない病っぽい感じで。今あるセーターは淡色であんまりカジュアルっぽくは無い気がしてたし、色や形は違うけどポロシャツばっかり着ているのもどうかと。と言うことでセールの色物セーターを物色し購入。

ニコ動がねえ、面白いねえ。変な人達が多いけども、でも凄い人たちも多いんだねえ。ってことを改めて実感。(ぷ

3. 意味不明のオプション

3点をギフトオプションを付けて購入。それが今日、届いたのだけど、amazonの箱を開けてみて吃驚。2点が化粧箱の上に載せられた状態で入っていた。化粧箱を開けると1点だけ入っている状態。しかも箱の中のほとんどはクッション材の紙で申し訳程度に品が入っている状態。化粧箱は明らかに商品に対して過大な大きさで、化粧箱の大きさは4分の1でも十分じゃない? ってか3点をまとめて入れられる様に大きさを設定したのか? その割には2点は化粧箱の外にあったって意味不明。

えっと3点分のギフトオプション代を払っても、でっかい箱1個でってことなのか、向こうの発送ミスなのか判らない。と言うことにしておこう。取り合えずクレームのメールは送っておく。元々、ギフトオプションに多少は疑問を感じつつ設定した。ギフトオプションそのものの詳細はどこかに書いてあるのかも不明で、どのようにされて発送されるのかも判っていなかった。

そんなリスクはありつつもだったのであまり強くは言えないけども、12センチCDの2枚組ケースくらいの大きさの品物を、500mlのペットボトルが4つも5つも入りそうな箱に入れてくる発想があまりにも貧弱すぎて開いた口が塞がらない。こんな程度なら2度とギフトオプションは使わない。今回のもこんな無駄な大きさの箱なんていらネーし、持ち運びは不便だから使えネーし、すでにゴミ箱行きけてーいだから。


2007.12.21(金)

・今日のBritannia

テイマー修行69日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の慈悲の裏の草原で、Ridgeback(リッジバック)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Taming(調教/テイム)が 96.5(106.5) → 96.6(106.6) (+0.1/-3.4) とGGS上げしたくらい。

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は電灯の不点灯の調査して、安定器が悪くなっている様だと当たりを付ける。交換は午後からするかな。その後は12月の毎年恒例となっているけど、まだ1度も参加していなかった年末大掃除をする。こんなん仕事としてするのはどうなの?とか思っていた時期もあったけど、するとこれはこれで何時もは見ない様な部分を見るので、新たな発見があっったりする。決して無駄なことではないなと。

午後一で自家発の起動試験をしようと、運転前チェックでオイルが乳白色に変色しているのを発見。しかもゲージ半分増えている。昨年のこの時に起きた現象+αな状態。業者に連絡するものの、他の現場の仕事があるらしいのですぐにはこれないとか。前回と違ってちょっと状態が悪いので、24日の自分が明けの時にするような予定になる。ちょっとその日から予定があるのだけども、場合によってはキャンセルかも…。

2. 歯抜き

仕事が終わって一旦、帰宅してから左上の親知らずを抜きに歯医者に行く。麻酔は電子麻酔器?かなんかでされる。注射?中は電子音がぴろぴろと鳴ってる。センサーでなんか調整するのかね? ハイテク機器の一つなんだろうな。多分。でもなんか苦かった。それに時間がかかるし。安全がうたい文句らしいけど。

親知らずはちょっとしっかりと根が張っていたらしいけど、数分で抜けた。メリメリと音がしてたのがちょっと気分的には良くなかったけど。抜けた歯を見ると側面に茶色の3ミリくらいの楕円形の凹みがあり、真ん中の1ミリくらいがまた違う色で、それが表面の象牙質を融かしきった虫歯の状態らしい。そりゃ痛みがでるわな。いや対応が早くて良かったわ。

麻酔が切れた後、奥歯に違和感と言うかシクシクするような痛みはあったものの、我慢できないほどの痛みに襲われることなく、痛み止めのお世話にならずに済んだのも良かった。

3. テレビPC化

なんとなく歯医者の並びのPC工房にぷらりと寄る。ここで見ておきたいのはワンセグチューナー。安いの無いかなあ、とコーナーを見るが普通の値段だ。諦めモードで移動したときに特価ワゴンを発見。恵安の"KLC-1SEGU"ワンセグTVチューナーが\2,999であるよ。

最近の流行?のUSBメモリーサイズだけど、アンテナがモバイルタイプと1メートルのケーブルに磁石付き土台に1メートル弱のアンテナの2種類付く。それにRF変換ケーブルも付くので、室内でも十分に使えそうなパッケージだ。ネットで検索すると感度は良いらしいとのレポートを見る。ソフトも悪くないらしい。でもアップデート必要?みたいな事も書いてあったけど。これで良いわと購入。

家機(NetVista M41 Slim(6843-42J)/Celeron 1.2G/512MB)に付けてみた。付属のCD-ROMにはドライバーは無く、チューナー&録画ソフトだけらしい。USB端子に差し込むとドライバーを探し出して、Windows UPDATEで探してきた?のでインストールは完了。アンテナは長アンテナで窓から5メートル離れたところでもバッチリ見られた。アンテナ感度が操作ウィンドウに表示されるので、調整もしやすくて良いね。画質はワンセグ仕様なので最大にすると荒れだけど、1.5倍くらいなら見られるかな。これはこれで良いかも。


2007.12.20(木)

・今日のBritannia

テイマー修行68日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の慈悲の裏の草原で、Ridgeback(リッジバック)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Taming(調教/テイム)が 96.2(106.2) → 96.5(106.5) (+0.3/-3.5) に上がった。

