このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2008.01.01(火)〜2008.01.31(木)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031


2008.01.31(木)

・今日の出来事

1. お勤め

パソコンは確保したけど、制御系の配線を考えるとちょっと面倒になってきた。またパーツの買出しが必要になったし、ちょっと加工などの作業も少なく無さそうな感じ。電気制御システムなんぞ、パソコンの低価格、超小型化の波で制御器はみんなPCでLANでネットワークを組んだりしてるけど、そっからは結局は配線とリレーの塊なんだから予想はしていたけどね。

午後は電気ヒーターが温まらない調査。2段階で調整できるものなんだけど、スイッチ1コの不良で半分しか発熱しないみたい。スイッチの交換が必要だと思うんだけど、これ簡単に出来るのかな。調べてみるとスイッチ部はナット2個止めで、コネクタ配線なのでアッセンブリー交換でサクッとできそうに見える。問題はそれが手に入るかだ。

ついでに去年の11月27日(お から放置プレイしていたコンセント不明回路の調査をする。半分は予想通りで、半分は外れた。けども間単に改善できて良かった。が明らかに無秩序に配線が伸ばされた室内は、誰の管理もなさそうな感じで、乱雑で無造作でギリギリ危険な状態に達していないだけな感じ。調査したついでに改善のお願いをする。事故になる前にね。

2. 温泉スパ

ただ券を貰ったので、市街地にほど近い商用施設上階の温泉スパリゾートへ友人と。でも現地集合だったので仕事が終わった後、1人でそのまま真っ直ぐに現地へ移動。待ち合わせ時間にちょっと余裕があったし夕食時とあって空腹感を覚えたため、ぶらぶらしているとアメリカンな菓子を秤売りしているショップを発見。ふらっと入って試食で食べたアーモンド風味のチョコマーブルっぽいのが美味い。

買ってみるかと手を出してみるが、袋いっぱいだと1キロ超えで3千円もするよ。300グラムで我慢すると袋の底に数センチしか無いよ。ちょっと高い買い物しちゃったかもなー。美味いんだけどなー。しかもこれじゃあ腹が膨れるわけでもないな。続いてその正面の店の中華まん屋を覗くと、味噌味の肉まんって美味そうだ。しかも大きくて210円とはコストパフォーマンスが最適。ジャージャー麺の具の様なひき肉ベースの味噌味で、それがジューシーで丁度良い濃さの味付けで美味かった。また食いたい。食い終わった頃に友人が到着したのでスパへ移動。

安い公衆温泉場か健康ランド的なところしか行った事が無いので、小奇麗で上品なところはちょっと引くね。中も綺麗で清潔感が漂う。まあ近所の安施設と比べられるところじゃないか。でも風呂は2種類しかなく、しかもそんなに大きくない。風呂がメインの施設じゃないしなあ。プールもあって長期滞在してもらい、エステや健康付属施設で儲けるシステムなんだろうし。でも温泉だけあってお湯は良かった。無色透明で程よい温度で、ゆっくり入れて良いわ。洗い場のシャンプーなどが炭をつかったもので、液が真っ黒だったので使うのに一瞬、躊躇したけど。でも泡立てて見ると白い泡だった。不思議。普通のサウナとミストサウナもあった。

サッパリした後は食堂へ行き、ちょっとした摘みとご飯を注文。まあこの商用施設では普通の値段。だけども味はまあまあ良かった。ちゃんとここで調理してるのかね。で話に聞いていたゴッドフィッシュを体験しに行く。ガラ・ルファというコイ科の魚で、海外では医療目的で用いられるらしい。古い角質だけを食うと言う魚ね。今日はお客が少なかったのか、めっさ腹を空かしているとの店員の話。

水槽の淵に座って足を翳すだけで、体長2〜5センチほどの魚が群がってきた。うわ本当に飢えていそうな雰囲気。足を水に付けた瞬間から、何か細かいもので触れられる感触が多数。こそばい〜。なんとも言えない感覚に10秒も我慢できない。が何度か入れたり出したりしているうちに慣れて、最後の10分くらいは入れっぱなしでも大丈夫になった。慣れるとなんか気持ち良い感じで。しかも終わって触ってみると、素晴らしくスベスベでツルツルでしっとりなお肌に変わっていた。またやってみたい。

そんなところで3時間ほど居て帰った。たまに来ると良いかも。通常料金を払うつもりは無いけど、約半額になる割引券を貰ったから、それで行っても良いかも。飯も良かったしゴッドフィッシュも良かったしなー。何より小奇麗で過ごしやすそうな感じだったし。今日は休憩所は使わなかったけど、ふかふかの寝椅子にそれぞれ個別にTVが付いていたので、まあちょっと横になっても良いかなって感じだったし。


2008.01.30(水)

・今日の出来事

1. お勤め

作業にて軍手に付いた重油で手が臭い。作業が終わった後、油落とし剤で洗い、石鹸で洗い、最後は台所用中性洗剤で洗うと、何とか鼻に付ける位の距離でなければ分からないくらいにはなった。なんで重油はあんなに臭うんだろうなあ。やっぱりビニール手袋とか用意した方が良いのかなー。月1使うか使わないかくらいなんだけどさ。

寒いと空調の調整の依頼がきたんだけど、温度設定器の位置の問題で空調の噴出しは送風になるんだよねー。設定器を移設すれば解決する問題でもないし、かと言ってなんとかするには大掛かりな空調機のシステムを変更する必要がある。簡単に出来る方法も考えてはみるけど、一番良いのは電気ヒーターでも置いておくことかなー、みたいな。


2008.01.29(火)

・今日の出来事

1. 明け

仮眠から起きると眠たい他はスッキリ。寝たおかげで神経もすっかりリラックスって感じかな。

朝飯を食った後、昨日の蒸気が漏れるバルブの袋ナットを外すして詰め物する作業を。がナットが硬くて緩まない。ハンマー攻撃を食らわせて、体重を掛けるとやっと外れた。パッキンが炭化しているってか、2/3は消滅していた。そりゃ漏れるさ。石綿糸を2巻きほど詰めておく。それで漏らなくなった。まあ後は様子見だな。でも明日の夜に交換する予定だけどね。

来月の旅行の為に切符を買いに行く。がやっぱり売れ切れだった。がひょんなことからキャンセル待ちする事になる。それまで決まらないのは嫌だけど、乗りたいんだから仕方が無いか。が帰ってから買い方を間違ったかもかも。うーん、これ買い直すことが出来るんだろうか。まあ値段次第なんだけども。

2. あ7〜北の大地開拓U〜D

ロポッサ−ワカヒサア間を高架したのは特急系統だけで、貨物列車は地上のままにした。道路の伸張の邪魔にならないようにその部分だけ変更した。そして731系をロポッサ−イマコマトに投入する。イマコマト駅はすでに都市型に変更してあったので、旅客輸送を開始するとすぐに道路が生じ始める。ロポッサ駅のホームに余裕が出来たのでルタオの開発も始めた。

気付くとイマコマト駅への旅客輸送が引き金になったのか、ロポッサ駅の北側にマンションが立ち並んでいた。地下の資材置き場を見ると、だぶついていた資材が一気になくなり、むしろ不足になっていた。急遽、他の駅への資材輸送を止め、ロポッサ駅へのピストン輸送に切り替えるが、増える気配が余り無い。他の都市の開発が一段落した雰囲気もあるので、しばらく資材を運ばなくても良さそうだけど、ロポッサ駅の資材の消費が適度に落ちないと他の路線の開発が進まないしなあ。まあ1年くらいは様子を見ても良いかな。


