このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2008.03.01(土)〜2008.03.31(月)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031


2008.03.31(月)

・今日の出来事

1. お勤め

昨晩は何故か寝付きが悪くて、ちょっと眠たいモードを引きずったまま出社。今日はちょっと寒いね。昨日、急遽、発注されたらしいエアコンの洗浄の立会いを朝から。だもんで何時もよりもちょっと眠い。午後はスプリクト三昧。今日になって、プットに致命的なバグを発掘。修正最中に火報発報の知らを受ける。天井が低い部屋で大発熱する撮影用のライトが近かったのが原因だった。まあ良かった。で修正を無事に終わらせ、その後は来月にある配線工事案の作成などで終わった。

久々にフルーツケーキファクトリーのチーズケーキを買いに行く。と525円から650円に値上がりしていた。小麦が3割アップなんだっけ? でもそれって明日からだよなあ。ってことはまた上がるのかね。安くて美味くて量があって、の3拍子だったのになあ。国内じゃ離農農家が増えるばっかりで農地が放置され余っているってのに、なんで生産を増やす方に補助金を出さないのかね。ホント、お役人と政治家は天下り先と票を得る為に、無駄に補助金ばっかり出す政策しか考え無くて、この国の将来を任せて良いのだろうか。まあそれをどうにかしようとしない(自分を含めた)国民も同様だけどさ。

それでも家に帰って、1ピース食ったら美味くて満足。午後10時過ぎると凄く眠たくなる。と言うことで、今日は早めに就寝した。


2008.03.30(日)

・今日の出来事

1. 明け

陽気で暖かくなる。締め切った部屋は暑いくらい。昼寝はいまいち熟睡できなかった。でも起きたら暗くなってた。まああと4ヶ月もすれば、こんなもんじゃすまないからねえ。なので今から何か、対策を思案中。

2. 税金の使い方もあるけど

最近の政治は、明日の暫定税率の廃止が焦点となっていて、ニュースもわんさかそればかり。それで政権交代なんぞ見据えたなんか予知みたいな内容も仕切り。悪者がいる方が報道しやすいのは判るけどね。そればかり煽るのも内容が無いだけで、実報道ってよりも見せる為のネタって感じで相変わらずな日本の報道システムですが。

800兆円の借金があって、毎年25兆円の借金をして、15〜20兆円の借金返済をして、それで約3兆円の減税をすると国民生活は向上するのか? 減税して国債の発行額が増えたら意味無いじゃん。そもそもガソリン/軽油税の減税の恩恵を受けるのは車を所有者や使用者の中でも、仕事や通勤などで多量に使っている人が主であって、それも全く無駄に使っていないのか疑問ですけどね。そりゃ支払いが税金じゃなく個人の財布等からであれば、自由に無駄に使うのは勝手ですけど。

それに原油以外から車の燃料を得る方法が加速し始めたのは温暖化問題からではなく、ガソリン/軽油の価格が上昇したことでコスト高の他油燃料との差が無くなったからであることも忘れてはならない。ここでガソリン/軽油の価格が下がるとその流れが立ち消える可能性が高いってこと気付いてるのかなあ。多分、関係者以外は気付いてないんだろうな。

これからも原油高によるガソリン/軽油の価格の上昇はある訳で、つまるところニューヨークの先物取引と原油生産国が決める価格でしか、燃料を調達できないシステムで、他人に自分たちの生活費の負担額を決めされる生活は今まで通りなんだけども、それに満足するのはどうかと。一部でも良いから日本国内で調達できる材料から燃料を作り出して、育てて価格を安定できるシステムを併設するのか。その為に税金を投入するのは悪くない取引だと思うんだけど。

明日の25円か、1年後の25円か。10年後の25円か。ほんとね、使用済み植物油から作り出すバイオディーゼル燃料って、香りが良いんだよねー。腹が減ってるときはむかつくくらい(笑)まあ脂っこいもの食った後に嗅ぐとちょっと胸焼けしそうになるけど、でも今の軽油の排気ガスの様に頭が痛くなるような気持ち悪さは無いので、それだけでも実に有効な燃料形態だと思うんだけど(笑)

3. コンサドーレ

アウェイの柏戦で逆転勝利し、やっとリーグ戦の勝ち点をゲット。いやー、これで取り合えず最下位は抜け出せたぞっと。兎に角、引き分けばかりでも良いから勝ち点を30点くらいは積み重ねないとね。J1残留。それも複数年、継続して出来なければ、万年J2チームになるだけだろうから。


2008.03.29(土)

・今日のBritannia

テイマー修行80日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

久々に巻き戻ってのやり直し。yasumi(仮バードテイマー)で、Animal Taming(調教/テイム)が 97.6 → 97.7 (+0.1) とGGS上げしたくらい。

・今日の出来事

1. お勤め

今日も朝は雪がちらついていた。昨日と違うのは道路にも1センチほど積もっていた。それも昼頃にはすっかり融けて無くなっていたけど。最近、ずっと寒いなあ。しかも今日は風が吹いていて、それに非常に冷たいので寒さ倍増って感じ。

今日も平和でスプリクト三昧。変数、バッファの初期化はやっぱり再定義で出来るんね。これは便利で良いな。ただ挿入場所を間違えると、必要なデータも毎回リセットってこともあるから、流れはキチンと把握しておかないと予期せぬバグで困ることにもなるし。

出力データを放っておけばファイル数が増えるばかり。そこである程度、貯まったら削除する方向で。でも半年前のファイルの削除ってどうすれば簡単にできるべ。色々と試したけどファイルは基本的に、月日を加えた名で作成する。ので1年間放置プレイで同じファイル名があったら、作成年をチェックして前年以降前なら削除の方針転換。ファイル数は367以上増えなければ良いんじゃね。OS次第だけど。今回はそんな妥協で。

2. 7つの海を征すものの

米GM傘下のジャグアーが、インドのタタ自動車に売却されるとのニュースが。大英帝国の栄冠もいずこへも、ここまで落日を迎えたのか。しかしインドでは自動車産業が国策として保護されており、後進国とはいえない人口10億の国で育てられた産業なんだから、それなりの底力はあるんだろうと思う。それに日本の会社もおちおちしてられないんじゃないかな。特に外資系の資本が注入されている会社は、親会社が悪くなるとすぐに見切られて売られちゃうかも知れないからね。