・今日の出来事

1. 明け

帰る前に今日の工事の様子を見る。大した工事では無いのだけど、今後の管理上では割と重要な工事。これを行うことで水質を変化させ、配管の劣化による水漏れを軽減させる効果がある。らしい。と言うのも今回の工事だけで終わりじゃなくてね。作業やら管理手順の変更やらは、来年になってからなんだろうけど。


2007.12.19(水)

・今日のBritannia

テイマー修行67日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の慈悲の裏の草原で、Ridgeback(リッジバック)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Taming(調教/テイム)が 95.9(105.7) → 96.2(106.2) (+0.3/-3.8) に上がった。

Yokoshiman(斧付書写メイジ)Yaiko san(生産)Yebisu Bee(トレジャーハンター)のGGSスキル上げ。Yan West(パラ弓戦士)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街にスキル上げに行くと、ヤングじゃないけど単独できている人がいた。包帯を巻きながら頑張っている様だったけども、スキルが低いのか倒す前に休憩が必要な様子。そのうち囲まれちゃったようなので、邪魔なの倒して横から包帯を巻いてあげる。おかげでHealing(治療)が上がった。あとYohko(ネクパラ盾剣士)でShame Dungeon(シェイム)のElder Gazer(上級ゲイザー)狩り。

・今日の出来事

1. お勤め

今日は暖房の延長があったくらいで、他に特に無く平和だった。


2007.12.18(火)

・今日のBritannia

テイマー修行66日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の慈悲の裏の草原で、Ridgeback(リッジバック)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Taming(調教/テイム)が 95.7(105.7) → 95.9(105.9) (+0.2/-4.1) に上がった。

・今日の出来事

1. お勤め

眠いなー。寒いなー。平和で特にこれと無く。


2007.12.17(月)

・今日のBritannia

テイマー修行65日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の慈悲の裏の草原で、Ridgeback(リッジバック)を相手にテイマー修行。やはり失敗が多すぎる。4匹連続失敗なんぞしていたら、いくら時間があっても足りない。今のスキルではテイム成功率が低すぎる。調べてみると+10だとちょうど良い修行相手だと判る。それならばとテイム+10のブレスレットを装備して、見かけ上のスキルを 105.4 とした。

成功率が上がり失敗も激減した。そのあと何とか上がって本日は1回で Animal Taming(調教/テイム)が 95.4 → 95.7(105.7) (+0.3/-4.3) になった。取り合えず暫くはブレスレットのドーピングの力を借りて、なんとかやり切るしかないな。まだ今年中のGMを諦めたわけではないし。と言うよりも明日の出来高で気持ちや条件などのもろもろの予想が付くと思うけど。

・今日の出来事

1. お勤め

今日は基本的に平和。図面を書いたり。でも帰るちょっと前に配線の依頼がある。

OAタップを1本するだけだったんだけど、床が絨毯だったので両面テープでワゴンモールを固定できない。床に穴を開けてビス留めするしかないね。前からあった細いモールは両面テープ+ビス留めと念の入った事してたけど、両面テープの粘着剤が絨毯にこびり付いて汚いので、こっちはビスオンリーで。そう言えば床に穴を開けるなんぞ久々かも。

床のコンクリートに穴を開けるには、専用のコンクリート用のドリル歯に振動ドリルの組み合わせが一般的だったけど、最近は振動でないドリルで使うコンクリート用ドリル歯ってのがあって音が出ないらしい。今回は一般のクラッチ付きドリルにその歯を使ってみる。

確かに音はほとんど出ないね。と力いっぱい入れたら折れちゃった。折ったら意味ねーよな。お代わりはあったから良かったけど。今度は力加減を考えて折らずに絨毯の下のコンクリートに穴が開けられた。でワゴンモールをビスで留めるとバッチリだね。こりゃ使えるねー。で今日はそれで仕事した感じだった。

2. ボーリング友の会

今日はなかなか良い感じだった。猫背でボールを抱え込むように持ながら歩幅を小さく小走りに、そして押し出すようにそっと投げると良い。と言うのを基本に投球フォームを定着させるのが今後の目標(今更) だけども今年はこれで投げ収めとなりました。来年まで覚えているかなあ。(^^;


2007.12.16(日)

・今日の出来事

1. 休み

昼頃に起きて、飯を食って溜まっているビデオ鑑賞して、昼寝して夕食。ってな最近の引き篭もりパターンを踏襲。でも本当に眠たかった。明けで昼から午前0時近くまで飲み会は、テンションさえ高ければ思い出さずも、体の疲れと言うか脳の疲れまで取れてるわけじゃないからなー。多分。

夜になってから友人のところへお歳暮?の支払いの為に出かける。久々の運転。雪が降った後、今日も気温が下がったので、道路にもまだ雪が残っているところがある圧雪かアイスバーンと滑りやすい路面。日曜日の夜なので車も少ないから、多少路面が悪くても良いけど。本格的な冬道は今季初なので、練習と勘を取り戻すリハビリには丁度良かった。ちょっと楽しかったけど、2度ほどオーバーランしてびびった。(^^;;

別段、去年と変わらない感じもするけど、逆に言えば幅を狭めて扁平率も上がったスタッドレスタイアでも良いって事だね。タイアはまあまあ効いてる?感じもするけども、アイスバーンは滑るのは当たり前だし。と言うか相変わらず、南北格差はあるんだなあ。南から北へ向かったけど、北上すればするほど路面が荒れてくる。気持ち残っている雪の量も多い気がするし。同じ市内でもこんなに違うなんて不思議だねえ。支払いは滞りなく終わる。久々に会ったので最近のニュースなどから雑談する。