2008.01.28(月)

・今日の出来事

1. あ7〜北の大地開拓U〜C

2004年の固定資産税240億円も無事に払い終わり、ワカヒサア−リシバア間のキハ40系は3→5両編成の2編成に変更。それも乗車率がすぐに上がったので7両編成に変更した。これはこれで安定した感じ。そろそろ特急の投入も検討しても良いかも。

今年も森林開拓も150億円を投資。切り開いた平地の農地化が進めば良いのだけども。初期に建設したハコ物の中で、都市型駅周辺のマンションを売ってビルやデパートへの建て直しを進める。資金の許す限り。特に今まで無かった種類の建物を建てることで、一層の開発が進むと良いなあ。

ワカヒサア−リシバアの道路が接続し、初めて都市間連絡道路が繋がった。ロシクの道路がロムネまで伸びてはいるけど。そうしているとワカヒサア−ロヒビオ間も繋がって、なかなか順調な感じ。しかしロポッサ駅北側の道路は、斜め線路があるために伸びず、南側はもともと施設があったせいか、全く無いので開発が進まない。線路の高架を考えないとならない時期か。

ロポッサ駅の南側の開発を進める為にも、都市型駅なのにすっかり貨物列車専用になっているイマコマト駅に旅客列車を入れなければならない。しかし空きホームが足りない。よくよく考えると近辺に操車場を追加して、そこを貨物列車の基点とすれば駅のホームは開くんだよな。そこでイマコマト駅の東にウトマト操車場を設置。資材の搬出はそっちから行うように変更する。

がロポッサ駅にも空きホームが無いじゃん。道路の伸び悩みも解決するべき、420億円をかけてロポッサ駅の上に4線の高架駅を追加した。ワカヒサア駅への線路も大部分を高架にする。駅を追加したせいか、南側に道路が作られ始めた。でも建物があって伸びず。撤去、建築で対応して伸張を妨げないようにした。それにより南側の開発が始まり、一軒やばかりだったのが、小オフィスビルやアパートが建ち始める。北側の道路も延び始めたので、今後その周辺の開発がすすみそうだ。

2. お勤め

午前8時過ぎに起きてしまう。昨日は早く寝たからかな。しかもなんか体が硬いと言うか、重いと言う感じがする。昨日の影響かな。そんなに動いた気はしないんだけど、まあ中距離運転に作業や走り回ったりはしたからかな。

終末に色々有ったみたいだけど、今日は平和だった。暖房延長の他は。がなんか偏頭痛が始まる。なので無理せずに徹する。寝たら直りそうな気がするんだけど。寝不足では無いんだけどね。が申し送りにあった漏れる蒸気バルブは、操作するとシューシューとかジュージューとか言ってる。こりゃなんか詰めないと駄目じゃん。まあ作業は明日の朝だなー。と言う感じ。


2008.01.27(日)

・今日の出来事

1. 休み@今年の始まり

今日は千歳空港周辺での活動。集合時間は遅めなんだけど2人ほど回収して行くために、午前5時15分に携帯の目覚ましで起きる。まず凍っている車を暖める為にエンジンを掛けに行く。予想はしていたけどめっちゃ寒いね。寒いけども早く融けるように、さらっと載っている雪を落としておく。そして身支度し荷物を持って出ると、丁度良い暖気時間で車も暖まっていた。融け具合もバッチリなので出発。

道路にあった温度計の外気温表示は−6℃だった。まあ寒いね。市内へ向かい東急ホテル前に。内地から遊びに来ているオフィシャル仲間の迎え。今日の昼の飛行機で帰る予定なんだけど、それまではこっちの地方戦の様子を見たいそうで。次に北12条でもう1人拾って、一番近いICから高速に乗る。午前6時過ぎだけど融雪剤がたっぷり撒かれているようで、路面はシャーベット状態に近い感じ。滑らなくて良さそうにも思えるけど、確実に錆びそう。

しかし郊外に出ると滑るね。でも恵庭を過ぎると雪が少なく、路面も乾き始める。でも気温は−12℃と下がってきた。内地から来ている人は、温度計を見る度に驚いていたけど。でもジモピーでも寒いですよ。ここ最近わ。待ち合わせ時間にちょっと遅れてコンビニに到着。現地への集合時間にはたっぷりと余裕がある設定だったので、まず朝飯などの非常食兼用を買って連なって出発。

T字路の左折の赤信号矢印で、黄色に変わったので止まると次は青信号って何よ(笑) 止まって損した気分。3人で大うけ。で坂を上った工業団地過ぎると、荒野に変わって奥は森が見える。その中にコースがあるらし。レッキの為に移動中の競技車に紛れて入る。と2階建てのプレハブがあり、暖房が入っていてしかもコースのほとんどが見渡せる環境。しかもちゃんとトイレもある。これは良いところだな。

レッキ終わる午前8時から活動を始める。と言っても1本目までまだ3時間半もあるので、まずポジションと機材のチェックから。作業部屋があるのは良いねえ。コントロールタワー?の2階を司令部にすると良さそうなので、自前の機材からシガーケット3つ又ロング延長コードを出して電源車から引く。バッチリだね。作っておいて正解だった。で去年、作ってあったのに使わなかった車用リザルトボード掲示板も使ってみる。板には中型クリップで挟めばバッチリ。これも良いなあ。一部、ギリギリになったけども、余裕をもってセットアップは完了。

サーキットコースみたいなところだったけども、特別規則が出ていたのでほぼリタイアの出ないシステム。1本目は3、4台がコースアウトした処理で1時間ちょっとかかった。22台しか居ないのにね。でも2分間間隔だったこともあって、ゆっくりでやりやすかった。地方戦は得てしてもそんな感じが多いけど。

エンジン掛けっぱなしの電源車の中で座っての作業。水温が上がるから少しでも悪くならないようにと、ヒーターを全開にする。と熱いからと途中で上着のダウンを脱ぐと。外は寒いのにね。でも晴れていた事もあり、昼頃になると暖かくなって活動しやすくなったけど。本当に午後は良かったなあ。内地から来ていた人は飛行機の関係で、管理の人に2本目の途中で送って貰った。

2本目も4、5台がコースアウトしていた。どうも掘れて下のアイスバーンが露出らしい。終わった後に昼飯+豚汁を食って腹が一杯になったところで最後のお勤め。3本目は割りと順調に終わった。セットアップも簡単だったので、撤収も割りと楽なのが良いよね。で片付けている最中に予想(想像?)していた事項について、お知らせを受ける。やっぱなー、そうだろうなー。と言う気はしていた。

半分リエゾンを利用して総司令部へ行き、お手伝いをして帰った。帰りはうる覚えの道順で2回ほどコースをロストしたんだけど、まあ運良く国道へ出られた。特に渋滞も無く無事に帰宅。朝が早かったので眠気とちょっと戦いつつ、早めに寝る。あんま早く寝ると、最近、早く起きるんでね。歳だね。


2008.01.26(土)

・今日の出来事

1. 休み

朝起きると銀世界が倍増してた。夜中に雪が降ったのね。午前中は急に銀河英雄伝説が見たくなったので、ビデオレンタル屋に行く。が借りたいところの巻がすっかり無いよ。その前を借りることにする。ちょっと前からチェックしていた中古ゲームの値段がちょっと不思議。チェーン店で違う値段と言うのは有りなのかなあ。在庫はあったけど高くてスルー。古本屋で立ち読みをしていると突如、非常な空腹感に襲われる。昼飯の時間だった。すげーな、腹時計(笑)