2008.03.28(金)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、起きると寒いなと思ってカーテンを開けると、雪がちらついていて車の上には薄っすらと積もっているモード。でもすぐに止んで昼間には、綺麗さっぱり融けてしまった。ここ最近では寒い方でも、雪はすっかり融ける位の気温まで上がってるんだな。1ヶ月前だとこの気温でも、かなり暖かいと思ってたんだろうけど。人間、慣れは怖いね。

朝、出社すると図面があった。来月の上旬の工事に関係するもの。今月上旬の話と若干の違いがある。それは予定外で、そのまま行おうとすると電源が足りない。まず午前中はその工事の下調べで終わる。午後はまずその下調べをまとめて資料にし、それをもって関係者とミーティングする。が要望を出している部長さんが居ないらし。しかも工事の直前まで留守とか。居なくて進まないと工事が出来ないので、完成期日が決まっている以上、居ない状態である程度のおおよその配置などを検討し仮決定となった。

その後、今更なお役所仕事的な対応のミーティングで1時間ほど費やし、最後に配線作業が残業で1時間半ほど。大した作業量じゃないだろうと思っていたけど、実際にやってみるとほぼやり直しになってしまった。まあ見た目の出来も悪くなく、満足して貰えたので良かったけど。

2. PCねた@暫定対策

予備機(AthlonXP 2500+/512MB/GLADIAC 728)のCPUクーラーを変更。"Aopen ACK7L"と言う純正よりは冷えるらしい、全銅製のクーラーを持っていたのを思い出した。で早速、今日、取り替えてみた。CPU温度は59℃→51℃に、システム温度も43℃→38℃に下がった。取り合えず、これで良しとするのか。で一安心したところで、なんかこれも前にもうやった気分…デジャヴ?(笑) 今日も面倒なので過去は詮索しないこととする(藁 

そーいう意味ではやっぱもの凄く優秀だよな。Socket939対応のクーラー。110Wでも35℃未満に抑えているんだから。そうなるとやっぱSocket939/940の"X2"対応のSocketAのCPUクーラーが欲しくなるなあ。ヤフオクでたまーに出るみたいだけど、それ買ってみるかな。よくよく考えるとマルチ対応タイプなら、"BE-2350"や"E2160"辺りに変わったとしても、そのまま使えるかも知れないし。あ、非常に前向きな意見だ(笑)


2008.03.27(木)

・今日の出来事

1. 休み

今日も晴れると暖かいね。買い物の予定があったのだがPCでハマってだるくなり、フテ寝をしたことで引き篭もりモードに入って今日は終わた。

SF作家のアーサー・C・クラーク氏が死去していたそうで、ご冥福を心より申し上げます。

2. PCねた@毎度のこと?

先日、予備機(AthlonXP 2500+/512MB/GLADIAC 728)にハードディスクを増設したので、午前中にディスクスキャンで状態を確認しておく。が正常に終わらない。最後の方で何やら不可解な動き方で、終わらない旨の報告があがる。2回とも。そのHDDは過去にWin2kかXPでパーティーションを切ってありフォーマットもNTFSで行ってあるものなので、改めてする必要が無いと思っていたけどそうも行かないのか?

でマイコンから物理フォーマットすてみるが、フォーマット動作に行かずメニューに一瞬で戻ってくる。もしかして重症かも、と「管理ツール」の「コンピューターの管理」で領域確保からやり直そうとする。領域を解放後、未確保領域が120GBytesとしか無い。開放する前は149GBytesって認識してたな。なんで一気に減るんだ? んー、もしかしてもしかするとさ。

Promiseから"100TX2"のドライバーをダウンロードして、WinXPの標準ドライバーから変える。改めて「コンピューターの管理」で見ると、149GBytesって未確保領域が認識されている。やるなー、標準ドライバー。で領域を確保して、フォーマットして、他のディスクからデータをコピーしてみて、ディスクスキャンすると、全て正常に終わった。で夕飯の時間ですよ。そりゃ最近では大容量とは言えなくなった160GBytesでも、そりゃディスクスキャンもフォーマットも数時間単位で消費するからね。暇な時間はありつつも、だからと言って。

ってなんかこれもデジャブーな気がするのは気のせいですか。いや過去を詮索するのは好そう(藁


2008.03.26(水)

・今日のBritannia

テイマー修行79日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の慈悲の裏の草原で、Ridgeback(リッジバック)を相手にテイマー修行。Animal Taming(調教/テイム)が 97.5 → 97.6 (+0.1) とGGS上げしたくらい。

・今日の出来事

1. お勤め

昨日よりは若干、気温は下がり目な感じの日だったけど、もう重装備はいらないなあと思わせる陽気。

スクリプトが進んだ。今日は調子が良かった模様。平和だったしね。でも最後に確保したメモリ領域を、簡単に初期化する方法が思いつかずに帰宅時間になったので放置プレイで退社。帰りのバスでなんか良さげなアイデアが浮かんだけど、まあやってみないと判らんね。


2008.03.25(火)

・今日のBritannia

テイマー修行78日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の慈悲の裏の草原で、Ridgeback(リッジバック)を相手にテイマー修行。Animal Taming(調教/テイム)が 97.4 → 97.5 (+0.1) と、Yan West(パラ弓戦士)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街でGGS上げしたくらい。

・今日の出来事

1. 明け

今日も暖かくて、もう春もので良い気がしてきた。まあ絶対、ずっとは続かないんはずなので、季節切換はまだ先の話だろうけど。昼寝にはきつい季節へと移りつつあるのを実感。暑さ対策を考えないとならんなあ。壁に穴を開けると言う私案もあるのはあるけど、実際に実行に移すのは面倒なんだなー。でしばらくは我慢するのか(藁

2. PCねた@記憶と暑さ対策

予備機(AthlonXP 2500+/512MB/GLADIAC 728)に、余していたハードディスクドライブを増設する。がパラレルATAコネクタに余りは無いので、"Promis 100TX2"も増設。これで 160GBytes×2、320GBytes×1台と容量的にはかなり大きくなった。BIOSアップグレードをしようかと、フロッピーディスクを探すと未使用品が出てきた。起動ディスクモードでフォーマットしようとしたがエラー停止する。2HDフォーマット済みとか書いてあるけど、これってPC-98x1フォーマットぢゃね?