帰りにONEPIECE 24〜27巻を買って帰る。アラバスタ総集編はあるんだけど、その続きが気になってたので。買うとそれはそれで、その続きが見たくなるよね。スカイピア編を買うか、単行本を揃えるかだな。そんな読み方してても、それより前も気になるから、結局は全巻、揃えることになると思うんだけどー。


2007.12.15(土)

・今日の出来事

1. 明け

起きたときは喉の痛みもほぼ無くなり、鼻水も止まった感じ。でも昼頃には鼻水は復活した。天候不良により今日の残業は無くなった。逆に言えば時間を潰す手間が出来たって事なんだけど。一旦、家に帰ってから出てくると間に合わないので、ネットカフェで時間を潰す。ドラゴンボールを1〜10巻まで読破。やっぱ面白いなあ。特装版が欲しいね。高いけど。

1次会が午後1時から始まり、中身は何時もと同じ感じだった。けどホテルが変わり自分で取に行く立食形式だったので、料理は量も味も十分で満足できたけど飲み物が切れちゃうのが早すぎ。まあ1次会から酔っ払いが出ないような配慮だったのかも知れないけどね。特にデザートやフルーツが美味くて良かった。来年も同じところでも良いなあ。今年は商品券が当たった。ラッキー。

2次会居酒屋を半貸切状態で午後4時半からスタート。ここは2時間飲み放題をフルに使うようなペースで飲んでいる人が多かったみたいな。珍しく最後までビールを飲んでたし。4品くらいしか出なかったな。まあ食う方はほとほどで良かったから良いけど。3次会のカラオケは歌いたい人は歌ってもらって、こっちは飲んで小腹を満たせれば良し。ちょっと暑くて廊下で涼んだりしたけど。

外に出ると雪降り。なんとなく付いていった4次会の店がまた良かった。静かで安くて美味かったなあ。良いとこ知ったわ。地下鉄の最終に間に合うように帰ることになったが外はすげー雪降りで、駅の入り口まで10分弱を歩くだけで真っ白になった。本格的に冬になってきた。地下鉄駅を出てもタクシーがほとんど待ってない。これだけ天候が悪く、忘年会シーズンの夜だと大入りなんだろうな。今日は残念ながらポイントが貰えるタクシー会社を待たずに乗って帰った。今年はまあまあ楽しかったな。


2007.12.14(金)

・今日のBritannia

テイマー修行64日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の慈悲の裏の草原で、Ridgeback(リッジバック)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Taming(調教/テイム)が 95.2 → 95.4 (+0.2/-4.6) に上がった。昨日に続き上がり方に変化が無い。その原因は失敗が多いからじゃないかと思い始める。難易度を1ランク下げた方が良いのかねえ。うーん、困ったー。

・今日の出来事

1. お勤め

朝起きると雪と言うか霙?みたいなべちゃ雪が積もっていた。傘を差さないと濡れるし、道路もびしょびしょで歩き難い。ここんところ寒かったんだから、キチンとした雪で降れよなあ。迷惑だなあ。今日のところは平和で何時ものルーティーンの他に、明日の準備を寝る前にちょいとしただけ。明日は午前中は居残りなんだよなー。


2007.12.13(木)

・今日のBritannia

テイマー修行63日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の慈悲の裏の草原で、Ridgeback(リッジバック)を相手にテイマー修行へ行く前に、Ethereal Ostard Statuette(似非オスタ)を持たせ、Frenzied ostard(凶暴オスタード)からUnicorn(ユニコーン)に乗り換えた。

相棒が強力になったので、ダイアウルフ等を相手しても楽になった。となんだけどいちいち相手をしていると、時間を食うのでまとめて誘導して放置した。安全で邪魔も居なくなりやり易くなった。これでガンガン上げるぞーと言う予定だったけど、本日は1回で Animal Lore(動物学/ロア)が 114.6 → 115.0 (+0.4) 、Animal Taming(調教/テイム)が 95.0 → 95.2 (+0.2/-4.8) に上がった。

ロアが上限に達したのは良いけど、テイムの上がりが少なすぎ。昨日の感じではもうちょっと上がりそうな気もしたんだけどぉー。がっかりだー。Yokoshiman(斧付書写メイジ)のGGSスキル上げして終わり。

・今日の出来事

1. お勤め

貯湯湯沸器が熱くならないのは、やっぱり清掃で改善したらしい。良かった良かった。今日は一昨日と違って、ずっと平和で良かった。帰りにちらちらと雪が降り始める。明日はとうとう積もるらしいとの予報。ただベタ雪らしいけど。

2. PCねた@3Dマウス実戦配備

一度、ここでは断念した"IBM SpaceBall 3D Input Device (P/N 33L3252/3Dconnexion SpaceBall 4000FLX)"のセットアップだけど、これで引き取ってきた"シリアルPortブラケット"を使って再挑戦する。

まず使えるシリアルポートを用意する。ブラケットは一番下のPCIスロットにセットし、コネクタの差込もなんなく済む。でBIOSで"COM2"を生かすと。ってBIOSに"COM2"と言う項目が無いことに初めて気付く。あれ?"COM1"コネクタが無いのに"COM2"の設定が出来ない? マザーボード上のプリントは"COM2"だったし、取説でもコネクタ配置図では"COM2"って表記だ。これじゃあ使えねーじゃん? 駄目元で"SpaceBall"をシリアルPort繋げて起動させる。

WinXPがデバイスの認識をした。どこでよ? デバイスマネージャーで接続別で見るとちゃんと"COM1"の下にぶら下がってるね。専用ツールを入れると"SpaceBall 4000FLX"と認識して、各種設定などが使用できた。デモもCADでも動作を確認。ただデバイスマネージャーでは、"SpaceBall 4000FLX"がドライバー無くて"?"マーク付いてるけど。まあ認識して動いて使えるから問題なし、と言うことでエエのでは? と思えば無事に解決した(笑)