午後は借りてきたDVDを見たり、割と早起きだったので昼寝して寝不足間を打開。つか明日は早いので早く寝るとしても、昼寝しておくと少しか楽だしね。後はA7をしてたくらい。今日は引き篭もらなかったぞっと。大したこともしてないけど。

2. あ7〜北の大地開拓U〜B

リシバア、ロシクからの乗車率も向上したのでロヒビオ−ロシク間のキハ40系を、リシバア−ロシク間は新たにキハ201系を投入した。乗車率は悪くなくどちらも開通直後から黒字路線と、幸先の良いスタートかな。これでどちらの駅周辺の開発が加速すると良いなあ。最近、ちょっと開発のスピードが停滞気味なので、良い起爆剤になって欲しいところ。

ワカヒサア−リシバアのキハ40系は3両編成は常時159%の乗車率になったので、道路の延長の兼ね合いも有って一部高架複線化を行い、5両編成の2列車を投入し1日2往復態勢へ。リシバア駅からの乗車率は下がったけども乗車人数は増え、ワカヒサア駅からは160%を確保したので微量だけど増益となった。

ロシク駅周辺の開発は順調だけど、リシバア駅、ワカヒサア駅がいまいち。そこで駅周辺の森を90億円かけて撤去すると、家や畑が出来やすいみたいな感じ。利益の2割弱と決して余裕は無いけど、乗車人数を増やすには駅周辺の開発が進まないとどうしようもないし、次の路線開発も進まないから。まだ南と北が手をつけてないし。

順調なロシク駅周辺は、資材不足ぎみになってきた。操車場のロシク港駅を拡張し、DF200形をロヒビオ−ロシク間に投入。ロポッサ駅、ワカヒサア駅の開発が一段落し、一時的にパートタイム操業だったラロム工場からの資材を投入できるように調整。そしてイマコマト−ロヒビオ間の資材輸送を毎日行うようにする。ロヒビオ−ロシク間としてロヒビオ駅の資材不足が無いようにした。

本業の旅客業務での利益は毎日1億7千万前後で安定しているので、ロポッサ駅の北口に念願のデパートを開業させた。これでまたロポッサ駅周辺の再開発が進むといいな。ついでに開発が進まない南口に温泉旅館も置いてみる。山側に。まあ定山渓ってわけでもないけど、案外、利益率が上がると儲かるんだよな>温泉旅館


2008.01.25(金)

・今日の出来事

1. お勤め

晴れたので寒いよ。道路の雪はすっかり除雪されて歩きやすくなった。朝は問題なくスムーズに出社できた。街中の歩道も雪も水も無く歩きやすくなっていた。寒いけどね。

退社時間ちょい前に、ドアの施錠が渋いのでどうにかならないかとの連絡。ドアの取り付けが歪んでいると言うか、ずれている。木のドアなので受け口の方の位置を調整すればなんとかなりそうな。しかし削るものがカッターと電工ナイフしかない。のみとかあれば楽なんだけどさ。でも案外、使い方次第で上手くいくもんだ。完成率70%ってとこだけど、閉じて施錠も出来るようになったから、まあ応急処置としてはこんなもんか。のみが欲しいなあ。

帰って歯医者に行く。今日の歯石の除去は高周波は今日は大丈夫だったな。それで終わりかと思ったら、奥歯の虫歯の治療が残っていたらしい。今日も聞いてないし。でもまだ初期なので、軽く削ってパテ?で埋めて終わり。ほんの5分くらいか。ただ奥歯なので口が裂けるんでないか、ってくらいに開かされたけど。今日で全ての治療は終わり。これでしばらくは安心して食っていけるわ。

帰りに100円ショップに寄って、色々と物色する。金属切り用のグラインダーの歯も売るようになってたんだな。試しに買ってみる。で忘れずにノミも買って帰る。まあ次、何時使うか分からないけども、有ればあったで便利だろうし。100円だから壊しても無くしても使わなくても、まあ良いやって思えるしさ。


2008.01.24(木)

・今日の出来事

1. お勤め

大雪で市街の歩道は融雪されているところが多いけど、融ける量よりも降られると融け残った雪と融けた冷水が混じって冷たいシャーベットを作り出す罠。これが固体とも液体もどっちとも言える形状で、歩道の上に適当に足の踏み場もなく固まっている。踏むと滲みて足に沁みて来るんだよなー。スニーカーで出勤するんじゃなかった。職場で干して乾燥させる。帰りまでには乾いているべ。

車庫の水道管が凍結が凍ったらしいけど、別に破裂したわけでもないらし。業者で対応したのだけど、バッテリー充電器みたいな電気加熱器で配管に繋げるだけで水が出ると。すげーな。どうも最近、ずっと真冬日だったから、ちゃんと水抜き作業をしても、配管が長いので全て抜け切るまでにぽたぽた残り水があっと言う間に凍ることもあるそうだ。日中でもマイナス5℃とかの日もあったからね。分電盤の背面が露出しているか調べて、"HSP"はウィンドウを閉じる(消す)のに色々考えてみたけど、閉じずに非表示化で十分かもー。

帰りは歩道の除雪もされて、少しは歩きやすくなっていた。でみどりの窓口へ行く。来月のプチ旅行のネタであった寝台急行銀河が買えなかった。連休前だからなあ。買いに行くのが遅かったか。無くなる前に乗ってみたかったな。かと言って別の路線を考えていたわけでもないので、今日は取り合えず撤収してプランの練り直しだ。

朝はそんなに酷くなかったけど、バスターミナルにバスが来なくて30分も待たされる。国道には新設の中央分離帯が出来上がっていた。明日までには無くなるだろうけど、そんなの出来るくらいの降雪じゃあ渋滞もするよ。路面も雪の塊があってか、でこぼこで酷かったし。家に着く頃も弱くはなったけど降り続けていた。明日には止む予報だったけど、明日はダイヤが乱れなきゃ良いんだけど。


2008.01.23(水)

・今日の出来事

1. 明け

他の現場の手伝いをして、昼はどうしようかと相談しながら移動する。ジンギスカン定食みたいなの食いたいねえ、と話をしていたらジンギスカンの看板を発見。Uターンまでしたが夜だけの店だった。戻るところで別の焼肉屋を発見。ランチメニュー有りの看板。新規開拓に入ってみる。サガリ&生ラム焼肉定食を注文。美味かった。値段を考えると2品にご飯大盛り、スープに漬け合せ3ピン付なら安い。こりゃ良い店を見つけたなあ。来月が楽しみだ。


2008.01.22(火)

・今日の出来事

1. 似て非なるモノ?

