このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2008.02.01(金)〜2008.02.29(金)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829


2008.02.29(金)

・今日の出来事

1. 明け

残業で配線作業。盤へ配線を入れたいんだけど、隙間が無いじゃない。で盤に穴を開ける。が終わったところで盤違いを指摘される。上の盤から配線するのか。そっちは余裕で大穴があって簡単すっきり。うへ。間違っていなかったら30分で終わった仕事じゃないか。盤違いで1時間半もかけちゃったよ。まあ残業代は頂いちゃいますけどぉ。まあ結果オーライと言うことで(笑)

2. ゲーム2

amazonのマーケットプレイスで購入した"ファミコンミニ アイスクライマー"が到着。去年、ひそかにプレイしたくなっててずっと探していたんだけども、なんかタイミング悪くて買えていなかった。これも新品らしい。有効期限が2006年でとっくに切れてるポイント用紙付。NDS Liteに初GAMEBOY ADVANCEソフト。難しいね。3面までしかいけないし、ボーナス面はクリアできないし。こんな難かったかなあ。

3. 市政はつらいよ

で夜にやり始めると止まらないSimcity3000で夜更かし。4時間くらいしてても全く時間の流れる感覚が無くて、あっと言う間に経っていたし。怖いねえ。しかも順調そうに見えて開始2年で発電所が爆発して、お金が無くて建てられない罠。債権で建てたけど、さっぱり収入が上がらないから何時もお金が無い状態。こんなに難しいと言うか、儲からないシステムだったっけかなあ。何十年ぶりだからコツが判らんんん。


2008.02.28(木)

・今日の出来事

1. ゲーム1

amazonのマーケットプレイスで購入した"SimCity3000XP"が到着。で来たのは簡易パッケージだった。リンクは正規版パッケージだったんだけども。簡易パッケージは別にリンクあったけど。まあ未開封で400円だから良いっか。内容は大した変わらないはずだし。

パッケージにはWin95〜XPまでずらずらっと、NTを除いて羅列している。Win95からの対応ですか。パッケージの裏の必要なスペックリストをみて吃驚。。Direct6以上ってのも時代を感じるなあ。そんな昔からあったんだっけか。古いなあ。そりゃ新品で400円になるわ。でも時間が無くてプレイはお預け。

2. お勤め

平和だった。


2008.02.27(水)

・今日の出来事

1. お勤め

今朝は曇りで昨日よりも寒いね。で基本、スプリクトで1日終わる。帰り外に出ると、雪が降ってる。今日も結局、雪降りか。しかも段々と大粒になっていくし。月末になって集中的に降るなあ。道も悪いけど、あちこちで雪がこんもりで邪魔くさいよね。

2. PCねた@さっそく調査

帰りにパーツショップを巡って、マザボーにグラボの調査など。うーん。Socket939に拘るか、ちょっと投資してSocketAM2の"Athlon64X2 5000+"の65Wなんかも悪くないなあ。今の"Athlon64X2 4400+"が110Wなのに対して、消費電力が約半分だもんな。キャッシュも半分だけど。

あと気になっているのが、"Celeron Dual-Core E1200"と"Pentium Dual-Core E2160"の二つ。値段も安いけど普通に3GHzで回るらしいのが魅力。まだ未体験な周波数帯だからねえ。で値段は安いけど、"Celeron Dual-Core"はキャッシュが半分な分だけ遅いらしい。それに倍率が9倍の"Pentium Dual-Core"の方がFSBが低くて済むので、メモリの選択が楽で良いよね。問題は定格で65Wだから、クロックアップ分の消費電力増大がどのくらい影響するかだなあ。そうすると"Athlon64X2 5000+"の方が優位なんだよねえ。

でも単純に安くて早いのが欲しいでは無く、すんごくいっぱいクロックアップしたいって方が強いから、それを考えるとやっぱ"Pentium Dual-Core E2160"が優位かなあ(笑)


2008.02.26(火)

・今日の出来事

1. お勤め@祝日の変更

平和だったので、祝日の設定を考えてみた。

祝日の法律が変わって"国民の休日"が無くなり、祝日の間の平日は"みどりの日"と言う名の祝日に変わったらしい。で振り替え休日は月曜日にしかなかったのが月曜日も休日だと振替にならないので、一番近い平日が振り替え休日になるようになったらしい。例えば今年の5月4日はみどりの日で日曜日の祝日だけど、次の日も5日も祝日。6日が平日なので、火曜日が振り替え休日となると。

だから今年の5月は、3日(土)は憲法記念日、4日(日)はみどりの日、5日(月)は子供の日、6日(火)は振り替え休日、と4連休に無理やりしたいが為の変更らしいぞ。しかも来年の9月は21日(月)は敬老の日(9月の第3月曜日)、23日(水)秋分の日なので、間の22日(火)は2回目のみどりの日となって、日曜から4連休となるそうだ。

とそれに合わせてExcelで使用している日検針の計算表の、休日表示設定を変えようと思ったのだが基本的に無理だと判る。無理じゃないけど無駄に式が長くなって、後で見たら何がなんだか判らない状態になりそうだから。この後の修正が出来なくなりそう。なのでその年だけに発生する祝日、振り替え休日は、毎年に情報を追加、削除することで対応すると。マクロ組んでも良いけど変わるたびに修正する手間を考えるなら、毎年情報を変更しても大して変わらない気が。そこに落ち着いたのは良いけど、1時間ほど無駄にしたな(爆)

2. 夜は

帰りは雪が降っている。出かけるなら昨日の夜の方がマシだったか。夕飯を食った後、DVDを返しに車を走らせる。どこも混んでるね。それに滑るね。路面はガタガタだし。それでも思ったよりも時間はかからなかった。延滞料を払ってすぐに帰る。うーん、なんか無駄な気もするけど。帰りの方が帰宅時間帯を過ぎたせいか車が減った感じと、行きで混雑状況がある程度、把握できていたのでスムーズに帰られた。

3. PCねた@ご機嫌斜め

主力機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/GLADIAC FX 935XT)を終了させたところ青画面で飛ぶのは時々のこと、が再起動でのBIOS画面で一部が画面の文字化けになりフリーズ。ハードウェアリセットで再起動を試みたが、それから全く何も表示しなくなる。3回目で諦める。と言うか画面に表示は無いけど、起動は通常通り行われているようなハードディスクアクセスランプの点灯間隔。MSIのマザーなので問題があれば、POSTの時にエラーメッセージとLEDランプ表示で判るはず。全く判らない症状。

で電源を落として放置プレイ。1時間ほど経ってから、恐る恐る電源を入れると何事も無かったかのように正常に起動した。はて? 結構な重症だと思ったんだけどなあ。熱暴走気味?な気もするようなしないような。熱サイクル悪いのかねえ。そうなるとケースかあなあ。単純にグラボだとするとA8の件もあるし、中古でSocket939なSLIなPCIeのマザボーで7800GSあたりのSLIとかは価格的に誘惑が強すぎるな。


2008.02.25(月)

・今日の出来事

1. 休み

今日は朝からお出かけモード。雪が昨日、一昨日か?の降ったので、まず車の上の雪下ろしをする。30センチくらい積もってるので大変だ。バス通りに出ると、どこも山になってて見難いし走り難い。特に路面が圧雪のでこぼこ道で、カタカタと車が鳴ってるし。まあ最近の話じゃないので、そろそろ直しを考えないとならんのなー、と判っているところだと思うけど。昨日に比べると割と暖かい。日が出てるからかなあ。

近所のホームセンターで、1メートルのアルミ製丸パイプの外径4ミリを購入。丁度良い外形のがあって良かった。しかも146円と超お買い得。これだけで出来るなら毎年交換しても良いかもね。また移動となるが、道路はどこも狭くなっているか、圧雪アイスバーンなところが多くて混んでるねえ。

DVDをレンタルして主治医のところに行くが、なんか忙しそうな感じ。症状を伝えると簡単ではない感じらしいね。上手くいくと安く済みそうな感じだけど。で今日は2台ほど工場に車が入っていて、午後にもまた来るそうな。来月の第1週末に予約して帰る。

今日のメインイベントのレストラントキワでミートカツを食べに行く。朝飯を早くに食って胃腸のウォーミングアップをしたし、ランチタイムを微妙にずらせてゆっくり出来る時間帯を選んだ。駐車場も運良く空いていて良かった。最初はカウンターで、すぐにテーブル席が空いたのでそちらに移動。ランチタイムも過ぎた時間だけど割と人が居るなあ。食べ終わるまでにテーブル席は空いたり埋まったりで、人は引っ切り無しに訪れる。