3. PCねた@続無線化拒否

無事試験をクリアしたと言うことで、家機(NetVista M41 Slim(6843-42J)/Celeron 1.2G/512MB)で再挑戦。最初にBIOSのアップデートを行う。それで問題が無いことを確認した後、USBポートに"Logicool Cordless Desktop EX110"を挿してみるが、やっぱり動かないね。今度はPS/2ポートに変えてみる。動かないね。やっぱりおかしい。

システムの一覧で非接続デバイスを表示させると、PS/2接続のキーボードもマウスも無いじゃない。そもそも無いのか。無いのもおかしいな。BIOSの設定を見ると、"PS/2(マウス)[なし]"の設定になっていた。それに"USBキーボードの検出[自動]"だったので、"PS/2(マウス)[あり]"と"USBキーボードの検出[なし]"にしてみると、"新しいデバイス検出"の画面も出ずに何事も無かったように、無線マウス、キーボード共に動いた。そもそもPS/2が無しになってたのか…。

起動にも問題は無いし、OSでも問題は無い。試しにUSB接続へ変えてみたが、やっぱBIOSまで来ないね。まあPS/2接続で問題は無いけどー。兎にも角にも動いたと言うことで、次のステップへ進めるようになったから、全ておけーな感じと言うことで。


2007.12.12(水)

・今日のBritannia

テイマー修行62日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、まずBull(牡牛)を試す。上がった。けども頭数が少なく湧きも遅いので、これでスキル上げようとするのは難しい。もう1段階上を試す為に、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の慈悲の裏手の草原へ移動する。で、Ridgeback(リッジバック)を相手にテイマー修行する。といきなり1頭目で上がった。ええ、これでも上がるのかあ。

と言うことで暫くここに常駐することにした。始めたときから気になっていたのが、hind(雌鹿)のパラゴンって何? Ilshenaur(イルシェノー)はずっと前からパラゴンシステムが稼動していて、倒すと希にMAFが貰える。基本的には通常のモンスターなどがランダムで生り、4倍の強さになるらしい。hind(雌鹿)だからなあ、4倍でも大したことは無さそうだけど、そもそもyasumi(仮バードテイマー)はテイマースキル以外は無いようなもので、ペットのFrenzied ostard(凶暴オスタード)頼みの自衛手段。

ターゲットされたところで諦めて、Frenzied ostard(凶暴オスタード)をぶつけて見る。確かにhind(雌鹿)よりは強かったけども余裕で倒せた。なんだーそんなに気にしなくても良かったのかも。でMAFはゲットできず(笑) 安心したのは束の間、ダイアウルフは強かった。そもそもパラゴンは足が速いので、逃げ切れないのだ。そいつを忘れていて、降りたところで逃げようとしてもダメだよなー。で死んだ。

トンネル越えたキャンプで蘇生し、体力の回復後に死んでいないFrenzied ostard(凶暴オスタード)と合流し、アイテムを回収した後は逃げの一手。騎乗状態だと逃げ切れるのね。その後は平和に。と行きたかったんだけど、Ridgeback(リッジバック)のパラゴンが。それはFrenzied ostard(凶暴オスタード)で対応できたけどね。でもこれから来るようにするなら、なんか対策を考えないとダメだな。

本日は1回で Animal Lore(動物学/ロア)が 114.4 → 114.6 (+0.2) 、Animal Taming(調教/テイム)が 94.5 → 95.0 (+0.5/-5.0) に上がった。後、Yan West(パラ弓戦士)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yokoshiman(斧付書写メイジ)Yaiko san(生産)とGGSスキル上げした。

・今日の出来事

1. 休み

早寝で体調はちょっと良くなったかな。そんな中、ゆっくり休みたいところだったけども、八軒の現場の手伝いに行く。大人し目?にマイペースでこなす。昼飯は炭火焼鳥丼にらあめんセットで満腹。は良いんだけど歯の痛みを感じ始める。午後もゆっくり目に済ませて疲れはほどほどで。(^^;

帰りにジョージアMAXを飲むと、明らかに左上の奥歯が痛み出した。詰んだ様です。家に帰って歯医者に行く。左上の親知らずの横が奥歯との間で、親知らずが虫歯となっている模様。他に代案も示されずに来週、親知らずを抜く事になった。あぼーん。年末進行ギリギリだね。来週だったら年を跨く危険もあったわけだ。今日、行って良かったよ。と思い込むことで前向きに生きます。(ぉ

2. PCねた@無線化試験

で余りにも納得いかないので、同系機種の"6843-22J"で"Logicool Cordless Desktop EX110"を試験する。こっちはWin2Kでは認識して動いた。別に普通に使える。けどやっぱり、起動時にBIOSまで行かないね。

ちょっと調べてみたら、USBマウス接続で起動しない不具合が有ったらしい。BIOSのバージョンはどっちも未確認だけど、取り合えずアップデートプログラムがあるので、でサクッとBIOSアップグレードする。送受信機をUSB接続だとやっぱりBIOSまでたどり着かない。けどもPS/2接続なら問題が無い事を確認できた! これで一歩前進。しかし英語キーボードとして動いている。

システムの一覧で非接続デバイスを表示させると、英語キーボードだけしか登録されてなかった。ドライバーを日本語106/109にすると、日本語キーボードの動作になった。ここまで出来たら問題は無さそうだ。試験は成功したから、あとは本番だな。サクッとBIOSを書き換えてやるぅ。


2007.12.11(火)