韓Oxford Toy社のレゴ規格に準じたブロック玩具をヤフオクで落としていたけど、それがやっと届いた。組み立てると某国の主力戦車風な形になるらしい。開けて見ると確かにレゴ規格に準じたブロック。ある意味"規格"って言ってしまえば似ていて当然。まあその会社がそう言っているのか判らないけど。あくまでも出品者の主観だけどね。それは置いといて、部品点数はなかなかある。LEGOで同じ価格帯の品物に比べても遜色ないかな。組み立て図も非常に良く似ていて、数字以外の文字は無くどこの国でも共通で使えそうなもの。どっかに輸出してるのかなあ。

組み立て始めると車体の作りがきちんとしていることに驚く。しっかりとブロックを組み合わせて、堅固な作りに仕立てられていた。まあキャタピラ(C)がゴム製で、しかも転輪が昔のタ○ヤの1/35の甘いディティールの組み立てモデルみたいな感じで安っぽくすぐ壊れそうな感じもするんだけど。でもこれだけしっかりとした作りなら、ちょっとやそっとで崩れたり壊れたりしないね。砲塔も割りとそんな感じで無駄に部品点数が多い気もするけども、これはこれで重量感があり良いかも。

さすがに戦争継続国(北朝鮮とは戦争を止めているだけでまだ継続中)だけあって、こう言う戦争もの低年齢向け玩具が売れるんだねえ。とかちょっと思ったり。でもあれだね。直後はディティールとか甘いなとか、まあ玩具だな見たいな印象だったけども、組み立てて飾ってみると悪くない。コレはコレで有りだな。それに割と本物の特徴は掴んでいる感じだし。LEGO(ぉってすげーなー(笑)

2. お勤め

体の重さを感じる。市販の風邪薬を飲んで出社。平和かと思ったら、暖房延長でちょっと調子狂う。まあそんだけだったけども。


2008.01.21(月)

・今日の出来事

1. お勤め

とうとうマスクが手放せなくなってきた感じ。ティッシュも傍に無いと困る状態になりつつある。取り合えずビタミンCの過剰摂取を実施するが、効果もどのくらいあるのか。重くならなければ長引いても、なんとかなるだろうから。

年末からの一連の自家発の不具合修理関連の最後の工程。オイルを新品に交換して終了。これで全ての予定された作業が終了した。トラブルには見舞われたけども2次災害やその他のトラブルに発展せず、年末進行と重なるかと冷や冷やさせられたけども、何事も無く無事に終わって良かった。

"HSP"の"mesbox"のフォントの変更は、試行錯誤していると内部命令で簡単に出来た。選択して変更させるのは面倒なんだな。でもスペース、文字列の位置合わせが上手く行かない。TABでも全角/半角スペースと試したけども。参ったなあ。フォントの調整でなんとかなるのかと期待していただけに、なんとも成らないな自作とか考えないと駄目な感じかのお。


2008.01.20(日)

・今日の出来事

1. 休み

朝起きると昨日よりも喉の痛みを感じる。風邪の初期症状が段々と進行してきた感じ。昨日、行かなきゃ良かった。しかも非常に体の重さを感じる。葬式の疲れがまとめて来たって感じ。今日は完全に引き篭もり態勢で。昼寝も十分にしてしっかりと休養すると。

2. あ7〜北の大地開拓U〜A

A7の北海道マップが調子良い。でも資材が余りだしたのと車両が余っているので、ロヒビオ駅への再進出を開始する。まず余っている3両編成のキハ40系を2編成で始めてみたけど、すぐに乗車率が160%になったのですぐさま7両編成へ変更。これも1ヵ月後には上限の160%になる。これだけ乗れば行けるかなと789系を1編成投入。これも乗車率は特急の上限の120%だね。キハ40系を外して789系の2編成に変更。ロポッサ−ワカヒサア間よりも利益出るよ。こりゃ儲かり路線を見っけた。

それを4編成に倍増させて更に収益を上乗せしたいところだけど、資材輸送のDD51は低速なので同じ線路上では無理だ。EF210形を購入し、速度アップを図ってから4編成態勢へ。それにより鉄道は1日1億円の黒字態勢になる。それにより借金は順調に返済でき、4年目の終わりには晴れて借金生活から脱出。箱物売って建てる裏技無しでここまできたぞー。5年目にはリシバア、ロシクへの再進出を開始。まずは何時ものローカルのキハ40系の3両編成からの様子見だけど、これもリシバア、ロシク駅からの列車の乗車率も徐々に上がってきた。ロシク駅まで延長できれば儲けは更に増やせるはずなので、そっちを主に再進出を進めたいところ。

よくよく考えると、石勝線は非電化区間だった。あまり考えずに安い電気機関車を買っちゃった。(^^;


2008.01.19(土)

・今日の出来事

1. 休み

朝起きると体のだるさを感じる。辛くは無いけど気力は無いな。昼頃までだらだらし、昼からもだらだらしていたら、出きる気が無くなった。なので引き篭もりっと。

2. あ7〜北の大地開拓U〜@

箱物を売って立て直し差額買益を得る裏技を使うと楽なんだけど、それだとなんだかなー。と言うことで最初から北海道マップの攻略をやり直す。ロポッサとワカヒサア間での賃金収入を上手く上げられれば、ほぼ攻略の成功は間違いないと言う感触はあるので、初期の借金状態を緩和して最大の利益を得る為の方策を考える。

まず駅を都市型に変えない。発展度で言えば田舎駅は遅いけども、5線もある駅を2つも変えるだけで200億とか無くなるのは無駄だ。旅客列車もいきなり新型を買うのではなく、5編成走っているキハ40系ディーゼルワンマンカーを引き上げる。それを3両編成に変更し4編成を1日片道として、ロポッサ−ワカヒサア間に投入すると。これでかなりの経費節減が出来た。あと資材輸送関係もDD51の編成数の変更、経路を最短なものに変えてなどで、輸送コストの増大を防ぐ。資金は1/3が残った。

で始めるとまあしばらくは赤字だよな。毎日資金がどんどん減っていく。見ているだけじゃ改善しないので、運転時間の調整などで赤字の減少、黒字化への転換を探る。箱物は自粛する予定だったけど3ヶ月経っても乗車率が改善しないので、基本のマンション小とスーパーマーケットを建てる。すぐに乗車率が少し改善した。が資材を運ぶ貨物列車の経費が1日200万ほどで、ロポッサ−ワカヒサア間の旅客では満員でなんとか5万とか10万とかの黒字では、焼け石に水って感じだ。

しばらく様子を見ていたが勘違いしてのに気付く。キハ40系は通勤列車じゃなくて旅客列車なので、乗車率は上限200%じゃなくて160%(159%)だったのね。気付くのが遅くて車両数を増やすタイミングを間違えた。取り合えず1編成を7両編成にしてみる。それで乗車率も悪くないので、借金して全てを7両編成へ変更する。

それからしばらくして乗車率がかなり良くなってきたので、1編成だけ特急の785系を購入し、キハ40系の間の縫うように運用して乗車率と利益を調査する。と素晴らしく儲かることが判明。借金して4編成購入し、ロポッサ−ワカヒサア間の全ての車両を変更。大幅な黒字へ転換することに成功した。その後、また借金して新型車両カムイ風として789系を投入。こっちの方が利益出るなあ。

系を売って全て789系に変更し、1編成辺り1日1,500万の黒字化に成功。これで1ヶ月18億円を稼げるようになった。ロポッサは開発が止まってしまったので、100億の借金をして都市型駅へ変更。ここまでで2年ほどで、子会社もちょっとづつ増やして、鉄道の利益もかなり出るようになった。借金のほうは来年から返済になるけど返せる目処は付いたので、次からは新たな路線の開発を進められそうだ。

3. 新年会1

夕飯も食って一心地ついた頃、電話が来る。今日は会社の新年会らしい。そんなんすっかり忘れていたわ。抽選会があるからと言うことで、行くけども何も当たらず。1時間ほど飲んでまた食ってくらい。行く必要なかったな。そのまま帰るのも何なので、いつものスナックへ行って今年初の午前帰り。地下鉄駅からのタクシー料金、微妙に100円くらい上がってたわ。あ、今日は引き篭もらなかったな。(^^;


2008.01.18(金)