3モードFDDじゃ無いと操作できないじゃん。ってことで埃を被っていた"PC-9821Lt2"を引っ張り出す。魔想志津香にフォーマットして貰おうとするが、でもどうやって呼び出していたか判らない。取り合えず"FD"を起動させてある場所を探そうと思ったが、そもそもファイル名が判らないじゃん。ふと思い出したように、ショートカットキーを押してみると"志津香フォーマッター"が起動する。って覚えているもんだね。身体は(爆)FDのフォーマットは無事に出来たけど、再起動したときのBIOSのバージョン表示は最新版だった。終了。する前にBIOSのバージョン確認すれ(汗;

その過程でシステムモニターをインスコして、ちょっと気になったCPU温度を確認する。59℃の表示。システム温度も43℃と暖かい日々が続いているとは言え、暖房を入れていない3月でこの状態だと少し心配。でネットで調べてみるとやっぱちょっと前まで、ScytheからマルチプラットフォームでSocketAにも対応したクーラーが出ていたのをWebで確認。

できれでばヒートパイプクーラータイプが良いのだけど、手に入れられるかが微妙だなあ。それにマルチだから現役も多いだろうから、オークションもほとんど出ていない。別段、安売りされている必要は無いので、どっかでデットストックとして売れ残ってないかねえ。そんなん見つけたら即買いだな。


2008.03.24(月)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から胃の辺りがしくしくと違和感がずっと。なんだけども飯は普通に食えるし。ただ昼を食った後に吐き気がする気分になる。こう言うときは安静だ。でしっかりと昼寝する。起きると感じなくなる。すっかり直った。昨日の夜はなんか寝付きが良くなかった感じもするから、単に寝不足だったのかなあ。で腹具合悪くなるか? あ、別段、腹の調子は全く悪くなかった。

平和だったのでスプリクトを進める。ってかエエ加減、終わりが見えないなあ。つか元々、試験用で作り始めたのに、ある程度出来上がる度になんか実用向けに仕様追加してるからだろうな。でも楽しいから良いんだけどね。


2008.03.23(日)

・今日のBritannia

テイマー修行77日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で Animal Taming(調教/テイム)が 97.3 → 97.4 (+0.1) の、Yokoshiman(斧付書写メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)ともGGS上げ。Yaiko san(生産)の魔法を上げて荷物運びを少々。

整理整頓が必要

UOML:2Dクライアント。 Mugenにて。

無くなっていたと思ってたMugenの家はまだ健在だった。かと言って使い予定も無いし、キャラも完全に放置プレイ状態。アイテムはかなり整理されているけども、消えるのを前提に必要なものは銀行に預けないと。と思ったけどそっちは一杯な状態。こりゃかなり整理整頓しないと駄目だ。つか永遠に放置プレイなら無くなっても良い気もするけど、とか言う葛藤も有り(笑)

・今日の出来事

1. 休み

今日は一転してお出かけ。今日も暖かいので、割と薄着で出られた。DVDの返却ついでにまた借りた。前からすっごく気になる題名ばかりの棚があって、今回は清水寺から飛び降りるつもりでそっから1枚チョイス。外れか当たりか、どっちかなあ。リニューアルオープンした100円ショップで、なんか買いすぎる。貧乏人だから。でも315円の買い物籠は必要だよ。色々と入れ物に使えそうなので、欲しかったから。近所のホームセンターで、透明ホース内径4mmのホースと半田コテの先を購入。半田コテ先は大分前から駄目だったんだけど、なんか買い忘れてたんだな。やっとこ思い出して買ってこれた(笑)

帰りに給油する。リッター166円だってよー。ガソリンの暫定税率がどったらこったらとやってるけど、すぐに下がるわけでもないし、すぐに上がるわけでもないだろうから給油してしまう。暫定税率が戻る前に給油すれば元は取れるだろうて。タイアも再来月から値上げするらしいしなあ。来月までの予約分は値上げ対象外らしいから、3月になるとカー用品は一時的に売れまくるかもね。

家に帰ってから先日届いたLEGOのパーツを100円ショップで買ってきた小物ケースに、部品毎に分類して収納していく。が足りないかも。結構、買ってきたんだけど。そんなに細かいパーツが増えるとは思っていなかったから。また買い足すと小物入れが増えるから、小物入れを入れるケースが必要とか?なんか意味不明。海外だと業務用の大型スチール製小物入れケースを使っている人もいるみたいけど、そんなウン万円もするもの買えないし置くところ無いし。これ以上増やすつもりがあるなら、本格的に考えないとまずいわ。

2. PCねた@冷えると安定

先日のVRMとノースブリッジの空冷化以来、主力機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/GLADIAC FX 935XT)がすこぶる安定している。青画面も出ないし強制リセットも発生しない。元々、サーバーで使用できるようなフルタワーケースなので、使い方ではエアフローも悪くないと思っていたけど、まあやっぱ風向きとか考えないと駄目だな。

最近、稼働率の高い予備機(AthlonXP 2500+/512MB/GLADIAC 728)の背面のケースファンを、初期の付いていたものから温度センサーつきの羽の大きいもの変更してみた。CPUクーラーは純正を使用しているのだけど、どうも温度が高めみたいなので。ヒートシンクの温度なら、主力機の方が低いんじゃないだろうか。空気の流入出がきちんとなされていれば、発熱量が多くても発熱物の温度が低い方がシステム全体の温度も下がるはずなので、条件的には主力機の方が良さそうだ。

ってことでクーラーを変更したくなってきた。が問題はSocketAなクーラーってまだあるんだろうか。昔はSocket939系と兼用の時期があったけど、最近はSocketAMと775しか記載が無いのがほとんど。"AthlonXP 2500+"は最大で68Wなので、1年くらいまでのものでも十分に冷やせるはず。出来れば1.5倍から2倍の発熱量がある"Athlon64X2"対応のものが良いんだけど。主力機のなんてバッチリなきもするんだけど、なんせヒートシンクがでかいからなあ。


2008.03.22(土)

・今日のBritannia

テイマー修行76日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で Animal Taming(調教/テイム)が 97.2 → 97.3 (+0.1) の、Yokoshiman(斧付書写メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)ともGGS上げ。でYaiko san(生産)の魔法を上げて荷物運びを少々。Giant Beetle(巨大カブトムシ/通称ゴキ)に乗り換えると、非常に効率が良いね。最後にYan West(パラ弓戦士)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街に弓術、戦術、包帯を上げて終わる。