・今日の出来事

1. お勤め

朝起きた時の体調は、良くも無く悪くも無く。要注意には変わりなし。今週が勝負かも。これでビタミンCの過剰摂取週間に指定されたので、今日から毎日CCレモンを飲みます。はい。それよりも昨日まではなんとも無かったのに、今日は冷たい水を飲むと左上の奥歯にキーンと言う感じの痛みが生じるようになった。あー、こっちはそろそろチェックメイトっぽいねー。明日、明後日くらいかなあ。

業者による部品交換があるけども、特に大きな作業も問題も無く終わる。先週からの宿題の保有水量計算の為の、データ算出を行ってみたけども納得できるデータが出ない。まあ自分の想像に合わせるデータ算出なんぞ、意味は無いんだけどもあまりにも小さい値なので信用できないんだなー。多分、かなり少な目に出ている気がするのは間違いないだろうけど。

夕方に貯湯湯沸器が熱くならないと言われて見るけど、見た目には大きな問題は無い。なんとなく火力不足が理由だと思うんだけど、急激に使用量が増えたわけでもない。装置の汚れが彼方此方に目立つので、分解清掃、整備でもすれば直りそうな感じ。ガス器具なのでそれは控えて、業者を手配してお任せ。

2. PCねた@無線化拒否

この時の"シリアルPortブラケット"を受け取るのと一緒に、昼間に注文していたものが入荷したと留守電が入っていたので帰りに引き取ってくる。今回の気まぐれは"Logicool Cordless Desktop EX110"が安かったので、家機(NetVista M41 Slim(6843-42J)/Celeron 1.2G/512MB)に装備させ、ホームPC化計画から。

値段的に言えば、Logicool Cordless Desktop S510の通販最安値と千円も変わらなくて、こっちの方がスタイリッシュなデザインで良い気がするんだけど、ちょっと冒険心が足りなかったのだな。安かろう良いわけなかろうなキーボードを自分のPCで使う気は全く無いので、動かなくても別のパソコンにと言うスライド方式が使えなくて。今回は値段だけで決定したから。まず主力機(Athlon64X2 4400+/1GB/GLADIAC FX 935XT)でのチェックは、何事も無く拍子抜けするぐらいにすんなり動く。まあOSはWinXP Proだしね。

で家機(NetVista M41 Slim(6843-42J)/Celeron 1.2G/512MB)はUSBキーボード&マウスで運用しているから、少なくてもOSのWin2Kが起動すれば動くだろう。との予測は完全に裏切られ全く動かない。ドライバーの入れ替えだろうがなんだろうか動く気配も無い。PS/2接続での運用も可能になっているので、そっちを試してもダメ。意味不明。

しかもレシーバーをUSB、PS/2どちらの接続でも行っていると、BIOS画面までも到着しない罠。新しいNetVistaじゃないけどさあ、そんなキーボードとマウスくらいで気難しい動作するかあ。しかも"F1"キーを押してもBIOSの設定に進めない。有線だけどUSBキーボードだからか?と、PS/2キーボードを用意したがそれでもダメだった。格闘1時間半で諦める。近日、希に見る在り得なさだ。

Logicool EX-110 Cordless Desktop EX110
ロジクール (2005/10/21)
売り上げランキング: 642
おすすめ度の平均: 3.5
3 悪くは無いですけど、、
3 マウスの使用感
3 安かろう…


2007.12.10(月)

・今日のBritannia

テイマー修行61日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でT2Aの死の町の北側の草原(37。15'S 46。37'W)にて、Great hart(雄鹿)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Lore(動物学/ロア)が 114.3 → 114.4 (+0.1) 、Animal Taming(調教/テイム)が 94.4 → 94.5 (+0.1/-5.5) に上がった。普通にやっても上がる気配が無い…。

・今日の出来事

1. 明け

昼寝から起きたら喉が痛い。夕方に鼻水と咳が出始める。まだ初期症状ではあるけども、ここで方向性を間違えると拗れそうだから。大人しくニコ動で変な外人動画を鑑賞して体力温存。夜は加湿器を動かしたままで寝た。


2007.12.09(日)

・今日のBritannia

テイマー修行60日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でT2Aの死の町の北側の草原(37。15'S 46。37'W)にて、Great hart(雄鹿)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Lore(動物学/ロア)が 114.2 → 114.3 (+0.1) 、Animal Taming(調教/テイム)が 94.3 → 94.4 (+0.1/-5.6) に上がった。

・今日の出来事

1. お勤め

頭痛ではなく重い感じ。寝てるときも目が回りそうな感じ?がしてたけど。何だろう。移動途中の街の真ん中の交差点の赤信号で止まったとき、傍で携帯を輪の中心に向けてる人だかりが見える。何だろうと覗いてみると、輪の中心にはペンギンが1羽いた。動いている。本物? つなぎに長靴姿のお兄さんが傍に居て、定山渓の近くにある動物園?から連れて来ましたと言っていた。

動画写メを撮ろうと思ったけど、ちょうど帰るところで回収されてしまった。残念。ん、残念なのか? まあ珍しいシーンではあったけども。その後、本屋に寄って思わず色々と買ってしまった。

Excelの巡回日誌マクロのバージョンアップを試みる。が上手く行かないね。新しい小技の機能と言うか役割をキチンと理解して使っている訳じゃないのところが、エラーメッセージが出ても対応できなくてなかなか進まない罠。ユーザーフォームも、表示してマクロが停止しなければ使えるんだけどなあ。従来の文法も見直しつつ、ちょこちょこと改良するしかないな。