・今日の出来事

1. 休み

午前8時過ぎに目が覚める。熟睡モードで寝ていた感じだけど眠い気がする。しかも体がだるいね。昨日の夜はだだコネまくりだった姪は、元気だけど相変わらず機嫌が良いのか悪いのか判らずな感じ。余り刺激しないように。昼頃には両親も帰ってきたので一安心かな。で結局、眠い気がするし、だるいし、ってことで、A7で引き篭もりモード。

2. あ7〜北の大地開拓〜

A7の北海道マップの攻略を始める。主要都市に(田舎)駅と現在の主な路線がある状態だけど、ロポッサ駅はTV塔を中心に村みたいな様子。イベントホールがあるのが謎だけど。ほとんど人が居なさそうな…他の駅は家も無いところもあれば、数軒の家が点在する程度。工場はイマコマトとラロムに1つずつ。これって難易度が高くない? って気もするんだけど。人が居なさそうなのは辛いかも。

ロポッサ−ワカヒサアの駅を都市型へ変更し、地下資材置き場を建設すると450億円の資金は無くなった。あぼーん。資金が赤でもプレイできるA7ですが、そのままではただのゲームになってしまうので銀行から10億ほど借りて列車の購入代金としようとしたら、1億しか借りてなかったし。20億くらい借りても良いか、とおもったら1年後の返済だったし。まあそれまでになんとかなれば良いのか。731系を6編成購入し、ロポッサ−ワカヒサアを1往復ずつ4編成を投入。他に資材運び用にDD51を4編成購入し、それに伴い線路の複線化などを行って一通りの準備は出来たかな。で後は乗車率を見ながら発展するのを見守ると。

しばらくしてそれなりの発展があり満員状態になったものの、731系は3両編成以外は選べない。首都圏で使用されている通勤型車両を借金して購入し利用人数の拡大を講じる。で発展していく前に借金して箱物を建てていく。で2年ほど経つとロポッサ−ワカヒサア間は1日4千万くらいの黒字になっており、初期に建てた高収入の箱物を売却して得た利益で借金も返済できるようになる。売った跡にまた同じ箱物を建てることで、その差額が利益にもなると言う裏技を使う。イマコマトやルタオ周辺の開発も順調に進む。

と5年目にはあっと言う間に1000億円くらいの資金が出来上がった。ロポッサ駅はホーム数が足りないので、高架駅をどどーんと建てても問題なし。高層ビルも建てられるぞっと。順調だなあ。非常に。本業の儲けは少ないんだけどねえ。鉄道経営シュミレーションゲームなんだけどねえ。


2008.01.17(木)

・今日の出来事

1. 先負

気が付くと明るくなっていた。眠いですね。周りも騒がしくなったので、起きると午前6時過ぎ。外はまだ暗かった。みんな早いね。で早々と朝飯も用意されているので食う。1杯じゃ足りない感じだったので、御代わりを頼むと山盛り。そ、そんなには要らないんですけどー。食えちゃったけど。

やかんのお湯で身支度をして告別式。眠かったけども耐えたよ。火葬場に移動して待っている間に昼の弁当を食べて、暖房の無いバスの中で昼寝。でも寒くて30分くらいで起きる。待合室に戻ってみる。暖かいけど人口密度が高くて、子供らが五月蠅くて寝られたもんじゃない。まあちょっとは寝たから大丈夫かなあ。

長年、寝たきりの入院生活をしていたからか、骨が殆んど形として残ってないな。寝たきり生活を3ヶ月ほどするだけで、骨の密度が3割も減るらしいから。最後の法要を済ませた後、じいちゃんの墓参りをする。今度、何時来るか判らないからなあ。つーても、前に来たのは何十年も前だけど。雪も無くて良かった。東京から来ていた従姉弟は、一度も来た事が無かったと言うから行く気になって良かった。

して田舎の家に戻る。夕飯と言うには早いけど食ってから帰れとのお達しなので、有りがたく生以外の寿司とオードブルを頂いて腹いっぱいになる。って腹いっぱいにしたら駄目じゃね? と気が付いたのも遅く。日が落ち始めた頃に従姉妹を連れて一路、家路に戻ると。行きと同じコースを選択。眠気のピークは出発してから30分ほどか。高速移動はやっぱチェイスしないと駄目ね(笑) まあオフィシャルの帰りほど状態は悪くなかったけど。

高速道路は真っ白に乾いていたけど、札幌市内の一般道はツルツルのブラックアイスバーンな状態。この落差は怖いね。で晩飯?はみよしのテイクアウト。札幌は昨晩、−12℃まで下がったそうで、家の中は寒くて凍えそうなくらい。ストーブを焚いて温まるまで車で待機した。移動中、ずっと寝ていた姪は微妙なご機嫌。寝ていたから良いわけでも無さそうで、実際、夜中過ぎまで、なんかずっと泣いていた。午後9時過ぎには眠気がかなり強かったけど、おかげで姪が寝るまでは寝られなかった。


2008.01.16(水)

・今日の出来事

1. 友引

午前11時前に従姉妹を拾い、田舎へ出発。市内一部アイスバーンだが、高速道路は恵庭を過ぎると殆んど乾燥していた。白くね。塩カルの撒きすぎだよ。今すぐ錆びそうな気分の中、道東道に比べて日高道は安いなー、広いなー。でも融雪剤で車が真っ白…白い車が真っ白っておかしくね? 雪の余り降らない地域は、凍らないように塩カル撒きまくりだと聞いていたけどこりゃダメだよ。これじゃあ塗装の軟な車はボディーから逝っちゃうよ。

田舎に着くと子供がいぱーい居るよ。従兄弟の子供達らしいけど、会った事の無い子や数年前は赤ん坊だった子なんかがほとんどなので、誰が誰の子かわからんね。しかし今の子はNDSが標準装備で、人数も多いから6人対戦も盛り上がるね。遺影は笑顔が良いと評判のものだった。通夜が終わった後、携帯電話に留守電が入っていた。職場からで忌引き休暇が3日付くそうだ。それで今週末の通常の休日と合わせて5連休で良いとか。良いのか。まあ良いって言ってたから良いんじゃねー。

その後は親族での飲み会の線香番では、午前0時頃までは起きている人も多かったけども、子供も寝るのが多くなり、騒がしかった会場も徐々に静かになって行く。しかし今日は寒いね。日が落ちると凄く寒い。式場は暖かいから良いけど、外に内着で出ると痛いたく感じるくらい寒いって、かなり下がっているよなあ。ずっとビールだったのがちょっと辛かったけど。冷蔵庫代わりに外に置いてあったビールが半分凍ってた。そりゃー、寒いわけだよ。

会場の殆んどが布団で埋まり、数人の久々に会った従兄弟と話をしながら、思い出したように線香をお供えしながら。夜食の蕎麦が美味いのは何故なんだろうね。朝まで起きていれそうだったけど、明日に帰らなければならない様なので、午前3時半過ぎまでの対応で布団に入る。


2008.01.15(火)

・今日の出来事

1. お勤め

長期入院中の祖母が昨夜、亡くなったとの連絡があり明日からの通夜、葬式へ出席の為に、出社してまず明日以降の勤務変更を行った。大掛かりにならず一部の変更でなんとかなった。これで無事に行けそうだ。

中央監視制御装置の昨日の夜中から発停の一部の不具合があり、今朝、業者に連絡し調査するもの不明。先月に点検したばかりなんだけどなあ。今はPC化が進んでOSがWindowsでソフトがマルチタスクでいっぱい起動していて、どこが悪いのかが判り難い構造。結局、タイマーでしたとか言うオチも少なからずだから、まあ様子見が一番妥当でも納得の域。それ以外は平和だったし。


2008.01.14(月)