・今日の出来事

1. 休み

なんか最近、凄く暖かいね。朝からDVDCAMのデータが大量にあるので、DVD-Videoに作成し直す作業をしつつ姪の子守など。まあそんなに見てなかったけど。むしろDVDCAMのデータを焼く作業の方がきつい。困ったことにDVD-RAMからHDDにデータを移した段階で、日付データがすっかりリセットされる仕様。その為、何時、映したのかが判らなくなる。管理上、非常に問題。それを手作業で記録するする必要が有り、現時点ではファイル名に日付を追加する対応をしている。本数が本数なので、1日中やっても終わらないし。何か良い方法無いのかねえ。


2008.03.21(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も朝からスプリクト描き描き。午後はふとした疑問から3/18の報告の訂正を行うのでほぼ潰れた。おかげで良い勉強になった。解明できるふとした疑問は、すぐに解明するべきだね。


2008.03.20(木)

・今日の出来事

1. 明け

今日は祝日だったのね。金は下ろさずに済ます。駅前量販店でCDを買って帰る。

家に着くとヤフオクで落としていた、LEGOのテクニック系パーツごちゃまぜセットが到着していた。思っていたよりも重く、サスペンションが1セット入っていた。これだけで千円の価値あるわ。他にもテクニック系、マインドストーム系のパーツが沢山有り、色々と使えそうだ。ただ多すぎて整理しないと。入れ物を買い足さないとならんな。

データのフォーマット変換を色々と試す。BONICは負荷に合わせてらしいけど、外すとCPU使用率は下がった。それで別のソフトを立ち上げて同時に2種類の変換を行うと、Athlon X2でもCPU使用率100%になるね。こう言う使い方するなら、やっぱDualコア必須だよなあ。でなければBONICが食ってるだけだもんなー。


2008.03.19(水)

・今日の出来事

1. お勤め

間違ったら間違ったままで、素直に動くか動かないか。コンピューターは正直すぎだ(爆)まあ思考ループになったら別のことをするとで、見つけられることも多い。結局はカット&ペーストは便利だけど変数は自動で修正されないので、広範囲に多用するとそれが問題だなが結論だったけども(爆)

2. LEGOると@壊れるもの

またまた続き。ビー玉の上がり口のブロックを外し、リフト同士の隙間を増やすとスムーズになり良くなった。これでほとんど完成かな。こっから更に改良してスペースワープもどきに出来るかなあ、と将来を考えていたところが、運んでいる途中で支柱が折れて落ち、そして全てがバラバラになった。まあ新しいの作りたいしとも思っていたので、ここはスッパリと切替えようっと。新しいパーツが欲しいところだしね。


2008.03.18(火)

・今日のBritannia

テイマー修行75日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で Animal Taming(調教/テイム)が 97.1 → 97.2 (+0.1) のGGS上げ。Yaiko san(生産)の魔法を上げて荷物運びを少々。持てる上限は多いし、基本的に荷物が少ないのでこっちの方がやりやすい。

・今日の出来事

1. お勤め

朝から周波数が低下したことで警報が発生する。内部事故では無かったので北電に問い合わせると、苫東の1号発電機が事故で脱落した影響だそうな。一時的なものですぐに復帰したけど、あんなことな言うからだな。泊の1号機が点検で止まっている影響も大きいんだろうけど。そんなこんなで午前中は報告書などの作成で終わる。午後からは平和で、スクリプトを書いて終わり。

2. LEGOると@動き良くなる

これまた続き。まず誘導路を改良する。間隔や保持の仕方など。平ブロックを積んだり外したりと微調整を細かく行い、飛び出しを防止するガードレールの様なものを取り付けると非常に良くなった。次にリフトがスムーズに動かない状態をなんとかしたいなと。組み方を一部変更し、引っかかりそうな部分を減らすと良くなる。どうも両端ではなく中の2つが何かに引っかかる状態になりやすい感じだ。リフト同士が摩擦で引っかかる?ところがあるのかなあ。

リフトの横の開き幅と、ビー球の直径がほとんど同じ?だと初めて気付く。手でやってみた感じだと問題なかったけどなあ。調べてみると4つあるリフトのうち2つは、すっぽり入ると引っかかる。ブロックの結合の仕方と言うか、癖みたいな感じでちょっと狭目になってたみたいだ。他の2つは大丈夫だったから。全てのリフトの進行側1ブロック分、囲いを取るとリフト上で止まる現象が無くなった。これは大きい。それらの改良でビー玉の動きはかなり改善され、落ちたり止まることが少なくなった。こう言う地道なリトライは勉強になるわ。案外、楽しいし。


2008.03.17(月)

・今日のBritannia

テイマー修行74日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

約2ヶ月ぶりぶり。友人が1ヶ月だけ復帰したとの影響で、yasumi(仮バードテイマー)で Animal Taming(調教/テイム)が 97.0 → 97.1 (+0.1/-2.9) とYan West(パラ弓戦士)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街に弓術、戦術、包帯、Yokoshiman(斧付書写メイジ)で書写、魔法、フォーカス、EIのGGS上げした。でちょこっと引越し作業をしたりの30分少々で撤収。本格復帰はまだかな。

・今日の出来事

1. 休み

月1の正味30分だけで移動は往復で2時間なアルバイト。現場に備品が何も無い。今日は自分の車で行って良かった? 使い古したボロボロのウェスと何かでゲットした軍手で作業をする。やっぱり30分で終わったな。まあここまでは予定通りか。ウェスは買って置いといて貰うとして、軍手は買い置きするかな。あと道具も何も無いから考えておいた方が良いかも。

今日は月1グルメな日でもあるので、なかなか行かない北西部地域で見つけた市内でもトップ10に入るらしい洋食屋さんALTAIRに行く。裏オムライスが食いたかったんだけど、無いと言われたのでビーフシチューセットを選択。美味い。味がしっかりとあるんだけどしつこくなく、量もそれなりにあるので満足できた。唯一、ライスにするかガーリックパンにするかで迷って前者を選択したのだが、次回は必ずガーリックパンにするぞってとこで。

帰りはちょこちょこと通り道上、寄り道しながら帰る。贔屓のミニカーショップで何故か「MSVガンキャノンU」が欲しくなったので購入。値段を見るとHGシリーズなんぞに比べるとめちゃ安いよね。って言う誘惑か。でもMSVで出た当時から気にはなってたんだよね。このゴテゴテで未来チックなガンキャノン。であれ以来、クレーン車が欲しいので探して貰おうかと思ったんだけど、ミニカー雑誌を見ていてioxのミニカー2点を注文する。これも衝動買いに近いけど、まあ出たばっかりなんだから買っておかないと、欲しくなったときには無いのが1/43ミニカーだから。と言い訳しておく。