夜中の切換作業は無事終了で、通常運用へ戻る。これで今年の夜中作業は、仕事納め(早)だな。

2. 本ちょいコレ@改訂版と王道と打ち切り

ARIEL@、ONEPIECE48、銀星みつあみB等を購入。

銀星みつあみは新刊が出ていて驚いた。半年以上は出ないものと思っていたから。帯封を見て納得。打ち切りだから早く出たのかね。コメディータッチの軽めの話をでたまかと組み合わせる格好で、と言う感じだったんだろうと思うけども、そもそものストーリー展開が期待していたほどの内容では無かったからねえ。1冊ごとに完結すると言うスタイルも関係していたと思うけど。

でたまかの最大の売りはお姫様と貧乏貴族の恋のストーリーであって、だからこそ受けたんだろうから。だから最終巻のエンディングに対する苦情が多数寄せられたわけだ。そのズレをちゃんと見据えないまま、今回のシリーズに突入しちゃったのも要因じゃないかなと言う気がする。アウトニアが建国されるところまで読みたかったけど、まあそれはでたまかの外伝として続けるとかまだ裏技は使い切ってないだろうし、でたまかも打ち切りが決まった後に復活した経緯もあるしなあ。それに期待するしかないかね。

ARIEL 1 (ソノラマノベルス)
笹本 祐一 鈴木 雅久
朝日新聞社 (2007/12/07)
売り上げランキング: 5508
銀星みつあみ航海記 LOG.3 (3) (角川スニーカー文庫 140-28)
鷹見 一幸
角川書店 (2007/12/01)
売り上げランキング: 1185
おすすめ度の平均: 4.0
3 復活希望
4 えっ!最終巻?
5 勿体ない


2007.12.08(土)

・今日のBritannia

テイマー修行59日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でT2Aの死の町の北側の草原(37。15'S 46。37'W)にて、Great hart(雄鹿)を相手にテイマー修行。本日は2回で Animal Lore(動物学/ロア)が 113.5 → 114.2 (+0.7) 、Animal Taming(調教/テイム)が 94.1 → 94.3 (+0.2/-5.7) に上がった。ロアばかり順調に上がっても困るんですけど…。

荷物整理のついでに、yasumi(仮バードテイマー)のお着替えを考える。基本的にノーマルのHQ防具を着ているんだけど、今よりも良いマジック防具は多少の在庫がある。色々と見繕っていると強化していないものもあるので、Yaiko san(生産)に変わって強化をする。5つのうち本命を含めて4つを失敗する。結局、お着替えは途中半端に一部に留まり残念。まあ今後に機体だな。

・今日の出来事

1. 休み

昨日から姪の体調が悪く、今朝方まで1時間毎に夜泣きで起こされる。日中は子守もするけど、なかなか機嫌が悪くて大変だ。昼寝も邪魔されて途中半端な感じ。折角の休みもなんもする気が起きないなあ。午後からはニコ動鑑賞で時間が過ぎるに任せる。こっちにも体調不良が移ったんだべか。それから食事時に何やら左上の奥歯が疼くと言うか、なんかいやーな反応をする様になってきた。要注意かも。


2007.12.07(金)

・今日のBritannia

テイマー修行58日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でT2Aの死の町の北側の草原(37。15'S 46。37'W)にて、Great hart(雄鹿)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Lore(動物学/ロア)が 113.4 → 113.5 (+0.1)、Animal Taming(調教/テイム)が 93.8 → 94.1 (+0.3/-5.9) に上がった。Yan West(パラ弓戦士)Yokoshiman(斧付書写メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)とGSSスキル上げ。Yan West(パラ弓戦士)はステータスを調整しDEXを上げ始めた。

Yohko(ネクパラ盾剣士)でハロウィーンイベントのマジンシアの侵攻に行くが、ものけのカラだよ。情報系サイトを見ると土曜日に最終戦が行われて、無事にプレイヤー側の勝利で終わっていたらしい。日本シャードが全勝って。終わったモンは仕方が無い。でShame Dungeon(シェイム)のElder Gazer(上級ゲイザー)狩りに行く。けど詰まらないなー。Yaiko san(生産)でGSSスキル上げと防具、武器の修理をしてお仕舞。

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は打ち合わせで終わる。午後は巡回日誌作成マクロの不具合、と言うよりもこの時に行った作業による管理ソフトの設定ミスから発生したことなので、管理ソフトの一部を戻すことで無事に解決。この辺も久々なので、関連と言うか関係が再確認できて宜しいと。(ぉ それが終わったら新しい機能を追加するべき、マクロ関係のテストを行う。が上手く行かないね。資料を集めないとダメだなあ。


2007.12.06(木)

・今日のBritannia

テイマー修行57日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でT2Aの死の町の北側の草原(37。15'S 46。37'W)にて、Great hart(雄鹿)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Lore(動物学/ロア)が 112.8 → 113.4 (+0.4)、Animal Taming(調教/テイム)が 93.5 → 93.8 (+0.3/-6.2) に上がった。Bull(雄牛)を試したけど上がらなかった。まだ早いらしいね。

・今日の出来事

1. 明け

帰りにシリアルブラケット探して、駅周辺を探索したが見つからず。需要が無さそうなのは判っているけど、どっかに1個くらいあっても良さそうだけど。結局、Logicoolの無線キーボード、マウスセットの"EX-110"を頼んで帰る。と家に着いてから連絡があり、持つべきは馴染みの店だね。いや見つかって良かったわ。

昼寝から起きると、外は真っ暗だった。しかも飯の時間だったし。安心して熟睡加減が倍増モードだったのかも。(^^;


2007.12.05(水)