・今日の出来事

1. 休み

朝から雪が積もっていて午前中は大雪になったり小降りになったり。なので基本は引き篭もる態勢に。昨晩、見ていたnico^2動画のA7リプレイ動画の影響で、A7を新規再開したことで完全に引き篭もれる態勢に入る。甥×2と姪×1と騒がしい中をなんとか切り抜けて、A7をプレイしつつ家を出ることなく今日は終わった。

2. ヤッターマン第1話

は思ったよりも悪くない。主題歌は微妙だったけど。ドロンボー一味の味がしっかり残っていれば良いのかな。やっぱナレーターの選出基準は似てるからですかね。基本、シナリオは現代でも通じそうな感じもしつつ、どう言うアレンジがあるのかもちょっと楽しみ。


2008.01.13(日)

・今日の出来事

1. お勤め

非常に寒い。雪が降らないから積雪が少なく晴れの日が多いので、地上の熱がみんな宇宙(そら)に逃げてしまって冷えるんだろうな。どっさりと雪が降り曇りの日が続かないことには、寒波が緩和しても寒さは緩和しなさそうだし。しかも朝の出勤時に時刻表を見間違って余計に外にいる時間が増えて、危うく遅刻するところだった。

"HSP"でテキストファイルの表示をするのに"mesbox"を使うのは良いのだけど、フォントサイズが小さいのが難なんだな。リファレンスには特に記載が無いので、自分でなんとかするしか無さそうだ。ネットで探してみればありそうだけど。非常に平和なので節電対策として、蛍光灯器具にプルスイッチを取り付ける作業をする。1年位前から考えていたことだけど、実行までに時間がかかるのは良くある話で。2箇所に取り付けした。今日は仕事したな(笑)

2. PCねた@迷惑メール対応が

VB2008にするとMS製のメーラー以外では、迷惑メール対策が発動しない罠。1日百数十通は来るので、発動しないと非常に面倒なことになる。MS製メーラーってセキュリティー関連で狙われやすいのでずっと敬遠してきたけども、VB2007には戻れないしなあ。"Outlook Express 6"に半分、移行してみる。迷惑メールが振り分けられて快適。まあ使えるかな。でもアドレス帳も真っ白だし振り分けの設定が判らないから、それをしないことには使えないな。今の状態ではどっちも使えないな…。


2008.01.12(土)

・今日の出来事

1. 明け

ボイラーを焚き始めて圧力が上がりきってから、バルブのフランジから少量の水?蒸気?漏れを見つける。大した締めてないけど、ボルトを締め付けると止まった模様。まあ止まったから良いのかね。まあしばらく様子見かな。帰りは寒かった。寒いねー、ホント。最近。

2. PCねた@2コ5

色々考えつつ、新予備機(AthlonXP 2500+/512MB/GLADIAC 728)にまだハードディスクドライブは追加して居ない。のでATA133なPCIカードも放置プレイ中。やっぱケースを入れ替えるか、買い直すかってのが引っかかっている。今の持っている最新のケースは"AthlonXP 2500+"の頃のものだから、エアフローも1世代以上前のものになる。現状の主力機(Athlon64X2 4400+/1GB/GLADIAC FX 935XT)のシステムでも問題は無さそうな気もするのだけど、安心安全は最新のケースだよなー。かと言って不要なケースが増えるのも面倒なんだよなーとか。まあジックり考えても良いかなー。


2008.01.11(金)

・今日の出来事

1. お勤め

出勤前に電子パーツの買出しと調査。リレーは目的の物を見つけた。今日は試験用に2個購入するだけ。後は必要になったコネクタの買い増しをしてと。でそこでリレーの調査なんぞしていて、新しいネタを思いついてしまった。考えれば考えるだけ面倒なんだけど、実現すると素晴らしく仕事環境が改善される罠。ってか個人でそこまでするか。いや半分趣味だから。で今日は暖房の延長があった他、全く平和だった。

2. 本ちょいコレ@リアリズムG

の第一人者の近藤和久氏の新刊が出ていた。人間対MSオンリーな1、2話完結の1年戦争のサイドストーリー集だったんだけど、展開が元に戻った感じで宜しかった。ただ登場する通常兵器郡が、近未来風すぎてちょっと違和感が。宇宙世紀に切り替わって半世紀以上だと過程すれば、現代よりも1世紀近くは未来なんだから今よりももっと進んだ何か的な形であっても良いと思うんだけど。今回はそれが残念だった。

機動戦士ガンダムオペレーション:トロイ (角川コミックス・エース 17-3)
近藤 和久 矢立 肇 富野 由悠季
角川書店 (2007/12)
おすすめ度の平均: 3.0
3 ガンダムコミック、リアル系の極北


2008.01.10(木)

・今日の出来事

1. お勤め

HSPと格闘厨。すっかり仕事化してるな。他の業務に支障が無いように一応、気を付けているけどね。自家発の試運転では全く異常が無く、もう問題は無さそうだ。簡単な打ち合わせで来月は深夜立会いが。まあ良いけど。それに重要な箇所で主幹の切り入りもあるらしい。下調べでは問題は無さそうだけど、実際にやってみないと判らないこともあるからなあ。それが心配。


2008.01.09(水)

・今日のBritannia

テイマー修行73日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の慈悲の裏の草原で、Ridgeback(リッジバック)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Taming(調教/テイム)が 96.9 → 97.0 (+0.1) とGGS上げしたくらい。

Yokoshiman(斧付書写メイジ)Yaiko san(生産)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yan West(パラ弓戦士)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街にGGSスキル上げ。あとYohko(ネクパラ盾剣士)でShame Dungeon(シェイム)のElder Gazer(上級ゲイザー)狩り。

・今日の出来事

1. 休み

昨日の食材を使って昨日見た情報番組のHPを参考に、根室の風土食らしいオリエンタルライス風のものを作ってみた。オリジナル食ってないから判らねー(爆) まあ不味くなかったし、グラム198円の肉が美味くて良かった(笑)

午後は歯科に行く。親知らずの抜けた後は問題なく、続いて別の歯の隙間を埋めますから〜と予想もしなく削られた。不意を付かれたので、ちょっとブルーな気分に。でパテ盛りされたあとまた削られる。今日は歯の掃除だけって言ってたのになあ。その歯の掃除とかで使われた高周波ブレードが神経に沁みる。痛いわけじゃないけどなんか嫌な感覚でまたブルーな感じに。なんか歯を抜くよりもダメージがでかかった気がする。月末にもう1回あるんだよなー。

2. PCねた@2コ4とスッキリ

予備機(AthlonXP 2500+/512MB/GLADIAC 728)と鯖機(Celeron 2.8GHz/512MB/ELSA SynergyII-32)の統合は、とりあえず形にはなったかなあ。後はハードディスクの増設の仕方だけど、ATA133カードを余していることに気付く。おー、パラレルATAコネクタを倍増できるじゃない。それで解決しそうな感じ。がミドルタワーに大容量ハードディスク3台は多すぎな気も多少するかも。その辺、ちょっと考慮する必要があるかも。

トレンドマイクロのサポセンに電話する。主力機(Athlon64X2 4400+/1GB/GLADIAC FX 935XT)へのVB2008のアップデート不能状態は10分ほどの説明で理解してもらえた。指示に従って何やら裏コマンドで修正され、その後の再起動で登録も正常に終わりアップデートが有効になった。どうもVB2006、VB2007とアップグレードしてきたのだが、完全に除去されていなかった古いデータか何かが悪さしていたらしくインストールが正常に終わらない罠らし。