なので注文しても待ち時間が長い。何時もだけど本を持ち込むのは基本で、他の人の頼んだものを横目で見ながらゆっくりと待つと。チャーハンもあるのかあ、食ってたいな。今日は思ったよりも早く出てきた。美味いなあ。が残り5分の1くらいで食えないねえ。もう歳だね。限界に近い満腹感で食後もゆっくりしたいところだったけど、席待ちのサラリーマン2人組が居たので食い終わったらさっさと出た。

2. 車ねた@自作してみる

この時以来、放置プレイ中なウォッシャーノズルを何とかしようと、家に帰って先ほど買ったアルミ製4ミリ丸パイプを、ウォッシャーノズルを参考に加工する。まず同じ長さに切り、ウォッシャー液が出る穴は1ミリのピンバイスで開ける。ちょっと大きいね。0.5ミリで十分なのかなあ。でもあんまり細いと開けるのが大変そうだし。しかしアルミ材が軟らかいのか、ポンチ無くても咬むから楽で良い。0.5ミリでもいけたかな。

先になる方は、ペンチで平に潰して斜めに穴を開けると。これでほぼ同じ機能を再現できるんじゃないかね。実際に取り付けて試験。ただの1本の円柱なので引っかかりが無いから、留めてもにずれる可能性はあるけども収まりは悪くない。ホースも綺麗に接続できた。ウォッシャー液を出しながらワイパーを動かすとバッチリでないか。ちょっと出る量が多めな感じもするけど、機能的には再現は完璧かも。でもう1本作って2本とも交換する。銀色ってのがちょっと趣があって良いかも。

3. 夜は

妹夫婦と共に夕食に行く予定だったが、妹の仕事が終わる時間が遅かったこと、通る予定の道路が渋滞している感じだとかで近所のつぼ八に変更。それなりに楽しく食って飲む。人見知りの姪を個室の外に放して見る。近くは空いていたので問題なかったけど、入り口近くのお部屋では宴会をしているらしい。そっちの喧騒が気になったのか、行ったのは良いが知らないお姉さんに声をかけられて大泣き。やっぱ駄目か。と思ったけども怖いもの見たさなのか、やっぱりそっちへ行くのね。何度か繰り返していると、泣かなくはなったけどもまだ怖いらしい。ちょっと面白かった。

昼間に出かけたときに何軒か見たけど最古が無く、amazonのマーケットプレイスで昨日に引き続きチェックしてみる。新品がその値段かあ。で同じもののショップでの店頭販売や中古品、オークションと比べてもこっちの方が安いな。でポチッとな、する。価格も送料も決まっている方が、後々面倒なこともないしね。

で飲んでから気が付いたのは、DVDを当日返却でレンタルしていたこと。電話で確認すると店舗へは25時まで、返却ボックスは27時までらしい。うーん、酔いを覚ましてからだとして計算すると、やっぱ夜中の午前2時は回らないとなあ。今日は道は良くなかったしなあ。なんとかかんとか、考えても無駄なので寝た(笑)


2008.02.24(日)

・今日の出来事

1. 明け

透明な名刺入れの残骸?の様な時間計のカバーを、無理やり出っ張りに引っ掛けているだけと言うのは戴け無いな。と急遽、朝から思い立って改造を始める。短い辺に合わせた長さで幅15ミリの長方形を、CDのカバーを分解し切って作る。開口部側の短い辺に瞬間接着剤で付け、それにマグネットシートを両面テープで貼り付ける。そうすると時間計を覆うように金属に張り付く。出っ張りの段差も丁度良く避けられたし。朝から仕事したな(ぉ

家に帰るとCDが届いていた。amazonのポイントが貯まっていたので、前から気になっていた"Perfume"のベストアルバム。まあ某広告機構のCMが引き金になったんだけど、何曲かは聴いたことあるなあ。niconicoで声質はあまり変わらない感じの歌い手違い動画で(笑) 細かいことを言えばパピコンから大きく外れないじゃんって気もしてたけど、似たような声質でオリコンチャートに入れるなら、まあありだなと思い直しそうな感じ(笑)

でとうとう、amazonのマーケットプレイスでゲームを購入。結局、ヤフオクで安いのもあるけど下手な送料になるなら、マーケットプレイスの手数料の方が安い気がするなと、見方を少々変えてみた。他にも探すとゾーンに入る品が何点か見つかる。やばい。散財しなけりゃ良いけど。

Perfume~Complete Best~(DVD付)
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2007/02/14)
売り上げランキング: 34
おすすめ度の平均: 4.5
5 ここまで長かったね。
5 アキバ系の色モノかと…
5 なんとも言えない心地よさ


2008.02.23(土)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から大雪で外は凄い状態になっていた。でも家を出た時、除雪が丁度入っている最中で、それほど歩き難くなく出かけられた。バスは別にそれほど遅れるわけでもなく着いた。道路は混んでいた感じもするけど、渋滞まではしていなかったと言うことかね。仕事はすっかり平和だったので、スプリクトの試験が十分に出来て良かった(笑)


2008.02.22(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は昨日の続きでCAD三昧な1日。データの変換、レイヤー登録、変更など色々。しかも知らない回路があるんですけどー。何時の間に増設したんだろうか。調査すると増えていたし変わっていたりと、相変わらず前の責任者の無責任な対応の残りが出てくる始末。

でデータを変換て新しいCADで修正しつつ、単色だったのに色を付けると綺麗だ。けど印刷すると薄い? んじゃなくて線が細いのね。で延々と調整して、なんとか満足いく結果になったのは帰る直前。2枚しか出来なかったけど、あとまだ6枚くらいあるんか。面倒だなあ。

今日は残業するつもりが無かったのだが、さすがに不明な点を残しておくのもなんなので壁解体の立会いに参加。まあ不明な点は大したことも無く、解明されたので残った甲斐はあったし、残業代も付くから良いっか。


2008.02.21(木)

・今日の出来事

1. お勤め

担当者が来月から変わることは知っていたけど、早速新しい人が見学がてらに挨拶に来た。今までの担当者が良かっただけに、ちょっと心配はある。良さそうな人だ。しかし変わった直後はあまりにも範囲が広くて大変らしいんだな。まあ頑張りまっしょいっと。

トイレのドアクローザーが取れかけているとか。木ネジの穴が馬鹿になっているのが原因だった。左側は木ドアの内に当て木がある構造。当て木を逆向きにすれば古い馬鹿になったネジ穴がずれ、新しくネジ穴を掘り直せる。当て木は別段、固定されている訳でも無かったので、すんなりと逆向き対応で。で右側はドアの構造の一部なので、逆向きにするとか出来ないね。で割り箸を細く切って突っ込み、穴を狭くすることで対応。バッチリ木ネジは効いた。木工用ボンドも混ぜると、もっと強化出来るんだけど今回はスルー。次回のネタに。でノミの出番は無かった。

午後一で電磁防射網の強化の立会い。その後、工事予定などのミーティングから、電源の増設する必要があることが知らされる。で何やらユーザーからのクレームから、食堂内にdocomoがアンテナを設置する計画があるらしい。すげー、CMは嘘じゃないんだね。つかこんな小さい食堂にもって、やる気満々なんだな。

でそれに関連して図面データが必要になったので、引っ張り出そうとしたら無いですね。まだ新しいCADに移していなかったらしい。そー言えばそんな作業してなかった。でそっからが大変で、2年前から修正されていないっぽい感じ。まあ当時は自分以外でCAD操作できた人は居なかったしな。つーことで午後の後半は、図面データの移植と修正にかかりっきりになる。が帰るまでに1枚も完成せず。明日だな。明日。

2. プチ電子?工作

秋葉詣でで姪に買って来たりんご形キーボードのおもちゃは、TVの音量を1.5倍にしないと聞こえないほど音量が大きいのだが、音量調整どころか電源を入り切りするスイッチすりゃ無い。で先日、分解すると小さいスピーカーがあって、それは小さい基盤に繋がっているだけのシンプル構造。持ち物から探すと300Ωの可変抵抗(VR)があったので、それをスピーカー回路に直列に入れれば音量調整が出来るはず。

VRの固定や調整する方法とかをイメージングしてきたけど、面倒なのでユニバーサル基盤に固定すれば良いかなと、ホットボンドを100円ショップに買いに行く。がそこでは売っていなかった。でゼリー状瞬間接着剤で代用すると言うことで、計画を発動させる。

ユニバーサル基盤を切ってVRを半田付けし、足となる円柱をゼリー状瞬間接着剤を塗りたくって固定する。スピーカーはりんご形キーボードの上の葉の部分にあるので、横にポンチ代わりにと半田ゴテでツンと傷をつけて5ミリの穴を開ける。そんな常時、音量調整する必要も無いので、必要なときに精密ドライバーでもと言う仕様で。湾曲しているので基盤の円柱を湾曲に合わせて削り、こっちもゼリー状瞬間接着剤を塗りたくって固定する。スピーカーの1本を切ってVRに繋げなおし、新しい線をVRとスピーカーに接続する。