とまあ言う感じで最後にDVDを借りて帰宅。今日はなかなか充実した日だった。

2. LEGOると@動いたもの

また続き。妹にビー玉の買出しを命令して、ビー玉を手に入れる。それを使った試験で球を上に上げるシステムはほぼ完成したので、それを上から下に誘導する道を作らないとならない。これも参考にしている物を真似て、細いポール上のものを半円にする作戦。だが色々とやってみるとなかなか上手く行かない。そもそも支点を1個で2本、4本を支えようと言うのが間違いなんだな。手を抜かずに1本1本にするとマシになった。

で一応、スペースワープもどきみたいに、球がグルグル回る感じは完成。甥たちに見せると15分は興味を持ったが、スムーズに球が移動するのはまれで、落ちたり、止まったり、球を上に上げるリフトが壊れるなど、改良の余地がありすぎな感じ。まあ初期型ですから。これから改良して行けば良くなるはず。

3. ボーリング友の会

1ゲーム目はストライクが出ずにスペアだらけ。まあ悪くは無かった。が2ゲーム目はストライクが出たものの、スコアはがたがた。どっちが良いのかねえ。つかフォームも結局、最後まで一定していなかったんだけど。なんか急に忘れた感じ。


2008.03.16(日)

・今日の出来事

1. お勤め

平和だった。最近、ずっと平和ばかりだ。暇ではないけど。平和が続くと嬉しいな。退屈だけど(ぉ

2. LEGOると@動かすもの

続きなんぞ。動力伝達のロスが問題なのかなと、クランクシャフトの間隔を1短くし、コンロッド棒も1短縮した。がやっぱり、ピストン棒が引っかかりスムーズに回らない。駄目元でピストン棒を保持するブロックを、1ブロック厚の間隔を置いて穴あき板2枚に変えてみる。と非常にスムーズに回るようになった。やっぱり垂直に保持するには、二重化が一番だったみたいね。それにともない、基部を全面的に変更する。

これで基本部分は出来上がった。あとは実際に転がしてみないと判らないだろけど、実験するにもビー玉が無いから出来ないんだよな。買ってくるしかないか。でオークションでLEGOのパーツを落とす。安くは無かったけど、今回のに関わり深いシャフトやギア、接続パイプなどが盛りだくさん?らしいもの。それで製作範囲が広がると良いなあ。


2008.03.15(土)

・今日の出来事

1. 明け

朝もいまいちな腹の調子で、ちょっと危険な香りもした時期があったのだけど、でも午後はそんなんでもなくなった。峠は超えたと思って良いのかな。まあ胃腸炎ではなさそうな感じなので良いけど。んー、でも変なものを食った記憶も無いしなあ。鮟鱇鍋にでも中ったか? 食ったこと無い物だったから、何かしら影響が有り得なくは無いけど。また食べる機会は無いだろうから、中っていたとしても今後は大丈夫だ。

で帰り間際に、パーティーションの操作ハンドルの有無の問い合わせがきたのだけど、場所に心当たりが無かったので担当者に聞けば良いのではとの返答をすると、その意味を確認される仕様。つかそれってオレが指示をしないと出来ないことなのか? 使えないのは判っていたつもりだけど、そこまで使えないのかあ。それが別の部署だとは言え同じ会社ってのが不満たらら。そんなんでも給料は貰えるって幸せだね。

帰りに地元のTV局の情報番組で見て気になっていたカップケーキを、大丸札幌で買って帰る。16種類あったのだが基本的な構造は同じようで、カップの中ほどまでスポンジケーキが入っていて上のトッピングが色々とあると。今回、食べたのはモンブラン。なるーほど、美味かった。上のトッピングのモンブランクリームも当然ながら、中のスポンジケーキもほんのりと甘くてしっとり加減が良かった。カップケーキって言うと高級感は無さそうな感じだけど、これはそんなイメージは無いね。値段相応に上品で価値のあるスィーツでした。

2. 日本のきぼうの星が宇宙(そら)で

土井宇宙飛行士が"きぼう"の船内保管室へ無事に入室したそうで。とうとう日本国の一部が宇宙に広がった記念すべき日になったと。その為、今日から筑波管制センターは交代制で24時間運用になったそうな。H2Aロケットなどの管制も、"きぼう"経由で行えるらしい。それは非常に大きいメリットだよね。今までは何もかもお願いするだけだったからねえ。残りのモジュールの設置も上手く行って欲しいね。

3. LEGOると@動くもの

ある動画から面白いギミックの何かを作ってみたくなって、作り始めるが部品が足りないみたいな。なんとかかき集めたり、代用できる部分は代用品を使ったりしたけど上手く動かないね。色々とパーツを組み替えてみるが、上下の引っかかりが解消できない。たぶん経験不足が原因なんだろうと思う。まあ基本に戻って小規模で単純な形状から、試しつつ大きくしていく方が良さそうだ。


2008.03.14(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も腹の調子がいまいちな。姪や甥が胃腸炎だったのは先週の話だったから、関係ないと思うんだけども関係していると嫌だなあ。でも平和だったので大した影響も無くて良かったけど。

2. 日本のきぼうの星が宇宙(そら)に

土井宇宙飛行士の作業により、ISSにやっと日本のモジュールが結合された模様。長かったねえ。と行っても取り付けられただけで、運用開始はまだなんですけど。計画では前世紀には運用が始まっていたはずなんだからね。遅れた分、改良されたんだろうか。それとも設計のままなのかね。まあ運用してみないと判らない不具合ってあるから、設計通りのままな気がするけど。


2008.03.13(木)

・今日の出来事

1. 休み

なんか昨日の夜からお腹の調子が悪くて、今日は仕事と言うかどっちでも良い?みたいな2時間だけもぶっちして、家で静かに出ずに引き篭もると。なんか疲れがあるのかなー。昼寝もすっかり熟睡できたくらいだから。

2. LEGOると@部品がね

甥のLEGOデザイナーでティラノザウルスを作れとの要望だけど、部品が足りずに作れない仕様。やっぱり失くすよなあ。しかも代用が効くような部品でもない。でもどうすっかねえ。ヤフオクで探したらみつかるべか。