やっとこ動くようになり、空きメモリも100MBytesも増えたよ。すげー食いまくってたんだな>VB2007 でこりゃ良いわと家機のもアップグレードしようとしたら、MSのサポートが外れたWin2kはサポート外らしい。MSの謀略炸裂って感じだ。やっぱMSかー。

無事に解決したところで、"BUFFALO WLI-U2-KG54L"を購入したのでカオスになりかけの配線を整理すると言う意味でも、ネットワーク環境を長年、使ってきた有線ルーターから無線LANルーターにネット環境を載せ換える。載せ換えはすんなり。最近のルーターは設定が楽だわ。配線もネットワーク機器も減ってスッキリ。でも一部無線LAN化されたので、増設も簡単。なんか今のところ良いこと尽くめで怖いわ(笑)


2008.01.08(火)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は凄く冷え込んでいる。寒いね。週間天気予報では今週はずっと真冬日?なんだって。そりゃ色々な意味で厳しい冬の到来ですな。また盗まれる事件が多発しそうな感じ。USB-IOを使った実験プログラムでちょっと感動。ボタンも簡単に追加出来て、組み込みやすくて使いやすくて良いなあ。

帰りに頼まれたドレッシングの他、情報番組を見た事から食材を買ってみた。暇なら明日使う予定。

2. PCねた@3度目の正直ならず

新予備機(AthlonXP 2500+/512MB/GLADIAC 728)で非常に軽くて良くなった感じのウィルスバスター2008を、主力機(Athlon64X2 4400+/1GB/GLADIAC FX 935XT)でアップグレードしてみる。HPの通りの操作をするがインストールは終了しても、ユーザー登録が完了しないので自動アップデートが生きない。削除して新規インストールでも同じ結果。2回ほど繰り返して諦める。計3回の作業で改善しないなら、こりゃ電話しかないわ。


2008.01.07(月)

・今日の出来事

1. 明け

駅前量販店で正月?セールで安い上に、ポイント+5%還元に釣られて、"BUFFALO WLI-U2-KG54L"を購入して帰る。まあパソコンの台数を考えると、予備で有っても損はしないだろうと言うことで。

2. ボーリング友の会

今年、最初の1ゲーム目はダブル、ターキーが久々に出て、スコアが180超えですよ。すげー。幸先が宜しい。案外、フォームの思い出しも早く、修正も早く出来たからかな。フォームがちょっとずつ身に付いてきたのかなあ。2ゲーム目は普通だったけども、まあ今日は喜んで良し(笑)


2008.01.06(日)

・今日のBritannia

テイマー修行72日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の慈悲の裏の草原で、Ridgeback(リッジバック)を相手にテイマー修行。本日は1回で Animal Taming(調教/テイム)が 96.8(105.8) → 96.9 (106.9) (+0.1/-3.1) とGGS上げしたくらい。

Yokoshiman(斧付書写メイジ)Yaiko san(生産)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yan West(パラ弓戦士)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街にGGSスキル上げ。あとYohko(ネクパラ盾剣士)でShame Dungeon(シェイム)のElder Gazer(上級ゲイザー)狩り。

・今日の出来事

1. 昼間

近所のホームセンターで材料を購入し、100円ショップで735円の木工用40ミリビットトリルを購入。これでもホームセンターで買うより半額以下なんだけど。帰りに今年初給油。リッター161円は安いのか高いのか。実は去年の10/17以来、自腹で給油していなかったので、最近のガソリン価格の変動の結果にいまいち実感が無かった。満タンで1万円ギリギリ切る金額だった。そりゃ、やっぱ高いなー。

2. お勤め

で出勤してから気が付いたのが、ボタンを買い忘れた。でも探してみると見つかるもんね。袖のボタンを付け替えと胸の一番上のボタンを付ける。これですっかり良くなった。やっぱボタンは無いと困るね。やっぱ買い置きが必要だな。と正月9連休の最後で日曜日なので、非常に平和で特に無く。HSPで遊んでた。(ぉい


2008.01.05(土)

・今日の出来事

1. 休み3

午後は今日の新聞広告の他、TVでCMも見ていた青少年科学館の恐竜展2008に、甥を連れて行くことになる。周辺のショッピング外の駐車場が混んでいるらしく、凄い車列になっていた。周辺の渋滞も相まって、最後尾を探すだけで5分くらいかかった。しかも並んでから駐車場に入るまでに20分以上かかった。いざ駐車場に入ってみれば、まだ余裕がある感じも? 管理が良くないね。

数十年ぶりだと思われる青少年科学館。建物こそ変わらないけど、入り口の印象が変わった感じもするな。中学生以下無料なので、自分の分の入場チケットを販売所で購入し、地下鉄の改札のようなゲートを通って2階へ。恐竜展は2階の奥の方で、中型の肉食恐竜の等身大模型が出入口の目印になっていた。長い正月休みの最後、冬休み、土曜日で展示の初日と言う事もあってか、親子連れが所狭しとわんさかと居る。混んでそうだ。

主に馬くらいの大きさまでの等身大、ミニチュアの模型が数多く、数個の本物の展示、レプリカが教室4個分くらいの大きさで4つのテーマに分かれて置かれていた。前半は見るだけ後半は体験的な展示もあり、甥は飛び回るように展示に群がってみたり何度も操作したりと、子守としては2人を監視下に置くのが大変だった。いやー、親って大変なんだね。

あっと言う間に見終わった感じもしたけど、その後は他の常設展示や平面ブロックみたいので遊んでいて、なんかかんか言って1時間半くらいいたような感じ。いや疲れた。疲れたと言うか体力が要るねえ。駄目だね運動不足に中年小太りは。体力が無くて。おやつ兼駐車場代分の買い物としてクレープショップで家のお土産分も買って帰る。帰ってから食べたけど、甥2号の選んだ暖かいクレープのフランクサラダが美味かった。まあまあ自分も楽しめたし、子守の負担分担も出来て良かったかも。でもたまにね。ほんと。


2008.01.04(金)

・今日の出来事

1. 休み2

まず銀行巡りをして引き出し、預貯金などをする。これで少し潤った。からでないけど、甥1、2号が来てるのでマクドナルドのクーポンを使って昼飯を都合する。普段は食べないWチーズバーガーを食ってみたけど、コレはコレで美味しいね。美味かったと言えば、雪印コーヒー生乳仕立て。いつもの雪印コーヒーなんだけど、牛乳が生乳な感じでクリーミーで味わい深くて良かった。500mlの紙パックに比べると倍くらいするんだけど。

昨日行きそびれた神社に初詣。おみくじは1回目が悪くなかったけど、良くも無いかなと引き直して満足。帰りにホームセンターでシリコンスプレーを購入。左リアの集中ドアロックが渋いので、改善しないかなあと期待して。しなかった。しくしく。ついでに助手席側のパワーウィンドウの動作が渋かったので、ゴム類にスプレーすると改善が見られた。モーターの負担も軽減したに違いない。ちょっと安心。

家に帰ると姪が一升餅を背負わされて半べそ掻いていた。まあ生まれ出たモノの宿命だから。で夜は姪の誕生日会。1歳なのでまだプレゼントの意味は判らないだろうけど、独シュタイフ社の安いティディーベアを贈る。思ったより良いね。毛の手触りが良い。何よりも肉球がね、凄く良いのよ。やっぱシュタイフのティディーベアは、噂どおりに良いねえ。良い買い物したいなー。と満足満足。