で試験すると抵抗値が最小は0オームなので、今までと変わらない音量。で最大の300Ω側回すと、TVの音量で逆にスピーカーに耳を近づけないと聞こえないくらいまで小さくなった。でTVの音量に影響しないくらいで、ちゃんと聞こえるくらいに調整。バッチリだね。これでTVのゴールデンタイム時間帯に、姪がキーボードで遊んでも問題ないと。結局、買ったのは100円ショップでゼリー状瞬間接着剤だけで、大きな出費も無くで円満解決で済んで良かった。


2008.02.20(水)

・今日の出来事

1. 休み

まずモノを取に九十九電気へ。下調べしていたマザーボード上にUSBピンヘッダから、空いている3.5インチベイにUSBコネクタを出すブラケットを追加して購入。かなり大きいと言われていたけど、トランクの中は整理してきたから、パソコンの箱くらい平気で入る。ディスプレイはワイド22インチなのでそれなりに大きいが、後席がスカスカなので問題なし。積み込みは簡単に終わる。

で新規開拓の洋食屋をと思ったんだけど、駐車場が空いてなかったり混んでいたりと。うろうろしていて見つけた、なか卯の牛丼大盛りで一心地つく。依頼主の近所のコンビニで時間を潰して、連絡していた時間に到着。数十ヶ月ぶりだと思うんだけど、案外に覚えているんだなあ。

まず新型機のハードウェアセットアップ作業から。このオリジナルブランドのミニタワーケースは、軽くて開けやすくてアクセスもしやすい。割と好きなんだよな。これだけ単体で欲しいくらい。サクッとメモリを交換し、3.5インチベイにブラケットを設置する時になり、3.5インチベイの蓋がホットボンドでフロントパネルに接着されてる罠。と言うか脱落防止の為に、あちこちでホットボンド接着が行われてる。AGPカードが脱落していたと言うトラブルも聞いたことはあるけど、ここまでの脱落防止策は過剰じゃねえ?

格闘すること15分、なんとか外れたけどちょっと力加減をミスるとフロントパネルも壊しそうな。これは余計な手間だなあ。ブラケットの表示とマニュアルを見比べて、マザーボード上のUSBピンヘッダにブラケットのコネクタを差し込む。あ、試験の何かを用意してくるの忘れた。うーん、まあ大丈夫だべ。これでハードウェアのセットアップは終了。

続いて旧型機を机から下ろす作業。素晴らしくケーブル類が混雑して絡まっているご様子。整理した方が良いと思うんだけど。それで周辺機器の接続状況がわかったので良いけど。で新型機を同じところに置きなおすように設置する。本体の大きさは変わらないから良いけど、やっぱディスプレイはでかくなるなあ。17インチからのアップグレードだからね。

新型機を設置し電源を投入。EIZOのワイド22インチは良いなあ。一般向けの低価格機だと言っても良いわあ。ソフトウェアの新型機の設定をしているところで気付いた。何時の間にかネットワークは無線LANに変わっており、その辺は設置業者がやったらしく持ち主はノータッチ。まあ聞いても判るくらいだったら、俺にパソコンのセットアップも頼まないだろうけど。

で旧型機に無線LANのUSBアダプターを戻してみたが、再設定が必要だと言われる。使えねえ。もう1台、デスクトップがあるので、それを借りてダウンロードしたソフトウェア、古い取説はSP2導入以前の画面の設定と現在と違う。しかも業者のした設定が良く判らないので調べるのやらダウンロードするやら、直勘を頼りに再設定していくがなかなか接続できない。面倒過ぎだ。

旧型機を合わせるようにセットアップしてなんとか繋がる。SP2にアップデートされてないけども、まあ良いっか。平行して新型機をセットアップ。ネットワーク関係の設定のみを残した状態になる。改めて無線LANの設定に挑む。30分くらいしたら繋がるようになる。これでインターネットも接続できたぞっと。でOSとOfficeの認証をする。がOfficeが通らんね。ネットワーク接続できないとかなんとか。意味不明だ。

とここでメーラーの設定が出来ないことがわかる。アカウントは判るんだけど、さすがにメールパスワードは判らないと設定できないなあ。プロパイダから送られてきた資料を散々探してもらったが結局見つからなかった為、新型機のメーラーの設定は出来なかった。メーラーの設定に関しては、後日、プロパイダに問い合わせて貰うこととして、旧型機をネットワークに接続できる状態に戻す。

ところでWIDE液晶ディスプレイでWindowsで1920x1050ドットだとすると、DOSの全画面表示にした場合でもワイド比率なんだけども。通常の4:3の解像度である1280×1024ドットだと、DOSの全画面表示でも4:3と。ディスプレイ側、グラフィックドライバー側のどちらもスケーリング機能を切っても同じ。意味が無いなあ。4:3比率の20インチディスプレイにすれば良かったかな。納期が1ヶ月待ちだったけど。午後9時過ぎまでかかったのだが、新型機のメーラーが設定できない為、一時完了となる。ちょっと調べないと判んねーな。


2008.02.19(火)

・今日の出来事

1. 明け

なんか超熟睡って感じで、寝起きはすっきり。疲れが取れたのか寝不足が解消されたのか、偏頭痛はどこへやらで快適になる。でも家に帰ってから、ちゃんと昼寝はするんだな。まあやっとこ日曜の疲れも解消されたようなので、今週はこれからだな(笑)

2. ゲーム

秋葉詣でのゲームショップ巡りから、ちょっと発熱中で色々と探してみたら見つかるなあ。宇宙開拓シム"Conquest 2"、RTS"プロジェクトアース"、"Trainz Railroad Simulator"なども気になるね。どれも数年前の古いゲームだけど。やっとこ見つけた"インダストリー ジャイアント2"はオークションに無く、amazonのマーケットプレイスにはあった。でも安くない。それにアップグレードの"未来産業革命"は全然見つからない。秋葉で買っておけば良かったかなあ。

で困ったことにA8が来月に出るらしい。むむむ。A7で主力機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/GLADIAC FX 935XT)スペックだと快適と言えなくもないレベル。確実にそれよりは重いだろうから、やっぱ最低ハードウェアDirext9グラボの導入を検討すべき時期に来たと言うことか。PCIeなSocket939マザボーは検討したこともあるんだけど発熱量がなあ。新し目のケースが手に入りそうな現在、熱サイクルに関して改善しそうな感じもするし。再検討しても良い時期かもね。そろそろ、クリーンインストールしても良い頃だしね。


2008.02.18(月)

・今日の出来事

1. お勤め

朝起きると、体が痛い様なだるい様な。疲れと言うか負担が大きかったみたいね。しばらくすると偏頭痛も起きる。眠いからかな。という事で昼寝する。と少し改善した。仕事は平和だったので、まあゆっくりと事務系の仕事を中心にでと。


2008.02.17(日)

・今日の出来事

1. 休み

朝6時20分に目覚ましで起きる。今日は直接行けるのでゆっくりで嬉しい。でも外は大雪だよ。大した積もってないところを見ると、今朝方からまた降り出したっぽいけど。でも車の雪を下ろしても1分後には白くなっている状態で、車が温まらないと融けない。そんな中、右ウォッシャーノズルが外れていた。留めるのにはタイラップを使っていたけど、紫外線の劣化に追い討ちをかけるような寒さで事切れたみたいね。新しいタイラップで留め直すと。

朝飯を買いにコンビニに寄って、いざ出発〜と思ったところで携帯を持っていない事に気付く。一度、家に戻って回収。回収している間に白い車の白さが強化されている状態。こりゃ今日は辛いかなあ。と思っていたら、国道に出ると晴れ間が見える。ほんの5分前までは大雪だったのに。

大雪だったので道路にはまだ融けても凍ってもいないが、パウダースノーではない雪質が路面上にある状態。走るのにはあまり宜しくない路面。だけどもちょっとラフな運転をしても、その路面が吸収してくれると言う遊ぶには丁度よい感じ。しかも朝方なので車が少ないから、3車線も使いたい放題。こりゃ楽しー。

上りの緩い右カーブをぬわわで走行中、緩いアンダーからハンドルに抵抗を感じ路外へ誘導される感じがする。路肩に積もった雪が抵抗になっているっぽい。ハンドルを切ったりブレーキを踏むと、路肩と言うか路外にあっと言う間に引き込まれるだろうから、アクセルを緩めて為すがままに車速が落ちるのを待つ。安全圏まで車速が落ちた後、道路中心方向に戻る。いや焦った。対向車も1台だけ居たからやばかったかも。時計を見ると時間的余裕はかなりありそうなので、ゆっくり走るにする。