甥2号が車を分解していたうえに、特殊なジョイントパーツがあった。さくっと借りて機関車を作り直す。上手い具合に接続部が使えて先頭部分はM250みたいな感じで宜しいんだけど、車体のデザインがいまいちだなー。ディーゼル発電併用電気機関車風にはなったんだけど。できれば車体を半分くらいにしたい。一品物なので改造しちゃうとオリジナルが作れなくなりそうだから、いまいち乗り気になれない。んー、12Vで作っちゃえば解決するんだけどな。線路は専用になっちゃうけど。


2008.03.12(水)

・今日の出来事

1. PCねた@空冷か?

午前中は先日、失敗したノースブリッジを冷やす為のクラーの作成。今回は8センチ角ファンから高速6センチ角ファンに変更する。それをリアスロットカバーにネジ留めをする為、昨日買ってきた"アングルアルミ不等辺アングル1M1.2厚×5×15"とで持っていた"アルミアングル1.5厚×15×15×1000"の2種類のアルミアングルを使う計画。ファンはSlot Aな"Athlon 1000MHz"対応のクーラーから取り外したCoolMaster製のファンなので、小さくなっても性能的に何も問題はないはず。

前回はケースを加工する必要もあったのだが、リアスロットを加工する方法に変えたので固定の手間はかなり省ける。その分、強度などを考えてアングルの方は少し複雑になるけど。実際のところは適当な長さに切り出して、ネジ穴と鑢掛けで位置を調整することでものの1時間もかからずに完成。

風向きはあまり調整は出来ないけど、計画した部分にそれなりの風量がありそうな感じ。で3時間ほど使ってみたが、安定した感じもしないわけではない感じ? 基本的にグラフィック関係のエラーもあったから、AGPコントローラー内蔵のノースブリッジが安定して改善した? のかなあ。まあ毎回出ていた症状でもないので、しばらく使ってみないとなんとも言えないけども。

2. 休み@エジプト発掘40年展

午後は宅急便を出してから、各社で値段を比べてからにすれば良かったかなと思う。そう言うのちょっと利用しないとね。で吉村作治の早大エジプト発掘40年展を見に行く。考古学と聞くとまるで違う世界の話にも思えるけど、TVで何度も特番とかクイズ番組で組まれてることもあり、エジプトのミイラにピラミッドと言えば身近なテーマにも感じる。

そのせいか最終日まで余裕のある平日の昼間だってのに、人が居るのはそう言うことなんだろうね。まあ角言う自分も特番や、日立がスポンサーの某クイズ番組の影響が大ではあるけども。で馴染みのあるテーマだとは言いつつも、発掘されたもののほとんどは、当時の生活に密接なものが多くて縄文式土器を眺めているに近い状態ではある。墓を発掘した場合、副葬品が絢爛豪華だと思いきや、生活に密接したものも多く埋葬されているみたい。

ただ青いミイラマスクの場合、やっぱりそれなりの身なりの人物だったらしく、副葬品も着飾るような宝飾物が展示されており、細かい模様や手間のかかっただろう何十にも扇を描く首飾りなどは、やっぱり何かしらの感嘆を覚えるに値する内容。当時の宗教的、内面的な思考に影響されたものが多く、それらが時代で色々な材質で作られているのも面白い。ローマ時代にはブロンズで硬貨もあったのは知らなかったなあ。

健康(正確には復活?)のシンボルでもあるウジャトのピンズを購入して帰る。今回は非常に興味がそそられて、思ったよりも滞在時間が長かったし。今回は40年展だったので、次は50年展で来るかなあ。まあ今回が最後かもと言うことで見に言ったので良いのだけど。


2008.03.11(火)

・今日の出来事

1. お勤め

平和だった。つか平和で良かった。朝起きてもなんか気分が優れないと言うか、まだアルコール度数が高めな気分だったし。昨日、2次会で沈没した主任は、終日、ゾンビみたいな状態だったし(笑)

吉村作治の早大エジプト発掘40年展の割引券を貰う。見に行きたいな、とちょっと思っていただけにナイスなタイミングだったかも。帰りに東急ハンズで"アングルアルミ不等辺アングル1M1.2厚×5×15"を購入。これも明日のネタかな。

2. 日本のきぼうの星が宇宙(そら)へ

さすがにトップニュースに載るのね。スペースシャトルエンデバー(STS-123)で、土井宇宙飛行士と日本のISSモジュール"きぼう"の船内保管室が打ち上げに成功したと報道があった。今回、土井宇宙飛行士は"きぼう"その他のISS建設にMSとして参加する予定。

土井さんは53歳になってたんだねえ。今回のミッションで日本最高齢の宇宙飛行士になったらしいけど、色々なトラブルで建設が大幅に遅れている上に、新たな宇宙飛行士が増えてるわけでもないから頑張ってもらうしかないんだろうな。実際のところ、NASAでも若返りはあまり進んでいないみたいだし。体力的なものよりも、経験値が優先されるような選出基準にもなっているっぽいので、定年を設定しないとジョン・グレンの記録も抜かれる時期もそう遠くないかも。


2008.03.10(月)

・今日の出来事

1. 明け

"#4018 LEGOミニ飛行機"を購入して帰る。これに回転台小があるので、これだけが欲しくて買った様なもんだけど。このシリーズは安いから結構、部品取り目的で買う人も多いみたいだし。

2. LEGOると@ちょい改良

"#7897 LEGO City Passenger Train"の車体を使って機関車を作るで、LEGO#4018"ミニ飛行機"の回転台小を使って機関車を改良してみる。先頭は連接台車にしてライトを内蔵する。早めに進行方向を向くと言う利点があり、連接台車によるちょっと複雑なギミックも宜しい感じなんだけど、でも基本的なデザインはイマイチ。と言うかやっぱ前後ともに連接台車にしないと、バランスも宜しくないかも。基本的に部品が足り無すぎだから、今の時点ではコレが限界っぽい。う〜ん、希望する部品だけを手に入れるか。

3. 飲み

オーナーさんの窓口担当者が変わったので、前任者を慰労しようと宴会が行われる為に夕方に家を出る。会場は自分が決めたところで、ヱビス飲み放題で鮟鱇鍋をチョイス。鮟鱇鍋は食ってみたかったんだ。で食ってみた感じは淡白で美味いらしいと聞いていたけど、ちょっと魚臭いのでもう良いかな(汗; 多分、肝が効いてる気がするんだけど。でも〆のおじやは美味くて御代わりしたけど。良い出汁は出てたよー。