2. PCねた@2コ3

主力機(Athlon64X2 4400+/1GB/GLADIAC FX 935XT)のデータを、シリアルATAハードディスクドライブを取り外してコピーしようかと思ったけど、何故か新予備機(AthlonXP 2500+/512MB/GLADIAC 728)では認識せず。主力機じゃ問題ないけどなー。しゃーないので、ネットワーク経由で数十ギガの移動をさせると時間がかかるかかる。まあ認識してくれないんだからこうするしかないわなー。ギガイーサネット欲しくなるね。

コピーが大方終わった頃に、なんだか主力機が不調になる。増やしたメモリの相性かとと思ったけども関係なく、前面下部の吸気ファンを止めたことが原因だったみたい。フィルターが詰まり掛けてたんで、大した影響は無いかと思っていたけども。フィルターを取り外してファンを回すと安定したっぽ。さすがは"110W" Athlon64X2 4400+&"FX 935XT"の大発熱コンビ構成だな。

でちょっと困ったのが鯖機のデータ用ハードディスクドライブの接続方法。元々、パラレルATAしかないマザーボードに、パラレルATA->シリアルATAの変換アダプターを導入して接続していた。それで 320GBytesのシリアルATAハードディスクをデータドライブとして使用していた。その変換アダプターはシリアルATAが2ポートあるもんだと思っていたら、シリアルATA⇔パラレルATAの相互変換アダプターだった為に繋げられるのは1台ぽっきり。

新予備機はパラレルATAのドライブなら3台まで接続できるけど、シリアルATAが1台でも入るとどんな構成でも最大2台までしか繋げれられない仕様になってた。持っている大容量なHDDはシリアルATAに偏っているので、パラレルオンリーだと容量的に足りない気がする。シリアルATAを2台繋げる予定が大幅に狂ってしまった。なんとかするにはSATAのボードの購入しか無いのかね。今後の拡張を考えるならば、買うのも悪くない選択ではあるんだけどね。でもなんかベターな選択には思えないんだよなー。


2008.01.03(木)

・今日の出来事

1. 休み1

今日から3連休。朝はゆっくり起きる。寝正月けてーいなので。特に外に出る予定は無いし、PCの再セットアップを始めたこともあって、時々、駅伝を見ながら正月TVをBGMに引き篭もる1日だった。

2. PCねた@2コ2

主力機(Athlon64X2 4400+/1GB/GLADIAC FX 935XT)に、新予備機(AthlonXP 2500+/512MB/GLADIAC 728)から PC3200 256MB×2 を移動し合計を1.5GBytesにする。フリーメモリが 200MBytes台だったのが、3倍増でメモリ不足気味の主力機が潤って嬉しい限り。気持ち早くなった気もするような、しないような。XP Proで1.5GBytes無いと心細いってのはどーなのかね。まあ常駐物は多いし、XP HEの導入時とシステムが大きく変わってるしなあ。

で抜き取られた新予備機は、鯖機(Celeron 2.8GHz/512MB/ELSA SynergyII-32)の PC2700 512MBytes×1 を移動。ちょっと足りない気もしないわけじゃないけど、なんとかりそうな気もすることはするから。そんなにアプリケーションどかどか入れる予定は無いから。

で旧予備機のハードディスクドライブから、データの吸出しを行う。が起動しないね。起動ドライブでも無いのに? しばらくやってみて無理だと理解する。読み書き不能なエリアが出来て起動できなくなった訳じゃ無さそうだ。USB接続の大容量記憶装置デバイス化もインターフェースは認識するようだけど、ドライブがデバイス一覧に出てこない。これは重症かも。

単独でマザーボード上のセカンダリIDEコネクタに接続し、OS起動後に電源を接続させてデバイスの再検出で認識させる荒業を実行してみる。数回試みてドライブがデバイス一覧に出たけども、パーティーション情報は無い状態で当然、アクセスも出来ない。あうん、コントローラーが逝っちゃってるみたいね。同型を探し出して基盤だけ交換でもすればアクセスできるようになるかなあ。アドバンスド大戦略5のデータだけでも救出したいんだけども…。

で取り合えず諦めて、鯖機のハードディスクドライブからデータの吸出しを行う。こっちは最近まで動いていたから、すんなりと認識してサクサク進んで終わる。これで鯖機からの移植は完了。あとは主力機からのデータのコピーをすれば、ほぼ終わりかな。ああ、まだ必要なアプリのセットアップしてないけど、まだ2日も休みがあるから時間的には余裕があるから。


2008.01.02(水)

・今日の出来事

1. 明け

昨日の夜からの雪ですっかり道も真っ白で、昨日から一転、冬景色になった。昨日と違って人がいっぱい居るね。みんな初売り目的かなあ。でもこれも午前中だからであって、夕方にはささっと居なくなるんだろうなあ。別に目的も無く、ぷらぷらっとして、なんとなく福袋の中身が気になりつつも、特に何も買わずに帰る。

2. PCねた@2コ1?

年末の掃除?&片づけで、1畳半ほど面積が増えたので作業場が出来た。ので起動しなくなった予備機(AthlonXP 2500+/512MB/GLADIAC 728)と、起動する鯖機(Celeron 2.8GHz/512MB/ELSA SynergyII-32)を分解、統合する計画を発動させる。予備機(AthlonXP 2500+/512MB/GLADIAC 728)を基本として、動作の怪しい80GBytesのハードディスクドライブを取り出して、余っている160GBytesへ交換し、WindowsXP HE SP1の再セットアップから。

交換したハードディスクで何事も無くセットアップは終わる。ここで"LBP-220Pro"のドライバーをインストールしておく。WinXPではサポートされなくなったWindowsPrintingSystemは、SP2ではデータ保護機能に引っかかり動かなくなる仕様らしいので、生かすためにはSP2を当てる前にインストールが必須項目だから。でCD-ROMからSP2を当る。それが終わったところで、五月蠅いのでVB2008をインストール。心持か軽くなった感じがするなあ。でWindowsアップデートを動かすと、50以上のパッチが当たる長い時間を、TVを見ながら放置プレイで当たり終わるまで待つ。

始めてから数時間後、なんとか全てが終わったらしい。後はデータの救出と移動などの作業がしばらく続くかなと。今日から3連休なので時間のかかりそうな作業もゆっくりできるし、取り合えず問題もなさそうなので今日のところはこれで終わりかな。


2008.01.01(火)

^o^

今年一年、皆様にとって良い年でありますように。

・今日の出来事

1. お勤め

正月なんだろうけど、起きたときにはそんな気もしない感じ。かと言って何時もの休日と言う幹事でもない。なんか途中半端な感じ。のせいかバスに乗り遅れる。まあ何時も1本早めのバスなので、次でも余裕で間に合うんだけど。近年、普通になりつつある元日開店は、今年はデパート関係は閉まってるのね。元旦は豪華にデパ地下の高級弁当でも、と思っていたので残念。コンビニは開いてるけど、元旦からコンビニ弁当もねえ。品揃えは抱負だったけど。途中のイトーヨーカドーで買って行って良かった。街中は人も車もいなくて新鮮だった。

洗濯済みの作業衣を出したら、袖のボタンが割れていて胸の一番上のボタンも無いよ。なんだかなあ。ボタンを買ってこないとダメだな。それ以外は正月と言うこともあり、特に無く平和だった。何時もと変わらず。

2. 抱負など

今年はキチンと自分の仕事に向き合いそれぞれの責務にあった責任を果たせる様になることと、毎年先送りの部屋の片づけをすること、安全運転を目標に今年1年をがんばりまっしょい。

あとTISのJr.コースで0.5秒短縮も目標だっ。(^^;