現地に着くと何時ものところは除雪されてない。ココで良いのか?と不安になる。誰も居ないし。長が来て上の方が、という事で移動する新しいコースなんね。前回のタワー有りみたいなことを、今回も予想していただけに残念。セットアップを始めると雪がちらつきはじめる。新スタートタイミングシステムは、今日が初お目見えらしい。操作は難しくなく。別に何かする事もほとんど無い。

今日はずっと外対応で心配だったけど、始まる頃には晴れ間も見えて気温も上がり始めた感じで良かった。ちょっとしたタイミングの調整は必要だったけど、アクシデントは無く順調に終わる。昼飯は暖かい豚汁にシーチキンおにぎりと、素晴らしい組み合わせで美味しく頂きました。で2本目と3本目の間にたこ焼きを食ったり。いやー、良いねえ。のんびりで。

が右リアのウィンドウが開かないことが発覚。モーター逝ったかも。大きなトラブルには皆無だった愛車も、13年目に7万キロ走破となればやっぱ来るものは来るんだな。しかも午後はなんかすっかり曇られて、寒いし終わりで雪が降り始めるし。まあ終わってからなら良いけど。でも今日は現地解散と、素晴らしく早く帰れた。帰りの車のヒーターは、しばらく最大にしてたけど。そうしないと暖まった感じがしなくて。なんか体の彼方此方が硬いと言うか、全身が凝っている感じがするなあ。やっぱ外に居ると大変ね。


2008.02.16(土)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から夜の暖房延長の要請。んー、まあ早いから対応しやすくて良いけどさあ。ってことにしとく。午後は分電盤の調査をして、貫通部の調査をする。1ヶ所、点検口が無くて、蛍光灯器具を外さないと駄目なのは面倒ね。なんかその作業で非常に疲れを感じる状態に。多分、普段は使わない筋肉を耐久レースがごとく使ったからだろうな。

しかも大雪でタクシーが路肩の積もった雪にはまっている罠。急ぐ用事があったのでスルーしかけたんだけど、戻って押してやる。がなかなか出ない。って押すほうも積もった雪の下のブラックアイスバーンで踏ん張れない罠。10分ほど格闘していたら、どっかから工事現場のおっちゃん1人がやってきて、やっとこ脱出できた。挨拶もそこそこに撤収。寒いし雪が一杯付いてるし。

しかもバスがなかなか来ない。まあこんな雪じゃダイヤも乱れるか。そんなんで家に着いたのが午後も8時半頃。明日の事前レクチャーと言う話もあったんだけど、もう体力の消耗と今から車を掘り出す時間を考えると行けなくはないけど、心が折れた感じで明日はなんとかなるさ的な対応でいきましょい。


2008.02.15(金)

・今日の出来事

1. お勤め

色々調べてみたけどサンプルスプリクトから改良すると動くね。なんか基本使用方法を間違っていたんだろうか。いまいち分からない。つか基本的にリファレンスしか見てないしなあ。まあ動いたから良いっか。午後に机を買うなんて予算消費かってーの。って突っ込みたい急な話で、配線は適当に直して面倒だし。そんな感じで今日は終了。


2008.02.14(木)

・今日の出来事

1. お勤め

hspでネットワークでのデータのやり取りをするテスト環境を構築。(仮)作業機(P!!!-1.2G/448MB/i815)のNICは、多分 SouthbridgeのIntel 82801BA (ICH2)内蔵のものっぽいね。ドライバーを入れたら何事も無く"Intel PRO/100VE ネットワークインタフェース"と認識した。まあこれでNICは解決。で余していたATマザー+AMD K6-III 400MHzなPC(仮)端末機(K6-3-400MHz/64MB/#9)と組ませて、ネットワーク接続テスト環境を構築する。

がスクリプト修正の度に何時もと違う環境で作業するのが辛いので、仕事器(A31/P4M-1.6G/1GB)と(仮)端末機(K6-3-400MHz/64MB/#9)を組ませる方式に変更。送信も受信もOKみたいな感じだけど、受信バッファの内容がおかしい。何故だか分からない。のでまた調べてみるしかないのね。

2. MBT−X?

国産の次期主力戦車?の試作機が公開されて、ちょっとだけメディアに取り上げられたみたいな。90式はまだ使えるから、どっちらかと言うと74式の代わりと言う事かな。値段も下がり4トンほど軽いもらしいけど、それでも渡れる橋は限られてるよな。まあ暫定ガソリン税がある限り、どんどこ90式でも耐えられる橋に架け替えられているから、まあ別にこれからは大した問題ではなくなるのかも知れないけど。

砲塔は欧州で流行の楔形前面装甲を採用し、相変わらず油圧システムは健在。まるで某レオパルド2の最新アップデート版みたいな形状が気になるけど。まあ陸式がドイツ被れなのは昔からですから。とは言ってもドイツの戦車は基本的に第1級でる評価に間違いないわけで。でも楔形前面装甲は形状から色々と言われているけど。まあ日本で飼っている限り、実践の機会は無さそうだから、まあどんな問題があっても判ることは無いだろうねえ。


2008.02.13(水)

・今日の出来事

1. 明け

氷点下の真冬日の予報の日でなんか大雪。しかも局地的に風が吹くことで吹雪にもなる。こんな日に外仕事は辛いなあ。現場は海近くの川沿いなので、横風が強く吹くともうブリザードみたいな感じ。しかも多分氷点下だから、マンホール上の雪かきと言うか割り?状態な感じで、硬い雪を丸スコップでザクザクと掘る感じ。しかも吹雪が新しい雪を拾ってくるので、すぐに薄っすらと雪が積もり始める始末。

氷を融かすのに使ったお湯も、薄いとすぐに冷えて凍り始める。ジーンズには斑点のように雪が付いて半分凍ってるし。今日は貧乏くじ引いたな。寒さに凍えながら何とか仕事は終えて、風の無いところへ行っただけで暖かいみたいな。室内なんて暖房が無くても夏日みたいな気分。うー、寒かった。

今日のお昼はカレー工房花車で豚野菜スープカリー。美味かった。久々のスープカリーだったけど、花車ってルーカレーもあるんね。隣のカップルはルーカレーを頼んでいたけど、それはそれで美味そうだった。次はチャレンジしても良いかも。今日の現場はちょっと色々あって、仕様大幅減になったので時間的余裕が増大しそうだから、月一回は美味いもの食べ歩きツアーになりそうな感じ。


2008.02.12(火)

・今日の出来事

1. お勤め

寒いね。やっぱ北海道は。で出勤前に梅沢無線で買い物。秋葉原よりも安いのー、オリジナルブランドのウメパーツ。こりゃ侮れないわ。

平和かなーと思ったら、暖房延長の以来。が時間がかかる旨を伝えるとご機嫌斜め。つか暖房が終わる前に連絡しろって言ってあるんだけど。直後なら早いけどさー、終わってから時間が経ってから言われてもね。機械のことだし物理的法則を捻じ曲げる様な装置もないしなー。それに燃料費が高騰してるから、非効率な延長運転はこっちもしたくないのさ。


2008.02.11(月)

・今日の出来事

1. 北上

眠りが浅く何度か起きた気がする。で午前5時半くらいに完全に目が覚める。昨日買ったお握りを食って、空腹感を満足させると廊下から外景色を眺める。まだ暗くてあまり遠くまでは見えないけど、車窓から見える風景は全く見覚えないもの。午前6時過ぎに車掌のアナウンスが入る頃にはちょっと見えるようになり、段々畑改め段々家とかマンションとかの住宅が綺麗に並んでいる風景が見える。当たり前だけども見たこと無い風景だ。

横浜駅辺りでは出勤する人がホームに居るのが見え、逆向きの電車にも人が沢山乗っているのが見えた。到着前に荷物整理をして降りる準備をする。こう言うときは上段は面倒だね。東京駅は9番ホームに到着。何人か到着待ちが居たけど、こっから乗れないのにね(ぉ(違

降りるとまず寝台の表示と列車名の表示を撮る。で記念撮影っと。ついでにA寝台も。あと後ろの列車のマークも撮ろうかと思ったが、その辺りは凄い人だかりになっている。そもそも一番後ろがホームの端って止め方もどうだろ。場所が無いじゃない。で人ごみを掻き分けるように、なんとか角度を確保して1枚撮れた。けんど誰も帰ろうとしないのね。なんでかなー。と待っていると10番ホームを機関車だけ通過していった。謎。でしばらく待っていると品川方面から機関車がやってきた。9番ホームの列車は回送車?とのアナウンス。