・今日のBritannia

テイマー修行56日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でT2Aの死の町の北側の草原(37。15'S 46。37'W)にて、Great hart(雄鹿)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Lore(動物学/ロア)が 112.5 → 112.8 (+0.3)、Animal Taming(調教/テイム)が 93.2 → 93.5 (+0.3) に上がった。一昨日の上がり方で、かなりテンションが下がったけども、やっぱやらないと上がらないからなあ。辛いときだけども、目標の今年中にGMを目指してコツコツとやらねばー。

・今日の出来事

1. お勤め

平和で特に無く。設備管理ソフトに、新しい点検箇所の設定と項目の追加を行う。久々なので忘れてるな。実際に始まるのはまだ予定であって未定なので、それをどう利用するかも決めてない段階だからかなりのフライングではあるんだけど。それを利用するならするで、Excelで表作成マクロを組まなきゃならんのだなー。


2007.12.04(火)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から重油の入荷の立会いで、寒い外に居なくちゃらないわけでもないだろうけど、最初と最後だけでも十数分も外に居ると寒いね。

暖かい室内に戻り、CADに図形を登録しようとシェアウェアを試用してみる。図形は1個ずつは出来ないのね。まあ一覧表から各個任意に取り出して、コピーでも使えるか。ただサイズが違う。サクッと全部倍率ドンで変更するけど、細かい点でちょっとずれがあるな。まあ取り合えずこれで良いのかな。結局、そのシェアウェアは使えるけど使えないみたいな。今後も使うことがありそうなら支払いしても良いかも。

今のCADで初めて電気配線図を描いてみたけど、これはJW−Winの方が描きやすいわ。面取り機能が有るか無いかで全然、違うもんね。参ったなあ。どっかにそんな機能無いかなあ。頑張れば4分の1円を駆使して描けるんだけどねえ。

午後の調査でφ325の電線で440Aは大丈夫が心配になる。容量的には問題無いとはなってるんだけど。あと温度管理された部屋なので、その点でも不都合なことは無いだろうと思ってはいるんだけど。その辺、確認しないとならないかな。

2. 承認!!

臨時のJリーグ理事会が開かれて、コンサドーレのJ1昇格が承認されたとの新聞記事。これで来年からJ1への復帰が決まった。5年計画での復帰の公約は果たされた訳だけど、これからは残留と言うよりも定着を目指して行かなければならない。同時にJFLから2チームが昇格して、J2は13チームになるみたい。J1、J2それぞれ18チーム構想は着々と進んでいる。

後からの参入組みのヴァンフォーレ甲府や横浜FCの様に、短時間でJ1昇格を果たすチームが出る一方、J1から落ちてなかなか上がれないチームも出てきている。J2の昇格争いはチーム数が増えると熾烈になってくるはず。そう言う事情のなか資金力の少ないコンサドーレは、長期的なビジョンでチーム力を上げる一方、入場者数を増やし収入を安定させることもしっかりと考えなきゃならんのじゃないのかな。

ファンを増やすと言う意味で、もっと選手を使ってファンサービスを増やすべきだと思う。特定の一定の人たちだけが楽しめるような形ではなく、幅広く敷居を低くしたサービスを充実するようにもっと変わらないとならないと思う。そういう意味では特にJ1に上がる前の今年のシーズンオフは、試合に足を運んでくれるようなファン層を増やす努力が必要じゃないかな。


2007.12.03(月)

・今日のBritannia

テイマー修行55日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でT2Aの死の町の北側の草原(37。15'S 46。37'W)にて、Great hart(雄鹿)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Lore(動物学/ロア)が 112.1 → 112.5 (+0.4)、Animal Taming(調教/テイム)が 93.1 → 93.2 (+0.1) に上がった。上昇が 0.1 ぽっちって…我慢する時期に入ってきた問い事かね。

・今日の出来事

1. 休み

今日も片付けと昼寝と子守で1日にが終わる。片付けって言っても、あんま捗ってない。本の整理整頓は始めるのは良いけど、久々に見たなーと懐かしがって中身を見ると、そのまま読書へと変わる罠はなかなか抜け出せない。そもそも買って本棚に納めている本は、読むは1度きりって事ないからねえ。まあ読書の秋はとっくに過ぎたけど、寒い外より暖かい室内で読書は止められないと。

2. ボーリング友の会

試合が気になりつつも、唯一の運動だからなるべく行かないと。今日はかなり意識的に低く前屈みに投げる姿勢が、一定の効果を上げることに気が付いた気もする。それを来週も忘れなければ、ちょっと前進するのかなあ。

3. 続北京への道

今日は運命のチャイニーズ・タイペイ戦。1勝1敗のチャイニーズ・タイペイは日本に勝つこと、日本はチャイニーズ・タイペイに勝つこと、がそれぞれ出場権を得る条件らしく、昼間のフィリピン戦で勝った韓国には無いらしい。という事で、何時の間にかこの試合が決定戦になってた。

30分だけTVを見て出かける。先発のダルビッシュ有は不安定ながらも、なんとか点を与えないピッチング。逆に不可思議な判定のデッドボールが消えたおかげからのヒットで先制する。良くは無いけども悪くない展開かな。帰りにラジオを聞きながらの途中で、逆転されていることが判る。しかし逆転された後のラッキー7回で、打線が繋がり一挙に6点を得て逆転し突き放す展開。最終回も追加点を得て、最後は守護神となった上原がきっちり抑え、全勝で北京オリンピックの出場権をゲット!