2次会ではスナックでは幻の焼酎が出てきて(1本15Kくらいラシ)、美味しかったけども1人撃沈、2人壊れててたな。3次会は課長と午前様モードで、相変わらず完全に壊れた様で支離滅裂で取り扱い注意状態。でもおかげで帰りのタクシー代は助かったけど。

5千円超えると長距離割で2割増しの3割引の意味不明な値段設定らし。つか超えた分だけ割引なんね。割引額と割り引かない額の表示が比べられるように同時に表示されていたけど、140円ほど超えた。これは自腹になったけど。まあ通常の公共機関を利用しても140円では来られる距離じゃないから良いけど。

家に着いたら即寝。なんかこっちも頭の中がくるくると回っている感じがちょっとしてたから、今日は結構、血中アルコール度数が高めだったかも。タクシーの中で少し気持ち悪かったし。


2008.03.09(日)

・今日の出来事

1. LEGOると@機関車

昨日、買ってきたLEGO基本セットを使って、機関車を作ってみる。"#7897 LEGO City Passenger Train"からコントローラーが赤外線方式になり電源も内蔵になったため、土台は大きさが決まっている。従来のレール給電方式に比べ、応用範囲が格段に狭い。長い車体がやっぱり創作範囲を狭めるね。だからいまいちの人気なのかな。次はどうするんだろうかねえ。制御部と電池パックが別になるだけで、かなり改善するような気もするんだけど。

なんで車体の長さは短く出来ない仕様。中間台車に憧れがあるんだけど、部品として回転台も無いし試行錯誤した結果、中間車体はやめて通常の4輪タイプを使ってDD51風な仕上げになった。まあそれでも貨物引きに違和感のない形になったので、客車を引かせることも可能だから遊べる範囲は広がってちょっと嬉しいかも。

2. PCねた@ちょっと変更など

主力機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/GLADIAC FX 935XT)に、先日作った金具でファンを固定しようかと思ったんだけど、スペースが足りずに設置できない。計算ミスと言うか5ミリほど勘違いしていたね。意味ねーし。それはそれで別の案を考えることにして、DVD-RAMドライブの取り付け位置を上に上げる。

DVD-ROMドライブのトレーを開くと、設置位置の都合でアングルにぶつかる仕様だった。ケースの台もレンガを追加して上に嵩上げする。これでやっとこトレーがぶつかる事なく開くようになり、使えるようになった。まあテーブルの1センチほど上でしかないのでトレーが開く空間には物は置けないけども。取り合えずこれで様子見かな。

3. お勤め

平和でした。相変わらず通信スクリプトの作成の続行を継続中。簡単に済まそうと思っていたのに、段々と規模と言うか内容が濃ゆくなってきてちょっと面倒になってきた感はあるけども。


2008.03.08(土)

・今日の出来事

1. お勤め

平和だった。のでスプリクトでメール送信実験をする。その為に久々にサーバーにユーザーを追加するなどの作業をする。すっかり忘れている。がエラーが修正できず凍結。送信はできるんだけど、何故かメール送信とは全く関係ない他の変数でエラーがでるんだよな。ポインタの管理上の不都合な気がするんだけど。それとも外部DLL呼び出すことで、なにかパラメーターの受け渡しに問題があるんだろうか。

帰りにLEGO#6177"基本セット"を購入。赤、青、緑、茶、黄、黒、白、オレンジの8色の基本的な各種サイズの四角いブロックのみが入ったセットで、色も豊富なので色々な場面で使用することが出来るはずだから。まあコレだけじゃ足りないんだけど、欲しい部品だけ手に入れられないからなあ。


2008.03.07(金)

・今日の出来事

1. 休み

午前中はぽけーっとして、午後は飯を食ってすぐに出かける。まず主治医のところに行き、"カタカタ"音の発生原因を調べてもらう。と音は左のアッパーマウントからで、取り付けネジの緩みだった。さすが仏車。緩みどころが違うよな。しばらく前からハンドルの操作時に遊びが大きい気がしてたんだけど、タイアの空気圧が下がったせいか気のせいかと思っていたけどそれもこれが原因だったのかも。右には緩みは無かった。しっかりと増締めしてもらい、ついでに下回りもチェックしてもらう。これで一安心だな。

この時以来、開かなくなった右リアウィンドウは、今日は開く仕様。ご機嫌悪かっただけなのかよ。多分、外で冷えていたせいだろうとの見解。ただ開くことは開くけどかなり遅いし、閉まらなさそうな雰囲気たっぷりな重さ。ドアの内張りを剥がして見ると、スライドレールにグリスはすっかり無くなっていた。グリスを差すと少し改善。フッ素系スプレーで窓枠の摩擦を軽減試みて、まあなんとかなりそうな感じ。だけどまあ寿命が近いことは確かだね。内張りの破いた下地は、ガムテで補修して格納。

残念なことに右リアウィンドウモーターは、レールやレギュレーターなど一式らしいのでモーターだけでも1個買っておく手は使えない。まあそのときは諦めて新品を35Kで買う事になりそうだけど、そもそも右リアウィンドウはほとんど使わないので、放置プレイもありと言う気もするな。気が向いた余裕のあるときで良しと。ウォッシャーノズルはお褒めのお言葉を頂いた。これで使用料を取れるかな(ぉぷ

その後はプラプラと買い物と探し物をしに近所を徘徊。買おうか迷っていた"カムズシティ"を古本屋で見つける。速攻、確保する。辞書のようなページ数で分厚い本なので、半額はそうでないかはでかいからねえ。いやー、これだけでも見つけられてラッキーだった。

スーパーで叉焼等を買って帰る。今日は早いけど親父の誕生日をするらいので、買ってきた叉焼を刻んでマヨネーズと和えて、味付けに小さじ半分の醤油と塩コショウを適量。濃い目だけど手巻き寿司なので、酢飯と合わせれば丁度だろう。との予想はバッチリで美味かったあ。生魚食えない身としては、こうやってコンビニおにぎりのネタでも盗まないと、なかなかそう言うときにネタが無くてね。いや玉だけを20貫とか、ずっと食っていても何も問題ないんだけど(笑)