そか、車庫に入れるのに戻るんだ。ってことはここで合体するのか。と最後までお見送りをしてしまった。まあ20分くらいか。俺も暇だなあ。で御茶ノ水駅へ移動するために中央線ホームへ。東京は快晴ですな。で朝方の8時までやっている公衆浴場へ行く。が受付が午前7時までだったらしい。がーん、わざわざ東京からの乗り継ぎを遅らせた甲斐もなく。隣の秋葉原まで歩いて、どうしようか悩んだけどもネットカフェはスルーする。

駅傍でビニール袋に衣服を入れて、ブルーシートに並べていく集団を見る。なんか怪しい団体か、と怖かったけども駅前通りに、カメラが積まれた台車や軽トラックが居た。なんかの撮影なんね。多分、冬の設定ではないらしく、みんなコートなどは脱いだ状態で居た。お寒いのにねえ。しかしなんの撮影だったのかなあ。あー、エキストラの人に聞いておけば良かったなあ。

東京駅へ戻り、改めて朝飯を食おうかと構内をうろつく。地下のイートイン併設のお握り屋で、豆腐に油揚げの味噌汁のメニュー有りに引かれて朝食。美味かったあ。ちょっと一服してホームへ上がる。悩んだ末に東京ばな奈をお土産に追加。つか自分が食べたかっただけなんだけど。

はやては東京から八戸まで通しは初めてだけど、睡眠ワープ航法で3時間はあっという間だった。仙台と盛岡は止まったの分かったけど、確認しただけですぐに寝ちゃった。八戸駅では味噌ヒレカツ弁当とラグノオパティシエりんごスティックを購入し昼飯。乗り継ぎのスーパー白鳥8号車はガラガラだよ。これも増結なのに。青森まで先頭だから警笛が良く聞こえる。青森からも大して乗客は増えず。函館からの折り返しが混むのかな。

定時着で函館からの北斗も定時に出発。こっちは指定席満席のアナウンスだっただけあって混んでるねえ。おかげで荷台に荷物を置けなくて足元が狭かった。ここまではほとんど晴れていたけど、道央は雪みたいね。でも札幌駅へは遅れも無く無事に定時着。長かった京都往復の旅もこれで終了。色々な意味では満喫と言うか腹一杯になった。でも楽しかった。良い経験できたなあ。来年も遊びに行きたいねえ。と言うことで来月から貯金しないとな。

でBicカメラを通過する予定が、去年の夏から欲しかった"LEGO #7657 AT-ST(TM)"を買って帰る。なんで今日なんだろうか。明日でも良い気がするんだけど。まあ思ったときが吉日だと言う事で。だから駄目なんだけど(爆) あれだけ睡眠時間があったのに、今日は午後10時半過ぎに寝た。


2008.02.10(日)

・今日の出来事

1. 京都満腹?ツアー

寝つき始めにかなりの爆音を聞いた気がしたんだけど、なんかぐっすりだった様で朝食の時間だと起こされる。外はまだ暗い感じ。朝食は大広間に準備されていて色々な小鉢に海苔に厚焼き玉子と、赤味噌汁はちょっとアレだったけども美味しく頂けた。今回、基本的に飯は良かったな。

午前10時にチェックアウトして、昨日の逆走で京都駅へ向かう。外はちょっと肌寒さを感じるけど雪はすっかり融けて消えるか、屋根から大量に落ちてくる雫になるくらいの気温なんだね。すっかり明るい中を歩くと、なんか京都と言う感じの佇まいの家が沢山あって、違う場所と言うか遠くに着たんだなあと感じる。なんかこの感じが最近は良いね。楽しい。価値のある瞬間に思える。

駅地下のコインロッカーに荷物を預け、昨日の宴会でなんか済し崩しに決まった観光スポット?へ向かう。金閣寺などの要所へのバスは凄い行列が出来てた。が自分達はマイナー?なところなので、そんなに並んでなくすんなり乗り込む。が番号は合っていたけども、行き先が違うバスだったらしい。気が付いたところで降りて、近くのガソリンスタンドで方角を聞く。元々、駅は1つと歩けない距離でも無かったので、歩いて向かうことに。

15分も歩くと目的地の梅小路公園付近に。そこで汽笛が聞こえた。公園に入ると木の向こうから水蒸気が上がっているのが見えた。そのまま進むと旧二条駅舎を移設した梅小路蒸気機関車館に到着。元々は操車場を縮小した後に公園を作り、SLの動力保存と展示場を整備したところらしい。その筋では有名どころらしいけど全然知らんかった。入場券を買って駅舎に入り、そのまま真っ直ぐ出ると倉庫みたいなのが併設されている。円形の倉庫を形に沿って歩き開けた目の前にSLが出現した。

煙突から薄っすらと黒い煙を吐いていて、白い蒸気も時々見える。ボイラーに火が入っているらしい。体験乗車できるので乗車券を買って、後ろに繋がれている2両のオープンデッキの客車の後ろの方に乗り込む。すぐに発車した。が単線を往復するだけらしく、まずはゆっくりと後進していく。思ったよりもスムーズに発車するのね。まあ運転手の腕なんだろうけど。動作中の音も五月蠅いわけでも無く、なんかイメージとしてはがたごとって感じだったけど。

数百メートルほど後進して終端に付くと、汽笛を鳴らして出発の合図。近くてもそんな大音量でもなく、むしろ心地よい気もするくらい。良い音だなー。TVかビデオでしか聞いた事の無い(訳ではないけど幼少の頃なので忘れた)のが、生で聞けるってのは良かったなあ。それだけでも来た甲斐があったかも。進みもスムーズ。速度はそれほど速くないけど。軽いS字手前から速度を落とす為にか盛大に蒸気が出て、視界が白く遮られるくらい。エンジンブレーキ?みたいなのかなー。

ほんの15分くらいだった気がするけど、良い経験が出来た気がする。一度、実際の路線で走っているのにも乗ってみたい。それはそれで本当の運転状態なんだろうから、また違う乗り心地とか状況に出会えそうだし。降りた目の前には扇形車庫と転車台があり、SLは十数両並んでいた。SL乗車場へ行く道は扇形車庫の裏手だったのね。保存されているのが10両近くあり、なかなか迫力満点。黒々とした鉄の塊を近くで見ると圧倒だれるね。北海道にも無いわけじゃないけど、さすがにまとめて何両も並んでいて間に入ると迫力満点。

あまり鉄道に興味が無い人も、圧倒的な鉄の塊と油の匂いは何かしら感じるものがあったらしい。30分も居れば良いほうだと思っていたけど、気が付いたらお昼を過ぎていた。日向は暖かく感じるようになっていたので、寒さも朝方に比べると感じなくなっていた。まあ日陰や風が吹くと寒いね。なんかこれだけで十分、なんか観光した気になったくらいボリュームがあったな。

けども体は正直でちゃんと空腹になる。お昼は公園内にレストランがあるのでそこに入った。京都っぽいものが食べたい気がしたのだけど、そんな感じのメニューは馬鹿高いか予約制だったりだったので洋食定食を注文。待っている時や食べている時に、汽笛が聞こえるのも風情があって良いねえ。まあこの辺に住んでいる人にとっては、全くの日常的な音なんだろうけどさ。

お昼も食べ終わりこれからどうしようかと話をしていると、五重の塔のある東寺はこの近くらしい。金閣寺と清水寺は諦めモードが漂っているので、少なくても五重の塔だけでも制覇したいと歩いて向かう。途中、信号のある肉屋さんで信号待ちて立ち止まった時、匂いと値段で牛肉コロッケ60円を購入。昼飯を食ったばかりなのになあ。別腹か。美味しかったけどちょっと小さかったな。2個買えば良かったかも。

喪中は駄目らしいので門を潜らずに入る。拝観料が高い。と思ったら3連休にあわせて特別らしい。取り合えず付属の建物を巡りから。賽銭をしつつ歩き回ると、古く大きな木造建築物の中には大きな仏像が置かれている。ちょっと暗めとも相まってか迫力を感じる。畏怖って奴かな。ほとんどの仏像は真っ白になるくらい埃を被っているけど、仏様なので掃えないらしい。特別な何かでしか出来ないとか。そう言うもんなんだ。

で主役の五重の塔は、特別期間中とあって1階が開放され中に入れるようになっていた。これは運が良いのかね。入り口で立ち止まる人が多く、混んでて出にくいのかと思ったら、案内人が居て説明を受けならがらしい。中には仏像があり、壁と言う壁、天井、柱には絵が描かれていた。もっと殺風景なのかと思っていたけど、凄くカラフルなんだね。内容はあまり細かくは覚えていないけど、それぞれに意味や縁があるとの説明を受けた。