いやー、良かった。星野監督は昨日とうって変わって、得点があればガッツポーズが出るし、逆転後の大逆転の後の表情も落ち着いていたりと、今日は非常に良い試合展開だったと思う。やっぱ野球も面白いねと思い直させられた2日間だった。

1. 本ちょいコレ@ベルセルク32

発売日でも見つけられなかったのに、近所のコンビニで見つけるとは。最近の連載部分と繋がり、ほぼストーリーは判った。けども32巻になっても、終わりは全く見えない展開の遅さも判ったわけだ。伏線もかなり未解明があるし、今は2つの展開を平行に進めている段階でもあるから、これからまだまだ時間がかかりそうだ。それでも連載は続いている訳で、打ち切りも無さそうと見守るしかないけど。


2007.12.02(日)

・今日のBritannia

テイマー修行54日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でT2Aの死の町の北側の草原(37。15'S 46。37'W)にて、Great hart(雄鹿)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Lore(動物学/ロア)が 111.9 → 112.1 (+0.2)、Animal Taming(調教/テイム)が 92.8 → 93.1 (+0.3) に上がった。

Yohko(ネクパラ盾剣士)でハロウィーンイベントのマジンシアの侵攻に行く。the Dark Father(悪魔の騎士/通称パパ)で1度死ぬ。盾役の戦士が自分ひとりだと、どうしても死なずに最後までは無理だ。パパから吐き出されるアンデットもなんとかしないとSoul Seeker(ソウルシーカー/亜人特攻)が主力武器なだけに、時間が経てば経つほどSKされてパパからのダメージを無視しても死ぬ確率が減らない。デーモン特攻を手に入れないと厳しいな。

Yan West(パラ弓戦士)でGSSスキル上げ。Magery(魔法)がGMになった。最初に作ったキャラなので、プレイ時間=スキル上げ時間と言う図式。我ながら時間を掛けたなあ、と感心するね。正直言うとChivalry(騎士道)を導入した関係で、魔法をGMにする必要はない感じもするのだけど。Yaiko san(生産)で修理をし、Yokoshiman(斧付書写メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)とGSSスキル上げる。

・今日の出来事

1. 休み

午前4時過ぎに帰ってきたのに、午前10時には目が覚める。姪の子守をしつつ、今日も片付けと昼寝と子守で1日にが終わる。特に今日の昼寝は、素晴らしく熟睡加減が当社比増な感じで、すっかり暗くなってから起きた。吃驚した。

2. 北京への道

夜は野球のオリンピック予選の韓国戦を見る。韓国の勝つ為には何でもするぞ、4番でも打つんじゃなくて当たって塁に出る根性は認めたくは無いものだ、的な気もするけども。日本に勝ちたくて仕方が無いんだねー。まあ出場枠が1しか無い以上、全勝するのが確実に出場権を得ることでもあって、日本が4カ国の中で1番可能性が高いのだから、形振り構ってられないのも確か。そういう意味では日本も奇麗事を言って負けたら意味無い。

そういう意味では今日の日本は、厳しいながらも勝ったことは大きいよね。先取点を取りならがも逆転され、逆転した後に突き放し、投手リレーで押さえ込んだ内容も結果も良いものがあったと思う。試合後の星野監督のインタビューで、ホッとした顔が印象的で今日の試合の厳しさの現われだったんだろうな。まだ明日のチャイニーズ・タイペイ戦に負けると出場権はとれないので明日も勝つしかないんだけども、今日の試合をみる限りは楽ではないだろうけども勝てそうな気がする。


2007.12.01(土)

・今日の出来事

1. 明け

午前中は配管改修工事の立会い。今日はコンサドーレの試合があって行く予定だったのを忘れていた。慌てて朝に電話をかけた。2回繋がらなくて焦ったけど。配管工事は順調に終わり予定の時間で終了。良かった良かった。で昼過ぎに帰る。家に着いたら即寝。

2. コンサドーレ札幌!

仕事が終わって帰る時間から試合が始まる。最終戦は負けなければ自動昇格圏内の2位が確定する。って言うのに開始15分頃にTVをみたら先制されてるし。いやーな予感。生で見たかったけども夜は忘年会なので帰りを優先することにして、帰りのバスの車内では気にしないように努めて大人しく乗る。がドームが見えちまったら気になるよね。計算すると残り15分くらいだな。ってことでバスの車内で隠れて、携帯ワンセグでTVを見る。最長35分しか電池が持たないのもあったんだけど。

残り20分くらいだった。1対1ですな。取り合えず負けなければ良い。と後ろ向きな考えもあった時にゴール! 逆転! ちょっと京都戦が頭に過つつもかなり負ける確立は減った。で気が付いたら東京Vが同点になっていた。さすがC大阪! そっちも頑張れ! と応援しつつ、ちょっと酔いつつ、ロスタイムに突入。京都が引き分けで終わった。これで2位以内決定だ。東京Vは引き分けで終わった。勝ったら優勝だ!

1プレイ1プレイが長いなー。と感じる3分だったけども、点数は動かずに笛が鳴る。待ちに待ったほぼ昇格決定の瞬間。東京Vの追い上げで諦めかけたJ2の優勝を引き寄せた勝利は価値があるよ。来年に向けて良い情報も多少あるようだし、ずっと心配してきたJ1定着にちょっと期待が持てそうだし。心配事はいっぱいあるけど兎にも角にも、J1昇格&J2優勝、おめでとうー!

3. 飲み

今日は忘年会。1次会は風呂から上がるとお誘いっぽいメールから、予定時間を1時間繰上げて家を出る。って言う割には30分近くも寒いところで待たされた。で1時間ほど忘年会前の暖気(笑) 2次会は頭下げっぱなしで、3次会はそれに続いて反省モードに今後の抱負を考えさせられた。4次会はなんかだかで飲んだな。会話の内容があまり覚えてない。4次会が終わった時点で気持ち悪かったもの。午前4時過ぎに家に到着。即寝。