2008.03.06(木)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日考えたスプリクトの修正など。スイッチを押すと光る、出力すると光るはやっぱり上手くいかないね。でLAN通信ソフトの作成に切り替えて、今日はそれで1日が終わった。平和だったのでね。で帰りに東急ハンズに寄るが目的の物は無く、帰り道に通ったCDショップに飾られていたポスターで、昨日が発売日なのを初めて知ったアルバムを買って帰る。


2008.03.05(水)

・今日の出来事

1. 明け

また梅沢無線に部品の買い出し。でも適当なスイッチは見つけられず。帰ってからWebであるレイアウト検索から、直付けLEDを売っているのを見つける。使えそうだ。と思ったら、色々なネタとそれ写真を見つける。まあなんとかなりそうな、ならなさそうな。ならないかなあ。


2008.03.04(火)

・今日の出来事

1. お勤め

出勤前に梅沢無線に部品の買い出しに行く。押しボタンスイッチ、LED、抵抗、FETと買って、1ポートで入出力が出来るのか実験。で実験基盤を改造して1系統に取り付ける。スイッチを押すとLEDが光り入力も出来る。出力してLEDを点灯させることは出来るが、その状態では入力できない。やっぱり入出力は分離するしかないかなあ。あとタイミングの問題で解決する話かな。まあいくら仕事が平和だと言え、こんな実験ばっかりしてると怒られそうだ。まあ夜だから良いか(^^;

と言うことで30分ほどファンを固定する金具を、アルミ製のL字アングルから加工する作業をする。これでVRMやノースブリッジを冷やせるようになるはず。


2008.03.03(月)

・今日の出来事

1. お勤め

今日もスプリクトを書き書き。基本的な部分は問題は無さそうなんだけど、例外と言うか動作状況を表示させたり記録させたり、その辺の仕様をどうするかってところが考え中。考え中じゃ駄目なんだけどね。まあ他のバグ取りとかしつつ、なんか良いアイデア無いか検討すると言う感じで。帰り間際に塔屋のドアのが勝手に開いていた調査して、サンダーで調整をした結果、鍵は掛けられないとの結論で終了。んー、なんとかしたいんだけどなあ。

2. ボーリング友の会

久々で、投げ方もいまいち思い出せずみたいな。感じだったけど最後は尻すぼみみたいに、スコアは下がっていったけども悪くない感じ。まあこんなもんかね。でストライク、スペアーを出すとでるくじで当たったけど、200mlのお茶って…予想通りで感想も何も無いね。


2008.03.02(日)

・今日の出来事

1. 休み

昨日の夜から姪が胃腸炎でご機嫌が斜めで、今日はなんか調子が悪いので随分と大人しい。静かで良いけど。ただ移るらしいので気をつけないと。で今日の"Simcity3000"は昼間にする。今回はコンパクトにまとまった開発を心がけ、人口密度を上げていく政策を布いているところ。まあどうなるかはまだ判らないけども。で夜は買出しに行ったくらいで、ちょっと引き篭もり加減な1日だった。

それも某ニコニコでみっくみっくにされ?かけられる始末。新しいネタを見つちゃって、ずっと辿って行くと、簡単に引き篭もれるなー。やべーぞ。ディープすぎてやばいわ。最近、youtubeの方が安全?な気がしてきたし(ワラ

2. PCねた@何が悪い

もしかして主力機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/GLADIAC FX 935XT)の機嫌の悪さ、CPUもGAも温度センサーの値は悪くないので、それらの熱暴走と言う線は消える。そうであればOSが動いている状態で、重いアプリケーションを動かしたときに顕著に何かしらの状態は生じるはず。今更ながらVRMかノースブリッジの冷却不足か、あとメモリとかそんなとこかも知れずかなと思い始める。

4枚あるDDR400と333の混在メモリを差し替えてみたけど変化なし。あと考えられるのはCPUクーラーの影響。この時に換えたヒートパイプ仕様のZawardの"ZikaRay"をずっと使っているんだけど、フィンがマザボーと平行なのでファンは垂直に立っている。フィンを通過した風はマザーボードへと吹いていないので、VRMやノースブリッジはある意味の完全ファンレス状態みたいな感じ。交換時にその点は気になったけど、今まではトラブルも無く問題らしい問題は無かった。

使用してから約1年経ったので、風向きがマザボーへ吹いているもので性能が良い物も増えてきただろうから、まずはCPUクーラーを交換してみると言う手もあるなあ。まあちょっと候補を絞ってみようかなと。マザボーを換えても風向きは変わらない訳だし、それでは問題はさほど変わらない可能性もあるから買っても無駄にはならないだろうし。


2008.03.01(土)

・今日の出来事

1. 休み

映画の日で見たい映画が1本あって、丁度、今日からなのでシアターキノに見に行く。全然大丈夫と言うのほほーんとした喜劇なのかな。2時間だとは思わせないくらい中弛みもあまりなく、あっと言う間と言う訳ではなかったけども面白かった。しかも主人公そっちの気でハッピーエンドだとしても、全く悪くなく非常に良い終わり方だった気がする。最近は見たいなあ、って言う感じのが無かっただけに当たりで良かった。

見終わったはとはランチ。の前に近くなので梅沢無線でまた部品を買い足し、遅めの昼飯は狸小路1丁目の佐世保バーガーの店に。開店当初、TVの中継では見ていて、行ってみたいとずっと思っていた。でっかいとは聞いていたけど、値段相応分のボリューム感で。メガマック?は肉が多いだけじゃん。と言う感じのデカさ。ちょっと侮ってた。食べてみると美味しい。パンは表面パリパリで中はしっとり。ハンバーグはジューシーで軟らかく、目玉焼きとシャキシャキレタスにアメリカンな甘めなトマトケチャップと、相性もバッチリ。飽きずに美味しく頂きました。腹はギリギリ入った感じで満腹。

で同じ丁目の軍用衣服などの放出の店をぷらっと見て、フランス軍の手の内側に牛革を使った手袋が安かったので購入。で久々に大通り周辺をぷらぷらして、特に買うこともなく帰路に着く。で"アイスクライマー"は相変わらず3面までしか行けない。ボーナス面もクリアできない。

2. 市政はつらいわ

Simcity3000で今日も夜更かししちゃったし。債券の発行で住宅地を造成して人口が増えて収入が増えても、それに伴う支出も増える一方で差し引き収入は増えない。困ったなあ。大幅に黒字にならないと発電所の増設や、公共建築を増やそうにも増やせない。まず支出を抑える町作りしないと駄目だ。と言うことで考え方を変えて、仕切り直しだな。