2. 京都から

京都駅まで歩けない距離ではないらしいけど、近鉄の駅の方が近いと言うので1駅だけども乗ってみる。でついでに金を下ろしたいので、近所のセブンイレブンを検索したが、札幌ほど街中にセブンイレブンは無いらしい。駅周辺には無く、むしろ遠くに行くような方向。諦めて提携ATMで手数料を払っても良いと、取り合えず京都駅へ向かうことに。ここので京都在住の人と別れ6人で京都駅へ。高架から見る京都もオツなもんですな。

駅接続の伊勢丹の上階にある食堂街のイタリアンレストランで、3時のお茶にする。しばらくして用事で2人が先に帰る。それから特に当ても無く、さすがに良い時間で今から観光も無いだろうから帰る準備かなあ、と言う感じで名物の京都駅の大階段を降りる。駅地下に下がったところでまた1人帰った。残り3人で取り合えずお土産を買いに行くことにする。

でお金を下ろしたいのだけど、日曜日も午後5時を過ぎると提携ATMでは下ろせない罠。そいつは気が付かなかった。改めて検索したら駅傍にセブンイレブンがあるのが分かった。無事に金を下ろせたので、戻る道の京都タワーホテルでお土産を買う。もう1人、北海道から来たのが"とらや"の羊羹が買いたいと言う事で、探し回ってやっと伊勢丹地下で発見。ついでに自分も買ってみるが、高いのなー。知らん買ったけど。

買い物も終わったところで午後も8時近く。2人とも別れて最後の1人になる。駅周辺で何か無いかと思ったけども、何もないっぽいので駅地下の蕎麦屋で夕飯。京都ラーメンと悩んだけど、鴨汁も京都っぽい感じがして。で美味かったから良し。検索して見つけた駅近のネットカフェで2時間ほど時間を潰し、お金を下ろしたセブンイレブンで飲み物と軽く食べ物を買って、午後10時半過ぎに寒いけどもホームへ移動した。

0番ホームにはすでに夜行しか入ってこないようだけど、15分くらい前からちょこちょこと人が増え始めた。20人くらいはいるかな。思ったよりも乗る人いるんだね。寝台急行銀河は、遅れも無く定時発車。指定席満席のアナウンスがあり、まあ見た感じ空いている席は無さそうだ。なんかB寝台がこんなに混んでいるのも久々に見たなー。って感じだし。

一息ついてから寝る準備をして寝床を作る。でビールを飲みながら、ちょっとまったりして車掌のアナウンスを聞く。午前0時半ころに消灯してから寝る態勢に入る。が乗ったときから気になっていた、隣のいびきがひどくて寝れそうも無い予感がちょっと。あまり寝られなくても、明日も半日は車上の人なので寝る時間には困らないから。


2008.02.09(土)

・今日の出来事

1. お上り

ネットカフェで割とぐっすりで、朝飯には立ち食い蕎麦をチョイス。しかし失敗。駅のホームで食うべきだった。そっちの方がなんか電車に乗るぞって感じが出て良かっただろうに。

早朝ながらも割りと人ではあるが、さすがにグリーン車付近に並ぶ人は少なく。ドアが開くとささっと2階に上がる。1個1個の座席の幅が広い。しかも倒してみるとフラット感が、まるで寝椅子の様な感じで素晴らしい。シートのクッション感も丁度良くて、こりゃ4千円高い分の元は取った気がする。上階と言う事で景色も良かったが、シートの良さで凄く良く寝れたから殆んど見てない。

東京駅で待ち合わせ、秋葉原駅へ移動。が基本、ショップの開店は午前11時からと言う事は考えていなかった。まだ集合時間は遅くて良かったのね。ゆっくり出来たな。でカフェでまったりと午前11時過ぎるのを待つ。で基本はジャンク屋を巡る感じで、色々と入ってみたが格安のCPU付"Mini-ITX"なマザボーは見つからず。

むしろ見たこと無いHID見物が面白かった。本物のスペースエクスプローラはかっこよーい。欲しいね。何に使うか分からない3D的な物体なんかも見かけた。何も記載が無いけどもUSB接続だったんだから、何かに使えるんだろうけど。結局、欲しいものは見つからずに、激安店で見つけた幼児向けの音の出るキーボードとか、PC-98ノートのHDDマウンタとか。昼飯に食ったインドカレーは、ちょい辛で美味かったなあ。

昼を過ぎると雪がちらついたけど、降ったと言うところまでにはならず。ハードからソフトに移行し、舶来品の新品、中古ソフトショップを巡回するが、こっちでも見つからず。つか追加パッケージで知ったソフトが欲しくなったけど、元のパッケージは見つからず。後は電子部品屋でリレー台座に端子を買ったくらい。

かと思ったら時間がちょいとあったので、ラジオ会館2階にある"mac collection"が最もテンションが上がったかも。重機ミニカー専門店で、特に複雑怪奇で大型なクレーン車が展示されている。11万円もするものが売れ切れって、全高1.5メートルもありそうなもの買ってどこ置くんだろうね。まあ買える様な人は、部屋も広くて余裕で飾れるショーケースも必要なのかもね。

メイドイン東京プリントクッキーをネタ用に買って、地下B1〜6Fは駐車場なヨドバシの外観を見てでっかいなーと言う感想を残して秋葉腹を去った。折角来たのに何も買わず手ぶらで帰ることにもならずに済んだし、見たいところはしっかり見て逆に刺激されて満足できた部分はあったので、今回の秋葉詣では良かったなあ。

2. お下り

東京駅の電光掲示板で、降雪により京都以降は15分から20分遅れとの情報を得る。が東京駅始発は定刻らしいので余裕を持って東海道新幹線ホームへ上がる。で記念撮影の準備をして待っていると、3、4組の家族連れが集まってきた。みんな撮影する見たいね。乗る予定のN700は予定時刻の15分前に入線した。周りの状況を見つつ記念撮影大会。子供によっては別に興味が無いのか、母親に叱られながらの記念撮影とかは傍目から見てどうなのかと思ったけど。車体の"N700"ロゴも綺麗に撮れて満足。発車まで15分くらいだったけど、充実した待ち時間だったな。

走り出してすぐに気が付く。前回乗った300系とは加速感が違う。しかも非常にスムーズ。シートもなんか良いみたい。低速走行時のカーブでは分からないけど、高速走行時のカーブではちょっと違和感を感じる。傾き1度だから分からないと思っていたけどね。でも気になる程度じゃないから、気にしなければ無視できる。指定席は山側の窓側だったので、今回こそ富士山を拝めるかと期待していたけども、新横浜を過ぎても山方面は曇っていたので諦め。おかげで非常に良く眠れた。ってホント、寝てばっかりだ。

で起きたら外は真っ白。しかも視界は200メートルとか、そんな感じで吃驚。浜松駅を過ぎたくらいかなと、しばらく現在地が分かるものはないかと外を眺めていると、速度を落として通過した駅は豊橋駅だった。愛知県でこんなに降ってるのか。時々、速度が分かるくらいに落ちる。で加速したりを何度か繰り返す。直線でもそんな感じ。こりゃ遅れが大きくなるかかも。

名古屋には8分遅れで到着。そのくらいならまだ誤差かな。と思っていたら一行に発車しない。車掌のアナウンスでは、ドア点検で14分遅れて発車した。車体に付着した氷か雪かが、ドアの開閉で詰まったかで閉まらなくでもなったのがあったのかもね。こう言う装備の違いとかも上越、東北新幹線とは違うところなんだろうな。京都までまだ1時間弱はあったので、我慢できずに車内販売でオレンジジュースを購入。でも飲み残したけどさ。

京都には27分遅れで到着した。2日掛けて到着。雪はところどころに積もっていたけど降っていなく、ちょっと寒い感じはしたけど寒すぎるわけでもなく。道路にも雪はほとんど残ってなく、濡れてるだけでスニーカーで普通に歩ける程度。全く問題なし。明日は晴れてくれれば良いわけだから、別に今日は降りまくってもオッケーだし。雪の京都もオツな感じで良いんじゃない?って余裕ありだったし。地下鉄の改札前で待ち合わせ、ホテルへは2駅乗ってちょっと歩く。京都は20年ぶり?くらいだし、あんまり覚えていないから、どこを見ても新鮮だ。暗いのが残念だけど。

ホテルはそれっぽいロビーで、案内された畳部屋でまずは夕食。博多トンコツ鍋と言うすき焼き風な鍋。肉は豚肉と牛肉で、鶏ひき肉ボールに白菜、京都葱など野菜もたっぷり。〆はラーメンらしく、もう見ただけで美味そう。でもお通しの小鉢があるだけで、後は何にもなし。ちょっと寂しいかもと思ったけども、全く他の食材を食う余裕は無く。鍋だけでお腹一杯。ラーメンも完食されずだったし。

ドタキャンが2人でての少人数ながらも、2時間が割とあっと言う間な感じで盛り上がって楽しかったし美味かったあ。良い夕飯だった。日帰りの1人が帰ったが、宿泊部屋は同じ階で7人部屋の畳とまあ宴会を続けるには都合が宜しいけど、腹はいっぱいだし飲んだしでまったりな感じに。寝る前に風呂へ行ったけど、5人も入れば満員な小さい風呂は残念だった。部屋に戻ってから、またーりと飲んでいたら、気が付くと午前1時近く。で就寝となった。


2008.02.08(金)

・今日の出来事

1. 明け

残業分、仮眠時間が削られた事もあり、眠たくて目が痛いかもってくらいの寝不足気味。まあどうせ午後10時半からは、8時間くらいは寝てれば良いのだから我慢する。そうじゃなくても我慢するしかないんだけど。何事も無く定時に仕事は終わった。今回は発車まで30分強しか余裕は無いので、さっさと着替えて退社する。

外は寒いね。駅の温度計では−4.8℃の表示。うわ、そりゃ寒いよ。今日の昼はどうしようかなー、と考える。いつもの駅弁でも良いのだけど、さすがにワンパターン化してきた。つか北海道の駅弁って、海鮮物ばかりで選択肢が少なすぎてね。折角の汽車での旅行だってーのにね。でぷらっと寄ったコンビニで、麻婆豆腐丼を見つける。中華も良いな。駅で緑茶のうららを買って、これで昼飯の準備はオッケイだ。

ホームに上がるとすでに入線していて8両編成だった。平日だけども利用者が多いのかな。まあ世間では雪祭り期間中だから、それを見てから道内の観光地、温泉地に移動する観光客も多いからかね。そう言えば白人が割りと多いな。それに大きなスーツケースを持っている人の割合も多い気がする。今日は隣に座る人が居なかったけども、7割くらいの埋まり具合。

発車してすぐに昼飯を食う。なんかね、腹が減ってたみたいな。朝飯はちゃんと食ったんだけどねえ。まあ満足しておいた方がゆっくり寝られるしね。苫小牧からほぼ満席状態に。こりゃ8両編成になるわけだ。まあ夜勤明けと言うこともあって、ほとんどすっかり熟睡モードで、なんか気が付いたら3/4が過ぎていた。睡眠ワープは早いなあ(笑)

函館は快晴でホーム反対で待機している列車も8両編成だ。そんなに乗るのかと思っていたが、がらがらですけど。青森から乗るのかなあ。スーパー北斗で熟睡したはずだけど、函館を出てからうとうとすると青函トンネルに入っていた。トンネル間はすっかり睡眠時間帯となっているので、そのまま寝続けると何時の間にか外に出ていた。雲量5くらいで晴れ間が時々見える感じ。こっちは雪が降ったみたいな感じで、線路しか見えない。

青森からの乗客もまばらで、ガラガラには変わりないけど大丈夫かね。八戸から乗るのかなあ。時々晴れ間の見える天候で眩しさもあり、さすがに熟睡するほどでもなくほけらっと過ごすと。三沢の近くの湖?の対岸に風力発電の風車郡が見えた。今まで気が付いてなかった。湖?があることも気付いてなかったけど。八戸も寒いねえ。マイナス気温じゃないのかも知れないけど、風が冷たくて肌寒い感じ。おやつに定番のラグノオのリンゴスティックを購入。再びほとんど寝て仙台に到着。

仙台駅に着いたら電話を掛けて、今日の手はずを整える。自動発券機で明日の新幹線の乗車券を購入するのに並ぶ。いつもながら2箇所あるけど、どっちも引っ切り無しに人が並んでいる。みどりの窓口も並んでいるし。希望する列車の指定は満席だった。仙台発だから早く並べば自由席に座ることに苦労しなさそうな気もするけど、今回は2階席に座りたい希望なので、ええいっとグリーン車でけてーい。やっちまったい。

旧職場でうだうだっとして、近くの居酒屋へ。後からの合流組を加えて色々と話をすること4時間。居たなあ。で花屋に寄ってから飲み屋へ。一昨日が誕生日なキャストが2名居るのでね。知らなかったら無視するところだけど、知っちゃったからなあ。最後まで1人残りは良いのだけど、誕生日の人が潰れてしまいどうしましょうと。どうもならないので、寝かせるしかないんだけど。

寝てるのは放置プレイで、別件でちょっと何か摘もうと最後は焼肉で〆ると。でも最近お気に入りのサガリが無くてしおしお。まあたまにカルビも美味かったけど、1人分で十分だな。午前3時半過ぎに帰る?


2008.02.07(木)

・今日の出来事

1. お勤め前

復路の乗車する便の変更をする為にみどりの窓口へ。ついでに東京に行くのに29,500円で使える手段の疑問点を幾つか解決した。これ使えるかもさ。次回もこれを使ってみるかな、別パターンを考えて。なんか楽しくなりそうだ。今回の挑戦も成功した感もあるから、今以上に楽しめそうな感じ。

で今日は寒いね。太陽が出ているときはそうでも無かったけど、陽が落ちたら一気に寒さを感じる。こんな時にスーツケースを引いて歩くと手が寒い。手袋を忘れたのは痛いな。まあそれも片手を無くしてるので、半分しか機能しないけど。それで駅周辺を歩いてみたけど、手袋は売ってない。某有名店で聞いてみたが、もう春モードらしく紳士の手袋なんてもう売るのを辞めたらし。婦人用手袋は山ほどあるのにな。まあ基本、男はコートに手を突っ込めば良い話しだけどさ。

でA-DATAのMicroSD 2GBytes購入。何時の間にか\1,480まで下がってたのね。1GBytesも有れば良いやと思っていたけど、携帯用に持ってるからなあ。と言う事でデジカメ用?に購入。テストしてみると600万画素モードのファインで1,400枚も撮れる。さすがにそんなに撮ることはない気もするけど、大容量は正義だね(笑)

2. お勤め

夜中まで暖房を入れる日ではあるけども、別の系統から真夜中過ぎまでの依頼が来る。今日だけらしいけど、まあイベント時期は忙しいよね。まあ、そのイベントを横目に脱北すんだけどさ(笑)

暖房が終わる頃、点検でエアコンが止まっている?みたいな。左が送風?で右がファンが停止している。リモコンの設定では完全に冷房運転中。設置直後から曰くつきのが、また駄々をこねているらしい。対処方法は決まっているので、順番に試す。電源SWの入り切りで復旧しなかったので、諦めてNFBの切り入りをすると復旧した。眠たいのを我慢しまくって20分ほど様子を見て問題なさそうなのを確認。合計1.5時間の残業延長でやっと仮眠に就ける。


2008.02.06(水)

・今日の出来事

1. 休み

準備したけど足りないもの買い物にDVDの返却の為、午後から出かける。で何時も行ってる売り場面積が大きくて品揃えも多い100円ショップは閉まっていた。3月末まで改装らしい。げ、色々とあって買うのが楽だったのになあ。ここ以外だと街中のビル半分ってところしか知らないからなあ。

デジカメ様のSDカードを新調しようかと。ずっと128MBytesで頑張ってきたのは、基本的にメモリを使い切る前にPCに転送してきたからなんで、600万画素で2泊4日分の写真の撮り貯めは無理だろうなあ。特に観光目的で行くとなると、無駄に撮りまくりそうだし。がSDカード買うよりも、今ならMicroSDカードで良いじゃん。変換アダプターあるし。が購入で悩む。A-DATAが無えんだなー。ブランドにあまり拘らないとは言え、動いているのを確認しているメーカーが良い。で安いと。そうするとA-DATAしかない。近所のPCショップでは扱ってない。これも街中のショップまで行かないと駄目っぽ。

2階の柵のロックを簡単にする方法を考えてみたけども、フックを引っ掛けるのが良いのか。寒い中、外で鋸片手に木片を切ったのは意味無しだった。壁も穴だらけになるし。まあやってみたら悪くは無いと言うか最低限の目的と機能は達した感はあるけど、再検討は必要かも。

2. あ7〜北の大地開拓U〜E

2006年も中盤になるとロポッサの開発も一段落を向かえたようで、資材に余裕が生まれてきた。ワカヒサア、ロヒビオへの資材輸送を再開する。それで色々と検討した結果、ロポッサ−イマコマト間を運行している731系を、イマコマトからラロムまで延長し、キハ40系は3両1編成を、新たにロシク−ロムネに投入。ロムネへの資材輸送は、DF200形でロシクからとした。それに伴う線路の拡張、再編成を行う。

これで新たな開発の進行を進めて室蘭本線、函館本線沿線、最東端のロムネの開発を進めて、道央環状線と長距離特急網の形成を進めたいところ。特に長距離特急網は利益拡大にも必要だし、そうしないとイナカッワやテダコハまで行くのは辛そうだし、主な各都市間の接続がいったら長距離路線の途中に駅を増設しての開発がしやすくなるだろうし。→D

3. 飲み

夜になって東京から友人が出張で来ているから、飲まないかと誘いがかかる。某地下鉄駅周辺の焼き鳥屋で急遽、飲み会となる。友人は夫婦で参加。昔話に最近の話などで盛り上がる。が出張で来ていた友人の奥さんが、重病で手術を受けていたらしい。一応、手術は成功して回復はしたのだけど、年末に掛けて大変だったらしい。それとは関係なく参加者で唯一の扶養家族無しとしては、形見の狭い突っ込みをかわすのが精一杯。考えて済めば楽なことは無いけど。午前様くらいで帰宅。


2008.02.05(火)

・今日の出来事

1. 明け

経路がほぼ確定したので荷造りを始めた。2泊4日の日程だと、小型スーツケースだと足りないか? 色々検討した結果、荷物整理しても難しいかな。帰りにお土産で袋が増えるのもやだしなあ。で余裕を見込んで、一回り大きなのに変えた。まあ前回、愛知まで行ったのと同じサイズだし。同じ宿に連泊して時間にも余裕があるなら、着替えも少なく済ませられるけどなあ。選択乾燥器有りの宿でも探すかなあ。

でネットで最近のトレンド?なんぞを検索してみる。めいどまっさーじって、良いのかなあ。何が違うか判らんけど。いや分からないとしておきたい。以下(ry でジャンク屋巡りのルートを考える。Mini-ITXのGHzなシステムが欲しいと思っていたのだけど、予算の問題でゲーム機に入っているものをサクッとジャンクでゲットしたいなあとか。たまにヤフオクで出るんでそれでも良いのだけど、折角行くんだからなんか買ってみたいし。取り合えずの目標は変なHIDとMini-ITXなシステムに東方アレンジCDだ(笑)


2008.02.04(月)

・今日の出来事

1. ムーバル

705SHを音楽/動画プレイヤーにしているのだけど、フォーマット変換でちょっと困ったことが発生。で色々と探してみると、MediaCoder Full Edition日本語化パッチ)が良さそうだと見つけた。動画はこれでWMAへ変換してから3GPへ簡単に出来るようになった。かなり改善したので、メディアも512MBytesから1GBytesへ増強。これで今週末の対応もバッチリだ。

2. お勤め

特になし。でもやっぱし夜中の作業の影響で、眠気が襲ってくる時間帯が早いこと。辛かった…。


2008.02.03(日)

・今日の出来事

1. お勤め

CADパソコンでの"IBM SpaceBall 3D Input Device(SpaceBall 4000FLX)"の再認識は、infファイル持ってきて無事終了。ではなくDLLを要求されるも、そんなんどこにもねーし。インスコをキャンセルして、コントロールツールを起動させると、レジストリに登録された機器が無いとかなんとか。ほー、と言う事で、コントロールツール削除、再インスコで動くようになった。USB機器と違ってあれだ、シリアルは基本PnPぢゃねーんだから、適当?でも良いのかも。

(仮)作業機(P!!!-1.2G/448MB/i815)のサウンドドライバーは、"Chipset Software Installation Utility"で無事に認識し、音もなるようになった。でもオンボードのLANは不明。インテルっぽ?いチップが見えなくも無い。それ以外にメジャーなLANチップは見えないので、適当にドライバーをDLして組み込んでみるしかないかな。ってな1日で良いのだろうかね。まあ今日はこれで終わりじゃないけど、一旦、帰宅する。

2. 脱北

今週末は新年会のために1700キロほど南西する予定。でその関係で来月には無くなる編成だと知って、今回がある意味乗るなら最後のチャンスと復路でキャンセル待ちをしていた切符を帰りに手に入れた。上段だけどね。A寝台の下段に乗ってみたかったなあ。でその往路として買ってあった指定券の乗車号を変更。これでほぼ計画通りの行程を確保できたぞっと。

でそれに乗り込むまでの観光を、案内本を見て行く先を考えてみる。金閣寺と清水寺と法隆寺と二条城は外せないかなー。二条城は信長でお世話に良くなったから、ぜひ見たいところ。鳥羽伏見城も気になるけどちょっと遠いかな。飯も気になるけど、これってのが無いと言うかピンとこないんだよな。まあ前日に合流する地元組にでも聞いて、案内役をお願いしつつ美味しいものを食べさせてもらうか。

3. お勤め2

夜間のKSからNFBへの交換作業立会いの為、2時間半の残業として改めて出勤。交換そのものは30分ちょっとで終わるものだったんだけど、重要箇所系統に属する電源の操作が関連していた為、始まる前と終わった後の確認作業で時間がかかった。実際に終わった後の確認作業で、一時的に電源を落としていたパソコンの液晶ディスプレイのバックライトが逝っちゃったトラブルも発生したし。別のに交換して取り合えず使えるようにはなったけど。


2008.02.02(土)

・今日の出来事

1. お勤め

一昨日、調査した結果を図面に描く為に、CADパソコンの電源を入れる。が起動しないね。もう壊れたのか? と思いつつ、"IBM SpaceBall 3D Input Device(SpaceBall 4000FLX)"を外してみると普通に起動。一度、起動すると"SpaceBall"が繋げてあっても起動する。する時もあるってのは困るなあ。それはそれで放置して、半日かかって図面を修正、印刷する。まあまあの出来栄えだな。

で"SpaceBall"は1個しかないシリアルポートをCOM1の設定で接続している。それが変などうさの原因かな、とCOM2に設定を変更する。したら"SpaceBall"が認識しなくなった。あーでもないこれもない、で結局、設定ファイルがいるぢゃんか。でも無いな。前はどうやって認識させたんだっけかなあ。何もしていなかった気もするんだけどなー。取り合えず設定ファイル探してくるか。

2. 薬湯

帰り間際に近所の健康センターに家族で行っているとメールが入る。バスに乗り込んだ直後に電話。なんだろうと思ったら旅行会社からだった。100円区間で下りて掛けなおすと、キャンセル待ちしていた切符が手に入った連絡だった。やったーい。これで来週末の計画がやっとこ立ったぞ。で家に寄ってから健康センターに行く。

まずはゆっくり風呂に浸かりたかったんだけど、甥×2が一緒に入るとかなんとか。また入るのか。と思ったら子供用の浅くて温い、なんか暖かい温水プールみたいな風呂?ところで遊ぶのが目的らしい。遊んでいるのは良いけど、その子守でなんか微妙な長風呂加減でいまいち入った気のあまりしない。もっと暖かい風呂でゆっくりしたかったんだけどさー。

しかも食堂の飯は予想以上にまずいし、なんか尻はかゆいし。あんま良いところ無かったなー。昔は良く来てたんだけど、その頃はそんな気はあまりしてなかった。最近は銭湯でも小奇麗で飯の美味いところもあるし、温泉銭湯も珍しくないし。10年も経てば色々と変わるんだね。


2008.02.01(金)

・今日の出来事

1. 休み

昼から銀英伝の続きが見たくなったのでDVDを借りに行く。今日はちゃんとあった。選び放題だ。けども見たい所は決まってるけど。2、3箇所?って決まってねーし。10分悩んで基本に返り、爺ぃどもの善戦を見て感動することに決めた。

郊外の大型カー用品に行き、洗車場の洗浄機で車を水洗いする。さ、寒いですけど。今日も氷点下ですか。5分間お湯が出るモードをチョイスして、ボディ全体を洗いつつ特に下側、下面を重点的に塩を洗い流す。終わってからボディーは拭かない。寒すぎて凍えてしまう。が頑張って凍る前に窓だけは拭く。ドアミラーに付いていた水滴を拭こうとしたら、すでに凍ってた。リアウィンドウ&ドアミラー熱線ヒーターをONにする。氷は下の一部だけにしか付いていないから、融けるまで放置プレイだな。

久々に行った大型チェーン古本等古物販売店が、リニューアルしていてフィギュアと言うかホビー系の買取販売コーナーが増設されていた。昔の超合金のロボットものが1万円くらいから売っていたり。そのくらいなら買えるなあ、とか思いつつも自分が昔持っていたのはどこ行ったんだろうなあ、とか。まあまだ持っていたとしても、塗装も剥がれてこちゃこちゃだろうから商品価値は無さそうだけど。

で帰りにケーキショップで10円饅頭と言いつつ、10個入りでしか売ってないけど食べ始めると癖になるのを5パック買って帰る。食物アレルギーのある姪でも食べられて、なおかつ大きさが標準的なたこ焼きの半分の大きさで食べ易いのも丁度良い。饅頭は数が食べられるけど、小さいので2、3個を同時に食うのは普通。であっと言う間に1パック無くなると。